https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小室氏にかかる費用で、最も大きなものが「警備費」だ。すでに小室氏には巨額の警備費が投じられてきた。

 2017年9月の婚約内定会見の前後から、アメリカに留学する2018年8月までの1年間、小室氏はチーム体制で警備を受けていた。

 小室氏の自宅マンション前にはポリスボックスが建てられ、付近には警察官が常時待機。SPたちのために近くのアパートに“待機部屋”も借りられていたという報道もあった。

 その費用について、『週刊女性』(5月25日号)は、宮内庁関係者のこんな解説を紹介している。

〈小室さんが日本にいた際は、20人ほどの警備チームが組まれていました。1人あたりの人件費が月30万円だとすれば、月々の警備費は600万円〉

 これが事実なら、1年間で7200万円かかった計算だ。眞子内親王との新婚生活が始まれば、これと同等か、それ以上の警備体制が敷かれることは必至だ。

黒田清子さん夫妻を例にとると、結婚から5年間ほどは夫妻が仕事に出かけたり、スーパーに行くときにも護衛が同行していました。

 世間の注目を浴びてしまった小室さんと眞子さまの場合、さらに厳重で長期間の警備になると予想されます。小室さんの留学前と同様の警備だとしても年間7200万円。5年間で3億6000万円となる。眞子さまの家族の安全のためには省けない費用です」(宮内庁担当記者)

「二年ほど前には周りの人たちに『さようなら』と別れを告げて、いなくなろうとしていたんです。中には『ちょっと待ちなさい! 悔しくないの⁉』と励ましてくださる方もいました。でも『一生このまま状況が変わらないなら、もういいかな』って考えるようになってしまって」  

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

人事院は、いわゆる「キャリア官僚」となる国家公務員「総合職」の、今年度の春の採用試験の合格者を発表しました。

それによりますと、合格者数は1834人で倍率は7.8倍でした。

倍率は、申し込み者が昨年度より2400人余り減り、今の試験制度で最も低かった2年前、2019年度の9.6倍から大きく下がり、過去最低となりました。

女性の合格者は561人で全体の30.6%となり、数、割合ともに2019年度に次いで2番目に多くなりました。

一方、出身大学別では、最も多かったのは東京大学の256人で、次いで京都大学が115人、北海道大学が80人などとなっています。

東京大学出身者の割合は、今の試験制度が導入された2012年度には30%を占めていましたが、その後、減少傾向が続き、今年度は昨年度より0.5ポイント低い14%で、6年連続で過去最低を更新しました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

逮捕されたのは市川市の会社員、石上浩志容疑者(57)です。

警察によりますと、ことし3月までの2年余りにわたって、女性のバレーボール選手の下着が透けて見える動画をアダルトサイトで販売し、女性の名誉を傷つけたとして、名誉毀損の疑いが持たれています。

動画は準備運動や試合中の様子が写っていて、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

これまでの調べによりますと、石上容疑者は6年前から女性アスリートの動画を販売していたということで、警察は動画の入手ルートなど詳しいいきさつを調べています。

アスリートが競技中に盗撮されたり、画像がインターネット上に性的な目的で拡散されたりする被害は相次いでいますが、千葉県警によりますと、名誉毀損の疑いで摘発するのは全国で初めてだということです。

#法律

映画「宮本から君へ」の製作会社は、おととし、文部科学省の外郭団体「日本芸術文化振興会」から、有罪が確定した俳優のピエール瀧さんが出演する映画に助成金は出せないとして、1000万円の交付が取り消され、表現の自由の侵害だと訴えました。

判決で東京地方裁判所の清水知恵子裁判長は「映画の製作会社に交付される助成金と出演者の犯罪行為とは無関係だ。ピエール瀧さんは主要な出演者にあたらず、出演時間も短い」と指摘しました。

そのうえで助成金を受けるために、製作会社が再撮影など意に沿わない対応をしなければならないことになれば、自主性が損なわれることになりかねず、処分は違法だ」と指摘し、振興会の処分を取り消し、助成金の交付を認める判決を言い渡しました。

日本芸術文化振興会は「判決文を精査したうえ、今後の対応について検討します」とコメントしています。

俳優の薬物事件では、映画の公開中止や、ドラマの出演者が交代するなどの事態が起きて、たびたび議論が起きています。

訴えていた映画製作会社「スターサンズ」の河村光庸社長は、会見で「映画業界の人たちが希望を持てる判決が出されたことは大変うれしく思う」と話していました。

また、弁護団長の四宮隆史弁護士は「映画は出演者やスタッフもかなり多く、刑事事件を理由に助成金が交付されないと、表現活動そのものが萎縮してしまう。表現活動を行うすべての人に勇気と希望を与える判決だ」と話していました。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

#LGBT
#反社会的企業

d1021.hatenadiary.jp

#法律

略式命令を受けたのは、東京9区選出の自民党衆議院議員だった菅原一秀経済産業大臣(59)です。

東京地検特捜部は去年6月、菅原元大臣がみずから弔問しない形での香典や枕花合わせて30万円分を寄付していたことを認定したうえで起訴猶予にしました。

しかし、東京第4検察審査会がことし2月に「国会議員はクリーンであってほしいという国民の切なる願いにも十分配慮すべきだ」などとして「起訴すべきだ」と議決し、特捜部は再捜査の結果、菅原元大臣が香典や地元の行事に参加した際の祝儀など合わせておよそ80万円分の違法な寄付をしていたとして略式起訴していました。

これを受けて、東京簡易裁判所は今月16日付けで、罰金40万円、公民権停止は3年とする略式命令を出しました。

法律では公民権停止の期間は原則として5年間と定められていますが、簡易裁判所3年間短縮しました。

菅原元大臣が罰金を納付し有罪が確定すれば、3年間、すべての選挙に立候補できなくなります。

#法律

東京オリンピックパラリンピックに伴う新型コロナウイルスの感染拡大のリスク評価について、政府の分科会の尾身会長など専門家の有志は「無観客開催が望ましい」としたうえで、観客を入れるのであれば現行の大規模イベントの開催基準より厳しい基準を採用すべきなどとした提言をまとめています。

これについて菅総理大臣は、東京都内で記者団に対し「尾身会長をはじめ皆さんの提案はしっかり受け止めたい。緊急事態宣言が必要になった場合、無観客試合臨機応変に行うことを考えながら国民の皆さんの安全・安心を最優先する大会にしたい」と述べました。

そのうえで、記者団が緊急事態宣言が出された場合に無観客にすることもあり得るのか質問したのに対し「緊急事態宣言の時、そうしたことについては十分にあり得る。安全・安心が最優先にあるのは当然のことだと思う。安全安心のために無観客というのを辞さないということだ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

日米韓の北朝鮮担当の高官が21日、韓国で協議し、アメリカのソン・キム特別代表は、北朝鮮アメリカとの対話の可能性にも言及する中「条件なしにいつでもどこでも会うことができる」と述べました。

午前11時ごろから正午ごろまでソウルにあるホテルで行われた協議には、日本から船越アジア大洋州局長、アメリカから北朝鮮問題を担当するソン・キム特別代表、そして韓国からはノ・ギュドク(魯圭悳)朝鮮半島平和交渉本部長が出席しました。

アメリカのバイデン政権が外交を通じた北朝鮮の非核化を目指す方針を掲げる中、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記は今月17日「対話にも対決にも準備しなければならない」と述べ、バイデン政権発足後初めて、対話の可能性にも言及しました。

協議の冒頭、ソン・キム特別代表は「北朝鮮の前向きな反応を期待している。条件なしにいつでもどこでも会うことができる」と述べました。

また船越局長は「3か国の協力は地域の安全と安定に極めて重要だ」と述べ、北朝鮮の非核化に向けて3か国で緊密に連携して対応する考えを強調しました。

一方、韓国外務省によりますと、日韓両国の懸案について意見を交わすため、船越局長とイ・サンリョル(李相烈)アジア太平洋局長の協議も行われる予定です。

日米韓3か国の協議に先立ち、アメリカのソン・キム特別代表は、韓国のノ・ギュドク朝鮮半島平和交渉本部長と個別に意見を交わしました。

その冒頭、キム特別代表は北朝鮮キム・ジョンウン総書記が対話と対決の両方に言及したことに注目している。私たちもその両方の準備をしている」と述べました。

そのうえで「会談の提案について、ピョンヤンの回答を待っているところだ。キム総書記が対話に言及したので、近く前向きな反応があることを期待している」と述べ、対話の再開への期待を示しました。

日米韓3か国の高官協議が行われた21日、中国と北朝鮮に駐在する両国の大使が21日付けの新聞にそろって談話を寄稿し、友好関係を強調しました。

北京に駐在する北朝鮮のリ・リョンナム大使は中国共産党の機関紙「人民日報」に「両国が緊密に団結し、戦略的な協力関係を絶えず強化し、発展させていけば、敵対勢力の悪辣(あくらつ)な挑戦を粉砕し、陰謀を阻止できる」という談話を寄稿しました。

また、ピョンヤンに駐在する中国の李進軍大使も、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」に「地域の長期的な安定を実現するための問題をともに話し合い、平和と安定に積極的に貢献する」という談話を寄稿し、中朝両国の友好関係をそろって強調しました。

ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官は、北朝鮮キム・ジョンウン総書記がアメリカとの関係について「対話にも対決にも準備しなければならない」と述べ、対話の可能性に言及したことについて、20日ABCテレビのインタビューで「興味深いシグナルだ」と述べました。

そのうえで、サリバン補佐官は北朝鮮が対話のテーブルに着く用意があるかどうか、より明確なシグナルを待っている」と述べ、対話の再開に向け、北朝鮮の対応を注視する考えを示しました。

一方、イラン核合意の立て直しに向けた協議については、イランとの間で、制裁を含む重要な問題で依然、認識に違いがあると指摘しました。

そのうえで「合意に戻るかどうかは、最終的にはイランの最高指導者しだいだ」と述べて、協議が進展するかどうかは、大統領選挙で当選したライシ師ではなく、最高指導者のハメネイ師の最終的な決定しだいだという認識を示しました。

#中東

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカ政府は20日、台湾に新型コロナウイルスのワクチン250万回分を提供し、蔡英文総統は「われわれが困難な時に手を差し伸べてくれた」とする談話を発表し、アメリカに感謝の意を示しました。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は21日の記者会見で「われわれは台湾ができるだけ早く難局を乗り切るために最大限の努力で支援したいと表明してきたが、民進党当局は中国製ワクチンの導入を妨害してきた。これは台湾同胞の生命と健康をないがしろにするものであり、人道主義の精神に反する」と述べ、蔡英文政権の対応を非難しました。

そのうえで「アメリカにはワクチン支援を口実に政治工作や内政干渉をしないよう求める」と述べ、アメリカ側の動きに反発しました。

中国は、G7サミット=主要7か国首脳会議の首脳宣言で「台湾海峡の平和と安定の重要性」に言及するなど、アメリカのバイデン政権が同盟国などと連携して台湾との関係を深めていることにいらだちを強めています。

香港の新聞、リンゴ日報は、今月、経営トップと編集トップの2人が外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えたとして反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法に違反した罪で起訴されました。

会社としてのリンゴ日報も起訴されていて、警察は、リンゴ日報とグループ2社の資金合わせて1800万香港ドル、日本円でおよそ2億5000万円余りを凍結しています。

これについて、グループを統括する会社は21日、役員会議を開き、今後の方針を決めました。

それによりますと、警察に資金の凍結解除を求め、解除されなかった場合、事業の継続は困難だとして、今月26日の朝刊を最後に新聞の発行を停止するほか、インターネットでの記事の配信も停止するということです。

今月25日に最終判断するとしています。

リンゴ日報は、創業者の黎智英氏も、おととし開かれた無許可の集会に参加した罪で実刑判決を受け、刑務所に収容されているうえ、国家安全維持法違反の罪にも問われて裁判が続いています。

香港では、国家安全維持法が施行されて来週で1年となり、この間、メディアへの締めつけが続いてきました。

こうした中、厳しい政府批判を続けてきたリンゴ日報が発行を停止することになれば、一国二制度のもとで保障されてきた香港の「言論の自由」は大きく後退する事態となります。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

In a time of crisis, political leaders must not be tainted by the fickle currents of the times. Even more so at the crossroads of the nation, they should exercise responsible decisiveness from a higher vantage point, rather than conforming to the masses.

"For the sake of heaven and earth, let your heart stand. "For the sake of all people, take up life (life is the path).
 For the sake of the Way of the Saints, I will continue my studies (Way of the Saints is the Way of the Past).
 Establish peace for the sake of all generations.

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

イラン核合意を立て直すために断続的に開かれているアメリカとイランの間接協議は、20日オーストリアの首都ウィーンで全体会合が開かれました。

イランでは、18日に行われた大統領選挙で、反米で保守強硬派のライシ師が当選して8月に大統領に就任することが決まり、欧米との対話路線をとっていたロウハニ政権が終わります。

全体会合のあと、イラン交渉団トップのアラグチ外務次官がNHKの取材に応じ、各国代表団は一度、本国に戻って協議することになったとしたうえで「合意にかつてないほど近づいている。現政権のうちに交渉を終わらせさらに合意まで履行したい」と述べてロウハニ政権の任期が終わる8月上旬までに妥結を目指したい考えを示しました。

一方で、アラグチ次官は「最も重要なのは国益を守ることだ。難しい仕事が残っている」として、安易に妥協しない姿勢を強調し、早期に妥結できるかは予断を許さない状況です。

また、ライシ次期政権の交渉方針については「ライシ師は現実的で合理的な人物だと思っている。政権が変わっても、われわれの立場は変わらないだろう」と話していました。

イラン大統領選挙でライシ師が当選したことを受けてアメリ国務省の報道担当者は声明を発表し「誰が政権を握ってもわれわれのイラン政策はアメリカの利益を促進させるものになる。一連のウィーンでの会談で達成された意義ある進展をさらに発展させていきたい」として、新政権とも交渉を継続していく姿勢を示しました。

一方で、声明は「イランの人々は自由で公正な選挙のプロセスを通じて自分たちのリーダーを選ぶという権利を否定された」とも指摘し、事前の審査で穏健派や改革派の有力候補が失格となったことに懸念を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

強硬派勝利で複雑化
イラン核合意の再建に向けウィーンで開かれていた6回目の当事国協議は、合意がないまま一時休止されることになった。イランでは前日、保守強硬派のライシ司法府代表の大統領選勝利が公表された。ライシ師の勝利自体が米国のイラン核合意復帰を妨げるとはみられていないが、選挙結果を受けて外交は複雑化している。ライシ師は2019年に米国のトランプ前政権によって制裁対象とされた。

ハッシュレート低下
ビットコイン20日に下落。マイニング(採掘)業者の中国事業停止や、中国当局による採掘取り締まり強化の可能性が嫌気された。米東部時間20日午後3時すぎ現在は3.3%安の3万4927ドル。仮想通貨デリバティブ取引所FTXのOTC・機関投資家向けセールス責任者は採掘業者の事業停止を受け、ハッシュレート(採掘に利用されるコンピューターの計算力を測る指標)が中国で大幅低下していると指摘した。

「根拠のない」予測
流動性引き締めや中国人民銀行中央銀行)政策の方向性に関する「根拠のない」予測は投資家の予想を誤った方向に導きかねず、人為的に変動を引き起こす恐れがある。人民銀傘下の金融時報が論説でこう指摘した。金融政策姿勢は安定しており、流動性を巡る不必要な懸念をすべきでないと、同紙は主張。人民銀は流動性を適切に十分保つと表明しており、これは「空約束」ではないとの見方も示した。

シティ日本の新設部門で5人採用
シティグループは日本拠点で新設された証券サービス部門向けに、外部から5人を採用した。部門長を務める古海敏勝氏らがブルームバーグの取材に対し明らかにした。かつてステート・ストリート信託銀行副社長を務めた米澤文彦氏などが含まれ、今後も事業拡大に合わせて人員を増強する予定だという。証券取引関連業務を手掛ける同部門は、法人向けサービス強化の一環として今月1日付で市場部門から分離した。

融資解消か
クレディ・スイス・グループソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏個人との長年にわたる融資関係を最近解消し、ソフトバンクGとの取引も縮小したと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた。報道によると、孫氏は保有するソフトバンクG株をてこにクレディSなど金融機関から資金を借り入れてきたが、孫氏がクレディSに担保として差し入れた持ち株が5月にゼロになったことが、日本の規制当局への届け出から明らかになった。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日本フランチャイズチェーン協会の発表によりますと、全国にあるコンビニの先月の売り上げは、1年前も営業していた既存店ベースで、8537億円と去年の同じ月よりも4.2%増えました。

これは、比較の対象となる去年5月の売り上げが1回目の緊急事態宣言による外出自粛の影響で大きく落ち込んでいたことの反動によるものです。

ただ、売り上げは依然として新型コロナウイルスの感染が広がる前の水準を下回っているということです。

日本フランチャイズチェーン協会は「東京など7都道府県は、緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行したものの、感染の広がりへの懸念は払拭(ふっしょく)されておらず、先行きは不透明だ」と話しています。

#経済統計

#コンビニ

#決済

blog.goo.ne.jp

稲庭うどんと蛸の唐揚げ。

マロウカルピスを注文する。マロウブルーというハーブを使ったお茶はカルピスの酸性に反応して色が変わる。

夕食はカマス、茄子とベーコンの揚げびたし、玉子と玉ねぎの味噌汁、サラダ、ごはん。

#食事#おやつ

通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)は、おととし4月、東京 池袋で車を暴走させて歩行者をはね、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われ、無罪を主張しています。

21日は東京地方裁判所で、被害者参加制度を利用して審理に参加している遺族による被告人質問が行われました。

このうち妻子を亡くした松永拓也さんは「事故当時、あなたは100%ブレーキを踏んだ自信があるのか」などと認識をただしました。

これに対し、飯塚被告は「心苦しいとは思うが、私の記憶では踏み間違いはなかった。私の過失はないものと考えています」などと述べました。

また、真菜さんの父親の上原義教さんからの質問に対しては「2人が亡くなられたことは本当に悔やんでいる。私が車で出なければ2人の命も大丈夫だった。その点は申し訳なく思っています」と述べました。

裁判のあと会見した松永さんは「きょうに至るまで無罪主張は変わらず、信じられないです。証拠と向き合って自身の過失を認めてくれたら、私たちの心情はもっと違うものになっていた。残念だし、怒りを覚えざるをえない」と話していました。

当時被告が運転していた車のメーカー、トヨタ自動車は21日、コメントを発表しました。

車に異常や技術的な問題は認められていないとする一方、今後も事故防止のため安全・安心な車の開発に取り組んでいくとしています。

この中でトヨタ自動車「今回の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、けがをされた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。被告が裁判の中で、車両に技術的な欠陥があると主張していますが、当局の要請に基づく調査協力の結果、車両に異常や技術的な問題は認められませんでした」としています。

そのうえで「自分たちが製造した車がかかわった事故により、大切な命とご遺族の方々の幸せな日常までもが一瞬で失われたという事実から決して目を背けることなく、こうした悲しい事故がなくなるよう今後とも安全で安心なクルマの開発に全身全霊をかけて取り組んでいきます」としています。

 東京・池袋の暴走事故で妻子を失い、旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(90)に法廷で事実関係や心情をただした松永拓也さん(34)は21日、閉廷後に東京都内で記者会見し「心を鬼にして質問したが、被告は自分は悪くないという主張を変えられない。真実には近づけなかった」と肩を落とした。

 事故後の生活を問われ「持病のリハビリがつらい」と答えた被告。松永さんは「自分中心の人だと思った。その言葉で遺族がつらい思いをするとは考えられないのか」と怒りをあらわにした。

 被告の言動によっては、遺族の感情も違っていたはずだと強調し「あとは裁判所に委ねたい」と語った。

ja.wikipedia.org

自己負罪拒否特権の実体的価値は人間的尊厳にあり供述にかかわる自己決定という本質に着目したものである。供述過程での自己決定の侵害は人格的自律などの実体的価値の侵害だけでなく、刑事裁判を誤らせるリスクを生じさせるおそれがある。

また、自己負罪拒否特権による手続的保障とは、刑事手続の機能に着目し、自己負罪拒否特権による自白の強要の防止を意味する。

ja.wikipedia.org

本罪の主体は「法律により宣誓した証人」である(真正身分犯)。

主観説
自己の記憶に反した陳述をすることが「虚偽の陳述」であるとする。通説・判例(大判大正3年4月29日刑録20輯654頁)は主観説をとる。証人が自己の記憶に反する陳述をすることは本罪の保護法益である国家の審判作用を害する抽象的危険を生じさせるという点を根拠とする。主観説からは、自己の記憶に反した陳述をすれば、それがたまたま客観的事実に合致していても罪に問われることになる。

wellness-keijibengo.com

証人尋問では、尋問に入る前に、証人が証言台の前に立ち、嘘をつかない旨の宣誓をします。宣誓をした証人が、嘘の証言をすると偽証罪(懲役3月~10年)で処罰されるおそれがあります。

これに対して、被告人は、被告人質問の前に宣誓を求められることはありません。また、嘘の供述をしても偽証罪で処罰されることはありません(だからといって虚の供述をする「権利」までは認められていません)。

証人は、自己や近親者が刑事訴追や有罪判決を受けるおそれがある場合等を除き、証言をする義務があります。

これに対して、被告人は、そのような場合でなくても、話したくないと思えば話をする必要はありません。被告人質問の最初から最後まで黙っていることもできますし、話したいことだけ話して、話したくないことは黙っていることもできます。


www.youtube.com

【絶品】海外モデルが初めての天丼に大感激Trying Japanese food


www.youtube.com

ルパン三世】全オープニング&エンディング&アイキャッチ大公開!【TVアニメ化50周年】│"LUPIN THE 3RD" FULL OPENING & ENDING & EYECATCH

 JR草津駅から直結の近鉄百貨店草津店に入ると、県内産の食品や雑貨を取りそろえた売り場が広がる。東急ハンズと協業した新業態店「プラグスマーケット」だ。3万点の生活雑貨のほか、県内各地の作家や事業者の商品を扱う。

 草津店は2018年から3年かけて計5フロアの売り場を改装した。プラグスマーケットと並ぶ目玉が高級スーパー「成城石井」。生鮮品や総菜をはじめ、食材を豊富にそろえる成城石井は、地域住民の利便性の向上に大きく貢献している。草津店の売上高に占める食品割合は、一般的な百貨店の2倍以上に当たる約6割に達した。「デパートらしくなくて日常使いにちょうどいい」と、毎日買い物に訪れる近くの主婦(73)は笑顔を見せる。

 両売り場は、賃料収入狙いのテナントではなく、草津店側が対価を支払って相手の屋号を借りるフランチャイズ(FC)で運営している。接客や販売は近鉄百貨店の従業員が担うため、「百貨店の高い接客レベルを維持でき、収益性もテナント収入より高い」(営業推進課)という。

 一方、テナントでは、有名チェーンの書店やコーヒー店、学習塾、金融機関の支店を誘致した。多様な業種を集め、幅広い年代の客の来店機会をつくり出している。FCとテナントの売り場は店内の約3割に上る。24年度には45%まで引き上げる方針だ。

 草津店が店舗改革を急ぐ背景には、百貨店のビジネスモデルの行き詰まりがある。

 一般的な百貨店の売り場運営は、取引先を含めた「自前主義」が基本となっている。アパレルメーカーなどの取引先から商品の提供と販売スタッフの派遣を受けることで多彩な品ぞろえが可能になる。ところが、消費者ニーズの多様化などが進み、コロナ前から地方の百貨店の集客力には陰りが見えていた。

 ライバルとなる周辺のショッピングセンターとの差別化には、滋賀県と締結した産業振興に関する協定を役立てている。

 地元商工会などの協力を得て県内の市町お勧めの食材を集めた売り場を常設したほか、地元産品をPRする催事も随時行い、買い物客の地元愛をくすぐる。

 草津店の20年9月~21年2月の売上高は前年同期比1・4%増となった。昨年8月に西武大津店が閉店した影響で客足が伸びた面があるとはいえ、コロナ禍にもかかわらず好調を持続している。

 草津店の実績も踏まえ、近鉄百貨店は他の地方でもオフィスや行政機能などを誘致する「タウンセンター」型の店づくりを進めている。多くの店の立地条件を最大限生かし、「運営コストを削減しながら地域に支持される施設をつくる」(秋田拓士社長)戦略を描く。奈良県和歌山県三重県の店でもそれぞれの自治体との協定締結を目指す。

 破線の矢印は「予告標示」といい、運転者が直進した先にどの方向の進行方向別交通区分があるかを示しています。

 予告標示について、警察署の担当者は下記のように話しています。

「予告標示は、進路の先に車線の分岐があることを示す役目も持っています。

 急な車線変更は後続車との事故につながる可能性が高くあります。予告標示があった際は、早めに合図を出して、余裕を持って車線変更をしてください」

www.hieizan.gr.jp

jafnavi.jp

jafnavi.jp

#セゾンカード#決済

#浜大津

石山寺プリン本舗

d1021.hatenadiary.jp


www.youtube.com

【GL1800】沈下橋と真珠ガチャツーリング

#ETCカード期限切れ#決済

#アウトドア#交通