https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ゼウスは好色な神であり、しばしばヘーラーの目を盗んでは浮気を繰り返していた。

ホメーロスの記述にみるゼウスは、2つの異なる姿で描かれている。一方ではゼウスは弱者の守護神、正義と慈悲の神、悪者を罰する神としてあらわされる。しかし同時に、次々と女性に手を出しては子孫を増やし、不貞を妻に知られまいとあらゆる手段を講じる神としても描かれている。

#父権主義
#色地獄

d1021.hatenadiary.jp

富士山を、見上げる位置が重要なのだ。箱根の金時山に登ったことがあるが、箱根から見上げる富士山は高く聳えて見えた。
ところが、金時山に苦労して登れば登るほどに、不思議にも富士山がますます高く抜きんでて見える。
社会においても同じことで、努力して「上達の境地」に達するほどに、優れた先輩の存在がますます大きく秀でて見えるものだ。プロとしての完璧を目指すとき、誰もが味わう感覚である。

www.youtube.com

こころの時代 ~宗教・人生~ 中村 元 仏教の源を語る 01

ja.wikipedia.org

j-soken.jp

毒矢のたとえ

 これは、自己とか世界とかについて、哲学的に満足のいく答えを聞かないうちは修行に励む気がしないという哲学青年に向かって、お釈迦さんが説いたものだとされています。

 なんだのカンダノと哲学的なことを考えても、この世に現実としてある様ざまの苦しみが消えてなくなるワケではない。
 重要なことは、その苦しみをどうすれば無くすことが出来るかという事だ。
 というのが、お釈迦さんのいわんとするところです。

#対機説法

#中村元

学校側の対応については、情報提供があったにもかかわらず適切に対処せず「指導放棄」にあたると厳しく指摘しています。

市の再調査委員会がまとめた報告書によりますと、女子生徒が自殺する2か月余り前から、複数の同級生などから部活やクラス内で無視されたり、練習中にボールを集中的にぶつけられたりしたほか、LINEを通じて悪口を言われるなどの行為があったとしています。

また、亡くなる前日には謝罪の手紙をくしゃくしゃに丸められるなど、合わせて25件のいじめがあったと認定し「自殺との極めて強い関連があった」と断定しています。

さらに、教員らの対応についてはほかの生徒から「女子生徒が学校に来たくないと言っている」と相談を受けるなど、たびたび情報提供があったにもかかわらず、適切に対処せず、「指導放棄」にあたると厳しく指摘しています。

再調査委員会の委員長を務める立命館大学の春日井敏之教授は記者会見で「女子生徒はいくつもSOSを出していたが、学校側のいじめ問題に対するとらえ方が甘く、何が問題かも共有されていなかった。『なぜ自殺に至ったのか』という問いを大事にすべきだ」と述べました。

女子生徒の両親は「いじめは生きる希望を奪います。教員がいじめ対策を放置したことで、1人の命が失われました。娘の死は偶然ではなく、起こるべくして起きた悲劇であり、教員はみずからの痛みとして感じ取ってください。教員一人一人の意識改革や資質向上はもちろん、学校システム全体の改革も必要だというのが私たちの切実な願いです」とするコメントを出しました。

宝塚市中川智子市長は記者会見で「報告書を読んで、『救える命だった』と痛感した。何度もSOSを出していたが、誰もキャッチすることができなかった。市として、検証委員会を早急に設けるなど教育改革に努めていく」と述べました。

#教師と警察官

www.youtube.com

私の意見を持つ:朝のお祈り(2020/05/06)

#自己愛世間愛

#ソクラテスメソッド
#テレビ#コメンテーター

#不動明王真言

 サッカーJ1神戸は21日、チーム練習に京都市東山区建仁寺塔頭の両足院から副住職を招き、座禅体験を行った。元スペイン代表MFイニエスタも参加し「初めてだったがとても楽しくできた。慣れていないので、あぐらを組むのが少し難しかった」と感想を述べた。

 クラブによると、2月末に両足院を訪ねたフィンク監督が座禅を気に入ったことがきっかけで実現した。禅の教えが、サッカー以外の面でも人生で豊かな経験になると考えているという同監督は「精神を整えて、一致団結してシーズンに挑むためにも、この体験は大きな意味がある」と効果に期待した。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 高収入で社会的地位が高い。どんな不況にも強く、決して食いっぱぐれることはない――。

 バブル崩壊以降、これを満たしてきた職業は、医者しかないといっても過言ではない。

 文系の最強資格だった弁護士、公認会計士は、食えない者も登場し、ワーキングプアと揶揄される寸前まできている。他の理系の職といっても、日本の製造業の未来は決して明るくなく、一生を捧げる仕事としては心もとない。

 このようなマインドが、ここ数十年の医学部受験を過熱させ、1980年から2017年の間に、医学部の平均偏差値は、10近く上昇し、いまや十数倍という倍率を勝ち抜かなければ、医師への道は開けないほどだ。

 それだけ苦労して医者になった先には何が待っているのか。

 世間は「医療従事者のみなさんありがとうございます」と表向きでは口にしつつ、子どもを保育園などに預けようとすると断られるなど、家族も差別にさらされた。もともと、働き方改革が最も進んでいない業界であり、時間外労働も常態化している。

 そして、コロナ禍における最大の受難、それは「失業の危機に瀕した医者が少なからずいた」という事実である。

 医者の中にも、「不要不急」はあり、他の職業と同じように市場から淘汰される危険があるなんて、彼ら自身が一番想像していなかったのではないだろうか。

 コロナ危機も収束に向かいつつあった5月末、医療従事者への賞賛と感謝を込めた、ブルーインパルス航空自衛隊のアクロバット飛行チーム)のパフォーマンスを見て、医者たちの胸に去来したものは、達成感か、それともコロナ禍で浮き彫りになった、不透明な未来への漠然とした不安か――。

電機メーカーなどで作る電子情報技術産業協会によりますと、先月の国内のパソコンの出荷台数は54万台で、去年の同じ月と比べて21.7%減少しました。

去年はパソコンの基本ソフト、ウィンドウズ7のサポートがことし1月に終了するのを前に、企業などの買い替え需要が強く、この反動が減少の主な要因です。

ことし4月は新型コロナウイルスの影響でテレワークが増えたことでノート型の需要が増え、出荷台数が伸びましたが、先月は2か月ぶりの減少に転じました。

内訳は、デスクトップ型が9万3000台で54.5%の大幅な減少だった一方、ノート型は44万7000台で8%の減少でした。

電子情報技術産業協会は「ノート型パソコンの減少幅は想定よりも小さく、テレワークの増加による一定の需要は続いていると見ている」と話しています。

前の法務大臣河井克行容疑者(57)と妻で参議院議員の案里容疑者(46)は去年7月の参議院選挙をめぐって地元議員らに票の取りまとめを依頼し、報酬として現金を配ったとして公職選挙法違反の買収の疑いで逮捕され、検察当局は地元議員や後援会幹部など94人におよそ2570万円を配った疑いがあるとみて捜査を進めています。

現金が配られた疑いがある94人のうちおよそ40人が広島県議会議員などの地元議員だったことが分かっていますが、逮捕容疑となった現金の提供先の中には、三原市の天満祥典市長と安芸太田町の小坂真治前町長も含まれていることが関係者への取材で新たに分かりました。

このうち小坂前町長はことし4月、河井前大臣から現金20万円を受け取ったことを認め辞職しました。

天満市長はことし3月、報道陣に対し検察の事情聴取を受けたことを認めましたが、「私自身が現金を受け取ったことはないということを固く約束し、断言する」と説明していて、河井夫妻の逮捕後の今月19日のNHKの取材に対しては「その件については何もお答えすることはありません」と話しています。

また、関係者によりますと河井前大臣はこれまでの検察当局の調べに対し、94人の一部については現金を渡したことを認めたことが分かりました。

一方、河井前大臣は「案里議員の票の取りまとめを依頼する趣旨ではない」として容疑を否認し、案里議員も「違法な行為をした覚えはありません」などと容疑を否認しているということです。

#法律

 表の各党議席予想を見ていただきたい。結論から言えば、自民党は56議席減の大惨敗で228議席に減らし、単独過半数を割り込む可能性が高い。公明党も29議席から26議席に減少。自公合わせるとなんとか政権は維持できるものの、憲法改正発議に必要な衆院の3分の2を6年ぶりに失うことになりそうだ。

 一方、総選挙で“台風の目”になりそうなのが日本維新の会だ。吉村洋文・大阪府知事のコロナ対応が国民に高く評価され、近畿ブロックではこれまで以上の大量得票が見込まれるのをはじめ、東海、東京、南関東など各ブロックの都市部を中心に全国で議席を獲得、前回の11議席から3倍増も十分可能だ。

「総選挙は自民党にイエスかノーかの選択になるが、支持率が低い野党がバラバラのままだと自民批判票は棄権に向かう。ポイントは立憲民主党と国民民主党の候補者一本化です。今回は有権者は1票を行使したがっている。そこで立憲と国民が共闘を組んで統一候補を立て、接戦選挙区に共産党が候補者を立てないという住み分けができれば、政党支持率が低くても自民批判票の受け皿となる。自民候補が次々に落選するドミノが起きる」(同前)

東京都の関係者によりますと、22日、都内で新たに29人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が20人以上となるのは5日連続です。これで都内で感染が確認された人は合わせて5812人になりました。

#政界再編・二大政党制

北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は22日付けの紙面で、韓国側に飛ばす1200万枚のビラと風船3000個余りを準備したと伝えました。

先月、韓国の脱北者団体がキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことへの報復だとしていて、「どれほど気分が悪いことか一度、やられてみれば癖がとれるだろう。報復の時刻が迫っている」としています。

これに先立って「労働新聞」は20日、韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領の顔が印刷されたビラにたばこの吸い殻をまいた写真を公開していて、韓国に対抗する姿勢を連日、強調しています。

北朝鮮は今月16日には南西部ケソン(開城)にある韓国との接触の窓口になってきた共同連絡事務所を爆破したほか、朝鮮人民軍が韓国との経済協力事業で整備した観光地区などに部隊を展開させる計画を明らかにしています。

北朝鮮は韓国が経済制裁を維持するアメリカに追従していると強く非難していて、韓国側が出方を注視しています。

韓国と北朝鮮軍事境界線近くに、互いに拡声機を設置し、みずからの体制を称賛するとともに相手を非難する宣伝放送を行っていましたが、おととし4月の南北首脳会談の合意に基づいて、翌5月、ともに拡声機を撤去していました。

これについて韓国軍の関係者は22日、北朝鮮が拡声機を再び設置する作業を行っていると明らかにしました。

北朝鮮は、韓国の脱北者団体が先月、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことに強く反発していて、南北間の連絡ルートの遮断や共同連絡事務所の爆破に続いて、近く1200万枚のビラを韓国側に向けて飛ばす構えを見せています。

このため、宣伝放送用の拡声機の再設置も対抗措置の一環とみられます。

これに対して韓国側も、宣伝放送用の拡声機を再び設置することを検討しているということで、南北間の緊張がさらに高まる可能性があります。

これは、韓国国防省が22日行った、国会の国防委員会に対する報告の中で明らかにしたものです。

それによりますと、北朝鮮朝鮮労働党の創立から75年となる、ことし10月10日に向けて、軍事パレードの準備を進めているとみられるということです。

その理由としては、これまで軍事パレードの会場となってきた、ピョンヤン中心部にあるキム・イルソン(金日成)広場で補修工事が行われたことや、パレードの予行演習などの準備に使われる、ピョンヤン郊外の軍用空港に倉庫が新設されたことを挙げています。

北朝鮮が軍事パレードを行えば、建国70年を迎えたおととし9月以来となり、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルや、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルなどを登場させ、アメリカなどに対し、軍事力を誇示する可能性があります。

一方、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の妹で、韓国に対する政策を統括するキム・ヨジョン(金与正)氏について、韓国国防省は「実質的なナンバー2」の役割を果たしているとしたうえで、対外関係をめぐってキム委員長との間で役割を分担しているのではないかとする見方を示しました。

トランプ大統領の側近だったボルトン大統領補佐官は、今月23日に政権の内幕を描いたとする回顧録を出版する予定で、これを前にABCテレビのマーサ・ラダッツ氏の独占インタビューに応じました。

この中でボルトン氏は、おととし6月のシンガポールでの初の米朝首脳会談に言及し「トランプ大統領は何度も記者会見に報道関係者は何人出席するのか聞いてきた」と述べて、自分がどれだけ目立つかに強い関心を持っていたと指摘しました。

一方で、非核化に向けた成果については「明らかにゼロだ」と述べたうえで、トランプ大統領キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との個人的な関係を強調していることについて、「残忍な独裁者を褒めたたえれば、取り引きさせることができるだろうという考えは極めて単純で危険だ」と厳しく批判しました。

またボルトン氏は、シンガポールでの会談をめぐり「トランプ大統領はキム委員長にエルトン・ジョンのCDを渡して、彼のことを『ロケットマン』と呼んだのは褒め言葉だったと説明しようとしていた。何が本当に大切かわかっていないのではないか」と述べました。

一方、トランプ大統領の弾劾裁判の対象となったいわゆるウクライナ疑惑について、ボルトン氏はトランプ大統領ウクライナ政府に軍事支援と引きかえに、政敵のバイデン前副大統領に関連する調査を要求し、政権の多くの幹部もこれを認識していたと明らかにしました。

ボルトン氏の回顧録の出版について21日、CNNテレビに出演したナバロ大統領補佐官ボルトン氏の本には機密性が高い情報が含まれている。ボルトン氏は本の出版によって利益を得られないし、実刑判決を受けるおそれがあるだろう」と述べ、守秘義務違反に問われる可能性を指摘しました。

そのうえで「彼は国の安全保障に関して非常に深刻なことをした。その代償を払わなくてはならない」と述べ、強く批判しました。

トランプ大統領の側近だったボルトン大統領補佐官は政権の内幕を描いたとする回顧録の出版を前にABCテレビのマーサ・ラダッツ氏の独占インタビューに応じました。

この中でボルトン氏はトランプ大統領について外交・安全保障の一貫した方針がないとしたうえで、トランプ大統領が『フィンランドはロシアの一部か』と尋ねたという話しに触れ、「そのような質問をしてくる人間を相手にするのは非常に困難だ」として、基本的な知識に欠けると指摘しました。

さらに「職務を遂行する能力があるとは思えない。自分の再選に有利かどうかだけが彼の指針だ」と述べて、重要な政策をみずからの再選に有利かどうかという基準だけで決定していると批判しました。

ボルトン氏はまたトランプ大統領がいわゆるウクライナ疑惑を否定していることについて「うそをついている。こうしたことを明らかにすることが大切だ。大統領は本に書かれたことを国民が知ることを恐れている」と述べました。

一方、議会で行われた弾劾裁判で自身が証言しなかった理由を問われると「召喚されれば証言する準備はできていた。弾劾の進め方が間違っていた」と答えました。

ボルトン氏はインタビューで繰り返しトランプ大統領の資質や対応を問題視し、秋の大統領選挙については「彼が1期だけの大統領として記憶されることを願う。1期なら乗り越えられるが2期となると不安だ」と述べて、再選されればアメリカを取り巻くさまざまな問題がより深刻化するという認識を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

Bolton is still furious that Trump didn't launch a full-scale war on Iran.

#ネオコン

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのトランプ大統領20日、ことし秋の大統領選挙に向けて3か月ぶりとなる大規模な集会を南部オクラホマ州で開きました。

トランプ陣営は100万人から事前の参加申し込みがあったと強調し、およそ1万9000人を収容可能な屋内の会場だけでは入りきれないおそれがあるとして、屋外にも特設の会場を設けていました。

しかし、当日、訪れた参加者の数は陣営の見込みを下回り、会場では空席が目立ったほか、屋外の会場も使われず、アメリカのメディアは地元の消防の話として参加者はおよそ6200人だったと伝えています。

トランプ陣営は「過激なデモが参加者の会場入りを妨害した」などと主張していますが、複数のメディアは、集会に参加する意思がないのに参加登録を行う動きが、ソーシャルメディアを通じた呼びかけで若者などの間に広がったことが影響した可能性があると伝えています。

こうした参加登録の中には、いたずらだけでなくトランプ大統領に批判的な若者などによる登録もあったとみられ、トランプ陣営は影響はなかったとしていますが、支持者からは選挙運動の妨害だという声も上がっていて、今後、議論を呼ぶ可能性もあります。

d1021.hatenadiary.jp

イランでは2018年、アメリカのトランプ政権が核合意から一方的に離脱し、イランに対する経済制裁を再開させて以降、通貨の下落やインフレが深刻になっています。

こうした中、通貨リアルの実勢レートは20日1ドル=19万リアルを超え、ドルに対する価値が過去最安値を記録しました。

過去最安値を更新したのは、トランプ政権が核合意を離脱したあとのおととし9月以来です。

国営メディアは、原油の輸出で得られるはずだった資産がアメリカの制裁によって海外で凍結されているほか、新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞などが背景にあると伝えています。

IMF国際通貨基金によりますと、イランの去年の経済成長率はマイナス7.6%となっているほか、ことしの物価上昇率34.2%と見込まれています。

通貨リアルの価値は、トランプ政権が核合意を離脱する前のおととしの年初と比べると、4分の1ほどに下落していて、今後、インフレが一層進み、市民生活が厳しくなると懸念されています。

首都テヘランの市民からは21日、生活への不安の声が聞かれました。

結婚を控えているという27歳の男性は「部屋を借りたいが、家賃が高く、お金が足りません。生活はストレスばかりで、白髪が増えてきた。政府に何とかしてほしい」と、新婚生活への不安を募らせていました。

40歳の男性は「誰もゆとりを持って暮らしていけない。家族や友人のことを考える前にこの国であす何が起きるのかを考えないといけない」と、将来が見通せないことを嘆いていました。

また50歳の男性は「私たちにはどうすることもできない。イランは、経済を改善する道を見つけなければならない」と話していました。

https://twitter.com/NHKWORLD_News/status/1274747648658948096

d1021.hatenadiary.jp

#中東

これはロシアのプーチン大統領が21日放送された国営テレビの番組で述べたものです。

この中でプーチン大統領は、通算5期目の立候補を可能にする憲法改正案が来月1日に行われる全国投票で承認された場合、4年後の2024年に行われる次の大統領選挙に「立候補する可能性を排除しない」と述べました。

憲法が改正された場合の立候補の可能性について、大統領自身が言及したのはこれが初めてです。

ただプーチン大統領は一方で、「まだ決定したわけではない」と述べたほか、「政権がやるべきことは仕事であって、後継者探しではない」とも語り、今回の発言には、国民の反応をうかがうねらいもあるものとみられます。

プーチン大統領は現在通算4期目で、憲法が改正されれば、2024年に任期を終えたあと再び大統領選挙に立候補し、最長で2036年まで続投することが可能になります。

憲法の改正案はすでに議会での承認手続きを終えていて、来月1日の全国投票で過半数の賛成を得れば、憲法は改正される見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

リビアでは、独裁政権の崩壊後に国が2つに分裂し、西部の首都トリポリを拠点とする暫定政府東部の軍事組織との間で激しい戦闘が続き、内戦状態に陥っています。

これについて、リビアの東隣にあり、東部の軍事組織を支持してきたエジプトのシシ大統領20日、国境に近い軍の基地で演説し「エジプトによるいかなる直接的な介入も正当性がある」と述べて、軍事介入の可能性を示唆しました。

リビアでは軍事組織がトリポリに攻め込んでいましたが、先月以降、トルコの支援を受けた暫定政府に押し戻され、さらに東にある要衝に迫られるなど劣勢となっていて、シシ大統領は攻勢を強める暫定政府とトルコに対して警告した形です。

リビアをめぐっては、関係する外国による武器やよう兵の提供といった軍事的な支援が事態の悪化を招いていて、エジプトが介入を強めればさらなる混乱と緊張の高まりが懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

米金融大手ゴールドマン・サックスは19日、金相場見通しを上方修正した。新型コロナウイルス感染拡大による経済の先行き不安と通貨安懸念を理由に、金相場の上昇傾向は続くと予想した。

ゴールドマンによると、3カ月見通しは1オンス=1800ドル(従来予想1600ドル)、6カ月見通しは1900ドル(従来予想1650ドル)、12カ月見通しは2000ドル(従来予想1800ドル)と、それぞれ引き上げた。

ゴールドマンのアナリストは、ドル安と新型コロナウイルス感染拡大防止のロックダウン(都市封鎖)の緩和で、新興市場の金消費者の購買力が高まるとの見方を示した。 19日の金現物相場は1オンス=1730ドル前後。新型コロナによる経済打撃を受け、中銀は異例の刺激策を打ち出しており、金は年初来14%近く上昇している。

株式市場が新型コロナ危機を受けた暴落から急速に持ち直しているにもかかわらず、世界の富裕層に投資助言するプライベートバンク(PB)が、金の持ち高をもっと増やすよう勧めている。株高がどれほど強いか、世界の中央銀行による惜しげもない資金供給の影響がどれだけ長く続くかについて懐疑的なためだ。

コロナ危機以前、大半のPBが顧客に推奨する金の保有比率はゼロか、ほんのわずかだった。今や、一部のPBは顧客のポートフォリオの最大10%を金に向かわせている。中銀の大規模な資金供給による債券利回りの低下ぶりで、利息を生まないはずの金の魅力が相対的に向上したほか、中銀の資金供給がインフレリスクにつながり、金以外の資産や通貨の価値を減じかねないからだ。

金価格は既に1オンス=1730ドルと、年初来の上昇率は14%に達しているが、PBの多くは金の一段の値上がりを見込んでいる。金はインフレとデフレの両方のヘッジに使える。

モルガン・スタンレー(MS.N)のウェルスマネジメント部門責任者、リサ・シャレット氏は「マネーサプライや資金供給拡大が重しとなって、最終的にドルは下落するとみる。こうしたことが金をかなり堅調に推移させるだろう」と語った。

ロイターが取材したPB9社はいずれも顧客に金への配分増加を助言していた。このうち4社は金価格の見通しも回答、今年末の価格は現時点を上回ると予測した。

PB世界最大手のUBS(UBSG.S)は、年末までに1800ドルを付ける可能性があるというのが基本シナリオだ。超低金利に加え投資家がヘッジ目的で金を選好するためで、新型コロナ感染の第2波が起きれば2000ドルの過去最高値もあり得るという。

UBSのPB責任者、キラン・ガネシュ氏は「最近の株価急伸で人々は警戒感を強めている。さまざまなシナリオでもうまく機能しそうなヘッジ手段を積極的に求めようとしている」と述べた。

モルガン・スタンレーは3月末に、同社の全ての投資モデルで金を含むコモディティーの比率を5%引き上げた。同社のシャレット氏によると、コモディティーの推奨比率が10%を超えることは考えにくいが、可能性はゼロではなく、特にインフレが実質的に上昇した場合はそうなるかもしれないという。

債券と株式の市場規模は合わせて最大200兆ドルと推定されており、ここから金市場へのいかなる資産配分の変更も、より小さな金市場にとっては影響は多大になる。金市場の規模は推計で5兆ドルに満たない。

<嵐の中の安全な港>

PB関係者によると、金についての顧客からの問い合わせも増えている。大々的に金に動くことを求める顧客は極めて少ないし、以前であれば、そんな行動はやめるように助言しただろうという。ただ、年配の顧客にはインフレリスクの懸念が最も強い傾向があるとも指摘する。

モルガン・スタンレーのシャレット氏は「こうした顧客らは資産保全に強い関心を持っている。多くの意味で他の一部の顧客よりも長い歴史的な見方で投資を考えており、彼らが懸念するのはインフレなのだ」と話した。

ウェルズ・ファーゴ・インベストメント・インスティテュートのリアル・アセット・ストラテジー部門責任者、ジョン・ラフォージ氏によると、金についての顧客からの電話の問い合わせは、昨年は週当たり2件ほどだったが、今では1日当たり2件のペースで、金相場が上昇した日には10件もの電話が来ることがあるという。

JPモルガン・プライベート・バンクの英・アイルランド部門責任者、オリバー・グレッグソン氏によると、金は利息を生まないにもかかわらず顧客からの問い合わせが増えているのは、「嵐の中の安全な港」との見方を顧客が強めているため。同氏は年末の目標金価格を1750ドルとしている。

金に投資を移すことでポートフォリオのヘッジを考える人にとって、選択肢は4つある。(1)産金会社の株購入(2)金の現物価格に関連した動きをする上場投資信託ETF)(3)金のオプションや先物(4)金地金や金貨などの現物─だ。

ヘッジ目的なら最初の3つの選択肢で事足りる。リスクへの警戒感がより強ければ、投資家は通常、現物を選ぶ。大半のPB大手は金地金の保管サービスを提供しており、ロイターが取材した8社は特にスイスとシンガポールで、そうした需要が高まっていると回答した。

バークレイズ・プライベート・バンクの共同投資責任者、アンドレ・ポーテリ氏によると、一部の顧客は新型コロナの流行発生を受けて今年初めに金現物を買い増し始めていたが、この流れがなお続いている。「3月と4月は大手の金地金製造業者が操業を休止し、国際的な出荷能力も不足したため、金現物の供給が混乱した。これが新たな顧客の引き合いをかき立てた」という。

#金#gold
#マーケット

プラスチックごみを減らすため、国の制度に基づいて、来月1日から全国の小売店で、レジ袋の有料化が義務づけられます。

こうした中、北海道内を中心にコンビニの「セイコーマート」を展開する「セコマ」は、グループの1200余りの店舗で、来月1日以降も当面、無料にすると発表しました。

有料化の対象になっていない、バイオマス素材の配合率が30%のレジ袋に切り替えるためで、新型コロナウイルスで経済的な影響が広がる中、利用客の負担も考慮したとしています。

会社では、レジ袋を有料化する時期や価格については、慎重に検討するとしています。

レジ袋をめぐっては、セブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社も、セコマと同じく有料化の対象になっていない素材の袋を使うものの、ごみの廃棄量削減のため、一部を除いて1枚当たり3円で有料化することにしていて、対応が分かれた形となります。

日本フランチャイズチェーン協会によりますと、全国の主なコンビニの先月の売り上げは既存店ベースで8095億円余りと去年の同じ月を10%下回りました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、外出の自粛や企業の在宅勤務の広がりで行楽地やオフィス街を中心に利用客が減ったことが主な要因で、売り上げの減少は3か月連続です。

一方、1人当たりの購入額は、12.4%増加しました。自宅で過ごす人が増えたことで、食品や酒などのまとめ買いの需要が伸びたためと見られます。

コンビニ各社によりますと、今月に入り客足は徐々に戻りつつあるとしていますが、感染拡大への懸念から引き続き冷凍食品や総菜などの販売が好調だとしていて、消費動向に合わせた品ぞろえを強化するとしています。

www.bk.mufg.jp

MUFG WalletアプリはiOSには対応しておりません。

お持ちのカード情報を登録すると、スマートフォンをタッチするだけで支払いなどができる便利なスマートフォンアプリです。
現在は三菱UFJ-VISAデビット、三菱UFJ-JCBデビット、Pontaカードをご登録いただけます。

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

書斎で仕事をしていると妻が顔を出した。お化粧をしっかりしているのでどこかに出かけるのかと思ったら、「お昼はスリックのパンケーキが食べたいな」と言った。

パンケーキブランチセットは、パンケーキ2枚、ベーコンとフランクフルトとサラダがワンプレートにのっていて、スープ(ミネストローネ)とドリンクが付く。

私がオンラインカフェをしている間に妻が道にせり出した桜の木の絵を切る作業を始めた。切り落とした枝の始末は私の役目である。

夕食はポークソテー、サラダ、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#アウトドア#交通

#囲碁・将棋#おやつ