https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律(暴力行為等処罰法/名誉毀損罪・ガーシー)
#中東

ガーシー元参議院議員が除名され、議員の資格を失ったことに伴い、繰り上げ当選した政治家女子48党の齊藤健一郎氏が27日、国会に初登院しました。

去年の参議院選挙の比例代表で当選したガーシー氏が国会への欠席を続けたことなどから、今月15日に除名され議員の資格を失ったことに伴い、選挙当時のNHK党の名簿から齊藤健一郎氏が繰り上げ当選しました。

初めて国会に登院した齊藤氏は、入り口にある出欠を示す登院表示盤で自分の名前のボタンを押したあと、参議院本会議に出席し、尾辻議長から新たな議員として紹介されました。

齊藤氏は記者団に対し「身の引き締まる思いだ。まずは国会議員としてまじめに仕事をしてそのうえで、しっかり声を上げていく」と述べました。

27日の参議院本会議で立憲民主党は、今月19日に広島市で開かれた岸田総理大臣の後援会の会合について「会費1万円の政治資金パーティーであり、大規模なパーティーは自粛するとした大臣規範に抵触するのではないか」と指摘しました。

これに対し岸田総理大臣は「大臣規範においてはパーティーについて特に定められた基準はなく、各国務大臣などが国民の疑念を招かないよう、良識の範囲で適切に対応すべきものだ」と述べ、規範には抵触しないという考えを示しました。

また、会合で「G7広島サミット」のロゴ入りのまんじゅうなどを配ったことについて「特定の政治、思想などの活動を目的とした使用はしない」としている、ロゴの使用承認条件に反していると指摘されたのに対し「目的が政治思想などを普及することではなく、サミットの広報、PRを通じた開催機運の醸成にあると認められたため申請が承認された」と述べました。

一方、自身に関わる総務省の行政文書を「ねつ造だ」としている、高市経済安全保障担当大臣の罷免を求められたのに対し「引き続き、国会審議に真摯(しんし)に対応し、丁寧に説明をしてもらいたいと考えており、罷免する理由はない」と述べ、重ねて拒否しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

岸田総理大臣は参議院本会議で、今回のウクライナ訪問について報告しました。

この中で、「ロシアは、ウクライナに対する攻撃を続け、プーチン大統領は、併合した地域は交渉の対象ではないとの趣旨の発言を行うなど、歩み寄ろうとする兆しは一切見せていない」と述べました。

そして、中国が先月発表したロシアとウクライナに対話と停戦を呼びかける文書について、「ゼレンスキー大統領は理解できる点も、合意できない意見もあるとしたうえで、『すべてのロシア軍の撤退が規定されていないのであれば、不適切だ』と述べたと承知している」と述べました。

そのうえで、「ウクライナの将来を決める交渉にいかに臨むかは、ウクライナの人々が決めるべき問題だ。ウクライナ情勢をめぐり、中国とも意見交換を行っているが、引き続き、責任ある対応を強く求めていく」と述べました。

そして、ゼレンスキー大統領に対し、広島特産の「必勝」と書かれたしゃもじなどを贈った理由について、「ロシアによるウクライナ侵略に果敢に立ち向かっている大統領とウクライナ国民への激励に加え、平和を祈念する思いを伝達するためのものだ」と述べました。

また、ウクライナ訪問の情報管理をめぐり、「危険地域における報道の在り方については、安全対策や情報管理などの観点から不断に検討を行っていく」と述べました。

一方、5月のG7広島サミットへの韓国の招待をめぐり岸田総理大臣は、「ユン大統領は、インド太平洋戦略を発表するなど、地域の平和と繁栄にコミットする積極的な対外姿勢を示しており、国際社会が直面するさまざまな課題への対応において協力できる。韓国が参加することは有意義だ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ和平交渉(中国・岸田首相)
#日宇(岸田首相・訪問)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日韓(G7)

超党派の国会議員でつくる日韓議員連盟の総会が国会内で開かれ、与野党のおよそ50人が出席しました。

総会では、10年にわたり会長を務めてきた自民党の額賀元財務大臣が、先の役員会の決定に基づいて菅前総理大臣を後任に推す考えを示し、拍手で了承されました。

このあと、菅新会長はあいさつで「この数年間の日韓関係は極めて厳しい状況にあったが、先日、訪日したユン大統領と会って関係正常化に向けた思いを聞き、強く印象づけられた」と述べました。

そのうえで「自由で開かれたインド太平洋の実現や拉致問題など、日韓で協力すべき分野は多岐にわたる。日韓関係を大いに飛躍させるべく、議員連盟の役割を果たしていきたい」と述べました。

議員連盟は今後、菅氏の早期の韓国訪問に向けて、韓国側と調整することにしています。

#日韓(日韓議員連盟菅義偉会長・就任)

中国 北京市内で今月、50代の日本人男性が法律に違反した疑いで国家安全当局に拘束され、大手製薬会社のアステラス製薬は、拘束されたのは自社の社員であると明らかにしています。

これについて、中国外務省の毛寧報道官は27日の記者会見で「中国の関連部門が今月、1人の日本人に対し、法律に基づいて捜査している。この日本人はスパイ活動に関わり、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べ、司法当局が拘束して取り調べを行っていることを認めました。

しかし、具体的にどういう行為が法律に違反したかなど、詳しい内容については明らかにしませんでした。

そのうえで、毛報道官は「ここ数年、日本人が同様の事件をたびたび起こしており、日本側は、国民への教育と注意喚起を強化すべきだ」と述べました。

日本政府は、中国側に早期解放を強く求めるとともに、面会の実施を申し入れるなど、できるかぎりの支援を行っているとしています。

#日中(スパイ)

中国外務省の毛寧報道官は27日の会見で、当局が拘束したアステラス製薬の社員について、スパイ活動に関与した疑いがあると述べた。

関係当局が今月、この人物に、刑法に基づく強制措置を取ったとし「この日本人は、スパイ活動をした疑いがある」と述べた。

近年、同様なケースが多発しており、日本は国民にスパイ活動をしないようさらに注意喚起する必要があると指摘した。

アステラスは拘束された社員の詳細情報を明らかにしていない。同社の広報はなぜ拘束されたのか明らかになっていないとしている。

毛報道官は「企業や個人は法律を尊重し守る必要があると強調したい。これは国際慣行だ」とし「中国は法にのっとって事案に対処していく。この人物の権利を法に基づき保護していく」と述べた。

中国の首都・北京で今月、50代の日本人男性がスパイ行為などを取り締まる国家安全当局に拘束され、大手製薬会社のアステラス製薬は、拘束されたのは自社の社員であると明らかにしています。

中国外務省の報道官は、27日の記者会見で「スパイ活動に関わり、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べ、男性が当局の取り調べを受けていることを認めました。

関係者によりますと、男性は、通算でおよそ20年中国で勤務する、現地の事情に精通した駐在員だったということです。

異動のため、今月、帰国する予定でしたが、帰国当日、宿泊していたホテルを車で出発したあと、連絡がとれなくなったということです。

中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、日本人がスパイ行為に関わったなどとして当局に拘束されるケースが相次いでいますが、裁判は非公開で、中国側はどのような行為が法律に違反したか明らかにしていません。

日中関係筋は「中国の日本人社会に動揺が広がっている。今後の人的往来、経済関係に極めて深刻な影響を与える」と強い懸念を示しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日中(スパイ)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

北朝鮮に赴任したのは、中国の新しい駐北朝鮮大使の王亜軍氏です。

中国東北部の丹東では27日、王大使が車に乗り込んで北朝鮮との国境を流れる川にかかる橋を渡り、北朝鮮北西部の新義州(シニジュ)へ向かったのが確認されました。

王大使は、中国外務省に入省後、中国共産党で対外交流を担う中央対外連絡部の副部長などを務め、2018年に訪朝した際には金正恩キム・ジョンウン)総書記と面会していました。

中国の駐北朝鮮大使をめぐっては、6年9か月にわたって駐在した前任の李進軍氏が離任することになったと、北朝鮮の国営メディアが2021年12月に伝えましたが、新型コロナの感染拡大に伴って後任の大使が赴任できずにいました。

中朝関係筋によりますと、中国側が早期の着任を求めていたということで、北朝鮮が新型コロナの影響で国境管理を厳しくして以降、外国の外交官を受け入れたのは初めてとみられます。

北朝鮮としては、アメリカへの対決姿勢を鮮明にする中、最大の後ろ盾である中国との関係強化を図るねらいがありそうです。

アメリカ海軍は27日、韓国南部・チェジュ(済州)島沖の公海上で、原子力空母「ニミッツ」をはじめとする艦船が、韓国海軍のイージス駆逐艦などとともに行った共同訓練を報道陣に公開しました。

このうち、「ニミッツ」の艦上では、艦載機が実戦さながらに離着陸を繰り返していました。

また韓国軍によりますと、「ニミッツ」を米韓両軍の艦船が護送する訓練なども行われたということです。

アメリカ海軍の司令官は「われわれは多くの能力を持ち、韓国との間の情報共有も十分行っている」と述べ、挑発を繰り返す北朝鮮への対応に、抜かりはないと強調しました。

ニミッツ」は28日、韓国南東部のプサン(釜山)に入港する予定です。

米韓両軍は今月23日まで11日間にわたって、定例の合同軍事演習を実施したばかりで、27日も短距離弾道ミサイルを2発発射するなど核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮に対し、強固な同盟関係を誇示することで強くけん制するねらいがあるとみられます。

#米韓(共同訓練)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

台湾の最大野党・国民党に所属する馬英九前総統が、27日から中国への訪問を開始しました。台湾の総統経験者の訪中は初めてで、中国側は歓迎していますが、与党・民進党は「国際社会に誤ったメッセージを発するものだ」と批判しています。

馬前総統は、27日から来月7日まで、国民党が中国大陸を治めていた時期に首都としていた南京や、自身の先祖の出身地の湖南省などを訪問します。

馬前総統には台湾の青年らも同行し、中国の学生らと交流するということです。

出発を前に、馬前総統は「若者の熱意ある交流によって、台湾海峡両岸の雰囲気が改善し、より早く平和が訪れることを願っている」と述べました。

馬前総統は27日夕方、上海の空港に到着し、高速鉄道に乗り換えて、夜は南京に宿泊します。

台湾の総統経験者の訪中は初めてで、馬前総統が「中国大陸と台湾はともに1つの中国に属する」という立場でもあるため、中国側は歓迎していて、高官との会談の可能性もあります。

これに対し、「1つの中国」を受け入れない民進党は、中米のホンジュラスが中国と国交を結んで台湾と断交したことも念頭に、「今のタイミングで中国を訪問するのは、融和主義そのものであり、国際社会に誤ったメッセージを発するものだ」と批判しています。

空港では、中国との統一を主張する団体が、馬前総統の訪中を支持する横断幕を掲げたほか、台湾独立を主張する団体が前総統の訪中に反対の声をあげて一時、騒然となりました。

一方、蔡英文総統は今月29日からアメリカを経由地とする中米2か国の訪問を開始する予定で、アメリカではマッカーシー下院議長と会談することになっています。

#中台(馬英九前総統・訪問)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでは、クーデター以降実権を握る軍が記念日の27日、首都ネピドーで大規模なパレードを行い、軍トップの司令官は対立する民主派勢力をテロリストと呼んで、全面対決する姿勢を改めて鮮明にしました。

軍事パレードは、太平洋戦争中の1945年に軍の起源となる組織が旧日本軍に対して独立を目指して蜂起した日を記念して毎年行われていて、27日はロシアや中国、それにインドなど、関係の深い国の駐在武官らが出席しました。

冒頭、軍トップのミン・アウン・フライン司令官が演説し、2年前のクーデター以降対立する民主派勢力をテロリストと呼んだうえで、「テロ行為に対しては断固として戦わなければならない」と述べ、全面対決する姿勢を改めて鮮明にしました。

パレードでは、旧ソビエト製のミグ29戦闘機などが上空を飛行したほか、動員された8400人余りの兵士らが隊列を組んで行進しました。

しかし、北西部のザガイン管区や東部カヤー州では、武装化した民主派勢力や、これを支援する少数民族との戦闘が続き、軍は空爆や砲撃で攻勢を強めていて、現地の人権団体によりますと、クーデター以降この2年余りで、3160人が死亡したとしています。

こうした状況にアメリカやイギリスなど国際社会は、暴力の即時停止などを求めて、軍統制下の団体などへ制裁を行っていますが、戦闘が収まる気配は見えず、犠牲者は増え続けていて、出口の見えない状況が続いています。

#ミャンマー(軍事パレード)

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#米中(TikTok公聴会

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は25日、北京で開催されたイベントに参加し、中国の急速な技術革新やアップルと中国の長期にわたる協力関係を称賛した。中国メディアが報じた。

クック氏が中国国内の公の場で講演するのは数年ぶり。イベントは中国政府が開催し、ファイザーやBHPなどのCEOも出席した。

中国メディアによると、クック氏は「中国ではイノベーションが急速に発展しており、今後さらに加速すると考えている」と述べた。

さらに、若者がプログラミング分野でクリティカル・シンキングについて学ぶことの重要性など教育についても話し、中国の農村地域の教育支援を1億元に拡大すると明らかにした。

ソーシャルメディアへの投稿によると、クック氏は24日には北京市内のアップルストアーも訪問した。

#米中(覇権・技術革新・クックAppleCEO)
#GAFAM

トランプ前米大統領は25日、テキサス州ウェーコで2024年の大統領選出馬表明後初めての大規模集会を開き、不倫相手に口止め料を支払ってもみ消しを図った疑惑を巡るニューヨーク州検察の捜査について、政治的動機に基づいた「魔女狩り」だと改めて批判した。

トランプ氏は集まった数千人に対して、具体的な証拠を示さないまま、バイデン政権は同氏が大統領に返り咲く道を阻む目的で検察の捜査を指揮していると主張。「バイデン政権は政敵に対して司法権を攻撃手段として使っている。これはスターリン時代のロシアのおぞましい政治劇そのものではないか」と息巻いた。

共和党の大統領候補指名争いにおいて、正式に出馬すればトランプ氏の有力なライバルになると目されているフロリダ州のデサンティス知事については「大好きではない。フロリダは何年も前からとてもうまくいっていた。この人物が知事になるずっと前から」と語り、デサンティス氏が知事として評価されているとの見方を否定した。

過激さが増す一方のトランプ氏の言動には、共和党内から懸念の声も広がっている。

#トランプ(逮捕)
#トランプ(2024大統領選・選挙集会)  
#トランプ(2024大統領選・デサンティス)

#トランプ(ディープステート)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

イスラエルのネタニヤフ首相は26日、政権が推進する司法制度改革に公然と反対を表明したガラント国防相を更迭した。

司法制度改革は、法曹界ポストの政治任用を強化することや、政府が決定した政策に対する最高裁の判断権限を制限することなどが盛り込まれ、既に国内で何カ月も抗議デモが続いている。

ガラント氏は25日、抗議デモに予備役兵士の一部まで加わっている事態について、正規軍にも悪影響を及ぼし、国家安全保障を損なうものだと述べ、司法制度改革は支持できないと発言した。

これを受け首相府は26日、「ネタニヤフ首相がガラント国防相の更迭を決めた」と発表。後任者の名前は明らかにしなかった。

ガラント氏はその直後ツイッターに「イスラエル国家の安全保障(問題)はこれまでずっと、そしてこれからも常に私の人生の使命だ」と書き込んだ。

#イスラエル(ネタニヤフ・司法制度改革)
#イスラエル(ガラント国防相・更迭・司法制度改革)

d1021.hatenadiary.jp

#中東

プーチン大統領は25日に公開された国営メディアのインタビューで、同盟関係にある隣国のベラルーシに戦術核兵器を配備する方針を表明し、ことし7月1日までにベラルーシ国内に核兵器を保管する施設が建設される予定だと明らかにしました。

これに対してウクライナ外務省は26日、声明を発表し「NPT=核拡散防止条約の原則や国際的な安全保障体制の根幹を揺るがす、犯罪的なプーチン政権による新たな挑発行為だ」と非難しました。

そして「ロシアは核兵器を責任をもって管理できないことが再び明らかになった」として核の威嚇に対抗するため、国連安全保障理事会の緊急会合を直ちに開催するよう求めました。

また、日本などG7=主要7か国とEUヨーロッパ連合に、ベラルーシ政府に対して「ロシアから戦術核兵器を受け入れれば甚大な損失をもたらすことになる」と警告するよう求めました。

ロシアのプーチン大統領ベラルーシに戦術核兵器を配備すると明らかにしたことについて、NATO北大西洋条約機構の報道官は声明で「危険で無責任な主張だ。NATOは状況を注視しているが、ロシアの核兵器の配置にこれまでのところ変化は見られない。NATOはすべての加盟国の防衛のため関与していく」と強調しました。

ロシアのプーチン大統領ベラルーシに戦術核兵器を配備すると明らかにしたことについて、アメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は26日、CBSテレビのインタビューで「プーチン大統領核兵器を移動させたことを示すものはなく、ウクライナ国内で核兵器を使用する意図を持っているという兆しも見られない」と述べ、現時点でロシアが核兵器を使用する動きはないという認識を示しました。

そのうえでカービー調整官は「侵攻開始以来、日々ロシア側の発言を注視しているが、われわれの戦略的な抑止態勢を変更しなければならないようなものはない」と述べました。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器ウクライナ
#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器・オアナ・ルンゲスクNATO報道官)
#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器・カービー戦略広報調整官)

北大西洋条約機構NATO)は26日、ベラルーシへの戦術核配備計画を明らかにしたロシアのプーチン大統領を「危険で無責任」と非難した。

プーチン氏は25日、同計画でベラルーシと合意したと発表。この動きを米国が欧州に戦術核兵器を配備していることになぞらえ、核不拡散条約に違反しないと主張した。

ウクライナはこれを受けて国連安全保障理事会の開催を要請した。

NATOのオアナ・ルンゲスク報道官はロイターの取材に対し、核不拡散条約に違反しないというプーチン氏の主張や米兵器の国外配備に関する見解は的外れだと指摘。

NATOの核共有に関するロシアの言及は全く誤解を招くものだ。NATOの同盟国は国際公約を完全に尊重して行動している」とする一方、「ロシアは一貫して軍備管理に関する約束を破ってきた」と述べた。

ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記はロシアの計画について、ベラルーシの不安定化にもつながるとし、同国がロシアの「人質」にされたと述べた。

ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は「(プーチン氏は戦争に)負けるのを恐れていることを認め、戦術で脅すことしかできないでいる」とツイッターに投稿した。

ルンゲスク報道官は、ロシアの核戦略にはNATO核戦略調整につながるような変化は見られないとの認識を示した。米国も同様の見解を示している。

ただ、専門家はロシアがこれまで、米国とは異なり国外に核兵器を配備していないと自負してきたことから、この動きは重大な意味を持つと指摘する。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器・オアナ・ルンゲスクNATO報道官)

ロシアのプーチン大統領は、中国と「いかなる軍事同盟も結成していない」と表明し、両国の軍事技術面での協力についても透明性を確保し、「何も隠していない」と強調した。

国営テレビが26日、発言内容を報じた。プーチン氏は20─21日にモスクワで中国の習近平国家主席と会談し、軍事面を含む関係強化で合意した。

プーチン氏はまた、エネルギーや金融などでの中国との関係強化によって過度な対中依存に傾いているとの見方を否定。これは「嫉妬している人々」の意見だと述べた。

「何十年もの間、多くの人が中国をソ連やロシアに敵対させることを望んできた」と主張。その上で、両国関係が「ここ数年で到達した水準を重視している」と語った。

プーチン大統領は、米国と北大西洋条約機構NATO)が1930年代のナチス・ドイツ、イタリアのファシスト政権、軍国主義の日本から成る同盟のような世界の新たな「枢軸」を形成しようとしていると批判。これは「西側のアナリスト」による分析とした。

オーストラリア、ニュージーランド、韓国が「グローバルNATOに加わる可能性が高いと指摘。英国と日本が今年、自衛隊と英軍の相互往来に関する「円滑化協定(RAA)」を締結したことにも言及した。

#中露(軍事同盟・プーチン大統領

#中露(首脳会談・人民元
#ファリード・ザカリア(ドル覇権)

d1021.hatenadiary.jp

#ファリード・ザカリア(外交政策

ロシアの主要教育機関が今週公表した経済調査によると、欧米諸国による対ロシア制裁の影響や限定的な潜在成長力により、ロシアでは今後数年で社会的不平等が拡大し、中所得層が縮小する見通し。

調査はモスクワの高等経済学院(HSE)傘下機関が経済機関や企業、公共団体などの専門家を対象に実施。2030年までに国民の生活水準がどのように変化するかについて4つのシナリオを想定した。

それによると、世界経済の成長と欧米諸国の対ロシア制裁の緩和という2つが実現した場合のみ実質所得が改善し、貧困層が減少するという。中所得層はたとえ制裁が緩和されたとしても打撃を受けるという。

最も楽観的なシナリオでは、30年の実質所得は21年水準を約2%上回り、貧困率は22年の11.8%から10%未満に低下する見通し。このシナリオでも中間層の規模は現在の20─50%(推計値)から30年までには14─31%に低下する。

HSEは「こうした最も好ましい状況であっても中間層と国民の社会的・心理的幸福度の悪化が予想される」としている。

最悪シナリオでは、30年の実質所得は現在の水準を下回り、貧困率は20%近くに達すると分析している。

#ロシア経済(経済調査・中所得層縮小へ)

ロシア民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は25日、ウクライナで戦闘を行う同社との契約が満了した犯罪者5000人超が釈放されたと明らかにした。

ワグネルは、ウクライナの最も危険な地域で戦闘に参加すれば釈放するという条件で服役中だった男性数千人を雇用していた。

プリゴジン氏はテレグラムへの音声投稿で、「現時点で、ワグネルとの契約を満了した5000人超が恩赦で釈放された」とした上で、契約終了後の再犯率は0.31%と通常の10─20分の1にとどまっていると述べた。

#ワグネル(プリゴジン・元囚人5000人超釈放・契約満了)

ロシア政府は昨年9月に起きたロシアと欧州を結ぶ天然ガスの海底パイプライン「ノルドストリーム」の爆破について、損害賠償を求める可能性がある。

RIAノーボスチ通信が27日、ロシア外務省のビリチェフスキー経済協力局長の話として伝えた。

同局長は「今後、損害賠償の問題を持ち出す可能性を排除しない」と発言。損害賠償を請求する相手については明らかにしなかった。

ノルドストリームの今後については「現時点では今後について語るのは非常に難しい。専門家によると、全体としては損傷を受けたパイプラインを復旧することは可能だ」と述べた。

#ノルドストリーム爆破事件(ロシア・損害賠償請求)

ドイツでは27日、物価の高騰に伴って、空港や鉄道などで働く職員が賃上げを求めるストライキを行い、ほとんどの公共交通機関が止まる異例の事態となっています。

ドイツでは、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響でエネルギー価格などが高騰し、消費者物価の上昇率は、先月まで6か月連続で8%を上回っています。

こうした中、空港や高速道路の職員など、およそ250万人が加入する労働組合と、全土で鉄道を運行する会社の職員などの労働組合が27日、賃上げを求める24時間のストライキを一斉に行いました。

これに伴って、ドイツ国内のほぼすべての空港の運用が停止され、フランクフルトやミュンヘンと日本を結ぶ日本航空全日空の便も欠航したり、大幅に遅れたりする影響が出ています。

ドイツで公共交通機関に関わる労働組合が合同でストライキを行うのは異例で、全土でほとんどの公共交通機関が止まっています。

今回のストライキは、27日のみの予定ですが、地元メディアは「スーパーストライキ」などと大きく伝え、鉄道を利用する数百万人が影響を受けるとしています。

労使交渉も27日から始まりましたが、難航するとの見方も出ていて、交渉が妥結しなければ、ストライキは再び行われる可能性があると伝えられています。

#スト(EU・ドイツ・インフレ)

#デモ(EU・フランス・NATO脱退)
#バイデンの戦争#Biden'sWar

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

買収目指し
バレー・ナショナル・バンコープとファースト・シチズンズ・バンクシェアーズの米地銀2行は、破綻したシリコンバレー銀行(SVB)の買収を目指し、連邦預金保険公社(FDIC)が実施した入札に、24日夜の締め切り前に応札したと、関係者が明らかにした。SVBを管理下に置いたFDICは2週間ほど前から同行売却を目指しており、早ければ週末にも落札行を発表する可能性があるが、最終決定はなされておらず、FDICがSVBを保持する、あるいは別の売却先を選択する可能性もあるという。

一段の支援
米当局は銀行向け緊急融資ファシリティー拡張などさらなる銀行支援策を検討している。ファースト・リパブリック・バンクにバランスシート修復の時間を与えることを念頭に置いたものだと、事情に詳しい関係者が明らかにした。ただ、ファースト・リパブリックは当局が直ちに介入しなくても、アドバイザーとともにバランスシートを修復する合意を探る間、営業を続けられる程度には安定していると当局は考えているという。

戦術核
ロシアは同盟関係にあるベラルーシに戦術核兵器を配備すると、プーチン大統領が明らかにした。国際的な核不拡散条約に抵触することはないとの考えを示している。米国はこの動きの影響を注視すると表明した。「核戦争リスクのエスカレーションに対する影響はなく、核戦争のリスクは極めて低い」と米国を拠点とするシンクタンク、戦争研究所のアナリストが分析した。

国交断絶
台湾とホンジュラスは国交を断絶する。ホンジュラスが台湾を自国の領土とみなす中国の主張を認めた。中国は他国との国交樹立に際し台湾との断交を求める。これで、台湾と外交関係を持つ国は13カ国となった。カリブ海沿岸諸国が多い。台湾の蔡英文総統は約7年の在任期間中に支援国を増やすことに努め、今週はグアテマラベリーズを訪問する予定。

カリフォルニア州に拠点を置いていたシリコンバレーバンクは、アメリカで急速な利上げが続いたことなどが財務の悪化につながり、今月10日に経営破綻しました。

シリコンバレーバンクの資産はFDICがいったん引き継ぎ、引き受け先を探していましたが難航していました。

FDICは26日、ノースカロライナ州に本店がある地方銀行「ファースト・シチズンズ・バンク」が買収し、預金などを引き継ぐことで合意したと発表しました。

中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会によりますと、「ファースト・シチズンズ・バンク」の資産は、去年末の時点で全米で30位の規模の銀行だということです。

FDICは「シリコンバレーバンク」の破綻による預金保険基金の負担がおよそ200億ドル、日本円で2兆6200億円にのぼるとしています。

一方、今月12日に破綻した「シグネチャーバンク」については、ニューヨーク州に拠点を置くニューヨーク・コミュニティーバンコープ傘下のフラッグスター銀行が、預金と資産の一部を買収することですでに合意しています。

米地銀ファースト・シチズンズ・バンクシェアーズは27日、経営破綻したシリコンバレー銀行(SVB)の預金、融資債権、一部資産を米連邦預金保険公社(FDIC)から取得すると発表した。

傘下のファースト・シチズンズ・バンク&トラストがSVBの資産1100億ドル、預金560億ドル、融資債権720億ドルを引き継ぐ。

臨時の流動性目的でFDICの融資枠を確保する。また信用損が発生した場合の追加策としてFDICと損失を分担する合意を結ぶ方針とした。

SVBの17の元支店は、ファースト・シチズンズ・バンク傘下のシリコンバレー銀行として27日から営業開始する。

FDICは、合意の一環として最大5億ドルのファースト・シチズンズ・バンク・シェアーズ株の値上がり益を得る権利を取得したと明らかにした。

「SVB破綻に伴う預金保険基金のコストは約200億ドル。正確な数字は、FDICの管理が終了する時に確定する」とした。

約900億ドルの証券、その他SVBの資産は引き続きFDICの管理下に置かれる。

ファースト・シチズンズの資産規模は約1090億ドル、預金総額は894億ドル。今回の合意は、自行の強固な財務内容を保持できるよう設計されたとし、統合後も多様な債権ポートフォリオと預金基盤を有する強靭な状態を維持すると説明。

「慎重なリスク管理アプローチで、あらゆる景気サイクル、市場環境下でも顧客とステークホルダー(利害関係人)を保護していく」とした。

ナティクシス(香港)のシニアエコノミストゲーリー・ング氏は、今回の合意は金融の安定とベンチャー・キャピタル業界にとって良い話だが、SVBがベンチャー・キャピタル業界で果たしていた役割が新体制に引き継がれるかは不透明と指摘した。

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)

経営危機に陥ったスイス金融大手クレディ・スイスを同業UBSが救済合併するのに当たり、スイス当局がクレディ・スイスが発行した劣後債の一種「AT1債(その他Tier1債)」の価値をゼロにすることを決定すると、市場には戸惑いが広がった。

クレディ・スイスのAT1債保有者には一切返金されないのに対して、通常なら銀行や企業の危機において弁済順位がより低くなるはずの株主は、総額32億3000万ドル相当のUBS株が割り当てられるからだ。

これによって他の欧州銀行が発行したAT1債が軒並み売りを浴びる事態になった。

◎AT1債とは

市場規模が2750億ドルに上るAT1債は、「偶発転換社債CoCo債)」とも呼ばれ、発行した銀行の自己資本比率が一定水準を下回ると、株式に強制的に転換されるか、償却されて価値がなくなる。

これは規制当局が銀行に対して、市場混乱時に備えて確保するよう求めている追加的な資本バッファーの一部だ。

本来債券として最もリスクの高い部類だけに、利回りは高めに設定されている。

AT1債が株式に転換される場合は、当該銀行の財務基盤が強化され存続能力にとってプラスに働く。また銀行は危機時にいわゆる「ベイルイン」として、AT1債の償却を通じて投資家に損失を負担してもらうという方法もある。

クレディ・スイスのAT1債に起きた事態

銀行の資本構造に基づくと、一般的に株式よりAT1債の方が弁済順位は先になる。

ただスイスでは、金融当局は経営再建時におけるAT1債の位置付けに関して、この伝統的な資本構造に従う義務はなく、それがクレディ・スイスのAT1債保有者に今回のような結果をもたらした。

つまり彼らはクレディ・スイス債権者の中で、何も補償が得られない唯一のグループになる。一方、通常なら弁済順位がより後になる株主は、クレディ・スイス1株につき0.76スイスフラン相当のUBS株を受け取れる。

◎弁済順位

欧州の規制当局は20日、損失は債券保有者より株主へ先に負担させるという原則は変わらないと表明。イングランド銀行は、破綻した銀行の株主と債権者が損失を負うということが英国の法律に明記され、AT1債の弁済順位は他の株式関連商品より先だが、「Tier2債」よりも劣後するとの見解を示した。

香港とシンガポール中央銀行は22日、管轄地域の銀行が破綻した場合は、従来の弁済順位を絶対に守ると述べた。

銀行の経営危機に際してAT1債の扱いでもめたのは今回が初めてではない。2020年3月にはインドのイエス銀行に対して準備銀行(中央銀行)主導で再建に乗り出した後、約10億ドルのAT1債が償却された問題では、今も裁判所で係争が続いている。

◎投資家への影響

債券投資家は、クレディ・スイスのAT1債が無価値になったことに衝撃を受けている。

同行のAT1債は完全に償却される可能性があった点から、スイス当局の決定は合法だとの意見もある。

ただ投資家はパニックに陥り、他の銀行のAT1債も同じ運命をたどるのではないかと不安になったため、これらのAT1債の価格が下落した。

クレディ・スイスのAT1債保有者は、法律事務所などに助言を求めているところだ。

◎市場全体への影響

スイス当局の決定は、世界のAT1債市場にマイナスとみなされている。

スタンダード・チャータード銀行のビル・ウィンタース最高経営責任者(CEO)は、国際的な銀行規制にも「重大な」影響を及ぼしたと発言した。

この先投資家はAT1債の購入にずっと慎重になり、資本基準達成のために債券市場で資金を調達する必要がある銀行にとって状況が以前より厳しくなる、とアナリストはみている。

実際、トレードウェブのデータからは、ドイツ銀行HSBC、UBS、BNPパリバのAT1債が足元で買い気配値が切り下がり、利回りが急激に跳ね上がったことが分かる。

#経営不安(銀行・クレディ・スイス

官民ファンドの出資を受けて有機ELディスプレーを生産している「JOLED」は27日、東京地方裁判所民事再生法の適用を申請しました。
負債総額は337億円に上る見込みで、石川県と千葉県の工場は閉鎖する方針です。

「JOLED」は、2015年にソニーグループとパナソニックホールディングスの有機EL事業を統合して設立され、パソコン向けなどに独自の生産技術を使った有機ELディスプレーの生産を手がけてきました。

しかし、安定した生産に想定以上の費用と時間がかかったうえ、需要の伸び悩みや競争の激化で業績が悪化したことから、自力での事業継続は難しいと判断し、27日、東京地方裁判所民事再生法の適用を申請しました。

会社によりますと、負債総額は337億円に上る見込みです。

この会社は、官民ファンドの「INCJ」が株式の56%を持つ大株主で、これまでに行った出資や融資の総額は、1390億円に上るということです。

会社は、有機ELディスプレーの製造と販売から撤退することを決め、石川県能美市と千葉県茂原市にある工場は今後、半年ほどかけて閉鎖する方針です。

従業員はおよそ380人で、技術開発を担当する100人程度を除いて順次、解雇する方針です。

一方、技術開発の事業については液晶パネルメーカーの「ジャパンディスプレイ」に引き継ぎ、事業の再建を目指すということです。

#経営破綻(有機ELディスプレー・JOLED)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

www.smbc.co.jp

送金手数料無料で「1回あたり10万円以下の個人あて送金」ができる、
三井住友銀行アプリのサービスです。

faq01.bk.mufg.jp

「ことら送金」は、株式会社ことらが提供する個人のお客さま向け小口送金サービスで、当行口座はBank Pay(バンクペイ)でご利用いただけます。

www.kyotobank.co.jp

京銀アプリに登録した普通預金口座から、ことらに加盟している銀行口座等へ、
1回10万円以下の個人間のご送金やお受取が無料でご利用いただけます。

送金先にあらかじめ「受取口座」と携帯電話番号またはメールアドレスを「紐付け登録」していただくことで、携帯電話番号やメールアドレスで、「ことら送金」をすることができます。

no-genkin.com

受取口座は「ことら送金」で携帯電話番号(メールアドレス)を検索したときに「どの口座・アプリが出てくるか」の設定だと思ってもらってOKです。

受取口座は電話番号(メールアドレス)に紐付いているので、1つの電話番号(メールアドレス)に1つの受取口座を設定できます。

「ことら」では上記の受取口座さえ設定していれば、電話番号(メールアドレス)を入力するだけで相手を探して、即時に相手の口座(またはチャージ残高)に送金することができます。

「受取口座」に設定しないと受け取れないわけではない。

#決済

#テレビ

携帯電話サービスでは、去年7月にKDDIで2日半以上にわたる大規模な通信障害が起きるなど、各社でトラブルが相次ぎ、安定した通信環境を利用者にどう提供するかが課題となっています。

このため、KDDIソフトバンクは、通信障害や災害などが起きた際に、双方の通信回線をバックアップ用の副回線として利用できる新たなサービスを発表しました。

このサービスを利用するには、通常のプランとは別に新たな契約が必要です。

個人向けのサービスの基本料金は月額429円で、500メガバイトまで通信を行うことができ、通話料は30秒ごとに22円かかるということです。

副回線用には電話番号が新たに付与され、KDDIは29日から、ソフトバンクは来月12日からサービスが導入されます。

また、NTTドコモも、同じサービスの導入に向けて両社と協議しているということです。

総務省では、通信障害が起きた時にほかの会社の通信網を利用できるローミングの導入に向けて議論を進めていますが、コストなどが課題となっており、事業者の間で先行的に対応を始めた形です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

地震など災害時のエレベーターの安全対策をデジタル技術で強化する取り組みにメーカー各社が力を入れています。

全国で21万台のエレベーターを管理している日立ビルシステムは、稼働状況などを監視する管制センターを25年ぶりに全面的に更新しました。

新たに導入したシステムは、地震などの災害時に閉じ込めなどの被害状況を把握するだけでなく、エンジニアを派遣する復旧作業の優先順位を判断し、スマートフォンでビルの管理者などにその進捗を知らせます。

また、浸水のおそれがある場合、最上階に停止させる機能も一部で導入しました。

フィールドサービス技術部の小島巨士部長は「災害時にタイムリーに状況を把握し、早期復旧につなげたい」と話していました。

一方、全国で22万台を管理する三菱電機ビルソリューションズが導入したのは、QRコードを使った新たなシステムです。
閉じ込められた際に、エレベーターに備えたQRコードを利用者がスマホで読み取ると、簡単な手順で救出を要請することができる仕組みで、およそ1万台に導入され、さらに順次、広げる計画です。

首都直下地震が起きた場合、東京都内では最大で2万2000台のエレベーターが非常停止する想定もあり、安全対策の強化が急がれています。

#気象・災害

文化庁は27日から京都に移転し、新しい庁舎で業務を開始します。国の省庁が地方に全面的に移転するのは初めてで、仕事始めにあわせて都倉俊一長官が職員に訓示することになっています。

文部科学省が所管する文化庁の移転は、東京一極集中の是正や地方創生につなげるため2016年に政府の基本方針で正式に決まりました。

27日からは都倉俊一長官など一部の職員20人余りが京都に移り、先行して移転した地域文化創生本部の40人余りの職員とともに京都市上京区の新しい庁舎で業務を開始します。

移転するのは文化庁にある13の部署のうち、政策課や文化資源活用課など6つの部署で、5月15日までに全体の7割程度となるおよそ390人の職員が京都で業務にあたる見込みです。
移転を前に、26日は新しい庁舎の内覧会が開かれたほか、移転を祝う式典では岸田総理大臣が「京都を中心に新たな文化振興に取り組んでいきたい」と述べました。

国の省庁が地方に全面的に移転するのは初めてだということで、27日は文化庁の名前を刻んだ銘板の除幕式が行われるほか、都倉長官が幹部職員に対し訓示を行うことになっています。

文化庁は、都倉俊一長官をはじめとする職員20人余りが27日から京都に移り、先行して移転していた地域文化創生本部の40人余りとともに京都市上京区の新たな庁舎で業務を開始しました。

はじめに、都倉長官や地元の関係者などが出席して文化庁の名前を刻んだ銘板の除幕式が行われました。

このあと、東京からオンラインで岸田総理大臣が職員に訓示を行い、「明治政府が首都を東京に移して以来、中央省庁が東京から移転するのは初めてだ。東京の一極集中の是正や地方創生という観点だけではなく、新たな文化行政への展開を進めるうえで大きな契機となるものだ」と述べました。

続いて都倉長官が訓示を行い、「ポストコロナの文化芸術を世界に、そして次の世代に伝えていく役割を果たし、文化芸術立国を目指してまい進していく」と述べました。

このあと、都倉長官は長官室の自席に座って京都での仕事始めに臨んでいました。

文化庁は13ある部署のうち、政策課や文化資源活用課など6つの部署が移転し、5月15日までに全体の7割程度となるおよそ390人の職員が京都で業務にあたる見込みです。

国の省庁の中枢機能の多くが地方に移る「全面的な移転」が行われるのは初めてだということです。

www.hongwanji.or.jp

パスポートの新規発行や更新手続きは、住民登録がある都道府県などの窓口に出向いて、本人確認書類などを添えて申請する必要がありますが、利便性を向上させるため、オンラインで行えるよう各地でシステムの整備が進められています。

そして、27日から
▽新規発行の申請が、大阪や埼玉など13府県の全域と、茨城、熊本、沖縄の3県の一部の窓口で、
(13府県=青森、宮城、埼玉、千葉、富山、大阪、京都、和歌山、鳥取
徳島、香川、高知、大分)
▽更新の申請は、一部を除く全国でオンラインで行えるようになりました。

スマートフォンなどで写真や自筆のサインの画像を登録したうえで、マイナンバーカードの情報を読み込むなどして申請し、窓口に出向くのは受け取りの際の1回で済みます。

外務省領事局の長尾成敏・政策課長は「夜間、休日問わず、いつでもどこでもスマホがあれば申請ができるので、ぜひ利用していただきたい。新規でオンライン申請できる窓口も増える見通しだ」と話しています。

#アウトドア#交通

nhk2.5ch.net

まゆゆラストウィークか(´・ω・`)

千恵子かわえー

今週もまゆゆなのか
ニノは先週お別れの挨拶したぞ

nhk2.5ch.net

近田牛まゆコンビ@かんさい

#抜け道
#滋賀作

nhk2.5ch.net

最近光希さんは前にも増して綺麗になったな
何かあったんだろうか

え?市村さんも今週でお別れなの??
嫌だああああ

市村さんは今週で終わりなの?(´・ω・`)

市村さんも美紀ティも3月でお別れ・・・(´・ω・`)

首都圏ネットワーク
[総合] 2023年04月03日 午後6:10 ~ 午後6:30 (20分)
首都圏ネットワークは「明日につながる、あなたとつながる」1時間。
最新ニュースや防災・経済など生活に役立つ情報満載。暮らしのヒントが見つかる地域密着番組です。
番組ページへ
出演者ほか

【キャスター】井上裕貴,上原光紀,【フィールドリポーター】押尾駿吾,【気象キャスター】船木正人

片山って絶対に種付期間中だわ。色気が日に日に増しとる

しゅと犬くんもクビだったら悲しすぎる(´;ω;`)

和久田麻由子が帰ってくるから巨乳が飛ばされていくな

市村さんあってのしゅと犬くんだと思うんだけどなあ

とか言って一週間後には菜月!菜月!という可能性は否定できない

nhk2.5ch.net

来週の今頃は…


NHKニュース7

[総合] 2023年04月03日 午後7:00 ~ 午後7:30 (30分)

出演者ほか

【キャスター】和久田麻由子瀧川剛史,今井翔馬,【気象キャスター】晴山紋音

nhk2.5ch.net

4月からもいるもんね

もんねちゃんかわええ

今日は清楚なOLの格好をしたもんね

もんね
エロいな

なにこの遠目に見るとアイドルみたいな気象予報士

ご機嫌だもんね

nhk2.5ch.net

今日は薄化粧(´・ω・`)

やっぱり清純な女は
ジジイには人気あるw

もんねちゃんの最後のやりきった感あふれる顔が好き

#テレビ