https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#スマホ

告発されたのは、東京 府中市の志賀公斗税理士(38)と、実質的に経営する「SKコンサルティング」など、2つのコンサルタント会社です。

関係者によりますと、志賀税理士は企業や投資家の顧客に不動産投資で消費税の還付を受けられる仕組みを利用した節税方法を教え、多額の報酬を得ていました。

しかし、実質的に経営する2社に架空の手数料を支払ったように装うなどして、所得を隠した疑いがあるということです。

東京国税局査察部は、平成29年までの3年間に、合わせて8億2700万円の所得を隠し、およそ2億1200万円を脱税したとして所得税法違反と法人税法違反などの疑いで、東京地方検察庁に告発しました。

隠した所得は、預金やFX取り引きの運用資金に充てていたということです。

NHKの取材に対し志賀税理士は、税理士を廃業したとしたうえで国税局の指導に従って修正申告を行い、納税もほぼ済ませています。多くの皆様に迷惑をかけたことを大変申し訳なく思い、心よりおわびします」とコメントしています。

#法律

去年開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、「表現の不自由」をテーマにしたコーナーが設けられたことを受け、名古屋市は検証委員会の議論を経て、ことし3月、市の負担金のうち、支払いを保留していた3380万円余りを支払わないことを決めました。

その後、芸術祭の実行委員会の事務局を務める愛知県は、負担金の支払いを名古屋市に重ねて求めましたが、市は20日改めて負担金の支払いに応じないと県側に文書で伝えました。

これを受け、実行委員会は21日午前、名古屋市に負担金の支払いを求める訴え名古屋地方裁判所に起こしました。

大村知事は記者会見で「不公正な状態は速やかに是正されなければならない。司法の場で事実をしっかり提示して主張し、司法の公正な判断を仰ぎたい」と述べました。

これに対し、名古屋市の河村市長は記者会見し、新型コロナウイルス対策に県と市が共同で取り組むべき時に訴えるのは、とんでもないことだ。訴えを放っておくわけにはいかず、市民の税金と名誉を守る」と述べ、裁判で全面的に争う考えを表明しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

これに対して愛知県の大村知事は「問題とされた企画展は106ある企画の1つで、予算も全体の0.3%にすぎない。全額不交付は裁量権を逸脱している」と抗議して、去年10月、文化庁に不服の申し出を行っていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

被告人の精神状態が刑法39条にいう心神喪失又は心神耗弱に該当するかどうかは法律判断であって専ら裁判所にゆだねられるべき問題であることはもとより、その前提となる生物学的、心理学的要素についても、上記法律判断との関係で究極的には裁判所の評価にゆだねられるべき問題であり、専門家の提出した鑑定書に裁判所は拘束されない(最決昭和58年9月13日)。しかしながら、生物学的要素である精神障害の有無及び程度並びにこれが心理学的要素に与えた影響の有無及び程度については、その診断が臨床精神医学の本分であることにかんがみれば、専門家たる精神科医の意見が鑑定等として証拠となっている場合には、鑑定人の公正さや能力に疑いが生じたり、鑑定の前提条件に問題があったりするなど、これを採用し得ない合理的な事情が認められるのでない限り、その意見を十分に尊重して認定すべきものである(最判平成20年4月25日)。

東京都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、都が、毎日、保健所から報告を受けて数をまとめ、公表しています。

都の関係者によりますと、これまでの数を精査した結果、保健所からの報告漏れで計上していなかったり、重複して計上したりするなどのミスが見つかったということです。

都は、今月11日にも、報告漏れや重複して計上していたミスが見つかったことを明らかにしていて、それまでに発表していた累計に76人を加えました。

2回目となる今回のミスで、これまでにわかっている範囲で40人程度、増える見通しだということで、都はさらに詳しい調査を進めています。

一方、今回、ミスが見つかったのは、今月上旬までのデータで、国が、緊急事態宣言の解除の判断の目安とする直近1週間の数ではないため、都は判断に影響を与えないとみています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、政府は21日、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続する方針を固め、21日開かれる諮問委員会に諮ることになりました。

厚生労働省によりますと、全国の都道府県で新型コロナウイルスの入院患者を受け入れるために確保できたベッド数は、今月15日の時点で合わせて1万7290床となっています。

これに対して入院患者は、今月13日の時点では3423人で、ベッド数に対する割合はすべての都道府県で5割を下回っています。

大阪府は1137床に対して入院患者は386人
兵庫県は515床に対して108人
京都府は264床に対して55人となっています。

▽東京都は3300床に対して1320人
▽神奈川県は1296床に対して197人
▽千葉県は807床に対して151人
▽埼玉県は602床に対して172人
▽北海道は693床に対して284人となっています。

また、人工呼吸器や集中治療室などで治療を行う重症患者向けに確保されているベッド数は全国で2356床で、入院患者は251人となっています。

大阪府は188床に対して50人
兵庫県は71床に対して21人
京都府は80床に対して1人です。

▽東京都は400床に対して52人
▽神奈川県は89床に対して34人
▽千葉県は82床に対して12人
▽埼玉県は60床に対して9人
▽北海道は100床に対して19人となっています。

厚生労働省は「患者数は減少傾向で、重症者向けのベッドも含めて病床数には余裕があり、ひっ迫している状況ではない」としています。

東京都は21日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女合わせて11人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
1日に感染が確認されたのが30人以下となるのは12日連続です。

11人の内訳は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者が2人、今のところ、感染経路が分かっていない人は9人となっています。

一方、東京都は、都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人の数について、保健所からの報告が遅れたり、重複して計上したりしていたケースが見つかったとして、累計が47人増えると発表しました。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて5133人になりました。

また、都は、感染が確認された9人が死亡したと明らかにしました。
これで都内で死亡した感染者は256人となりました。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除決定を前に、西村経済再生担当大臣は事前の報告と質疑のため、衆参両院の議院運営委員会に出席しました。

この中で西村大臣は、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続するとした政府の方針について、諮問委員会から妥当だとする見解が示されたとして、21日夜開く対策本部で正式に決定する考えを示しました。

そのうえで「引き続き、今回の大きな流行を今月31日までに収束させるべく、都道府県とも緊密に連携しながら全力で取り組んでいく」と述べました。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、安倍総理大臣は、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続することを正式に表明しました。

安倍総理大臣は21日午後6時すぎ、総理大臣官邸で記者団に対し、8都道府県で出している緊急事態宣言について、感染状況や医療提供体制などを専門家に評価してもらった結果、大阪などの関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続すると表明しました。

そして「最前線で全力を尽くしてくれた医療従事者、外出自粛するなど大変な協力をいただいたすべての皆様に心から感謝申し上げたい」と述べました。

そのうえで、緊急事態宣言が継続する東京など首都圏の1都3県と北海道について「新規の感染者は確実に減少しており、医療のひっ迫状況も改善傾向にある。そのため週明け早々の5月25日にも専門家に評価していただき、今の状況が継続されれば解除も可能となるのではないかと考えている」と述べ、感染者の減少傾向などが続いている場合は、宣言の解除も可能だという認識を示しました。

また、解除された関西の経済活動の再開について「感染の拡大を防止しながら、同時に社会経済活動を本格的に再開していくという新たな日常へ、次なるステージが始まる。100近い業界で策定されている感染防止のためのガイドラインも参考に、十分に警戒しながら、大阪は商人の町でもあるのでコロナ時代の新たな商売の在り方のモデルを示していただくことを期待している」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は「抗原検査などによる検査体制の拡充、そして、医療の提供体制の強化など、次なる流行の波に対する備えについても、知事や自治体の皆様と連携しながら万全を期していきたい」と述べました。

政府は、21日午後6時すぎから、総理大臣官邸で対策本部を開き、緊急事態宣言について、大阪、京都、兵庫の関西2府1県を解除する一方、東京、埼玉、千葉、神奈川、それに北海道は継続することを正式に決定しました。

そして、安倍総理大臣は緊急事態宣言を継続する地域について「感染の状況や医療提供体制に改善がみられる」として、週明けの今月25日にも専門家に評価してもらい、感染者の減少傾向などが続いている場合は、解除も可能だという認識を示しました。

ただ「いまだにリスクは残っている」と述べ、引き続き、外出の自粛や都道府県をまたいだ移動を控えるよう求めました。

また、解除された地域についても、「3つの密」を避けるなどの「新しい生活様式」や各業界で策定された感染防止のためのガイドラインを踏まえ、感染拡大防止策を講じたうえで、社会経済活動を段階的に再開するよう呼びかけました。

政府が、関西2府1県で緊急事態宣言を解除することなどについて、感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は「関西地方は新しい感染者数もかなり落ち着いており、妥当な判断だと考えられる。一方、関東の1都3県は解除にはならなかったが、東京都や神奈川県で解除の目安となる基準を満たしておらず、地域での人の移動や医療体制などを考慮すればこちらも妥当だと言えるが、あともう一息というところなので、さらに感染者数が減ってくれば解除も可能になるだろう」と話しています。

また、北海道については「道と政府の2度の緊急事態宣言を経験したため人々に気の緩みが出たおそれがある。また一般的なかぜのコロナウイルスは気温が低い環境で流行しやすいとされるため、気候も影響している可能性はある」と指摘しました。

今後の国内の見通しについては、「新型コロナウイルスはこのあとも何度も流行を繰り返す可能性があり、緊急事態宣言が解除された地域でも人との接触をなるべく避けるなど、意識して生活しなければ流行が再燃するおそれがある。宣言の解除は流行が完全に終わったという意味では無く、流行がいったん落ち着いた状態なのだという意識を持って油断せずに生活してほしい」と話していました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う現金10万円の一律給付を受けるためのオンライン申請について、東京 調布市福生市は入力された情報の確認に時間がかかり給付が遅れるおそれがあるとして、受け付けや手続きを停止しました。オンライン申請を巡っては、同じような対応をとる自治体が各地で相次いでいます。

オンライン申請の受け付けを停止したのは東京 調布市福生市です。

2つの市によりますと、オンライン申請では、同一人物による複数回の申し込みや情報の入力ミスが目立つほか、添付する振込先口座を確認する画像が読み取れなかったり、世帯主ではない人が申し込んだりする誤りも多いということです。

このため、一件一件住民票と突き合わせるなど確認作業に時間がかかり、今後、郵送で受け付ける書類での申請にも影響が出て給付自体が遅れるおそれがあるとして、調布市はオンライン申請の受け付けを停止し、福生市は申請があってもその後の手続きをいったん停止するということです。

調布市総務課の堀義幸副主幹は、「オンライン申請は市民の皆さんのメリットは大きいですが、受け付ける自治体では、ほぼ100%手作業でやらざるをえません。今回の措置は郵送での申請受付を滞りなく進めるためで市民のご理解をいただきたい」と話しています。

オンライン申請を巡っては、東京 八王子市や山梨県笛吹市などが受付の停止を公表したほか、郵送での申請を呼びかける自治体も相次いでいます。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言によって不要不急の外出自粛が要請されているさなかの今月1日と13日の夜、新聞記者の都内の自宅マンションを訪れ、賭けマージャンをしていた疑いがあると21日発売の「週刊文春」が報じています。

これを受けて法務・検察当局は黒川検事長から事情を聴くなど事実関係の調査を検討していることが関係者への取材で分かりました。

検察内部からは「検察庁法改正案の国会審議が行われていたさなかでもあり最悪のタイミングだ」などと声が出ていて、辞任は避けられない情勢になっています。

黒川検事長をめぐっては政府がことし1月、「必要不可欠な存在だ」としてこれまでの法解釈を変更し史上初めて定年を延長しましたが,、野党側からは「官邸に近い黒川氏を検事総長にするためではないか」などと批判が相次いでいて今後、検事総長に就任するかどうかが注目されていました。

また法解釈変更の後、個別の検察幹部の定年延長を可能にする規定が検察庁法の改正案に追加されたことについても弁護士の団体などから「黒川氏の違法・不当な定年延長を後付けで正当化するものだ」と批判が出ていました。

東京高等検察庁の黒川検事長が、今月、東京都内で新聞記者と賭けマージャンをした疑いがあると報じられたことを受けて、与野党双方から、事実なら辞任すべきだという声が出ています。

「文春オンライン」は、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛の要請が続く中、今月、東京都内で、新聞記者と賭けマージャンをした疑いがあると報じました。

これについて、菅官房長官20日の記者会見で、「事実関係の詳細を承知しておらず、コメントは控えたい」と述べました。

自民党の幹部は、「賭けマージャンは、まずい。辞めざるを得ないだろう」と述べたほか、立憲民主党の安住国会対策委員長は、「組織のリーダーとして失格と言わざるを得ない。直ちに辞任すべきだ」と述べるなど、与野党双方から、事実なら辞任すべきだという声が出ています。

野党側は、政府が黒川検事長の定年を延長した責任なども追及していく構えなのに対し、政府・与党は、新型コロナウイルスへの対応に専念し、第2次補正予算案の成立を図るなど実績を積み重ねることで、影響を抑えたい考えです。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言によって不要不急の外出自粛が要請されているさなかの今月1日と13日の夜、新聞記者の都内の自宅マンションを訪れ、賭けマージャンをしていた疑いがあると21日発売の「週刊文春」が報じています。

これを受けて黒川検事長が辞任する意向を固め周囲に伝えていることが関係者への取材で分かりました。検事長は21日にもコメントを出すものとみられます。

検察内部からは「検察庁法改正案の国会審議が行われていたさなかでもあり最悪のタイミングだ」などと辞任は避けられないという声が出ていて、法務・検察当局は今後、黒川検事長本人から事情を聴くなど事実関係の調査を進めることにしています。

黒川検事長をめぐっては政府がことし1月、「必要不可欠な存在だ」としてこれまでの法解釈を変更し史上初めて定年を延長しましたが、野党側からは「官邸に近い黒川氏を検事総長にするためではないか」などと批判が相次いでいて、今後、検事総長に就任するかどうかが注目されていました。

また法解釈変更の後、個別の検察幹部の定年延長を可能にする規定が検察庁法の改正案に追加されたことについても弁護士の団体などから「黒川氏の違法・不当な定年延長を後付けで正当化するものだ」と批判が出ていました。

黒川検事長は辞任する意向を固めていて、21日にもコメントを出すものとみられます。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長は、緊急事態宣言で外出自粛の要請が続く今月1日と13日の夜、都内にある新聞記者の自宅マンションを訪れ、賭けマージャンをしていた疑いがあると報じられました。

これを受けて法務省が聞き取り調査を行ったところ、黒川検事長が緊急事態宣言中に賭けマージャンをしたことを認めていることが関係者への取材で分かりました。

黒川検事長は辞任する意向を固め、周囲に伝えているということで、検事長は21日にもコメントを出すものとみられます。

東京高検検事長は検察ナンバー2のポストで、政府はことし1月、法解釈を変更して黒川検事長の定年を延長し、野党側からは「官邸に近い黒川氏を検事総長にするためではないか」などと批判が相次いでいました。

法務・検察当局は後任の人選についても調整を急ぐものとみられます。

官房長官は、午前の記者会見で、「法務省で、現在、事実関係を確認していると承知している。お答えは差し控えたい」と述べました。
そのうえで、黒川検事長が辞任の意向を示していることや、週刊誌側から取材を受けたことについては、報告を受けていないと説明しました。

また、記者団が、黒川検事長の定年延長に問題はなかったのかと質問したのに対し、「検察庁の業務遂行上の必要性に基づいて法務大臣から求めがあり、閣議決定され、引き続き勤務させるようにしたもので、問題ない」と述べました。

一方、検察庁法を改正する必要性については、「高齢期の職員の知識や経験を最大限に活用し、複雑かつ高度化する行政課題に的確に対応するため、国家公務員の定年を引き上げることを目的としており、必要かつ重要な法案だと認識している。法案の取り扱いは国会で決めていただく」と述べました。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言が出されている中で、賭けマージャンをしていた問題をめぐり、森法務大臣は21日夕方、総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談しました。

このあと森大臣は記者団に対し「黒川検事長は、東京高等検察庁検事長という立場にありながら、緊急事態宣言下の今月1日と13日の2回にわたり、報道機関関係者3名とマンションの1室で会合し、金銭を賭けたマージャンを行っていたことがわかった」と法務省の調査結果を安倍総理大臣に報告したことを明らかにしました。

そのうえで「この行為は誠に不適切と言うほかなく、極めて遺憾で、黒川検事長を、訓告の処分とした。先ほど黒川検事長から辞表が提出されたので、あすの閣議で承認をいただく予定だ」と述べました。

そして、森大臣は報告に対し、安倍総理大臣が「了解した」と述べたと明らかにしました。

また、黒川検事長の定年延長について「閣議で決定するよう求めたのは私であり、責任を痛感している」と述べる一方、「適切なプロセスで行ったと認識している」と述べました。

さらに森大臣は、黒川検事長の後任について「速やかに決める予定だ」と述べたほか、稲田検事総長の進退は、安倍総理大臣との会談では話題にならなかったことを明らかにしました。

東京高等検察庁の黒川検事長が、緊急事態宣言の中、賭けマージャンをした疑いがあると報じられたことをめぐり、法務省は、黒川氏が賭けマージャンをしたことなどを確認したと明らかにしました。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長は、緊急事態宣言で外出自粛の要請が続く今月1日と13日の夜、都内にある新聞記者の自宅マンションを訪れ、賭けマージャンをしていた疑いがあると報じられ、辞任の意向を固めました。

衆参両院の法務委員会の理事懇談会では、法務省が、調査の結果、黒川氏が、1日と13日に賭けマージャンをしたことや、費用の負担なくハイヤーに乗ったことを確認したと明らかにしました。これに対し、野党側は、持ち帰って対応を検討する考えを示しました。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長は東京都出身の63歳。

昭和58年に検事に任官し、平成9年からよくとしにかけては、東京地検特捜部で総会屋への利益提供をめぐる4大証券事件などの捜査を担当しました。

法務省に異動したあとは、刑事局総務課長や秘書課長などの要職を歴任し、与野党を問わない人脈の広さと調整能力の高さが評価され、優秀な人材が多く「花の35期」と呼ばれる任官同期の中でも、名古屋高等検察庁の林眞琴検事長らとともに将来の検事総長の有力候補とされてきました。

平成22年に大阪地検特捜部の証拠改ざん事件が発覚した際には、松山地方検察庁の検事正に異動したわずか2か月後に「特命担当」として本省に呼び戻され、検察改革を議論する有識者会議で事務局を務めました。

この会議で取りまとめられた提言は、取り調べの録音・録画や司法取引など新たな捜査手法の導入などにつながりました。

平成23年からは、7年余りにわたって法務省の官房長と事務次官を務め、官邸との折衝や国会対策で手腕を発揮し、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案や外国人材の受け入れを拡大するための、改正出入国管理法などの成立に尽力しました。

去年1月に事務次官から東京高検検事長に就任した際の会見では「検察に重大な権限が与えられていることの責任を強く意識し、国民の負託に応えたい」と抱負を述べていました。

黒川氏をめぐっては、法務官僚としての実績が高く評価される一方、政界との距離が近いという指摘もあり、ことし1月に政府が法解釈を変更して史上初めて定年が延長された際には検察関係者の間で「官邸の意向で次の検事総長にするための措置ではないか」という見方が広がりました。

黒川検事長が賭けマージャンをしていたのは、産経新聞の記者2人と朝日新聞の記者だった社員の合わせて3人です。

産経新聞社広報部は21日夜、改めてコメントを発表しました。

「東京本社に勤務する社会部記者2人が取材対象者を交え数年前から複数回にわたって賭けマージャンをしていたことがわかりました。賭けマージャンは許されることではなく、また、緊急事態宣言が出されている中での極めて不適切な行為でもあり、深くおわびいたします。厳正に対処します」としています。

(1) 緊急事態宣言のさなか

まず、賭けマージャンが行われた時期です。

黒川検事長が都内にある新聞記者の自宅を訪れていた5月1日は、政府の外出自粛要請が続く緊急事態宣言のさなかで、東京都の小池知事が感染拡大を食い止めるため、徹底して自宅にとどまるよう呼びかけた「ステイホーム週間」の期間中でもありました。

検察庁もテレワークの推進や不要不急の外出自粛を職員に呼びかけていました。

密閉・密集・密接のいわゆる3密になりやすいとして、マージャン店が休業要請の対象となる中、記者の自宅でマージャンを行っていたことも問題視されました。

(2) 改正案の国会審議の渦中で

また、賭けマージャンが行われていたのは、内閣の判断で検察幹部らの定年延長を可能にする、検察庁法の改正案が国会で審議され、みずからの定年延長の是非が、野党側から厳しく問われていたさなかでもありました。

政府がことし1月、これまでの法解釈を変更し黒川検事長の定年を延長したことについて、野党側から「官邸に近い黒川氏を検事総長にするためではないか」などと批判が相次ぎ、検察庁法の改正案についても「黒川氏の違法・不当な定年延長を後付けで正当化するものだ」と批判されていました。

賭けマージャンが行われた今月13日は衆議院内閣委員会で改正案が審議されていて、その数日前からはツイッター上で著名人を含む抗議の投稿が急速に広がっていました。

こうした中、渦中の1人の黒川検事長が賭けマージャンに興じていたことに検察内部からは「国会審議が行われていたさなかでもあり最悪のタイミングだ」「自覚に欠け、脇が甘い」などと批判の声が相次いでいました。

(3) “賭けマージャン”は刑法犯

また、政府が「必要不可欠な存在だ」として、史上初めて定年を延長し、一時は検察トップの検事総長に就任するという見方もあった黒川検事長が、罪に問われかねない賭けマージャンをしていたことにも批判が集中します。

賭けマージャンは刑法の賭博罪に問われるケースもあり、法定刑は50万円以下の罰金と規定されています。

平成25年には愛知県の警察官2人が、勤務中に賭けマージャンをしていたとして、賭博の罪で略式命令を受けました。

飲食代や茶菓子など「一時的な娯楽に供するもの」を賭けただけの場合は処罰されないという例外規定もありますが今後、黒川検事長らに対する刑事告発が行われる可能性もあります。

東京高等検察庁の黒川検事長が、緊急事態宣言が出されている中で、賭けマージャンをしていた問題で、安倍総理大臣は、21日夕方、森法務大臣から黒川氏の辞表を受理したと報告を受けました。

このあと、安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団の取材に応じ「森法務大臣より、黒川検事長から事実関係を確認し、厳正に処分を行ったうえで、黒川氏から辞表が提出され、了解したと報告があった。法務省としての対応を了承した」と述べ、黒川氏の辞任を了承したことを明らかにしました。

そして、ことし1月に黒川検事長の定年を延長したことについて、法務省から厳正なプロセスを経て閣議決定の求めがあり、手続きに瑕疵はないという認識を示し「最終的には内閣で決定するので、総理大臣として当然、責任はある。批判は真摯(しんし)に受け止めたい」と述べました。

一方、検察官なども含めた国家公務員の定年を段階的に引き上げる法案については「国民の理解なくして前に進めることはできない。社会的な状況は大変厳しく、この法案を作った時と状況が違うという意見が自民党にもあると承知している。そういうことを含めてしっかり検討していく必要がある」と述べました。

東京高等検察庁の黒川弘務検事長は「本日、内閣総理大臣宛てに辞職願を提出しました。この度報道された内容は、一部事実と異なる部分もありますが緊急事態宣言下における私の行動は、緊張感に欠け、軽率にすぎるものであり、猛省しています。このまま検事長の職にとどまることは相当でないと判断し、辞職を願い出たものです」というコメントを発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京オリンピックは1年延期され、来年7月23日に開幕する予定です。

イギリスの公共放送、BBC20日IOCのバッハ会長との単独インタビューをホームページに掲載し、この中で、バッハ会長は安倍総理大臣との会談で、東京オリンピックを来年に延期することが最後の選択肢だと伝えられたことを明らかにしました。

これについて、バッハ会長は「率直に言って、その意見を理解できる。3000人から5000人もの大会組織委員会の職員たちを継続して雇い続けることは不可能だ」と述べました。

また、「スポーツの国際大会の日程を毎年変更することはできないし、選手たちを先の見えない状況に置いておくわけにはいかない」などと述べ、感染拡大が収束せず、来年、東京オリンピックの開催ができない場合は中止もやむをえないという認識を示しました。

そのうえで、来年の開催に向けて準備を進めていく考えを強調し「私たちは大会での感染防止対策などさまざまなシナリオに備える必要があるし、そのすべてを検討している。来年の7月23日に世界がどのようになっているか、明確な見解が得られたら適切な決定を下す」と述べました。

IOCのバッハ会長の発言について、大会組織委員会の武藤事務総長はオンラインで報道陣の取材に応じ「直接、発言を伺ったわけではないので、コメントは控えたい」としました。
そのうえで、組織委員会IOCとの間で来年夏に開催できない場合に中止という共通認識があるのかという質問に対し、「私はそういう共通認識があるとは理解していない」と述べました。

また、新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策として無観客で実施する可能性について「大会まで、まだ1年以上ある現時点で、そのような議論をするには時期が早すぎると考えている」と述べました。

一方、バッハ会長がBBCのインタビューの中で、安倍総理大臣から東京オリンピックを来年に延期することが最後の選択肢だと伝えられたと明かしたことについては、「3月の電話会談で最後の選択肢ということばを使ったことは、記憶にあるかぎりでは、ない」と否定しました。

ことしの防衛白書の素案が明らかになり、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中国などが、「影響力の拡大を目指した国家間の競争を顕在化させうる」と指摘し、安全保障上の課題として注視する必要があると警戒感を示しています。

素案では、新型コロナウイルスの感染拡大について、各国は軍も活用して対応に努める一方、訓練の中止など、軍事活動に影響や制約が生じているとしています。

こうした中、中国軍は、より遠方での作戦遂行能力の構築を目指していると分析した上で日本周辺での活動の拡大化が継続し、東シナ海南シナ海でも現状変更を試みていて、各国が感染への対応に力を注ぐなか、反発を招いているとしています。

そして中国などが各国に医療専門家を派遣する一方、偽情報を流布するといった工作を行っているとも言われていることについて「みずからに有利な国際秩序の形成や、影響力の拡大を目指した国家間の競争を顕在化させうる」と指摘し、安全保障上の課題として注視する必要があると警戒感を示しています。

北朝鮮については、「弾道ミサイル核兵器を搭載して、わが国を攻撃する能力をすでに保有しているとみられる」と分析し、去年5月以降に発射された短距離弾道ミサイルは、通常よりも低空を飛しょうして防衛網の突破を狙っていて、迎撃態勢の新たな課題だとしています。

防衛白書は、ことし7月にも閣議で報告されて公表されます。

#日中

#政界再編・二大政党制

韓国ソウル近郊のキョンギ(京畿)道では仏教系の団体が、元慰安婦のための施設「ナヌムの家」を運営していて、現在は高齢の女性6人が暮らしています。

この団体の一部の職員たちが、運営に問題があるとして幹部を批判する文書を19日付けで出しました。

文書では、これまでに元慰安婦のために使う目的で集められた寄付金をもとに、団体が蓄えた不動産を含む資産は130億ウォン以上、日本円で11億4000万円以上に上るとしたうえで、慰安婦とは関係のない有料の高齢者施設の事業に使おうとしているなどと批判しています。

これを受けて複数の韓国メディアは、団体が去年受け取った寄付金、少なくとも日本円でおよそ2億2000万円のうち、元慰安婦のために使われたのは1割に満たないと伝えました。

韓国の元慰安婦の支援活動をめぐっては、運営が不透明だと批判されている別の団体に対し、検察が家宅捜索を行ったばかりで厳しい視線が注がれています。

ソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブで今月初めに発生した新型コロナウイルスの集団感染について、韓国政府は21日、これまでに感染が確認された人は206人になったと発表しました。

このうち、実際にナイトクラブを訪れたのは95人で、これらの人からの感染者が111人となり、感染が広がっています。

ソウル近郊のインチョン(仁川)では、ナイトクラブを訪れた学習塾の講師から感染が広がっていて、小規模なカラオケ施設を訪れた高校生2人の感染が確認されたため、インチョン市(仁川市)は21日、こうした施設の営業中止を命じました。

また、韓国では20日から高校3年生が登校していますが、インチョンでは、60を超える高校で、21日は登校を取りやめました。

さらに、南部のテグ(大邱)でも21日、新たに高校3年生の感染が確認され、この生徒が通う高校では、いったん登校した生徒たちを急きょ帰宅させていて、影響が続いています。

北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染が国内に広がるのを防ぐため、ことし2月以降、ロシアや中国との間で列車や航空便の行き来を停止する措置をとっています。

これについて、北朝鮮の首都ピョンヤンに駐在するロシアのマツェゴラ大使は、20日、ロシアのメディアに対し、列車が運行停止になって以降、中断していた軽油などの石油製品の輸出を再開したことを明らかにしました。

供給量は、ひと月当たり、2000トンから3000トンと去年と同じ水準で、北朝鮮への石油製品の輸出の上限を定める国連の制裁決議には違反していないとしています。また北朝鮮では食料不足も起きているとして、人道支援として、小麦2万5000トンを供給したほか、さらに追加の支援を予定しているということです。

マツェゴラ大使は、北朝鮮が感染対策の影響で経済的な苦境に陥っているうえ、国連などの制裁措置によって医薬品や医療機器の確保も妨げられているとして、制裁を緩和するよう訴えていて、伝統的な友好国のロシアとして存在感を示すねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

WHOのテドロス事務局長は、19日までの2日間の総会の直後に記者会見を予定していましたが、トランプ大統領新型コロナウイルスをめぐる一連の対応を批判して中国からの独立性を示すよう求める書簡を公開したあと急きょ中止していました。

総会から丸1日余りたった20日、テドロス事務局長はスイスのジュネーブの本部で開いた定例記者会見で、「書簡はもちろん受け取った。今、内容を研究しているところだ」と述べるにとどまりました。

会見では書簡についての質問が相次ぎましたがテドロス事務局長は具体的な対応については答えず会見の司会を務めるヤシャレビチ報道官も「この件については、この答えがすべてです」と述べ追加の質問には答えられないという姿勢を示しました。

テドロス事務局長は先月、トランプ大統領がWHOへの資金拠出の見直しを示唆した直後の会見では「ウイルスを政治問題化しないでほしい」と感情をあらわにして訴えましたが20日の会見では具体的な回答は避けていて、対応を協議する中、アメリカとの緊張関係がエスカレートしないよう配慮しているものとみられます。

テドロス事務局長は20日の定例記者会見で、過去24時間に世界で10万6000人の感染者が新たに確認され、感染が始まって以降最も多い数だったと明らかにしました。
そのうえで、「パンデミックの道のりはまだまだ長い」と述べ、引き続き、医療従事者や感染者に必要な医療物資が届けられるように加盟国を支援していく考えを示しました。

アメリカのポンペイ国務長官20日、会見で中国を「残忍な独裁体制」と呼んだ上で「中国が世界に及ぼした損害に比べればその感染対策での貢献はわずかだ」と主張し、中国を厳しく非難しました。

さらに、ポンペイオ長官は、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長についても、「感染拡大のずっと前から中国との関係が異常に近い」などと述べ、WHOの対応を改めて批判しました。

またトランプ大統領「世界中でおおぜいが亡くなったのは中国が無能なせいだ」ツイッターに投稿し、感染拡大を招いた責任は中国にあるとする立場をこれまで以上に強い表現で強調しました。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、与党・共和党の支持者を中心に中国の責任を問う声が強まっています。一方、野党・民主党などからはトランプ大統領が11月の大統領選挙を見据えて中国への批判を強め、みずからの初動対応への批判をかわそうとしているという指摘も出ています。

アメリカ議会上院は20日、株式市場に上場する外国企業の経営への監視を強化するための法案を、全会一致で可決しました。

具体的には、企業の経営に外国政府の関与がないかを規制当局が厳しく検査する内容で、対象の企業が3年連続で検査に合格しなかった場合は上場が廃止されます。

法案は、対中強硬派の共和党民主党の議員が共同で提出していたもので、法案の中に記述はないものの、中国企業の締め出しをねらったものとなっています。

アメリカの政府と議会は、国内で事業を拡大する中国企業には、中国政府による支援や関与があるという警戒感が根強く、トランプ政権は先週、通信機器大手「ファーウェイ」に対しても制裁措置を厳しくするなど、締めつけを強化しています。

米中両政府の間では、新型コロナウイルスの感染拡大の原因などをめぐって対立が激しくなっていますが、今回のアメリカ議会の動きに対して、中国側から、さらなる反発を招く可能性がありそうです。

#反中国

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大をめぐって、共産党の志位委員長は記者会見で、アメリカと中国の対立で国際社会の協調した取り組みができていないと指摘し、収束に向けて両国を含む国際社会の連帯を訴えました。

この中で志位委員長は、新型コロナウイルスへの対応についてアメリカと中国の対立で、国際社会の協調した取り組みはできていない。アメリカがWHO=世界保健機関からの脱退をほのめかすなど、国際社会に大きな困難を持ち込んでいる。他方で、中国は初動対応の問題点を含めた情報公開に応じておらず、国際協力の障害となっている」と指摘しました。

そのうえで「国際的な協力の強化を呼びかけたWHOの年次総会の決議を踏まえ、米中を含む国際社会が、パンデミックの収束に向けた連帯と協力をはかることを強く訴える」と述べました。

また、志位氏は、WHOに加盟していない台湾が目指してきた年次総会へのオブザーバー参加が認められなかったことについて「感染症とのたたかいはグローバルなもので、地理的な空白地域があってはならず、参加を認めるべきだ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

世界でもっとも多い154万人以上が感染しているアメリカでは今週に入ってからも1日に1万5000人以上の感染が確認されていますが、ピークは過ぎたとして20日までに全米50州のすべてで業種や地域を限定するなどして、経済活動が再開されました。


このうち東部コネティカット州では、20日から、人どうしが十分な距離を取ることなどを条件に、飲食店や小売店などが営業を再開しました。

一方で、アメリカのメディアは、南部テキサス州ノースカロライナ州など9つの州では20日の時点で再開後に新たな感染者の増加ペースが上がっていると伝えています。

アメリカでは感染による死者数も9万人を超えて世界最多ですがワシントン大学は、経済活動の再開などによってことし8月上旬までにおよそ14万7000人まで増えると予測していて感染の拡大を抑えながら経済活動をいかに本格化させていくかが次の課題です。

アメリカのトランプ政権は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、ワシントン近郊のメリーランド州にある大統領専用の山荘、キャンプデービッドで来月予定していたG7サミットについて各国首脳を招いての会議は行わないことを決め、ことし3月と4月にそれぞれ首脳によるテレビ会議を行いました。

これについてトランプ大統領20日ツイッターで、アメリカが元どおりに戻りつつある中、G7を当初予定していた日程かその近辺で開催することを検討している。加盟国はそれぞれ復活しつつあり、正常化に向けた大きな象徴になるだろう」と投稿し、キャンプデービッドに各国首脳を招いて開催することを検討していると明らかにしました。

経済活動の再開を急ぎたいトランプ大統領としては、大規模な国際イベントを国内でみずから主催することで、正常化に向けた前向きなメッセージを国民に打ち出したいねらいがあるとみられます。

また、トランプ大統領は、WHO=世界保健機関が「中国寄り」だとして、組織改革などの大幅な改善が見られなければ、資金の拠出を恒久的に停止する方針を示しており、G7サミットでも、同様の考えを示して各国の首脳から同意を取り付けたい考えがあるとみられます。

フランスの大統領府の高官は20日マクロン大統領は、状況が許すのであれば喜んで出席する意向だ」と述べ、新型コロナウイルスの感染状況を見極めることが必要だとしながらも、出席には前向きな姿勢を示しました。

また、AFP通信によりますと、ドイツのメルケル首相は記者会見で「G7の会議がどのような形式で開催されようとも、私は国際協調のために戦い続ける」と述べました。そのうえで「状況を見極める」と述べ、今後の状況を注視したいという考えを示しました。

カナダのトルドー首相は、首都オタワで開いた記者会見で、各国首脳はテレビ会議であれ、通常の会議であれ、協議を続ける必要があるとしたうえで「ホスト国のアメリカが、どのような安全対策を講じるのか、それが機能するのか専門家の助言を聞いていくことになる」と述べ、実際に集まる形式が適当かどうか、アメリカ側の説明や専門家の意見を踏まえて判断したいという考えを示しました。

新型コロナウイルス対策として、カナダは、アメリカとの国境を閉鎖する措置を来月21日まで延長しています。

#EU

アメリカ海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルトは、ことし3月、太平洋で活動中に新型コロナウイルスの集団感染が発生し、乗組員を隔離したり船内を消毒したりするため、グアムに停泊していました。

これについて海軍は声明を発表し、「セオドア・ルーズベルト」が空母の再展開に必要な洋上での艦載機の訓練に入るため、21日、2か月ぶりにグアムを出港し、フィリピン海に向かったと明らかにしました。

アジア太平洋地域では、横須賀基地の「ロナルド・レーガン」など3隻が整備や訓練に入っていたため、一時、直ちに展開できる空母が事実上、不在となる事態に陥り、空母を指揮するベイカー司令官は声明で「空母がインド太平洋地域での任務に一歩近づいたことは大きな成果だ」と強調しました。

今回の事態を受けてアメリカでは、この地域での中国の活動の活発化とアメリカ軍の影響力の低下への懸念も出ていて、海軍は空母以外の艦船を派遣するとともに態勢の再構築を急いでいます。

CDCは19日、経済活動の再開に向けた詳細なガイドラインを公式ウェブサイトに掲載しました。

ガイドラインは60ページに及ぶ詳細なもので、再開への段階を3つに分け、州政府などは、感染者数の減少など、6つの指標をもとに次の段階へ進む判断をするべきとしています。

そのうえで、学校や企業、公共交通機関などにそれぞれの段階での再開の計画を準備するように求めています。

例えば、レストランやバーについては、▽第1段階ではバーは引き続き休業、レストランは配達や持ち帰りの営業にとどめ、▽第2段階ではレストランもバーも店内での飲食を可能にしますが、入店できる人数を制限するべきだとしています。

そして、▽第3段階で収容人数を客と客の間隔を確保できる程度にまで増やすことができるとしています。

このガイドラインは個別の企業や学校が、感染の拡大を防ぎながら活動を再開するために、必要な準備を詳細に示したものですが、アメリカでは、すでに全米50州で何らかの形で経済活動の再開が始まっていて、メディアからはCDCの対応の遅れへの批判があがっています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロシアでは新型コロナウイルスの感染者が20日、30万人を超えアメリカに次いで世界で2番目に多くなっていますが、このところ1日あたりの感染者の増加率は低下する傾向にあります。

ミシュスチン首相は20日政府のテレビ会議「きょう初めて退院した人の数が新規の感染者数を上回った。特にモスクワの状況は安定してきている」と述べ感染のピークは過ぎているという認識を示しました。

こうしたなかロシアの経済紙「RBK」は、感染拡大で延期されていた憲法改正の是非を問う国民投票と、第2次世界大戦の戦勝から75年を記念する軍事パレードを1か月後の来月下旬に行うことも検討されていると伝えました。ただ、最終的な日程は、感染の状況次第だとしています。

プーチン大統領は、経済の落ち込みが深刻となるなか、国民が愛国心で結束することができる戦勝記念行事や、みずからの政治理念や国家像を反映させた憲法改正を確実に実施したい考えで来月の開催が可能か判断するとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

日産は、世界的な販売不振でことし3月期の決算が最終赤字に転落する見通しで、立て直しに向けて今月28日に新たな中期経営計画を公表する予定です。

関係者によりますと、新たな計画では、3年後、2023年度の年間の販売台数の目標を500万台程度とし、2022年度に600万台としてきたこれまでの計画を大幅に引き下げる方向で調整を進めています。

昨年度の販売台数は479万台で、ゴーン元会長時代の拡大路線からの転換をより鮮明にし、実態にあった計画のもと、収益力の回復を優先する考えです。

これにあわせて世界で720万台あった生産能力も削減するほか、連合を組むフランスのルノーなどとの役割分担を一段と明確にし、日本とアメリカ、それに中国の3つの市場を中心に新車の投入を図る方針です。

新型コロナウイルスの感染拡大で経営環境が厳しさを増しているだけに、着実に収益を上げられるかが問われることになります。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告は保釈中の去年12月、日本からプライベートジェットを使ってトルコを経由してレバノンに逃亡しました。

この逃亡を手助けしたとして、東京地検特捜部は、ことし1月、アメリカ人のマイケル・テイラー容疑者(59)と、マイケル容疑者の息子のピーター・テイラー容疑者(27)の逮捕状を取っていて、アメリカの捜査当局は、20日、日本側の要請を受けて東部マサチューセッツ州で2人を逮捕しました。

マイケル・テイラー容疑者は、アメリカ軍の特殊部隊、「グリーンベレー」の元隊員とみられ、マサチューセッツ州の裁判所の資料によりますと、ゴーン元会長を関西空港近くのホテルで大型のケースの中に隠し、プライベートジェットに運び込み逃亡を手助けした疑いがもたれています。

また、ピーター・テイラー容疑者は、逃亡前にゴーン元会長と複数回にわたって面会していたほか、ホテルを予約したり元会長の荷物を運んだりするなどして逃亡を助けた疑いがもたれています。

マサチューセッツ州の裁判所の資料によりますと、ピーター・テイラー容疑者は20日アメリカを出発して中東のレバノンへと向かう航空券を予約していたということです。

アメリカの捜査当局は、東京地検特捜部が逮捕状を取っているアメリカ人のマイケル・テイラー容疑者(59)と、息子のピーター・テイラー容疑者(27)を、日本側の要請を受けて東部マサチューセッツ州20日、逮捕しました。

2人は、保釈中の去年12月にカルロス・ゴーン被告が、日本からプライベートジェットを使ってレバノンに逃亡するのを手助けした疑いが持たれています。

日本とアメリカは、容疑者の身柄の引き渡しに関する条約を結んでいて、20日、東部マサチューセッツ州の裁判所は、2人の身柄を日本に引き渡すか審理するための司法手続きをビデオ形式で行いました。
司法手続きには2人の容疑者も出席しましたが、事件に関する発言はありませんでした。

この中で司法当局者は、今後、日本側から正式に引き渡しを求める手続きが行われるという見通しを示しました。

裁判所の判事によりますと、身柄の引き渡しの判断には、大きく分けて2つの段階があり、裁判所での審理の結果、引き渡しが可能だと判断された場合、最終的には国務省が身柄を引き渡すかどうかを決めるということです。

東京地方検察庁の齋藤隆博次席検事は「現地時間の今月20日に、アメリカ国内で2人の身柄が拘束されたものと承知している。現在、当庁で速やかに引き渡し請求を行うべく準備を進めている」とコメントしています。

アメリカの捜査当局は、東京地検特捜部が逮捕状を取っているアメリカ人のマイケル・テイラー容疑者(59)と、息子のピーター・テイラー容疑者(27)を、日本側の要請を受けて、20日、東部マサチューセッツ州で逮捕しました。

2人は、去年12月に保釈中のカルロス・ゴーン元会長が、日本からプライベートジェットを使ってレバノンに逃亡するのを手助けした疑いが持たれています。

日本とアメリカは、容疑者の身柄の引き渡しに関する条約を結んでいて、20日マサチューセッツ州の裁判所は、2人の身柄を日本に引き渡すか審理するための司法手続きを行い、これに先立ち、容疑内容を記した文書を公表しました。

それによりますと、2人のうち息子のピーター・テイラー容疑者は、ゴーン元会長が逃亡する5か月前の去年7月以降、12月上旬までの間に、少なくとも3回日本を訪れ、元会長と7回は会っていたとみられるということです。

また、今回の逮捕当日にアメリカを出発して、レバノンに向かう予定だったということです。

2人の身柄をめぐっては、裁判所が日本への引き渡しは可能だと判断した場合、さらに国務省が、引き渡しの是非について最終的に判断することになっています。

公表された文書によりますと、2人のうち息子のピーター・テイラー容疑者は、ゴーン元会長が逃亡する5か月前の去年7月以降、12月上旬までの間に、少なくとも3回日本を訪れ、元会長と7回は会っていたとみられるということです。

そして、元会長が逃亡する前日の12月28日に再び日本を訪れ、都内のホテルで元会長とおよそ1時間、会っていたとしています。

一方、父親のマイケル・テイラー容疑者は、逃亡当日の12月29日午前10時すぎに、まだ逮捕されていない別の容疑者とともに、UAE=アラブ首長国連邦のドバイからプライベートジェットで関西空港に到着したとみられるということです。

その際の様子をとらえた防犯カメラには、マイケル・テイラー容疑者ら2人が音楽機器の入れ物のような2つの大きな箱をプライベートジェットから運び出す様子が映っているということです。

この2人は関西空港近くのホテルにチェックインしたあと、新大阪駅から東京に向かい、29日の午後3時以降、都内のホテルで、ゴーン元会長やピーター・テイラー容疑者と合流したとみられるということです。

そして、ピーター・テイラー容疑者が、成田空港から中国に向かう一方、マイケル・テイラー容疑者ら2人は、ゴーン元会長とともに大阪に行って、午後8時すぎに、チェックインしていたホテルに入ったということです。

ところが、およそ2時間後の午後10時前に部屋を出るときにはゴーン元会長の姿はなく、午後11時すぎ、マイケル・テイラー容疑者ら3人は、レバノンに向かうため、プライベートジェットで経由地のトルコに向けて関西空港を出発したとみられるということです。

親子のうち、父親のマイケル・テイラー容疑者はことし2月にドバイからアメリカに帰国し、3月には息子のピーター・テイラー容疑者も、同じくドバイからアメリカに帰国したということです。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

発表によりますと、ソフトバンクグループは、通信子会社ソフトバンクの株式の一部を、今月26日に複数の証券会社に売却するということです。

売却するのは現在保有している67.1%のうち5%分、2億4000万株で、価格は公表していませんが、21日の終値をもとに計算すると3300億円に相当します。

また証券会社に売却する株式は、さらに別の投資家に転売される予定だと説明しています。

ソフトバンクグループは投資先の企業価値が下がり、昨年度の決算で1兆3000億円を超える巨額の営業赤字に陥りました。

財務の改善を急ぐため、向こう1年間で4兆5000億円分の資産を売却する方針で、これまでに保有する中国のネット通販最大手アリババグループの株式を活用して、1兆2500億円の資金を調達しています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

日本チェーンストア協会によりますと、全国の主なスーパー1万770店の先月の売り上げは合わせて1兆162億円余りでした。

営業を継続している店舗どうしの比較では、去年の同じ月を4.5%下回り、3か月ぶりに減少しました。

このうち食料品は、新型コロナウイルスの感染拡大で自宅で過ごす人が増えたため、冷凍食品や野菜などの販売が引き続き好調で9.5%もの大幅な増加となりました。

しかし、先月は緊急事態宣言が出されたことを受けて、衣料品や家具などの売り場を休業にした店舗も多く、衣料品が53.7%減少するなど食料品以外の売り上げが大きく落ち込んで、全体としてはマイナスになりました。

日本チェーンストア協会の井上淳専務理事は「この先、緊急事態宣言が全国的に解除されれば徐々に日常生活が元に戻っていくと思うが、経済や消費者心理の悪化が続き消費が低迷するのではと懸念している」と話しています。

blog.goo.ne.jp

昼食はインスタントラーメン(マルちゃん生麵)に肉野菜炒めをのせて。

お八つは蒸しパン。

「プレミアムカフェ」に顔を出す。

今日はコーヒーのお替り(無料)はせず、次の客が入ってきたところで店を出る。

まいばすけっと」によってカレー煎餅とオレオとアーモンドチョコレートを購入。

夕食は鰹のタタキ、温泉卵、サラダ、豚汁、ごはん。鰹のタタキと豚汁は相性がよい。

寝る前に、明日のスケジュールをメモに書く。これをやっておくのとおかないのとでは、仕事のはかどりかたに大きな違いが出る。メモ用紙はツバメノートの正方形のメモ帳を使っている。川越に行った時に当地の文房具屋で購入したものだが、使い終わったので、アマゾンに5冊注文した。

#文房具

#食事#おやつ

JXTGホールディングスが発表したことし3月までの1年間の決算によりますと、売り上げは10兆117億円で前の年度より10%減少し、最終的な損益は1879億円の赤字となりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で航空機の燃料やガソリンの販売量が減少したことや、世界的な原油価格の急落で在庫の評価額が下がったことなどが要因です。

1年間の決算で最終的な損益が赤字となるのは、3年前の経営統合で今の会社が発足して以降、初めてです。

杉森務社長は記者会見で「今後、ガソリンや航空燃料の需要が新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に戻るかどうかは大きな問題であり、状況を注視したい」と述べました。

JXTGホールディングスは来月、社名がENEOSホールディングス」に変わる予定です。

会社は20日、子会社のJXTGエネルギー社長の大田勝幸氏が来月、ENEOSホールディングスの社長に就任する人事を合わせて発表しました。今の杉森社長は会長に就任します。

イギリスのロールスロイス20日、事業の大幅な見直しにあたって世界に5万2000人いる従業員のうち、少なくとも9000人を減らす方針を明らかにしました。

これはウイルスの感染拡大で運航が減っている世界の航空会社の間で航空機の需要が落ち込んでいるためで、エンジンを生産するロールスロイスは市場が感染拡大前の水準に戻るまでに数年かかると見込んでいます。

イーストCEO=最高経営責任者は声明の中で「短期的には各国政府からの支援があるが、航空機の需要が長続きする状況ではなく、より長い期間を見据えて市場にあわせなければならない」として事業規模の縮小が迫られていると説明しています。

航空機産業では機体を作るボーイングエアバスが減産を余儀なくされる中、エンジンを手がけるアメリカのGE、ゼネラル・エレクトリックもすでに人員削減を発表していて、部品メーカーへの打撃が深刻になっています。

プリンスホテルではことしの夏、東京都の江東区と渋谷区、それに静岡県熱海市に合わせて3つのホテルを開業する予定でした。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で外国人旅行者が激減するなど観光需要が低迷する中、いずれも開業をことしの秋以降に延期することを決めました。

このうち、7月3日が開業予定だった東京 江東区の「東京ベイ潮見プリンスホテル」は客室600室余りの大規模なホテルで、すでに予約の受け付けも始めていたため、予約していた顧客に個別に延期の連絡をしているということです。

国内のホテル業界では、ことしは東京オリンピックなどを控えて新たなホテルの開業が計画されていましたが、住友不動産羽田空港に直結するホテルの開業を春から夏に遅らせるなど、新型コロナウイルスの影響で延期する動きが相次いでいます。

緊急事態宣言について、政府は、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除することを正式に決定しました。

京都府は21日午後6時半から対策本部会議を開き、一部の施設などに継続している休業要請の大半を23日午前0時から解除することを決めました。

休業要請を解除するのは、床面積の合計が1000平方メートルを超える遊興施設、運動施設、遊技施設、集会・展示施設などです。

また、営業時間を夜10時まで、酒類の提供時間を夜9時までとしている居酒屋を含む飲食店については、営業の自粛要請をすべて解除します。

ただ、休業を要請している施設のうち、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生した施設や類似の施設として、夜の接待を伴う飲食店や、ライブハウス、スポーツジムなどについては解除を見送り、休業の協力を求めます。

また、京都府では大学でもクラスターが発生したことから大阪や兵庫と異なり休業要請が続いていますが、再開すると都道府県を越えた学生の移動が予想されるとして、今回は解除を見送り、感染拡大防止のマニュアル作成を各大学に求めたうえで、来週改めて判断することにしています。

首都圏の1都3県と北海道での緊急事態宣言は続くため京都府都道府県を越えた移動の自粛のほか、一定規模を超える催しについても引き続き自粛を求めることにしています。

会議の中で西脇知事は「全国では引き続き緊急事態宣言が継続しているところがある。新型コロナウイルスはなくなったわけではなく、身近に存在していることから、引き続き緊張感をもって対策に取り組んでほしい」と述べました。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、政府は21日、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除しました。

これを受けて大阪府は21日夜、対策本部会議を開き、休業要請を継続している、床面積の合計が1000平方メートルを超えるネットカフェなどの遊興施設、屋外プールなどの運動施設、遊園地やパチンコ店などの遊技施設、集会、展示施設への休業要請については、業界団体などが作成したガイドラインを順守し、感染防止対策を徹底したうえで、23日の午前0時から解除することを決めました。

また、営業時間を夜10時まで、酒類の提供時間は夜9時までとしている居酒屋を含む飲食店についても、営業の自粛要請をすべて解除することを決めました。

一方、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生した夜の接待を伴う飲食店や、ライブハウス、スポーツクラブ、カラオケ店は、依然、感染拡大のリスクがあるとして、今回も解除を見送りました。

府では、これらの施設の再開の可否について、今月29日までに改めて判断する方針です。

また、開催の自粛を求めてきたイベントについて、参加人数を、屋内は100人以下で、収容定員の半分以下とすること、屋外は200人以下とし、人と人との距離を十分確保することを求めたうえで、QRコードを活用して、イベントの参加者に感染の発生情報を伝えるシステムの導入などを主催者側に要請して、開催を認めることを決めました。

さらに休校中の府立学校や市町村の小中学校などは、来月1日から分散登校で再開したうえで、来月15日からは、部活動も含めてほぼ通常の形で再開させることを決めました。

このうち、小学6年生、中学3年生、それに高校3年生については、今月25日から一部の授業を再開させます。

子どもたちや教職員への感染が確認された場合は、当該の学校を臨時休校とする方針です。

また、府民に対しては、引き続き、夜の接待を伴う飲食店などクラスターが発生した施設や、「3密」の状態の場所への外出を避けることや、今月末まで府県をまたいだ不要不急の移動を控えるよう求めることも決めました。

大阪府の吉村知事は、府の対策本部会議のあと記者会見し「4月上旬は感染の右肩上がりの危険な状況だったが、宣言の解除の日を迎えることができたのは、府民や事業者の協力のおかげだ。ただ、市中にウイルスは確実にいるので、今後は感染を抑えながら、一方で社会経済活動を徐々に戻していくという新しい両立の道を目指していく」と述べました。

そのうえで「府民の皆さんは、これからは外出していただいて結構だが、外出のしかたに気をつけてほしい。マスクをつけ、『3密』を避けて、できるだけ距離をとるなど、ウイルスの特徴をとらえて社会経済活動をしていただきたい」と述べました。

#アウトドア#交通

ぴあが21日発表したことし3月までの1年間の決算によりますと、
▽売り上げは前の年度と比べて9.3%少ない1632億円、
▽最終的な利益は85.1%減って、1億円余りでした。

新型コロナウイルスの感染拡大でイベントの中止や延期が相次ぎ、チケットの払い戻しなどで5億5000万円余りの損失を計上したことが、大幅な減益につながりました。

今年度の業績予想については「未定」としていて、会社では「緊急事態宣言が解除されても、会場の手配や要員の確保などイベントの再開には相当の時間がかかるため、7月ぐらいまでは開催が難しいと見ている。コスト削減を徹底するなどして耐えるしかない」と話しています。

#エンタメ