https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0437-001.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0437-004.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0504-001.jpg

ameblo.jp
鶴岡八幡宮 - Wikipedia

ameblo.jp
ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社
山王信仰 - Wikipedia

「『ZIP!』の毎分視聴率を見ると、近年は7時50分から徐々に下がっていました。ところが『生田家の朝』が始まると、右肩上がりに変わりました。朝の番組は特に、視聴者は習慣で番組を見ます。視聴率の変動は少ないのが普通です。ところが『生田家の朝』は『ZIP!』の平均視聴率を上げただけでなく、午前8時から始まる『スッキリ』の序盤視聴率も上げたんです」(同・関係者)

 となると、新たな疑問が浮かぶ。連ドラを開始する前、午前7時50分からの視聴率を下げていた「ZIP!」のコーナーとは一体、何だったのだろうか?

「答えは『MOCO’Sキッチン』です。根強いファンのいるコーナーであることは間違いありません。『生田家の朝』が始まったことで休止扱いになった時も、『告知がなかった』という怒りの声がネット上を賑わせたほどです」(同・関係者)

かといって、「MOCO’Sキッチン」が終了するのかと言うと、それは違うようで…。

「『MOCO’Sキッチン』はムック本や調理器具の売れ行きが好調です。また番組自体も地方局や台湾に販売できています。DVDやHuluのオンデマンド配信でも、そこそこの人気です。要するに『放送外収入』が、なかなか馬鹿にならないのです。ただ、もう1つ、日テレにとって極めて重要な問題があります。それは、『MOCO’Sキッチン』の速水もこみち(34)が研音に所属しているということです」(同・関係者)

速水もこみち本人も『俳優業より、料理を仕事のメインにしたい』と番組スタッフに語っているそうです。そこまで熱心だと、日テレとしても無下にはできない。さらに研音も主演のできる女優、男優を盾に、『「MOCO’Sキッチン」を終了させないでください』と強く言ってきているそうです」

 朝の連ドラは続けたい。だが、「MOCO’Sキッチン」を止めるわけにはいかない。板挟みになった格好の日テレだが、何とか解決策をひねり出そうとしている。

「まず、『MOCO’Sキッチン』は続行の方針だそうです。その上で、朝の連ドラも続けるべく検討中です。今のところ、朝ドラを『スッキリ』の中で放送する案が有力です。具体的には午前8時15分からのスタート。NHKの朝ドラを見ていた視聴者に、日テレへ来てもらおうという作戦です」

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/26/200010(朝の情報番組「ZIP!」の中で同ドラマを始めるにあたり、犠牲となったのが速水もこみちの「MOCO'Sキッチン」だった。)

奈良市にあるNHKのカメラでは午前4時50分ごろ、画面上から左に向かって光の玉のようなものが流れ落ちているのが映っていました。

カメラは、西の方向を撮影していて、光の玉のようなものは、流れ落ちる途中でひときわ明るく輝いたあと、そのまま上空の途中で消えたように見えます。

同様の状況は、京都市山口県岩国市などにあるNHKの複数のカメラからも確認できました。

光の玉のようなものが見えた詳しい状況はわかっていませんが、ツイッターでは四国や中国地方それに関西の住民からとみられる「隕石が落ちてきた」とか「火球っぽいの流れた」などといった書き込みが相次ぎました。

中でも、香川県内の住民とみられる書き込みでは、「爆音で目が覚めた」「すごい音がした」など光だけでなく、大きな音に驚いた当時の様子がうかがえます。

宇意神、天神・ティンガナス・八百万の神々、埋もれし神々、隠世の神々、おいたわしや〜。

我が身持ちて給いて、この世を守る者、これ、神の思いなればこそ、美しの世を作らんとする者の、心に神めばえ給えと申うす。

八百万の神々と共に、世界の地を旅する魂の終息地が、この地、我が日の本、「日本」となりてこそ、これより始まりまする、神世の仕組みの恐ろしきかなと、我が身を持って感ずる事となりにけり~。

神を持たぬ者、心を持たぬ者と同じなり~。

神を信じぬ心 これ、人を信じぬ心と同じなり~。

神を祀るは我が身を祀る事、これまた、先祖を守る事と同じなり~。

八百万の神々守りし者、この地生まれしまでの魂の記憶の道、ありとあらゆる者達の思い背負い守りて繋がりし、また、命育みし、ことによりて生まれし、この大和の国。

八百万の神の思い、果てしなき地の未来を見据えたからこそ、この地に集結し、日の本、国を照らし、世界を照らす民族を生まれし育みしこと、これ、天皇神(てんすめらがみ)生まれし事の、二千と世あまりの年迎えし時、二千年単位で起きるこの神世の仕組みと、千年単位で起きる神世の仕組みと、我が身の魂、照らしあわせて学び給えと申す。

美しの世を創らんば、我が身、心の底にある思い、手放して、この世、新たに始まりしのこの日の時にこそ、祓い給えて清め給えと我申す~。

新たな世の国の始まり、新たな世の国造りの始まり…

これからが、本番でございまする。

人の心、禊給えて、世の垢・悪を禊給えて、自らの心を清め給われば、それ、川の如く流し、魂の泉の如く、湧き上がる喜び共にする者、出会え給えて、この世に今まである価値観を超える喜び生まれさせたもう事、これ、我らとの約束の証となり。

海の者とも、山の者とも、思えぬ人達が、新たなる流れを創りまして、この日の本、「国改め・人を改めの御業」始まりますると申します。 

www.isejingu.or.jp

御神前では「感謝の心」、「おかげさまの心」を捧げてお参りください。

何ごとのおはしますかはしらねどもかたじけなさに涙こぼるる(西行

マルクスは 書いている。《学問するのに大道はなく、学問の険しい小径をよじ登る労苦をいとわぬ者だけが、その輝かしい頂上をきわめる機会を持つのです。》《汝の道を行け、そして人々のいうにまかせよ!》《すべてのことの始めはむずかしいとは、どの科学にもいえる。だから第一章の、とくに商品の分析を含む節の理解が、最もむずかしいこととなろう。》

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200150(ショーペンハウワー著=鈴木芳子訳『読書について』(光文社、2013))

イタズラ小僧の悪ガキで、スバシコイ少年だった。私は、勉強以外の事では、何事につけ、尊敬していた。スポーツもイタズラも万能の少年だった。顔も悪くなかった。女にも手が速かった。将来は、大成功するだろうと、私は、子供ながらにして、漠然と推測していた。何事につけ要領の良い少年だったからだ。高校卒業後、建設会社を起こし、一時は羽振りが良かったようだが、何かが切っ掛けで倒産したとかいう噂を聞いた。

ところで、小林秀雄が、最後の作品『正宗白鳥の作について 』で、何を言いたいかは、私には、良くわかる。それは、地に足のついた文学、地に足のついた思想、地に足のついた宗教・・・でなければ駄目だということだ。「地に足がついている 」とは、主体的ということであり、言い換えると「土着」ということだ。島崎藤村内村鑑三も、そして正宗白鳥も、地に足のついた、つまり土着派の文学者であり思想家であり、宗教家だったということだ。彼等とは逆に、小林秀雄は、西洋かぶれの学者、思想家、ジャーナリスト、文化人・・・等を激しく批判、軽蔑 罵倒する。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120(「からくりを用いる者は、必ずからくり事を行う。からくり事を行う者は、必ずからくり心を持つ。それでは、純真潔白さは失われてしまう」。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200150

第281回 謹賀新年|塾長雑感

政治と宗教の話は遠慮するという日本の風土が、自立した市民となることを遠ざけてきたと考えているものですから、不興を買うのを承知であえて、正月からこんな話題で書いています。

9条に関する改憲案について、自民党内で検討されている有力なものは、9条はそのままにした上で、次のような9条の2を追加するというものです。

第9条の2 (第1項)前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。 (第2項)自衛隊の行動は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

これまで日本の政策はかなりの部分がアーミテージ・ナイ報告というアメリカのシンクタンクの提言のとおりに進んできました。原発推進などのエネルギー政策はもちろん、「武器輸出三原則」の緩和、集団的自衛権行使などの防衛政策も基本的にはこれに従っています。昨年10月に4回目のレポートが発表されました。そこでは米軍との一体化をより強固なものにするために合同機動部隊や合同作戦司令部の創設、武器の共同開発を求め、自衛隊が米軍の一部として相応の軍事的役割を担うことや自衛隊基地、民間施設を米軍が軍事使用できるように要求しています。 自衛隊専守防衛を踏み越えて敵基地攻撃もできる強力な打撃力を持つようになりました。護衛艦「いずも」の空母化、長距離巡航ミサイル保有、戦闘機など米国製武器の大量購入など自衛隊がどんどん変質していっています。そうした中での自衛隊明記の改憲です。ぜひ皆さんの健全な想像力を発揮してほしいと思います。

ある雑誌の取材で、私の強みを聞かれ「きれいごとをまともに言い続けられる単純さ」と答えました。塾生の皆さんに「やればできる!必ずできる!」と激励するのもそうですし、憲法価値を語り続けるのもその一環です。

トランプ大統領は2日、ホワイトハウスでことし初めての閣議を開き、北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長から書簡を受け取ったことを明らかにしたうえで「すばらしい書簡だ」と述べました。

書簡の内容は明らかにしませんでしたが「私を含めたこの政権でなければ、アジアでとてつもない戦争が起きていただろう」と述べ、去年、史上初の米朝首脳会談を実現させるなどキム委員長と良好な関係を築いたみずからの成果だと強調しました。

そのうえで2回目の首脳会談について、「キム委員長と会うのを楽しみにしている。そう遠くない将来に設定するだろう」と述べ、開催に意欲を示しました。

キム委員長は、1日に放送された国政運営の方針を示す演説で、2回目の首脳会談に意欲を示す一方で、アメリカの制裁が続くなら「新しい道を模索せざるをえなくなる」とけん制するなど反発する姿勢も見せています。

米朝の交渉は非核化の具体的な進め方をめぐって難航していて、今後、双方の駆け引きが激しくなることが予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200220(「キム委員長と会うの楽しみ」トランプ大統領ツイート)

アメリカのマティス前国防長官の辞任を受けて、国防副長官だったパトリック・シャナハン氏が国防長官代行に就任し、2日、業務を開始しました。

アメリカのメディアによりますと、シャナハン長官代行は、国防総省内で文民職員の幹部との会合に臨み、トランプ政権が国際秩序への脅威と位置づける中国やロシアへの対抗を掲げた国防戦略を推し進める方針を強調したということです。

そのうえで「軍事作戦を実行する際には中国のことを忘れてはならない」と述べ、中国への軍事的な対抗を最優先の課題とする考えを示したということです。

シャナハン長官代行についてトランプ大統領は「長く代行を務めるかもしれない」と述べ、長期にわたり国防総省のトップを務めさせる可能性も示唆しています。

一方で、おととしトランプ大統領から国防副長官に指名されるまで民間企業での勤務しかなく、軍事・外交面での経験が不足しているという指摘も出ており、中国への対応のほか、シリアからのアメリカ軍の撤退などをめぐり、その手腕が問われることになります。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200230アメリカ 中国に対抗の新法成立 各国の防衛力整備支援など)

中国外務省の陸慷報道官は2日の記者会見で、日本メディアの質問に対し最近、中国の海洋調査船が日本の最南端、沖ノ鳥島の周辺の海域で調査を行ったことを明らかにしました。

そのうえで陸報道官は、沖ノ鳥島について、「根本的に島としての要件を備えていない。日本政府が勝手に島だと称して一方的に排他的経済水域と大陸棚を主張しているが中国は認めていない」と述べ、調査は正当だと主張しました。

国連海洋法条約では、ほかの国の排他的経済水域で海洋調査活動を行う場合は、事前に相手国に同意を得ることが定められています。

日本政府は沖ノ鳥島周辺の海域を排他的経済水域としていて、北京の日本大使館によりますと中国が無断で調査を行ったことが発覚した先月中旬、中国外務省などに対して抗議したということです。

中国国営の中国中央テレビは、去年12月に打ち上げられた中国の無人の月面探査機「嫦娥4号」が日本時間、きょう午前11時26分に、世界で初めて月の裏側への着陸に成功したと伝えました。
嫦娥4号」は今後、搭載している探査車を走らせて、月の表面の地質や資源などを調べるとしています。

インド海軍のランバ参謀長は先月、海軍の戦力強化計画を発表し、艦艇の数は現在の138隻に加えて、新たに潜水艦を含む32隻をインド国内で建造中で、さらに62隻の建造が政府に承認される予定であることを明らかにしました。

そのうえで軍の展開能力を高める空母を現在の1隻態勢から3隻態勢に増強する計画を急ぎ、2隻目の空母は来年にも就航させる見通しも明らかにしました。

インド海軍は、インド洋でも海洋進出を強める中国を念頭に、日本の海上自衛隊や沿岸国の海軍と連携を強め、去年1年間で20回の演習を実施しています。

インド海軍のランバ参謀長は会見で「世界の関心はインド洋に向けられ、われわれは安全保障の要として期待されている」と述べて、役割を十分に果たせるよう戦力強化を急ぐ考えを強調しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200230アメリカ 中国に対抗の新法成立 各国の防衛力整備支援など)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/22/200234(中印外相が会談 関係改善に向け交流強化で合意)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/17/200232(中国による「借金漬け」のモルディブ インドが財政支援へ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/16/200231スリランカ 親インド派の首相復帰 混乱ひとまず収束へ)

アメリカでは、トランプ大統領が要求しているメキシコとの国境沿いの壁の建設費をめぐる与野党の対立で新たな予算案が成立せず、先月22日から政府機関が一部閉鎖されています。

閉鎖から12日目となった2日、トランプ大統領ホワイトハウスで野党 民主党の幹部らと会談しました。

出席した共和党の幹部によりますと、双方の隔たりは埋まらず、トランプ大統領は2日後に改めてホワイトハウスで会合を開くことを求めたということで、事態の打開には至りませんでした。

民主党は、3日から始まる議会下院では去年11月の中間選挙の結果を受けて多数派を奪還したことから、壁の建設費を盛り込まずに新たな予算案を可決することにしていますが、引き続き共和党が多数派を占める上院では可決の見通しは立っていません。

2日には新たに首都ワシントンの観光名所のスミソニアン博物館が閉館になるなど影響が広がっていて、政府機関の一部閉鎖が長期化することへの懸念が高まっています。

https://pbs.twimg.com/media/Dvz1G1PVYAA2nMp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dvz1G1NVsAITkYH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dvz1G1PVsAAqVMP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dvz1G1NU8AEAx8d.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dv-CEC4VsAUvL8B.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/07/200520

https://pbs.twimg.com/media/Dv-EzP6U8AAp3RN.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dv-EzPxU8AALSLu.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200000(ダッフルコート)

https://pbs.twimg.com/media/Dv9Knu5VYAEARiy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dv9Knu3U8AAiwOh.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200520

https://pbs.twimg.com/media/Dv_SDqjUYAAMkoW.jpg

5区にエントリー予定だった選手が昨年12月に交通事故に遭うアクシデントもあり、昨年の3位から暗転。相楽監督は「シード権を逃したのは悔しいし、全体のレベルがより高くなっているのに、及ばないのが悔しい。往路のレベルがあれほど上がるとは……」と話した。

 原晋監督は「4区を甘く見ていた私の采配ミスです」と悔いた。「全体の強化の流れに間違いはなかったが、進化を止めた時点で退化が始まる。私自身、去年と同じことをやれば、と保険をかけていた部分があった。往路で6位に終わり、平成の伝説を作ろう、と選手には言ってきた。復路は優勝でき、選手たちは良くやってくれた」と話した。