https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

芝翫さんの不倫報道は4年前の京都・先斗町の人気芸妓に続き、これが2度目。4年前は中村芝翫襲名公演の直前で、寛子さんは報道陣を前に、『深く夫婦で反省しております』と深々と頭を下げました。これが“神対応”とされ、火消しは大成功に終わったんです。

実は当時、ドタバタのなかで襲名祝いに240万円もする特注の鏡台を贈っていたというのが、今回のAさんだったんです。贔屓筋でもあったAさんとの不倫報道を知り、寛子さんの憤りは相当なものでした」(後援会関係者)

4年前の謝罪会見の際、彼女が気丈に笑顔を見せたのは、相手も玄人さんだし、“ただのお遊び”と割り切れたからだそうです。ただ、今回は違います。相手は素人で、しかも寛子さんも知っている贔屓筋。結婚記念日に京都で密会していたことも、信じられなかったそうです」

芸妓ではなく、一般女性に揺らいだ芝翫。そこに“遊び”ではない“本気”を見て取った三田は、夫への不信感を強く抱くようになったというのだ。

「寛子さんにとって、今回の不倫のほうがはるかに嫌なんですよ。梨園の妻として本来、頭を下げるべき贔屓筋の女性に夫が手を出したことに涙したようなんです。今回ばかりは自分が謝罪会見を開くなんてことは考えられなかったそうです。夫婦関係にはかなりの亀裂が生じているんじゃないでしょうか」(前出・後援会関係者)

中村芝翫(55)の2度目の不倫報道にショックを受けたのは妻・三田寛子(54)だけではない。芝翫の母・雅子さんも同様だ。

「4年前は『あなたはこの大事なときに何やってるの!』と雷を落としていた雅子さんも、今回は大泣きしていました。今回はコロナもあって後援者にも直接謝罪にも出向けない。涙ながらに各方面にお詫びの電話をかけていたそうです。本来ならご贔屓筋のフォローは妻である寛子さんのお仕事ですが、“謝罪拒否”状態にあるため、雅子さんが率先して買って出たということでしょう」(前出・歌舞伎関係者)

現在、芝翫一家は、夫婦と次男・福之助(23)、三男・歌之助(19)の4人暮らしだ。

「以前は長男の橋之助さんも同居していましたが、交際していた京都の元芸妓との結婚を寛子さんに反対され、昨年家を出たんです」(前出・後援会関係者)

そもそも三田は橋之助(25)の熱愛発覚時に、「ガールフレンドはこれまでもいたと思いますが、結婚の話は聞いていません」と、結婚に否定的な反応を示していた。

「将来は芝翫名跡を継ぐ方ですから、やはり“結婚相手は急がず慎重に決めてほしい”というのが母心なんでしょうね。夫が芸妓と不倫していたことも、影響しているのかもしれません。家を出た橋之助さんは両親から距離を置き、今回の不倫報道もかなり冷めた目で見ていると聞いています」(前出・歌舞伎関係者)

“母子分裂”だけにとどまらない。後援会関係者からは、こんな声も聞こえてくる。

「2度目の不倫報道で、子供たち3人が父親を尊敬できなくなってしまったら、成駒屋伝来のお家芸も、うまく伝承できなくなってしまいます。もはや“一家分裂”もしかねない状況下で、今は寛子さんのおかげで家族が首の皮1枚でつながっている状態なんです。

結婚後は“女将”であることを矜持にしてきた寛子さんの口からまだ『離婚』の言葉は出てきてはいませんが、もし『離婚』なんて言い始めたら成駒屋は崩壊です。ただでさえ、コロナ禍で歌舞伎界は大変なんです。芝翫さんには今度こそ心を入れ替えてもらって、寛子さんの信頼を取り戻してほしいと切に願います」

#エンタメ

 菅首相自身には男系男子継承にこだわりはないように思われますが、コロナ対応の失敗によって内閣支持率が急降下する中、自民党内でも意見の分かれる皇位継承の問題には手を付けたくないという菅首相の本音が透けて見えるようになってきているのです」(同前)

 総裁選では安倍前首相にハシゴを外された形にはなりましたが、安倍後継を自任してきた岸田氏や安倍氏に近い茂木氏、安倍氏と同じ細田派の西村氏も女性天皇には二の足を踏むとみられています。

新型コロナウイルスの急速な感染拡大、そして緊急事態宣言の発令で、状況が一変しました。宮内庁は、コロナ禍で国民が苦しんでいる時期に物議を醸す可能性の高い会見の実施は避けるべきと考えています。しかも、2月23日は天皇陛下の誕生日で、それに伴う会見もあり、3月中には延期された講書始の儀歌会始の儀の開催が予定されています。長官も、小室さん側にしばらく会見などは開かないよう要請しているのではないでしょうか」

小室さん側はいじめ疑惑に関しても反論や釈明をするつもりはないのか。上芝弁護士に聞くと「今は金銭トラブルについて見える形で対応するために整えているところです」との回答。現時点ではいじめ疑惑の説明をする予定はないようだ。

 伝えられるさまざまなトラブルは、小室さん側の代理人からすれば法的な問題をクリアしているという。また、そもそも結婚は当事者の合意で決められるのも言うまでもない。

 にもかかわらず、歓迎コメントが少ないのはなぜか。

「日本国民統合の象徴」である天皇陛下とそのご家族に、国民が抱く、あるいは期待するイメージと、「法的にはクリア」といったスタンスとのギャップが理由の一つとして挙げられるだろう。

鈴木 私の結論も似ています。つまり、女の人には“幸福になる権利”もあれば“不幸になる権利”もある。眞子さまが仮に不幸な選択をしたとしても、その不幸を謳歌するのもまた、人生の一つの“豊かさ”だと思いますけどね。

egg.5ch.net

夫の資産GET
夫の死亡保険GET
団信でマンションのローンチャラGET
義父の資産GET
亭主の葬式の香典をわしづかみして逃げてGET
奨学金踏み倒しで私立小の学費GET
公的年金不正受給(継続中)GET
結婚詐欺で数百万GET
結婚詐欺で現金以外のプレゼント代食事代遊行費全てGET
眞子の6000万卒業旅行に同伴した「税金で婚前旅行」GET
中華飯屋の娘との手切れ金GET
メガバンク入社GET
一橋大学院入学資格GET
秋篠宮知人の弁護士事務所入所GET
出社のタクシー代一万GET
当時皇太子殿下のお車使用GET
そのお車で皇太子殿下専用門通過権GET
フォーダム大の入学資格GET
フォーダム大の全額奨学金学年で唯一人GET
フォーダム大の学費GET
NYでの三年分の生活費GET

皇族の娘との手切れ金GET ←new!

egg.5ch.net

眞子と小室圭の海外旅行は次の経路だったようだ。

「眞子kkの夫婦気取り旅行は英国のみならず、ヨーロッパ中を巡ったんですよ。
ミラノ、ローマ、フィレンチェ、ベネチアアマルフィー、ポジターノバルセロナ
グラナダ、トレド、マドリードリスボン、北欧に飛んでコペンハーゲンヘルシンキストックホルム
トルコへ飛んで、イスタンブール、コンヤ、カッパドキア、エジプトへ行って、モロッコ行って
バルセロナに飛んで、そこからは船旅を何日かして、パリへ行きニースへ行き、英国に戻って
湖水地方に行き、アイルランドに行き温泉三昧、そして帰国した。こんな旅をファーストクラスで税金で楽しんだ。
ホテルは最高級、エッチは毎晩、kkごくろうさん。<

>この眞子圭の新婚旅行が可能なのも正規運賃のチケットだからです
私もビジネスクラスでこの半分くらい回った経験がありますが、
格安航空券では、目的地までで、乗り継ぎ滞在時間も制限されていますが、
正規ノーマル運賃だと、ヨーロッパ内を一筆書きで廻るかぎりは、
燃油と空港保安税だけで(これだけまわると少し運賃も割高になりますが)
何カ国でも乗れてしまいます
区間ごとに買うよりはるかに安いので、私の時も冗談で「航空会社潰さないで下さい」と
泣きつかれましたが、その倍以上を眞子やその御一行全員でやったことになります
合法ですから、問題はありませんが、ほぼ間違いなく、kkのチケットも同じファーストで
宮内庁がセットしたものでしょう
その方が欧州内だけを区間別にビジネスクラスで買うよりも、日欧間いれてもまだ安いんですから仕方がない

もちろん行く先々では、大使館員が動員される
マスコミにも探知され、各国情報機関もキャッチ
そこまでハネムーンもどきをやらせておいて、いまさら紀子の被害者面はないわ」

引用は以上。同行した人の費用を含めたら総額6000万ではきかないかもね。

2015/11/11の竹下さんの記事で、大正天皇明治天皇大室寅之祐)の側室の柳原愛子大隈重信との子であったことが明かされています。要は大正天皇は血統としては全く北朝南朝も関わりなく、天皇家の血筋を引いていないのです。

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/wp-content/uploads/2021/01/210119_1100_2.jpg

ja.wikipedia.org

旧名は、九条 節子(くじょう さだこ)。

昭和天皇の母

一夫一妻制での最初の皇后。藤原氏から立后する最後の例である。

なお、貞明皇后を通して現在の皇室は織田氏、浅井氏、豊臣氏、徳川氏、石田三成の血を受け継いでいる

この「竹下さん」の言うことにはいつも根拠が無い。
しかも、間違っている。
例えば、睦仁親王伏見宮貞愛親王だと言うのだが、伏見宮貞愛親王は別に実在している。

ja.wikipedia.org

また、宇野正美にしても、明治以降は藤原氏を遮断していると言うのだが、皇后にしている。
上の系図が正しいとすれば、藤原氏の血は入ってないが、南朝ではない。
天皇家の血筋ですらない。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#リベラル#左翼
#小川彩佳#徳永有美

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。

捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男で、別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。

駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。

受験生は会場で、「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」などと話していたということです。

警視庁が当時の詳しいいきさつを調べています。

17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。

捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男性で別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。

駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。

受験生は会場で、「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」などと話していたということです。

受験生は、19日夜釈放され、警視庁は今後、任意で捜査を続け当時の詳しいいきさつを調べることにしています。

今月16日に行われた大学入学共通テストで、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて再三の注意に従わず会場のトイレに閉じこもったとして不退去の疑いで逮捕された49歳の男性受験生は、19日釈放されました。

受験生はNHKの取材に対して「メガネが曇るからマスクをずらしていた。曇らないように自分もなんとか頑張っていたし、試験官にも説明したのに失格はひどすぎる。トイレにこもっていたのは力ずくで解決しようとして怖かったからだ」と話していました。

政党交付金は、政党助成法に基づき、毎年1月1日現在で、所属する国会議員の数や過去の国政選挙の得票数に応じて総務大臣に届け出を行った政党に交付されるもので、18日届け出が締め切られました。

ことし届け出を行ったのは8つの政党で、総額317億7300万円が交付されます。

これをもとに各党に交付される予定の政党交付金の額を試算すると、多い順に
自民党が170億2100万円、
立憲民主党が68億8900万円、
公明党が30億500万円、
▽国民民主党が24億円、
日本維新の会が18億1700万円、
社民党が3億1200万円、
NHKから自国民を守る党が1億6600万円、
▽れいわ新選組が1億6000万円となる見通しです。

一方、共産党は、政党交付金の制度に反対して、交付金を受け取っていません。

政党交付金は、令和3年度予算が成立すれば、年4回に分けて各党に交付されます。

東京都は、19日午後3時時点の速報値で都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1240人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が1000人を超えるのは7日連続で、火曜日としては、今月5日の1278人に次いで2番目に多くなりました。

19日の1240人の年代別は
▼10歳未満が28人、
▼10代が60人、
▼20代が282人、
▼30代が211人、
▼40代が192人、
▼50代が186人、
▼60代が104人、
▼70代が92人、
▼80代が69人、
▼90代が16人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて8万7914人になりました。

また、都の基準で集計した19日時点の重症の患者は18日より12人増えて155人となり、今月12日の144人を上回ってこれまでで最も多くなりました。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、19日時点で18日の973人を28人上回り1001人となりました。

今月4日以降16日連続の過去最多の更新で、初めて1000人を超えました。

一方、症状が改善して退院した人などは
▽国内で感染した人が25万7719人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて25万8378人となっています。

また、17日には速報値で1日に1万8349件のPCR検査などが行われました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国の税関当局が発表した貿易統計によりますと、北朝鮮との間の輸出と輸入をあわせた貿易総額は、去年1年間で5億3900万ドルでした。

これは前の年に比べて80.7%の大幅な減少で、過去20年間で最も少なくなりました。

月ごとにみますと、去年の10月から12月は98%から99%の減少と特に減少幅が大きくなっています。

北朝鮮新型コロナウイルス対策として、去年の1月末から中国との間で航空便や列車を止めて国境を封鎖していて、年末にかけて人の往来や物資の移動をさらに厳しく制限したものとみられます。

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記は、今月12日まで行われた朝鮮労働党の党大会での演説で、去年までの経済の5か年計画について「掲げていた目標は、ほとんどすべての部門で甚だしく未達成だった」として経済の不振を認めています。

制裁に加えて、新型コロナウイルス対策によっても外貨獲得を含めた経済的な打撃を受けたものとみられます。

韓国のムン・ジェイン大統領は18日行った年頭の記者会見で、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる韓国での裁判について、強制執行の形で日本企業の資産が「現金化」されることは「日韓両国の関係にとって望ましくない」と述べ、「現金化」に否定的な見解を初めて示した上で、外交協議でこうした懸案の解決を目指すべきだという考えを明らかにしました。

この発言には韓国メディアも注目していて、革新系のハンギョレ新聞は19日の朝刊で「菅政権発足後に示してきた関係改善の意志をさらに明確にしたものと評価される」と伝えています。

保守系朝鮮日報は「東京オリンピックを南北関係復元の原動力にしたいという意志と、日米韓の協力を重視するアメリカのバイデン次期政権への意識が複合的に作用した結果だ」と分析しています。

一方、通信社の連合ニュースは日本側は韓国に適切な対応を求めるという立場を崩していないと指摘し、「解決策を見いだそうとしているが、両国のアプローチの隔たりが大きく、容易ではないようだ」と伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのトランプ政権は、今月に入って、中国政府に配慮して設けてきた台湾の当局者との接触に関する自主的な制限の撤廃や、香港の民主派の前議員ら50人以上が香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕されたことに対する香港警察の当局者ら6人への制裁を相次いで発表するなど、中国への圧力を強めています。

これについて中国外務省の華春瑩報道官は18日の記者会見で「中国は、台湾や香港問題において卑劣な態度を示したアメリカの責任者に対し、制裁を実施することを決めた」と述べました。

具体的に誰にどのような制裁を科すかは明らかにしていません。

また華報道官は、トランプ政権による一連の措置について「アメリカの次期政権にとって障害になるものを作ることが目的だ」と述べ、強く批判しました。

WHOのテドロス事務局長は18日、オンライン形式で始まった執行理事会で、新型コロナウイルスのワクチンについて、所得の高い国ではこれまでに合わせて3900万回分余りが接種された一方、最も所得の低い国ではわずか25回分しか入手できていないと明らかにしました。

WHOなどは、途上国を含め世界各国にワクチンを分配するための枠組みを設けていますが、テドロス事務局長は、一部の国が枠組みの外で製薬会社と独自に契約を結んでいることでワクチンの価格がつり上がっていると指摘しました。

そのうえで「世界は壊滅的な倫理上の失敗を犯す寸前だ。代償となるのは貧しい国の人々の命や暮らしだ」として、ワクチンが公平に行き渡らないことに強い懸念を示しました。

さらに「所得の高い国の若く健康な成人が、貧しい国の医療従事者や高齢者よりも先にワクチンを接種するのは正しくない」と述べ、国際的な分配の枠組みにワクチンを提供し、4月上旬までにすべての国で、医療従事者と高齢者が接種を始められるよう協力すべきだと各国に訴えました。

新型コロナウイルスについてWHOや各国の対応を検証している独立委員会は18日に中間報告を公表し、感染拡大の初期段階で中国の対応に遅れがあったなどと指摘しました。

これについて中国外務省の華春瑩報道官は19日の記者会見で「中国は、世界で最も早い段階でウイルスへの警戒を呼びかけた国として、情報が不十分な状況にあっても思い切った措置をとって、感染者や死者を減らした。これは、世界のすべての国の科学者や医学の専門家も認めることだ」と述べ、指摘はあたらないと反論しました。

そのうえで、習近平国家主席も政府の初期対応に足りない点があったと認めているとしたうえで「われわれは、当然、よりよく対応できるよう努力すべきだが、公衆衛生の問題では、永遠に、最善というものはなく、ただ、よりよいやり方があるだけだ」と説明しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領の任期が1月20日、日本時間の21日未明に終わるのを前に、メラニア夫人は18日、ツイッターにお別れのビデオメッセージを投稿しました。

この中でメラニア夫人は「国民の優しさや勇気に刺激を受け、忘れられない4年間となった」と振り返ったうえで「私たちを分断させるものよりも、結束させるものに目を向けるべきだ」と述べ、国民に融和を呼びかけました。

1月、連邦議会に暴徒化したトランプ大統領の支持者らが乱入して死傷者が出た事件については直接言及しなかったものの「何をするにしても情熱的でいてほしい。ただ、暴力が決して答えになることはなく、正当化されることもないと覚えていてほしい」と述べました。

トランプ大統領は新旧大統領が同席することが慣例となっている就任式には出席しないことを明らかにしていて、メラニア夫人も大統領と一緒に就任式を前にワシントンを離れると見られています。


メルケル独首相、Twitterの過剰なトランプ弾圧を批判!CEO内部告発録音は法律違反か?トランプ弾劾に焦るペロシ下院議長【Facebook,ペンス,リンウッド,パーラー,ポンペオ】


#242「混迷時代、正気を保って生きる」高原剛一郎 2021年1月10日 日曜福音集会 ヨハネの福音書14章


立憲主義のトランプと保守政治家のペンス 登録者2万人突破記念 前編

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロシアの野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は去年8月、化学兵器の神経剤で襲われたとみられ、17日、療養先のドイツから5か月ぶりに帰国した直後、空港で拘束されました。

モスクワの裁判所は18日、ナワリヌイ氏が過去の刑事事件で執行猶予付きの有罪判決を受けながら、みずからの居場所を知らせる義務に違反したとする当局の主張を認め、モスクワ郊外の施設で30日間勾留することを決定しました。

ロシアの当局は勾留期間中にナワリヌイ氏の執行猶予の取り消しを求める方針を示していることから、支持者の間では、ナワリヌイ氏がそのまま刑務所に収監されるのではないかと懸念が強まっています。

ナワリヌイ氏が率いる団体の理事のひとりは「この勾留施設は、ナワリヌイ氏を毒殺しようとした治安機関の管理下にある」とツイッターに投稿し、危機感を示しました。

アメリカやイギリス、それにドイツなどの欧米諸国は、ロシア政府に対し、ナワリヌイ氏の即時釈放を求める声明を相次いで発表し、プーチン政権に対する非難を一層強めています。

ドイツからロシアに帰国した直後に拘束された野党勢力の指導者ナワリヌイ氏について、国連で人権問題を担当するカラマール特別報告者とカーン特別報告者は18日、連名で声明を発表しました。

声明では「ロシア当局がナワリヌイ氏がドイツで数か月間療養していたことを知りながら拘束したことは、恐ろしいことだ」と非難したうえで、即時の釈放を求めています。

そして「ナワリヌイ氏の処遇を今後も見守っていく」としてプーチン政権の対応を注視する構えを示しました。

イギリスのラーブ外相は18日、声明を発表し、ナワリヌイ氏の勾留について、当局による恣意的(しいてき)な決定で、恐るべきことだと指摘し、条件を付けることなく速やかに釈放するよう改めて求めました。

そして、「ナワリヌイ氏は神経剤による襲撃の被害者だ。ロシア当局は、ロシア国内で化学兵器が使用されたことを調査し、説明すべきだ」と厳しく批判しました。

ロシアのラブロフ外相は18日、年頭の記者会見をオンラインで開き、日本政府が、配備を断念した新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策として新型のイージス艦2隻を建造することについて言及しました。

ラブロフ外相は「たとえ船の上であったとしても、ミサイルはロシアの領土の大部分に到達できる」と述べ、ロシアへの脅威は変わらないと懸念を表明しました。

また「日本が、ロシアのことを敵だとみなす国との同盟関係を深めていることが特殊な状況を作り出している」と述べ、日米関係を注視するとともに、平和条約交渉を進めるうえで安全保障上の懸念の解消を重視する立場を示しました。

プーチン政権は、新型コロナウイルスの影響で日本との対話が大幅に減る中でも、経済や医療の分野での連携は望む一方、平和条約交渉に関しては安全保障上の問題などをあげて強硬な姿勢を示し続けています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

スーダンの西ダルフール州の州都で、16日から17日にかけて異なる民族の間の衝突が起き、現地の医師でつくる団体は、17日までに少なくとも83人が死亡し、160人がけがをしたと発表しました。

また、国連によりますと、一連の衝突で5万人近くが家を追われたということです。

詳しい状況は明らかになっていませんが、現地のメディアは、アラブ系と非アラブ系の対立に伴う報復攻撃が起きたと伝えています。

ダルフール地方では「世界最悪の人道危機」といわれたダルフール紛争の発生を受けて、2007年から、国連とAUが合同で平和維持部隊を展開していましたが、和平協議が進展したことなどから先月いっぱいでパトロールなどの主要な活動を終了し、現地の機関に役割を移す準備に入ると発表しています。

これに対し、現地の人たちからは治安の悪化を懸念する声があがり、活動の継続を求めるデモが行われていました。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

「大きな行動」
イエレン氏は19日の上院財政委で、米経済はパンデミック前から格差拡大に苦しんできたことを強調する。事前テキストによれば、「一方は富の上に富を築き、もう一方の労働者世帯はどんどん取り残されていくK字型経済」が新型コロナのずっと前からあったと指摘。歴史的な低金利の今こそ、「大きな行動」が適切だと訴える。

慣例打ち破らず
ホワイトハウスの当局者らは、トランプ大統領が自分自身や家族、側近に恩赦を与えることはしないとみている。複数の関係者が明らかにした。ただ著名なラッパーを含む多数に恩赦を与えるために、スタッフらが準備を調えているという。トランプ氏が大統領退任後に訴追される可能性に備え、あらかじめ自分や家族に恩赦を与えるとの臆測が広がっていた。

深刻な基礎疾患
ノルウェーの保健当局は、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた高齢者が最近相次ぎ死亡したことについて、死亡と同ワクチンが直接関係していることを示す証拠はないと主張した。医薬品庁の医療担当責任者は「いずれの患者も深刻な基礎疾患を抱えていた」と説明。「ワクチン接種によって死亡したとは言えない。偶然かもしれないとは言えよう。ワクチンが直接の原因だと証明するのは困難だ」と述べた。

ワクチン格差
新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの入手で生じている格差は、「持てる国」と「持たざる国」の両方に脅威になる。新たな変異が生まれる時間をウイルスに与え、経済や公衆衛生に甚大な影響をもたらしかねないからだ。医療慈善団体ウェルカムのチャーリー・ウェラー氏は、「ワクチンへのアクセスがない国々を置き去りにすることはできない。われわれ自身に跳ね返ってくる」と警告した。

新たな火種に
イラン系米国人の実業家がスパイ行為を働いたとして、テヘランの裁判所で禁錮10年を言い渡された。米NBCニュースが家族の友人の証言を基に報じた。バイデン次期大統領は2015年のイラン核合意に復帰し、同国との対立に終止符を打とうと模索している。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

関係者によりますと、日産自動車は現在、横浜市の本社や工場、研究開発の施設で勤務している有期雇用の契約社員について、ことし4月から原則、正社員にすることを決めました。

対象は日産のすべての契約社員で、経理や人事などの部署で事務作業を担当しているおよそ800人です。

販売不振が続いた日産は、ゴーン元会長の事件で経営が混乱した昨年度、厳しい業績に陥り、今年度も新型コロナウイルスの影響などで6000億円を超える最終赤字を見込んでいます。

会社としては、今後業績の回復を目指す中、経験豊富な人材にできるだけ長く働いてもらうねらいがあるとみられます。

国内の企業ではこれから春の労使交渉=春闘が始まりますが、経団連新型コロナウイルスの影響で一律の賃上げには慎重な方針を示す見通しです。

多くの企業が厳しい状況に置かれる中、どれだけ雇用を維持できるかも焦点となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

 ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料品店ユニクロは19日、自社で開発したスマートフォン向け決済サービス「ユニクロペイ」を始めたと発表した。来店客の利便性向上のほか、購買履歴を収集しやすくすることで商品の生産や販売などの効率化も図る。

 決済サービスは、ユニクロの専用アプリに銀行口座かクレジットカードの情報を登録して使う。店頭での会計時にアプリのQRコードを提示すれば支払いでき、国内にあるユニクロのほぼ全店で使用できる。登録時には本人確認を強化するための「2段階認証」も採用している。

 今後は同社の通販サイトなどでの将来的な導入も検討しているという。

#決済


厨房まかない【極上ハンバーグ】の作り方 325Cooking

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

八幡神社に寄って行く。

南門前商店街を行く。

先日の新聞記事「早稲田 消えた活気」の中でカフェバー「早苗」のマスターがインタビューに応えて言っていた。「以前は授業のない休日でも、もうちょっと人がいましたよ。」大学は新年度から対面授業(教室での授業)を7割にすることを目指して準備しているが、「その時に『たまり場』になれるように営業を続けたい。」

人間ドックを受診するクリニックは大隈庭園に隣接したリーガロイヤルホテルの中にある。

ホテル内で使える飲食券(1500円)でパンを購入してから、昼食を食べに「早稲田軒」に行ったが閉まっていた。「閉店」の噂は本当だったようだ。

「メルシー」へ向かう途中の道に大きな「タリーズ」が出来ていた。

「メルシー」の向かいの早稲田高校の通り沿いの校舎が取り壊されていた。

ホテルの売店で購入したパン。角パン(470円)、クリームコロネ(280円)×2、あんバターコッペ(320円)、あんぱん(270円)。合計1620円(税込)なり。

山芋を使ったクリームシチュー。

#食事#おやつ

航空各社は、例年、この時期に国に翌年度の運航計画を提出しています。

このうち全日空の新年度の計画は、成田空港と大阪空港を結ぶ路線など3つの路線を運休しますが、全体では117路線と今年度の当初の計画からほぼ横ばいとなります。

提供する座席数は運航する旅客機を小型機に切り替えることで15%減らす計画です。

一方、日本航空は、新型コロナウイルスの感染が収束すれば需要が見込めるとして、夏場を中心に関西空港や中部空港と沖縄の宮古島などとを結ぶ路線を開設し、路線数は4つ増えて131路線となる計画です。

提供する座席数は、現時点では、ほぼ横ばいとしています。

ただ、緊急事態宣言を受けて、全日空は現在、国内線の7割を、また、日本航空は5割を運休や減便としています。

両社は、19日提出した計画についても、感染の状況に応じて運休や減便も検討するなど柔軟に対応するとしています。

三井不動産は、東京ドームの運営会社の完全子会社化を目指して行っていたTOB=株式の公開買い付けの結果を19日発表しました。

それによりますと、買い付けに応募した株式は全体の84%余りに達し、目標としていた66.67%を上回って、TOBが成立したということです。

三井不動産は残りの株式も買い取りを進めて、東京ドームをいったん完全子会社にしたうえで、株式の20%を読売新聞グループ本社に譲渡する方針です。

東京ドームは、新型コロナウイルスの影響でプロ野球の試合や観客が減少したことに加え、イベントの中止やそれに伴うホテルの宿泊客の減少などで業績が悪化しています。

三井不動産は、商業施設やホテルの開発や運営のノウハウを生かし、東京ドームや周辺のホテルや遊園地などがあるエリアを再整備して、運営会社の業績の回復を目指すことにしています。

東京ドームをはじめ、遊園地やホテル、温泉などの施設がある「東京ドームシティ」は年間およそ4000万人が来場する施設です。

三井不動産は、山手線の内側に広さ4万坪ある立地を生かして一体的に再整備する考えです。

このうち、1988年に完成した東京ドームは、老朽化対策やデジタル化を課題と位置づけ、飲食や物販のサービスに携帯端末で注文ができるモバイルオーダーのシステムを導入したり、高速大容量の5Gの通信インフラを整備して、デジタル技術を駆使した試合の演出などで来場者の増加や満足度の向上を目指したいとしています。

また、大型ビジョンやデジタル看板による広告スペースを拡充し、収益力を強化するほか、施設のバリアフリー化も進めたいとしています。

一方、ドーム周辺にある遊園地、ホテル、温泉などの施設では、新たなテナントを誘致したり、施設の混雑状況を配信するシステムを導入したりして、集客力や、来場者がエリア内の複数の施設をめぐる回遊性を高めたいとしています。


【箱根三社参り】絶対に行かなきゃいけない神社がある!


静岡、山梨は1年以上復旧作業が困難になります。

#アウトドア#交通