https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


himawari.5ch.net

6
まみみいつもの顔と違うな前髪かかってるからか



d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

桜を見る会」をめぐって、安倍総理大臣は、先週、記者団に対し、前日夜の懇親会を含め、みずからの事務所では、収入や支出はなく、政治資金収支報告書に記載する義務はないと説明しました。

これについて安倍総理大臣は、18日午前10時ごろ、総理大臣官邸に入る際、記者団の取材に応じました。この中で、記者団から「懇親会などについて証拠を示して説明すべきだという指摘が出ている」と問われたのに対し、安倍総理大臣は、「安倍事務所にも後援会にも、一切、入金はなく出金もない。旅費や宿泊費は各参加者が直接支払いを行い、食事代についても領収書を発行していない」と述べました。

また、記者団が「総額を示す明細書はあるか」と質問したのに対し、安倍総理大臣は、「そうしたものはない」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は、懇親会に出席したのはおよそ800人だったとしたうえで、多くが翌日の「桜を見る会」に参加したという認識を示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

フランシスコ法王は、今月23日から4日間の日程で日本を訪れ、24日には被爆地の長崎と広島で核兵器の廃絶に向けてメッセージを打ち出すほか、25日は東京で天皇陛下との会見や安倍総理大臣との会談が予定されています。

訪日を前に18日、ローマ法王庁はフランシスコ法王のビデオメッセージを公開しました。

3分間ほどの長さのスペイン語のメッセージの中で、フランシスコ法王は冒頭「親愛なる友人の皆さんへ」と呼びかけ「あらゆる人の価値と尊厳を守るという、わたしたちの心に響く本能的な強い思いは、世界がいま直面している平和的な共存を脅かす脅威を前に、格段の重要性を持っています」と述べました。

そして「皆さんの国は戦争がもたらす苦しみをよく知っています。人類の歴史の中で核兵器の破壊的威力が二度と行使されることがないよう皆さんとともに祈ります。核兵器の使用は倫理に反します」と述べて、被爆地で核兵器の廃絶を訴える考えを示しました。

また、日本の自然の美しさに触れ「わたしたちの住みかであり、皆さんの文化において満開の桜に象徴される美しい地球のいのちをはぐくみ、守っていく望みをともに表明しましょう」と呼びかけました。

そして結びに「ともに過ごす日々が恵みと喜びのうちに豊かなものとなるよう期待しています」と述べ、日本での滞在を楽しみにしていることを伺わせています。

日韓関係が悪化する中、両国の軍事情報包括保護協定=GSOMIAは韓国側の破棄の決定で、今週23日に失効します。

河野防衛大臣は17日、訪問先のタイのバンコクで、韓国のチョン・ギョンドゥ国防相と会談したあと、アメリカのエスパー国防長官も交えて会談し、北朝鮮弾道ミサイルの発射を繰り返す中、安全保障面での連携を確認しました。

そのうえで河野大臣はチョン国防相に対し、「連携が必要だという認識が一致しているなら、韓国側が、賢明な対応を取る必要がある」と述べたほか、エスパー長官も、韓国は協定破棄の決定を見直すべきだとの考えを改めて示しました。

これに対して、チョン国防相は、破棄を決めたことの責任は、輸出管理を強化した日本にあるとして、日本側に態度を変えるよう強く要請し、会談は、平行線で終わりました。

このあとチョン国防相は、ASEAN東南アジア諸国連合の拡大国防相会議の夕食会を前に行われたカクテルパーティーの会場で河野大臣に対し、「なんとかしなければいけない」と日本語で話しかけ、河野大臣は重ねて、韓国側の賢明な対応を求めたということです。

日本政府は、「協定の失効は不可避だ」という見方を強めながらも、アメリカが働きかけを強めていることを踏まえて、ギリギリまで賢明な対応を求めながら、韓国の出方を待つ方針です。

河野防衛大臣は、訪問先のタイのバンコクで17日の日米韓3か国の防衛相会談に続き18日、アメリカのエスパー国防長官と会談しました。

この中で両氏は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、地域の安全保障にとって重大な脅威だとして、国連安保理決議に基づいて、あらゆる射程の弾道ミサイルの完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄を求めていくことを確認しました。

そのうえで韓国側の破棄の決定により、今週23日に失効する日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」をめぐっても意見を交わし、協定を含めた日米韓3か国の連携が重要だという認識で一致しました。

一方、河野大臣が、日本政府が独自に検討している中東地域への自衛隊派遣について説明したのに対し、エスパー長官は、地域の平和と安定に資するものだとして感謝の意を示したということです。

また、両氏は日本側が中止を求める中、在日アメリカ軍が先月、沖縄の嘉手納基地でパラシュート訓練を行ったことなどを踏まえ、協力して地元の理解を得ていく重要性を確認しました。

河野防衛大臣は会談のあと記者団に対し「エスパー長官との間では、北朝鮮情勢を見るにつけ、日米韓の連携の強化が必要だという認識は一致している」と述べました。

そのうえで、記者団から「日米韓の連携の重要性は、日韓の軍事情報包括保護協定=『GSOMIA』の更新の有無にかかわらず、3か国で一致しているのか」と問われたのに対し、「そのとおりだ」と述べました。

北朝鮮は先週、来年のアメリカ大統領選挙トランプ大統領対立候補になる可能性がある、民主党のバイデン前副大統領について、キム委員長を冒とくしたとして、「狂犬だ」と非難しました。

これについてトランプ大統領は17日、ツイッターに「キム委員長よ」と呼びかける文章を投稿し、「バイデン氏は狂犬ではなく、いくらかはましだ」と書き込みました。

一方で、「あなたの目的をかなえられるのは私だけだ。早く行動し、アメリカと取り引きすべきだ。近いうちに会おう」として米朝首脳会談の実現を呼びかけました。

トランプ大統領とキム委員長は、ことし6月の3回目の首脳会談で非核化をめぐる実務者協議の再開で合意しましたが、協議は進まず、先月、スウェーデンで行った協議も不調に終わりました。

しかし、トランプ政権は17日も、米韓の合同軍事訓練を北朝鮮の反発に配慮する形で延期すると発表し、協議に応じるよう求めていて、北朝鮮の対応が注目されます。

18日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が、軍のパラシュート降下訓練を視察したと伝えました。

訓練は、狙撃兵が、降下後、直ちに襲撃に移れるかを判定するために行われたということで、キム委員長は、「訓練をするにしても、戦争での環境を設定して、実用的に行うべきだ」などと述べました。

ただ、アメリカに対する言及はなく、エスパー国防長官が近く実施する予定だった米韓合同軍事訓練について、外交交渉を後押しするためだとして延期することを17日に発表したことや、トランプ大統領が17日、キム委員長に向けて「近いうちに会おう」とツイッターに投稿したことなどについても触れていません。

北朝鮮は米韓合同軍事訓練について、軍事的な対抗措置をとることも示唆しながら反発していただけに、延期について肯定的に受け止めているものとみられ、非核化をめぐる米朝協議の再開につながるかなど、どのような反応を示すか注目されます。

アメリカのトランプ大統領は17日、北朝鮮キム・ジョンウン委員長に向けて「早く行動し、アメリカと取り引きすべきだ。近いうちに会おう」と、ツイッターに投稿し、米朝首脳会談の実現を呼びかけました。

これについて北朝鮮外務省で第1次官を務めたキム・ケグァン顧問は、18日午後、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中で「これまで3回、アメリカとの首脳会談が行われたが特に進展はなく、アメリカは、今も朝鮮半島問題で進展があったかのようなにおいだけを漂わせて時間稼ぎをしている。何も受け取らないまま、これ以上アメリカの大統領に自慢する材料は与えない」と批判しました。

そのうえでアメリカが本当に対話への手がかりを離したくなければ、われわれへの敵視政策を撤回しなければならない。無益な会談に、これ以上興味はない」として、首脳会談に応じる考えはないことを明らかにしました。

北朝鮮としては、制裁の解除や韓国との合同軍事演習の全面中止に応じないトランプ政権に対して、揺さぶりをかけるねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

香港では、抗議活動のため、幹線道路や大学の周辺に置かれたがれきの撤去が進められていますが、撤去を妨害しようとする若者と警察が一部で衝突するなど混乱が続いています。

こうした中、16日、香港に駐留している中国の人民解放軍の兵士数十人が一時、施設から出て、そろいのTシャツ姿でがれきの撤去に参加しました。

香港の基本法では、香港政府が軍の出動を要請できるとしていますが、軍は今回の活動について、要請に基づいたものではなく、「自発的な活動だ」としています。

一連の抗議活動が始まってから軍が施設の外で活動したのは初めてで、現地メディアも大きく取り上げています。

このうち、政府寄りで親中派の新聞は、「秩序の回復につながり、市民は感謝している」と伝えたのに対し、民主派寄りの新聞は「イメージの向上をねらったのだろうが、姿を見せることで抗議活動を威嚇するものだ」などと反発しています。

また、民主派の議員も声明で「法律違反だ」として非難しています。

香港の市民の間では、道路などへの妨害に反対する声も次第に強まり、抗議活動をめぐって世論の分断も見られますが、今回の軍の活動をきっかけに新たな波紋が広がっています。

香港では抗議活動のため、幹線道路や大学周辺に置かれたがれきの撤去が進められています。

こうした中、16日、香港に駐留している中国の人民解放軍の兵士数十人が一時、施設から出て、がれきの撤去に参加し地元メディアが「姿を見せることで抗議活動を威嚇するものだ」などと反発しているほか、民主派の議員も声明で「法律違反だ」と非難しています。

これについて中国国防省の呉謙報道官は、米中国防相会談後の記者会見で「香港の市民から歓迎された」と述べ、問題はないという立場を強調しました。

そのうえで「香港に駐留する部隊は、共産党の中央委員会と中央軍事委員会の指示に従い、香港の長期的な繁栄と安定を守る決意がある」と述べ、抗議活動をけん制しました。

香港の基本法では、香港政府が軍の出動を要請できるとしていますが、軍は今回の活動について要請に基づいたものではなく「自発的な活動だ」としています。

香港では17日、香港島の中心部の公園でキリスト教徒の市民などが集会を開き、一連の抗議活動に伴う死者の家族やけが人のために祈りをささげるとともに、「香港に栄光あれ」という歌を歌って、警察と政府が市民の要求に応じるよう訴えました。

そして、参加者たちは「警察は解散しろ」などと声を上げながら平和的にデモ行進をしたあと、人間の鎖を作って抗議しました。

22歳の女子大学生は、「抗議活動がエスカレートしているのは政府や警察に原因があるので私たちの要求に応えてほしい。今の社会は怒りが満ちていて未来が見えない」と話していました。

一方で、九龍半島にある香港理工大学の近くでは若者たちがレンガなどの障害物を置いて道路をふさぎ、撤去しようとする市民との間で小競り合いが起きました。

また、キャンパスでは若者が立てこもって火炎瓶などを投げ、香港メディアは、日本時間の18日午前7時前、警察が大学に突入し排除に乗り出したと伝えました。

また、一連の衝突で警察官1人が足に矢を受けてけがをしました。

香港政府は18日も、すべての幼稚園と小中学校を休園や休校にしたほか、一部の大学では今学期の授業を取りやめたところもあり、今月24日に予定されている区議会議員選挙を前に社会の混乱が深まっています。

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

香港の九龍半島香港島を結ぶ海底トンネルに近い香港理工大学では、17日、一部の若者たちが周辺の道路でレンガなどの障害物を置いてふさいだほか、大学内に立てこもりました。

大学内には一時、1000人近い若者たちがいたと見られ、警察官に向けて火炎びんを投げたり、弓矢を放ったりして過激な行為が続きました。

これに対し、警察は大学を取り囲み、放水車や催涙弾を使って排除にのりだしたほか、17日夜遅く、「危険な攻撃をやめなければ実弾の使用も含む武力を使う」として大学内から出てくるよう警告し、カトリックの神父や議会にあたる立法会の議員らが警察に強硬手段に出ないよう呼びかけました。

そして、地元メディアによりますと日本時間の午前6時半すぎ、警察が大学に突入したと伝えました。これに対して若者たちは火を放つなどして抵抗し、警察はいったんキャンパスの外に後退したということで、17日夜から18日朝にかけて断続的に衝突が続いています。

映像からは一時、敷地内から火の手があがっているのが確認できましたが、けが人がいるかどうかなど詳しい状況はわかっていません。
香港では先週、複数の大学で若者たちが周辺の道路をふさいで警察との衝突が相次いだほか、理工大学では、立てこもりが続き緊張が高まっていました。


香港の九龍半島の繁華街に近い、香港理工大学では17日から大学内に立てこもった若者たちと警察との間で衝突が相次いでいて、若者たちは隣接する幹線道路などで警察官に向けて火炎びんを投げたり弓矢を放ったりして過激な行為を続けています。

これに対し、警察は大学を取り囲み、放水車や催涙弾を使って排除に乗り出したほか、17日夜遅く、「危険な攻撃をやめなければ実弾の使用も含む武力を使う」などと警告しました。

地元メディアは、日本時間の午前6時半に警察が大学に突入し、一部を拘束したと伝えましたが、その後、警察は「突入ではない」と否定しています。

当時、大学内では火の手があがって混乱した状態となり、警察は少し離れたところに退いて取締りを続けています。

大学内には一時、1000人近い若者がいたと見られ、一部は外に出たと見られていますが、依然として多くの若者たちが残っていて緊張が続いています。

これに加え、大学周辺の繁華街では大勢の市民が集まって、れんがを路上に置くなどして道路をふさいでいて警察との間でにらみ合う状態となっています。

香港政府は、先週に続いて18日も幼稚園から高校までのすべてを休校にしています。

一方、若者による妨害行為で先週は各地で道路が封鎖され地下鉄の運行もできない状態が続きましたが、週明けの18日は衝突が続く理工大学の周辺を除き、おおむね回復しています。

抗議活動が続く香港では、このところ政府や警察に対する反発を強め、先鋭化した若者たちが火炎びんを投げるなど過激な行為を行っていて、警察は、大学に集まった若者たちが武器などを準備し、周辺の交通の妨害を行っているとして、先週から大学への取締りを強化してきました。

その結果、郊外にある香港中文大学からはデモ隊がいなくなりましたが、九龍半島の繁華街に近い香港理工大学では、構内に若者たちが集まり、立てこもりを続けていました。

大学のすぐそばには、九龍半島香港島を結ぶトンネルにつながる幹線道路があり、デモ隊の妨害などもあって通行できないことから、警察は理工大学への取締りを強め、17日からは大学やその周辺で激しい衝突が続きました。
こうした中、大学周辺の繁華街では18日、若者たちが多くの観光客も訪れるメインストリートにれんがを置くなどして道路をふさぎ、消防隊員が出動して障害物を撤去する様子も見られました。

また大学周辺では、警察が放水車や装甲車を出動させて催涙弾を打ち込むなどしてデモ隊の強制排除に乗り出し、多くの若者が拘束されました。

ただ香港メディアが大学の学生の代表の話として伝えたところによりますと、構内には500人から600人の若者がとどまっているということで緊張が続いています。

香港では、一連の抗議活動で初めての死者が出た3日後の今月11日から、政府や警察に抗議しようと交通網への妨害行為が呼びかけられ、香港理工大学など複数の大学に隣接する幹線道路では、若者たちが障害物を投げ込むなどして通行できないようにしました。

このため警察が強制排除に乗り出し、大勢の若者たちが構内で立てこもりを始めました。

香港理工大学の近くには九龍半島香港島を結ぶトンネルにつながる幹線道路があり、構内に立てこもった若者たちがこの道路にかかる歩道橋から火炎びんを投げるなどしたため、今も通行ができない状況が続いています。

構内に17日に入った人によりますと、火炎びんや弓矢などが多く保管されていたほか、市民から食料品や水などが寄せられていたということです。

また、これまでの衝突でけがをした人がいるとみられますが、多くは構内で手当てを受けていたということです。

警察との激しい衝突が起きた香港中文大学では今月15日夜まで立てこもりが続きましたが、最後まで若者たちが構内に残った香港理工大学は繁華街に近く、学生以外の若者たちも出入りしやすい状況で、過激な行為で反発を続ける若者たちが多く集まったとみられます。

若者たちと警察が衝突した場所に近い九龍半島の繁華街では、18日もふだんどおり多くの人が職場に出勤していましたが、近くで起きる激しい衝突にとまどう声も聞かれました。

このうち30代の会社員の女性は「とてもとても悲しいです。なぜ香港はこのような状況になってしまったのか。将来のためにやっていると思うので、デモ隊の人たちは批判できません」と話していました。

また50代の会社員の男性は「とても不便です。暴力でない、もっとよい方法で解決してほしいです」と話していました。

香港の大学でデモ隊と警察との衝突が激しさを増す中、現地に留学していた名古屋市の大学の学生が緊急に帰国し、デモ隊が占拠するバリケードの狭い隙間を通ってキャンパスを脱出した際の緊迫した状況を証言しました。

香港中文大学に留学していた名古屋市南山大学の6人の学生はデモ隊と警察との衝突を受けて、先週15日の夜に緊急帰国しました。

帰国した学生が撮影した動画や写真には、12日午後、大学の敷地内に警察の催涙弾が撃ち込まれ若者が逃げ惑う様子や、何かが燃えている様子がうつっています。

学生たちは、デモ隊が大学の敷地につながる道路を封鎖する中で、14日午後、日本人留学生の間で脱出経路の情報を共有し、バリケードの間にあった人ひとりが通れる程度の隙間を抜けてキャンパスから脱出し、空港に向かったということです。

帰国した中部空港でNHKの取材に応じた3人の女子学生のひとりは、「それまで寮で待機していましたが、外に出てデモの現場を目の当たりにし、衝撃を受けました」と話しました。
そのうえで、「留学を途中で断念することになり残念な一方、帰ってきてほっとした部分もあります」と話していました。

また、別の学生は「バリケードを抜けるときデモ隊は海外の学生を守ってくれました。私には帰る家があるけど、彼らは戦わなければいけないと歯がゆさを感じました」と当時の心境を振り返りました。
そのうえで、この学生は「私の周辺も香港の人々の温かさに触れ、デモに参加する学生の意見に寄り添うようになりました。香港の味方でいたいと思っているので、いまは香港に残ってもう少しできたことがあったのではと、やりきれない思いがいちばん強いです」と話していました。

香港政府は先月、議会の承認を経ずに行政長官の判断でさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動し、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則を設けました。

この規則について、議会にあたる立法会の民主派の議員24人が「香港の憲法にあたる基本法に違反し、無効だ」と訴えていました。

これについて、香港の高等裁判所は18日「規則の根拠となった条例は、公共の安全が脅かされる際に規則を作ることができるとしているが、基本法では行政長官にそこまでの権限を与えておらず、基本法に反する」と指摘したうえで、規則は市民の権利を必要以上に制限しているとして、訴えを認める判断を示しました。

これについて民主派議員らが会見し「今回の判決で規則は無効になった。上訴することは社会の矛盾の解決にはならず、政府は目を覚ましてほしい」と述べました。

香港政府は上訴するとみられますが、抗議活動の取締りを強める政府側にとっては逆風となりそうです。

この規則をめぐっては、先月5日に施行されたあと、立法会でも審議が行われています。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは16日の電子版で、中国政府が新疆ウイグル自治区ウイグル族の人たちを強制的に収容していることを示す内部文書400ページ余りを入手したと報じました。

それによりますと、中国政府がテロ対策を目的に職業訓練を行っていると主張する施設では、外部と通信が遮断され、厳しい規律のもとで徹底した思想教育が行われているとしています。

また、自治区の外から帰省した若者が、家族が収容されたことを知った場合には、地元の当局者が速やかに接触して、SNSなどで情報を拡散させないよう措置をとるとしています。

さらに、内部文書には習近平国家主席の非公開の演説内容も含まれるとしていて、2014年に新疆ウイグル自治区で行った演説では、取締りについて「いっさい容赦するな」などと指示したと伝えています。

中国政府の大量の内部文書が外国メディアに報じられるのは異例のことで、ニューヨーク・タイムズは提供したのは中国の政治関係者だとしたうえで、「中国共産党の内部にもウイグル族への弾圧を疑問視する声が根強いことを示している」と指摘しています。

アメリカのエスパー国防長官はタイのバンコクで開かれているASENAの一連の国防相会議に合わせて17日午後、ASEAN10か国の国防相と会談しました。

この中で、エスパー長官は南シナ海ベトナムEEZ排他的経済水域で、中国の調査船と護衛船の活動が確認されたことなどを指摘し、「中国政府は『海上民兵』と呼ばれる組織の動員を強化している」と述べ、中国の海洋進出を強く非難しました。

そのうえで、ASEANと中国が南シナ海での紛争を防ぐためのルールとして策定を目指す「行動規範」について、ASEAN諸国は、中国が悪質な行為や不法な行為を正当化したり国際法を逃れたりするために行動規範を悪用することを許してはならない」と述べ、中国の南シナ海での一方的な権益の主張を正当化するものになりえるとして強い警戒感を示しました。

アメリカは、中国が「行動規範」の策定を進めることで南シナ海へのアメリカの関与を排除しようとしているとみており、南シナ海で艦艇を航行させる「航行の自由」作戦の頻度を上げるなど中国への対抗姿勢を強めています。

河野防衛大臣は、訪問先のタイのバンコクASEAN東南アジア諸国連合の10か国の国防相らと会談し、海洋進出を強める中国を念頭に、「『法の支配』に基づく自由で開かれた海洋秩序は、国際社会が手を携えて守り、支えるべき公共財だ。ASEANとの協力を強化したい」と述べました。

そのうえで、河野大臣は自由で開かれたインド・太平洋の実現に向け、ASEANとの防衛協力の指針を更新し、人と人のつながりを重視し、きめ細かく長期にわたり、対等な防衛協力を軸に、ASEANが地域で中心的な役割を果たせるよう支援していく考えを示しました。

政府は今後、国際法セミナーや海洋での警戒監視能力の強化に向けた訓練を実施するほか、装備品や技術の移転を進めていくことにしています。

また、河野大臣は国防相を兼ねるタイのプラユット首相など各国の国防相と個別に会談し、防衛交流の強化に取り組むことを確認しました。

さらに、河野大臣はインドのシン国防相とも会談し、自衛隊とインド軍との間で燃料などを相互に提供できるようにするACSA=物品役務相互提供協定の締結に向けて準備を進めていくことで一致しました。

ASEAN10か国などによる一連の国防相会議に合わせてタイのバンコクを訪れている中国の魏鳳和国防相アメリカのエスパー国防長官は18日、現地で会談しました。

会談の終了後、中国国防省の呉謙報道官が記者会見し、アメリカと激しくせめぎあう南シナ海の問題について、中国側からは南シナ海で力を誇示することはやめるようアメリカに求めた」と明らかにしました。

そのうえで「域内の国々の協力で状況は改善している。アメリカには、南シナ海への介入や、軍事的な挑発をやめるよう主張した」と述べ、この問題に関与を強めるアメリカをけん制しました。

南シナ海をめぐっては、軍事拠点化を進める中国に対し、アメリカは艦艇を航行させる「航行の自由」作戦の頻度を上げるなど、対抗姿勢を強めています。

一方、呉報道官は今月12日に、アメリカ海軍のイージス巡洋艦台湾海峡を通過したことなどを念頭にアメリカに対し海峡での不確実性を増やすことはやめ、慎重に対応するよう求めた」と述べました。

安倍総理大臣の在任期間が今週、憲政史上最長となることについて、アメリ国務省の高官は15日、NHKの取材に対し、「長期政権をお祝いする。日本は経済面で非常にうまくいっており、政治的にも安定している」と歓迎しました。そのうえで、この高官は「長期政権は日米関係の安定と継続性にとってもよいことだ」と述べ、日米関係の安定につながるという認識を示しました。

トランプ大統領自身は、安倍総理大臣のことを「非常によい友人」と呼んでいて、首脳どうしの良好な関係の継続を望んでいるとみられます。

また、アメリカ政府としては、戦略的な競争相手と位置づける中国などと対抗するうえでも、強固で安定した日米の同盟関係を望んでいます。

一方で、国務省高官は「われわれは、特定の人物を支持するのではなく、民主主義のプロセスを支持する」と述べ、民主的に選ばれた政権であれば、どの政権であれ支持すると強調しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

16日に行われたスリランカの大統領選挙で、連立与党の候補を破り勝利したゴタバヤ・ラジャパクサ氏は18日、宣誓式に臨み、正式に大統領に就任しました。

就任後初めての演説で、ラジャパクサ新大統領は「外交関係では中立を求めていく。われわれはスリランカをめぐる大国間の争いを排除していく」と述べ、中国だけに偏らないバランスのとれた外交を目指す考えを強調しました。

新大統領の兄のマヒンダ・ラジャパクサ元大統領の時代には、大規模な港湾施設が誘致されるなど、中国との関係が強化されました。

スリランカ海上交通路、いわゆるシーレーンの要衝にあたることから、近隣国のインドや日本などからはラジャパクサ新大統領が兄と同じ中国寄りの政策をとる可能性があるとの懸念が出ていましたが、18日の演説では、そうした懸念を打ち消した形です。

一方、ラジャパクサ新大統領は、ことし4月にホテルなどが標的になった同時爆破テロ事件を踏まえて「治安を確保するためのメカニズムを変えていく」と述べ、治安対策に最優先で取り組む考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」は今月、国内の株式市場に上場する手続きを開始し、17日、株式の公募価格の目安と上場する株式の割合を発表しました。

それによりますと、公募価格の目安は1株およそ8ドルから8.5ドルで、株式の1.5%を上場する方針だということです。

これを基に計算すると、調達する資金は最大でおよそ256億ドル(日本円で2兆7700億円余り)と2014年に中国のアリババグループが上場した際に調達した記録を塗り替え、史上最大規模となる可能性が出ています。

また、サウジアラムコ時価総額最大180兆円程度となる公算で、アップルやマイクロソフトを抜いて世界最大となります。

サウジアラビア政府は調達した資金を生かし、石油依存から脱却するための経済改革を進めることにしています。

サウジアラムコとしては、まずは国内での上場を成功させたうえで、調整が難航している東京証券取引所など海外の市場での上場につなげたい考えで、その行方に関心が集まっています。

イランでは15日、政府が事前の予告なしに、ガソリン価格を1.5倍に値上げし、月に購入するガソリンが60リットルを超えた分は3倍の価格を適用する措置をとりました。

この値上げをきっかけに、各地で政府の対応を批判する異例のデモが断続的に続いていてイランメディアは、これまでに、全国100か所の都市や町で8万7000人ほどがデモに参加したとみられると伝えています。

また、過激化する抗議活動で、少なくとも100の銀行が放火などの被害を受け、警察との衝突も各地で起きているということです。

こうした一連のデモで、複数の死者が出ているほか、全国でこれまでにおよそ1000人のデモの参加者が拘束されたと伝えられています。

イラン当局は暴力的なデモを徹底して取り締まる構えを見せているほか、インターネットの使用を大幅に制限して、さらなるデモの拡大を抑えようとしていますが、市民の反発は根強く、混乱の長期化が懸念されています。

エジプトのスエズ運河は、150年前の1869年11月17日に開通し、地中海と紅海を航路でつなぐことで、ヨーロッパとアジアがアフリカ大陸を回らずに結ばれることになりました。

運河は現在、全長190キロあり、去年は年間で1万8000隻以上の船舶が通航する海上交通の要衝となっています。

運河の沿岸にある都市イスマイリアで開かれた記念式典では、スエズ運河庁のオサマ・ラビア長官がスエズ運河は世界の海上輸送の9%を占める要衝として、エジプトのみならず世界のシンボルとなりました。過去の偉業を尊び、記念日を祝うとともに、未来に向けて、さらに前進していきたい」とあいさつしました。

スエズ運河は、4年前に拡張工事が完了し、片側通航だった区間が両側通航となったことで通過時間が短縮され、さらなる利用の増加が見込まれています。

スエズ運河の通航料収入を重要な財源とするエジプト政府としては、沿岸の再開発などを進め、海上輸送の拠点としていっそうの整備を図りたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのニューヨーク連銀が、今月まとめた統計によりますと、ことし7月から9月の住宅ローンの残高は、前の年の同じ時期に比べて3.2%多い、9兆4400億ドル(日本円で1019兆円)でした。

これは、いわゆるリーマンショック直前の2008年に記録した9兆2900億ドルを上回り、過去最高となっています。

アメリカでは、生涯に2、3回、住宅を買い替えるのが一般的で、景気の拡大が続いて資産価値が上昇しているうえ、金利でお金を借りやすくなり、住宅購入が進んでいることがうかがえます。

一方で、気になる数字もあります。

それは、大学や大学院に通うための資金を借りる「学生ローン」で、同じ統計では、残高は1兆5000億ドル(日本円で162兆円ほど)ですが、伸び率は住宅ローンを上回る3.9%となっています。

学生ローンは卒業後も返済の負担が重く、専門家からは「新たなローンを組む余裕がなくなっている」という指摘も出ています。

このため、長期的には、新たに住宅を購入する人は減る可能性もあるとして、アメリカ経済の懸念材料になっています。

これについて、米国みずほ証券の石原哲夫マクロストラテジストは、アメリカの緩やかな景気拡大とグローバルな金融緩和に伴って海外資金が流入し、住宅価格が押し上げられてきた結果ではないか」と述べました。

また、石原氏は高学歴でも満足した就職ができない学生が増えているとしたうえで、「従来であれば、若い人が最初に家を買い、結婚して大きな家に引っ越して最後にダウンサイズした家にもう一度、という流れがあったが、学位を取ってもいい仕事に就けないことから、たとえば親と同居する比率が過去最高になっている。これは住宅市場のおもしになっていくと思う」と述べました。

そのうえで、石原氏は「学生ローンを抱えているため、住宅ローンを借りられないというのが1つあるし、所得が安定しないから借りられないというのもある。学生ローンの残高があれだけ多いと、将来の消費が伸び悩むのではないかと思う」と述べ、学生ローンの増加が、アメリカ経済の柱である将来の消費に影響する可能性も指摘しました。

卒業後も返済が重い負担となる「学生ローン」の増加は、アメリカで社会問題の1つに挙げられるほどです。

アメリカでは、より高い収入を得られる就職をするため、学生ローンを組んででも大学院に進学する人が多くいますが、公的な制度を利用した場合でも、金利は年5%から7%と高く、卒業後も長い間、返済に追われることになります。
オバマ前大統領も、コロンビア大学ロースクールに入学する際、最初の年度だけで500万円以上の学費が必要で、学生ローンを組みましたが、すべて返済したのは、2005年に上院議員に選出される直前、44歳の時だったと明らかにしています。

オバマ氏は、のちの講演で、「結婚してもなお返済を続けなければならなかったことは本当につらかった」などと述べています。

現在、学生ローンの残高は日本円で162兆円ですが、毎年高い伸びを示していて、2010年にはクレジットカードのローンを抜き住宅ローンに次いで多くなっています。

また、学生ローンによる重い負担で住宅ローンが組めないという問題に加え、審査を緩くしすぎれば、金融危機を引き起こしたような信用力の低いローンが増えるという問題につながるという指摘もあります。

ja.wikipedia.org

1979年、同高校を卒業後、西海岸で最も古いリベラルアーツカレッジの一つであるオクシデンタル大学カリフォルニア州ロサンゼルス)に入学する。2年後、ニューヨーク州コロンビア大学編入し、政治学、とくに国際関係論を専攻する。

1983年に同大学を卒業後、ニューヨークで出版社やNPO「ビジネスインターナショナル」社(Business International Corporation)に1年間勤務し、その後はニューヨーク パブリック・インタレスト・リサーチグループ(New York Public Interest Research Group)で働いた。ニューヨークでの4年間のあと、オバマイリノイ州シカゴに転居した。オバマは1985年6月から1988年5月まで、教会が主導する地域振興事業(DCP)の管理者(コミュニティオーガナイザー)として務めた。オバマは同地域の事業所の人員を1名から13名に増員させ、年間予算を当初の7万ドルから40万ドルに拡大させるなどの業績を残した。職業訓練事業の支援、大学予備校の教師の事業、オルトゲルトガーデン(en:Altgeld Gardens, Chicago)の設立と居住者の権限の確立に一役買った。

1988年にケニアとヨーロッパを旅行し、ケニア滞在中に実父の親類と初めて対面している。同年秋にハーバード・ロー・スクールに入学する。初年の暮れに「ハーバード・ロー・レビュー」の編集長に、2年目にはプレジデント・オブ・ジャーナルの編集長に選ばれた。

1991年、法務博士(Juris Doctor。日本の法務博士(専門職)に相当)の学位を取得、同ロースクールをmagna cum laudeで修了しシカゴ大学の法学フェローとなる。

d1021.hatenadiary.jp

発表によりますと、ヤフーの持ち株会社、ZホールディングスとLINEは、18日、それぞれ取締役会を開き、経営統合についての基本合意書を締結することを決議しました。

双方の親会社にあたるソフトバンクと韓国のネイバーが50%ずつ出し合う会社を設け、その傘下にZホールディングスを置いてヤフーやLINEを子会社にするということで、来年10月までに手続きを終える予定だとしています。

統合後のZホールディングスのトップには今の川邊健太郎CEOと共に、LINEの出澤剛CEOも共同CEOとして就任します。

統合のねらいについて両社は、「インターネット市場では海外企業が圧倒的に優勢だが、国内で大きな顧客基盤を持つ両社が統合することで、それぞれの事業領域の強化や新規事業への成長投資を行い、日本やアジアから世界をリードする企業になることを目指す」としています。

ヤフーは検索やニュース配信などを手がけおよそ5000万人の利用者がいます。一方、通信アプリで圧倒的な強みを持つLINEは、国内だけでおよそ8200万人の利用者がおり、検索やSNS、ネット通販、金融など、さまざまなインターネットサービスを一手に担う巨大グループが生まれることになります。

Zホールディングスの川邊CEOとLINEの出澤CEOは18日午後5時から都内で記者会見して、詳しいねらいなどを説明することにしています。

ヤフーの持ち株会社、Zホールディングスの川邊健太郎CEOとLINEの出澤剛CEOは18日夕方、都内で記者会見しました。

川邊氏は緑色、出澤氏は赤色のネクタイをして登壇し、互いの企業のイメージカラーのネクタイを交換したと説明しました。

会見の中でLINEの出澤CEOは「現状への危機感の1つは世界的な巨大IT企業の存在だ。ネット業界は、優秀な人材やデータなど、すべてが強いところに集約してしまう構造を持っている」と述べアメリカなどの巨大IT企業に対抗することが統合のねらいだと明らかにしました。

そして、Zホールディングスの川邊CEOは、「LINEはスマホアプリで大成功し、若い利用者が多い。ヤフーはパソコン時代からのシニアの顧客がたくさん使っている。両社の顧客基盤には補完関係がある」と述べました。

そのうえで2人は、台湾やタイなど、LINEの海外の顧客基盤も強みとして挙げたうえで、「日本、あるいはアジアから全世界に飛躍して世界規模で最高のユーザー体験を提供し、社会課題を解決していきたい。世界をリードする『AIテックカンパニー』になっていきたい」と述べ、互いの強みを持ち寄り、世界的に成長したいという考えを強調しました。

また、スマートフォン決済など、重複する事業については、当面は今のまま存続させ、来年10月を予定する経営統合の手続きが済んだあと、個別の事業のあり方を検討したいという考えを示しました。

さらに、Zホールディングスの川邊CEOは、統合についてソフトバンクグループの孫正義社長に説明した際、「100%賛成だ。やるからには今までできなかったような大きな課題解決につながるようなことをやらないと意味がない」と伝えられたことを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

12時に鹿島田駅で卒業生のユミさん(論系ゼミ1期生)と待ち合わせ「パン日和あをや」へ。矢向駅鹿島田駅のちょうど中間に位置するということになっているが、経験的には矢向駅からの方が少し近いような気がする。けれども鹿島田駅には急行が停まるので、待ち合わせには便利である。

「パン日和あをや」と同じ塚越通商店街には「くもい」というカフェがあり、何回か行ったことがある。

支払いのとき開店4周年記念のお菓子をいただいた。

ティースプーン」の顔を出す。

シュトレーンが出ている。一切れでも買えるようである。

夕食は鮭鍋。

副菜につぶ貝の佃煮と玉子焼き。

ja.wikipedia.org




www.tbsradio.jp

d1021.hatenadiary.jp

#サンダーバード#湖西線

d1021.hatenadiary.jp

tokyo-art-school.com

ameblo.jp

d1021.hatenadiary.jp

2011年9月に北口駅前広場の再整備工事が行われ、これまで駅前に乗り入れていたバスが中野サンプラザ付近への発着に変更になった。その後、2012年7月の東西連絡路開通により、中野通りの横断歩道を渡らずに駅からバス乗り場などへ行くことができるようになった。2016年9月12日より中野駅地区第二期整備事業の進展によりバス乗り場が再編された。

「大饗の儀」は「大嘗祭」の中心的な儀式の1つで、宮殿の「豊明殿」で2回に分けて行われます。

2回目の18日は、地方自治体の代表や各界で功績を挙げた人などおよそ280人が参列し、天皇陛下は正午すぎに皇后さまと「豊明殿」に入られました。

そして「この機会に、国民の幸せと国の一層の発展を祈ります」などと、おことばを述べられました。

続いて、参列した人たちとともに栃木県と京都府の「斎田(さいでん)」で収穫された米で造られた「白酒(しろき)」と「黒酒(くろき)」と呼ばれる濁り酒を口にされました。

このあと栃木県と京都府の特産品が披露され、収穫された米やお祝いの料理に箸がつけられたということです。

舞台では、宮内庁の楽部によって「風俗舞(ふぞくまい)」と呼ばれる舞楽なども披露されました。

18日の「大饗の儀」で「大嘗祭」の中心的な儀式は終わり、天皇陛下は来月4日、皇居の宮中三殿で関係する儀式に臨むなどして、即位に伴うすべての儀式を終えられます。

大嘗祭」は、中心的な儀式の「大嘗宮の儀(だいじょうきゅうのぎ)」が今月14日から15日にかけて、「大饗の儀(だいきょうのぎ)」が16日と18日、皇居で行われました。

宮内庁の西村次長は18日の定例の記者会見で、儀式を終えられた両陛下の気持ちを尋ねられ「滞りなく終えられて安どしておられると伺っている」と述べました。

そのうえで「長期にわたって、多くの関係者が大変な準備をしてきたことに、感謝の気持ちを示されている」と話しました。

一方、宮内庁は、儀式で披露された全国の特産品のうち安全に食べられる精米や大豆などの29品目について、今週中に埼玉県の「国立障害者リハビリテーションセンター」に提供することも明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家