https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新しいラグビー場は、今の神宮第二球場を取り壊しその跡地に建設されることになっていて、15日文部科学省で開かれたラグビーの振興を話し合う会議で基本的な整備の方針案が示されました。

この中では「ほかのスポーツやイベントなどさまざまな用途で快適に使用できるよう整備する」としていて、具体的には音楽イベントや災害時の避難場所などとしても活用できるよう、東京ドームのような全天候型の屋根付きのスタジアムとする方針です。

一方で、屋根付きとすることで工期が伸び、現在の秩父宮ラグビー場の取り壊しまでに完成が間に合わなくなる可能性もあるということです。

この方針案は会議で了承され、萩生田文部科学大臣は「秩父宮ラグビー場は関係者の思いが深い競技場だ。地域や国民に愛される競技場となることを望む」と述べました。

建設や運営は民間に委ねるPFI方式が採用される予定で、今後はJSC=日本スポーツ振興センターが、スポーツ庁などと連携して事業費や工期など具体的な計画を検討していくということです。

#スポーツ

hiromihiromi.sakura.ne.jp

カトリック教徒の美智子夫人が支配する皇室は、カトリックを国教とする南米やフィリピンの、荘園経営の枠を出ない特権階級を目指しているふうに見えます。カトリックを国教とする国は、どいつもこいつも、デフォルトの常連国ばかり。

司祭に懺悔して、お布施をはらえば、許される。だから、金があれば、何をやってもいい、というところに帰一するため、支配者は残忍で利己的、富の分配はなされず、市民は母子家庭だらけの、モラルのない犯罪だらけの社会で逼塞しています。

hiromihiromi.sakura.ne.jp

「おもうさま」を「おとうさま」とよぶのをはじめ、全て平民化をすすめたのね。

皇室を、自分の実家の新興ブルジョワにレベルに押し下げる形になったのね。皇室の神性の解体が開始、その後、順調にいってるみたい。

普通の一般家庭になるということは、一般家庭のリスクもあるのね。

親という生身の人間の感情や好み、価値観が、そのまま家庭生活や家庭内秩序に反映されちゃうの。完ぺきな親ならいいわ。でも、そうじゃなかった場合、家庭のゆがみが、そのまま、皇室の場合は国運に反映するのね。

一般人のように育てられた子は、皇族としての公人の自覚が育つのは、本人の資質と覚悟しだいになってしまったの。

そして、皇室のご家庭が、プチブルの一般家庭のレベルに引き下げられたの。

そして、3人のお子様たちの育て方も一般人と同じレベルになったのね。

皇室特権と権威に守られながら、皇室破壊工作をすすめ、反日勢力と手を組み、国家転覆をたくらむ「皇后」。前代未聞ね。

ja.wikipedia.org

21世紀初頭時点で、親房が本当は何を言いたかったのか、いまだに一致した見解が得られていない。そもそも、誰に向けて、何のために書かれたのかすらも確定していない。『神皇正統記』本文および『神皇正統記』評を読む時は、この点に強く注意する必要がある。

最も有力な説は、幼少の後村上天皇を教育するための、帝王学の書という説である。この場合、主に『易経』(周易)および『孟子』からの影響が見られると言われる。それは、「南朝の正統性を主張した」などという素朴な国粋主義ではなく、「徳がない君主の皇統は断絶し、別の系統の皇統に正統が移る」という厳しい理論を後村上に突きつけたもので、易姓革命論ならぬ「易系革命」論とも言うことができる。そして、自身の皇統が正統であり続けるために、自己修養を疎かにせず、欲を捨てて民のために尽くすように訓戒したものであるという。

第二の説は、結城親朝ら東国武士を南朝に勧誘するための書という説である。武士にも日本の歴史がわかりやすいように、既存の歴史書よりも簡単に書くとともに、結城宗広(親朝父)や結城親光(親朝弟)の南朝への忠誠心を褒めることで、親朝らを自派へ引き込もうとしたのではないか、という。20世紀後半の一時期は通説に近かったが、その後の支持はやや落ちている。

第三の説として、「善とは何か」「正統、つまり過去・現在・未来に渡って持続する善は存在するのか」という哲学的命題を、自分自身に問いかけた哲学書であるという説がある。静的な現在の善は、儒学の有徳君主論によって保証することができる。過去から現在への善の持続は、天照大神の神勅や三種の神器などの神道の論理によって保証することができる。しかし、現在から未来への方向、動的に今まさに次の時間の流れに持続している現在の善は、本質的に行動を要請するものであり、言葉や文字によって全てを表現することはできない。『神皇正統記』の内容に揺れがあるのは、このためである。そして、親房が死の際に至るまで苦闘を続けたのは、『神皇正統記』では書き表すことができなかった摂理を行動によって示すためであり、北畠親房という人間の生涯そのものが、一つの生きた哲学書なのであるという。

岡野によれば、「正統」とは「南朝が絶対に正しい」といったような素朴で楽観的な南朝正統論とは、全くかけ離れているという。親房は、『孟子』の易姓革命思想の影響を受けており、易姓革命思想のうち天皇位が天皇家以外の人間に渡るかもしれないという部分は拒絶したものの、君主の徳によって、天皇家内部の皇統間で「正統」が移動することは認めており、『神皇正統記』はいわば「皇統内革命」あるいは「易系革命」という思想を示した書であるという。そして、親房はまだ幼い後村上天皇に対し、自分の欲を捨てて民のために尽くさねば、たとえ正しい血筋と三種の神器を兼ね備えた天皇であっても、帝位を失う可能性があり、北朝など別の皇統に敗北し自身の皇統が断絶する可能性は常にある、と厳しい現実を突きつけたのだという。ところが、親房の儒学思想自体は後世に大きく普及したのに、その一方で結果論として南朝は内乱に事実上敗北して断絶してしまったため、江戸時代前期には新井白石の『読史余論』で、南朝が断絶したのは南朝の君主が不徳だったからだ、と、敗者=悪玉論が論じられるなど、皮肉な結果になってしまった、という。

窪田の主張によれば、親房は過去・現在・未来を貫いて持続する善の存在を、理論付けたいと考えたのであるという。儒学における有徳君主論は、現在の徳によって、現在の秩序が維持されることを保証してくれる。しかし、それは過去から現在への善の流れは保証しない。そこで親房が持ち出したのが、天照大神の「天壌無窮」や三種の神器といった神道思想であり、これらの装置によって、始原から現在まで一貫して善が続いてきたことを保証することができる。しかし、何に依っても、未来に対し、「持続する現在」という善を表現することはできない。それは常に消滅の危機にあるのである。「持続する現在」というのは、書物という固定的な媒体とは本質的に相容れないものであり、『神皇正統記』の記述に矛盾や混乱が見られるのは、そこに求められるという。

未来への善の持続性というのは存在そのものに対する問いであり、そこに何らかの原理はあるとしても、それは言語によっては決して表現できない。したがって、思索者にして行動者たる親房は、「原理として語りえない原理的なるものを自らの生をとおして表現」しようとしたのではないか、という。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

「コロナ禍を経て、いま私たちは原点回帰すべき流れのなかにいます。夫婦や家族との関わりのなかでしんどさを感じている人は、一からやり直すとき。この機に、自分の生き方を見つめ直してみましょう」

’19年、江原さんが警鐘を鳴らしていたとおり、まさに“破綻と崩壊の年”となった’20年。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るうなか、多くの人々の生活基盤が揺らぎ、人生設計の再構築を余儀なくされた。冒頭の言葉どおり、人生の基盤というべき家族の関係についても見直す時期に来ていると江原さんは言う。

「自粛期間中、支え合うはずの夫婦がいがみ合い、DVや離婚にいたるケースも見られました。家族や夫婦の絆がいかにもろいものだったか、リトマス試験紙のごとくあぶり出された年でした。結局、人間関係は『100%向き合う』よりも『親しき仲にも礼儀あり』を心得ることが大事。“腹六分”で向かい合うことこそ、ほどよい関係を保つ秘訣です

江原さんは常々、家族とはいえ、依存し合うことは不幸の始まり。それぞれが自律して生きることが幸せへの近道だと説いている。

「『家族なのだから助けなければならない』という考え方には、『そうしないと、いざというとき自分が助けてもらえないかも』という打算も含まれています。そこから自由になれば違う景色が見えてきます」

つまり、’20年は“自律”の必要性が明らかになった年。また、逆境での“人間力”も求められた1年だったということ。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

政府の分科会は15日、持ち回りで会合を開き、新型コロナウイルス対策を強化するための法改正について提言をまとめました。

提言では、自由と権利の制限について、制限は必要最小限でなければならず、差別や偏見が生まれないようにするといった基本原則を守ることが大前提だと強調しています。

そのうえで、特別措置法に関しては、地域に限定した対策は各都道府県に、全国的な対策は国にそれぞれ権限を持たせるなど役割を明確化させることや、都道府県の知事が飲食店など事業者に対する要請の実効性を確保する方策について、国民にとって納得感がある議論を行い、早急に結論を得ることが重要だとしています。

また、感染症法については、感染対策のために国が必要な情報を速やかに得て分析の結果を公表できるよう、自治体にデータの提供を指示できる仕組みを検討することや、入院の調整は都道府県が行うことを法律上で明確にすることが必要だとしています。

このほか、中長期的に新型コロナウイルスの感染が収まったあとに対策について検証し、特別措置法などをさらに改正することも必要だとしています。

在宅勤務の社員に通信費の手当を支給する企業が増えていますが、インターネットは業務での利用と私的な利用の区別が難しく、社員が自分で支払った通信費を、どこまで業務上の利用と認めて所得税の課税対象から外していいかが分からないという指摘が出ています。

このため国税庁は、在宅勤務を行った社員の通信費について、所得税上の取り扱いのルールをまとめ、15日、公表しました。

それによりますと、1か月分の通信費のうち在宅勤務を行った日数の分を計算し、さらにその半分を業務用と見なして、所得税の課税対象から外します。
つまり、1か月の通信費が6000円で在宅勤務が15日間だった場合、3000円のさらに半分の1500円が所得税の課税対象から外れることになります。

この額が、企業からの手当を上回っている場合は、手当の額が所得税の課税対象から外れます。
政府は企業に対し、出勤する人を7割削減するよう求めていて、通信費に関する税制上のルールが明確化されたことで、在宅勤務のさらなる普及につながることが期待されます。

東京都は、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて1809人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が1000人を超えるのは4日連続です。

土曜日としては、1週間前の今月9日の2268人に次いでこれまでで2番目に多くなりました。

1809人の年代別は、
▼10歳未満が65人、
▼10代が97人、
▼20代が379人、
▼30代が302人、
▼40代が294人、
▼50代が268人、
▼60代が152人、
▼70代が123人、
▼80代が95人、
▼90代が33人、
▼100歳以上が1人となっています。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて8万3878人になりました。

一方、都の基準で集計した重症の患者は15日より3人増えて136人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

香港の警察は去年9月に予定されていた立法会の議員選挙に向けて民主派が実施した予備選挙に関連して、今月6日、国家の転覆をねらったとして香港国家安全維持法違反の疑いで民主派の前議員や区議会議員など50人以上を逮捕しました。

これについてポンペイ国務長官は15日、声明を発表し、香港国家安全維持法に対抗して、トランプ大統領が去年署名した大統領令に基づき、香港警察の当局者や、中国政府の高官ら合わせて6人に対し、アメリカ国内の資産を凍結する制裁を科すことを明らかにしました。

声明でポンペイオ長官は「われわれは香港の自由と民主的プロセスを侵食する中国の行動を非難し、責任を取らせるため、あらゆる手段をとり続ける」として中国政府を強くけん制しました。

トランプ政権は同じ15日、対立が深まるイランの海運関連団体などを新たに制裁の対象としたほか、今週、テロ支援国家に指定したキューバに対する制裁の発動も発表しています。

トランプ政権としては来週、20日に新政権が発足するのを前に、中国やイラン、キューバに対する制裁を相次いで発動することで、バイデン新政権に強硬路線を維持させたいねらいがあるとみられます。

新型コロナウイルスの発生源などについて調べるWHOの調査チームは14日に中国で最初に感染拡大が確認された湖北省武漢に入りました。

これにあわせて、アメリカのポンペイ国務長官は15日、「中国科学院武漢ウイルス研究所」に関する「新たな情報がある」とする声明を発表しました。

この中で、ポンペイオ長官はアメリカ政府には、感染拡大が確認される前のおととし秋、研究所の複数の研究員が新型コロナウイルス感染症やほかの季節性の病気とよく似た症状になったと信じるに足る理由がある」と主張しました。また、「研究所は新型コロナウイルスに最も近いコウモリのコロナウイルスを遅くとも2016年から研究していた」とか、「中国軍のための極秘の研究に関わっていた」などと主張しました。

そのうえで、ポンペイオ長官は「WHOの報告が信用されるためには、ウイルスのサンプルや内部告発者などに制限なくアクセスできることが重要だ」として、WHOの調査チームに対し、中国政府に対応を迫り、徹底した調査を行うよう求めました。

トランプ大統領はこの研究所からウイルスが流出した可能性があると主張してきましたが、中国政府は「全くのでっちあげだ」と否定していて、今回、中国が研究所の調査を認めるかも焦点となっています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ国防総省のミラー国防長官代行は15日、声明を発表し、アフガニスタンに駐留するアメリカ軍の部隊を2500人規模に削減したことを明らかにしました。

これは、去年11月の4500人規模からさらに削減したもので、2001年の同時多発テロ事件を受けて、アメリカ軍がアフガニスタンで軍事作戦を開始して以降、最も少ない規模となります。

アフガニスタンなどに駐留するアメリカ軍の部隊をめぐっては、トランプ大統領の意向を受けてミラー国防長官代行が、新政権の発足前の今月15日に、削減に伴う部隊の撤退を完了させる方針を示していました。

アフガニスタンでは、去年2月のアメリカと反政府武装勢力タリバンとの和平合意を受けて、アメリカ軍の撤退が進む中、アフガニスタン政府とタリバンとの間で、依然として戦闘が続いています。

去年9月には、停戦に向けた協議が始まりましたが、条件などをめぐり、こう着した状態が続いていて、駐留するアメリカ軍の削減によって治安の悪化が懸念されています。

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの幹部は、NHKの取材に対し、アフガニスタンに展開するアメリカ軍の部隊をさらに削減したことは評価に値する」と述べ、歓迎する意向を示しました。

そのうえで、「去年2月にアメリカと結んだ和平合意に沿って、アメリカは軍を削減している。われわれも合意を守り、アメリカが今後も軍の完全撤退に向けて合意を順守することを期待している」と述べ、今月20日に就任するバイデン次期大統領の新政権に対して、アフガニスタンからのアメリカ軍の完全撤退を求めていく考えを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

米連邦検察当局は14日、トランプ大統領の支持者が先週、連邦議会議事堂に乱入した事件について、「公職者を拘束・暗殺する」意図があったとの文書を裁判所に提出した。

連邦捜査局FBI)の捜査によると、議事堂に乱入した極右陰謀論「Qアノン」信奉者、ジェイコブ・チャンスリー被告は、ペンス副大統領(上院議長)に「もう時間の問題だ。近く正義が訪れる」とのメモを残していた。

チャンスリー被告は、角のついた帽子をかぶった姿で上院の議長席に立っていた姿が撮影され、有名になった。

検察当局は「議事堂でのチャンスリー被告の言動を含め、乱入した人物が、連邦政府の公職者の拘束・暗殺を目指していたことを示す強力な証拠がある」と主張した。

チャンスリー被告の弁護人のコメントは取れていない。同容疑者は15日に連邦裁判所に出廷する。

司法省は議会乱入事件に関連して、すでに80件以上の刑事訴追を行っている。

アメリABCテレビワシントン・ポストは、今月10日から13日まで、およそ1000人を対象に電話で行った世論調査の結果を15日、公表しました。

この中で、連邦議会トランプ大統領の支持者らが乱入した事件について、「支持しない」という回答が89%で、「支持する」は8%でした。

一方で、事件について「トランプ大統領に責任がある」と答えた人は民主党支持者では93%でしたが、共和党支持者では42%でした。

また、「トランプ大統領が弾劾裁判で罷免されるべきだ」と答えた人は共和党支持者では12%にとどまりました。

さらに共和党支持者では、「トランプ大統領の路線を共和党が引き継ぐべきだ」と回答した人は60%で、支持する政党によって回答が大きく分かれました。

調査を行ったABCテレビは「トランプ政権が深い分断を残したことが明らかになった」と分析しています。

一方、今回の調査の結果、トランプ大統領の任期を通じた平均の支持率は40%で、「1939年以降、大統領の平均の支持率としては最も低くなった」としています。

これはNRAが15日、声明を発表して明らかにしたものです。

NRAはニューヨーク州で団体の登記をしていて、声明では、連邦破産法第11条の適用を裁判所に申請した理由についてニューヨーク州の腐敗した政治と規制から離れ、テキサス州非営利団体として再建するためだ」と説明し、財務状況は健全だと主張しています。

NRAをめぐっては、幹部が寄付金を家族旅行や高額の食事代に流用するなどし、日本円で67億円余りを不正に支出させたとして、ニューヨーク州のジェームズ司法長官が去年8月、協会の解散を求める訴えを起こしていました。

今回のNRAの声明を受けて、ジェームズ長官はツイッターに「説明責任や私たちの監視から逃れることは許さない」と投稿しています。

NRAはトランプ大統領に巨額の献金をしたことで知られ、ニューヨーク州の訴えに対し、トランプ大統領はNRAを擁護し、活動に理解があるとされるテキサス州に拠点を移すべきだという考えを示していました。

アメリカ議会上院ではバイデン次期大統領が指名した新政権の閣僚・高官人事の承認に向けた公聴会を15日から始める計画で、情報機関を統括する国家情報長官に指名されたヘインズ氏の公聴会が予定されていました。

しかし、上院の情報委員会は14日夜、公聴会を来週に延期すると発表しました。

委員会は、延期の理由を明らかにしていませんが、アメリカのメディアは、オンラインで公聴会が行われることに与党・共和党側が反対したためだと伝えています。

バイデン氏の政権移行チームの報道官は声明を発表し、「公聴会の延期に失望している。特にこの危機下においては速やかに国家安全保障の指導者を配置する必要がある」として、議会に早期の承認を求めました。

アメリカでは、政権発足と同時に安全保障問題を担う閣僚が就任し、有事に備える態勢を築くのが通例で、バイデン次期大統領も来週20日の就任にあわせて、まずは外交・安全保障を担う閣僚の承認を訴えています。

アメリカでは、トランプ大統領の支持者らが連邦議会に乱入した事件を受け、今月20日に首都ワシントンで行われるバイデン次期大統領の就任式に向けて、当初の予定を前倒しして特別警戒態勢がとられています。

こうした中、国立公園局は15日、就任式が行われる連邦議会の西側に広がる広大な緑地帯「ナショナル・モール」への立ち入りを、事前に許可を得た場合を除き、禁止したと発表しました。

歴代大統領の就任式では、「ナショナル・モール」に数十万人に上る人たちが集まり、就任を祝ってきましたが、国立公園局は安全のため、15日から就任式翌日の21日まで閉鎖するとしています。

また、就任式の会場周辺に設置されたフェンスの上には、有刺鉄線が追加されたほか、中心部ではビルの駐車場の出入り口が、巨大なコンクリートブロックでふさがれるなど、かつてない規模の警戒態勢がとられています。

首都ワシントンのバウザー市長は記者会見で、「混乱と違法行為の再発を許すわけにはいかない」と述べ、理解と協力を求めました。

アメリカメディアによりますと、就任式のために動員される州兵は、さらに増えて最大2万5000人に上る見通しだということで、首都に大規模な兵士が展開する極めて異例な状況だと伝えています。

アメリカのトランプ大統領は、今月20日に首都ワシントンの連邦議会の前で行われるバイデン次期大統領の就任式には出席しないことを明らかにしています。

これについて、アメリカのメディアはトランプ大統領20日、任期を終える正午を前に、午前中、ホワイトハウスを出発してワシントン郊外の軍の基地に向かい離任の式典に臨むと伝えています。

その後、大統領専用機「エアフォース・ワン」に搭乗し、登録上の居住地として定めているフロリダ州にあるこれまで別荘として使ってきた「マー・アー・ラゴ」に向かうということです。

就任式に新旧大統領が顔をそろえることは平和的な権力の移行の象徴とも受け止められており、退任する大統領が出席しないのは1869年にジョンソン大統領が欠席して以来152年ぶりになります。

アメリカ・エネルギー省傘下のNNSA=核安全保障局は15日、NHKの取材に対し、去年11月に西部ネバダ州にある核実験場で臨界前核実験を行ったことを明らかにしました。今回の実験は「ナイトシェードA」と名付けられたということです。

NNSAは実験の詳しい内容を明らかにしていませんが、アメリカが臨界前核実験を行ったのはおととしの2月以来で、トランプ政権では3回目です。

トランプ政権は、2018年2月、新たな核戦略を発表し、ロシアや中国に対抗するため、「低出力核」と呼ばれる威力を抑えた核兵器の増強などを打ち出し、核関連施設の近代化のための予算を拡充するなど核戦力の強化を目指してきました。

トランプ政権が新たに臨界前核実験を行っていたことが明らかになったことで、反核団体などからは強い反発が予想されます。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスでは、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの感染が拡大していて、1日当たりの死者が1000人を超える日が続いています。

病床のひっ迫も深刻で、最新の発表では、入院患者がこれまでで最も多い3万7000人以上にのぼりました。

イギリス国内の病院では病床が足りないため、急きょ、小児病棟のスペースを利用したり、病床に余裕がある遠く離れた別の病院に患者を搬送したりしているほか、緊急ではない手術をとりやめる病院も出てきています。

ジョンソン首相は15日記者会見し、「がんの治療を延期したり、集中治療室に患者が入り切れなくなったりしている」と述べ、改めて危機感を示しました。

死者や入院患者の数が減少するには、まだ時間がかかるとみられていて、ジョンソン首相は、外出制限など政府が定めたルールを守るよう改めて国民に求めました。

一方、イギリス政府は水際対策として、海外から入国するすべての人に対し、出国前の検査で陰性を証明する書類の提出や、入国後、原則として10日間の隔離を義務づけ、この措置を18日から始めると発表しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

2005年に首相に就任したメルケル氏(66)は、難民の受け入れ政策が国民の反発を招き、2018年に最大与党「キリスト教民主同盟」の党首からの退任に追い込まれましたが、首相としては任期満了まで務めたうえで、ことし9月に予定されている連邦議会選挙には立候補せず、政界を引退すると表明しています。

新たな党首を選ぶ選挙には、
▽中道のメルケル路線を継承するとみられる西部ノルトライン・ウェストファーレン州のラシェット州首相(59)、
▽反メルケルとして知られる元院内総務で保守派のメルツ氏(65)、
それに
▽元環境相外交政策に詳しいレトゲン氏(55)の
3人が立候補しています。
党首選挙は、新型コロナウイルスの影響で、2度にわたって延期されましたが、16日、党内の代表1001人によるオンラインでの投票が行われます。

メルケル首相の新型コロナウイルスへの対応が評価されたこともあって、「キリスト教民主同盟」と姉妹政党は、最新の世論調査で政党の中で最も高い支持を集めています。

新たな党首の下、与党は連邦議会選挙を戦う顔となる首相候補を選ぶことになっていて、メルケル首相の後継の座をめぐる争いが本格化しています。

アルミン・ラシェット氏は59歳。

ドイツ連邦議会やヨーロッパ議会で議員として活動したあと、2017年からは最も人口の多い西部ノルトライン・ウェストファーレン州の州首相を務めています。

政治経験が豊富で、協調を重視する調整型として知られ、みずからも「チームプレーヤー」だと強調しています。

メルケル首相の下、中道右派の「キリスト教民主同盟」では、寛容な難民の受け入れや、同性婚の容認などリベラル寄りの政策が進められてきました。

ラシェット氏は、メルケル首相に近いとされ、こうした中道の路線を継承するものとみられています。

ノルベルト・レトゲン氏は55歳。

メルケル首相の下、2009年から環境相を務め、2011年の東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、脱原発を掲げたドイツ政府のエネルギー政策の転換を推進しました。

しかし、2012年には地元の西部ノルトライン・ウェストファーレン州の州議会選挙で大敗を喫し、責任を問われて環境相を解任された過去もあります。

2014年からは連邦議会の外交委員長を務めていて、選挙戦では女性の積極的な起用や、環境政策などを掲げ、若い世代への訴えを強めて支持を広げてきました。

フリードリヒ・メルツ氏は65歳。

ヨーロッパ議会の議員を務めたあと、1994年からはドイツ連邦議会に活動の場を移し、2000年からは連邦議会の「キリスト教民主・社会同盟」の会派のトップに当たる院内総務を務めました。

メルケル首相のかつての政敵として知られ、2002年にはメルケル氏との権力争いに敗れてポストを失い、2009年には政界を退きました。

その後は経済界に転身し、大手企業の幹部を務めるなど経済通として知られています。

メルツ氏は、移民の受け入れに厳しい姿勢を示すなど、メルケル首相が進めてきたリベラル寄りの路線からの回帰を求める保守層を中心に支持を集めています。

ドイツの最大与党で中道右派キリスト教民主同盟は16日、新たな党首を決める党大会をオンラインで開催し、西部ノルトライン・ウェストファーレン州の州首相を務めるラシェット氏と、反メルケルとして知られる元院内総務で保守派のメルツ氏の上位2人による決選投票が行われました。

この結果、ラシェット氏は521票を獲得して、メルツ氏の466票を上回り、新しい党首に選ばれました。

ラシェット氏は59歳。メルケル首相に近いとされ、首相の進めてきた中道の路線を継承するものとみられています。

メルケル首相(66)は難民の受け入れ政策が国民の反発を招き、2018年に与党の党首からの退任に追い込まれましたが、首相としては任期満了まで務めたうえで、ことし9月に予定されている連邦議会選挙には立候補せずに政界を引退すると表明しています。

キリスト教民主同盟」と姉妹政党は、最新の世論調査で政党の中で最も高い支持を集めていて、新たな党首に選ばれたラシェット氏はメルケル首相の有力な後継候補となります。

ラシェット氏のもと、「キリスト教民主同盟」は姉妹政党と協議したうえで、首相候補を選び、9月に予定される連邦議会選挙に臨みます。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

パレスチナ暫定自治政府アッバス議長は15日、選挙に関する法令を出し、
▽議会にあたる自治評議会の選挙をことし5月22日に、
▽トップを決める議長選挙をことし7月31日に実施する
などと発表しました。

パレスチナ暫定自治政府では、2005年の議長選挙、2006年の自治評議会選挙以来、選挙が実施されておらず、去年9月には主流派の政治勢ファタハと、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが、選挙の実施を目指すことで合意していました。

ただ、パレスチナが将来の国家の首都と位置づける東エルサレムは、イスラエルの占領状態にあり、選挙の実現に向けた具体案は示されておらず、今後もさらなる調整が必要になるとみられます。

パレスチナ側としては、選挙実施への意思を示すことで一枚岩となっていることをアピールし、国際社会やアメリカのバイデン次期政権からパレスチナ問題の解決に向けて協力をとりつけたいという思惑もあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

2002年に発効した「領空開放条約」は、軍縮の検証などのため締約国が互いの偵察飛行を認めるもので、欧米やロシアなど30か国以上が批准していましたが、アメリカは、ロシアが偵察飛行を制限したことなどを理由に去年11月、条約から離脱しました。

ロシア外務省は15日、声明を発表し、アメリカの離脱について「参加国の利益のバランスが乱され、信頼と安全保障を強化する手段としての条約の役割が損なわれた」と非難したうえで、ロシアも「領空開放条約」からの離脱に向けた手続きを始めることを明らかにしました。

アメリカとロシアの間では、核軍縮条約「新START」の失効の期限が来月5日に迫っていますが、条約の延長に向けた協議は停滞していて、冷戦時代から続いてきた安全保障の枠組みが失われることを懸念する声もあがっています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

お弁当

ラムチョップ(3本)、薩摩芋の甘煮、筍とワカメの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ


【朝活】海外みたいな高級スタバへ💛 | STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO


【自律神経を整える】1分解消!「頭の整体」

#整体


新型N-box試乗して分かった最強の理由

#アウトドア#交通