https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「NHKプラス」は、総合テレビとEテレの番組を、パソコンやスマートフォンなどで視聴できるサービスで、先月、1か月間の試行的な配信を経て、1日から本格的に始まりました。

サービスの柱の1つは、NHKの番組を放送と同時にインターネットで配信する「常時同時配信」で、放送中の番組を外出先でもご覧いただけます。配信時間は、1日から開始が1時間前倒しとなり、午前6時から翌日の午前0時までとなっています。

「NHKプラス」のもう1つの柱、「見逃し番組配信」は、番組の放送終了から1週間であれば、24時間いつでも何度でも、番組を視聴できるサービスです。ジャンルごとに整理した番組リストが用意されていて、新型コロナウイルスに関する最新情報や、子どもたちが自宅で学べる番組などを簡単に見つけることができるようになっています。

「NHKプラス」は、放送を補完するサービスとして実施するもので、受信契約者、それに契約者と生計を同一にする人は、追加の負担なくご利用いただけます。

#テレビ

1日施行された改正民法では、高齢化が進む中、遺産の対象となる自宅について、所有権が息子などに渡っても、残された配偶者が住み続けることができる「配偶者居住権」が認められるようになります。

これまでは、配偶者が自宅の所有権を得る場合、代わりに預貯金などの相続を受け取る分が少なくなるため、生活資金となる現金などを多く受け取ろうとすると、自宅の相続を諦めなければならないケースもありましたが、今後は、配偶者が住み慣れた自宅を手放すことなく預貯金の相続を増やすことができます。

また、債権や契約に関する分野で、経済活動のトラブルを防ぐためのルールがより明確になります。

具体的には、インターネットの通信販売などで、企業が不特定多数の契約者に示す「約款」について、契約者の利益を一方的に侵害する内容は無効だとする規定が新設されるほか、購入した商品に欠陥が見つかった場合、売り手に対し、損害賠償や契約の解除に加えて商品の修理や代金の減額を求めることなどもできるようになります。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

この投稿をInstagramで見る

【本日発売】ラミー サファリの今年の限定色はジューシーなキャンディカラー。マンゴー、ヴァイオレット、アクアマリンの3色展開で、マンゴーは同色のカートリッジインク・ボトルインクも登場。 本日より、銀座 伊東屋 G.Itoya、伊勢丹新宿店本館 5F=パーソナルルーム/ステーショナリーの2店舗で先行発売いたします。ご購入特典として、万年筆ご購入のお客様に同色のペンケースを、ローラーボールまたはボールペンをご購入のお客様にステッカーを差し上げます。 ※特典には数に限りがございます。ご了承くださいませ。 ※期間中の営業日や営業時間につきましては店舗へお問い合わせください。 . #lamy #ラミー #lamysafari #ラミーサファリ #限定色 #銀座伊東屋 #伊勢丹新宿店

LAMY Japan(@lamy_japan)がシェアした投稿 -

#文房具

#黒服

 関西テレビ広報部はこう回答した。

「弊社アナウンサーと記者は、本年3月15日に藤浪選手と会食しております。症状はありませんが、念の為4月5日まで自宅待機を命じております。私的な会食と聞いており、経緯についてはお答えを控えます」

 4月2日(木)発売の「週刊文春」では、藤浪らが参加したタワーマンションでの“寿司パーティ”の様子や、15人以上出入りしていたという参加メンバーなどについて詳報する。

新宿区内では先月後半以降、東京都全体の状況と同じ傾向で感染者が増加していて、感染経路が不明な事例についても、同じように増加しているということです。

具体的には、歌舞伎町など、飲食を伴う密着した接客が行われる店舗の従業員や、不特定の人に声をかけるスカウト行為を行う人などに、感染者が増えていて、感染経路の調査が難しくなっているということです。

新宿区の吉住健一区長は「感染者が入院できる施設もひっ迫してきている。不要不急な、夜間から早朝にかけて営業している店舗の利用自粛をお願いしたい」とコメントしています。

プロ野球近鉄日本ハムで監督を務め、2回リーグ優勝を果たしたNHKプロ野球解説の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことを所属する事務所が発表しました。

所属事務所によりますと、梨田さんは先月25日、けん怠感を訴えたあと、28日に発熱し、その後、呼吸困難の症状が出ました。

そして大阪府内の病院で31日、重度の肺炎と診断されて入院し新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

梨田さんは66歳。現役時代はプロ野球近鉄でキャッチャーとして強い肩と勝負強いバッティングで活躍しました。引退後は近鉄日本ハム、それに楽天で監督を歴任して近鉄日本ハムではリーグ優勝を果たし、現在はNHKのプロ野球解説を務めています。

事務所によりますと、梨田さんが感染したいきさつはわかっていませんが、けん怠感が表れた先月25日以降は自宅で静養していたということです。

所属事務所は「本人も病状の回復に全力で努めていますので、静かに見守っていただけると幸いです」としています。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」をめぐって、安倍総理大臣は1日の参議院決算委員会で「今、この時点で、出す状況ではない」と述べていて、政府は今後の感染者数の推移や経済への影響などを見極めながら、引き続き慎重に判断していく方針です。

こうした中、日本医師会の横倉会長は記者会見で、「国の宣言は国民の生活や経済の影響を踏まえて発令をされるのだろうが、一部の地域では病床が不足しつつあり、感染爆発が起こってからでは遅い。今のうちに対策を講じるべきだ。現場は『医療危機的状況宣言』と言える状況だ」と述べました。

そして医療提供体制を維持するために、国民に対し、みずからの健康管理や、感染を広げない対策、そして適切な受診行動をとるよう呼びかけました。

一方で横倉会長は政府の新型コロナウイルス対応について、「今、物資の不足とか、体制が十分にとれていないという現実からみれば、もっと対応を加速してほしい」と述べました。

新年度の1日から、年金の支給額や医療保険の保険料などが変更されます。

年金は、去年、物価と賃金の水準がそれぞれ上昇したことから、2年続けて引き上げられます。ただ、年金の財政基盤を強化するため、支給額の伸び率を物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」が実施されるため、伸び率は、本来の0.3%から、0.1ポイント差し引かれ、0.2%に圧縮されます。

国民年金の支給額は、1か月当たり満額で133円増えて6万5141円に、厚生年金は夫婦2人の標準的な世帯で458円増えて、月額22万724円となります。一方、国民年金の保険料は、月額1万6540円と130円上がります。

また、医療分野では、自営業者などが加入する「国民健康保険」の年間の保険料の上限額が前の年度より2万円引き上げられて82万円になります。上限額を支払う対象は、年収がおよそ1120万円以上の単身世帯です。

75歳以上の人が加入する「後期高齢者医療制度」でも、年間の保険料の上限額が、前の年度より2万円引き上げられて、64万円になります。年金収入がおよそ910万円以上の人が対象となります。

さらに、診療報酬の改定によって、紹介状のない患者に、初診で5000円以上を診察料に上乗せする制度の対象が、病床数400床以上の規模の大きな病院から、200床以上の中規模の病院にまで広がります。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

国連安保理新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、先週から、ビデオ会議の方式で会合を開いています。

31日には、北朝鮮が29日に短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を日本海に向けて発射したことを受けて緊急会合を開き、議長を務める中国の張軍国連大使をはじめ、各国の代表がそれぞれの国連代表部から参加しました。

外交筋によりますと、各国は北朝鮮の行動に懸念を表明しましたが、中国とロシアが北朝鮮に対する制裁を緩和すべきだとする従来の主張を繰り返し安保理として発射を非難することでは一致できませんでした。

ただ、中国の代表は新型コロナウイルスの感染が拡大しているなか、挑発的な行動は控えるべきだとして発射に不快感を示したということです。

北朝鮮は先月、飛しょう体を4回、発射していますが、中ロが制裁緩和を求める方針に転換しているうえ、新型コロナウイルス北朝鮮の市民生活に及ぼす影響への懸念もあり、安保理では制裁を強化する方向の議論はなく北朝鮮による相次ぐ挑発的な行為にも手を打てない状況です。

旧体制の監視国家だから。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の保健当局、国家衛生健康委員会の常継楽局長は31日、湖北省で開いた記者会見で「4月1日から無症状の感染者について公表し社会の懸念に答えていく」と述べ、今後は無症状の感染者の状況についても毎日、公表する方針を示しました。

中国政府は新型コロナウイルスに感染しても無症状の人については14日間の隔離の対象にする一方、周りの人に感染させる可能性は比較的低いとして、感染者の統計に加えず公表してきませんでした。

しかし、国内からは情報が不透明だなどと不満の声があがっていたほか、国際社会からも、中国が公表する数字は実態を反映していないのではないかという声が強まっていて、中国政府としてはこうした国内外からの批判をかわすねらいがあるとみられます。

国家衛生健康委員会は、31日の段階で経過を観察している無症状の感染者は1541人だと明らかにしていますが、香港の英字新聞、「サウスチャイナ・モーニングポスト」は中国政府の非公開の記録に基づき、無症状の感染者が2月末の時点では4万3000人以上に上っていたと伝えています。

この問題をめぐっては中国の研究チームが3月になって無症状の感染者から濃厚接触者にウイルスが感染する確率は、症状がある感染者と大きな差はないという調査結果を発表していました。

d1021.hatenadiary.jp

感染者数が16万人を超えて国別で最も多いアメリカでは、全米50州のうち34の州と首都ワシントンで、食料品の買い出しや、警察と医療従事者の仕事など一部を除いて市民は自宅待機を義務づけられています。

このうち感染者数が全体の半数近くを占めるニューヨーク州のクオモ知事は31日の記者会見で、前の日から感染した人の数が9000人余り増えて7万5795人となり、増加のペースが収まっていないと説明しました。

そのうえでクオモ知事はCNNでニュースキャスターを務める弟の感染が確認されたことを明らかにし、「自分は感染しないと思うのは間違いだ。ウイルスは分け隔てなく襲ってくるので家にいてほしい」と述べ、改めて市民に協力を呼びかけました。

また、増え続ける感染者に対応するベッドや人工呼吸器の確保も緊急の課題となっていて、ニューヨークに到着したアメリカ海軍の病院船や大型展示場を改装した仮設病院、セントラルパークに設置された重症者用の野営病院の運用が始まりました。

さらに人工呼吸器1万7000台をアメリカと対立する中国に発注するなど、ニューヨーク州は感染拡大のピークに向けた対応を急いでいます。

ニューヨーク市のデブラシオ市長は31日、テニスの四大大会の1つ全米オープンの会場となっている「ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター」で記者会見し、施設内に350の病床を設置して新型コロナウイルスに感染した患者の受け入れを始めることを明らかにしました。

ニューヨーク市内では、31日、感染者が前の日から5000人以上増えて4万3000人を超えており、デブラシオ市長は、「来週が境目だ。今週より来週は大幅に増える」と述べ、来週以降、患者の数はピークに達するという見方を示し、医療態勢の拡充を急ぐ考えを強調しました。

またデブラシオ市長は、アメリカで死亡した感染者の数が2001年にニューヨークで起きた同時多発テロ事件の犠牲者の数を超えたことに言及し、事態の深刻さを訴えました。

新型コロナウイルスの感染者が急増するニューヨークでは、市内のホテルが医師や看護師をはじめとした医療従事者に無償で部屋を提供する動きが広がっています。

ニューヨーク市内の高級ホテル、フォーシーズンズホテルは先週から希望する医療従事者に対し、無償で部屋を提供すると申し出ています。

また、プラザホテルやセントレジスホテルといったニューヨークを代表する高級ホテルも、部屋の提供を申し出ているほか一部のホテルは部屋を軽症患者の隔離場所として提供することを表明しています。

このほか、アメリカの大手航空会社デルタ航空や、ジェットブルー医療機関の支援のため感染者が多い都市へ向かう医療従事者に対し無料で航空券を提供するなど、医療現場の医師や看護師らを支援する動きが広がっています。

#黒服

アメリカでは、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、ジョンズ・ホプキンス大学の先月31日時点のまとめで、感染者は全米で18万9000人を超え、死亡した人は3900人となっています。

トランプ政権の対策本部は31日、ホワイトハウスで記者会見し、感染症の専門家のバークス氏は、アメリカの研究機関の分析などをもとに、国民が外出を控え人との接触を避けるなどの措置をとっても、死亡する人が10万人から20万人に上る可能性があるという見方を示しました。

アメリカではニューヨークやその周辺のほか、中西部ミシガン州や南部ルイジアナ州などでも感染者が急増していて、記者会見に同席したトランプ大統領「われわれは非常に厳しい2週間を経験することになるだろう」と述べ、感染の広がりに危機感を示しました。

トランプ政権は先月、国民に向けて行動指針を明らかにし、10人を超える集会に参加しないことや不要不急の外出を控えることなどを呼びかけていて、トランプ大統領は「生死に関わる問題だ。アメリカ国民は指針を守ることが極めて重要だ」と述べ、今後30日間この指針に従うよう国民に強く促しました。

アメリカ中西部ミシガン州では、31日までに7615人が新型コロナウイルスに感染し、死亡した人は259人にのぼり、アメリカメディアによりますと、死者の数は東部のニューヨーク州ニュージャージー州に次いで3番目に多くなっています。感染拡大を受けて、ミシガン州のホイットマー知事は州の医療体制がひっ迫しているとして、ツイッターで支援を呼びかけました。

投稿された動画の中でホイットマー知事は「アメリカに住む医療従事者の皆さん、ミシガン、特にデトロイトはあなたを必要としています。新型コロナウイルスから命を守るため、医師や看護師などを募集します」と全米の医療従事者に呼びかけています。

アメリカ海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルトで、乗組員の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことについて、アメリカの複数のメディアは船内で感染が急速に拡大し、空母の艦長が軍の上層部に緊急の支援を要請したと伝えました。

それによりますと、原子力空母「セオドア・ルーズベルト」の艦長は、海軍の上層部に宛てて書簡を送り、船内は空間に制限があるため隔離措置がとれないと窮状を訴えたうえで「感染は現在進行形で急速に拡大している」と報告しています。

そのうえで「われわれは戦争にあるわけではなく、兵士が死ぬ必要はない。いま行動しなければ、兵士という最も信頼できる価値ある存在を守れない」として、乗組員を空母から降ろして陸上の施設内で隔離できるよう支援を要請しています。

およそ5000人を乗せて太平洋に展開していた「セオドア・ルーズベルト」は、先月下旬に乗組員3人の感染が確認され、現在はグアムに停泊していますが、メディアによりますと、感染者は70人以上に増加しているということです。

アメリカ海軍では横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガンでも乗組員の感染が伝えられています。

エスパー国防長官は31日、アメリカのメディアのインタビューに対し、現在も2隻以上の空母が運用できる状態だとして、即応態勢への影響を否定しましたが、感染がさらに広がれば部隊の運用への影響は避けられないとみられます。

トランプ大統領は31日の記者会見で、金利が実質ゼロなのでお金を借りてインフラ整備するのに絶好の機会だ」と述べ、大規模な公共事業などインフラ整備を進める考えを示しました。

そのうえで、「2兆ドルを提案する。道路や橋をつくり直す。アメリカに投資する」と述べ、予算の規模を2兆ドル、日本円で210兆円程度を目指す意向を示しました。

アメリカでは、個人への現金給付や企業への資金の支援を盛り込んだ2兆2000億ドル、日本円で230兆円を超える過去最大規模の経済対策が成立したばかりですが、トランプ大統領としては、やつぎばやに対策を講じたい考えです。

新型コロナウイルスの感染拡大で景気への深刻な打撃が予想される中、野党・民主党からも追加の対策を求める声が上がっていますが、一方で、相次ぐ巨額の対策は、アメリカの国家財政にも影響を与えそうです。

秋のアメリカ大統領選挙で政権奪還を目指す野党・民主党の候補者選びは、中道派のバイデン前副大統領が、3月に行われたスーパーチューズデーなどで勝利を重ねて、指名獲得に近づき差を広げられた左派のサンダース氏は今後の選挙活動を見直す考えを示していました。

これについてサンダース氏は31日、NBCテレビのインタビューで、「厳しいことは認めるが、逆転の道はまだある」と述べました。そのうえで「私を支持する大勢の人たちがいる。戦いを継続するため残るべきだと考える草の根の強い運動がある」と述べ、選挙戦を継続していく考えを示しました。

民主党の候補者選びは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、各州の予備選挙が相次いで延期となり、一時休戦の状況が続いています。

勝利を決めたいバイデン氏は、サンダース氏に撤退を促そうと公立大学の授業料免除などサンダース氏が掲げる政策を一部受け入れる姿勢も示しましたが、サンダース氏は十分ではないとしていて、選挙戦を続けることでみずからの政策をさらに受け入れるよう迫るねらいもあるとみられています。

#米大統領

#ロン・ポール

自ら招いた危機。

国連のグテーレス事務総長は31日、新型コロナウイルスの経済・社会的な影響に対する国連の対応や提言をまとめた報告書を発表するのに合わせて、インターネットを通じて記者会見を行いました。

この中でグテーレス事務総長は「世界は未曽有の試練に直面している」と述べて、新型コロナウイルスの世界的な大流行は1945年の国連創設以来、最大の試練だという認識を示しました。

そのうえで、「国連が持つ世界のネットワークを駆使して各国の対策を支援することに総力をあげていく」と述べて、感染対策がぜい弱な途上国の保健衛生や医療体制を支援していく方針を表明しました。

また、発表された報告書では、開発が進められている治療薬は途上国を含むすべての国で等しく使えるようにすることや、新型コロナウイルスの経済・社会的な影響への対応に世界のGDPの総額の少なくとも10%を充てることを提言しています。

グテーレス事務総長は、「われわれに必要なのは団結だ。団結すればウイルスに打ち勝ち、よりよい世界をつくることができる」と述べ、国際社会の連帯を呼びかけました。

#黒服

d1021.hatenadiary.jp

#科学主義#グレタ

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

gigazine.net

イタリア、パドヴァ大学微生物学教授であるAndrea Crisanti氏はイタリアの民間ラジオ局「Radio Capital」で実施されたインタビューで、新しい症例の多くは家族からの感染であるとの見解を述べ、自宅隔離ではなく感染者を隔離するためのセンターを設立すべきだと主張しました。

Crisanti氏はヴェネト州で実施されたアプローチが全国的に取られるべきだと主張。病気の人を特定するために、「私たちはもっと家庭に赴き、病気の本人だけでなく、家族や友人、近隣住民などを検査し、もし陽性反応が出たら、本人の承諾を取って外部の施設に隔離すべきです」と語りました。

同様の主張は中国の専門家グループによっても主張されています。四川大学の呼吸器科主任であるLiang Zong’An氏は、武漢新型コロナウイルス感染症が広まった初期の段階で取った方法が誤りだったことを指摘。「中国の医師たちは、『武漢の医療システムへの負担を減らすために軽度の症状を持つ患者を自宅で隔離すべき』と述べましたが、これは大きな間違いでした」と述べています。「アウトブレイクの初期ではウイルス感染がどのようなものかや、無症状患者における感染について、しっかりと理解されていませんでした。しかし、今では症状が軽くともウイルスが家族や家庭内にいる人に感染することがわかっています」とのことです。

その後、間違いに気づいた中国はすぐに症状が軽い患者についても隔離を行いました。Zong’An氏は同様の措置をイタリアでも行うべきだと述べています。

なお、中国の国立感染症対策センターを代表するXiao Ning氏は、クラスター感染の80%は、「自宅で休養するように」と指示された人が起源となっていると述べています。

ただし、感染症が流行する背景には、それぞれの国のメカニズムが関係していることから、イタリアの自宅隔離が正しいか間違っているかを明言することはできないとのこと。イタリアの人々は武漢よりも大きなアパートに住んでおり、厳密には環境が異なりますが、それでも1人の保菌者から家族に感染が広がっている証拠は増えているとZong’An氏。

イギリスの公共放送BBCなどによりますと、スペインでは、政府が中国企業からウイルスの検査キットを購入して使ったところ正確に感染者を特定できたのは30%だったということです。

このため、スペイン政府は本来必要とされている80%の精度を大幅に下回っているとして、購入した検査キットおよそ6万個を返品しました。この検査キットはスペイン政府が代理店を通して購入したもので、ジョージアも購入したということです。

また、オランダでは中国から輸入したマスクがきちんと装着できなかったり、フィルターが正しく機能しなかったりしたため、政府がマスク60万枚の使用を取りやめてリコールしたということです。

中国政府は、このところ、感染拡大が深刻な国々に支援物資として検査キットなどを提供していますが、今回、問題になったのはいずれも中国の民間企業と直接、取り引きしたものでした。

これについて中国外務省の華春瑩報道官は3月30日の記者会見で「中国が他国から受け取った物資にも基準を満たさないものはあったが、われわれは他国の善意を信じ、尊重した」と述べ、政治問題化するべきではないという考えを強調しました。

ヨーロッパでは、感染拡大が深刻なイタリアやスペイン、フランスなど各国で医療用マスクや人工呼吸器の不足が深刻化していて医療従事者の感染も相次いでいます。

こうした中、フランスのマクロン大統領は31日、西部のマスクの工場を視察したあと演説し、「フランス国内でより多くのものを生産し、自立することが必要だ」述べ、国内での生産量を大幅に増やす方針を示しました。

具体的には、医療用マスクの生産量を今月末までに週に1000万枚と従来の3倍に増やすほか、人工呼吸器については複数の大手メーカーが協力して来月半ばまでに1万台を製造するということです。

フランス政府によりますと、現在必要な医療用のマスクは、週に4000万枚と、感染拡大前の10倍に急増し、主に中国からの輸入に頼ってきましたが、不足が深刻化するなかで、国内での増産に踏み切った形です。

ヨーロッパでは、同じように中国からの輸入に頼ってきたスペインやイタリア、イギリスでも政府の要請で服飾や家電などのメーカーがマスクや人工呼吸器などを生産する動きが出始めています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

OPECとロシアなどの産油国原油価格を下支えするため、生産量をしぼる協調減産を3年余り続けてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による需要の減少に伴い一層の減産をはかるための協議が決裂し、協調減産は31日で打ち切られました。

すでにニューヨーク市場で取り引きされる原油先物価格は18年ぶりに1バレル=20ドルを一時割り込むなど記録的な安値水準が続いていますが、サウジアラビアとロシアは今後、増産に転じる方針です。

これを受けてほかの産油国の間では事態打開を求める声が高まり、これまで協調減産の枠組みに加わってこなかった世界最大の産油国アメリカのトランプ大統領も、先月30日、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、原油価格の安定に向けて協力する姿勢を示しました。

しかし、鍵を握るサウジアラビアとロシアの調整が難航していることから、当面は原油の供給過剰が続くものと見られています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は、新型コロナウイルスの感染者が急増している事態を受けて、3月24日、モスクワで治療の最前線となっている病院を視察しました。

ロシアメディアは、31日、プーチン大統領の案内役をつとめたこの病院の主任医師が、新型コロナウイルスに感染していることがわかったといっせいに伝えました。

プーチン大統領は、防護服に着替える前に、この医師の出迎えを受け、握手をしたりエレベーターのなかで会話を交わしたりしていました。また、プーチン大統領同行した副首相や閣僚、モスクワ市長もこの医師と治療態勢などをめぐって意見を交わしていました。

この医師はSNSで感染していることを認めたうえで、現在は自己隔離をしていると説明しています。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、「大統領は定期的に検査を受けている。大丈夫だ」と述べ、プーチン大統領の健康状態に問題はないとしています。

ロシアでは、31日、感染者が前日より500人多い2337人になるなど急増していて、この日は、議会が隔離措置などを怠った場合に禁錮刑や罰金を科すとする法案を可決するなど対策が強化されています。

d1021.hatenadiary.jp

日銀の短観は国内の企業およそ1万社を対象に、3か月ごとに景気の現状や先行きを尋ねる調査で、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた指数で景気を判断します。

2月下旬から先月末にかけて行われた今回の調査では、大企業の製造業の指数が前回調査の0ポイントからマイナス8ポイントに下がりました。

悪化は5期連続で、指数がマイナスとなるのは2013年3月以来、7年ぶりです。

新型コロナウイルスの感染拡大で世界規模で需要が減り、工場の生産停止が広がる「自動車」がマイナス17となったほか、「鉄鋼」がマイナス15と落ち込みが大きくなっています。

また、大企業の非製造業は前回の20ポイントから8ポイントに下がりました。

中でも落ち込みが際立ったのが、ホテルや旅館、飲食店が入る「宿泊・飲食サービス」で、外国人旅行者の著しい減少やイベントの自粛が響き、プラス11から一気にマイナス59と過去最低に急落しました。

中小企業の景気判断も、製造業・非製造業ともほとんどの業種で悪化しました。

先行きについても、大企業の製造業がマイナス11、非製造業がマイナス1と、さらに悪化すると見込み、感染拡大の影響が経済全体に広がって、企業経営者の景気の見方が急速に悪化していることが浮き彫りとなっています。

ただ、今回の調査では7割の企業が3月上旬までに回答を終えていたため、欧米や国内で感染拡大が日々、深刻化する最近の状況や、株式市場の記録的な値下がりなどは反映されていない可能性があり、専門家などからは、企業の景気判断はさらに厳しくなっているという指摘もでています。

#日銀#経済統計

#アベノミクス#リフレ#金融政策

三菱UFJの発表によりますと、年度末の31日の時点で、去年4月に買収したインドネシアの銀行と2013年12月に買収したタイの銀行の株価がそれぞれ買収当初から50%以上、下落したということです。

当初は買収した額がその企業の純資産を大きく上回り、いわゆる「のれん」と呼ばれる会計上の資産がありましたが、株価の下落を受けてこの資産を償却し、ことし3月期の決算で3433億円を特別損失として計上することを決めました。さらに、およそ20%を出資しているフィリピンの銀行の株価も下落したことからおよそ200億円の損失を計上する方針です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界の株式市場では株価が大きく下落しましたが、金融機関の業績にも影響が及ぶ形となっています。

#決算

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食はうどんと鶏の唐揚げ。

夕食はステーキ、サラダ、味噌汁、ごはん。

ステーキはこぶりなもので、付け合せは茄子とパプリカ。

blog.goo.ne.jp

戸山公園で一番桜の見事な場所、箱根山に行ってみる。

「カフェ・ゴトー」

タルトタタンとアイスアップルティーを注文。一番のお気に入りの組み合わせである。

早稲田と蒲田の薬局(大手のドラッグストアーではなく昔からやっている町の小さな薬局である)で、無水エタノールと精製水を購入。無水エタノール8、精製水2の割合で調合すれば手指の消毒用アルコールとして使える(精製水がなければ水道水でも可)。いわゆる完成品(ジェルや香料が入っていたりする)を買うよりも安価で、そもそもあまり店頭には出ていない。今日の2つの薬局でも、店頭には並んでおらず、聞いたら奥から出してくれたのである。

夕食はローストチキン、春雨サラダ、玉子豆腐、漬物(柚子大根)、茄子の味噌汁、ごはん。

この投稿をInstagramで見る

2019年グッドデザイン賞受賞!定型封筒にぴったりサイズのクリアーホルダーです。 大切な書類や写真、チケットをシワや汚れから守ります! . ぴったりすっきりホルダー 洋形2号サイズ ぴったりすっきりホルダー 長形4号サイズ ぴったりすっきりホルダー 長形号サイズ . ※各種100円(税抜) ※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます ※商品パッケージの説明文を読んで正しくご使用ください ※画像はイメージです実際とは異なる場合がございます #ダイソー #daiso #daisojapan #100yen #100均 #100均パトロール #クリアホルダー #雑貨 #文房具

ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿 -

#文房具

#食事#おやつ

国の委託を受けてガソリン価格を調査している石油情報センターによりますと、先月30日時点のレギュラーガソリンの小売価格は前の週より1リットル当たり3.3円下がって136.3円となりました。

この価格は2017年10月の調査以来2年5か月ぶりの低い水準で、10週連続の値下がりとなりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に経済が減速し、原油の需要が落ち込むという見通しに加え、OPEC=石油輸出国機構とロシアなどの産油国原油の減産で合意できず、今後、供給過剰が続くとの見方から原油価格が下落しているためです。

石油情報センター新型コロナウイルスの感染拡大は収束が見通せない状況で、来週のガソリン価格も引き続き下落するとみられる」と話しています。

gogo.gs

d1021.hatenadiary.jp

仕事中にテレビの音声だけ聞こえてて、「速報です、タレントの志村けんさんが…」と聞こえて来て、
退院だよね?そうだよね?或いは回復、だよね?と願いながら先を聞いたら…

ご冥福をお祈りいたします。

#社畜#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

#黒服

東京 品川区にある「鮫洲運転免許試験場」に勤務する交通安全協会の職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。これを受けて警視庁は「鮫洲運転免許試験場」を4月1日から閉鎖することになりました。

警視庁によりますと、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたのは、品川区にある「鮫洲運転免許試験場」に勤務する京都交通安全協会の60代の男性職員です。

38度前後の熱が続いたためPCR検査を受け、31日陽性と確認されたということです。男性職員は免許更新の講習の講師で、感染確認の4日前の3月27日にはおよそ50人に講習を行っていました。

マスクを着用したうえで部屋の換気も行っていたということですが、警視庁は「鮫洲運転免許試験場」を1日から当面の間、閉鎖することになりました。

警視庁は再開の見通しなど今後の対応については保健所と相談しながら検討するとしています。

#アウトドア#交通