https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 新型コロナウイルス感染症の治療に関わる研究で不正疑惑が浮上した。複数の欧米の一流医学誌がこの研究論文のデータが信頼できないとして、掲載の撤回を発表したのだ。米国のトランプ大統領をも巻き込み、国際的に大きな注目を集めた研究だった。波紋は学術界の外へと広がっている。

 英国の「ランセット」誌と米国の「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」誌は6月4日、既存薬を利用した新型ウイルスの治療に関する研究論文の掲載撤回を相次いで発表した。

 <抗マラリア薬の危険性指摘した論文撤回 新型コロナ治療の研究に疑義 米企業関与>

 どちらも筆頭著者は米ハーバード大関連病院の医師で、シカゴに拠点を置くサージスフィア社がデータ分析を担っていた。

殊更に「エビデンス」を口にするアカウントはニセ科学

#ニセ科学

東京都によりますと14日、都内で新たに47人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。新宿区の夜の繁華街で接客を伴うホストクラブなどの飲食店で働く従業員などが集団検査を受けた結果、感染が確認された18人が含まれているということです。

1日の感染の確認が40人以上となるのは5月5日以来です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて5544人になりました。

東京都内で14日、新たに47人の感染が確認され、このうち18人は、新宿区が行ったホストクラブの従業員などの集団検査で感染が確認されました。

これについて小池知事は記者団に対し「夜の街の方々が集団検査できるように新宿区が業界と連携しておられる。陽性者が出た店全体で検査を受けたということで、言いかえれば、『クラスター』と言っていいかもしれない」と述べました。

また「非常に積極的に検査を行った結果としての数字であり、むしろこれからはこのような検査をさらに進めて自分が感染しているかどうかの確認、それから人に感染させないことにつながる」と述べました。そのうえで「これからも感染状況をしっかり注視していくことに変わりはない」と述べました。

そして、感染の第2波に備えて、感染状況などのモニタリング指標を新たに作る考えを示し、医療や検査の体制も合わせて議論する専門家によるワーキングチームを15日に立ち上げる考えを示しました。

自民党内では新型コロナウイルスの収束後を見据えて新たな対外戦略や国家ビジョンなどを検討する必要があるとして、戦略本部と議員連盟が相次いで発足しました。

戦略本部は岸田政務調査会長が本部長を、麻生派の甘利税制調査会長が座長を務め、先週11日の会合にはおよそ70人が出席しました。

一方の議員連盟は最大派閥の細田派の下村選挙対策委員長が会長を、稲田幹事長代行が幹事長を務め、戦略本部の会合と同じ日に開かれた総会にはおよそ140人が出席しました。

また石破元幹事長は先週8日に二階幹事長と会談し、9月に予定している石破派のパーティーでの講演を依頼し了解を得ました。

二階氏は石破氏について「将来さらに高みを目指して進んでもらいたい、期待の星の1人だ」と述べる一方、下村氏らの議員連盟の総会にも出席しました。

こうした動きについて党内からは「ポスト安倍を見据えたものではないか」といった見方が出ていて、今後主導権争いが活発になることも予想されます。

#政界再編・二大政党制

北朝鮮は、韓国の脱北者が先月キム・ジョンウン委員長を批判するビラを北朝鮮に向けて飛ばし、これを韓国政府が黙認したとして、韓国との連絡ルートをすべて遮断するなど強く反発しています。

キム委員長の妹のヨジョン氏は13日夜に談話を発表し「キム委員長から与えられた権限を行使し、次の段階の行動を決行するよう指示した」としたうえで、北朝鮮国内にあり韓国との接触の窓口になってきた共同連絡事務所について「遠からず、跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」として取り壊すことを予告しました。

さらに韓国を敵だとしたうえで「はっきりと決別するときが来た。次の行動の行使権を軍の総参謀部に渡そうと思う」と、今後軍事的な対抗措置をとる構えも見せました。

ヨジョン氏は北朝鮮に融和的な政策をとるムン・ジェイン文在寅)政権の足元を見るかのようにこのところ強硬な姿勢を次々と打ち出していて、南北関係のいっそうの悪化は避けられそうにありません。

韓国の脱北者団体が先月31日、キム委員長を批判するビラを飛ばしたことについて、北朝鮮キム・ジョンウン委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏は13日夜、談話を発表し、韓国との接触の窓口になってきた共同連絡事務所を取り壊すことを予告し、今後、韓国に対して軍事的な対抗措置をとると警告しました。

これに対して韓国国防省は14日、コメントを発表し、韓国と北朝鮮がおととし軍事的緊張の緩和を目指すとした南北合意を順守するよう求めました。
そのうえで、「北の軍の動向を綿密に監視している。韓国軍はすべての状況に備えて確固たる軍事態勢を維持している」として、北朝鮮の動向に警戒を強めていることを明らかにしました。

キム・ヨジョン氏の13日夜の談話について、事態を重くみたムン・ジェイン文在寅)政権は、14日未明に急きょ、NSC=国家安全保障会議を開くなど対応に追われています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

これは、ベトナム外務省が14日発表しました。

それによりますと今月10日、南シナ海西沙諸島=英語名・パラセル諸島で、ベトナムの漁船が中国の船に襲撃され、漁船に乗り込んできた中国の船の乗組員に、漁獲物や漁船の機材を奪われたということです。漁船は、襲撃された際、沈没のおそれがあったということで中国側に捜査を行うよう求めました。

南シナ海をめぐっては、中国がほぼ全域の管轄権を主張しているのに対し、ベトナムなどが一部の島などの領有権を主張しています。

ベトナム政府はことし4月にも、ベトナムの漁船が中国海警局の船に沈められたとして抗議したほか、中国による新たな行政区を設置するという発表に反発する声明を出しました。

各国が新型コロナウイルスの感染対策に追われる中、中国が南シナ海で活動を活発化させていると懸念が出ています。

自民党の甘利税制調査会長が会長を務める議員連盟は、国際機関のトップの地位に中国の出身者やその影響下にある人物が就任し、中国の存在感が高まっているとして、今週から対抗策を議論することになりました。

この中では日本も国際機関のトップを決める選挙に、閣僚経験者を擁立して、ポストを獲得するよう国としての支援体制の整備を検討する方針です。

また、日本の中央省庁の職員を国際機関に派遣して人材育成を進めることなども検討し、併せて政府に提言することにしています。

#日中

#反中国
#対中露戦

新型コロナウイルスをめぐり、中国の北京では、12日までの2日間に、市内にある農産物や海産物を扱う食品市場に出入りしていた7人の感染者が確認されました。

地元の当局によりますと、北京では13日、新たに36人の感染が確認され、いずれもこの市場で働いていたり、過去に利用したりしていた人だったということです。

当局は、この市場を通じて感染が広がったとして、すでに市場を閉鎖しており、今後、市場の周辺住民に加え、先月30日以降市場を訪れたすべての人を対象にPCR検査を行うなど、ほかに感染者がいないかどうか確認を急ぐとしています。

北京では今月10日まで2か月近くにわたって、新たな感染者が確認されていませんでしたが、地元当局の担当者は、14日の記者会見で「北京は非常時に入った」と述べるなど、感染が再び拡大することへの警戒を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

黒人男性が警察官に首を押さえつけられて死亡した事件に抗議するデモは、事件の発生から3度目の週末となる13日もニューヨークやロサンゼルスなど各地で行われ、黒人だけでなくさまざまな人種の人が街頭に出て警察改革や人種差別の撲滅などを訴えました。

こうした中、南部ジョージア州の州都アトランタでは12日、警察官が飲酒運転の疑いがあるとして27歳の黒人男性を拘束しようとしたところ、もみ合いになりました。その後、男性が警察官のスタンガンを奪って逃走したところ警察官が拳銃を発射し、男性は死亡しました。

男性が撃たれるまでの様子を撮影したビデオの映像がテレビで繰り返し放送される中、アトランタの市長は13日、記者会見を開き、警察のトップが辞任したことを明らかにしました。

アトランタでは抗議デモの参加者に対する警察官の過剰な取締りが問題になっていたと地元メディアは伝えていて、今回の対応を受けて、警察に対する抗議や警察改革などを求める声がさらに強まることも予想されます。

トランプ大統領は13日、東部ニューヨーク州陸軍士官学校の卒業式で演説し、抗議デモを念頭に「街頭での平和や安全、それに憲法に基づく法の支配を守ってくれた州兵に感謝する」などと述べ、デモ隊による暴動などに備えて警備にあたった州兵に謝意を示しました。

抗議デモをめぐっては、トランプ大統領が一時、鎮圧のために連邦軍の派遣も辞さない考えを示したことを受けて、これに反対する国防総省との間で足並みの乱れも表面化していました。

このため、トランプ大統領の演説の内容に注目が集まっていましたが、デモへの今後の対応について具体的な言及はありませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

国連は12日に声明を発表し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴って各国が渡航を制限する中、貨物船などの運航にあたる200万人の船員のうち、数十万人の船員が寄港先で上陸できない状態が続いていると指摘しました。

そのうえでグテーレス事務総長が「世界中で船員たちが、人道上、安全上の危機に直面している」として懸念を表明し、各国に船員を上陸させて交代させるなどの改善を求めています。

国連によりますと、船舶による輸送は世界の貿易の80%以上を担い、医療物資や食糧など新型コロナウイルスへの対応にもあたっているということです。

この問題をめぐっては各国の船主団体でつくるICS=国際海運会議所も、船員の健康維持のため上陸を認めるよう関係各国に求めています。

ドイツ首相のアンゲラ・メルケル氏は、日本のオールドメディアがお気に入りの人物の1人のようで、ことあるごとに持ち上げる。

例えば、新型肺炎が欧州で爆発的に流行しはじめた3月18日に行われたテレビ演説は絶賛され、日本の安倍首相も見習うべきだとの論調がオールドメディアにあふれた。

しかし、その結果ドイツがどのような道を歩み、ヒットラーを含むドイツ国民がどのような結末を迎えたのかは、改めて語るまでもない。

聴衆が演説の内容そのものから受ける影響はせいぜい1割程度で、9割は話者の身振り手振り、表情、声の調子、さらには会場の他の聴衆の態度によるものだ言われる。つまり、演説と言うのは「中身」ではなく「雰囲気」で勝負するものである。

だから、「演説(口)がうまい政治家」は最も警戒すべきなのである。

さらに、メルケル氏は、16年間にもおよぶ任期の間、表面的にはドイツを先進国のリーダーとして維持してきたように見えるが、実はドイツをどうしようもなく悲惨な状況に追い込んだ戦犯なのである。

2021年での退任を表明したのは、2018年10月の総選挙でキリスト教民主同盟(CDU)が惨敗した責任をとるためだが、新型肺炎で世の中が様変わりしている現在、「国難を救うために続投する」と言いだす可能性は無きにしもあらずだ。「国難」を口実に権力を掌握するのは独裁者の常とう手段である。

意外に知られていない事実は、メルケル氏が旧東ドイツで育ったということである。

生まれたのは(西ドイツの)ハンブルグであるが、1954年に、生後数週間のメルケル氏は両親と共に東ドイツへ移住する。ベルリンの壁建設は1961年であるから、当時はまだ東西の往来ができたが、ベルリンの壁建設以降、1989年の崩壊まで幼少期・青年期を含む30年以上の間「マルクス・レーニン主義」をたたき込まれたということである。

東ドイツで「マルクス・レーニン主義教育」を受けたメルケル氏はロシア語に堪能である。逆にKGB時代に東ドイツで勤務していたプーチン氏はドイツ語が堪能である。首脳としてほぼ同時代を生ききた2人の間柄は親密だと考えるのが自然だが、2人が「何語で会話をするのか?」という疑問は、ウォチャーたちの興味の的になっている。

東ドイツで育ったからと言って、共産主義的思想を持っているとは限らないのだが、わざわざ西側から東ドイツに移住する両親の下、東ドイツ共産主義教育の洗礼を受けた人物が、まったく影響を受けていないと考えるのも不自然だ。

プーチン氏と馬が合うのも、政治・信条の共通項が多いからと考えるべきではないであろうか?

また、欧州には媚中派が多いが、その中でもメルケル氏に媚中的行動が目立つのは、共産主義国家に対する共感が原因と考えるべきかもしれない。ドイツが共産主義中国を応援するのも至極当然だし、ドイツが盟主であるEU左傾化することも後押しているのであろう。

また、環境を始めとしてリベラル(偽装共産主義)的政策を強力に推進する理由もそこにあるのではないであろうか?

ファシズム共産主義のような「反民主主義」は、リーダーの演説やプロパガンダが優れている。なぜかといえば、その実態が国民を虐げるシステム(組織)であるから、国民の関心を引くために「見た目を良くすること」に注力しなければならないからだ。

つまり、粗悪な商品を立派な箱とリボンで飾り立てる「中身がガッカリな商品」なのである。

逆に、リーダーの演説が今一つでプロパガンダも大したことがない「民主主義国家」は、新聞紙に無造作にくるまれたダイヤモンドといえるであろう。

振り返れば、東西ドイツ再統合がドイツ没落の始まりである。1990年に「ドイツ再統一条約」が調印されて、東西ドイツは統合された。この莫大な統合コストは西ドイツ国民が負担し、東ドイツ国民はただその恩恵を被ったというのが実態だ。

それにも関わらず、旧東ドイツ国民のかなりの数が「共産主義時代への回帰」を望んでいるとされる。

大きな理由は旧東ドイツ地域の所得がいまだに旧西ドイツ地域に及ばないということだと言われる。格差と言っても旧西ドイツの80%は維持しており、統合前の旧西ドイツの25%程度と言われた旧東ドイツの水準からは劇的に改善している。

しかし、壁で隔てられていた時代の西ドイツの情報はほとんど伝わらなかったから、東ドイツでは、親類縁者、友人、さらには隣近所(党幹部は別だが……)も、みんな25%水準であったから気にも留めなかった。つまり、共産党幹部を除くみんなが平等に貧乏であったのだ。

ところが、ドイツ国民として一緒になるとごくわずかの格差でも気になる。望ましいのはその「格差を埋めるべく懸命に努力する」ことだが、世の中の(特に共産主義教育を受けてきた)人々はそのように考えない。

「持っている奴が出せばいいだろ!」と、他人の努力の成果である資産を分捕ることを何とも思わない。確かに、裕福で成功した人々が社会に還元するのは当然であるし、その中には貧しい人々を支援することも含まれる。

しかし、他人の懐をあてにする人々ばかりがのさばったら国家は発展しないし、1989年~91年に共産主義が崩壊したのもそれが原因である。

日本でも、何もしないで文句ばかり言う「クレクレ病」が蔓延しつつある。また、新型肺炎対策におけるバラマキもひどい状況だ。

日本の現在の状況は憂うべきだが、東西ドイツ再統一によって「悪貨」が混入したドイツの状況はさらに深刻である。

ドイツを含むEUが、いまだリーマンショックの処理が終わっていないのに、新型肺炎で追い打ちをかけられていることは、3月31日の記事「新型コロナ危機が『EU崩壊』を引き起こしかねないワケ」などで述べた。

ドイツの経済・社会の混迷は明らかだが、メルケル氏の16年間の独裁は「ドイツの混迷の結果」だとも言える。

d1021.hatenadiary.jp

ドイツのメルケルはもともと軍産系の権力者だが、コロナ危機前に落ち目で、若手への権力継承を迫られていた。しかし、都市閉鎖策の導入とともに権力を再掌握して強くなった。

Angela Merkel the world leader who has benefited most from her handling of coronavirus crisis.

Her legacy had been shattered on back of refugee crisis and inability to promote her preferred successor.

She’s now at 80% approval and the clear leader of Europe once more.

d1021.hatenadiary.jp

#メルケル
#ディストピア
#対中露欧戦

#小川彩佳#太田昌克

d1021.hatenadiary.jp

#EU

トルコ政府は、新型コロナウイルスの感染が拡大した3月からすべての国際便の運航を停止するなど、陸路や海路を含めて国境を封鎖する措置を続けてきました。

その後、国内での感染が一時より収まったことから、感染が拡大傾向にある隣国イランとの陸路を除いて、国境の封鎖措置を12日で解除しました。

トルコに到着する人には健康診断を受けてもらい、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある人にはPCR検査を行って陰性であれば入国を認め、隔離はしないとしています。

これまでのところ多くの国がトルコとの往来を制限しているため、一部の国際便の運航が再開されましたが、帰国するトルコ人以外は利用していないもようです。

トルコとしては、夏の観光シーズンに向けて国境封鎖の解除に踏み切ることで、各国がトルコとの往来を認め次第、すぐに外国人観光客を呼び込み、打撃を受けた観光産業を立て直したいというねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

d1021.hatenadiary.jp

先住民虐殺理由を理由にコロンブス像を倒すくらいなら、欧州にルーツを持つアメリカ人が移民元の国に帰らないと一貫性がないと思う。ヨーロッパにコロナを撒き散らかすことになるけど、開拓者という名の侵略者を送りだしたのはヨーロッパだし、先住民虐殺の原罪を償うためにはしょうがないよね(棒

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

d1021.hatenadiary.jp

#日産
#中東

syukubo.jp

www.soto-kinki.net

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食はカップ麺(ポトフ風野菜タンメン)。

夕食は「マーボ屋」に食べに行く。

全科目オンライン授業になってから、週末も授業の準備をする(早め早めにする)ようになり、平日と週末の違いがあまりなくなった。

スターバックスがクローズしている間、よく利用していたのがセブンイレブンのプレミアムコーヒーです。一杯100円程度とリーズナブルですが、スターバックスの店内利用ができるようになって、利用しなくなってしまいました。

スターバックスのコーヒーとセブンイレブンのコーヒーの価格差は、約200円です。200円余計に出しても、スターバックスの店内を利用したいと思っている訳です。セブンイレブンと比べればスターバックスのコーヒーは香りにバリエーションがあって、品質も高いと思いますが、本質はそこではありません。

朝のスターバックスに行きたいと思うのは、自宅でも仕事場でも無い場所で、新聞を読んだり、考え事をしたり、リラックスしたりといった時間を過ごしたいと思うからです。コーヒーを飲むのが最大の目的ではなく、サードプレイス(自宅でもオフィスでも無い第3の場所)としての価値があるからです。

つまり価格差の大半は、コーヒーの味わいの違いにあるのではなく「場所代」と言うことです。

他のコーヒーチェーンの方が食事が美味しかったりすることもありますが、店内の快適性はチェーン店では、やはりスターバックスが最強です。

#食事#おやつ

14日午前9時すぎ、鈴鹿市平田町にある本田技研工業鈴鹿製作所の警備員から「作業中の男性2人がやけどした」という通報が消防にありました。

警察などによりますと、当時、工場内で従業員2人が配電盤を操作していたところ突然、爆発音がしたということで、2人のうち21歳の会社員が上半身を、27歳の派遣社員が顔を、それぞれやけどする大けがをしたということです。

警察によりますと、配電盤は溶鉱炉のもので、今月5日から停止していたということですが、15日以降、溶鉱炉を動かすため配電盤に電気が通るかどうかを確認する作業の途中に爆発が起きたということです。

警察と消防が爆発の原因を詳しく調べています。

ホンダのホームページによりますと、鈴鹿製作所は、昭和35年にホンダの国内3番目の工場として設立されたということです。

工場では軽自動車や、ハイブリッドカーなどの生産が行われているほか、ホンダの海外工場に向けて部品の供給を行うなど海外工場の支援を行う役割も担っているということです。

〈署を出てからは、羽曳野市まで行ったあとは、中央環状線を西に向かいました。夜なので車の流れはありましたが、住宅街は人も見かけなかったことを覚えております。同じところに一人のときは長期間滞まりたくなかったので、大阪を出てからは移動し続けていました。(中略)初めの頃は筋肉痛や長距離移動で足がつることもありました。自転車で峠を下っている時にブレーキのワイヤーが抜けて前輪がブレーキをかけられなくなり、あと少しで谷に落ちるところでした〉

〈万引きして食べてたこともありました。自炊できる食材を買うこともありました。(中略)バーナーと(アウトドア用の)クッカー・フライパンを使用して調理していました。その他、出会った人から食べさせていただいたり、食材をいただいたり、カキやサザエなど海で採ったものを食べてました。潮が引いている時に海岸に行き、岩礁テトラポッドから採っていました〉

〈堺の公園では警察とすれ違ったこともあります。焦って逃げることも怪しくてできませんし、これで捕まったら終わりという心境でした〉

〈大阪の海岸で警察に声をかけられたり、高知で職質、尾道でも職質、山口では警察と話すこともありました〉〈道の駅(高知)で夜テントを張っていると「何をされているのですか」と職質されました。自転車でお遍路をしていると言うと、「このあたりは暗いので気をつけて下さい」と言われて終わりでした〉

〈法の決まりを遵守せず、法を蔑ろにして捜査や逮捕をしていることが許せません。強引な違法捜査の数々の結果、身に覚えのない罪で度重なる逮捕をされ、証拠があるとして起訴されていることに憤慨しております〉

〈キャンプギアを見て、こんな物を持って海山川でと考えてます。機能的な物や、アイデアを感じる物、デザインが良いと思う物、軽量な物まで色々とあり、見ていて発見の連続です〉

ja.wikipedia.org

祭神

大物主命
崇徳天皇

d1021.hatenadiary.jp

#温情主義#家畜人

リニア中央新幹線静岡県内のトンネル工事をめぐっては、県が水資源への影響に対する懸念から着工を認めずJR東海今月中に本格的な工事に向けた準備作業を始めなければ、2027年の開業は難しくなるという認識を示しています。

こうした中、国土交通省でこの問題を担当する水嶋智鉄道局長が静岡市葵区の関係する工事現場を視察し、JRが工事に向けて整備する予定の作業場や土置き場などの状況を確認しました。

視察のあと水嶋局長は記者会見し「関係者の間では環境や安全面の対策についてさまざまな調整や努力が行われていることが確認できた」と述べました。

そのうえで近く行われる見通しの、静岡県の川勝知事とJR東海の金子社長の会談について「JRは県に望むことを具体的に示し、県はどのような制度や法的な根拠に基づいて判断しているのか示すことが重要なのではないか」と述べ、抽象的なことばのやり取りではなく建設的な議論によってお互いの理解が深まることに期待を示しました。

戦国時代の武将、明智光秀の命日とされる6月14日、光秀の菩提寺として知られる大津市西教寺で法要が行われました。

明智光秀は、本能寺の変のあと豊臣秀吉と戦って敗れ、今から400年あまり前の天正10年のこの日に亡くなったとされています。
光秀の菩提寺大津市坂本にある西教寺は毎年、6月14日を命日として本堂で法要を行っています。
ことしは新型コロナウイルスの影響で一般の参列者は招かず、明智家の末えいなど光秀とゆかりのある20人が、僧りょが経を読み上げるなか焼香をあげていきました。
このあと、本堂のそばにある明智家の墓前でも供養が行われ、訪れた人が静かに手を合わせ、光秀の遺徳をしのんでいました。
明智家の末えいの土岐裕子さんは「光秀は一般的に逆賊と言われていますが私たちは、当時の国の状況を憂い行動を起こした人だと聞かされてきたので、きょうも感謝の気持ちで手を合わせました」と話していました。

#アウトドア#交通