https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

しらけ世代とは一般的に団塊世代とバブル世代の狭間にあたる、1950年から64年に生まれた世代を指す。年齢にすると現在50歳代後半から70歳まで、つまり現代社会においてはあらゆる組織の中枢を形成する世代だ。

 彼らが育ったのは、日本が高度成長期から2度にわたるオイルショックを乗り越えて、世界の先進国に発展をしていく“日本の黄金期”にあたる。彼らの前の世代である団塊世代や戦中世代が戦後の飢えをしのいで厳しい時代を乗り越えていったのとは対照的に、日本が豊かになっていくのを実感しながら成長した世代だ。

前の世代が暴れた大学は何事もなかったかのように平穏を取り戻し、こうした闘争に対する無力感だけが残された。彼らは政治的に無関心となっただけではなく、70年頃からは世の中のあらゆる物事を斜に見る「しらけ世代」と呼ばれるようになる。

 しらけ世代を象徴する言葉に「三無主義」がある。物事に対する「無気力」「無関心」そして「無責任」を合わせた、この世代の特徴を表す言葉だ。三無主義に「無感動」や「無作法」が加わって五無主義などとも言われるようになった。

 この世代の親たちの多くは地方から都会に出てきた世代である。しらけ世代の多くは都会に出てきた親の庇護のもとで何一つ不自由することなく育った。親の代とは異なり、十分な教育を受けることができ、この頃から偏差値を中心とした成績によって明確な順位付けが行われるようになる。

 偏差値は自分がその集団の中で平均よりどのくらい「上」であるか「下」であるかを示す指標となり、彼らは集団の中でどれだけのポジションにあるかを気にして育つようになる。良い成績をとって良い会社に入ればよい人生が送れる。つまりこの究極の個人主義しらけ世代の特徴にもなったのである。

 かぐや姫井上陽水などのフォークソングを愛で、国や社会をテーマとせずに目の前の恋愛に心を砕いたのもこの世代の特徴である。学生たちはろくに勉強もせずに一日中喫茶店に引き籠もり、登場したばかりのインベーダゲームに現を抜かし、ゲームやデートのお金を稼ぐために毎日アルバイトに明け暮れたのだ。

 彼らが就職した当時の日本企業はその後バブル景気の波に乗って急成長する。この世代は新入社員から30歳代半ばでバブルを迎える。まだそれほど重要な仕事を任せられる年代でもないが、会社は好景気で毎晩銀座や六本木で呑んだり歌ったり、踊ったりできる。そしてその費用はすべて会社持ち。深夜になってもタクシーが捕まらないので仕方なく朝まで六本木で飲み歩く。そんな緩い時代に会社で緩く「育てられた」のだ。

 今でもこの世代は、若い社員たちを居酒屋に連れていっては当時を懐かしんで「あの頃はさあ、飲みに行っても財布なんか開いたことないの。み~んな会社もちでさ、でへへへ」といって、しっかり割り勘でお開きになり社員たちを「しらけ」させている。

 さて時代は平成になって、やがてバブルはあっけなく崩壊。しらけ世代が負ったのは、戦中団塊世代が残していったバブルの後始末だ。戦中団塊世代には名経営者が多い。戦後の日本経済をリードした会社の多くをこの世代が創業し、世界中に進出し、日本経済躍進の一翼を担ってきた。

 彼らは大学紛争などでゲバ棒を振るっていたのが、会社に入ると思想を豹変させて今度は会社のために一意専心突き進むようになる。その行き過ぎた結果として引き起こされたのがバブル崩壊だった。

 会社に入ってひたすら団塊世代以上の人たちから、今なら間違いなくパワハラで訴えてよいレベルの取り扱いを受けながらもじっと耐えて働いてきたしらけ世代にとっては、「ほれみたことか。やりすぎなんですよ」と心の中では思いながらも、黙々と後始末に精を出したのだ。

 しらけ世代の特徴は、人数が多くやたらに声のでかい団塊世代にはひたすら忠実に振舞うものの、会社や仕事自体には実は「無関心」であり「無気力」で「無責任」なのである。バブルを引き起こしたのは自分たちのせいじゃない。与えられた役割だけやればよい。そうしていれば上の人たちは満足してくれる。

 そして団塊世代が退場を始めた平成の後半くらいから、彼らは社会の主要なポストに就き始める。団塊世代ほど人数が多くなく、会社が用意するポストにあまりあぶれることなく収まることができた彼らは、仕事に対してもあまり精力的ではない。

 そもそも今ポストを得ている多くの経営者は創業者ではなく、ひたすら大組織の中で無難に過ごしてきたサラリーマン経営者ばかりである。先代のような発想力も想像力ももちあわせてはいないのである。

 ミスをしても別にあまり申し訳ないとは思わない。特に悪びれる様子もなくやりすごす。問題が生じてもまあ何とかなるだろうと気楽に先送りする。あるいは適当にごまかす。なかったことにして忘れる。ただひたすら無難にやり過ごすのがこの世代の特徴だ。

 そんな彼らは、日産という一時は瀕死の重傷を負った大会社を、良くも悪くも一気に立て直したカルロス・ゴーンのような知恵も勇気も併せ持ってはおらず、ひたすら大きな組織の中の自分の立ち位置だけに身をやつすのがせいぜいだ。

 このように考えてみると、なるほど世の中がよく見えてくる。国のことを考えるよりもひたすら自分の利益だけを考えているとしか思えない政治家のみなさま、権力にひたすら阿って忖度するあまりに公的文書はシュレッダーしまくり、問題がなかったことにしてしまい、そしてそのことを指摘されてもさして悪びれる様子もなく、時間を使ってうやむやにしてしまうエリート官僚のみなさま。不祥事が発覚しても経営者として責任をとることもなく、相手が怖かっただのしかたがなかっただのとひたすら言い訳を繰り返す大企業経営者のみなさま。

 これらすべてはしらけ世代の生態なのだ。

 だがこの世代が危険なのは、これで日本が沈没してしまったとしても、きっとさして悪びれる様子もなく「だって俺たちの責任じゃないもん」と嘯くのではないかということだ。早くここから世代交代すること。日本をよくする特効薬はこんなところにあるのかもしれない。

しかし、その下の世代にも人材はいない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 日米安保条約日本国憲法を踏まえ、米国が「矛」として日本防衛のための打撃力を提供する一方、日本が専守防衛の「盾」に徹するとされる。これに関し、ヤング氏は、2015年に集団的自衛権行使を一部容認した安全保障法制などが「分水嶺(ぶんすいれい)となった」と指摘。「我々は既にこうしたモデルより先に進みつつある」と述べたうえで、日本が中東海域への自衛隊派遣を決めたことなどにも反映されているとした。

d1021.hatenadiary.jp

#在日米軍駐留経費

アメリカ議会上院で行われているトランプ大統領の弾劾裁判では27日、大統領側の「冒頭陳述」の2日目の日程が開かれ、大統領の弁護団は「証拠が不十分で、政治的な動機による弾劾の試みだ」などとして改めて大統領の潔白を主張しました。

こうした中、弾劾裁判の対象となっている「ウクライナ疑惑」をめぐり、アメリカのメディアは、ボルトン大統領補佐官が近く本を出版し、トランプ大統領ウクライナ政府に対して、軍事支援と引き換えに政敵のバイデン前副大統領に関連する調査を要求していたことを指摘していると伝えています。

これを受けて、与党・共和党上院議員2人が「大統領側の説明と矛盾する」などとして、ボルトン前補佐官の弾劾裁判への召喚に、賛成する考えを明らかにしました。

与党・共和党から合わせて4人が賛成にまわれば、弾劾裁判でボルトン前補佐官から証言を求めることが可能になります。

新たな証人から証言を求めるかどうかは、今月31日に議会上院で採決が行われる見通しで、与野党の攻防に注目が集まっています。





#ロン・ポール

国連は、ユダヤ人が大量虐殺されたアウシュビッツ強制収容所が解放された1月27日をホロコーストを記憶にとどめるための国際デーと定めていて、解放から75年を迎えたことしは、国連総会にホロコーストの生存者や関係国の国連大使らを招いて式典を開きました。

この中で、グテーレス事務総長は、反ユダヤ主義に基づく犯罪が、アメリカ・ニューヨークで去年、前の年に比べて21%、フランスではおととし、74%増加し、ドイツやイタリアなどでも事件が起きていると指摘しました。

そして、「反ユダヤ主義は歴史のある時期のものではなく、千年にわたって続いてきた憎しみだ。気を引き締めなければならない」と述べて、新たな反ユダヤ主義の広がりに警戒感を示しました。

そのうえでグテーレス事務総長は、「憎悪の根源を突き止め、社会の結束を促す指導力が必要だ」と述べて、すべての人が差別や偏見をなくすために立ち上がるべきだと訴えました。

またドイツのホイスゲン国連大使は、「ドイツのすべての子どもたちがアウシュビッツ強制収容所を訪問する提案を支持する」と述べて、若い世代は歴史に向き合うべきだと強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#グレタ
#科学

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

トランプ大統領は27日、ホワイトハウスイスラエルのネタニヤフ首相を招き、首脳会談を行いました。

会談の冒頭、トランプ大統領は記者団に対し、イスラエルパレスチナの長年の紛争を解決するための中東和平案について、28日正午(日本時間の29日午前2時)に公表すると明らかにしました。

トランプ大統領は、停滞する中東和平交渉を「世紀のディール」と呼んで仲介に強い意欲を示してきただけに、国際社会の関心が集まっています。

トランプ大統領は、みずからが示す和平案についてパレスチナ側は最初は望まないかもしれない」とも述べ、イスラエル寄りの内容になるとみられます。

この秋に大統領選挙を控えるトランプ大統領としては、イスラエル寄りの立場をとるアメリカ国内のキリスト教福音派などの支持基盤に、イスラエルを重視する姿勢をアピールするねらいがあるとみられます。

ただ、パレスチナ側はトランプ政権が極端にイスラエル寄りの政策をとり続けているとして、アメリカを公平な仲介者とはみなしておらず、反発することが予想されます。

トランプ大統領は中東和平案の公表を前に、パレスチナアッバス議長に電話会談を提案したものの、アッバス議長が拒否していたことがわかりました。

これはトルコの政府系通信社「アナトリア通信」が27日、パレスチナ暫定自治政府の高官の話として伝えたものです。

それによりますと、トランプ大統領が中東和平案を協議するためとして数日前からアッバス議長に対し、電話会談に応じるよう提案していたということです。

トランプ大統領は、和平のもう一方の当事者であるパレスチナにも対話の姿勢を示そうとしたものと見られますが、アッバス議長はこの提案を拒否したということです。

パレスチナ側は、トランプ政権が2年余り前、帰属を争っている聖地エルサレムイスラエルの首都だと一方的に認めたことに猛反発し、それ以降、アメリカとは断交状態が続いています。

パレスチナ側は、トランプ大統領が公表する中東和平案がイスラエル寄りだった場合、抗議デモを呼びかけるなど反発を強めることが予想されます。

トランプ大統領はこれまでにイスラエルパレスチナの紛争の解決について「世界で最も難しいディールだ」とし、中東和平案は「世紀のディール」とも形容されています。

イスラエルの有力紙、イディオト・アハロノート紙は、アメリカとイスラエル政府の高官への取材を基にその概要を伝えました。

それによりますと、聖地エルサレムの帰属問題については現状を追認し、イスラエルエルサレム支配下に置くとしています。

国境の画定については、イスラエルが占領するヨルダン川西岸のうち20%に相当するユダヤ人入植地をイスラエルが併合するとしています。

一方、500万人以上のパレスチナ難民が現在イスラエル領となった故郷に帰る「難民の帰還権」については「象徴的な難民の帰還を除いて帰還する権利は認めない」とし、原則として認めない方針です。

さらにパレスチナに対して、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスなどの非武装化を行うことを求めています。

そのうえで、双方の合意から「4年後にパレスチナは国家の樹立が認められるが、軍隊は保有せず、国境の管理は行わない」としています。

報じられた和平案は、国際法上違反とされているイスラエルによる占領を事実上追認した内容です。

ただ、アメリカが当事者間の交渉に先立って和平案を公表する手法は、従来の和平交渉の進め方と大きく異なり、パレスチナが仲介を拒否する中、実現可能性には疑問符がついています。

#中東

Russia's state-run media say a Japanese journalist was expelled last month for trying to obtain secret information relating to its military capabilities in the Far East.

Reports say the man was detained in Vladivostok on December 25, received a warning and was given 72 hours to leave the country. He is said to have returned to Japan the next day.

The Russian Foreign Ministry reportedly summoned a Japanese embassy official in Moscow to lodge a protest.

Tokyo-based Kyodo News acknowledged that a reporter who was covering Russian authorities was detained and interrogated on December 25. It says it believes the man was engaged in ordinary activities as a journalist.
The Russian media reports follow Japanese police investigating a suspected espionage case in Tokyo involving Russian diplomats.

Tokyo police arrested a former employee of telecom giant SoftBank on Saturday on suspicion of stealing the firm's trade secrets. He reportedly said that he gave the information to a Tokyo-based official of Russia's Trade Representation.

Japanese police have made a request to question the official, along with another diplomat who has since returned to Russia.

The Russian Embassy in Tokyo criticized Japan over the case, saying it regrets that "Japan has subscribed to the fashionable anti-Russian speculation in the West on the worn-out topic of spying."

d1021.hatenadiary.jp

#日露

#アプリ

#ロシア

 三菱UFJ銀行は、コンビニエンスストアにある現金自動預け払い機(ATM)での引き出しや預け入れなどにかかる手数料を抜本的に見直す。利用が集中する25日と月末の「ピーク日」は日中を無料にする一方、通常日は値上げする。5月1日から実施する予定だ。ピーク時は、コンビニのATMに客を誘導することで、同行の支店などに来る客を減らし、混雑を緩和する狙いがある。


 通常日のコンビニのATMの手数料値上げは、コンビニでの利用を減らし、手数料が安い自行のATMの稼働を増やすためだ。

 ピーク日は、日中の手数料を現在の110円から無料にする。銀行休業日と重なった場合は前営業日を無料にする。給料日が集中する25日や中小企業の振り込みが多い月末はATMの利用件数が約2倍に増え、行列ができることもあり、混雑緩和が課題となっていた。

 一方、ピーク日以外の手数料を値上げした後の料金はATMの運営会社によって異なる。セブン銀行の日中の手数料は110円から220円に、ファミリーマートなどに設置されているイーネットやゆうちょ銀行のATMは110円から198円になる。ローソン銀行も、2021年4月以降の改定を検討している。

日産の西川廣人前社長は、ゴーン被告が有価証券報告書にみずからの報酬を少なく記載した罪に問われている事件をめぐり、2年分の報告書を日産の代表として提出し、うその記載を認識していたとして刑事告発されましたが、東京地検特捜部は去年、嫌疑不十分で不起訴にしていました。

西川前社長を刑事告発した都内の男性は、不起訴は不当だとして検察審査会に審査を申し立てていました。

これについて、東京第3検察審査会「西川前社長は開示されている金額以外にゴーン元会長の報酬があると認識できたのではないかとうかがわれるが、そこまでは認識できなかったのではないかともうかがわれる。具体的に認識があったと認めることは困難だ」として、28日までに不起訴は妥当だとする議決を出しました。

d1021.hatenadiary.jp






d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は軽くカップ麺で。

「カフェ・スリック」に顔を出す。

夕食は「ちよだ鮨」で買って帰ることにした。


#食事#おやつ

全員が悪もん。

ja.wikipedia.org

四天王寺中学校・高等学校」とは異なります。

男女共学

中学校においては、四天王寺小学校から入学した者と中学校から入学した者との間では、別々にクラスを編成する併設型中高一貫校

2014年4月1日 - 四天王寺学園中学校開校
2017年4月1日 - 四天王寺学園高等学校開校
2020年4月 - 四天王寺東中学校・高等学校に改称(予定)

S特進コース - 四天王寺学園中学校から進学する生徒によって構成される中高一貫コース。外部募集はなし
特進コース - 難関国公立・私立大学を目指すコース。外部募集で、3年間中高一貫生とは別にクラス編成される。
進学コース - 3年間、中高一貫生とは別にクラス編成される。四天王寺大学四天王寺大学短期大学部に優先入学制度が充実している。

四天王寺学園中学校・高等学校では、前期2年間の基礎力養成期間(中学校の第1学年及び第2学年)、中期3年間の実力養成期間(中学校第3学年並びに高等学校の第1学年及び第2学年)、後期1年間の実践力養成期間(高等学校第3学年)に区分する「2-3-1制」を採用する。中学校第3学年修了時点までに高等学校第1学年の学習内容をほぼ完了し、高等学校第2学年修了時点までに高等学校の全課程の学習内容を完了する予定である。

中学校では学校給食を導入するが、高等学校では食堂利用弁当持参を計画している。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

秋篠宮ご夫妻は28日、去年の台風19号による大雨などで大きな被害を受けた福島県を訪れ、被災した農家を視察されました。

秋篠宮ご夫妻は午前11時半に、福島県伊達市で農業を営む宍戸里司さんの住宅に到着されました。

伊達市では台風19号による大雨などで、1000棟余りの住宅やおよそ230ヘクタールの農地が水につかり、宍戸さんの農園でも、キュウリを栽培していた農業用ハウスのほか柿や桃の木などが被害を受けました。

秋篠宮さまは、全国規模の農業団体「大日本農会」の総裁を務めるなど農業に関心を寄せていて、紀子さまとともに宍戸さんら4人の農家と懇談し、被災した当時の話に耳を傾けられました。
このあと秋篠宮ご夫妻は雨が降る中、近くを流れる阿武隈川の堤防に足を運ばれました。

秋篠宮ご夫妻が台風19号の被災地を訪問されるのは初めてで、秋篠宮さまは堤防の近くにある宍戸さんの果樹園を目にすると「あそこから水が入ってきたのですか」と尋ねられていました。

紀子さまは「おいしかったです。頑張ってくださいね」などと宍戸さんが作ったあんぽ柿の味の感想を述べながら、励ましのことばをかけられていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家