https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


d1021.hatenadiary.jp

「女子アナにとって最大の成功例とされているのが、資産100億円超えと言われるマネックスグループ松本大CEO(55)をゲットしたテレビ東京大江麻理子アナ(40)なんですよ。後輩の鷲見玲奈アナ(29)にいたっては、自身の結婚について『大江さんがモデルケース』と公言してはばからない」(放送関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

「保釈が決定したと聞いたときは、耳を疑いました。殺人罪実刑判決を受けた被告が保釈されるなど、まずないからです。殺人を犯した人間が世に出るわけですから、通常なら再犯の恐れも生じるでしょう。今回は異例です」(大手紙記者)

 東京地裁は、当初弁護人の保釈申請を退けていたが、東京高裁が一転して地裁決定を取り消し、保釈が決まった。高裁の判断について、刑事事件に詳しい渥美陽子弁護士は「高裁の温情だった」とみている。

殺人罪実刑判決を受けた被告が保釈されるケースは、聞かないわけではありませんが、かなりまれなケースです。1審を終え、証拠隠滅や逃亡の恐れもない。まだ刑は確定していませんが、高齢でもあり、体を拘束し続けることで不利益を被る恐れがあると判断したのではないでしょうか」

d1021.hatenadiary.jp

#官僚主義#温情主義#毒親

d1021.hatenadiary.jp

働かないオジサンは企業に抱え込ませ、働かない子どもは親に抱え込ませる。そういう社会がどうなるかというと、労働生産性が絶対に上がらないから、給料も絶対に上がらないので、みんなで一緒に貧しくなっている。

日本の経営者は自分たちの無能がバレないよう、長年この「不都合な事実」を隠蔽し、「株主利益(短期利益)しか考えないグローバルな経営は不道徳だ」と叫んできたんですね。これを平成の30年間続けた結果、日本は見事にモノが安くて賃金も安い国になりました。

僕はよく旅に出た。日本国内の妙な傾向に汚染する事を避けて、自分が自分で居る事を確立するためだった。日本の国内では、敗戦後日本人が平凡で疲れた頭脳で考え出した「“平和”ファシズム」「“民主主義”ファシズム」「“自然保護”ファシズム」「“差別反対”ファシズム」が横行し、そうした傾向は、批判する者がマイノリティーであると見るや、マジョリティーの暴力を以って圧し潰し、発言さえ封じてしまうという、まるで現象的には戦争中と、さも似た様相を呈していた。日本は、羽仁五郎さんがあゝも憂えたように、矢張りファシズムの跳梁し易い国、村八分が横行する国なのだった。ファシズムは、“民主的”“平和的”“戦争反対”“自然保護”“差別反対”の仮面を被って日本の社会をのし歩いていた。僕は決して反体制的人間では無いが、僕の“大勢派”嫌いは、こうしてのし歩く者達の尻馬に乗らずに「自分は自分で居る、考える、生きる」を実践する事だった。「パイプのけむり」は、その事を書く事を目的とした。

d1021.hatenadiary.jp

僕はヒキコモリやニートと言う人物は多分、悪党に抗っている人達だと推定する。彼らを悪人かのように社会は睨み、監禁拉致しているようだ。これは第二のナチズムだ。私はここでアンネの日記を書いているような気分である。ナチズムのホロコーストが続いているようだ。ヒキコモリニートは正しい、優しい、神様崇拝だと思う。これはナチズムに対する我々の反抗だ。社会よ、貴様らが悪党崇拝してオロカシイ存在であることは神が判断し、許さないだろう!

日本維新の会参議院議員鈴木宗男さん(71)です。

きょうのランチは、バナナ、コロッケパン、野菜ジュース、牛乳に水。

「子どものころはバナナは高級で、60年前、当時の物価で1本100円。バナナは腹持ちがいいしね。時間のないときは、車にバナナを置いているんですよ」

「消化の促進と新陳代謝を高めるために飲み物をよく取るよう心がけているんですよ。医師のアドバイスを受けて、水は、1日2リットル飲んでますよ」

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国国会のムン・ヒサン(文喜相)議長と与野党の一部の議員は、今月18日、日韓両国の企業や国民から寄付を募って財団をつくり、韓国での裁判の原告などに慰謝料を支払うとした法案を提出しました。

この法案について韓国大統領府の高官は20日「韓国最高裁判所の判決が尊重されなければならない。裁判の原告の意見がとても重要だ」と述べました。
そのうえで、「被告の日本企業が財団に参加しなければ判決が無力化されてしまう。原告が法案を拒否し、差し押さえた日本企業の資産を売却すれば、問題の解決にならない」と述べ、法案に懐疑的な見方を示しました。

一方、ムン議長らは、「徴用」の問題と合わせて旧日本軍の軍人や軍属の補償問題の解決を目指して法律の改正案を提出し、韓国政府が新たに調査を行って慰労金を支払うとしていますが、これについて大統領府高官は立場を明らかにしませんでした。

太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国国会のムン・ヒサン議長と与野党の一部の議員は今月18日、日韓両国の企業や国民から寄付を募って財団をつくり、韓国での裁判の原告などに慰謝料を支払うとした法案を提出しました。

この法案について韓国国内では、被害者や支援団体の関係者らから「賠償はあくまで日本企業が行うべきだ」などと反対する声があがっていて、ムン議長は、22日、みずからのホームページに説明文を掲載しました。

この中で、ムン議長は「責任の認定や公式な謝罪があってこそ、真の和解が成立する」として、法案は、あくまでも日本側の謝罪を前提としており、謝罪が日韓の首脳間の合意などに盛り込まれるべきだとの考えを強調しました。

さらに、日本の企業に賠償を命じた韓国の最高裁判所の判決を尊重しており、日本企業の責任が消滅するわけではないと説明しました。

そのうえで、提出の目的は日韓が解決の糸口を見いだすきっかけをつくることにあるとし、24日に中国で開かれる日韓首脳会談などを通じて、双方が徴用をめぐる問題で歩み寄ることに期待を示しました。

アメリカとの非核化交渉をめぐり北朝鮮は一方的に年末を期限とし、長距離弾道ミサイルの発射など新たな挑発に踏み切る可能性を示唆しています。

こうした中、アメリカのビーガン特別代表は今週、韓国を訪れて北朝鮮に対話を呼びかけたものの、両者の接触は確認されていません。

アメリカのエスパー国防長官は、20日国防総省で開かれた記者会見で「外交を通じた問題の解決が最善の道と考えており、私は北朝鮮を外交の道にとどめることができるとまだ望みを持っている」と述べ米朝の交渉を通じた緊張の緩和に期待をつなぐ考えを改めて示しました。

一方でエスパー長官は「必要となれば今夜にも戦い、勝利する準備はできていると確信している」と述べ、北朝鮮をけん制しました。

また、会見に同席したアメリカ軍制服組のトップ、ミリー統合参謀本部議長北朝鮮への対応をめぐり、日本や韓国と緊密に連携を続けていることを強調したうえで「いかなる事態に対する準備もできている」と述べ、北朝鮮の挑発に警戒を続ける考えを強調しました。

国防総省20日に開かれた記者会見ではアメリカの有力紙が、アフガニスタンでの軍事作戦などをめぐり、アメリカ政府高官らが失敗を認識しながら、国民に隠蔽していたとする内部文書を公表したことについても質問が出ました。

これに対してミリー統合参謀本部議長は、作戦には数百人規模の軍関係者や外交官らが関わっていると指摘したうえで、「これだけの大規模なレベルで足並みをそろえてごまかすことはできない」と述べ、国家ぐるみで情報を隠蔽するつもりはなかったと強調しました。

また、記者から「絶対にそんなことはない。誰もむだ死になどしていない」と述べ、2400人余りのアメリカ軍の兵士が死亡したアフガニスタンでの軍事作戦には成果があったと反論しました。

文書をめぐっては、議会下院の外交委員会が来年の初めに、文書をまとめた特別監察官を議会に呼んで公聴会を開催することを決めるなど、アメリカ国内では、実態の解明を求める声が強まっています。

アメリ国務省で人権問題などを担当するデストロ次官補は19日、アメリカメディアとのインタビューで、「北朝鮮は人権をじゅうりんしている」と述べ、北朝鮮の人権状況を批判しました。

これについて北朝鮮外務省の報道官は談話を発表し「人種差別や移民への虐待などあらゆる人権じゅうりんの問題を抱えているアメリカには、ほかの国のことに介入する名分も資格もない。わが国に対する重大な政治的挑発だ」と反論しました。

そのうえで、米朝関係がもっとも敏感な時期に火に油を注いでいる。朝鮮半島情勢の緊張をさらに激化させる結果を招くだけだ」と反発しました。

一方、談話では北朝鮮の非核化をめぐるアメリカとの交渉については言及しませんでした。北朝鮮は、年末が非核化交渉の期限だとしてアメリカに譲歩を迫っていますが、アメリカが応じないことからいらだちを募らせています。

第7管区海上保安本部によりますと、先月22日、北朝鮮の貨物船がエンジン故障のため、長崎県壱岐市の沖合の日本の領海に入りました。

海上保安本部が立ち入り検査を行ったところ、国連安全保障理事会の制裁決議で取り引きが禁じられている鉄鉱石が積まれていました。

ただ、北朝鮮の北東部を出発し西部に向かうところだと申告したため、海上保安本部は「法令違反は認められず、北朝鮮国内間の輸送にあたり、禁輸品には該当しない」と判断し、船は3日後に出航しました。

しかし、船の位置情報を公開しているウェブサイトによりますと、船は北朝鮮西部には向かわず、中国東部 浙江省舟山市の沖合に停泊していたことが分かりました。

また、この船は以前、香港の企業が所有していて、去年2月、北朝鮮の密輸に関与したとしてアメリカ政府が制裁を科していたことも明らかになりました。

国連安保理の専門家パネルの元委員 古川勝久さんは洋上で物資の積み替えを行う「瀬取り」を行い、鉄鉱石が輸出された可能性があると指摘しています。

そのうえで、「領海内でも制約があり、海上保安庁ができるのは貨物検査だけで、それでは禁輸品かどうか判断できない。制裁を履行するため日本は時間がかかっても法整備や体制整備を進めなければならない」と話しています。

北朝鮮の主な輸出品で、外貨獲得の手段となっている石炭や鉄、それに鉄鉱石などは国連の安全保障理事会のおととしの制裁決議で全面的に取り引きが禁止されたほか、各国が原油や石油精製品を北朝鮮に輸出することも制限されています。

しかし、洋上で船から船に積み荷を移す瀬取りの手口で「制裁逃れ」が横行しているとみられています。

このため各国が監視を強めていて、日本やアメリカだけではなくオーストラリアやカナダなども協力して警戒監視活動を行っています。

先月には中国・上海の東、およそ280キロの公海上で、北朝鮮船籍のタンカーが船籍不明の船舶に横付けしているのを海上自衛隊護衛艦が確認し、瀬取りの疑いがあるとして日本政府が国連安保理に通報しました。

また、アメリ財務省ことし8月瀬取り」の手口で北朝鮮に石油を密輸したとして、台湾と香港の海運会社などに対し資産を凍結するなどアメリカ独自の制裁を科しています。

d1021.hatenadiary.jp

中国国営の新華社通信によりますと、習近平国家主席トランプ大統領20日夜、電話で会談しました。

この中で、習主席は米中の貿易交渉が今月、第1段階の合意に達したことについて、「中国とアメリカや世界の平和と繁栄にとってプラスだ」と述べ評価しました。

これについてトランプ大統領ツイッター「巨大な貿易協定をめぐって習主席ととてもよい話をした」と投稿し、両者が来月に予定する正式署名に向けて今回の合意を評価し合いました。

また、両首脳は香港や北朝鮮の問題についても意見を交わしたということです。

この中で中国側は、アメリカで香港人権法」が成立したほか、議会下院でウイグル人権法案」が可決されたことを念頭に習主席がアメリカのマイナスの言行に重大な懸念を表明する。アメリカのやり方は内政干渉であり、中国の利益を損なっている」と述べ、トランプ大統領に対応を改めるよう懸念を直接伝えたとしています。

さらに中国側は北朝鮮が非核化協議の期限とする年末を前に挑発の動きを見せる中、習主席は関係各国が歩み寄り対話を行うべきだと強調したと伝えています。


河野防衛大臣は神奈川県の横須賀基地を訪れ、北朝鮮弾道ミサイルの警戒・監視に当たっているイージス艦を視察したあと、海上自衛隊最大の護衛艦で、事実上の空母に改修される予定の「いずも」に乗り込み、艦橋などを見て回りました。

このあと、河野大臣は乗組員らおよそ170人を前に訓示し、北朝鮮は相次いで弾道ミサイルなどの発射を行い、わが国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威だ。また、中国は軍事力を広範かつ急速に強化しつつ、日本周辺での活動を活発化させている」と述べ、安全保障環境が厳しさを増しているという認識を示しました。

そのうえで河野大臣は、「諸君一人一人が果たすべき責務は一層重くなっている。責任感を持って日々の任務に取り組んでほしい」と述べ、乗組員らを激励しました。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカでは与野党の対立を背景に、ことし10月から来年9月末までの2020会計年度の政府予算の法律が成立せず、これまで暫定予算で対応してきましたが、暫定予算が切れる直前の19日までに議会で法案が可決されました。

これを受けて20日トランプ大統領が法案に署名し、予算が成立しました。

成立した予算は前の年度より3%余り多い、およそ1兆4000億ドル(150兆円)規模で、半分以上が国防予算となっているほか、焦点となっていたメキシコ国境の壁の建設には、前の年度と同じ13億ドル余りが盛り込まれています。

政府予算をめぐっては、前の年度は与野党の対立で去年12月に予算が切れ、政府機関の閉鎖が過去最長の35日間におよびましたが、今年度は今回の予算成立により、こうした事態は回避されました。



イギリス議会下院は20日、EUからの離脱に必要な関連法案の審議に入り、ジョンソン首相が「新たな議会でともに行動しよう。一つの政党だけで取り組むのではなく、国全体で取り組むべき問題だ」と述べて、支持を訴えました。

今回、提出された法案には、離脱後の急激な変化を避けるため来年12月31日まで設けられる「移行期間」について、ジョンソン首相の公約どおり延長を禁止する条項が盛り込まれました。

議会は今月12日の総選挙の結果与党・保守党が過半数を大きく上回る勢力となっていて、審議のあと、法案の基本方針が賛成多数で可決されました。

イギリス議会は20日で休暇に入りますが年明けに再開したあと法案のさらに詳しい内容について審議と採決が行われ、来年1月末の離脱が事実上、決まる見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#brexit

レバノンでは、ことし10月以降、財政難に苦しむ政府が打ち出した新たな課税方針をきっかけに反政府デモが広がり、当時のハリリ首相が辞任に追い込まれましたが、その後もデモは続き、混乱が深まっています。

こうした中、新たな首相の指名に向け各政党と調整を重ねてきたアウン大統領は19日、首都ベイルートの大学の教授で、教育相を務めたこともあるハッサン・ディアブ氏を首相に指名し、組閣を命じました。

ディアブ氏は、指名後の会見で「できるだけ早く政府を発足できるよう尽力したい」と述べて、閣僚のポストをめぐり、各政治勢力との調整を急ぐ考えを示しました。

レバノンでは、イスラム教やキリスト教など異なる宗教や宗派で分かれた政治勢力の間で利害の対立が起きやすく、今回もスンニ派の主要な政党がディアブ氏の指名に反対していると伝えられていて、組閣は難航するものとみられます。

一方で、デモを続ける市民たちからは、今回の人選について「われわれの意見を代表していない」などと反発する声も聞かれ、2か月にわたるデモや政治の混乱で経済状況が悪化するなか、事態が収束に向かうかは不透明です。

日本を訪れているイランのロウハニ大統領は、20日夜、安倍総理大臣と会談しました。

イラン大統領府によりますと、この中でロウハニ大統領は原油の輸出といったエネルギー分野の取り引きを増やすあらゆる取り組みを歓迎する」と述べ、日本をはじめとした各国に、アメリカによる制裁で停止している原油取り引きを再開するよう促しました。

また、アメリカが去年5月一方的に離脱した核合意については、維持することの重要性を改めて強調しました。
そのうえでアメリカの離脱は、各国間の平和や友好的な関係すら損なっている」と述べ、アメリカによるイランへの敵視政策が、各国との関係にも影響を及ぼしていると強く非難しました。

一方、中東地域の安全保障については「イランは、地域の平和と安定に協力するすべての国を歓迎する」と述べました。

会談のあと、ロウハニ大統領はツイッター「経済交流を活発化させるあらゆる取り組みを歓迎する」というコメントを安倍総理大臣との写真とともに投稿しました。

アメリカの経済制裁によりイランでは、原油の輸出が大幅に減少するなど経済が苦境に陥っていて、ロウハニ大統領としては日本への訪問を通じて、経済関係の強化を働きかけた形です。

安倍総理大臣は20日夜、総理大臣官邸でイランのロウハニ大統領と首脳会談を行い、中東地域の緊張緩和に向けて粘り強く外交努力を続けるとした日本の立場を伝えるとともに、中東地域への自衛隊派遣をめぐる具体的な検討状況を説明し、理解を求めました。

これに対し、ロウハニ大統領は、日本の外交努力を改めて評価したうえで、「日本が、みずからのイニシアチブにより、航行の安全確保に貢献する意図は理解している。透明性をもって説明していることを評価する」と述べました。

政府としては、今回の首脳会談で、ロウハニ大統領から、自衛隊派遣に関して説明を尽くす日本政府の姿勢が評価され、派遣に一定の理解が得られたとしています。

こうした状況を踏まえ、政府は、来週27日にも自衛隊派遣を閣議決定する方向で調整を進めることになりました。

政府としては、今後、派遣に向けて必要な準備を加速させるとともに、来月にも安倍総理大臣がサウジアラビアやUAE=アラブ首長国連邦を訪問する方向で調整するなど、引き続き関係国の理解を得る努力を続けることにしています。

イランの大統領としては、19年ぶりに日本を訪れていたロウハニ大統領は、21日午前、日本の企業関係者などとの会合に出席しました。イラン外務省によりますと、ロウハニ大統領はこの中で、アメリカの経済制裁を非難したほか、日本との伝統的な友好関係を強化したい考えを示したということです。

会合のあと、ロウハニ大統領は羽田空港から帰国の途につきました。

一方、ロウハニ大統領に同行したイランのアラグチ外務次官は、NHKの取材に対して、アメリカによる一方的で非合理な制裁という障害はあるが、両国関係の基礎を強化しようと試みている」と述べ、日本側から経済活動を引き出せるよう今後も働きかけていく考えを強調しました。

イラン大統領府によりますと、ロウハニ大統領も20日夜に行われた安倍総理大臣との首脳会談で、アメリカの制裁で停止されている各国との原油取り引きを再開させたい考えを示したということです。

経済が苦境に陥る中、ロウハニ大統領としては今回のアジア訪問を通じて、日本など各国に経済関係の強化を呼びかけた形ですが、アメリカの制裁が緩和される見通しはたっておらず、厳しい状況が依然として続いています。

ロウハニ大統領は21日午前8時半ごろから、都内のホテルで企業関係者などおよそ20人が参加した会合に出席しました。

会合は非公開で行われ、出席者によりますと、この中でロウハニ大統領は、アメリカによる核合意からの一方的な離脱を批判したということです。

そして、午前10時すぎにホテルを出発し、羽田空港に向かいました。ホテルを出る際、ロウハニ大統領は報道陣から「昨日の安倍総理大臣との首脳会談はどうだったか」などと問いかけられましたが、硬い表情のまま何も答えませんでした。

今回の訪問では記者会見など、ロウハニ大統領が公の場で話す機会はありませんでした。

ロウハニ大統領はイランの大統領として19年ぶりに日本を訪れ、21日午前、2日間の日程を終えて帰国の途につきました。

ロウハニ大統領に同行したイランのアラグチ外務次官は、NHKの取材に応じ、中東地域への自衛隊派遣について「この地域におけるいかなる外国の軍隊のプレゼンスも平和や安定、地域の安全に役立つとは思わない」と従来の立場を強調しました。

そのうえで、「中東地域の平和や安定に貢献しようとする日本の努力を理解するし、日本が示している透明性を歓迎する」と述べ、日本に配慮を示しました。

中東のホルムズ海峡では、アメリカが船舶の安全を守るためとして有志連合を結成し、これにイランは対抗して周辺国と協力のうえ、監視活動を行う独自の構想を打ち出しています。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領20日に署名して成立した国防権限法では、ロシアの天然ガスをドイツに送る「ノルドストリーム2」とトルコに送る「トルコストリーム」という2つの海底パイプラインの建設への制裁が盛り込まれています。

具体的には、パイプラインの建設に用いられる船舶やその船の取り引きに関わった外国人をアメリカ政府が特定して議会に報告するよう定め、資産の凍結やビザの発給を禁じる制裁を科すとしています。

アメリカはこれらのパイプラインが、ヨーロッパ各国のロシアへの依存度を高め、ロシアの影響力の増大につながると反対してきました。

アメリカの動きを受け、「ノルドストリーム2」の建設を請け負っているスイスに本社を置く「オールシーズ」は21日、声明を出し、建設作業を中断したことを明らかにしました。

パイプラインの建設計画への影響は避けられないとみられ、今後、関係がぎくしゃくしているアメリカとヨーロッパ、トルコ、それにロシアとの間で新たな火種になりそうです。

アメリカのトランプ大統領が署名した法律に、ロシアとドイツなどを結ぶパイプラインの建設への制裁が盛り込まれたことについて、ドイツ政府の副報道官は21日、「遺憾だ」とする声明を発表しました。

この中で「ドイツ政府はこのような制裁を認めない。ドイツやヨーロッパの企業に打撃を与えるもので、われわれに対する干渉だ」として反発しています。

d1021.hatenadiary.jp

イギリスのジャビド財務相20日イングランド銀行のカーニー総裁の後任にイギリスの金融行動監視機構のベイリー長官が就くことになったと発表しました。

60歳のベイリー氏はイングランド銀行で2013年から16年まで副総裁を務めた経験があり、来年3月に新しい総裁に就任して8年の任期をスタートさせます。

イギリスは来年1月末にEUを離脱する見通しで、その後、EUとの自由貿易交渉を中心に各国との間で新しい経済関係の構築を目指すことになります。

こうした時期に就任するベイリー氏についてジャビド財務相は「イギリスがEUを離れて新しい未来を築いていく中で中央銀行を率いるのに最もふさわしい人物だ」としています。

ただイギリス経済はEU離脱をめぐるこれまでの混乱で企業の投資が落ち込むなど不安定な状態が続いていて、国の姿が大きく変わる中、金融政策の面で経済をどう支えていくのか、その手腕が問われることになります。

セブン‐イレブン・ジャパンは20日、本部の社員らが「セブン‐イレブン東大阪上小阪店」を訪れ、オーナーの松本実敏さんに対して契約解除を通知する社長名の文書を手渡しました。

それによりますと、この店舗には、「大声でどなられた」などという利用客からの苦情が数多く寄せられ、その件数は他の店舗と比べて極めて異常だとしています。

また、オーナーはツイッターで本部をひぼう中傷する内容の発信を継続し、本部の社会的信用を毀損して信頼関係を損なっているとしています。

このためオーナーが信頼関係を回復するのに十分な措置を取らなかった場合は今月31日をもって加盟店契約を解除するとしています。

この店舗では、ことし2月から、本部と合意を得ずに営業時間の短縮に踏み切り、コンビニの24時間営業をめぐる問題が表面化するきっかけとなりました。

セブン‐イレブン・ジャパンは「今回の通告は、深夜休業などの問題とは別次元の内容で、一切関係ない」としています。

契約解除を通知されたことについてオーナーの松本実敏さんは「苦情やツイッターの投稿を契約解除の理由にあげているが納得できない。私が元日の休業を宣言していることなど、気に入らないオーナーだから契約を解除するとしか思えない。このようなことが許されてはならない。今後はほかのオーナーとも連携して対応していきたい」と話していました。



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

卒業生のモエさん(論系ゼミ6期生)が研究室にやってくる。

「たかはし」へ。

私は肉豆腐定食(ご飯は軽めで注文)。

彼女は、最初、焼き魚定食(きんめのひらき)を注文したが、彼女が注文する直前に最後の一つが出てしまったので(道草を食い過ぎたかな)、カキフライ定食を注文。

「アンド・ツバメ」というレストランカフェに入る。

私はこの後、年内最後のゼミがある。彼女は「今日は都電に乗って帰ろうと思います」と言った。

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019ファイナル公演 宮城県仙台サンプラザホールでのコンサートでした。  21年ぶりに仙台でコンサートが出来るのを楽しみにしていました。 最初からすごく盛り上がってくれて楽しかったです。 皆さんからパワーいただきました!!  青葉城跡の「伊達政宗騎馬像」が思っていたよりも大きくて、迫力があってかっこよかったです。 サンタクロースの仙台四郎もインパクトありました。定禅寺通りのケヤキ並木夜の光のページェント見てみたいです。  「牛タン」、「ひょうたん揚げ」、「チーズボール」、「づんだ餅」、「萩の月」、「ずんだシェイク」、蔵王の「クリームチーズ」「笹かまぼこ」、「揚げかまぼこ」全部美味しかったです!!  仙台またコンサートで来たいです!    #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #宮城県 #仙台サンプラザホール #牛たんの一仙 の #牛たん焼定食 #ハピナ名掛丁商店街 #壱弐参横丁 #阿部蒲鉾本店 の #ひょうたん揚げ #チーズボール #三龍山不動院 #仙台四郎 #仙台城跡 #青葉城跡 の #伊達政宗騎馬像 #定禅寺通り の #ケヤキ並木 #村上屋餅店 の #づんだ餅 #菓匠三全 の #萩の月 #ずんだシェイク #蔵王酪農センター の #クリームチーズ #白蒲鉾店 の #笹かまぼこ #揚げかまぼこ

森高千里_Chisatomoritaka_official(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -

「高御座」は奈良時代から天皇の即位に関する重要な儀式などで用いられてきたとされていて、現在のものは100年余り前に、大正天皇の即位に併せてつくられました。

ことし10月の「即位礼正殿の儀」では、天皇陛下が皇居・宮殿の「松の間」に置かれた「高御座」の台座の上にのぼって、即位を内外に宣言するおことばを述べられました。

「高御座」は皇后さまが昇られた「御帳台」とともに、儀式のあと東京 上野の「東京国立博物館」に移されていて、22日から一般に公開されます。

会場には「高御座」と「御帳台」を囲うように参観者の通路が設けられ、数多くの装飾が施された天蓋や台座などを正面からだけでなく、側面や裏側からも見ることができます。

このほか、儀式で天皇皇后両陛下の側近の侍従や女官が身につけた古式ゆかしい装束や宮内庁の職員らが携えた太刀や弓矢なども展示されています。

東京国立博物館での高御座などの公開は、元日など一部の日を除いて1月19日まで無料で行われ、来年3月には京都御所でも公開される予定です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

この投稿をInstagramで見る

スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け  スターウォーズ、完結編。 公開初日に観ました✨  上映後に拍手は 過去何度かありましたが  上映前に拍手が起きたのは 生まれて初めてでした。  作品の偉大さを改めて感じます。  感想は 「こんなん、泣くわ!!」 です。  前作のように ポスター前でジェダイぶりました☺️  最後と思うと貴重すぎて いろいろ買ってしまいました👀  映画館のお土産コーナーが 大行列なのも初めてでした。笑  お気に入りは ゆるゆるな雰囲気のステッカー  May the force be with you...

宇内梨沙(@risaunai)がシェアした投稿 -