https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

この投稿をInstagramで見る

先日、撮影終わりでみんなでごはんに行けたら嬉しいなぁと、多部ちゃんが声をかけてくれて、久々におでかけして来ました💕みんなそれぞれの世代の考えや思いがあって毎回感慨深いです🎀多部ちゃんはより一層輝いていました❣️かわいいー💝 2人は撮影後に、プレゼントをそれぞれに買いに行ってくれたみたいで、 お誕生日だった多部ちゃんから逆に頂いてしまったりめーたんからもお誕生日プレゼントを頂いてしまいました😣 2人とも撮影終わりですぐに待ち合わせして時間がなかったはずなのに、なんて細やかな心配りができる素敵な女優さんなんだろうと感激してしまいました😭❣️私はどうして急いで行けなかったんだろうと大反省し、今お届け中です😍🎁💦🙏🥺💦 #みーたんめーたん待っててね #プレゼントって迷いますよね #でも選んでる時間幸せですよね #皆様は何かオススメありますか #多部未華子 さん #永野芽郁 さん #kyokofukada

深田恭子(@kyokofukada_official)がシェアした投稿 -

#テレビ

https://pbs.twimg.com/media/EQzgkn1U0AI4BTM?format=jpg&name=large

d1021.hatenadiary.jp

初学者に理解しやすく書く一方,専門家が読んでも,定式化の美しさ,証明の切れ味を楽しめる水準までそれらを磨き上げる.そうして初めて出版する価値があると信じている.

d1021.hatenadiary.jp

論理的な文章って、前提から出発して少しずつ論理を「飛躍」させながら進めるので、その飛躍の段階で必ず価値判断がいるということなんでしょうね。

d1021.hatenadiary.jp

久保利先生も言っていたが弁護士の「専門」とは「特定の業務」だけでなく特定の「業界」に対するものにも素晴らしい価値があると思う。「◯◯業界に詳しい弁護士」を更に一歩超えて「法律にめっちゃ詳しい◯◯業界の人(実は資格も持ってる)」くらいまでいくと引く手あまたになる。

自分の人生の方向性を決めたいときに相談する相手としては別に弁護士はベストではない。親なり家族なりメンターなり友人なりがよいと思う。ただ方向性を決めたあとの具体的な手続きの部分についての相談相手としては弁護士はベストだし、方向性を決めるときの判断材料も提供することができる。

#勉強法

 山之内氏は1981年に、3代目山口組本部長で金融ヤクザのはしりでもある小田秀臣・小田秀組組長の会社の顧問弁護士となり、84年から山口組本体の顧問弁護士を2015年まで務めた。つまり、中興の祖・田岡一雄3代目組長から現在の6代目まで山口組4代の変遷を内側から目撃してきた、「教科書に載らない歴史」の生き証人ということになる。裏社会の星霜を40年近くも中からウォッチしてきた山之内氏に、山口組絶頂期のエピソードをひとつあげてもらおう。

「私は公私ともに親しかった宅見勝さん(5代目山口組ナンバー2である若頭)の招待で91年に、宅見組が主催する忘年会に出席したことがあるんです。その頃は日本中がバブル景気の高揚に酔いしれていた時代で、宅見さんは名実ともに裏社会の覇者として君臨、“経済ヤクザ”の名をほしいままにしていました。地上げや不動産取引の案件を相談に来る事業家が宅見さんのオフィスに門前市をなすといった光景を、誰も不思議に思わない頃のことです」

 景勝地南紀の名門ホテルの大広間を借りて開かれた忘年会は、端から端までが見渡せないほど広い会場に土建、不動産から金融にいたる事業家、経営者が多数招待されていた。それぞれ組織や組幹部と縁故のある社長連である。

「誰かが挨拶で喋っても地鳴りのようなざわめきにかき消されるほど盛況でした。忘年会がお開きとなった後、本職の博徒もまじる賭場が立ち、オイチョカブの深夜博打が開かれましたが、とにかく社長連が張る金が半端ではありません。忘年会の心付けに各自1千万単位の現金を持参したうえに、博打に張った金の1割は胴元(宅見組)の懐に『寺銭』として入るのです。金を持っていない弁護士の私は、現ナマが行き来する迫力にただただ興奮していました。宅見さんに信用されていたためか寺銭の徴収係を仰せつかった私は、50リットルのビニール袋を寺箱にして1万円札を放り込んでいたら、いつしかそれも一杯になっていたので往生しました」

 山口組ナンバー2の宴会で徹夜賭博の寺主をしていたわけである。弁護士会に知れたら確実に懲戒処分は免れない。

 期せずして、暴力団社会の絶頂期の一コマを垣間見た氏。「稼業」に足を踏み入れるきっかけも宅見若頭との縁だった。

「小田さんの金融業の顧問を始めてまもなく、田岡親分の若い衆だった宅見さんの要請で山口組ヒットマンの弁護も受けるようになりました。ところが、その宅見さん自身が82年、配下に命じた9年前の抗争事件の首謀者として逮捕されてしまうのです。逮捕の翌日に面会に行くと、さっぱりした顔で『先生、認めましたわ』と。宅見さんは竹中4代目政権づくりで多数派工作に奔走した張本人で、そこで罪を認めればヤクザ人生が終わるだけでなく、山口組の後継者争いも大混乱となるのは必至でした」

 ヤクザの人生を左右するのはほんのささいな運であることが多い。このとき天は宅見若頭に味方した。山之内氏が面会したとき、彼は口頭で自白しただけで、まだ調書にサインしていなかったのだ。

「私は『親分、必ず殺人(容疑)はつぶしてみせます、天地神明に誓ってもいい。認めるのは絶対ダメです。認めたら、宅見は根性のない情けないヤクザでした、いうて天下に言いふらしますよ!』と、懸命に翻意を促しました。そのかいあって否認に転じた宅見さんは軽い罪で済み、再び山口組の中枢に復帰して、竹中4代目、渡辺5代目政権のキングメーカーとして実権を握っていきます」

 この機縁から宅見若頭の絶大な信頼をえた山之内氏は、ヒットマンの弁護にとどまらず、最高幹部と公私の別なく交流し、山口組奥座敷を垣間見る立場になる。

 ときは85年のプラザ合意により、日本経済が空前のバブル景気へと向かう時代。山口組では、竹中4代目政権に異を唱えて結成された一和会との史上最悪の「山一抗争」が繰り広げられたが、山口組がもてる武力を遺憾なく発揮して一和会を解散させえたのも、司令塔・宅見若頭の豊富な資金力(戦費)あってのことにほかならない。

 この山一抗争の実話を基に、その裏側でマグマのように燃えたぎる人間ドラマを山之内氏が小説化した『悲しきヒットマン』はベストセラーになり、三浦友和主演で映画になった。

 89年に抗争は終結。その翌年には、志茂田景樹の原作を中井貴一主演で映画化した「激動の1750日」が封切られ、これもヒットする。旬の“危ないネタ”の映画化にあたり、東映岡田茂社長、大物プロデューサーの俊藤浩滋氏から実質的な仕切り役を任されたのが、顧問弁護士の山之内氏だった。

東映は田岡3代目役を高倉健が演じた実録物『山口組三代目』を大ヒットさせた縁もあり、当時は窓口として私に白羽の矢が立っただけです。敵も味方も関係者が全員健在という状況で実録ドラマが成立したのは、宅見さんの度量によるところが大きかった。主人公のモデルとなった渡辺5代目本人に気になる点について相談しようとしたら宅見さんに『やめておきなはれ』と止められました。それではまとまる話もまとまらないと案じた宅見さんが最終的にケツを持ってくれたんですね」

 若い世代が守旧派にとってかわり、暴力社会の覇者として駆け上がっていく過程を描いた映画がヒットしたことで、裏社会はもとより世間一般にも「強い山口組」の武闘派イメージが浸透していった面は否めない。

 その暴力至上主義的イメージあってこそ、「事業の揉め事、とくにヤクザ絡みのトラブルは相談すればなんとかなる」という、経済界からの妙な“信頼”を手中に収めることにつながるのだ。

 前述の宅見組忘年会の狂態は、表経済に山口組が浸透していった蜜月時代の一コマにすぎない。

赤ちゃんが激しく揺さぶられて脳にけがを負う「乳幼児揺さぶられ症候群」虐待の証拠にして親などが罪に問われた裁判では、今月6日に大阪高裁で傷害の罪に問われた母親に無罪が言い渡されたほか、今月7日にも東京地裁立川支部傷害致死の罪に問われた父親に無罪が言い渡されるなど、全国で無罪判決が相次いでいます。

日弁連=日本弁護士連合会は14日、この問題についてどのようにして虐待も、えん罪も防げばよいのか考えるセミナーを開き、弁護士や児童相談所の関係者などおよそ160人が参加しました。

講演した脳神経外科医で関西医科大学の埜中正博教授は「揺さぶられ症候群と診断される際の症状の1つである硬膜下血腫は赤ちゃんのもともとの性質や病気によるものもある。メカニズムの研究を重ねる必要がある」と話しました。

また講演した川上博之弁護士はこれまでに無罪判決が言い渡された事例では転落やほかの病気などの可能性もあったと説明したうえで、「虐待かどうかを見抜くには医師の意見だけに頼らず、関係者や現場の状況も検討することが大切だ」と指摘しました。

セミナーが開かれるのにあたって、妻が虐待の疑いを持たれた男性がこの問題について広く知ってほしいと取材に応じました。

男性の妻は2年前、生後7か月の長男に大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕され、その後、不起訴になったということで、男性は「なぜ妻が逮捕されたのか、今でも意味が分かりません。不起訴まで3か月かかり、長かったなという思いです」と話しました。

そのうえで、「虐待をしていない人が有罪になったり、親子が引き離されたりするのは絶対におかしいです。揺さぶられ症候群はつかまり立ちから転んだり、ソファから落ちたりしても起こることを多くの人に知ってもらいたいです」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#科学
#ニセ科学

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

今月10日、フィリピン政府は新型コロナウイルスの水際対策として、中国、香港、マカオに加え、「1つの中国」政策に基づいて、台湾についても入国を一時的に禁止することを決めました。

これに対して、台湾の外交部は「台湾は中国の一部ではなく、省でもない。中国の感染地域にも含まれておらず、台湾での感染はコントロールされている」として、入国を禁止した措置を撤回するよう求めていました。

これについてフィリピン大統領府は14日、「台湾が新型のコロナウイルスに対する厳格な措置を取っていることが確認された」として、この措置を撤回すると発表しました。

一方で、フィリピン政府が「1つの中国」政策に基づいて台湾への措置を取った事への言及はありませんでした。

また、今後、マカオについても、新型コロナウイルスの感染者の隔離など、適切な対応が取られていることが確認できれば、入国禁止を撤回する方針であることを明らかにしました。

中国では湖北省を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大していて、首都・北京でもこれまでに372人が感染し、3人が死亡しています。

北京では企業の活動も徐々に再開され、これに合わせて帰省先などから戻ってくる人もいるため、駅や高速道路など各地で体温検査が行われ、感染拡大を防ぐ対策がとられています。

こうした中、中国メディアによりますと、北京では14日から帰省先などから戻ってきたすべての人を対象に14日間、自宅などで経過観察をする措置がとられることになったということです。

拒否すれば、法に基づいて責任を追及されるほか、北京に戻る前には勤務先などに対し、必ず報告するよう求められているということで、首都で感染が拡大するのを徹底して抑え込む姿勢を示しています。

一方、北京の日本人学校は今月16日までとしていた休みの期間を来月1日まで延期したほか、再開の時期も未定となっていて、現地の日本人の生活にも影響が広がっています。

これは政府が14日の閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急対策の一つとして決めたものです。

厚生労働省によりますと、外国人観光客の減少などにより一時的に業績が悪化している中小企業などに対し、経営の安定のために日本政策金融公庫を通じて緊急の貸し付けを行います。

最近1か月の売り上げが前の年の同じ時期よりも10%以上減少している場合、飲食店や喫茶店に対しては最大で1000万円、ホテルには最大で3000万円を貸し付けします。

また、それ以外の事業者についても、既存の融資制度を活用できるよう貸し付け要件を緩和するなどとしていて、政府はこれらの費用として総額5000億円を確保することにしています。

貸し付けにあたる日本政策金融公庫は14日から全国の152の支店に専用の相談窓口を設け、相談に応じています。

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは14日、CDC疾病対策センターの幹部がこの日、カリフォルニア州の基地で、中国から帰国したままとどめられている人たちに対して説明した内容を報じました。

それによりますと、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客らおよそ380人を、国務省が2機の旅客機で帰国させるということです。また、帰国できるのは発熱やせきなどの症状のない人で、早ければ16日にもアメリカに帰国するとしています。

ダイヤモンド・プリンセスにはアメリカ人が400人余り乗っていて、アメリカでも日本政府の対応に関心が高まっています。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、今月6日以降防衛省災害派遣を行っていて、検疫などの医療支援に加え、下船した一部の乗客の移動や船内の消毒など、支援のニーズが高まっているとして、隊員をおよそ150人に増やして対応しています。

派遣された隊員は横浜港に接岸した防衛省が契約する民間のフェリー「はくおう」を拠点に活動してきましたが、防衛省は増やした隊員の拠点を確保するため、新たに民間のフェリー「シルバークイーン」を借り上げ、横浜港に接岸させました。

防衛省は、下船した人たちなどの受け入れ先での医療支援を想定して医師や看護師など専門技能を持つ予備自衛官の招集も進めるなど、支援の態勢を強化しています。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスによる死者の数が14日、新たに湖北省を中心に143人増え、中国での死者は1523人になったと発表しました。

感染者の数は「臨床診断」で判定された人を含めると合わせて6万6492人となり、このうち武漢の感染者は3万7914人に上っています。

国家衛生健康委員会の担当者は15日の記者会見で、武漢では感染者全体のうち症状が重い患者が18%前後を占めているとしたうえで、発病してから入院するまでに長い時間がかかり、入院時にすでに重症になっているケースが多いという実態を明らかにしました。

そのうえで、武漢では体育館や会議場などを転用した9つの臨時の病院が5600人以上の軽症患者を受け入れたことによって、重症患者が指定された重点病院で治療を受けやすくなってきているとして、こうした臨時病院を増やして医療体制の拡充を急ぐ考えを強調しました。

加藤厚生労働大臣は15日夕方に記者会見し、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員について、ウイルス検査の結果、15日、新たに感染が確認された人が67人となったことを明らかにしました。

15日に判明した結果も含めてこれまでに延べ930人に検査を行った結果、感染が確認された人は合わせて285人に上り、このうち症状がない人が合わせて73人だったことを明らかにしました。

加藤大臣は、70歳以上で現在行っているウイルス検査で陰性だった人は、14日間の健康観察期間が終了する今月19日から改めて行う健康状態の確認で問題がない場合、さらに検査は行わず、下船を認める方針を発表しました。

さらに70歳未満の人についても、16日から順次ウイルス検査を行い、陰性だった人は同様の扱いにするということです。

一方、各地で感染者が相次いでいる状況について「フェーズとしてこれまで感染経路が見えていたものが見えなくなってきたという状況がいくつも発生してきている。状況は異なってきたと認識している」と述べました。

そのうえで、16日夕方に総理大臣官邸で『新型コロナウイルス感染症専門家会議』を開き、今後の感染拡大に備えて国民が医療機関に診察を受けるうえでの目安となる指針などについて議論する考えを示しました。

ホワイトハウスの国家経済会議のクドロー委員長は14日、FOXテレビの番組でトランプ大統領が2日前に中間所得層を対象にした10%の減税を実施したいと伝えてきた」と述べ、トランプ大統領が新たな減税制度をまとめるよう指示を出したことを明らかにしました。

この中間所得層への減税案は、トランプ大統領がおととしの中間選挙の直前にも構想を発表しましたが、実現には至っていません。

トランプ大統領は再び、大統領選挙が行われることし11月より前の9月までに公表するよう指示したということで、再選を目指した選挙対策の色合いが強まりそうです。

大統領選挙をめぐっては、候補者選びで注目度が高まる野党・民主党の左派のサンダース上院議員らがトランプ政権の政策を大企業や富裕層を優遇していると批判しています。

トランプ大統領の対応はこうした情勢も意識したものとみられますが、国の財政赤字が膨らむ中で減税の財源の確保が課題となるため、減税案をまとめ、実行に移せるかは不透明です。

#米大統領





#ロン・ポール

アメリカとEUの間では互いの航空機メーカー、ボーイングエアバスへのそれぞれの補助金が競争上不当だとして争いを続けていて、アメリカ側が制裁の関税措置を発動するなど関係が悪化しています。

アメリカ通商代表部は14日、EUに対するさらなる制裁措置として、EUから輸入される航空機に上乗せしている関税について、来月18日に現在の10%から15%に引き上げると発表しました。

EU各国の名産のワインやチーズなどに上乗せしている25%の関税措置を続けることも明らかにし、EUに対してエアバスへの補助金の削減を迫っています。

トランプ政権は中国に続いて貿易赤字が多いEUとの貿易交渉が進まないことにいらだちを募らせていて、一段と強硬姿勢を示すことで両者の対立はさらに激しくなるおそれがあります。

#米欧貿易交渉

ミュンヘン安全保障会議」は、ドイツ南部のミュンヘンで毎年開かれていて、ことしはフランスのマクロン大統領やアメリカのポンペイ国務長官、それに中国の王毅外相のほか、日本からは茂木外務大臣と河野防衛大臣が出席します。

ことしの会議では民主主義の価値観や多国間協調の枠組みが揺らいでいる現状とどう向き合うかが主要な議題となっています。

初日の14日はドイツのシュタインマイヤー大統領が冒頭であいさつし、自国第一主義を掲げるアメリカのトランプ政権を念頭に「平和な世界を作るための国際協調という目標から年々遠ざかっている。国際政治の破壊的な力学を一段と目にするようになっている」と述べ、強い危機感を示しました。

会議は16日まで行われ、緊張が続く中東情勢や新型コロナウイルスの対応をめぐっても意見が交わされることになっています。

#EU

イギリスの有力シンクタンク、国際戦略研究所は14日、世界各国の軍事力や地域情勢を分析した年次報告書、「ミリタリー・バランス」を発表しました。

報告書では、去年1年間の世界全体の軍事費は前の年に比べて4%増加し、過去10年間で最も高い伸び率になったと指摘したうえで、アメリカと中国の軍事費は、いずれも世界の平均を上回り、前の年より6.6%増加したとしています。

ただアメリの増加分が、イギリスの1年間の国防予算に匹敵する534億ドル、日本円で5兆8000億円余りと過去10年間で最大となっているのに対し、中国は経済情勢を反映して伸び率は鈍化しているということです。

報告書は、アメリカとロシアの核軍縮条約、INF=中距離核ミサイルの全廃条約が去年失効し、中国が加わっていない「新START」も来年の期限後、延長されるかどうか不透明であるなどとしたうえで、第2次世界大戦後のルールに基づいた国際秩序は厳しい状況に直面していると分析しています。

フランスでは来月、統一地方選挙が予定されていて、4年後にオリンピックが開催される首都パリの市長選挙には、マクロン大統領の側近で与党「共和国前進」が公認する前の政府報道官、バンジャマン・グリボー氏が立候補を表明していました。

しかしインターネット上にプライベートな性的な動画が流出したことを受けて、グリボー氏は14日、ビデオで声明を発表し、「家族と私は1年以上にわたり、ひぼう中傷やうそ、殺害予告などの対象になってきた。事態はきのう、新たな段階に入り、インターネット上で私生活を問題にした攻撃を受けた。家族はこんな仕打ちを受けるべきではない」と述べ、立候補を撤回しました。

動画は、グリボー氏が妻ではない女性に送ったものとされ、動画を公開したと認めたロシア人の芸術家は「グリボー氏は家族の価値を訴えながら正反対のことをしている。うそつきが市長になるのは危険だ」と述べました。

マクロン大統領が率いる与党は1か月後に迫った「オリンピック開催都市の顔」を選ぶ選挙に新たな候補者の擁立を余儀なくされ、政権にも打撃となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は13日、北方領土も念頭に、新たな憲法で自国領土の割譲を禁止すべきだと憲法改正の作業グループのメンバーから提案され、「相手国と交渉中だが、アイデア自体は気に入った」として、憲法に盛り込むか検討する考えを示しました。

この発言について、ロシア大統領府の関係者はNHKに対し、「日本との交渉とは異なる次元の話だ。憲法改正の動きにあまり大きな意味を持たせるべきでない」と述べ、日本との交渉は領土の割譲などではなく、あくまでも国境線の画定に関するもので、現在進められている平和条約交渉に直ちに影響を与えるものではないという見方を示しました。

ただ今後、憲法改正の是非をめぐって、ロシア全土で投票も行われる予定となっていることから、北方領土にも関心が集まって、引き渡しに反対する声が一層、高まる可能性もあり、世論の動向が注目されます。

ロシアのプーチン大統領が新たな憲法で自国領土の割譲を禁止するか検討する考えを示したことについて、北方領土を事実上管轄するサハリン州のリマレンコ知事は島々を保全するために重要な手段だとして支持する考えを示しました。

さらに、「この提案によって、最終的かつ取り消し不能な形で島々への無意味な臆測に終止符を打つことができる」として、日本との北方領土をめぐる議論を打ち切り、島が引き渡されるのではないかという住民の不安も解消できると強調しました。

またリマレンコ知事は去年、北方領土の島々で暮らすロシア人を対象に行われた世論調査で、住民の96%が島の引き渡しに「反対している」という結果が出たことを挙げて、「住民の意見は今も全く変わっていない。ロシアの土地だと考えている」と述べて、ロシア人の島民の意向を尊重するよう求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#日露

 会社法違反(特別背任)などで東京地検特捜部に起訴された日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)は、昨年12月29日から30日にかけて東京の監視付き自宅をひそかに離れ、レバノンの首都ベイルートに逃亡した。

 それから1週間もしないうちに、アメリカの大手紙「ウォールストリートジャーナル」や「ニューヨークタイムズ」、イギリスの「フィナンシャルタイムズ」などで、ほぼ一斉に「逃亡作戦」の全容は早々に報じられたのだった。

 ではなぜ、このようなリークがおこなわれたのか?

 ある元グリーンベレー関係者は、ダーク・ビジネスにおける「宣伝効果」を指摘する。ゴーン被告の脱出を成功させたと大手メディアに報じられれば、この上ない宣伝効果が期待できる。

 だが一方で、「リークされた情報すべてが嘘である可能性」が特殊部隊出身者のネットワークで指摘されているという。

 その根拠として挙げられるのは、「テイラー氏の行動が、特殊部隊員としての行動様式から外れている」という点である。

「つねにリスクコントロールのプランニングを緻密におこなう元特殊部隊員なら、『玉響』で税関職員から『では中身を見せて』と言われる可能性がゼロではないことをわかっていたはずだ。もし、開けることを命じられたとき、それを強引に拒否することは難しいことも、当然、想定していたはずだ」(元グリーンベレー関係者)

「特殊部隊は“幸運に賭ける”ことは絶対にしない。リスクコントロールのプランニングができなければ、作戦を実行しない。万が一、箱を開けられたときのダメージは計り知れないからだ」(同前)

 そのように考えれば、一連のリークは日本の捜査当局を欺くために意図的に流され、関空から運び出された黒い箱は「ダミー」だった可能性もある――という見方が浮上してくる。

d1021.hatenadiary.jp

www.ministop-fc.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.ministop.co.jp

ミニストップは、創業当初よりコンビニエンスストアと店内加工ファストフードを組み合わせた
コンボストアという独自のスタイルで差別化を図っています。

※「コンボストア」とは、コンビニエンスストアファストフード店を融合させた業態を表すミニストップの造語です。

kaizenkun.com

osumituki.com

dailyportalz.jp

buzz-plus.com

#テレビ






d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

11時25分に蒲田駅で卒業生のエミさん(論系ゼミ2期生)と待ち合わせる。彼女は妊婦さんで来月末が出産予定である。お腹に赤ちゃんがいる卒業生と会うことはもはや珍しいことではなくなったが、新型コロナウィルスの影響で、今月は予定していた妊婦さんとのカフェが2件中止になった。

もちろん「まやんち」の看板メニュー、アフタヌーンティーを注文(要予約)。

大森駅の近くに大森貝塚の史跡と公園があるので(私はまだ一度も行ったことがない)、そこに行ってみようということになった。

(名称は後から知ったのだが)貝塚展示ブースというのがあった。

#食事#おやつ

この問題は、ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験の時だけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、2015年に発覚したあと、ドイツの消費者40万人以上が損害賠償を求める集団訴訟を起こしていました。

これについてフォルクスワーゲンは14日、不正が行われた車を購入した消費者に対して、最大で8億3000万ユーロ、日本円にしておよそ990億円の補償金を支払うと発表しました。

フォルクスワーゲンによりますと、和解交渉を行っていた消費者団体が求めていた弁護士費用をめぐって、交渉自体は決裂したということですが、消費者に否定的な影響を与えるべきではないとして、今回の訴訟に参加していない消費者も含めて補償金を支払うとしています。

一方、消費者団体は「フォルクスワーゲン側に透明性のある、信頼できる補償の仕組みを実現しようとする用意がなかった」と批判しています。

この問題をめぐって、フォルクスワーゲンはこれまでに罰金やリコールなどで300億ユーロ余り、日本円で3兆5000億円以上支払っています。

www.aeon.co.jp

万一、ETCゲートで開閉バーに衝突し、車両を損傷した事故に対し、年1回、一律5万円分のお見舞金をお支払いいたします。

この投稿をInstagramで見る

ツーリング🏍  今週は、なんと! レーシングライダーの岡崎静夏さんと江ノ島へ✨ 午前中だけという短い時間でしたが、 夢のようなひと時でした!! 公道走っててもかっこよかった🤩 可愛くてかっこいいなんて、最強です!!!  今週末は雨予報☔️だったので、 晴れてるうちにツーリングを計画! この日は絶好のバイク日和でした☀️ バイクに乗るようになって、 今まで以上に天気予報が気になるw    先日のバイクの投稿で、 髪の毛に対するアドバイスありがとうございます! いろいろ試してみたいですが… 一番すぐ出来そうなのは、帽子!! 唯一持ってる帽子が麦わら帽子なので、 まずはバイクに似合う帽子を 探すところから始めてみます🧐   #岡崎静夏 さん #レーシングライダー 漢字は違いますが… #名前が同じ✨ #嬉しい   #ツーリング  #バイク  #江ノ島  #天気予報

久野 静香(日本テレビアナウンサー)(@shizuka_kuno)がシェアした投稿 -

www.youtube.com

[CB1300SB SP] 西条市 鉄道歴史パーク in SAIJO

d1021.hatenadiary.jp

#自灯明法灯明
#多極化

#中村元

これは民間の航空機に関するルールを定める国連の専門機関、ICAO=国際民間航空機関が明らかにしたものです。

それによりますと、新型コロナウイルスの影響で、すでに世界で70の航空会社が中国を発着する国際線の運航を見合わせているほか、50社が減便などの対応をとっていて、輸送できる能力は80%落ち込んでいるということです。

ICAOは、影響は2003年に流行した新型肺炎「SARS」の時を上回る見通しだとしています。

この結果、中国人観光客が世界中で大きく減り、日本の観光産業は来月までの3か月間で12億9000万ドル、日本円でおよそ1400億円の損失が見込まれると予測しています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

#テレビ

#動物