https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

赤坂東邸に招き入れられた小室さんは、秋篠宮ご夫妻と面会したという。小室さんと眞子さま、ご夫妻の4人でテーブルを囲んだようだ。

眞子さまのことは必ず幸せにします」

 そうご夫妻に告げ、続いて、金銭トラブルの今後の対応方針についてごく簡単に説明したとみられる。こらえきれなかったのは、紀子さまだったという。

「小室さんの顔を見て、こみ上げるものがあったのではないでしょうか。女性皇族が結婚する際の儀式も行えないような形で、なぜ長女を嫁がせなければいけないのか。金銭トラブルの処理をほったらかしにして勝手に渡米し、トラブル処理にまで娘が引き入れられてしまった。愛娘が不憫でならない、という紀子さまのお気持ちは充分に理解できます」(宮内庁関係者)

 3年2か月ぶりの再会──ドラマチックに聞こえるが、なぜそんなに恋人同士が離れ離れにならなければならなかったのか。それは、小室さんが唐突に渡米したからにほかならない。

秋篠宮さまも小室さんに厳しい態度で接したかもしれません。ニューヨークで記者の取材を受けたときの小室さんのつっけんどんな態度や、帰国時のロン毛、成田空港であごを上げて歩いていた様子など、秋篠宮さまもご覧になられて、驚かれていたそうです。“娘を大切に思うならば、もっとしっかりしてほしかった”ということを、痛切に訴えられたのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 小室さんにとって、紀子さまの涙、秋篠宮さまのお言葉は、非常に厳しいものだっただろう。4人での会談は、およそ30分足らずという短いものだったとみられている。ご夫妻は午後に予定されていた公務の準備のため、私邸に戻られたようだ。

「公務のためにお出かけになった秋篠宮ご夫妻は、とてもお疲れのように見えました。紀子さまはいつものような笑顔はなく、うつむき加減で泣きはらしたような目をされていた。明らかに落胆の色が見て取れました。

 いつもなら車のスピードを落とし、車窓を開け、軽く会釈をされるご夫妻ですが、その日は車のスピードも格段に速く、報道陣の前をあっという間に通り過ぎていきました」(皇室記者)

 さて、小室さんはご夫妻と離れた後、眞子さま皇嗣職など宮内庁関係者で、26日の結婚会見や結婚後の生活について話し合ったとみられている。

眞子さまとふたりきりになるタイミングも少しだけあったようです。ただ、赤坂東邸の応接室のような場所なので、衆人環視に近い状況だったでしょう」(皇室関係者)

 正午すぎ、赤坂御用地を出た際の小室さんの表情は、朝に門をくぐったときと一変し、うつむき加減で、呆然とした様子だった。

「会見で秋山医師は、週刊誌とともにSNSやネットの口コミなども“眞子さまが誹謗中傷と感じられる出来事の全般に含まれる”と述べました。今回の『税金泥棒』とは、おもに一時金をめぐる批判の中で出てきた言葉ですが、小室さんの振る舞いに“皇室特権”の疑惑がついて回ることもあり、一気に広まってしまいました」(同)

d1021.hatenadiary.jp

フランス革命 - Wikipedia

 内廷費皇族費は、天皇・皇族への給与と考えると分かりやすい。公務員給与と同じ性格を持つ。使い道は問われない。

このタイミングで病気を公表すれば、「国民の批判のせいで、精神疾患に追い込まれた」と国民を逆批判しているかのように捉えられてしまうのが、おわかりにならないのでしょうか。「私たちの結婚に口を出すな」とする国民への口封じと捉えられても仕方ありません。

既に、「秋篠宮家ごと皇籍から離脱すべき」や「天皇制を廃止すべきだ」という声が少なからず、出ています。

眞子さまは22日午後4時半前、お住まいのある赤坂御用地から車で皇居へ向かわれました。

皇居の半蔵門を通る際には、報道陣や近くを通りかかった人たちににこやかな表情で会釈されていました。

眞子さまは、両陛下のお住まいの「御所」を訪ねられ、両陛下は眞子さまから結婚についてのあいさつを受けられました。

途中からは両陛下の長女の愛子さまも加わられ、最後には、天皇ご一家の愛犬の「由莉(ゆり)」も姿を見せ、1時間余りにわたって和やかに懇談されたということです。

女性皇族の結婚では、儀式の一つとして、天皇皇后がお別れのあいさつを受ける「朝見の儀」がありますが、眞子さまの結婚では儀式は行われないため、あいさつは私的なものとして行われました。

眞子さまは、23日に30歳の誕生日を迎え、今月25日には上皇ご夫妻を訪ねてあいさつをされることになっています。

そして今月26日午前、小室圭さんとの婚姻届を提出し、午後からは東京都内のホテルで2人で記者会見に臨まれます。

眞子さまは、今月26日の結婚に伴い、公的な団体の役職をすべて退任されることになりました。

眞子さまは、「日本工芸会」の総裁と、「日本テニス協会」の名誉総裁を務めていますが、宮内庁によりますと今月26日、小室圭さんと結婚し、皇室を離れることから、26日付けで退任されることになったということです。

このうち「日本テニス協会」の名誉総裁には、妹の佳子さまが就任されるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

現在の首都直下地震の被害想定は2012年に策定されたもので、最大震度7地震によって建物の倒壊や火災などによる死者がおよそ1万人に上るなどとされています。

策定から10年近く経過していることから、都はこのほど被害想定の見直しを進めることになりました。

都によりますと、この10年で都内の住宅の耐震化率は81%から92%に向上したほか、高齢化が進み1人暮らしの人の割合が増加しているということです。

新たな被害想定には、こうした社会基盤の整備が進んだことや人口構造の変化も反映させるということです。

都は新たな想定について、来年度の早い時期の公表を目指し、それをもとに地域防災計画の見直しを進めることにしています。

都内では今月7日、最大で震度5強の強い揺れを観測する地震が発生していて、小池知事は22日の記者会見で「都市部における地震の影響の大きさを再確認せざるを得なかった。日頃から防災への備えを万全にしておくことが重要で、被害想定の見直しによって防災対策をより一層強化していく」と述べました。

小笠原諸島硫黄島の南にある海底火山、福徳岡ノ場は、8月13日に規模の大きな噴火が発生し、大量の噴出物によって2つの島ができました。

産業技術総合研究所などの研究グループは、気象衛星「ひまわり」や、300キロほど離れた父島からの観測などを基に噴火規模を分析したところ、噴煙の高さは1万6000メートルから1万9000メートルに達し、マグマの噴出量は、およそ3億トンから10億トンとみられるということです。

このため研究グループは、今回の噴火の規模は明治以降の国内の火山噴火としては、桜島で1914年(大正3年)に発生した「大正の大噴火」に次ぐもので、最大クラスだったとしています。

一方、噴火に伴って出た大量の軽石は海流の影響で西へ移動し、噴火から2か月ほどたった10月上旬以降、沖縄県や鹿児島県の奄美地方などに次々と漂着し、船の航行に支障が出ています。

研究チームが沖縄本島などで調べたところ、海岸に軽石が厚く積もり、中には長さ25センチのものもあったということです。

衛星写真では、10月15日の時点で、沖縄本島の沖合50キロほどに大量の軽石が確認されていることから、今後も、しばらくは海岸への漂着が続くものとみられるとしています。

産業技術総合研究所の及川輝樹主任研究員は「これだけの量の軽石が海岸に漂着したことは、非常に規模の大きい噴火だったことを物語っている。海水を利用する発電所や製鉄所のほか、漁船やフェリーを運航する人たちは注意してほしい」と話していました。

専門家がシミュレーションしたところ、大量の軽石は今後、その一部が関東など、本州の南岸にも近づくおそれがあることがわかり、注意を呼びかけています。

JAMSTEC海洋研究開発機構の美山透主任研究員は黒潮など海面付近の海流予測をもとに福徳岡ノ場から噴出した軽石がどのように漂流するのかシミュレーションを行いました。

8月の大規模な噴火のあと、沖縄や奄美に流れ着いた軽石は時計回りに旋回し、11月上旬にかけて、四国付近の沖合まで進むとみられています。

その後も黒潮に乗って軽石は流れ続け、11月中旬には四国と紀伊半島の間の紀伊水道の沖合に達するとみられます。

そして、11月の末ごろにかけて、軽石の一部は日本の南を大きく蛇行したあと、再び東海道沖に北上して関東など、本州の南岸にかなり近づくと予想されています。

海洋研究開発機構の美山透主任研究員は「今の時期は黒潮の影響で大きく蛇行し、東海や伊豆諸島まで軽石が流れる可能性がある。まだしばらくは軽石の漂流が続くとみられ注意してほしい」としています。

#気象・災害

22日に閣議決定された新たなエネルギー基本計画では、2030年度の電源構成が盛り込まれています。

この中では、再生可能エネルギーの割合を「36%から38%」とし、現状の2倍の水準まで引き上げるとしています。

太陽光を中心に導入を拡大することで、再生可能エネルギーの主力電源化の徹底を目指します。

また、原子力については「20%から22%」として、これまでの計画の水準を据え置き、安全性をすべてに優先させて国民の懸念を解消したうえで再稼働を進めるとしています。

一方、二酸化炭素を排出する火力は、現状ではおよそ76%ありますが、計画では41%と大幅に減らすとしています。

政府は新しい計画に基づき、再生可能エネルギー原子力という脱炭素電源で、およそ6割の電力を賄い、二酸化炭素排出の削減につなげるねらいです。

新しいエネルギー基本計画では、原発廃炉で発生する低レベルの放射性廃棄物の処理について、新たな取り組みが盛り込まれています。

低レベル放射性廃棄物は、原則国内で埋設処分などを行うことになっていますが、経済産業省によりますと、現時点で原発の蒸気発生器のような大型機器を処理する専用施設が国内にはなく、敷地内に保管したままとなると廃炉作業に影響する可能性があるということです。

一方、アメリカなどでは一部の放射性廃棄物を除染するなどして再利用するビジネスが確立されているということで、経済産業省は例外的に廃棄物を輸出できるよう規制の見直しを進めるとし、エネルギー基本計画にも明記されました。

輸出対象として想定しているのは蒸気発生器のほか、給水加熱器、核燃料の輸送や貯蔵に使う容器の、3種類の大型機器です。

規制の見直しでは、相手国の同意を前提に、事業者が廃棄物を資源として安全に再利用することなど一定の基準を設け、これらを満たす場合、例外的に輸出可能にするということです。

日本での廃炉をめぐっては、放射性廃棄物を国内で処分する場所の選定が難航しているほか、放射性物質をほとんど含まない廃棄物をリサイクルする「クリアランス」という取り組みも進んでおらず、課題が山積しています。

エネルギー基本計画が閣議決定されたことについて、大手電力会社でつくる電気事業連合会の池辺会長は「今回の内容はあらゆる可能性を排除せず脱炭素化のための施策を展開するという強い決意が示されていて、大変意義のあるものだ。バランスのとれたエネルギーミックスが必要で、国には現実的な政策の立案をお願いしたい」と述べました。

一方、池辺会長は、電源構成の実現可能性について問われたのに対し「原子力については安全対策を強化して再稼働を進め、達成するよう努力したい」としたうえで、「再生可能エネルギーはあと9年だと太陽光に頼るしかないが、適地が少なくなっている。税制優遇や補助金などかなり思い切った税金の使い方をしないとエネルギーミックスの数字に達しないのではないか」と述べました。

地球温暖化対策計画」は国全体の対策の方向性を定めるもので、5年ぶりに改定され、22日、閣議決定されました。

計画では、2050年に温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」や、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度から46%削減するという新たな目標が初めて盛り込まれ、再生可能エネルギーの最大限の導入など、目標の実現に向けた取り組みが記されています。

また政府は、温室効果ガスの削減目標とその道筋について、2030年に向けた「NDC」と、2050年に向けた「長期戦略」を決定し、近く国連に提出したうえで今月31日からイギリスで開かれるCOP26に臨むことにしています。

COP26では、各国が提出した目標を取りまとめて将来の温室効果ガス排出の見通しが示され、これをもとに気候変動対策の国際交渉が行われることになっていて、世界が一致して効果的な対策を打ち出せるのか注目されています。

閣議決定を受けて、山口環境大臣は「気候変動問題は、世代や国境を超えて、世界のすべての人たちが対応すべき喫緊の課題だ。まもなく開催されるCOP26の成功に向けて国際社会と連携すると同時に、わが国としても、世界の脱炭素社会への移行を支援していく」という談話を出しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

今週、北朝鮮SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表したことについて、韓国の国防相は、SLBMの開発は初期の段階だという認識を示しました。

韓国軍によりますと、北朝鮮は今月19日、東部シンポの沖合からSLBMと推定されるミサイルを発射し、北朝鮮は潜水艦から新型SLBMの発射に成功したと発表しました。

これについて韓国のソ・ウク国防相は21日、国会の委員会でSLBMの開発状況を判断するうえでは、ミサイルだけでなくプラットフォームとされる潜水艦を含めてみる必要があると指摘しました。

そのうえで「現在は初期の段階にあるのではないかと思う」として、北朝鮮SLBMの開発は初期段階だという認識を示しました。

また、ソ国防相は、発射されたミサイルは北朝鮮が今月行った兵器の展示会で登場した、これまでより小型のSLBMではないかとの見方を示しました。

そして、今回のミサイルは新たな脅威だとしながらも「迎撃は可能だと判断している」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

今月18日、中国軍とロシア軍の艦艇合わせて10隻が津軽海峡を初めて同時に通過し、日本海から太平洋に出ました。

津軽海峡は「国際海峡」のため、軍艦を含めて外国の船舶の航行が国際的に認められています。

防衛省によりますと、10隻はその後、太平洋を南下し、千葉県の犬吠埼の沖合を通ったあと、伊豆諸島の須美寿島鳥島の間を通過しました。

そして21日午前、須美寿島の南西およそ50キロから100キロの海域で中国軍とロシア軍、それぞれのフリゲート艦からヘリコプター1機ずつが飛び立ったのを海上自衛隊の艦艇などが確認したということです。

航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進し、2機は領空侵犯することなく着艦しました。艦艇の領海への侵入もなかったということです。

10隻の艦艇は中国軍とロシア軍が日本海で行っていた合同軍事演習に参加していたとみられ、防衛省は、両国軍がこれまでにない行動を取っているとして目的を分析するとともに、警戒と監視を続けています。

防衛省は、ヘリコプターの発艦などを確認した海域を小笠原諸島付近と発表していましたが、その後、伊豆諸島付近と訂正しました。

www.youtube.com

Боевые корабли ВМФ России и ВМС Китая впервые провели совместное патрулирование в Тихом океане

d1021.hatenadiary.jp

#エゼキエル戦争
#反ロシア#対中露戦

アメリ国務省で中国や台湾の政策を担当するリック・ウォーターズ国務次官補代理は21日、今の中国政府が国連における中国の代表権を有するとした国連総会の決議から今月25日で50年になるのを前に開かれたオンラインの討論会に参加しました。

この中でウォーターズ次官補代理は「中国政府は決議を乱用し、台湾当局による国連の活動への意義ある参加を妨げている。国際社会が台湾から重要な貢献を得られないようにしている」と強く批判しました。

そのうえで、新型コロナウイルスや気候変動といった地球規模の課題に対応していくため、国連加盟国に対し、台湾による国連機関の活動への参加を支持するよう訴えました。

台湾は、ことし5月に開かれたWHO=世界保健機関の年次総会にオブザーバーとしての参加を目指しましたが、中国などが反対し、認められませんでした。

ウォーターズ次官補代理は「台湾の保健当局は世界でも新型コロナウイルスに最もうまく対応した」として、より広く知見を共有すべきだという認識を示しました。

アメリカのバイデン大統領は21日、CNNテレビの番組に出演し、司会者や市民からの質問に答えました。

この中でバイデン大統領は「中国が台湾を攻撃した場合、アメリカは台湾を防衛するのか」と質問されたのに対し「そうだ、われわれはそうする責務がある」と答えました。

アメリカは台湾に対し、国内法の「台湾関係法」に基づいて武器の売却を行う一方、「台湾は中国の一部だ」と主張する中国の立場を認識して「1つの中国」政策を掲げています。

バイデン大統領は、ことし8月にも台湾の防衛について、同盟国の日本や韓国などと「同じ対応をとる」と発言していて、今回の発言も、台湾への関与を続ける姿勢を改めて示した形です。

一方、大統領の発言について、ホワイトハウスの報道官はNHKの取材に対し「台湾政策を変更したわけではない」としたうえで「引き続き台湾による自衛を支援するとともに、いかなる一方的な現状変更の試みにも反対する」と強調しました。

アメリカのバイデン大統領が、台湾が中国に攻撃された場合、アメリカは防衛する責務があると発言したことについて、中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は、22日の記者会見で「台湾は中国の領土の不可分の一部だ。台湾問題はまさしく中国の内政であり、いかなる外部の干渉も認められない」と述べ、反発しました。

そのうえで「アメリカには、『1つの中国』の原則をきちんと守り、台湾問題での言行を慎み、両国関係と台湾海峡の平和と安定を損なわないよう求める」と述べけん制しました。

#極超音速ミサイル

国連の人権問題を扱う委員会で21日、アメリカや日本など43か国は、中国の新疆ウイグル自治区の人権状況に懸念を示す共同声明を発表し、代表してフランスのドリビエール国連大使が発言しました。

声明は、自治区について「拷問や暴力などの人権侵害が広範囲かつ組織的に行われ、宗教の自由や表現の自由が厳しく制限されている」と指摘し、「中国に対して人権保護の国際法を守るよう強く求める」としています。

これに対し、キューバなど途上国を中心とした62か国が、中国を擁護する共同声明を発表し、内政干渉には反対だと主張しました。

このあと、中国の張軍国連大使は記者会見で「共同声明や個別の声明で、80か国以上が中国の立場を支持した。アメリカなどは、中国の人権状況を中傷しようとしたが、またしても失敗した」などと反発し、非難の応酬となりました。

中国政府でインターネットを管理する当局は20日、事業者がSNSなどでニュースを転載できるメディアの最新のリストを公表しました。

5年前に発表された前回のリストと比べておよそ4倍となる1300余りのメディアなどが掲載されていますが、中国共産党の機関紙「人民日報」や国営の「新華社通信」をはじめ、党や政府系のメディアが多くを占めています。

一方、新型コロナウイルス関連を含め、独自の報道で知られる「財新」などが今回はリストから外されています。

リストにないメディアのニュースを転載した事業者は処罰するとされていて、中国政府としては当局が認めたメディア以外のニュースが拡散するのを防ぎ、ネット上の情報の統制を強めるねらいがあるものとみられます。

中国政府は今月上旬にも、民間企業が報道の事業を手がけるのを禁止し、新聞やテレビ、ネットニュースを運営する組織の経営や出資を認めないなどとする規制案を公表しています。

中国 北京の警察当局は、世界的に有名な中国人ピアニスト、ユンディ・リ氏(39)を買春の疑いで拘束したと21日発表しました。

相手の女性とともに拘束したということで、容疑を認めているとしています。

ユンディ・リ氏は2000年、世界3大コンクールの1つで、一流ピアニストへの登竜門として知られる「ショパン国際ピアノコンクール」で中国人として初めて優勝し、日本で公演したこともあります。

21日は「ショパン国際ピアノコンクール」の入賞者の発表があったばかりで、ネット上には「『ピアノ王子』は、スターの道を一瞬にして失った」といった書き込みもみられました。

一方、中国共産党の機関紙、人民日報の電子版は「著名人になれば、それだけ名誉を大切にする必要がある」と指摘するなど、主要メディアは一斉に批判しています。

習近平指導部は、人気俳優を巨額の脱税で摘発するなど芸能界への締めつけを強めており、著名な音楽家も例外なく取り締まる姿勢を示したものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#ビル・ゲイツ

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#中東

gettr.com

連邦取引委員会(FTC)のカーン委員長は21日、インターネットサービスプロバイダーが「膨大」な消費者データを収集していると述べ、AT&Tやベライゾン・ワイヤレスなど主要プロバイダーが収集した情報に関するスタッフの報告書に言及した。

カーン氏は報告書について、「データに関する商慣行やユーザーのプライバシーを巡る議論が継続されることを目的としている」と説明。収集されたデータが合併審査の際に問題となる可能性もあると指摘した。

FTCは報告書をまとめるため、AT&T、ベライゾン・ワイヤレス、チャーター、コムキャストのエクスフィニティ、アルファベット傘下グーグル・ファイバー、TモバイルUSのほか、AT&Tとベライゾンに関連した広告企業に情報の提供を要請した。

報告書では、一部の企業が閲覧履歴やストリーミングの内容、人種や性的指向などのセンシティブな特性、リアルタイムの位置情報などのデータを収集し、第三者と共有されるケースがあることが分かった。

また消費者に関するデータの保管について一定期間としているプロバイダーもあれば、必要な限りとしている企業もあるという。

カーン氏は、プロバイダーがデータの収集方法や使用方法について顧客に選択肢を提供していると主張していても、実際にはユーザーは持続的な追跡から逃れることが困難だったり、不可能に近いことが分かったとしている。

コムキャストはこれまでに、ユーザーの閲覧履歴やアプリの使用状況などを追跡していないと述べている。

グーグルとベライゾンはコメントを控えた。その他の企業は現時点でコメント要請に応じていない。

巨大IT企業を対象とするデジタル課税は、ヨーロッパを中心に各国独自の税制を導入する動きが広がっていますが、アメリカ政府は、GAFAと呼ばれる自国の企業を不当に標的にしていると反発し、報復関税をちらつかせながら、アメリカの意向も踏まえた国際的なルール作りを求めてきました。

これについて今月、OECD経済協力開発機構の加盟国などが2023年に向けてルール作りを進めることで一致したことを受けて、アメリカ政府は21日、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オーストリアとの間で、対立を解消することで合意したと発表しました。

具体的には、5か国は当面、今のデジタル課税を継続するものの、新たなルールが設定されたあとには、アメリカ企業が払い過ぎた税金分を控除するとしています。

その代わりに、アメリカは、検討してきた報復関税を取り下げることを約束したとしています。

バイデン政権としては、前政権から続いた5か国との対立が深刻化することはいったん回避した形ですが、トルコとインドとは依然合意に至っていないとしていて、交渉が続けられる見通しです。

#EU

#GAFA

d1021.hatenadiary.jp

The Virginia Governor’s race is a litmus test of what’s going on on the country.

アメリカのメディアによりますと、西部ニューメキシコ州サンタフェにある映画の撮影現場で21日、俳優のアレック・ボールドウィンさんが撮影用の銃を発射し、スタッフの女性が撃たれて病院に運ばれましたが、死亡しました。

また、監督の男性がけがをして、病院で手当てを受けています。

現場では当時、西部劇の映画の撮影中だったということで、現地の警察は、居合わせた関係者から事情を聴くなどして、安全であるはずの撮影用の銃で死傷者が出るに至った詳しい経緯を調べています。

ボールドウィンさんは、1990年に公開された映画「レッド・オクトーバーを追え!」などに出演したことで知られ、最近はテレビ番組でのトランプ前大統領のものまねで人気を集めています。

アメリカの映画の撮影現場では、過去にも銃の誤射が起きていて、1993年には、カンフー映画のスーパースター、ブルース・リーの息子で俳優のブランドン・リーさんが死亡しています。

「王は君臨すれども統治せず」という原則である立憲君主制のもと、英国の国王や王室は、政治に直接的に関与することは少ない。選挙での投票などはもってのほかであり、公の場で政府の決定に口を出すことなどもなかった。

しかし、サセックス公爵夫人メーガン(40)は違う。アメリカ大統領選で投票を呼びかけ、自身もバイデン大統領に一票を投じたメーガン妃が、今度は民主党ナンシー・ペロシ下院議長とチャック・シューマー上院院内総務宛てに公開書簡で政策を具申し、各方面から非難を浴びている。

THE OFFICE OF The Duke and Duchess of Sussex(サセックス公爵・公爵夫人の事務所より)」と大書された書簡では、「私は議員でもなければ政治家でもありませんが」と前置きした上で、パンデミックで多くの働く母親が職を失い、困窮していることを指摘。

自身もレストランチェーン店シズラーの4.99ドルのサラダバーを食べて育ったことや、13歳で働き始め、ウェイトレスやベビーシッターなどで生活費を稼いでいたことなどのエピソードを紹介し、「生活の糧を得ることと、子どもの世話をすることの間で選択を迫られる家族があってはならない」として、有給の育児休暇を創設すべきだと公開書簡で主張している。

ミズーリ州選出の共和党ジェイソン・スミス下院議員はDaily Mailの取材に対し、「マークル夫人によるこのアメリカ政治への干渉で、なぜ英王室が彼女とハリーの称号を公式に剥奪しないのかという私の心の中の疑問が再燃しましたよ。

彼女はサセックス公爵夫人という立場でこれを送りつけていますからね。女優業に専念しろと言いたいですよ」と語った。

スミス下院議員と言えば、昨年10月、英王室に対し二人の称号を剥奪するよう要請した人物だ。

また、ミシガン州選出のリサ・マクレーン下院議員も、「メーガン・マークルは、アメリカ市民の実態を驚くほど把握できていません。

政治ではなく、演技のお仕事を頑張られては? 裕福なリベラルが押し付けてくる課題など、我々アメリカ市民には最も不要なものです」とDaily Mailの取材に対して厳しい言葉で批判した。

英王室の伝記を手がけるジャーナリストであるアンジェラ・レヴィンは、「公爵夫人はアメリカ市民ではありますが、『サセックス公爵・公爵夫人事務所』からの『私の家族であるアーチー、リリ、そしてハリーを代表して』と署名された手紙は、イギリスの肩書と王位継承順位6位の人物との結婚を利用してアメリカの政治に干渉したと見なされてもおかしくありません」とDaily Mailへのコメントで指摘している。

現在は疎遠となっている実父トーマス・マークルが、彼女を私立学校に通わせていたこと、複数の企業と巨額の契約を結び、一等地の豪邸に住んでいることなどから、Twitterにはメーガン妃を鼻白む声が多く上がっている。

d1021.hatenadiary.jp

10月10日、佳子内親王殿下は「ジェンダー平等が当たり前の社会を願う」と、「国際ガールズメッセ」のイベントに、ビデオメッセージ(宮内庁提供)を寄せられました。皇族は中立公正で、政治的発言をなさいません。ジェンダーの問題は既に政治・社会問題化しています。

宮内庁はなぜ、こういうことを管理できないのでしょうか。この腐り切った怠慢組織を今のまま、放置していていれば、同じヘマを繰り返し、次は、佳子殿下がトラブルに巻き込まれるでしょう。

#憲法違反

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリス王室は21日夜、声明を発表し、エリザベス女王が予備的な検査のため20日午後に入院したことを明らかにしました。

女王は病院で一夜を過ごし、21日昼ごろロンドン郊外のウィンザー城に戻ったということで体調はよいとしています。

エリザベス女王は、20日から北アイルランドでの公務を予定していましたが医師の勧めに従って訪問を取りやめ、数日間静養することが先に発表されていました。

95歳のエリザベス女王は、ことし4月に長年連れ添った夫のフィリップ殿下を亡くしました。

女王はその後も公務を続けていて、最近では公務の際につえを使って歩く姿もみられましたが、19日には国際会議のレセプションで参加者たちとにこやかにことばを交わしていました。

公共放送BBCは、女王の入院は新型コロナウイルスに関係したものではないとみられ、退院後の21日午後にはデスクで軽い仕事をこなしたと伝えています。

エリザベス女王は、今月末からイギリスで開かれる国連の気候変動対策の会議、COP26の会合の一部に出席することになっています。

#英王室

イギリスでは新型コロナウイルスの感染拡大がヨーロッパの中で目立っていて、21日には一日の感染者がことし7月中旬以来、初めて5万人を超えました。

イギリスの医師会は20日「混雑した場所でのマスク着用の義務化など、感染拡大を抑えるためのさらなる対策をとらないのは政府の意図的な怠慢だ」と批判する声明を出すなど、対策の強化を求める声が上がっています。

一方、ジョンソン首相は21日、感染者数は多いものの専門家の予測の範囲内だとしたうえで「今の対策を続けていく。ワクチンによって強く守られていて去年とは比べものにならないほどよい状況で秋や冬に向かっている」と強調しました。

そして、3回目となる追加のワクチン接種などを引き続き進めていく考えを示しました。

ロンドンのあるイングランドでは、ほぼすべての規制が撤廃され、街なかではマスクを着ける人の姿も減っています。

政府は死者や重症化する人は大きく増えていないとしていますが、医療現場では感染がさらに拡大し、医療がひっ迫することへの懸念も強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

トルコ中央銀行は21日、金融政策を決める会合を開き、主要な政策金利を年18%から2%引き下げ、16%にすることを決めました。
利下げは2か月連続です。

トルコは消費者物価の上昇率が20%近くになるなど、厳しいインフレが続く一方、通貨リラはことしに入っておよそ20%下落し、物価高と通貨安の双方に見舞われています。

このため市場では、苦境を抜け出すには金利を引き上げる必要があるという見方が大勢でしたが、逆に利下げが決まったことで通貨リラはドルに対して一時、3%近く急落し、これまでの最安値をつけました。

インフレ懸念の高まりなどを背景に各国の中央銀行が金融引き締めへの転換を模索する中で、トルコの動きは利下げは国民に広く歓迎されると考えるエルドアン大統領が介入した結果だとする指摘が出ています。

石油や天然ガスなど、世界的なエネルギー価格の上昇がトルコ経済にも影を落としているだけに、今回の利下げは、輸入品の値上がりを通じて物価高に拍車をかけ、暮らしや企業活動にさらなる打撃になりかねないと懸念されています。

#金融政策

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は21日、南部のソチで開かれている国際情勢をめぐる会議に出席してスピーチし、その後の質疑応答ではプーチン政権に批判的な報道姿勢を貫き、ことしのノーベル平和賞に選ばれたロシアの新聞「ノーバヤ・ガゼータ」のムラートフ編集長が質問に立ちました。

ムラートフ編集長は政権に批判的なメディアが、スパイを意味する「外国の代理人」に次々と指定されていることについて「ジャーナリストだけでなく、記事を読んでいる多くの読者にも影響を及ぼしていて非常に深刻だ。私たちは外国の代理人なのか」と述べ、報道の自由が抑圧されていると強い懸念を示しました。

これに対しプーチン大統領「最初にノーベル平和賞の受賞をお祝いしたい」と述べ、ムラートフ氏を祝福しました。

しかし、その後は「外国から経済的な支援を得ているのかどうかが重要だ。ロシア社会は外国から資金を受け取っている人について知る権利がある」などと述べ、政権の方針を正当化し、けん制しました。

#反ロシア#対中露戦

ロシアでは21日、新型コロナウイルスの一日当たりの感染者がおよそ3万6000人、死者の数が1036人と、いずれもこれまでで最も多くなりました。

感染拡大が収まらないことから各地で対策が強化されていて、首都モスクワでは、市の交通局が路線バスや地下鉄などで、利用者がマスクを着けているかチェックする職員を一日当たりおよそ100人増員しました。

公共交通機関でマスクの着用義務を怠ると日本円でおよそ8000円の罰金が科されるということで、駅の改札口では、職員を見て慌ててマスクを着ける人の姿が目立ちました。

ロシアでは、政府が承認している国産ワクチンへの不信感もあって接種を済ませた人は人口のおよそ3割にとどまっていて、プーチン大統領20日、国民に接種を強く呼びかけました。

クレムリン近くにある百貨店に設けられた集団接種の会場には多くの市民が訪れていて、接種を受けた男性は「欧米のワクチンを待っていたが一向に入ってこないので、国産ワクチンを接種することにした」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#LGBT

#極超音速ミサイル
#反ロシア#対中露戦
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計

政策と倫理
米金融当局は政策当局者を含む高官が個別の株式と債券を購入することを禁止するほか、積極的な金融取引を制限する新たな規定を発表した。証券取引を巡って批判された地区連銀総裁2人が相次ぎ辞任し、金融当局の信認に傷がつく事態となっていた。発表によれば、新たな規定の下では地区連銀総裁と連邦準備制度理事会FRB)理事を含む高官が購入できるのは、ミューチュアルファンドなど分散投資商品に限定される。

完全回復
ファイザーと独ビオンテックは共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、ブースター(追加免疫)接種することで当初の効果を完全に回復できることが大規模な治験で確認されたと明らかにした。16歳以上の1万人を対象に行った試験の結果、ブースター接種で有症状のコロナ感染を防ぐ効果は95.6%に上った。ブースターの安全性は、当初の2回接種とほぼ同じだったという。

利上げ2回
米国債市場で5年債利回りが1.20%を超えた。市場はフェデラルファンド(FF)金利誘導目標が2022年末までに0.5ポイント近く引き上げられるとの見方を織り込もうとしている。5年債利回りは金融政策の中期的な軌道を反映すると多くが認識している。同利回りはニューヨーク時間21日午後4時16分現在、6ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇して1.22%。来年末までに50bp程度の引き締めがあるとの見通しが織り込まれた。この見通しは25bpの利上げ2回に相当する。

巨額投資の行方は
シェアオフィス事業を手掛ける米ウィーワークは特別買収目的会社(SPAC)のボウX・アクイジションとの合併を通じて、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に銘柄コード「WE」で上場した。ボウXとの合併では約90億ドルと評価されており、ソフトバンクグループが出資した2019年当時の企業価値470億ドルを大きく下回る。今年上期の損益は29億8000万ドル(約3390億円)の赤字と、赤字幅は2019年の同期の3倍だった。しかし上場初日の株価は取引開始後間もなく8%急伸。今回は相対的に投資家に歓迎される格好となった。

メリークリスマス
ニューヨーク市の証券業界は全体として今年上期にまたも大きな利益を確保した。新型コロナウイルス禍への対策を追い風とした市場活況の恩恵を受けた。これにより、ウォール街のボーナスは増加する見通しだ。ニューヨーク州のディナポリ会計監査官によれば、2021年のバンカーのボーナスは前年比6.5%増と、3年連続で増える見込み。ボーナスを含む平均報酬は昨年に43万8450ドルに達し、ニューヨーク市の業界別で最高となった。銀行は優秀な人材採用や既存の従業員保持に向け、給与を引き上げている。

#モハメド・エラリアン

SBIホールディングス新生銀行の株式を最大48%まで買い増すことを目的に実施しているTOBについて、新生銀行は21日、反対することを正式に表明し、敵対的なTOBに発展しました。

そのうえで、新生銀行TOBに賛成する条件として1株当たりの買い取り金額を引き上げ、最大48%としている取得比率の撤廃を求めましたがSBIは条件の変更には応じない方針を明らかにしました。

これに対して新生銀行は「残念だが、今後もSBIに協議の申し入れを行っていく」としています。

SBIの幹部は協議は必要ないとの意向を示していて、対立が続けば、新生銀行は、来月25日に臨時の株主総会を開きTOBを阻止するため、SBIの議決権比率を引き下げる「ポイズンピル」と呼ばれる買収防衛策の発動を諮ることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる9月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月を0.1%上回り、1年6か月ぶりに上昇に転じました。原油価格の上昇を背景にガソリンや灯油などが値上がりしたことが主な理由です。

#経済統計

三菱電機は、鉄道向けの空調装置など、複数の工場で長年の検査不正が明らかになり、外部の弁護士などがまとめた調査報告書で「拠点単位の内向きで閉鎖的な組織風土が存在していた」ことが、問題の背景にあると指摘されました。

会社は、こうした風土を変えようと、全国各地の事業所から公募で選ばれた社員45人によるプロジェクトを発足させ、22日に都内の本社で、初めての会議が開かれました。

この中で、漆間啓社長は「オープンに議論し、社会から認めてもらえる会社に一緒に変えていきましょう」と呼びかけました。

プロジェクトのメンバーは今後、仕事の進め方や人事制度など、組織の課題を洗い出し、来年3月に提言書をまとめるということです。

メンバーの1人で、エレベーターの製造工場の課長は「会社の負の面に向き合い、企業の文化や業務の仕組みを根本的に変えていきたい。一刻も早くお客様に製品を安心して使ってもらえるようにしたい」と話していました。

一方、一連の検査不正については、外部の弁護士などが引き続き調査を続けていて、組織風土の改革とともに、不正の実態を解明できるかが問われています。

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」

「スリック」

マダムは今日は店を早仕舞いして蒲田駅前で行われるれいわ新選組代表の山本太郎の演説を聞きに(見に)行きたかったのだそうだが、客がひっきりなしで諦めざるをえなかった。私が代わりに行って、山本太郎の写真を撮ってマダムにお送りする。

妻と「梅Q」に夕食を食べに出かける。

#食事#おやつ

21日午後10時半ごろ、大阪 阿倍野区の路上で、警察が窃盗事件で使われたとみられる証拠品の車をレッカー車で運んでいたところ、3台の車が相次いで近づき、レッカー車にぶつかったり、先導するパトカーとの間に割り込もうとしたりしました。

警察によりますと、その間に、1台の車から降りてきた人物が証拠品の車のドアを開けてかばんのようなものを奪い、その場に車を残して走って逃げたということです。

近づいてきた別の2台の車はそのまま逃げ、けが人はいないということです。

警察は、強盗事件として捜査するとともに窃盗事件との関連も調べることにしています。

証拠品の車は、21日午後3時すぎに捜査員が阿倍野区内のコインパーキングで見つけ、レッカー車に加えパトカーと捜査車両の3台が連なって、東成警察署に運ぶ途中だったということです。

東成警察署は「証拠品の取り扱いに問題はなかった」としています。

府内では、先月にも岸和田市で、盗難車を証拠品として警察署に運ぶ途中、車内からかばんのようなものが盗まれる事件が起きています。

現場近くに住む70代の女性は「男の叫び声が聞こえて外を見たら、男2人が警察官に追われながら走って逃げていくのが見えました。そのうち1人はフェンスを乗り越えて逃げていきました」と話していました。

60代の女性は「叫び声がしてベランダから外を見たら、赤い車が別の止まっている車にぶつかりながら坂のいちばん下までバックで走っていくのが見えました。そこまでして逃げるということはよっぽど悪いことをしたのかなと思いました」と話していました。

現場は片側2車線で、左側の走行車線を合わせて3台の警察の車列が走っていました。
先頭にパトカー、続いて証拠品の車をけん引するレッカー車、その後ろに警察車両が続いていました。

そこに犯人グループの3台の車が近づいてきます。

2台は追い越し車線に、もう1台は車列の後ろにそれぞれいました。

1台目の白い車は追い越し車線からパトカーとレッカー車の間に割り込もうとしますが、レッカー車がパトカーとの距離を詰めたため断念し、そのまま進行方向に逃げて行きました。

続く2台目の白い車はレッカー車の右側の追い越し車線を並走。
車列のスピードは落ちていた状態でした。

この2台目から1人が出てきて、レッカー車がけん引する証拠品の車の右側のドアを開け、中からかばんのようなものを奪い、自分の車に戻りました。

その後、車で逃げようとしましたが、前方を塞いだレッカー車や後続の一般の車両に挟まれます。
車を前後させてレッカー車などにぶつけた後、車を乗り捨てて2人が走って後ろの方向に逃げていきました。
また、3台目の赤い車はレッカー車に続く警察車両のすぐ後ろから近づいていました。

連絡を受けて駆けつけた別の警察車両がその後ろから到着しますが、捜査員が降りると、犯人グループの3台目の赤い車は警察車両や一般の車両にぶつかりながらバックで走って逃げていきました。

www.youtube.com

三姉妹お揃いコーデ【SLAP SLIP】秋の新作紹介!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通

#テレビ