https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

辞任表明した安倍晋三内閣の支持率が報道各社の世論調査で軒並み上昇している。自民党の政党支持も好調なことから、党内では早期の衆院解散論も浮上している。総裁選(8日告示、14日投開票)で優位な戦いを進めている菅義偉官房長官新型コロナウイルスの感染状況などを見極めて判断すべきだとの考えを示している。

  安倍内閣の支持率は8月29、30両日に共同通信が行った全国緊急電話世論調査で56.9%と1週間前より20.9ポイントも増加。読売新聞が9月4~6日に実施した調査でも52%と前回の8月7~9日調査の37%から15ポイント上昇した。

  政党支持率は、読売調査で自民党が41%(前回33%)に上昇し、立憲民主党は4%(同5%)。総裁選に立候補表明した3氏のうち次の首相にふさわしい人としては菅官房長官が46%でトップとなり、石破茂元幹事長が33%、岸田文雄政調会長が9%。

  自民党下村博文選対委員長は8月31日、BSフジの番組で新しい首相が誕生すれば「年内解散をして信を問うて、そしてしっかり勝つ体制をつくるということが政治の安定につながる」と述べた。鈴木俊一総務会長も9月6日放映のBSテレ東の番組で、年内解散について問われ、新政権に関して国民の真意を問うという意味では大義名分が立つとして、一つのタイミングだと語った。

  一方、読売新聞の調査では解散・総選挙の時期について「任期満了まで行う必要はない」が55%と半数を超え、「来年前半」は20%、「今年中」は16%だった。

  菅官房長官は3日のフジテレビ番組で、衆院解散について「状況次第だ」と述べた上で、「コロナ対策をしっかりやってほしいというのが国民の声だから、これが終焉(しゅうえん)を告げられるかどうかということなんだろうと思う」と語った。5日の日本テレビ系の番組では、解散は「新しく総理・総裁になった方が判断すること」と述べるにとどめた。

d1021.hatenadiary.jp

菅「総理」を怖がる政治部記者は安倍政治を持ち上げる
菅氏が安倍政治継承と言ったからだ
その結果、安倍政治の評価が上がる
民主主義では国民が政治家を選ぶ
安倍政治を選び続けた国民にも責任
だが、正しい情報を得られなければ正しい判断はできない
メディアの罪は重い

「話は長くなりますが、ロバを連れている老夫婦の話をさせていただきたい」

6月11日に開かれたトヨタの定時株主総会の壇上、話題が2021年3月期決算の業績見通しに及ぶと、豊田章男社長(64歳)はおもむろに語りだした。

「ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます。
『ロバがいるのに乗らないのか?』と。

また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。『威張った旦那だ』。

奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。『あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない』。

夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われるそうです。『ロバがかわいそうだ』。

要は『言論の自由』という名のもとに、何をやっても批判されるということだと思います。

最近のメディアを見ておりますと『何がニュースかは自分たちが決める』という傲慢さを感じずにはいられません」

#テレビ

「半世紀前の日本の経営者は皆そんな雰囲気だったと思いますよ。目標、夢に向かって止まれば倒れる二輪車のように、走り続けることで会社を育て、社会をけん引し、国を支えた。ホンダの本田宗一郎さん、ソニー盛田昭夫さん、サントリー佐治敬三さん。名経営者といわれる方を何人か知っていますが、皆さん、年を重ねても夢に目を輝かせて、人生を走っていましたよね」

「戦後日本の経済復興の原動力とは、結局あの世代の人間力だったんですよ。逆境でも、目標・夢に向かって走っていれば元気になるんです。時代の先が見えなくとも、自分なりの夢や希望は持てるでしょう。そうしておのおのが人生に『誇り』を持っていれば、日本再興も不可能ではないはずですよ」

二番手グループが徒党を組んで国富を食い潰している状態。
二線級・三線級では闘いようがない。

d1021.hatenadiary.jp

コミュニケーション力やチームワーク力は昔も今も人事部が好きな言葉ですが、見極めるポイントは学生時代の活動にあるそうです。住宅会社の採用担当者は「大学内外で人と人を結びつける役割を担ってきた人。たとえば、箱根マラソンは学生主体で運営されますが、協賛企業との対応など運営委員をやった経験のある人は欲しい」と言います。

企業の体育会系人気は今も変わりませんが、なぜ体育会系なのでしょうか。金融業の人事担当者はこう言います。

「“不条理な世界”を経験しているからです。体育会に入ると上級生の命令は絶対です。たとえ間違っていても耐えながら従うしかありません。その世界を生き抜いてきた学生は不条理だらけの会社人としての耐性を備えているからです」
でも最近は民主的運営の体育会も増えている。運輸業の人事担当者はこう指摘します。

「『うちは下級生、上級生に関係なく皆の合議で運営し、楽しくやりました』なんて言う学生もいます。我々が期待している体育会の魅力がだんだん薄れています」

thesaurus.weblio.jp

東京都は7日都内で新たに10歳未満と、20代から80代までの男女合わせて77人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

年代別では、
▽10歳未満が3人、
▽20代が19人、
▽30代が17人、
▽40代が11人、
▽50代が15人、
▽60代が7人、
▽70代が4人、
▽80代が1人です。

都内で1日の感染の確認が100人を下回るのは8月24日以来です。

77人のうち、▽およそ半数の39人がこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、▽残りの38人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万1849人になりました。

一方、都の基準で集計したきょう時点の重症の患者は6日より3人減って24人でした。

また、都は感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した人は合わせて372人になりました。

東京都の小池知事は記者団に対し「久しぶりの70人台になる。お盆明けから3週間になるが、減少傾向を示していると思う」と述べました。

一方で、「有識者が『減少しているが、減少のスピードがまだ緩慢で要注意だ』と指摘していることは改めて考えなければいけない」と述べ、引き続き感染状況を注視したいという考えを示しました。

そして「都民や事業者の協力があってのことなので、引き続きよろしくお願いしたい」と述べ、感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。

新型コロナウイルスの影響で1年延期となった東京大会は来年7月23日に開幕する予定で、IOCや組織委員会が経費削減のための大会の簡素化を進めているほか、今月4日には選手や関係者の出入国管理や検査の在り方などを検討する政府の初会合が開かれるなど大会開催に向けた準備が進んでいます。

IOCの副会長で東京大会の準備状況を監督するコーツ調整委員長は、7日までにフランスのAFP通信の電話インタビューに応じ、感染拡大の収束が見通せない中で進める大会の準備について、「東京大会には206の選手団が参加する予定で、感染状況が落ち着いている国とそうではない国がある。日本側はさまざまな対策を講じなければならず、やるべきことは山ほどある」と述べ、準備を進める組織委員会を思いやりました。

そのうえで「東京オリンピックは間違いなく新型コロナウイルスを克服したことを象徴する大会になる。そのときに新型コロナウイルスがあろうとなかろうと、大会は予定どおり来年7月23日に開幕する」と述べて、予定どおりの開催に自信を示しました。

今月24日からはコーツ委員長も出席してオンラインによる調整委員会が開かれる予定で、ここで組織委員会とどのような大会簡素化の案をまとめるのか、注目されています。

官房長官は、午後の記者会見で、IOCのコーツ調整委員長の発言について、「発言の詳細は承知していないが、今後、大会の対策状況を踏まえて、検討が行われていくと承知している。政府としては、アスリートや観客にとって、安心・安全な大会の実現に向けて、IOCや東京都などと緊密に連携して、しっかり準備していきたい」と述べました。

#スポーツ

#政界再編・二大政党制

台湾の最大野党・国民党は、6日、台北で党大会を開きました。

この中で、党トップの江啓臣主席は深まる米中の対立に触れ、「台湾海峡の安全に赤信号がともっている。両岸の交流を推し進め、戦争に向かう負のスパイラルを逆転させて、冷戦の再現を避けるべきだ」と述べて、台湾の安全保障のためにも中国との交流が必要だと訴えました。

今回の党大会では、国民党が政権を握っていた1992年に、中国と台湾の間で「中国大陸と台湾が1つの中国に属することを確認した」とする「92年コンセンサス」の扱いを見直すかが焦点でしたが、江主席はこれに基づいて交流を続けるとし、中国との融和姿勢を維持する方針を示しました。

支持率が低迷する国民党としては、親中イメージの払しょくが課題となっていますが、台湾メディアは、「92年コンセンサス」の扱いを見直すことについては、中国との融和を重視する馬英九前総統ら党内の重鎮の反対があったと伝えています。

台湾では統一に向けた圧力を強める中国への警戒感が高まっているだけに、党勢の回復に向けては厳しい状況が続いています。

台湾訪問計画に対する圧力があまりにも強くなり、それが死につながったと今年1月までチェコ上院議長だったヤロスラフ・クベラ氏の遺族は言う。故人の遺志を継いだのがビストルチル現上院議長だ。

  約90人から成る代表団を率い8月末に台湾入りしたビストルチル議長が直面したのは、中国政府の脅しのみならず、親中派のゼマン・チェコ大統領による反対だった。こうしたストレスが重なり72歳だったクベラ氏が台湾訪問を前に心臓発作で亡くなったのかもしれない。  

  人口1070万人のチェコ共和国外交政策では加盟する欧州連合(EU)の方針に従うが、4番目に大きな貿易相手国である中国との関係は予想できなかったほど悪化している。実際、対中関係を巡りチェコ政界は割れている。密接な経済関係を支持する議員もいれば、中国の人権状況に憤りを隠さない政治家もいる。

  ゼマン大統領やペトル・ケルナー氏らチェコの富豪にとって、中国は投資してくれる国であり、チェコ企業が事業拡大する国だ。親ロシアでもあるゼマン大統領は、2015年に北京で行われた第2次世界大戦終結70年の記念式典にEU加盟国の国家元首としては唯一参加した。

  一方で、プラハのフジブ市長ら多くの政治家は中国の人権状況を批判。上海との姉妹都市協定を取り消した同市長は今年先に台北を訪問し、上院議長の代表団にも加わった。

  中国との溝は以前からある。チェコ初代大統領のバツラフ・ハベルは台湾を訪問。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会談したこともある。

  中国の王毅外相はビストルチル上院議長の訪台を「裏切り」だとし、「中国人14億人を敵に回した」と非難したが、同議長は台北で、台湾人とチェコ人は「民主主義への道をもがきながら見つけなければならなかった」と述べ、他のEU加盟国からの台湾訪問もあるだろうと見通しを示した。

  台湾の蔡英文総統は9月3日の式典で、クベラ氏を悼み、故人への敬意を示す勲章を授与した。

香港は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に1年後に延期された、議会にあたる立法会の議員選挙が予定されていた日にあたり、これにあわせてSNS上で抗議活動が呼びかけられました。

九龍半島の繁華街には、ことし6月に施行された反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法や、選挙が延期されたことに抗議する市民が集まり、夜遅くまで「民主的な選挙制度を」とか「香港の自由を守れ」などと、声をあげました。

これに対し警察は、周辺一帯に合わせて2000人の警察官を配置し、参加者の持ち物や身分証を確認したほか、道路を一時封鎖して速やかに立ち去るよう警告するなど、厳しい取締まりを行いました。

さらに警察は、香港の独立を訴えるスローガンを連呼した女性を国家安全維持法違反の疑いで逮捕したほか、これまでにおよそ290人を違法な集会に参加したなどとして逮捕したと発表しました。

今回の立法会議員選挙に立候補したものの当局に立候補を取り消された梁晃維さんは、「もし選挙が延期されず立候補も取り消されなければ、私はきょう投票を呼びかけていたはずです。国家安全維持法を含む政府のこの1年間の過ちに、私たちは体を張って反対の意思を示したい」と話していました。

10年前の2010年9月7日、尖閣諸島沖の日本の領海内で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、漁船の中国人船長が公務執行妨害の疑いで逮捕されました。

事件のあと中国は、漁船の保護を名目に尖閣諸島沖に漁業監視船を派遣するなど、活動を活発化させ、2012年に日本政府が尖閣諸島を国有化して以降は、周辺海域にとどまり、領海への侵入も繰り返すようになっています。

ことし4月から先月にかけては、国有化後、最長となる111日連続で、接続水域での中国海警局の船の航行が確認されたほか、5月には、領海内で日本の漁船に接近して追尾するなど、領有権を主張する動きを一段と強めています。

中国海警局は近年、船の大型化など装備の増強を進めているほか、ことし6月には、訓練や有事の際に、中国海軍と同じ指揮系統のもとで一体的に部隊運用できるよう法改正を行っていて、日本の実効支配を突き崩すことを目的として、周辺海域での活動をさらにエスカレートさせることも予想されます。

2012年9月に日本が尖閣諸島を国有化して以降、領海に侵入する船は急増しています。

海上保安庁によりますと、前年の2011年には中国公船の領海侵入は1件でしたが、2012年には23件確認され、翌年には52件と2倍以上に増えました。

その後も、毎年、20件から30件ほどの領海侵入が確認されています。

また、中国公船が接続水域を航行した日数も、2012年以降、急激に増え、ことしは4月から先月にかけて、尖閣諸島の国有化以降で最長となる111日連続で接続水域内の航行が確認されました。

海上保安庁は大型の巡視船12隻を尖閣諸島の周辺海域の警備に専従させているほか、複数の航空機も運用し、24時間体制で警戒・監視にあたっています。

#日中

#反中国#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は、研究内容や論文の引用回数などの指標をもとに、毎年、世界の大学のランキングを発表しています。

最新のランキングでは、1位が5年連続でイギリスのオックスフォード大学、2位がアメリカのスタンフォード大学、3位がハーバード大学で、上位13校までを米英の大学が占めました。

アジアからは中国の清華大学が、現在の集計方法になった2011年以降、アジアの大学として最高の20位に入り、続いて北京大学が23位、シンガポール国立大学が25位となっています。

中国からは去年と同じ7校が上位200校に入り、ほとんどが順位を上げています。

さらに、中国の大学の研究による収入の中央値が初めてアメリカの大学を上回り、専門家は「新型コロナウイルスの影響で、アメリカの大学の収入が落ち込み、米中の大学の差が縮まるきっかけになるかもしれない」と指摘しています。

一方、日本からは東京大学が去年と同じ36位、京都大学が順位を11位上げて54位となりましたが、上位200校に入るのは6年連続してこの2校にとどまっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

20年前の米大統領選挙で民主党候補のアル・ゴア氏と共和党候補のジョージ・W・ブッシュ氏の勝敗が決着したのは、投票日から数週間後だった。フロリダ州のキャサリン・ハリス州務長官(共和)がブッシュ氏の勝利を認め票の数え直しの終了を宣言することで、当選を後押しする形となった。

  今年11月の大統領選の結果が郵便投票の集計と不正を主張するトランプ大統領を巡り紛糾した場合、民主党ジョー・バイデン候補には隠れた強みがある。勝敗を決すると目される主要州の多くで選挙管理当局のトップは民主党員なのだ。

  2016年の選挙でトランプ氏が勝利したミシガン州ペンシルベニア州は、もともとは民主党寄りの州で、選挙管理当局のトップには民主党員が就いている。アリゾナミネソタ両州も同様だ。

  世論調査でバイデン氏に後れを取っているトランプ氏は、国民の選挙に対する信頼感を損なう戦略を取っている。郵便投票については不正につながるリスクがあると根拠のない主張を繰り返し、自分が不利になるよう不正に操作されると言い張る。こうした背景から、トランプ氏が選挙当日の夜に投票所投票の開票結果で優勢となり、郵便投票の開票が終了するのを待たずに勝利宣言を行うシナリオを民主党は危惧している。

  その場合、数日から数週間がかかる郵便投票を集計し、最終結果を認定するのは州務長官らに委ねられる。新型コロナウイルスの感染拡大で郵便投票が急増すると見込まれる中で、普段はメディアにあまり登場しない州務長官らが、バイデン氏にとって最後のとりでとなる可能性がある。トランプ氏の陣営から繰り出される不正などといった主張の矢面に立たされることにもなる。

  選挙管理当局者は無党派で法に従って投票を監督すると主張する。だがオハイオ州務長官を務めた経歴を持つケネス・ブラックウェル氏は、選挙管理当局が厳しい決定をしなければならない場合に政治色を避けることは不可能だと語った。

  トランプ陣営の広報担当シーア・マクドナルド氏は、選挙後の開票で重要となるポストを民主党が握っていることを懸念しているかとの問いに対し、むしろ郵便投票推進の取り組みを警戒していると回答。「そうした将来を予想しようとするより、投票日があと約60日となる中で、選挙制度を混乱に陥れようとする民主党の不断の取り組みにメディアは関心を払うべきだ」と述べた。バイデン氏の陣営はコメントを避けた。

原題:Democrats Hold Secret Edge If Election Is Too Close to Call(抜粋)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

 よもやプーチンの仕業かと世界は騒然としたが、

「“またか”というのが率直な感想です」

 と、国際問題研究家の瀧澤一郎氏。

「ナワリヌイ氏が“暗殺”されかかったのは、これが初めてではないんです。よくあること、と言っても過言ではない」

 一体、どういうことか。

「彼は過去に、大統領選に向けた反プーチンキャンペーンで、2度にわたり顔に緑色の液体を浴びせられる被害に遭っている。さらに、腐った牛乳や小麦粉をかけられたこともありますし、昨年、逮捕された際にも、拘留施設で化学物質を投与されて中毒症状を起こしたと主張していました」

 それだけの攻撃を受けながら全て生還。ちなみに、今回の“毒”でも容態は安定しているというから、プーチンの仕業にしては、あまりに成功率が低いのだ。

「生還できたのは喜ばしいのですが、反政府勢力がいとも簡単に暗殺されるロシアで、何度も生還する彼を訝(いぶか)しむ声もあるんです。ネットメディアの中には、彼はプーチンの隠密なのではとか、支持者を引き付けるための自作自演か、なんて報じるところも。そもそも反政府集会を開いても、彼の動員力はせいぜい千人ほど。プーチンの敵ではないとの見方さえあるくらいです」

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

ベラルーシでは、8月の大統領選挙でルカシェンコ大統領が当選したとされたことに対する抗議活動が続いていて、6日も各地で行われました。

このうち首都ミンスクでは、10万人を超えると見られる市民たちがルカシェンコ大統領の退陣や拘束されている人たちの解放を求めて中心部を行進しました。

市民たちは最終的に大統領の邸宅に向かいましたが、治安部隊が装甲車を配置するなどしていく手を阻みました。

メディアによりますと、治安部隊は増強されていて、中には、所属を示すバッジをつけていない隊員も混じっていたということです。

また、ベラルーシ内務省は、抗議活動の参加者100人以上を拘束したとしています。

反政権派としては、抗議活動を拡大させることで圧力を強めてルカシェンコ大統領との対話を始め、退陣に追い込みたい考えです。

ただ、ルカシェンコ大統領は後ろ盾とするロシアに接近する動きを強めて対話を拒否していて、事態の打開は見通せない状況です。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

満足と自信
トランプ米大統領は経済回復の進行状況に「この上なく満足している」が、さらに前に進むために刺激策の拡大を望んでいると、ムニューシン財務長官がFOXの番組で述べた。同長官は「より的を絞った景気対策法案」を可決するよう議会に訴えた。7-9月(第3四半期)経済成長について、大幅なマイナス成長だった前期から「驚異的な」持ち直しを見せると述べた。

長い道のり
米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は、8月の米雇用統計が良好な内容だったものの、「完全雇用に戻るには新型コロナウイルスを収束させる必要がある」とナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)とのインタビューで述べた。金融政策に関しては、「われわれは米経済が長期間低金利を必要とすると考える」と発言。FRBの緩和政策が株価のバブルにつながっているとの見方には否定的な見解を示した。

オプションのクジラ
ソフトバンクグループは株式デリバティブ金融派生商品)の取引で、約40億ドル(約4250億円)の含み益を得ていると、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が6日、事情を直接知る複数の関係者からの情報として報じた。この数カ月をかけて取引を積み上げ、ハイテク銘柄のオプションプレミアムに約40億ドルを費やしたと関係者らは指摘。取引はソフトバンクグループ内部でも議論を呼んだという。

政治と分離
主要製薬会社は、広範な安全性や有効性に関するデータなしに新型コロナワクチンの審査を米食品医薬品局(FDA)に求めることはしない方針だ。FDAには新型コロナワクチンをできるだけ早期に認めるよう政治的圧力がかかっており、製薬会社はこうした動きに対抗して共通の姿勢を声明で打ち出すとみられる。ファイザー、モデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の米国勢や英グラクソ・スミスクライン、仏サノフィで、他の企業も参加する可能性がある。

最後のとりで
トランプ氏が投票所投票の開票結果だけで優勢となり、郵便投票の開票が終了するのを待たずに勝利宣言を行うシナリオを民主党は危惧しているが、バイデン氏には隠れた強みがある。ミシガンやペンシルベニアアリゾナミネソタ4州を含め、勝敗を決すると目される主要州の多くで選挙管理当局のトップは民主党員だからだ。結果がもつれ、数日から数週間がかかる郵便投票を集計し、最終結果を認定するのはこうした州務長官らに委ねられる。

今年1月時点で、多くのチャットルームの住人らは、オプションディーラーを囲い込むことで株式ポートフォリオのリターンを押し上げることができると考えついた。

  目新しくはなく、リスクフリーからほど遠いが、オンライン掲示板レディットのフォーラム「r / wallstreetbets」で称賛されたこの戦略は、少なくともかなりシンプルだ。保有株のコールオプション(買う権利)に資金を投じ、売り手がヘッジとして同一の株式を買わざるを得なくなるようにするのが狙いで、その後に続くフィードバックループが全てを押し上げるという論理だ。

  偶然か意図的かは分からないが、このような状況が米国のハイテク株で大規模に起き、激しいラリーに拍車を掛けていたと見受けられ、先週の下落を悪化させる可能性もある。大勢の個人投資家がオプション市場に殺到しており、最近ではソフトバンクグループが大型ハイテク株のオプションを大量購入したと伝えられた。

  英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は6日、ソフトバンクGがここ数カ月に約300億ドル(約3兆1870億円)相当の株式に関連したオプションに投資し、約40億ドルの含み益を得ていると報じた。孫正義社長の指示でこうしたポジションを取ったという。同社の広報担当に取材を試みたが返答は得られていない。

  BTIGの株式・デリバティブ担当チーフストラテジスト、ジュリアン・エマニュエル氏はオプション投資が株式相場のボラティリティ-を高めているとみており、「極めて速いスピードで押し上げられ大きくなった雪だるまがここにきて、雪崩を起こす危険性がある」と指摘する。

  ソフトバンクGの大胆な動きは新聞の見出しを飾ったが、複数のアナリストによると、その影響力は市場の残りの部分に比べると比較的小さいという。より大きな影響力を持つのは小口投資家で、1カ月でコールに400億ドルを支払ったことがサンダイアル・キャピタルのジェイソン・ゲッフェルト氏が集計したオプション・クリアリング・コープのデータに示されている。

  下落リスクの兆候は3日と4日の米株式市場で鮮明になり、大型ハイテク株の構成ウエートが多いナスダック100指数は最高値からの下落率が一時10%に達した。プロスパー・トレーディング・アカデミーのスコット・バウアー最高経営責任者(CEO)は、小口投資家が夏にオプション市場を飲み干す勢いだったのを見てソフトバンクGが便乗したとも考えられると述べ、最初に始めたのが誰であろうと、先週の相場展開は何事も永遠にうまくいくわけではないことを示したと指摘した。

  バウワー氏は「絶対確実な戦略はない。それは確かだ」と述べ、「ロビンフッドのトレーダーや初心者トレーダーらはボラティリティーやこのような状況を経験したことがなく、率直に言って悪いところに目をつぶる。一本調子の上昇が続かない市場で起こり得る現実の厳しさを初めて知っただろう」と語った。

  買い手が1人であろうと多数であろうと、 人気大型ハイテク株のオプションの出来高は爆発的に増加している。フェイスブックアマゾン・ドット・コム、ネットフリックス、アルファベットといったいわゆる「FAANG」銘柄の建玉合計はかつてないペースで急増。通常なら下落局面に備えてコールよりプット(売る権利)の買いが多くなるはずだが、強気なコールの売買が大部分を占める異例の状況となっている。

  アマゾンのコール出来高は2日までの30日間に平均14万6000枚と過去最多近くに上り、同期間にアマゾンの株価は9%上昇した。アップル株のコールは1日平均300万枚強と、過去6年で最多となり、アップル株はその間に24%上昇した。テスラ株のコールの1日平均出来高は200万枚に迫り、株価は28%上昇した。

  一部アナリストはソフトバンクのような巨大投資家が行ったことが確実であるトレードを目にしたが、出来高の大半は小口であるため個人投資家が背後にいることを示唆しているとゲッフェルト氏は分析する。インタラクティブ・ブローカーズのチーフストラテジスト、スティーブ・ソスニック氏によれば、小口トレーダーが「r / wallstreetbets」でもてはやされた戦略を採用している証拠が見受けられるという。

  ソスニック氏は「これを収益マシンと見なし始めた小口投資家からの需要があることは間違いない」と述べ、 「ずっと上昇し続けると見込んだ銘柄のコールを買ってレバレッジをかける手法は、一時的な揺り戻しはあっても繰り返されるだろう。規模の大きいファンドも参戦していると思う」とコメントした。BTIGのエマニュエル氏もソスニック氏と同意見で、当初この戦術に懐疑的だったヘッジファンドが最終的に参加した兆候があると指摘した。

原題:
The Options-Enhanced Stock Market Money Machine Is Going Global(抜粋)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

 政府系金融機関日本政策投資銀行が5月に実施した日産自動車への融資1800億円のうち、1300億円に政府保証を付けていたことが7日、分かった。政府保証付き融資額としては過去最大となる。日産は販売不振が続いており、仮に返済が滞った場合は保証分の最大8割を実質国が補填するため、国民負担を伴う可能性もある。

 政府は3月から、新型コロナウイルスで業績が悪化した企業に対し、危機対応融資を実施している。貸す側は政府保証に当たる「損害担保契約」を日本政策金融公庫と結ぶことで、融資が焦げ付いた際に国から一定割合の返済を肩代わりしてもらうことができる。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

「パン日和あをや」

「ノチハレ珈琲店

「きりん珈琲」

夕食は焼き野菜のぶっかけ蕎麦、かき玉汁。

デザートは梨。

#食事#おやつ

この投稿をInstagramで見る

. ジェットストリームスタイラスペンの、新しい使い方のご提案。 敏感になりがちなこういったところも、安心ですね。  『JETSTREAM STYLUS』 □インク色:黒、赤、青 □ボール径:0.5mm □本体価格:990円+消費税  #三菱鉛筆 #ジェットストリーム # #uni #サインペン #ペン #文房具 #文具 #文具好き #文具女子 #文房具好きな人と繋がりたい #ぶんぼうぐ #文房具好き #文具好きさんと繋がりたい #デザイン #デザイン重視 #こだわり #汎用性 #シンプル #stationerylovers #stationeryaddict #stationerylove #バレットジャーナル #bulletjournal #stationery #文房具マニア #studygram #勉強垢 #instastudy

三菱鉛筆(@uni_mitsubishi_pencil)がシェアした投稿 -

#文房具

 非常電話は、高速道路では本線上やトンネル内、インターチェンジ、サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)、バス停、非常駐車帯に設置されています。

 NEXCO各社(東日本・中日本・西日本)の場合、本線上では通常は1km、トンネル内では200mおきの間隔で設置されています。

 助けを呼ぶために非常電話を使う方法は簡単です。受話器を手にとるだけでよく、電話番号を押す必要はありません。事故や故障が起き、軽いパニック状態になるかもしれないときに、番号を調べる必要なくつながることは最大のメリットといえます。

 高速道路の非常電話が繋がる通話先や、使い方などについて、NEXCO中日本の広報室は次のように説明します。

──非常電話はどのように使えば良いのでしょうか。また、どこにつながるのでしょうか。

 非常電話BOXの蓋を開け、受話器を取っていただくだけで一部の非常電話を除いて係員につながります。

 会話が不自由な人や、日本語が話せない人のために、「故障」「事故」「救急」「火災」の緊急状態をイラスト、日本語、英語で表示したボタンを備えたものも設置しています。

 そのため、受話器をあげ、ボタンを押していただければ「何が、どこで起きているか」が係員に伝わるようになっています。

 つながる先は、NEXCO中日本管轄の高速道路であれば、管内に4箇所ある「道路管制センター」の係員(24時間365日常駐)となります。料金は不要です。

──非常電話と携帯電話の使い分けはどうしたらよいでしょうか。

 携帯電話では『#9910』にダイヤルし(通話料無料)、走っている道路をガイダンスにそって選択いただくと、非常電話と同じ道路管制センターの係員につながります。

 非常電話までたどり着けない場合は携帯電話から『#9910』におかけ下さい。

 運転中の場合にはトラブルがあっても携帯電話の使用は法律で禁止されていますので、同乗者がいれば通報してもらうようお願いしてください。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

マイアミ浜オートキャンプ場

宮ケ浜水泳場

d1021.hatenadiary.jp

#RSタイチの靴

#アウトドア#交通