https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1次リーグのグループFを1位で突破したモロッコと、日本と同じグループEで2位のスペインとの対戦は、ドーハ近くにあるエデュケーション・シティスタジアムで日本時間7日の午前0時から行われました。

試合は、スペインがボール保持率が60%を超える得意のパス回しで終始ゲームをコントロールしながらチャンスをうかがいました。

しかし、モロッコは1次リーグ3試合でわずか1失点の堅守を誇り、ゴール前をしっかりとかためて得点を許しませんでした。

そして、延長も含めて120分間で決着がつかず、0対0のままペナルティーキック戦に突入しました。

ペナルティーキック戦で、スペインは途中出場したパブロ・サラビア選手が最初のキッカーを務めましたが、ゴールポストにはじかれると、その後もモロッコゴールキーパー、ヤシヌ・ブヌ選手の好セーブに阻まれ、3人連続で失敗します。

対するモロッコは4人中3人が決め、ペナルティーキック戦を3対0で制し、初のベスト8進出を決めました。

アフリカ勢のベスト8進出は2010年のガーナ以来、4回目で、アフリカ勢初のベスト4進出を目指します。

一方、スペインはワールドカップで5回目のペナルティーキック戦となり、史上最多となる4回目の負けを喫しました。

d1021.hatenadiary.jp

スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。

さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

愛子さま明日21歳 国民に愛される理由は「人見知りでも自然体で好印象」

#テレビ

描かれるテーマは「震災」。
冒険物語の終着点は、岩手にあります。

“たどりつくべき場所は岩手だった”

実は、映画のヒロイン「鈴芽」は岩手出身の少女という設定なんです。直接映画では表現してないけれど。 鈴芽の家はこの辺だったかなとか、鈴芽の家までたどり着く途中の景色はどういうところを見せればいいだろうかとか、そんなことを考えながら、ずいぶん岩手を見て回りました。

ただ、 それでも、物語っていうのは、ずっと昔から実際にあった出来事なり悲劇なりを、人間は物語の形でずっと考えてきたわけですよね、語り伝えてきたわけですね。人間の基本的な機能だと思うんです。起きた出来事を物語にして伝えていく、考えていくことは。
震災はどうしたっていろんな物語を生むし、僕たちがつくらなくても物語が生まれていくし。でも、物語はどうしても暴力性をはらみますよね。誰かを傷つけないよう、慎重に傷つく部分を避けて描かれた物語は、誰の心にも触れないということでしょうから。
僕たちはやっぱり、心に触れてほしいから何かを探したりコミュニケーションをしたりするわけで。心動かしてほしいから、何かを見たり読んだりするわけじゃないですか。作っている当然の欲望として、物語を通して誰かの心を動かしたいという気持ちはあって。 動かすということは暴力性をはらむんだけど。でもその物語を作るのに資格が必要で、当事者以外は語ってはいけないのだとなってしまったら、あるいはドキュメントじゃなければ触れてはいけないと言われたとしたら、やっぱりそのことには何か反感を持つんですよね。当事者じゃなくても語る手つきはきっとあるんじゃないかと。少なくともそのことは、真剣に考え続けてはきたつもりであって、それが十分届いたかどうか分からないけど、僕たちなりに嘘のない感情をこの映画の中で描いたつもりです。
嘘をつこうとか、だまそうとか、技術を持って感動させようとか。本物の気持ちを映画の中に込める。鈴芽の気持ちを本物にすることで、見た人の気持ちを動かせばいいなと考えながら作ってきました。

shirebashiruhodo.com

おかえりモネ

ja.wikipedia.org

宮城・気仙沼湾沖の島で育ち登米で青春を過ごしたヒロインが、魅力と可能性を感じることができた天気予報を通じて人々の役に立ちたいと気象予報士を目指して上京し、やがて故郷の島へ戻り予報士としての能力を活かして地域に貢献する姿を描く。

永浦百音(ながうら ももね)

愛称「モネ」は、妹の未知が「モモネネエちゃん」を縮めて「モネ」と呼んだことに由来する。

saisin-news.com

座右の銘】:仰天不愧(心にやましいことがなければ天に対して恥じることはない)

気象予報士の仕事は、天気を当てることが目的ではありません。

雨が降りますよとお伝えして、みなさんに傘を持ってもらえたかどうか、災害が起こりそうですとお伝えして、みなさんに避難していただけたかどうか、当たる当たらないよりも誰かに行動を起こしてもらえたかに意味があるんです。

d1021.hatenadiary.jp

「First Love/宇多田ヒカル

「初恋/宇多田ヒカル

d1021.hatenadiary.jp

千昌夫 夕焼け雲

晴れちゃんがモデルだもんね

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

考えているうちに出てきたのが「これは中国が非米諸国を主導して世界政府の構図を運営し、欧米諸国を、米国の傀儡から、中国主導の世界政府の傀儡に強制的に転換させる多極化の動きでないか」という仮説だった

世界政府(大リセット、新型コロナ、地球温暖化)は米諜報界が中国(主導の非米側)のために作ってやった隠れ多極化策だという考え方・仮説は、私の思いつき(妄想、仮説)である。

自民党政府は隠然と親中国であり、安倍晋三が敷いた米中両属体制が今後の日本を救うことになる。安倍が積極的に日本を非米的な路線に引っ張っていくことを恐れた日本の対米従属派(官界やマスコミ権威筋)が、米国(諜報界の非主流派に転落した軍産系)からそそのかされて、安倍の殺害と、その後の自民党への攻撃(今さら統一教会との癒着を出してくるなど)を続けている。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#アプリ

最高裁判所大法廷で審理されることになったのは、男性として生まれ、女性として社会生活を送る人が、戸籍の性別変更を求めた申し立てです。

戸籍の性別を変更するには、生殖腺を取り除く必要があるとする性同一性障害特例法の規定について「手術を強制するもので、重大な人権侵害で、憲法に違反する」と主張して、手術を受けていなくても性別変更を認めるよう求めています。

この規定について最高裁は3年前に「変更前の性別の生殖機能によって子どもが生まれると、社会に混乱が生じかねないことなどへの配慮に基づくもので、規定の目的などを総合的に検討すると憲法に違反しない」とする判断を示しています。

しかし今回の申し立てについて、15人の裁判官全員による大法廷での審理が決まったことで、判例の見直しや、新たな憲法判断が示される可能性が出てきました。

代理人の南和行弁護士は「最高裁に特別抗告をしてから、2年がたったのちに大法廷に回付され驚いています。丁寧な判断を期待します」と話しています。

#LGBT
#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アメリカとオーストラリアの外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」は6日、アメリカ側からブリンケン国務長官とオースティン国防長官が、オーストラリア側からウォン外相とマールス国防相が出席して、首都ワシントンで開かれました。

会談後の記者会見でオースティン長官は「中国が台湾周辺を含むインド太平洋地域で危険で強圧的な行動をとり、平和と安定を脅かしている」などと指摘したうえで、両国の連携を強化することで一致したと明らかにしました。

具体的には、オーストラリアに展開しているアメリカ軍の爆撃機や戦闘機などを増強するということです。

さらに、日本を加えた3か国の防衛協力を強化する方針を確認し日本に対して、アメリカとオーストラリアが行う軍事演習への参加拡大を呼びかけていくとしています。

オーストラリアのマールス国防相は今週、日本を訪問するとしたうえで「日本が、オーストラリアやアメリカとの演習にさらに参加するよう求めたい」と述べました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

最高人民会議は、国の予算や法律の改正、国家機関の人事などを決定するため、年に1、2回開かれていて、ことし9月の会議では核兵器の使用条件などを定める法令を採択しました。

7日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」によりますと、来年1月17日に最高人民会議を開くということです。

キム・ジョンウン金正恩)総書記は、建国から75年、戦勝記念日と位置づける朝鮮戦争の休戦協定の締結から70年となる来年を「歴史的な年だ」と強調しています。

会議では、国の来年の課題や国家予算などが議題になるということで、核・ミサイル開発を含めた軍事分野でどのような方針を打ち出すのかが焦点です。

一方、会議では「ピョンヤン文化語保護法」の採択も行うとしていて、韓国の通信社、連合ニュースは外国からの文化の流入をさらに厳しく取り締まる動きだという見方を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国政府が台湾統一の加速化を図ろうとしているとして、警戒を強めるアメリカのバイデン政権。6日、台湾に対し、戦闘機の交換部品など合わせて4億2800万ドル、日本円にして、580億円相当の武器の売却を決め、議会に通知しました。

アメリカから台湾に売却されるのは、F16戦闘機やC130輸送機の交換部品などです。

台湾海峡をめぐっては、ことし8月のアメリカのペロシ下院議長の台湾訪問をきっかけに、中国軍の戦闘機などが「中間線」を越えて飛行することが常態化しています。

アメリカ国防総省は「今回の売却は、現在や将来の脅威への、台湾の航空部隊の対応能力を高める」と意義を強調しています。

台湾周辺では、中国が軍事活動を活発化させているため、台湾軍が戦闘機のスクランブル=緊急発進などで対処することが日常化しています。

台湾国防部は「売却される部品は、戦闘機の整備に有益で作戦や訓練のニーズを満たす。アメリカの決定に心から感謝する」とコメントしています。

半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCは、6日、2024年の操業開始を目指してアメリカ西部アリゾナ州に建設している工場のそばに、新たに別の工場を建設すると発表しました。

この工場では、現在、世界で量産されている半導体のなかでも最先端の、回路の幅が3ナノメートルの製品を2026年から生産する計画です。

2つの工場の建設で、TSMCアリゾナ州への投資額は、400億ドル、日本円で5兆5000億円規模にのぼることになります。

バイデン政権は、中国に対抗するため、先端半導体の生産が台湾に集中する現状を改め、アメリカ国内での生産拡大を促していきたい考えで、ことし8月には520億ドル以上、日本円で7兆円以上を投じて半導体国産化を促進する法律を成立させています。

このため、今回のTSMCの発表について「過去最大規模の海外からの投資だ」と歓迎しています。

TSMCは、日本政府からの補助金を得て、熊本県にも半導体の工場を建設することにしており、台湾有事も念頭に、各国政府の支援も受けながら生産施設を台湾以外の場所に分散させる方針を鮮明にしています。

台湾のTSMCは6日、2024年の操業開始を目指して、アメリカ西部アリゾナ州に建設している工場のそばに、回路の幅が3ナノメートルという最先端の半導体の工場を建設すると発表しました。

これにより、TSMCアリゾナ州への投資額は、400億ドル、日本円で5兆5000億円に規模に上ることになります。

バイデン大統領は6日、工場の式典で演説し「私たちはアメリカの製造業の復活を目の当たりにしている。IT大手のアップルは、すべての先端半導体を海外から買う必要があったが、今後は国内のサプライチェーンから購入できることになる」と述べました。

そして「われわれがより強固なサプライチェーンを築けば、同盟国や友好国もアメリカと協力して築いていこうということになる」と述べて、中国に対抗し、最先端の半導体アメリカ国内で製造するサプライチェーンを構築していくことに自信を示しました。

バイデン政権は台湾有事も念頭に、先端半導体の生産が台湾に集中する現状を改め、国内での生産拡大を図る考えです。

中国政府は7日、新型コロナウイルスの感染対策をさらに適正化するとして、すべての感染者を病院や隔離施設に移す措置をやめ、無症状や症状の軽い人は自宅での隔離を認めると発表しました。

自宅での隔離期間は原則7日間としています。

また、高齢者施設や医療機関、それに学校などを除き、PCR検査から抗原検査に切り替えを進め、省や自治区などを越えて移動する際には陰性証明を求めないなどとしています。

このほか、60歳以上のワクチン接種を進めるとして、臨時の接種会場を設けたり車で巡回したりするということです。

中国では、先月下旬に厳しい行動制限などを伴う「ゼロコロナ」政策に反発する抗議活動が相次いだあと、各地で厳しい感染対策を見直す動きが続いています。

中国政府は、感染対策をさらに緩和した形ですが、先月から感染者数の高止まりが続いていて、これまで以上に感染が拡大する懸念も出ています。

中国では、「ゼロコロナ」政策に対する抗議活動が相次いだあと、各地で厳しい感染対策を見直す動きが広がっていて、北京の飲食店では6日から、店内での飲食が可能になりました。

7日、市内の飲食店では、店内で食事をする人の姿もみられました。

一方、国内では感染者数が高止まりしていることなどから不安だという声も聞かれました。

50代の男性は「ゼロコロナ政策を緩和するほうが危険な気がしています」と話していました。

また、30代の男性は「感染状況がどうなるか分からないので、今のところは店内で飲食するつもりはありません。政策を緩和してほしいですが、状況が悪くなるのであれば厳しくすべきです」と話していました。

中国の習近平指導部は、これまで徹底した検査と厳しい行動制限などで、新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込める「ゼロコロナ」政策を堅持すると強調し、その成果について共産党による統治の優位性を示すものだとアピールしてきました。

「ゼロコロナ」政策のもと、感染者が確認されると、その地区や建物などが封鎖され、最大の経済都市・上海では、ことし3月末から2か月余りにわたって、厳しい外出制限が続きました。

首都・北京では、これまで多くの場所を訪れる際、スマートフォンに表示される48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明の提示が義務づけられ、人々は毎日のようにPCR検査を受けなければなりませんでした。

こうした中、中国では先月下旬に「ゼロコロナ」政策に反発する抗議活が各地で相次ぎ、厳しい感染対策を見直す動きが出ていました。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

4年前にサウジアラビア人ジャーナリストジャマル・カショギ氏が殺害され、アメリカとサウジアラビアの関係悪化につながった事件。関与が疑われるサウジアラビアムハンマド皇太子の責任を追及するためにアメリカで起こされた裁判で裁判所は6日、皇太子には免責が適用されるとして訴えを退けました。

首都ワシントンの連邦地方裁判所は、その理由について、アメリカ政府が現職の国家元首などに適用してきた慣習に基づき、ムハンマド皇太子には免責が適用されるとの見解をバイデン政権が示したことを挙げています。

この事件をめぐり、バイデン大統領は、人権侵害だとしてサウジアラビアを批判していましたが、ことし7月には原油の増産を呼びかけるため現地を訪問し、ムハンマド皇太子とも会談していました。

#中東

アメリ中間選挙ジョージア州上院議員選挙は、先月行われた選挙でいずれの候補者の得票も過半数に至らなかったため、6日、決選投票が行われました。

これについてアメリカのABCテレビは、民主党の現職、ワーノック氏が当選を確実にしたと伝えました。

トランプ前大統領から支持を受けた共和党候補でアメリカンフットボールの元スター選手、ウォーカー氏が敗れることになりました。

これによって上院では100議席すべてが決まり、与党・民主党が51議席、野党・共和党が49議席を獲得することが確実になりました。

上院では、ハリス副大統領が議長を兼務しているため、民主党はすでに事実上の多数派をとっていましたが、選挙前と比べて1議席を積み増したことでバイデン政権にとって上院での審議がしやすくなります。

一方、共和党のウォーカー氏を支持したトランプ氏にとっては、先月の中間選挙で支持した候補者が激戦州で相次いで敗れているだけに、求心力の低下につながる可能性もあります。

また、ABCテレビによりますと、議会下院もすべての議席の結果が判明し、共和党が222議席民主党が213議席を獲得することが確実となりました。

トランプ氏が大統領に就任する前に経営していた不動産関連の企業「トランプ・オーガニゼーション」は不正な金融取引を行っていたとして、この会社と当時の最高財務責任者が脱税に関連した罪などで起訴されていました。

ニューヨーク州の裁判所の陪審は6日、この企業に対して脱税や詐欺などの罪について有罪の評決を下しました。

企業には近く罰金が言い渡される予定で、最高で160万ドル、およそ2億2000万円になる可能性があるとアメリカのメディアは伝えています。

被告だった最高財務責任者はすでに罪を認めて検察と司法取引に応じています。

これまで「トランプ・オーガニゼーション」は無罪を主張していて、企業の弁護士はNHKの取材に対し、上訴する方針を明らかにしました。

今回の裁判でトランプ氏本人は訴訟の対象外でしたが、立候補を表明した再来年の大統領選挙への打撃は避けられないとみられています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ドイツ連邦検察庁は、国家転覆を図っているとされる極右団体のメンバーおよび支持者と見られる25人を、7日早朝の一斉捜査で身柄を拘束したと発表した。

連邦軍事防諜庁(BAMAD)の報道官はロイターに対して、捜査対象には現役兵士1人と複数の予備兵が含まれていると説明。現役兵特殊作戦部隊のメンバーという。

検察庁によると、容疑者らは遅くとも2021年11月末以降、自分たちのイデオロギーに基づく行動を実行するため準備。資材の調達や新規メンバーの勧誘、射撃訓練などを行っていた。

軍や警察の関係者を中心にメンバーを集めようとしていたという。

検察庁によると、国内11の連邦州での捜査には3000人以上の警察官や治安部隊が投入された。

ドイツの連邦検察は7日、およそ3000人の警察官らを投入して国内各地とイタリア、オーストリアの合わせて130か所以上でテロ組織の摘発に乗り出し、組織に参加したり支援したりした疑いで25人を逮捕しました。

検察の発表によりますと「ハインリヒ13世」を名乗る男と退役軍人が首謀者とみられ、ほかに、去年まで連邦議会議員を務めていた現職の裁判官も逮捕されたということです。

組織の構成員らはドイツがいわゆるディープ・ステート=闇の政府に支配されているという陰謀論を信じ、去年11月ごろから国家の転覆と独自の政府の樹立を目指して会合を重ねていたということです。

具体的に、武装したグループで連邦議会の議事堂に押し入る計画を立てていた疑いもあるとしています。

この組織には内閣のような部門や軍事部門も設けられ、ドイツ軍や警察の関係者を勧誘しようとしていたということで、摘発についてドイツのメディアは「大規模なテロ組織が治安当局に接近していた」などと衝撃をもって伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ウクライナでの戦争終結に向け国連で停戦と外交を求める声が高まる中、米国とロシアは6日、和平交渉に関心がないとして互いに非難した。

ロシアのネベンジャ国連大使は、ウクライナの人道的状況に関する国連安全保障理事会の会合で、ロシアは国連加盟国の大多数から外交的解決に関心があると指摘されたとし、「われわれはこれに非常に真剣に対応している。交渉に応じる意思を確認した」と表明。ただ、交渉の目的は「特別軍事作戦の開始を余儀なくされた根本的原因の根絶」とした。

ウクライナのキスリツァ国連大使ウクライナは他のどの国よりも平和を必要とし望んでいる。侵略されたのはウクライナの領土だ」と強調。「和平に向けた取り組みに抵抗しているのは侵略者ではなく被害者だとロシアが説得しようとするたびにこのことを留意してほしい」と訴えた。

ネベンジャ国連大使は、西側諸国はウクライナを巡る外交的解決に関心がなく、その代わりにキーウ(キエフ)への武器供与を拡大していると非難。「今見ているのは西側諸国によるロシアへの継続的な戦争だ。これはわれわれにとって特別軍事作戦の目的を継続する以外の選択肢を残さないものだ」とした。

<純粋な関心なし>

マーティン・グリフィス国連事務次長(人道問題担当)は、ウクライナのエネルギーインフラに対するロシアの攻撃によって、数百万人が暖房、電気、水道を利用できず、ロシアのウクライナ侵攻による人道危機を悪化させていると指摘した。

米国のリサ・カーティ国連次席大使はウクライナのインフラに対するプーチン大統領の攻撃激化は、プーチン氏が交渉や有意義な外交に全く関心がないことを示している」と指摘。「代わりに、プーチン氏はウクライナの民間人を爆撃し、凍えさせ、服従させることによって、ウクライナの戦意を喪失させようとしている」と述べた。

ロシア中部と南部の空軍基地で5日、爆発が相次ぎ、ロシア国防省は、ウクライナ側が無人機を使って、駐機中の軍用機に攻撃を仕掛けたと主張しました。

また、6日には、ウクライナと国境を接するロシア西部の飛行場に近い石油施設が、無人機による攻撃を受けたと、地元の州知事SNSで明らかにしました。

ウクライナ政府は、これまでのところ公式な発表を出していませんが、アメリカの有力紙ワシントン・ポストは6日、ウクライナ政府の高官が、3つの攻撃は、すべてウクライナ無人機によるものだと認めたうえで「非常に成功し、効果的だった」とコメントしたと伝えています。

この無人機について、ロシアの複数のメディアは、ソビエト時代に製造された偵察用の無人機を改良したものだとする見方を伝えています。

ロシアの新聞「イズベスチヤ」は7日、「空軍基地は、いずれも強力な防空システムが機能しているはずだが、当時、ウクライナの新兵器の攻撃を撃退する準備が万全だったとは思えない」と疑問を呈しています。

また、独立系のネットメディア「メドゥーザ」は7日、国境から600キロ以上離れた基地が攻撃されたとしたうえで「局面の大きな分岐点だ。ロシア軍は、ウクライナの前線と国境だけでなく、ロシア領の奥深くまで防空網の構築に対応する必要に迫られている」と伝えるなど、プーチン政権にとって打撃になるという見方も出ています。

こうした中、プーチン大統領は6日、安全保障会議を招集しました。

ロシア大統領府の報道官は、一連の爆発を受けて、急きょ対応を協議したことを示唆していて、政権が今回の事態を深刻に受け止めているものとみられ、ロシア側の今後の対応が焦点です。

ロシアの空軍基地で5日、爆発が相次ぐ中、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は、5日の夕方、ツイッターに「地球が丸いことは、ガリレオによって発見された。しかし、クレムリンでは天文学を研究していないのが残念だ」などとしたうえで、「他国の空域に何かを発射すれば、遅かれ早かれ飛行体は発射地に戻ってくる」と投稿しています。

これについて、ウクライナのメディアは「ウクライナ政府は、基本的にロシアの領土内への攻撃についてはコメントはしないが、攻撃の報告を受けたあとのポドリャク大統領府顧問の投稿によって、間接的に確認されている」として、ウクライナ政府の関与を示唆する形で伝えています。

また、アメリカのワシントン・ポストは6日、ウクライナ政府高官が、3つの攻撃はすべてウクライナ無人機によるものだと認めたうえで「非常に成功し、効果的だった」とコメントしたと伝えています。

5日に爆発が起きたのは、ロシア中部と南部の2つの空軍基地です。

一つは、ロシア中部のリャザンにある空軍基地です。首都モスクワから南東におよそ200キロ、ウクライナの首都キーウからは、およそ800キロ離れています。

ロシアの国営通信は、燃料を積んだ車が爆発し、3人が死亡し5人がけがをしたと伝えています。

もう一つは、ロシア南部サラトフ州のエンゲルスにある空軍基地で、ウクライナの首都キーウからは1000キロ以上、ウクライナ東部の国境からは、およそ500キロ離れています。

ロシアの複数の独立系メディアは、長距離戦略爆撃機ツポレフ95、2機が損傷したほか、兵士2人がけがをしたとしています。

イギリスの有力紙ガーディアンは、この空軍基地には核兵器貯蔵施設があり、ウクライナへの空爆の拠点としてだけでなく、ロシアの核戦力の拠点としても、重要な場所だと伝えています。

また、6日には、ウクライナと国境を接するロシア西部クルスク州の知事が、州内の飛行場近くにある石油施設が、無人機による攻撃を受けたと明らかにしています。

ロイター通信によりますと、攻撃を受けたのは、ウクライナとの国境から90キロほどの場所にある施設で、映像では、石油の備蓄施設とみられる建物から炎と煙が勢いよく上がっている様子が確認できます。

ウクライナとの国境から離れたロシア中部と南部の空軍基地では、5日に爆発が相次ぎ、ロシア国防省ウクライナ側が無人機を使って、駐機中の軍用機に攻撃を仕掛けたと主張しました。

これについて、アメリカのブリンケン国務長官は6日記者会見で、誰がどのように攻撃をしたのかは明らかにしませんでしたが「われわれは、ウクライナに対しロシア領内への攻撃を促していないし、できるようにもしていない」と述べ、アメリカによるウクライナへの軍事支援はあくまでも自衛のためだと主張するとともに、これ以上の紛争の激化は避けたいという立場を強調しました。

一方、ウクライナ国営の兵器メーカーは今月4日、地元メディアに対し、最大航続距離1000キロの攻撃型無人機の開発が最終段階にあると明らかにしています。

オースティン国防長官は同じ記者会見の中で「われわれは、ウクライナが自国の能力を高めることを妨げることはしない」と述べ、ウクライナが射程の長い攻撃兵器を独自に保有することについては黙認する姿勢を示しました。

欧米の政策立案者たちは二つの競合する目的を模索している。ロシアの残忍で正当化できない攻撃からウクライナを救うために、軍事力の行使を例外とするあらゆる手を尽くしたいと考える一方で、ロシアと北大西洋条約機構NATO)の全面戦争を回避することを望んでいる。この課題を難しくしているのは、一方の目的を達成しようとすれば、他方の目的を達成できる見込みが低下することだ。NATO加盟国はエスカレーションを避けようと必死だが、抑止力を倍加させる戦略は、追い込まれたと怒り狂うプーチンエスカレーション策をとるリスクを高めかねない。逆説的に言えば、自制を促すための戦略が逆にエスカレーションを誘発する恐れがある。欧米は「ウクライナを守り、ロシアの侵略を押し返しつつ、世界最大の核の兵器庫をもつロシアとの戦争をいかに回避するか」という非常に難しいジレンマに直面している。

ウクライナのゼレンスキー大統領は「ウクライナ軍の日」に当たる6日、東部ドネツク州の前線近くを訪問し、同地域で戦う軍部隊を激励した。

ゼレンスキー大統領は、訪問の様子を写した動画と共に、「あなた方の粘り強さと強さに感謝する。われわれの独立の前哨部隊だ」とする激励をテレグラムに投稿した。

さらに親ロシア派支配地域に言及し、「次回はウクライナドネツク、ルガンスクで会えると信じている」としたほか、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島でも「会えると確信している」と述べた。

ゼレンスキー大統領は6日、ウクライナ軍の創設記念日に合わせて東部ドネツク州を訪れ、兵士たちを激励しました。

また、前線に近い重要拠点スロビャンシクでは自撮りをしながら「戦場は拡大し、戦いは厳しくなり、代償は高くなっている」と述べていて、侵攻を続けるロシア軍との激しい戦闘が続く東部にみずから入ることで、兵士の士気を高めるねらいがあるとみられます。

ドネツク州を含む東部ドンバス地域をめぐっては、ロシア大統領府のペスコフ報道官が3日、「ロシアの一部だ」と改めて主張し、プーチン大統領がいずれ現地を訪れるという見通しを示していて、ゼレンスキー大統領は、機先を制して現地に入り、ウクライナの領土であることを強調した形です。

一方、ウクライナとの国境から離れたロシア中部と南部の空軍基地では5日、爆発が相次ぎ、ロシア国防省は、ウクライナ側が無人機を使って、駐機中の軍用機に攻撃を仕掛けたと主張しました。

この基地はウクライナへの攻撃にも関わっているとみられ、ロシアの「独立新聞」は6日付けの記事で「ウクライナ無人機による攻撃だとすれば、防空システムの信頼性に疑問が生じることになる」と伝えるなど、ロシア国内でも、ロシア軍にとって痛手になるという見方が出ています。

さらに6日には、ウクライナと国境を接するロシア西部の飛行場でも火災が起きたと伝えられ、地元の州知事は、飛行場近くの石油施設が無人機による攻撃を受けたとしています。

こうした中、プーチン大統領は6日、安全保障会議を開きました。

会議について、ペスコフ報道官は「ウクライナの政権は破壊行為を継続し、これは危険な要因だ。こうしたことを考慮し必要な措置がとられている」と述べました。

プーチン大統領が、一連の爆発を受けて急きょ政権幹部と対応を協議したことを示唆した形で、政権として事態を深刻に受け止めていることをうかがわせています。

主要7カ国(G7)がロシア産石油の価格上限を導入したことを受け、ロシアは国際的な石油販売価格の下限を設定することを検討している。ブルームバーグ・ニュースが6日報じた。

報道によると、ロシア産石油の価格を固定するか、国際的な基準価格から最大の割引額を設定することを検討しているという。

ロシアは、西側諸国が設定した原油価格上限に対抗するため、一部の国への石油販売禁止など3つの選択肢を検討している。現地経済紙ベドモスチが7日伝えた。

主要7カ国(G7)と欧州連合(EU)、オーストラリアは2日、ロシアへの追加制裁として同国産原油の上限価格を60ドルに設定することで合意。上限は5日に導入された。

同紙が関係筋の話として伝えたところによると、これを受けてロシア大統領府・政府は、上限設定を支持した全ての国への石油販売禁止を検討。ロシアからの直接販売だけでなく、仲介者を通した販売も禁止するという。

2つ目は、どこが受け取り国であろうと、価格上限の条件を含む契約下での輸出を禁止する選択肢。3つ目はロシアのウラル原油の国際指標に対する最大割引額を設定して販売を許可するというもの。

ロシアのノバク副首相は6日、原油価格上限へのロシアの対応メカニズムが月内に発効すると述べた。その前には、ロシアは原油生産を減らすかもしれないが、規模は大きくないだろうと述べていた。

トルコ沖でロシアの黒海沿岸の港から地中海に向かう石油タンカーが滞留し混乱が生じている問題を巡り、西側の高官は6日、トルコ政府が課した新たな保険要件が原因だとし、主要7カ国(G7)によるロシア産石油への価格上限導入の影響ではないと指摘した。

同高官は、待機している20隻のうち1隻を除く全てがロシア産ではなくカザフスタン産の石油を積んでいるとみられ、「どのようなシナリオであれ」価格上限の対象にはならないと述べた。

また「過去数週間あるいは数カ月間のカザフからの出荷の保険状況に変化はないはずだ」と指摘した。

「価格上限政策は、トルコの規則で要求されているように、船舶に個々の航海に対する独自の保険加入を求めてはいない。このような混乱は価格上限政策ではなく、トルコの規則によるものだ」と語った。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

6日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は、前日に比べて350ドル76セント安い、3万3596ドル34セントでした。

ダウ平均株価の下落は2日連続で、この間の下落幅は800ドルを超えました。

アメリカではこのところ発表された経済指標が相次いで市場予想を上回ったほか、FRB連邦準備制度理事会が、年明け以降に政策金利を投資家の予想より高い水準に引き上げる可能性が報じられています。

このため投資家の間で、高い水準の政策金利が続き、景気が冷え込むことへの警戒が強まり、当面の利益を確定しようと売り注文が増えました。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も2%の大幅な下落でした。

市場関係者は「来週は、アメリカの消費者物価指数の発表やFRBの金融政策を決める会合と、注目されるイベントが控えているだけに、ひとまず売り注文を出す投資家が多かった」と話しています。

暗い見通し
ゴールドマン・サックスのデービッド・ソロモンCEOは経済に関して暗い見通しを示し、ボーナス減額や人員削減が実施されたとしても意外なことではないと述べた。バンク・オブ・アメリカのモイニハンCEOは、個人消費の減速を理由に採用活動を鈍化させたと発言。JPモルガン・チェースのダイモンCEOは、現在の経済を取り巻く暗雲は「ハリケーンかもしれない」とし、来年は「軽度から重度なリセッション(景気後退)」に陥る恐れがあると警告した。

米国債見直し
債券を嫌う向きが徐々にだが着実にウォール街全般で姿を消しつつある。高い利払いが一助となり、さらなる利上げによるポートフォリオへの打撃が緩和されるとの見方が背景にある。資産運用各社は米国債市場全体でエクスポージャーを再構築し始めており、パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)は米金融当局がタカ派姿勢を示す今局面で最も大きく売られてきた長期債が持ち直すとみている。

破綻の衝撃
暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXが破綻した影響は、「Defi(ディーファイ、分散型金融)」の世界にも及んだ。豪シドニーヘッジファンド、オーソゴナル・トレーディングが約3600万ドル(約49億円)相当の仮想通貨債務でデフォルト(債務不履行)に陥ったとして、DeFi融資プラットフォームのメープル・ファイナンスは同社との関係を断った。メープルのデータによれば、オーソゴナルはステーブルコイン「USDC」で3100万ドル相当、「ラップドイーサ」と呼ばれるトークンで490万ドル相当を借り入れていた。

ローンチ延期
米アップルは自動運転に関する野心的なプロジェクトを縮小し、ローンチ時期については約1年延期して2026年以降にしたと、関係者が明らかにした。社内で「タイタン」と呼ばれるこの自動車プロジェクトは、ハンドルもペダルもない完全な自律走行車のビジョンが現在の技術では実現不可能だという現実に幹部らが直面し、過去数カ月は宙に浮いた状態になっていたという。関係者によると、同社は現在、ハンドルとペダルを装備し、高速道路での自律走行にのみ対応する設計を計画している。

決選投票
中間選挙で接戦となったジョージア州上院議員選挙の決選投票が行われている。議席を争っているのは民主党の現職ウォーノック氏と、トランプ氏の後押しを受ける共和党ウォーカー氏。上院100議席のうち民主が51対49の多数派を占めるか、50対50の同数となるかが決まる。ただ同数の場合でもハリス副大統領が議長として1票を投じるため、民主党は事実上の多数派。世論調査ではウォーノック氏がわずかにリードしている。投票は午後7時(日本時間7日午前9時)に締め切られる。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

厚生労働省によりますと、ことし9月に申請された生活保護の件数は全国で2万1368件で、去年9月に比べて1212件、率にして6%増えました。

生活保護の申請件数が、前の年の同じ月を上回るのは5か月連続です。

また、9月に生活保護の受給を新たに始めたのは1万8397世帯で、去年9月に比べて3.2%増えました。

生活保護を受給している世帯は、全国で164万4029世帯となっています。

厚生労働省は「新型コロナウイルスの感染の長期化や物価高の影響もあるかもしれないが、一概に分析することは難しい。生活に困っている人はためらわず自治体の窓口に相談してほしい」としています。

#経済統計

#テレビ

#法律

#法律

警察によりますと、ことし10月2日の未明から朝にかけて中学2年生の14歳の男子生徒が車で連れ回されたうえ、さいたま市内の河川敷や駐車場で多数の男女から殴る蹴るの暴行を受ける事件があり、生徒は胸や鼻の骨折などの大けがをしました。

警察は、この事件に関わった疑いで15歳から25歳の中学生や高校生、それに暴力団員など11人を7日までに傷害や監禁の疑いで逮捕しました。

これまでの調べによりますと、逮捕された11人のうちの女子中学生と被害者の男子中学生は事件の前にSNSで知り合い、やり取りをする中で「どちらが埼玉で有名なヤンキーか」をめぐり言い争いになっていたということです。

これを女子中学生から聞いた知り合いの暴力団員が仲間を集めて暴行したとみられ、警察は詳しいいきさつを調べています。

警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。

#法律

逮捕されたのは、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーで、東京 台東区に住む姜海鋒容疑者(51)など、合わせて5人です。

警視庁によりますと、5人は、ことし10月、「サンシャイン60」のレストランに侵入し、宴会の参加者に殴りかかるなどして、店の営業を妨害したとして、威力業務妨害などの疑いが持たれています。

乱闘により、ガラスが割れたり壁を壊されたりしたため、店は5日間にわたって営業を取りやめる事態になったということです。

当時は、ことし8月に服役を終えた「チャイニーズドラゴン」の仲間の出所祝いとして、メンバーなど、およそ100人が集まって宴会が開かれていたということですが、逮捕された姜容疑者のグループは呼ばれていなかったということです。

調べに対して「乱闘になったことは私の本意でないが、仲間20人くらいと出所祝いに行った事実は間違いない」などと供述しているということです。

警視庁は、メンバー間の仲間割れとみて詳しいいきさつを調べています。

#法律

#法律

10年前の12月、中央自動車道の笹子トンネルで9人が死亡した崩落事故をきっかけに橋やトンネルなどについて、5年に一度の点検が2014年に自治体などに義務づけられました。

NHK国土交通省が公表した、全国およそ74万か所の橋やトンネルの安全点検に関することし3月時点のデータと情報公開請求で得た点検時期などのデータを組み合わせて独自に分析しました。

「早期に補修が必要」、「緊急に補修が必要」と判断されながら、補修が行われていない橋やトンネルは全国で合わせて3万3390か所でした。

国は5年以内に補修などの措置が必要だとしていますが、このうち、5年を超えても補修されていないのは橋が6967か所、トンネルが74か所の合わせて7041か所に上ることが明らかになりました。

なかには補修ができない状態が続き、通行止めになっている橋が相次いでいるほか、一部が崩落した橋も出ています。

国土交通省によりますと高度経済成長期に完成するなど建設から50年以上経過した橋は今年度、34%に上り、10年後に59%まで急増するとしています。

補修できない老朽インフラは今後、増加するとみられ、安全をどう守っていくのかが課題です。

国土交通省道路局の国道・技術課は「老朽インフラの安全対策はとくに小規模の地方自治体で予算や人員が厳しく、十分に進んでいないと認識している。笹子トンネルのような事故を二度と起こさないためにも引き続き対策に取り組みたい」としています。

#法律

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

#マフラー

nhk2.5ch.net

nhk2.5ch.net

もんもんかわいいもんね

きたもんね

ファーストラブ見たもんね

今夜もお茶の間をモンモンさせちゃうもんね

しまむらで買ったもんね

もんねの変な服

この女最近調子に乗ってきたんじゃねーか

表情がメジャーになってきたな、要はあか抜けてきた

もんねの人気に嫉妬

ほかに服無かったのかよ

しかし酷い服だなしまむらで売ってるんか

男が出来た顔(´・ω・`)

ほっぺがピンクに染まってんぞ

もんねちゃんどんどん垢抜けちゃってワシは寂しいぞ

色気づいたもんね(^^)

あやねだもんね(o^∀^o)

nhk2.5ch.net

こんなキラキラした時計今までしてたっけ?

nhk2.5ch.net

彼は広島時代に作って、4月からは遠距離だった。その不満を時々Twitterでもらしていた。
久しぶりに彼氏と旅行して、時計もプレゼントしてもらったんだな。

ja.wikipedia.org

宇多田ヒカルの楽曲「First Love」「初恋」にインスパイアされて製作されており

ドラマは、1990年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、 20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語となっている。

www.uta-net.com
www.uta-net.com

www.youtube.com

星影のワルツ 千昌夫(23歳)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【英語でポケモンSV】世界一罪悪感のないゲーム実況

#テレビ