https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 両陛下の長女・愛子さま(18)は、学習院大学文学部日本語日本文学科に進学され、オンラインによる遠隔形式の授業に臨まれている。語学は、英語とスペイン語を選ばれたという。

 外務省でスペイン語の主任講師を務めていたモリーナ氏に、宮内庁から陛下の講師へと依頼があったのは平成18年。ライフワークである「水」問題の国際会議がスペイン語を母国語とするメキシコで開かれるのを前に関心を持ち、習得を望まれたという。

 以来、多い時は週1回、最近は月1回程度、お住まいの赤坂御所で講義。「読解力は欧州の基準で中程度。どんなテーマでもゆっくり話せば理解でき、きれいなスペイン語で返される」(モリーナ氏)。

 生徒としての陛下は、勤勉でまじめ。長女の敬宮(としのみや)愛子さまが授業に加わり、陛下が文法の問題に取り組まれている間に、モリーナ氏と遊びながら会話を楽しまれることもあった。〉(同前)

d1021.hatenadiary.jp

これは、済生会がホームページで明らかにしたもので、秋篠宮ご一家は、側近の職員らとビニール袋を使って手作りした医療用のガウン合わせて300着を、今月中旬から下旬にかけて済生会の本部や病院に贈られました。

ガウンには、医療従事者への感謝と励ましのことばが書かれた手書きのメッセージも添えられていたということです。

今月、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまが、済生会の理事長らからテレビ電話で感染症への対応状況について説明を受けられた際、防護服が不足していると聞いた紀子さまが、ガウンの作り方を尋ねられたことがきっかけになったということです。

済生会は、このガウンを、医療現場で活用していきたいとしています。

秋篠宮さまは、これまでも済生会にメッセージを寄せ、全国の医療従事者に感謝の気持ちをあらわすとともに、「くれぐれも自らの感染防止や心身の健康に留意しながら、誇りをもってこの大きな困難を乗り越えていかれることを願っております」と述べられています。

#温情主義

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

緊急事態宣言が全国で解除されたことを受けて、諮問委員会の尾身茂会長は25日夜、西村経済再生担当大臣とそろって記者会見しました。

この中で尾身会長は、再び緊急事態宣言を出す際の判断基準について「感染拡大が再び起こる前に必ず具体的な数値を出さなければならない。いま検査体制や治療の状況が変わっているところなので、その状況がもう少し分かってくれば、より根拠をもって示すことができる」と述べました。

また「これまでの国の対策のどこを改善すべきなのか、また、われわれ専門家の情報発信に課題はあったのか、客観的な中間評価を行うことが専門家の責務だ」と述べ、これまでの政府や専門家会議の一連の対応について検証する考えを示しました。

テドロス事務局長は25日、スイスのジュネーブの本部で定例の記者会見を行い、緊急事態宣言が全国で解除された日本の新型コロナウイルスの封じ込めについて「ピーク時は1日700人以上の感染者が確認されたが、今は40人ほどにとどまっているし、死者数も少ない。日本は成功している」と述べ、評価しました。

一方で「今後も感染者の発見、追跡、治療、隔離を続けていかなければならない。厳しい措置が解除されたからといって基礎的な措置を取らなくていいことにはつながらない」と述べ、今後も感染者を発見するなどの措置を続けていく必要があるという考えを示しました。

危機対応を統括するライアン氏も「世界はいまだに第1波のさなかにある。多くの国では何か月かあとに再発するのが現実かもしれない」と述べ、感染防止の対策を続けていく重要性を強調しました。

緊急事態宣言の解除を受けて、日本医師会の横倉会長が記者会見し「患者数などを低く抑えられていて世界的にも珍しい」と評価したうえで、検査体制などには問題があったという認識を示しました。

この中で横倉会長は「諸外国に比べて患者数や死亡者数を大幅に低く抑えることができており、世界的にも珍しい事例だ。背景には日本人の清潔さや律儀さなどの社会的要因と、高い医療水準、国民皆保険制度などの要因が考えられる」と述べました。

一方、この間の課題について「医師が必要と認めてもPCR検査ができなかったり入院体制が十分に把握できなかった。SARSやMERSの経験がある韓国や台湾に比べると日本は準備が遅れた」と指摘しました。

そのうえで「第2波・第3波に備えて、医療現場や政府などの役割を国で早急に議論しておくことが必要だ」と述べました。

さらに横倉会長は、政府が治療薬の候補「アビガン」の今月中の承認を見送ったことについて、「現在でも医師が必要と判断した患者には使用できる状況にあるので、薬事承認は国際的に定められたルールにのっとって、手順をきちんと踏むべきだ」と述べました。

#ワイドショー
#テレビ

東京都の関係者によりますと、26日、都内で新たに10人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

26日までの1週間で1日の感染者が10人以下となるのは、これで5回目です。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて5170人になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付について、高市総務大臣は記者団に対し、25日までに全国すべての市区町村で申請の受け付けが開始され、およそ8割の自治体で給付が始まったことを明らかにしました。

ただ、オンラインでの申請をめぐっては、振込先の口座情報などを誤って入力する人が相次ぎ自治体の確認作業に時間がかかり、振り込みが遅れる自治体も出ていて、総務省のまとめによりますと、これまでに東京 荒川区岡山市など全国で13の自治体がオンライン申請の受け付けをやめたということです。

このうち4つの自治体は郵送での申請の受け付けを始めていないため、現在は申請ができない状況になっているということです。

自治体の中にはオンラインでの申請を控えるよう呼びかけるところも相次いでいて、総務省ではオンライン申請に伴う自治体側の負担軽減に向けた支援を続けることにしています。

緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で辞職した、東京高等検察庁の黒川弘務前検事長を訓告処分とした経緯について、森法務大臣は記者会見で検事長の監督者である検事総長に対し、法務省としては訓告が相当だと考えるとした意見を伝え、検事総長において訓告が相当であると判断した」と述べました。

そのうえで「処分内容を決定したのはあくまで法務省および検事総長だ」と強調しました。

さらに先週22日の記者会見で、自身が「最終的には任命権者である内閣において決定がなされた」と述べたことについて、法務省および検事総長が訓告が相当と決定したのち、内閣に報告したところ、異論がない旨の回答を得たことを申し上げた」と述べ、内閣からは決定に異論がないとする回答があったと説明しました。

一方森大臣は、検察に対する信頼回復を図るため、裁判官や弁護士に加え有識者も参加した仮称、「法務・検察行政刷新会議」を法務省内に設け、対応策を検討していくことを明らかにしました。

官房長官は、記者会見で「黒川前検事長は、訓告処分に付された行為を行ったため、定年退職ではなく自己都合退職の扱いになり、退職手当の額は相当額少なくなると聞いている。一般論として言えば、東京高等検察庁検事長が勤続37年で自己都合により退職した場合は、定年で退職したよりも800万円程度低くなると聞いている」と述べました。

東京高等検察庁の黒川前検事長が辞職した問題で、森法務大臣参議院法務委員会で、黒川前検事長の処分をめぐり、法務省内で協議し訓告が相当だと検事総長に伝え、先方からも相当だという連絡があったと説明しました。

この中で、日本維新の会鈴木宗男氏は、黒川前検事長を訓告の処分とした経緯をめぐり「一部の報道で『法務省は懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にしないと結論づけ、法務省の内規に基づく訓告となった』と報じているが確認しているか」とただしました。

これに対し、森法務大臣「事実とは違う。大臣室に事務次官が訓告という案を持ってきて皆で協議をして決めた」と述べました。

そのうえで森大臣は検事長の監督者である検事総長に対し、法務省の意見として訓告が相当と考える旨を伝えた。その結果、検事総長から私に対し、検事総長としても訓告が相当であると判断するという連絡があった」と述べ、黒川前検事長の訓告の処分を決定したのは法務省検事総長だと改めて説明しました。

そして、森大臣は「緊急事態宣言下に私も大型連休に入る前に法務省の幹部を集め、感染拡大防止に向けて身を律するように指示を出した直後でもあった。国民に大きな憤り、さまざまなご迷惑をおかけしたことを検察庁を所管する法務大臣として大きな責任を感じている。深くおわび申し上げる」と陳謝したうえで、法務・検察行政の信頼回復に努める考えを示しました。

26日の参議院法務委員会では、賭けマージャンについて、平成18年に閣議決定した「刑法の賭博罪が成立し得るものと考えられる」とする答弁書について質問が出ました。

野党側がこの答弁書は現在も有効か、ただしたのに対し、法務省の川原隆司刑事局長は「一時の娯楽に供するものを賭けた場合を除き、財物を賭けてマージャンを行い、その得喪を争うときには刑法の賭博罪が成立しうるというのは全くそのとおりだ」と述べました。

そのうえで「個別の事案があたるかについては、捜査当局による個別の事案の判断だ」と述べ、賭けマージャンが賭博罪にあたるかは捜査当局が個別のケースで判断すると説明しました。

東京高等検察庁の黒川前検事長を訓告の処分としたことをめぐり、安倍総理大臣は参議院厚生労働委員会で、処分は、あくまでも法務省が調査結果に基づき判断したもので、みずからは報告を受け了承したと説明しました。

この中で、立憲民主党石橋通宏氏は、黒川前検事長を訓告処分としたことについて、「先週、安倍総理大臣は内閣の関与には一切触れていないが、法務大臣は『協議の中で内閣が懲戒にしないと決め、検事総長に伝達して、訓告処分が決まった』と説明している。内閣が『懲戒にしない』と判断しなければ、法務省が次のプロセスには進めないのではないか」と処分の判断への内閣の関与を指摘しました。

これに対し、安倍総理大臣は「今月21日に法務省から検事総長に対し、調査結果に基づいて訓告が相当と考える旨を伝え、検事総長も訓告が相当だと判断して処分したと承知している。そのうえで、黒川氏本人より辞意の表明があったので認めることとしたいとの報告があり、法務省の対応を了承したものだ」と述べました。

そのうえで「黒川氏を検事長に任命したことについては、法務省検察庁の人事案を最終的に内閣として認めたものであり、その責任は私にある。ご批判は真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べました。

また、黒川氏は賭博行為を常習的に行っていたとして、法務省に再調査を命じるべきではないかとただされたのに対し、安倍総理大臣は「賭博罪にあたるかどうかは、検察庁が判断するものであり、今、私が確定的に答弁することは当然できない。法務省が適切な調査を行ったものと承知している」と述べました。

さらに、黒川氏の定年を延長したことに関連し、辞職後にどのような支障が生じたのか問われたのに対し、安倍総理大臣は「勤務延長自体は適正なプロセスを経ており問題がなかった。後任に名古屋高等検察庁の林検事長をあてた。行政上遅滞の無いよう、しっかりと職責を果たしてもらいたい」と述べました。

緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で辞職した東京高等検察庁の黒川弘務前検事長を訓告処分とした経緯をめぐり、立憲民主党など野党側は26日、法務省の担当者からヒアリングを行いました。

この中で、出席した議員からは「黒川氏とマージャンをした新聞記者に直接、事情を聴いていないなど、法務省が行った事実関係の調査は不十分だ」という指摘が相次ぎました。

これに対し、担当者は「報道機関の関係者であり、差し控えた」と述べました。

また議員が、黒川氏の訓告処分を誰がいつ決定したのか明らかにするよう求めたのに対し、担当者は「処分を決めるまでに、内閣に説明はしているが、どのタイミングで処分が決まったのかは、私の立場では分からない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

再逮捕されたのは、横浜市都筑区の化学機械メーカー「大川原化工機」の社長、大川原正明容疑者(71)ら3人です。

警視庁によりますと、おととし2月、国の許可を受けずに「噴霧乾燥装置」を韓国の化学会社に不正に輸出したとして、外国為替法違反の疑いが持たれています。

噴霧乾燥装置は、通常、医薬品の製造などに使われますが、生物兵器の製造などに転用されるおそれもあるため、一定の仕様を満たす製品は輸出が規制されています。

捜査関係者によりますと、この装置は神戸港から韓国のプサン(釜山)港に輸出されていて、この際、税関にも輸出の規制品には該当しないと申告していたということです。

3人は、この装置を中国 上海にあるドイツ系企業に不正に輸出したとして、ことし3月に逮捕され、外国為替法違反の罪で起訴されています。

警視庁は、不正な輸出を繰り返した理由や最終的な用途などを調べています。

3人が容疑を認めているかどうかは、捜査に支障があるとして明らかにされていません。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

25日開かれた中国の全人代全国人民代表大会の全体会議で、検察のトップ、最高人民検察院の張軍検察長は、新型コロナウイルスの感染対策に関連する犯罪で、ことし2月から4月にかけて、警察の請求に対し合わせて3751人の逮捕を承認し、このうち2521人を起訴したと発表しました。

どのような犯罪だったか詳しくは明らかにしていませんが、医療従事者を傷つけるなどの犯罪は一律に厳しく対応し、起訴したとしています。

そのうえで張検察長は今後の方針として、新型コロナウイルスの感染対策を妨げる行為や、ウイルスを媒介しかねない野生動物を違法に捕らえたり取り引きしたりする犯罪を厳しく取り締まっていく考えを示しました。

一方、中国の最高裁判所のトップも、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、これまでにインターネットを通じて136万件の訴えを受け付け、オンラインでの法廷を25万回開いたと発表しました。

25日開かれた全人代の本会議で、中国の検察トップ、最高人民検察院の張軍検察長は、去年1年の摘発件数について、地方都市や農村部で組織的に犯罪を繰り返す黒社会」のメンバーらを3万547人起訴したほか、汚職などの罪で公務員1万8585人を起訴したと発表しました。

黒社会」のメンバーらの起訴の件数は2018年と比べおよそ2倍に増えました。

黒社会」は、共産党の地方幹部のひごのもと、地方の一定の地域に勢力をもつ反社会的な組織で、国民が共産党に不満を持つ原因となっています。

張検察長は黒社会関連の事件の起訴に集中的に取り組む」と強調し、習近平指導部として、汚職の追及とともに当局の威光をかさに着る犯罪組織の摘発に力を入れる方針を示しました。

中国の全人代では、香港の治安維持のためだとして、中国政府主導で香港の「国家安全法」を制定する方針が打ち出され、28日、採択される見通しです。

これについて香港政府トップの林鄭月娥行政長官は26日の定例会見で、「法律の対象となるのは犯罪行為を行う少数に限られ、圧倒的多数の市民が守られることになる。市民の自由が制限されることにはならない」と述べ、市民の懸念の払拭(ふっしょく)に努めました。

そのうえで「反対するのであれば、法律にのっとって違法な抗議活動に対応せざるをえない。中国政府は今回の法整備を必ず進め、香港政府も全面的に支持する」と強調しました。

香港では、この「国家安全法」や、議会にあたる立法会で審議予定の中国の国歌を侮辱する行為を禁止する条例に反対して、27日も抗議活動が呼びかけられており、立法会の周辺では、警察がバリケードを新たに設置して警備を強化するなど、ものものしい雰囲気となっています。

香港に駐留する中国人民解放軍の陳道祥司令員が中国メディアの取材に応じ、中国が直接、香港の「国家安全法」の制定に乗り出す方針について強く支持すると強調しました。

この中で陳司令員は、法整備について、「国家の統一を損ない分裂させるたくらみを抑止し処罰することに役立つもので、われわれが主権や領土を守る断固たる意志を示している」と指摘しました。

そのうえで「香港に駐留する兵士たちは、国家の主権や安全、それに香港の長期にわたる繁栄や安定を守る決心や能力がある」と強調し、香港での抗議活動の動きなどをけん制しました。

中国外務省の趙立堅報道官は26日の記者会見で、中国が直接、香港の「国家安全法」を制定する方針を示したことに関連して「中国政府が、国家の主権と安全を守るという決意や、外国勢力が香港について干渉することに反対するという決意は断固として揺るがない」と述べ、法整備を進めることは正当だと改めて強調しました。

抗議活動が続く香港について、中国政府は、みずからの主導で治安維持のための法律を制定する方針を示し、これにアメリカ政府の高官が制裁を科す可能性を示唆するなど、香港をめぐる米中の応酬が激しさを増しています。

茂木外務大臣は、参議院外交防衛委員会「自由で開かれた香港の安定的な繁栄が重要だというのが日本の立場であり、今の中国の動きには相当な懸念がある。状況を注視するだけではなく、しっかりと中国とやり取りをしなければならない問題だ」と述べ、中国側に賢明な対応を働きかけたいという考えを示しました。

一方、茂木大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期された習近平国家主席の日本訪問について、「日中の新たなパートナーの時代を築いていくには、首脳間の往来は極めて重要で、その中で、懸案事項を一つ一つ解決していく努力が必要だ。しかるべきタイミングで中国側と調整を始めたい」と述べました。

中国科学院武漢ウイルス研究所の石正麗研究員は25日、配信されたインタビューの中で「1月12日には、WHO=世界保健機関にウイルスの遺伝子情報を提供した」と述べ、国際社会に速やかに情報を伝えるなど研究機関としての責任を果たしてきたとする考えを強調しました。

そのうえで「人類が新たな感染症の大流行を防ぎたいのなら、野生動物が持つ未知のウイルスを研究する必要がある」と述べました。

一方でウイルスは研究所から広がった疑いがあるとアメリカが指摘していることについての発言はありませんでした。

石研究員は、海外のメディアにコウモリのコロナウイルスに詳しい研究者として「バット・ウーマン」と紹介されているほか、中国では一時、資料を持って失踪したという情報が広まるなど注目を集めています。

中国国営メディアは、今月23日にも研究所からウイルスが広がったとする見方について「全くのでっちあげだ」と否定する、この研究所の王延軼所長のインタビューを伝えたばかりで、中国としては一連のインタビューを通じてこうした見方を打ち消すねらいがあるとみられます。

安倍総理大臣は25日の記者会見で新型コロナウイルスへの対応をめぐり、米中の対立が深まっていることに関連し、新型コロナウイルスは中国から世界に広がったのは事実だと考えている」と述べました。

これについて中国外務省の趙立堅報道官は26日の記者会見で「われわれはウイルスの発生源について政治問題化することに断固として反対する。こうしたやり方は両国がともに感染防止に取り組むという努力や期待に反するものだ」と述べました。

そのうえで「科学的な判断を優先せず、政治的に他人の考えに軽はずみに同調するべきではない。団結して協力することがこの感染症に勝利する最も効果的な武器だ」と述べました。

中国外務省は、アメリカがウイルスの発生源は中国だと繰り返し強調するなか、オーストラリアのモリソン首相が発生源に関する独立した調査を訴えた際にも「政治をもてあそび、感染防止の国際協力を妨害するものだ」と反発していて、アメリカの主張の浸透を強く警戒しているとみられます。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのトランプ大統領戦没者を追悼する25日の祝日「メモリアルデー」で3連休となったこの週末、2日間続けて首都ワシントン近郊のゴルフ場を訪れ、ことし3月の国家非常事態の宣言後、初めてゴルフを楽しみました。

これについて一部のメディアが、新型コロナウイルスの危機の中、ゴルフをプレーしたなどと批判的に伝えたことについて、トランプ大統領は25日、ツイッター「週末に外に出て、軽く運動をするためにゴルフをしたが、フェイクニュースは私がまるで大罪を犯したかのように報じている」と書き込み、怒りをあらわにしたうえで、ゴルフをしたのはおよそ3か月ぶりだと反論しました。

トランプ大統領としては、ゴルフをプレーすることで、経済が再開し国が平常に戻りつつあるとアピールしたいねらいもあったとみられますが、新型コロナウイルスによる国内の犠牲者が10万人近くに上るうえ、戦没者を追悼する週末だったことから大統領として不適切な行動だという批判も出ています。

アメリカやスイスの研究グループは22日、新型コロナウイルスの治療への効果の可能性が指摘されてきたマラリアなどの治療薬「クロロキン」や、その一種の「ヒドロキシクロロキン」について、およそ9万6000人分のデータの分析から「効果は認められなかった」としたうえで、投与された患者の一部に心拍の異常が見られたとする研究結果を発表しました。

これを受けてWHOのテドロス事務局長は25日、定例の記者会見で「WHOが行ってきたヒドロキシクロロキンの臨床試験を一時的に中断した」と述べ、今後、安全性に関するあらゆるデータを調査することを明らかにしました。

一方で「ヒドロキシクロロキン」は、自己免疫疾患のある人やマラリアの治療には一般的に安全だとしています。

WHOはこのほか、レムデシビルや、エイズの発症を抑える「ロピナビル」と「リトナビル」を組み合わせた薬などの臨床試験を行っていますが、これらは試験を続けるとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスのメディアは、ジョンソン首相の上級顧問のカミングス氏が3月下旬、新型コロナウイルス対策の厳しい外出制限を無視する形で、首都ロンドンから400キロ以上離れた両親のもとを訪れていたと伝えました。

これについてカミングス氏は25日、異例の会見を開いて「妻にウイルスの症状が見られ、私も発症すれば子どもの面倒を見られなくなると思ったためだ」などと述べ、問題はなかったと主張しました。

ジョンソン首相も、続いて行われた記者会見で「合法的かつ誠実な行動だった」と述べるなど擁護する考えを示しました。

これについて野党や地元メディアは「特別なルールが適用されている」などと批判し、与党内からも首相の姿勢を疑問視する声が上がっています。

カミングス氏はイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐる国民投票で離脱派の戦略立案を担い、政権内でも離脱の実現に重要な役割を果たすなど、ジョンソン首相の側近中の側近として知られています。

ウイルスによる死者が3万6000人を超え、対応の遅れを指摘する声もあって政権の支持率が低下しているジョンソン首相にとっては厳しい状況が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

ルフトハンザは新型コロナウイルスの影響で運航が減って、ことし1月から3月の決算が赤字となり、4月以降も多くの便が運航停止となるなど大きな打撃を受けています。

ルフトハンザは需要の回復には時間がかかると見込んでドイツ政府に支援を求め、交渉を続けてきましたが、25日合意に達したと発表しました。

それによりますと、ドイツ政府から最大で総額90億ユーロ(およそ1兆500億円)の公的支援を受けるとしていて、この中にはドイツ政府が20%の株式を取得し、経営の最高機関にあたる監査役会の役員を2人指名することなども盛り込まれています。

この支援策についてドイツのショルツ財務相「ルフトハンザが今の困難な時期を乗り越えられるようにしたい。ルフトハンザと従業員、それに国と納税者に配慮した、とてもよい解決策だと考えている」とコメントしています。

世界の航空業界では需要の低迷によって大手航空会社も経営が悪化していて、今月にはタイ国際航空が事実上の経営破たんに追い込まれています。

ベルリンでは25日からホテルが観光客の受け入れを再開することが認められました。

ベルリン中心部のホテルでは、フロントに透明の仕切りを設けたり、客どうしの距離をとるための目印を床につけたりするなどの新たな対策が取られていました。

また、感染のリスクを抑えるため、ビュッフェ形式の朝食をとりやめたほかサウナなどの施設も閉鎖しました。

外国からの観光客が見込めない中、予約はまだ少ないということですが、支配人のセエフ・ローゼンベルクさんは「トンネルの終わりに光が見えるようになり、とても喜ばしい日です。段階的に、できれば早く、かつての日常に戻ってほしいです」と話していました。

ドイツではほとんどの州のホテルで観光客の受け入れがすでに再開され、イタリアが来月3日以降、EU=ヨーロッパ連合の加盟国からの観光客を受け入れる方針を示すなど、ヨーロッパ各国では新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けた主要産業の観光業の立て直しが課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

日銀の黒田総裁は、26日開かれた参議院の財政金融委員会に出席し景気の現状について新型コロナウイルスの感染拡大が、国内外の経済に深刻な影響を与え、当面、わが国の景気は厳しい状態が続くとみている。先行きは不透明感が極めて強く下振れリスクのほうが大きい」と述べ、必要があれば追加的な金融緩和措置を講じる考えを改めて示しました。

そのうえで黒田総裁は「資金繰り支援策の拡充や、ETF=上場投資信託の買い入れの増額などが考えられると思う。新たな方策が必要になるかもしれない」と述べ、景気の落ち込み次第では新たな金融緩和の方法を検討する考えを示しました。

#日銀#金融政策

ファミリーマートは、深刻な人手不足で24時間営業を続けることが難しい店が出ているとして、加盟店の意向に応じて時短営業を認めることを決め、ことし3月、希望するオーナーを募集しました。

その結果、すべての店のおよそ5%に当たる787店が来月から24時間営業を取りやめることになりました。

このうち▽514店は毎日、▽このほかの273店は日曜日のみ、いずれも午後11時から翌朝7時までの間でオーナーが設定する時間に店を閉めます。

ファミリーマートによりますと、当初は1000店余りから時短営業の希望がありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を求める人が増え、人手不足が解消したなどとして、およそ200店が時短営業を見送ったということです。

コンビニ各社では24時間営業の見直しを進める動きが相次いでいて、セブン‐イレブンやローソンでも深夜営業を行わない店が増えています。

#コンビニ

www.softbank.jp

www.ymobile.jp

スマホプラン」、「スマホベーシックプラン」などの対象料金プランは、「テザリングオプション」を含んだ料金プランです。お申込みの必要なくご利用できます。

www.apple.com

arigato-ipod.com

AppleでもらえるSIMカードを使うと、契約事務手数料が無料になる「Apple限定特別プラン」が用意されています。

Apple公式サイト・Apple Storeアプリでは、iPhoneを「バッグに追加」のあとに表示される「おすすめ」欄から選択できます。
カートに追加して、iPhoneと一緒に購入手続きしてください。
SIMカードだけを買うことはできません。
SIMカードの料金は無料です。

SIMカードiPhoneと同梱されずに、別の荷物で配送されます。
もちろん送料もかかりません。
SIMカードは「スターターキット」として、契約手続きの始め方を書いたカードと共に届きます。

iPhoneを買い換えた方は、まずはバックアップから新しいiPhoneにデータを復元して、いままで使っていたSIMをそのまま差し込むのをおすすめします。

www.ymobile.jp

mobile-sim-geek.com

ソフトバンクユーザーはYahoo!ショッピングやLOHACOでお買い物をするとTポイントやPayPayの還元率が10%。ワイモバイルユーザーも無料でYahoo!プレミアム会員になれますが、還元率は5%。

ワイモバイルのデメリットというわけではありませんが、”2年縛り”でソフトバンクと契約している方が、ソフトバンクとの契約期間中にワイモバイルに乗り換えると契約解除料が必要になります。どうしても解除料を支払いたくない方は、契約更新期間を狙って乗り換えましょう。契約期間満了後3ヶ月間は契約更新期間となっており、この期間に乗り換えた場合は違約金が発生しません。

または、料金プランを「基本プラン」(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)に変更しましょう。

ソフトバンクスマホを購入してから2年経過した方は今すぐ乗り換えましょう。「更新期間」がベストですが、そうでない場合も「基本プラン」(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)に変更の上、翌月以降にワイモバイルに乗り換えればOK。

解約時ソフトバンクは、スマ放題/スマ放題ライト、基本プラン(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)などの定額プランの月額料金を日割りにしません。ですからユーザーは解約のタイミングによっては、1日しか使っていないの1ヵ月分の支払いをしなくてはいけないなんて事態になります。

そんな無駄を避けるために「締め日」を意識して解約(=MNP転出)の手続を進めましょう。

MNP予約番号」は有効期限15日。期限内にワイモバイルと契約しなければ手続きはキャンセルされ、ソフトバンクとの契約は継続されます。期限を過ぎても再取得することは可能です。なお、ワイモバイルでは有効期限が10日以上残っていることを申し込みの条件としています。

sim-purudore.com

ワイモバイルに乗り換える際に違約金を払いたくない場合は、新プランにプラン変更して一回月額請求された翌月に乗り換えるってすれば違約金は払わずに済みます。

もしくは、普通に契約更新月まで待っての乗り換えにする、等。

基本プラン(新プラン)にプラン変更すると翌請求月から新プランになります。

で、その翌月(一回新プランで料金払った後)にワイモバイルに申し込むってすれば違約金は払わずに済みます。

新プランが適用された月のワイモバイルへの乗り換えでは解約金の9500円+税はまだかかる状態なので気を付けて下さい。

新プランにしてから一ヶ月使って、その翌月以降ならば、契約解除料がない状態になるので違約金とか払う事なくワイモバイルに乗り換えられます。

サブブランドだから違約金免除されたりしないのかな?って思う事があると思いますが、ワイモバイルへの乗り換えだからといって、違約金の免除とかはないです。

ソフトバンクのプランが旧プランならば(定期契約のプラン。2年縛りのプラン)、期間途中なら解約金9500円+税がかかるので注意しておいて下さい。

sim-purudore.com

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えでちょっと特徴があるのは、MNP予約番号の発行が不要って部分です。

ワイモバイルの申し込みページでのりかえでソフトバンクからを選ぶと、My Softbankへのログインをする事になります。

それで、どの番号からワイモバイルへの乗り換えなのか分かるので、前もってのMNP予約番号の取得は不要ってなってます。

ソフトバンクからのワイモバイルへの乗り換えならば。

なので、MNP予約番号の取得タイミングを考えなくて良いから楽になってます。

www.softbank.jp

ご契約中のソフトバンクUSIMカードが、ご利用の製品に対応する場合は、そのままソフトバンクUSIMカードを挿すだけでご利用いただけます。
ご利用の製品に対応しない場合は、機種変更/契約変更(USIM交換)が必要です。

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は冷やし中華

夕食は鶏肉とトマトとパプリカとズッキーニの炒め物、蕪と梅なめ茸メカブ、卵とキャベツの吸い物、ごはん。

デザートはメロン。

今夜、緊急事態宣言が全面解除された。ただし、宣言直前の「3密注意」「不要不急の外出自粛」の日常に戻るということであって(公共施設や商業施設への規制が緩和される)、数か月前の失われたあの日常が戻るわけではない。勘違いは禁物である。

この投稿をInstagramで見る

 \期間限定!ココロを潤す癒しの一本☆/   国産完熟黄金桃果汁と濃いめの乳原料をブレンドした 「完熟ピーチオ・レ」が新登場☆ 完熟黄金桃果汁の上品な甘みは「ほっ」と、ひと息したいときや、 凹んだココロに潤いを与えてくれますよ~\(^^)/   ▼完熟ピーチオ・レ 500ml 税込138円 掲載の商品はこちらから @7premium  #完熟ピーチオレ #peach #黄金桃 #桃 #期間限定 #癒しの時間 #おうちカフェ #セブンプレミアム #セブンプレミアム向上委員会 #セブンイレブン #イトーヨーカドー

セブンプレミアム向上委員会(@7premium)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

\シュー・ア・ラ・クレーム💛/ 本格的な味わいが楽しめる✨「シュー・ア・ラ・クレーム」130円(税込140円) 新発売🎉 こだわりの卵を使用したクリームを、香ばしく焼き上げたシュー皮に詰め込みました🥰 食後のデザートにいかがですか❓ #シューアラクレーム #シュークリーム #シュー #クリーム #カスタードクリーム #カスタード #ふわふわ #とろとろ #サクサク #スイーツ #おいしい #今日のおやつ #おやつタイム #3時のおやつ #食後のデザート #セブンスイーツアンバサダー #セブンイレブンスイーツ #コンビニスイーツ #セブンプレミアム #近くて便利 #セブン #セブンイレブン #seveneleven #おうち時間 #おうちスイーツ #stayhome

セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ

出光興産の発表によりますと、ことし3月までの1年間の決算は、最終的な損益が229億円の赤字となりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ガソリンや航空機の燃料の販売量が減少したことや、世界的に原油価格が急落し、備蓄している原油の評価額が大幅に下がったことなどによるものです。

出光興産の最終損益が赤字となるのは、昭和シェル石油との経営統合前の2016年3月期以来、4年ぶりです。

木藤俊一社長は記者会見で「今後、原油価格の低迷は長期化する可能性もある。国内では、特にガソリンの需要の落ち込みがどの程度、どこまで続くか注視したい」と述べました。

石油元売り各社は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で軒並み業績が悪化していて、ことし3月期の決算では最終損益が、最大手のJXTGホールディングスは1879億円の赤字、コスモエネルギーホールディングスは281億円の赤字となっています。

#アウトドア#交通

NEWSのメンバー、手越祐也さんをめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が出されたあとに外出して飲み会に参加していたと「週刊文春」が報じたのをきっかけに、ジャニーズ事務所が本人に聞き取り調査を行ってきました。

その結果、4月下旬に外出して女性と一緒に飲酒し、5月23日の未明にも飲み会に参加していたことを認めたということです。

これを受けてジャニーズ事務所は、緊急事態宣言が出される中でのこのような行動は許されることではないとして、26日から芸能活動を自粛させると発表しました。

ジャニーズ事務所は「世の中の状況や自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりましたことを重く受け止めております。ファンの皆様や関係者の皆様には大変申し訳なく、責任を感じております」などと公式ホームページでコメントしています。

#芸能班