https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

宮内庁は、天皇皇后両陛下の長女の愛子さまが、就職先の日本赤十字社でボランティアの育成や研修などの業務にあたられることになったと発表しました。

日本赤十字社は、全国各地に病院や血液センター、それに看護師などの養成施設を持つ認可法人で、全国に6万人余りの職員がいて、皇后さまが名誉総裁を務められています。

宮内庁によりますと、学習院大学を卒業した愛子さまは、来月1日から東京 港区にある日本赤十字社の本社で嘱託職員として勤務されます。

勤務先の部署は、パートナーシップ推進部 ボランティア活動推進室 青少年・ボランティア課で、学校や地域などのグループや各地にある日本赤十字社の施設などで活動する個人のボランティアの育成や研修などにあたられるということです。

宮中での行事への出席やその準備など皇族としての務めがある時はそのつど検討し、公務と両立しながら勤務されるということです。

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、国民が求める情報と、秋篠宮ご夫妻が発信されたい情報の乖離について指摘する。

「倹約ぶりや悠仁さまの論文執筆といった“都合のよい情報”を喧伝し、なぜ宮邸改修費が高額になったのかといった“都合の悪い情報”は隠してしまうという情報戦略は、国民にとっては不誠実な印象が伝わるだけで、信頼や崇敬の念は生まれないと思います。

知らしめたい情報ばかりを発信するイメージアップ戦略では、秋篠宮家の人気回復はなしえません。もっと国民に胸襟を開いて、秋篠宮家の全体像やありのままの問題や苦悩を周知し、かつそれに対する国民の是非の声を受け止める度量こそが必要だと思います」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

北朝鮮朝鮮中央通信(KCNA)は28日、ロシア対外情報局(SVR)の代表団が25─27日に平壌を訪れ、スパイ対策の協力強化について協議したと伝えた。

SVRのナルイシキン長官は北朝鮮のリ・チャンデ国家保衛相と会談し、朝鮮半島やロシアを巡る国際・地域情勢について情報を交換。

双方は「とめどなく拡大する敵対勢力のスパイ活動や計略」に対処するための協力強化策を話し合った。

SVRと国家保衛省は実務レベルの協議も行ったという。

一方、ベトナムを訪問中の金成男・朝鮮労働党国際部長率いる北朝鮮代表団は26日、チュオン・ティ・マイ書記局常務と会談した。KCNAによると、双方は協力強化と関係改善について話し合った。


ロシアのプーチン大統領の側近で対外情報庁のナルイシキン長官が北朝鮮を訪問しました。両国は、対立を深めるアメリカなどをにらみ、軍事的な関係だけでなく諜報活動の分野でも連携を強めようとしているとみられます。

ロシアの国営通信は、プーチン大統領の側近で対外情報庁のナルイシキン長官が今月25日から27日の日程で北朝鮮の首都ピョンヤンを訪問したと伝えました。

ナルイシキン長官は、北朝鮮の秘密警察のトップ、リ・チャンデ国家保衛相と会談し「国際情勢や地域の安全保障、そして外部勢力からの圧力が強まる中で、両国の関係強化について協議した」としています。

また、北朝鮮の国営テレビは「敵対勢力によるスパイの動きに対処し、協力を強化することで完全に一致した」と強調しています。

韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮は情報当局どうしの会談の内容を公開するという異例の対応をとることで、両国の協力関係を対外的に強くアピールする思惑があるという見方を伝えています。

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めてから、ロシアと北朝鮮は急速に接近し、去年9月にはロシア極東でプーチン大統領キム・ジョンウン金正恩)総書記が首脳会談を行い、軍事的な連携も強まっています。

両国は、対立を深めるアメリカなどをにらみ、軍事的な関係だけでなく諜報活動の分野でも連携を強めようとしているとみられます。

また、ロシア側は、プーチン大統領が今月の大統領選挙以降に北朝鮮を訪れる可能性もあるとしていて今回の協議で大統領の北朝鮮訪問を巡って意見が交わされた可能性もあります。

#露朝

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の習近平国家主席は、先端半導体の製造装置で高い技術力を持つオランダのルッテ首相と会談し、アメリカなどとともに中国への輸出規制を強化する動きをけん制しました。

習近平国家主席は27日、オランダのルッテ首相と首都 北京の人民大会堂で会談しました。

中国外務省によりますと、この中で習主席は「『デカップリング』に出口はなく、開放と協力が唯一の選択肢だ」と述べ、アメリカや日本とともに中国への半導体関連の輸出規制を強化するオランダの動きをけん制しました。

そのうえで「オランダ側が中国とヨーロッパの相互理解を促進し、建設的な関係を発展させるため積極的な役割を果たし続けることを望む」と強調しました。

これに対し、ルッテ首相は会談後、「われわれは協力だけでなく、中国でビジネスをしようとするヨーロッパ企業への不当な障害についても率直に話し合った」とSNSに投稿し、中国側にビジネス環境の改善を求めたことを明らかにしました。

オランダには、先端半導体の製造装置で高い技術力を持つメーカーがあり、オランダ政府は軍事利用されるのを防ぐことなどが目的だとして、輸出規制を強化しています。

習主席としては半導体などの先端技術をめぐってアメリカとの対立が続き、国内の景気の先行きにも不透明感が広がるなか、オランダとの関係を強化しヨーロッパからの技術や投資を呼び込むねらいがあるとみられます。

中国南部で開かれている経済フォーラムで、中国共産党の序列3位で全人代全国人民代表大会トップの趙楽際委員長が演説し、景気の先行きに不透明感が広がる中、外国からの積極的な投資を呼びかけました。

中国南部の海南島では、アジアを中心に各国の政財界の要人が集まる経済フォーラム「ボーアオ・アジアフォーラム」が開かれ28日、開幕式が行われました。
式典で中国共産党の序列3位で全人代トップの趙楽際委員長が演説し「質の高い発展による中国式の現代化は、世界経済の回復を強力に推し進め、アジアをはじめ、すべての国に発展の機会をもたらす」と述べました。

そのうえで「中国は開放の扉をさらに開き、決して閉じることはない。14億人の巨大市場の魅力が存在し続ける中国への投資は、未来に対する投資だ」と述べ、外国からの積極的な投資を呼びかけました。

中国では、長引く不動産市場の低迷などで景気の先行きに不透明感が広がっていて、市場開放をアピールして投資を促すことで、景気の回復につなげるねらいがあるとみられます。

一方、安全保障については、アメリカを念頭に「冷戦思考や集団対立を放棄し、アジアの長期的な平和と安定をみずからの手でつかむべきだ」と述べました。

主催者によりますとフォーラムには、国内外からおよそ2000人が参加し、経済や安全保障など幅広い議論を行うとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーで3年前のクーデター以降実権を握る軍が毎年恒例の軍事パレードを行いましたが、戦車部隊などの参加はなく、少数民族武装勢力などとの戦闘が激化するなか軍事力が低下している状況を伺わせました。

27日にミャンマーの首都ネピドーで行われた軍事パレードにはクーデター後も関係が深いロシアや中国などの駐在武官らも出席しました。

パレードでは7700人余りの兵士らが隊列を組んで行進しましたが、去年は見られた戦車部隊などの参加はなく、少数民族武装勢力などとの戦闘が激化するなか、軍事力が低下している状況を伺わせました。

また例年は朝だったパレードの時間も夕方に変更され、地元メディアは民主派勢力の攻撃を警戒したためとする見方を伝えています。

集まった兵士を前に軍トップのミン・アウン・フライン司令官は「民主派勢力はテロリストだ」などと非難したうえで、「徴兵制の意義は連邦制と国家の団結を維持することである」と述べ、国民が反発する徴兵制を予定どおり来月にも始める方針を強調しました。

アメリカ平和研究所は、ミャンマー軍の兵力はクーデター前と比べ、兵士の死亡や民主派勢力側への投降で2万人程度減っていると分析していています。

ミャンマーではことし2月に徴兵制の実施が発表されて以降、国外に逃れたり、民主派勢力に加わったりする若者が相次いでいます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

反米左派政権の独裁が続く南米のベネズエラでは、ことし7月に行われる大統領選挙に向けた候補者の受け付けが行われましたが、有力な野党の候補者が参加できないまま登録が締め切られ、国際社会から懸念の声が相次いでいます。

反米左派、マドゥーロ政権の独裁が続く南米のベネズエラでは、ことし7月28日に大統領選挙が予定されています。

選挙に向けた候補者の受け付けが26日にかけて行われ、ベネズエラの選挙管理当局によりますと現職のマドゥーロ大統領など13人が届け出を行いました。

一方、野党側は、経済の自由化などを主張する元議員を統一候補として擁立する予定でしたが、マドゥーロ政権の影響下にある最高裁判所に立候補を禁止されたため、大学教授のコリナ・ジョリス氏(80)を代理の候補に指名しました。

しかし、ジョリス氏は、候補者の届け出を行うシステムにアクセスができず登録ができなかったということです。

野党側は登録された候補者を差し替えることは来月中旬までは制度上可能だとしていますが、実現できるかは不透明です。

ジョリス氏の候補者登録ができなかったことについて、アメリカや南米の国々からは相次いで懸念の声が上がっていて、自由で公正な選挙の実施が危ぶまれています。

コロンビア外務省は27日、ペトロ大統領をアルゼンチンのミレイ大統領が「侮辱」したとして、同国の外交官を大使館から追放するよう命じたと発表した。

ミレイ氏は最近行われたCNNとのインタビューで、ペトロ氏について「テロリスト」、「殺人者」、「共産主義者だと指摘した。全体のインタビューはまだ放映されていない。

同省は「アルゼンチン大統領の発言は、民主的に選出されたペトロ大統領の尊厳を傷付けるだけでなく、わが国の信頼を損ねた」とする声明を出した。

コロンビアは1月、ミレイ氏の同様の発言を受けて駐アルゼンチン大使を召還している。

コロンビア初の左派大統領であるペトロ氏はゲリラ運動組織「M19」の元メンバー。

リバタリアン自由至上主義者)のミレイ氏はインタビューで、メキシコのロペスオブラドール大統領ら地域の他の指導者に対しても批判の矛先を向けている。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

本日発表された新しいギャラップ世論調査では、ガザでのイスラエルの行動に対する米国の支持が劇的に低下しており、米国人の大多数がイスラエルに反対していることが示されている。

民主党員の間では反対派がさらに高く、バイデン氏にとってさらなる頭痛の種になることが予想されている。

また今日:ロナの(現在はキャンセルされた)MSNBC契約に関するメディアのメルトダウン

最後に:英国将軍は明白なことを認めている:「我々はロシアと戦うことはできない」。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

イスラエル軍は27日、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファに複数回の空爆を行い、地上侵攻につながる動きではないかとの懸念が強まった。

ガザ保健当局によると、これらの空爆では女性、子どもを含めて20人以上の死者が出ている。

ラファには100万人以上が避難しており、ガザ市民にとっては最後に残った比較的安全な場所。市民の一人は、空爆の激化はイスラエルが国連安全保障理事会の即時停戦決議を軽視している証拠だと憤りを見せながら、ラファにイスラエル軍が地上侵攻してくることへの恐怖感も明かした。

別の市民は、爆発音がして目が覚めた後、あわてて外に出てみると、周囲一面はがれきで、両親は逃げ遅れて死んでしまったと話した。

ガザ全体では、これまでにイスラエル軍による攻撃で少なくとも3万2000人のパレスチナ人が犠牲になった、と保健当局は見積もっている。

アイルランドのマーティン外相は27日、イスラエルパレスチナ自治区ガザで大量虐殺(ジェノサイド)を行っているとして南アフリカ国際司法裁判所(ICJ)に提訴したことについて、アイルランド三者として関与すると発表した。

マーティン氏は、ジェノサイドが行われているかどうかはICJが判断することだが、昨年10月7日のイスラム組織ハマスによる攻撃とガザで現在起きていることは「あからさまな国際人道法違反」であることを明確にしたいと表明した。

人質を取ることや市民への人道支援を意図的に行わなかったこと、民間人や民間インフラを標的にした攻撃や人口密集地での爆発性兵器の無差別使用などを列挙し、「こうしたことは止めなければならない。国際社会の見解は明確だ。これ以上容認できない」と述べた。

アイルランドがどのような形で関与し、どのような主張をするのかは明らかにしなかったが、法的および政策的分析と南アを含む複数のパートナーとの協議を経て決定したと説明した。

三者として関与することは、紛争において特定の立場を取るものではなく、この件で問題となっているジェノサイド条約の条項を巡る解釈をアイルランドが提示する機会になるとの認識を示した。

レバノンの親イラン武装組織ヒズボラは、イスラエル北部の町キリヤットシュモナに向けて27日未明に数十発のロケット弾を発射したと明らかにした。イスラエルが前日にレバノン南部の村ヘッバリエを攻撃し、死者が出たことへの報復とした。

また、レバノン治安筋によると、同国南部へのイスラエルの新たな空爆で、27日にヒズボラ戦闘員を含む少なくとも8人が死亡した。

イスラエルの救急サービスは先に、27日のロケット弾攻撃でキリヤットシュモナの工場労働者1人が死亡したと発表した。

レバノン治安筋がロイターに述べたところによると、イスラエルによるヘッバリエへの攻撃では少なくとも7人が死亡した。ヒズボラの緊急救援センターを狙ったとみられるという。

一方、イスラエル空軍(IAF)はパレスチナ自治区ガザへの空爆開始後に凍結していた年次訓練について、ここ数週間で徐々に再開していると明らかにした。

声明で「訓練プログラムは長期にわたる戦闘において北部などの戦区でのIAFの戦争準備態勢を強化することに重点を置く」と述べた。訓練には「敵地深くまで飛ぶ大規模な長距離攻撃」が含まれるという。

イスラエル軍によるガザ地区南部のラファへの地上作戦を巡り、イスラエルは今週予定していたワシントンへの代表団の派遣を一方的に取りやめました。これについて、ネタニヤフ首相はイスラエルを訪問しているアメリカの上院議員に対し「イスラム組織ハマスへのメッセージだった」と釈明しました。

イスラエル軍ガザ地区での軍事作戦を続けていて、ガザ地区の保健当局は27日、過去24時間で76人が死亡し、死者は3万2490人にのぼっていると発表しました。

こうした中、ガザ地区の地元当局は27日、地区の北部にいる住民に対して、支援物資を運ぶ車列が通る交差点に集まらないよう求める異例の声明を発表しました。

ガザ地区では食料の配給を待つ人が攻撃されるケースが相次ぎ、医療機関もひっ迫しているとして「けがをすれば確実に死の危険にさらされる」と警鐘を鳴らしています。

一方、イスラエルガザ地区南部のラファへの地上作戦を協議するために予定していた、代表団のワシントンへの派遣を取りやめたことについて、アメリカ・ホワイトハウスイスラエル側が協議日程を再調整することで同意したと明らかにしています。

ネタニヤフ首相は27日、エルサレムを訪問したアメリカの上院議員に対して代表団の派遣を取りやめたことについて「国際的な圧力にかけても無駄だというハマスへのメッセージだった」と釈明しました。

ネタニヤフ首相は、上院議員に対して停戦を求める国連安保理の決議案の採決でアメリカが拒否権を行使しなかったことに改めて苦言は呈しましたが、釈明することで最大の後ろ盾であるアメリカとの関係修復をはかるねらいもありそうです。

JFK軍産複合体によってテストされていた…

FOX🗣️ケネディ大統領がいかに軍産複合体と衝突していたかを語るシリーズ。
大統領就任から数ヶ月の間にケネディはピッグス湾侵攻という究極の試練に直面した。これはCIAがでっち上げたアイゼンハワーの特別作戦だった。作戦自体は成功するように計画されたものではなかった。
ケネディエスカレートさせキューバ共産主義政権を転覆させるためのものだった。
作戦は大失敗に終わりカストロは1000人以上の人質を取った。
CIAの罠だった。
彼らはケネディが圧力に屈し海軍を派遣することを期待していた。しかし彼はそれを拒否し軍事顧問の助言に従わなかった。
この大失敗の後ケネディはCIAを1000個に分裂させ風前の灯火にしたいと言った。

引用:ケネディはすぐに行動を起こし統合参謀本部に軍事作戦に関する権限を与えてCIAを無力化した。

彼はCIA長官アレン・ダレスと2人のトップ補佐官を解雇しCIAの予算を削減した。

ケネディ暗殺後、解雇されたCIA長官アレン・ダレスはウォーレン委員会の委員に任命されケネディ暗殺の調査を指揮した。
多くの人々が彼の動向に注目していた時期だった。

そしてすべてが終わったとき、ダレスは数年後にこのJFKを振り返ってこう言った。彼は自分を神だと思っていた。🐸

#1レスチナ(ガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・172日目②)

#1レスチナ(ガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・173日目①)

ロシアがウクライナ北東部の都市ハリコフに対して27日に行った攻撃で、新型爆弾が使用された可能性があり、少なくとも1人が死亡した。現地当局者が明らかにした。

負傷者は4人の子どもを含めて19人に上ったもようだ。

ハリコフ州警察のトップは、ロシアが新たな誘導爆弾を使ったかもしれないと指摘。「最近(ロシアが)使っている滑空誘導爆弾とミサイルの中間的なものだ」と述べた。

同州のシネグボフ知事も新型爆弾が使用された可能性を示唆するとともに「ロシアが改良した爆弾を民間人の住宅でテストした」と非難した。

ロシアはこうしたウクライナ側の主張に対しては直接コメントしていない。

ロシアのプーチン大統領は27日、軍パイロットとの会合で、西側諸国がウクライナにF16戦闘機を供与しても戦況は変わらないとしつつ、核兵器の搭載が可能であることを考慮しなければならないとの認識を示した。ロシアの複数の通信社が伝えた。

F16がどこに配備されようとも正当な標的になると指摘。「戦車や装甲車、多連装ロケットランチャーを含むその他兵器を現在破壊しているのと同じようにF16を破壊するだけだ」と述べた。

ウクライナのクレバ外相はこれに先立ち、数カ月以内にウクライナにF16が届くと述べていた。

ベルギー、デンマークノルウェー、オランダなどがF16の供与を表明。諸国連合がウクライナパイロットにF16訓練を提供すると約束した。

ロシアのプーチン大統領はオランダなどがウクライナヘの供与を決めているF16戦闘機について「核兵器の搭載が可能なことを考慮する必要がある」としたうえで、出撃基地は、ウクライナ以外の第三国であっても攻撃の対象になるとけん制しました。

ウクライナが欧米諸国に提供を求めているF16戦闘機をめぐっては、これまでにオランダやデンマークなどが供与を決め、ウクライナ軍のパイロットなどへの訓練も始まっています。

ウクライナのクレバ外相は、予定どおりにいけばこの夏までにF16が引き渡される計画だとしています。

ロシアのプーチン大統領は27日、ロシア空軍のパイロットを前にF16が出撃する基地について「第三国であったとしても正当な攻撃対象となる。F16は核兵器の搭載が可能なことを考慮する必要がある」と述べ、けん制しました。

そして「仮に配備されたとしても、戦況を変えるものにはならない。敵の戦車や装甲車を破壊してきたように、戦闘機も撃墜する」と述べました。

ただ、プーチン大統領は、アメリカの国防予算がロシアの10倍以上に上っていると指摘しNATO北大西洋条約機構と戦うのは、ばかげた考えだ」とも述べ、NATOと直接戦火を交える考えはないと強調しました。

🇷🇺軍事・政治紛争研究センター代表、軍事専門家、アンドレイ・クリンツェビッチ🗣️世界最大の軍事予算である🇺🇸アメリカの2024年の軍事予算8600億ドルの中に"ロシアの偽情報への対策 "という非常に興味深い項目があることを思い出してほしい。

つまり情報戦であり、その為に60億ドルが割り当てられている。

ロシアの世論指導者の信用を失墜させ混乱をもたらす為に西側とロシアのさまざまな情報プラットフォームを買収する事である。

🐸そろそろ電報も危ないと思う。今回のテロ事件以降、明らかに曲解を誘導している変な記事が増えている。情報を得ている人は気を付けよ。

結局のところ戦争はNATO諸国が相手でありNATO諸国は大量の武器を供給するだけでなく自らも使用している事を誰もが認めている。

同時に📰ポリティコは断言した。
ヨーロッパ諸国が軍隊を必要としている今、軍隊はヨーロッパ諸国から去りつつある。

🇸🇪スウェーデン外務省はNATOEUはロシアとの長期紛争に備えなければならないと発表し🇪🇪エストニアの首相は🇷🇺ロシアに勝たせてはならない、これが第三次世界大戦を防ぐ唯一の方法だと確信している。

NATOイデオロギー🗣️ロシア人を倒す為にウクライナに核爆弾を持たせよう。ロシア人は宗教狂信者でありアラブ人と同じ原理主義者だ。🤷🐸

中東における🇷🇺ロシアの地政学的展望🔭
ロシアがウクライナNATOの軍事力に耐え事実上打ち負かす事ができた事でロシアの外交政策と世界との外交関係は信頼性が高まった。

それだけでなくロシア政府は最近、中東最古の紛争の永続的解決に向けて🇵🇸パレスチナ人グループを説得し🇮🇱イスラエルに対する強い立場を築く下地を作った。🐸

🇷🇺ザハロワさん🗣️世界的なテロとの闘いはNATOだけに照準を合わせるのではなく国際社会全体の焦点であり続けるべきだ。

🗣️もし西側諸国が国際テロとの闘いにおける協力を復活させたいと本当に願っているのであれば、まず自分たちのアプローチを考案することから始める必要がある。

🗣️ヨーロッパの中心に新たなテロリストの巣を作る事を止める必要があり現在ウクライナはその為に利用されている🐸

🇺🇸シカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授🗣️私はロシア側が既に戦争に勝利しており最終的にはロシア側が大勝利を収めるだろうと考えている。
ロシア軍は現在ウクライナの領土の約20%を支配している。
パワーバランスは武器とマンパワーの両面でロシアが決定的に有利だ。ロシアはさらに4つの地域を併合し最終的にはウクライナの領土の約40%を手に入れるだろう。

そして残るのは…
つまりウクライナは機能不全に陥った荒れ果てた国家。

🎤西側諸国はウクライナへの軍事援助を打ち切るべきだと思いますか?

🗣️今ウクライナにとって最善なのは戦争を終結させ、ロシアと合意に至る事だと思います。
それには2つの意味がある。
第一にウクライナNATOへの加盟を拒否するだけでなく西側諸国との安全保障上の関係をすべて断ち切らなければならない。

ウクライナは西側諸国との軍事・安全保障上の関係を断ち切る事で真の中立国にならなければならない。
ロシアの最大の懸念はウクライナNATOに加盟する可能性だからだ。🐸

スコット・リッター🗣️ウクライナの破壊?🇷🇺ロシアはウクライナの存在を許した。しかしそれは過去の事だ。これが終わればウクライナ国家は存在しない。それはジェイク・サリバンのせいであり🍦バイデンのせいでもある。🍅マクロンのせいでもあり🌭ショルツのせいだ。ウクライナに長距離兵器を与えるという話をした誰もが、この件で非難されるだろう。

🐻プーチンが言ったように、この領土に緩衝地帯を設ける。
その大きさは、西側のミサイルが飛べる最大距離に対応する。
そしてミサイルがロシア領土に到達できないようにする。
そうすればウクライナの大部分は地図から消える事になる。

"我々は彼らを救うために武器を与えている"?

いや、これが終わったときにウクライナから何も残らないようにする為に武器を渡しているのだ。
それが現実だ。
ジェイク・サリバンはこの件全体を捻じ曲げようとしている。
まるでタイタニック号の船長が氷山が船に穴を開けた事の言い訳を考え出そうとしているようだ。
すべては多くの間違った決断を下した悪い船長の責任だ。
今、彼は責任を取る代わりに地球温暖化やイルカが海流に影響を与えたとか、もっと馬鹿げた事を非難しようとしている。🐸

d1021.hatenadiary.jp

🇺🇸🗣️世界に対する安全保障上の脅威は、過去40年間で最大となった

米軍首脳は警告する…
🇷🇺ロシア、🇮🇷イラン、🇰🇵北朝鮮の新たな連合が世界戦争へと拡大しようとしている。

🐸要するにアメリカが人類に何かを、しでかそうとしている五秒前という事だ。

🐯トランプはそれを止めようとしている。

ロシアのプーチン大統領と西アフリカ・マリのゴイタ暫定大統領は27日に電話会談し、安全保障と経済協力について協議した。両国が発表した。

ゴイタ氏は「2国間問題、特に安全保障と経済の分野について話し合った」とXに投稿。「テロ対策の協力強化で一致した」と説明した。

ロシア政府も電話会談を確認し、両首脳はより緊密な関係構築で合意したと述べた。

マリは近年、ロシアとの関係強化に動いており、ロシアの民間軍事会社ワグネルがマリのイスラム過激派勢力と戦うために派遣されている。

ロシアもアフリカ諸国との連携を深めている。ロシア大統領府によると、同日にコンゴのサスヌゲソ大統領とも電話会談し、政治や経済、人道分野における協力で合意した。

また、ニジェール国営テレビによると、プーチン氏は26日にはニジェールの軍事政権トップ・チアニ将軍と電話会談を行い、安全保障協力について協議した。

ロシア外務省のザハロワ報道官は27日、モスクワ郊外で22日に発生した銃乱射事件について、「イスラム国」(IS)にコンサートホールを攻撃する能力があったとは「非常に信じ難い」と述べた。

モスクワ近郊のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で発生した銃乱射事件の死者数は少なくとも143人に達した。 ロシア非常事態省が新たに死者の名簿を公表した。

ザハロワ氏は、事件の背後にウクライナがいるとの主張を繰り返した。ロシアはこの主張につい、て証拠を示していない。

一方、ISは犯行声明を発表。米当局もIS系組織によって行われたことを示す情報を入手していると発表した。ウクライナは関与を繰り返し否定している。

こうした中、ザハロワ氏は記者団に対し、西側諸国はウクライナおよびウクライナを支援する西側諸国から非難をそらす手段として、ISに責任を押し付けようとしているとした。

一方、ウクライナ国防省のブダノフ情報総局長は首都キーウ(キエフ)で開かれた会議で、ロシア当局が遅くとも2月半ば以降、大規模攻撃の準備について把握していたと指摘。現地メディアが同氏の発言を報じた。

ロシア当局が情報を把握しながら何もしなかったのは、攻撃の大きさを甘く見ていたか、ウクライナに責任を押し付けて高官を解任するためだとの見方を示した。

ロシアの首都モスクワ郊外で起きたテロ事件について、ウクライナ国防省の情報部門のトップは、ロシア政府が少なくとも2月中旬にはテロの準備が進められているという情報を得ていたとしてテロを防がなかったのはウクライナ側に責任を負わせるためだったと主張しました。

ウクライナ国防省の情報総局は27日、ホームページでロシアのモスクワ郊外で起きたテロ事件について、トップのブダノフ局長の発言を伝えました。

この中でブダノフ局長は「ロシア政府は少なくとも2月15日にはテロの準備が進められているという情報を得ていた」と述べ、中東シリアで活動するロシアの諜報機関から政府に情報が伝えられていたと主張しました。

ロシア政府は、テログループがどこからどの国を通過してロシアに入るかなどを知っていたとしています。

そのうえで、ロシア政府が、テロを防がなかった理由として「ロシア政府はもっと規模の小さなテロになると考え、すべてウクライナに責任を負わせたかったのだろう」と主張しています。

テロ事件をめぐっては、ロシア側はプーチン大統領などがウクライナの関与が疑われると相次いで発言していますが、ブダノフ局長は「ロシアの主張はナンセンスだ。たとえ敵国であっても民間人を標的にしたテロは許可しない」として、ウクライナの関与について強く否定しました。

d1021.hatenadiary.jp

ジミー・ドアによればヌーランドは自ら去ったのではなく解雇されたのだという。

⚠️彼女が辞めた理由の一つは、🇷🇺ロシアとの挑発的な挑発行為を計画していたからだと言われている。
それは行き過ぎた。彼女はそんな事をするべきではなかった。

🎙その理由のひとつは彼女が🇷🇺モスクワでの恐ろしいテロ攻撃を画策しそれが行き過ぎたからだ。
誰がそう言っているのか…

トニー・シェイファーという男。
彼は📰ニューヨークタイムズのベストセラー作家で元国防総省の諜報員だ。彼の発言はこうだ。

(ジャック・ポソビエックの番組にて)トニー・シェイファー🗣️ビクトリア・ヌーランド国務省ではトリーと呼ばれていて多くの友人や人々は彼女をとても温かく、一緒にいて良い人だと見ていた。
ヒトラーの家にいた全員が素晴らしい人だと思っていた様な。
彼女が消えた理由の一つはプーチンやロシアに対して直接脅しをかけたからだと思う。

そして3月7日の警告について。
ジョン・カービーがホワイトハウスで、3月7日に警告を出した背景には実際には脅威情報がなかった。
なぜそれを出したのかはわからない。ただ出しただけなんだ。
長年駐在していた人間から言わせてもらうと大使館やコミュニティ局からこのような警告が出される場合、通常はそこまで具体的なものではないんだ。🐸

www.joysound.com

🍅マクロンが🇧🇷ブラジルに行った訳…

🐻プ~さんはロシア国民と話す方法を知っており、彼らの願望を理解している。それゆえ彼の人気は高い。

しかし自国民と話せない政治家がいる。
ウクに軍隊を派遣するというマクロンの狂った提案は控えめに言って欧州全土の国民の誰にも理解されない。

仕方がないのでマクロンは海を渡り外交を試す事になった。

いつも彼はそうだ…🐸

🇺🇸経済学者コロンビア大学地球研究所所長ジェフリー・サックス🗣️私は🍅マクロンを知っている。個人的にも知っている。
以前、彼がNATOの拡大とウクライナNATO加盟はひどい状況だと言った事も知っている。
彼が私とは全く異なる考えを持っている事も知っている。

もしこれが政治的な駆け引きで、票を集めようとしているのだとしたらフランス国民のからブーメランが返ってくるに違いない。

フランス人はウクライナで死にたくないのだ。第三次世界大戦が勃発する事を望んでいない。

そのことを口にしたり、ほのめかしたりするだけでは支持は全く得られないだろう。
それほど致命的な失言なのだ。

しかし私は彼を知っているので、なおさら奇妙に感じる。
私は彼とこの戦争について話し合ったが彼は私に、これはNATOの拡大によって扇動された戦争だと言っていた。
このナンセンスはマクロン大統領が過去に私に直接語った事に完全に反しているのだから、なおさら腹立たしい。

なぜこんな事を言うのか?
勇気があるとかないとかではない。賭け金が高い状況でのこの子供じみた発言には呆れてものも言えない。

もし彼らがゲームをしようとしているなら、ゲームオーバーだ、遊んでいる場合じゃない。戦場では何千人もの人々が死んでいるんだ。🐸

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#日銀(金融政策決定会合における主な意見(3月18、19日開催分))

日銀は、マイナス金利の解除など大規模な金融緩和策の転換を決めた先週の金融政策決定会合の「主な意見」を公表し、委員からは、マイナス金利解除後も急速な利上げは必要なく慎重な姿勢を強調すべきだといった、今後のいわゆる出口政策に関する発言が相次いでいたことがわかりました。

日銀は、今月18日と19日に開いた会合の「主な意見」を公表しました。

それによりますと「ことしの賃上げが象徴的な変化として確認されたことから政策対応を見直し市場が自律的に機能する局面への転換が必要だ」とか、「異次元の金融緩和からいわゆる普通の金融緩和に移行することは短期的なショックを起こさずに十分可能だ」などといった政策転換に前向きな意見が多く出されていました。

一部の委員からは「好循環のモメンタムに水を差し物価目標の達成を遅らせるリスクがある」といった指摘もありましたが、賛成多数でマイナス金利政策の解除などが決まりました。

また、会合では「マイナス金利を解除する場合でも急速な利上げが必要な状況ではないため慎重な姿勢を強調することが必要だ」とか、「できるだけ市場に金利形成を委ねることが大切だ」といった出口政策に関する発言も相次いでいて、今後、日銀がどのように政策を運営していくのかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀(金融政策決定会合・240319・マイナス金利政策解除)
#日銀(【記者会見】植田総裁(3月19日分)

blog.goo.ne.jp

マヨたまトーストとアイス珈琲

甘夏のパウンドケーキとアイスレモンティー

藤井 局面が苦しくなってしまうと、いくら頑張っても相手にうまく指されたら勝つことはできません。まずはそのことを受け入れて、その上で少しでもチャンスを大きくするにはどうすればいいのか考えることが多いです。

山口 最後まで諦めない?

藤井 いったんは諦めるんですけど(会場笑)。

山口 勝ち筋を探るという感じですか?

藤井 そうですね。諦めた上で少しでもチャンスを作れる確率を高めるにはどうすればいいのかと考えています。

藤井 やはり今はAIが強くなって、棋士はそれを一つのお手本として勉強しているという面はかなり強いと思っています。ただAIが示す局面の評価であったり指し手というのは必ずしも正しいというわけではないので、参考にしながら取り入れることを意識して取り組んでいます。

夕食は甘塩鮭、肉じゃが、大根の味噌汁、ごはん。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

日本サッカー協会のトップに就任した「ツネ様」こと、宮本恒靖 新会長。3月28日のおはよう日本に生出演し、日本サッカーの課題とどう向き合い、未来をどう描くのか。

宮本新会長が語った課題は
「競技人口を増やす施策」「経営基盤の強化」でした。

【就任会見 全文】日本サッカー協会 新会長に宮本恒靖
“異例ずくめ”の就任
日本サッカー協会の第15代会長に就任した宮本会長。

その経歴は歴代の会長と比べると“異例ずくめ”と言えるものでした。
【歴代会長OB(就任時の年齢)】
▽第10代:川淵三郎さん 65歳
▽第11代:犬飼基昭さん 66歳
▽第12代:小倉純二さん 71歳
▽第13代:大仁邦彌さん 67歳
▽第14代:田嶋幸三さん 58歳
これまでは50代から70代での就任が続いてきましたが、宮本会長は、戦後最年少の47歳。Jリーグが開幕した1993年当時は高校生でした。
W杯 日韓大会(2002年)宮本会長は前列右
ガンバ大阪などで活躍し、日本代表としてワールドカップに2回出場。

黒のフェースガード姿で有名になり、キャプテンも務めました。

バットマン”スタイルで話題に
元プロ選手の肩書を持つ会長は初めてとなります。

引退後はFIFAが運営する大学院「FIFAマスター」で、スポーツの歴史や経営学などを学んでガンバ大阪で監督を経験しました。

宮本会長に就任後の率直な心境を聞きました。

宮本恒靖 会長
「もちろん責任を感じますが、楽しみにしているというところが率直な気持ちです。われわれとしては2002年や2022年のワールドカップで国民の皆さんにサッカーでたくさんの喜びや元気を与えることができた。そういった価値をこれからもどんどん提供していきたいと思っています」

指導者ではなく経営者として
引退後、指導者の道に進む人が多い中で、経営者の道を選んだ宮本会長。

これまでの経験や学びを協会のかじ取りにどう生かしていくのか聞きました。

宮本恒靖 会長
「選手として見てきた世界観、どうすれば日本のサッカーの強化につながるかという視点は大事にしたいですし、選手をどのようにプロモーションしていくかについて私が言えることはあると思っています。あとは指導者としての目線。監督としてやってきたので、指導者ライセンスの部分をどうするのかとか育成の部分をどうするのかというところも言及できると思っています」

サッカーが社会のためにできること

能登半島地震の被災地を視察(2024年3月)

宮本会長は、サッカー界を統括する立場としてさまざまな社会課題と向き合おうとしています。

3月、能登半島地震の被災地を視察し、子どもたちと交流しました。

宮本恒靖 会長
「現地では人工芝が敷かれていたところを取って、そこに仮設住宅ができています。もはやサッカーができる環境ではなく、機会が失われている。それをできるだけ早く取り戻すというのが日本サッカー協会としても取り組むべきことだと思います。子どもたちも体を動かすことで笑顔になってくれました」

サポーターの声に耳を澄まして
今回の出演にあたって私たちは宮本会長に期待することをサポーターに聞きました。

すると、さまざまな声が聞かれました。

サポーター
「自分は『ドーハの悲劇』の時代を知っている。宮本さんが先頭に立って日本代表をもっと上に押し上げてほしい」

サポーター
「サッカーが盛り上がってほしいので、サッカー中継をもう少しテレビでやってほしい」
サポーター
「サッカーが大好きな子どもたちをどんどん増やしてほしい」

W杯カタール大会(2022年)

宮本恒靖 会長
Jリーグができて30年余りがたち、ようやくたくさんの代表の選手が海外に行くようになった時代。継続して強い日本代表であり続けるためには育成年代の強化をしっかりとやらないといけないと思います。また、地上波での日本代表の放送を男女とも増やしたいですし、やるべきだと思っています。放映権が高騰していたり円安もあったりしてなかなか簡単ではないですが、しっかりと皆さんに日本代表がプレーする姿が届くようにしていきたいと思っています」

競技人口、経営見直し…数々の課題と向き合う
宮本会長は日本のサッカー界をとりまく数々の課題に取り組む覚悟を示しました。
その1つが競技人口を増やす施策です。

プロ・アマあわせて日本協会に登録しているサッカー選手の数は、Jリーグ開幕やワールドカップ日韓大会をきっかけに伸びてきました。

しかし、2014年以降、少子化やコロナ禍の影響でゆるやかな減少傾向が続いています。

さらに東京オリンピックではアーバンスポーツなどが注目され、野球やサッカーだけではないスポーツの多様化は一層進んでいます。

宮本恒靖 会長
「9歳以下の子どもたちの登録数を工夫しながら増やしていきたいと思っています。とくに力を入れたいのが女子の増加です。現状では国内全体で80数万人いる登録者のうち、女子は5万人ぐらいしかいません。そのために、2031年女子のワールドカップの国内招致に取り組みたいと思っています。女子サッカーの機運をもっと高めたいと思います」

JFAハウス」を売却
日本サッカー協会の経営基盤の強化も喫緊の課題です。

新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、協会の2022年度の決算は赤字となりました。

その後、保有していた11階建てのビル「JFAハウス」の売却などで黒字に転じたものの、将来に向けて収益の柱を強化することが重要な課題となっています。

宮本恒靖 会長
マーケティングを見直して、例えばわれわれが持つコンテンツを東南アジアで展開していくなど収益の拡大を目指していきたい。そして得たものをしっかり社会に還元していくのがわれわれの大事な役割だと思っています。日本協会だけでは何もできないですし、JリーグやWEリーグ、なでしこリーグ、フットサルやビーチサッカー、47都道府県にあるサッカー協会と一緒になってサッカーが社会にもたらす喜びや元気を作っていきたいです」

“異例ずくめ”の若きリーダーのもと船出した日本サッカー協会

多くのサポーターが知る元プロ選手として、どんなかじ取りを見せるのか。

“会長と呼ばないでほしい。これまでどおりツネさんで”

そう語る宮本会長の「新たな会長像」に注目です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

去年5月、東京・上野の貴金属店に押し入りネックレスなど5500万円相当を奪ったとして逮捕された30代の男性2人について、東京地方検察庁は不起訴にしました。

2人は去年5月、実行役の男と共謀し、台東区上野の貴金属店に男が押し入り、バールでショーケースをたたき割ってネックレスやブレスレット60点、およそ5500万円相当を奪ったとして逮捕されました。

この2人について、東京地検は28日付けで不起訴にしました。

不起訴の理由は明らかにしていません。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

宝塚歌劇団に所属する25歳の劇団員が死亡し、遺族側が上級生からのパワハラなどが原因だったとして歌劇団側に謝罪と補償を求めている問題で、遺族側と歌劇団側が合意に達したことが関係者への取材で分かりました。

これを受けて、宝塚歌劇団を運営する阪急電鉄の親会社にあたる阪急阪神ホールディングスの角和夫会長らが遺族に直接謝罪したということです。

また、上級生は手紙で遺族に謝罪したということです。

遺族側の弁護士と歌劇団側の双方が28日午後4時からそれぞれ記者会見を開いて詳しい内容を説明することにしています。

虎ノ門ヒルズ

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ