https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

スーパーシティ構想を考える上で、キーパーソンの一人が「『スーパーシティ』構想の実現に向けた有識者懇談会」の座長であり、現パソナ会長の竹中平蔵氏であることは間違いないだろう。

竹中氏は周知のとおり、「聖域なき構造改革」の旗振り役として小泉政権経済に経済財政政策担当大臣、IT担当大臣、金融担当大臣、郵政民営化担当大臣を歴任した。第二次安部内閣の誕生に当たっては、日本経済再生本部の産業競争力会議の民間議員ならびに、国家戦略特区諮問会議の議員として、再びその動向が日本の政治に影響を与える存在としてクローズアップされてきた。スーパーシティ構想はその国家戦略特区の「目玉」として構想されたものである。

その竹中氏について筆者が以前から注目してきたのは、中国における評価の高さである。

特に小泉政権で閣僚に任命されたころから、その言動は特に中国の「改革派」知識人やメディアから常に高い注目を集めてきた。中国の代表的なIT企業、百度(パイドゥ)が運営する「百度百科(中国版ウィキペディア)」の「竹中平蔵」の項目では、彼が小泉政権時代に行ってきた様々な改革を中心に詳しい人物紹介がなされており、しかもその記述のほとんどは彼の経済改革の手腕を高く評価する内容で占められている(「竹中平蔵」『百度百科』、2020年9月4日アクセス)。

周知のように竹中氏は日本において毀誉褒貶の極めて激しい人物であり、批判的なものも含めて彼を論じた書籍や報道はあまた存在するが、このような中国における彼の高い評価については筆者の知る限り日本ではほとんど知られておらず、そのことが持つ意味についてもほとんど考察されてこなかった。そこに浮かび上がった、竹中氏が旗振り役を務めるスーパーシティ構想と、その中国のAI監視社会との類似性の指摘。

これらの「点」と「点」を注意深くつなげることで、何かがつかめるかもしれない。そう考えたのが本稿を執筆した動機である。

インタビューを実施した胡氏も、日本経済に関する竹中氏の見解を踏襲する形で、以下の様にまとめている(胡、2006)。

経済学者たちは、日本の経済衰退は周期的なものではなく、構造的なものであると明言している。構造改革が非常に困難であることが、日本経済の回復を遅らせてきたのだ。
(中略)日本は産業界・金融界・政府が一体化した、強大な社会的利益集団を形成してきた。また従来からの終身雇用制度が、日本国民の伝統的な体制への依存をもたらしてきた。このため、『小さな政府』を実現し、より一層の市場化を推進することが国家の長期的な経済発展にとって有益であるにもかかわらず、これまでは誰も改革のコストをだれ分担しようとせず、実行に移せなかったのである。

注意しなければならないのは、このような胡氏らによる竹中氏への高い評価は、あくまで中国国内の状況を念頭に置いたものである、ということだ。すなわち、上記のように胡氏が発言するとき、日本経済自体に対する興味もさることながら、やはり政府による市場への非効率な介入が横行する中国においても、市場志向的な「小さな政府」を目指す改革の断行が必要だ、という、中国国内の「改革派」としての主張が見え隠れする。

2010年に竹中氏が中国を訪問した際に胡氏と行った対談で、彼が政府と市場との関係について述べた次のような発言も興味深い(胡、2010)。すなわち、政府支出には「救済型」と「根本治療型」があり、これまでの日本の財政支出は「救済型」であった。その代表的なものが失業者に対する給付金である。

しかしこのような「救済型」の支出を続けていく限り、財政収支が悪化するのは避けられない。したがって経済成長自体を加速させて自然に財政収入が増加するようにする「根本治療型」の財政支出を行うべきである。この点、中国は日本を反面教師にすべきだ、と。

d1021.hatenadiary.jp

玄昉は、上が病んでいると下も病んでしまうから、上から救っていくつもりにも見えるんだ。
行基は、今困っている人たちに直接手を差し伸べる。
どちらも、衆生済度。

 これは、上皇陛下の側近である吉備太秦からの情報である。
 菅義偉首相は、総理になった瞬間からすっかり悪相になった。これまで安倍晋三ばかりが表に出てきていたことで、菅の悪相は目立たなかったけれども、本当のワルは安倍政権の実務を担ってきた二階と菅だ。森友・加計問題にしろ、桜を見る会にしても、加藤勝信官房長官は「終わったことですから」と言い張る。今更ながら、今回の菅政権には、ものすごく深い闇がある。衆議院の任期は1年後だが、菅政権が解散せずに一年続いたら、その間に日本はボロボロになってしまう。立ち直れないくらいひどいことになる。しかも、実務者だけに安倍と違って実行が早い。内閣人事局を使って、指示に従わない人、遅い人は、どんどん首を挿げ替えるだろう。さらに今回の総理交代で、経済産業省出身の今井尚哉首相補佐官兼首相秘書官、佐伯耕三首相秘書官、長谷川栄一内閣広報官のトリオはそろって退任となり、官邸は経済産業省主導から財務省主導に変わった。

d1021.hatenadiary.jp


【武田邦彦】世界を支配する者たちの正体に気づいてしまった…私、消されるかもしれません

#中央銀行#FRB

Pan;ウィザードブックシリーズ第23弾 ツバイク ウォール街を行く

 ウォール街には、「今回は違う」というよくささやかれる言い回しがある。もし読者がそれを信じるなら、その危険性を覚悟すべきである。確かに、それぞれの時点で、事態は少し異なっているかもしれない。しかし、常に多くの類似点があるのである。ヨギ・べラが触れたように、その類似点は異なっている。しかし、人は歴史から学ぶのである。歴史はわずかな違いを伴って繰り返すものだからである。

 例えば、本書のなかで見るように、FRB連邦準備制度理事会)が金融引き締めを行い、金利が上昇するときは株式市場のパフォーマンスは悪くなり、金融を緩和し、金利が下がるときはその反対にパフォーマンスは良くなる。読者は、私の示す指針に従うことによって、条件が有利なときに買い、見通しが悪くなったときには売るという柔軟性を得るであろう。

第四章 金融諸指標――「FRBに逆らうな」

#マーケット

菅総理大臣は、20日正午、総理大臣官邸に入り、およそ50分間、敷地内を散歩しました。そのあと、午後1時ごろから、東京 港区のホテルで、政府の「IT総合戦略本部」の委員を務め、デジタル政策に詳しい慶應義塾大学村井純教授と昼食をとりながら会談しました。

村井教授によりますと、会談では、デジタル政策の今後の進め方や、政府が新設を目指す「デジタル庁」の在り方などをめぐって意見を交わしたということです。

このあと、村井教授は、記者団に対し、「デジタル政策について、これからどうするかを議論した。『予算や権限を強くする』、『法制面を整備する』というのはこれまで20年で、徐々にやってきたが、これ以上やるためには、いまよりも強化した体制を作らなければならない」と述べました。

また、菅総理大臣は、ジャーナリストの田原総一朗氏らとも相次いで会談しました。

東京都は、20日午後3時時点の速報値で、都内で新たに162人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を下回るのは3日前の今月17日以来で、100人を超えるのは6日連続です。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万4208人になりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

トランプ政権は、「TikTok」について、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとしてアメリカ事業の売却を命じ、運営する中国企業のバイトダンスとソフトウエア大手のオラクルが提携の合意案を当局に提出しています。

これについてトランプ大統領は19日、記者団に対し、「大枠で承認した。取り引きが成立すればすばらしいし、そうでなくてもかまわない」と述べ、合意案を支持する考えを示しました。

また、「セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」などと、アメリカの利益になる案だと強調しました。

これを受けて「TikTok」側も声明を出し、アメリカなどの事業を担う会社にラクルと小売り大手のウォルマートが出資するとともに、利用者の情報を守るためラクルが技術協力をすると発表しました。

トランプ政権は、ことし11月にはアメリカ国内での「TikTok」の利用を禁止する方針ですが、最終的に案がまとまれば禁止は避けられる見通しです。

一方、今回の提携は中国の当局の承認も必要になる見込みで、中国側の対応も焦点になります。

アメリカ商務省は、「TikTok」のアメリカ国内での新規のダウンロードを今月20日から禁止することを決めていましたが、この措置を今月27日まで1週間延期すると発表しました。

提携をめぐる交渉に進展があったことを理由に挙げています。

TikTok」を運営する中国のIT企業、バイトダンスはコメントを出し、アメリカの利用者がアプリを利用し続けられるようバイトダンスとオラクル、ウォルマートは、『TikTok』について原則的な合意に達した。3社はこの合意に基づいて、できるだけ速やかにアメリカと中国の法的な要求を満たせるよう協議を進める」として米中双方の当局の承認を得られるよう調整を急ぐ考えを示しました。

#反中国#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

タイでは、軍事クーデターを主導したプラユット首相が、去年の総選挙の後も引き続き政権を率いて、軍の影響力を背景に強権的な姿勢をとっているとして、若者たちが反政府デモを続けていて、国王が現政権を追認しているなどと批判して王制改革まで訴えています。

若者たちは19日、首都バンコクのタマサート大学の敷地内に突入したあと、警察の防護を突破して、隣接する王宮前の広場も占拠し、集会を開きました。

主催者は少なくとも5万人以上が参加しているとし、プラユット政権の発足以来、最大規模のデモとなっています。

集会では、国王に対する批判を禁じた憲法の条項を撤廃するなど、王制を改革する10の要求項目が読み上げられました。

また、抗議活動を主導するメンバーの人権派弁護士は「王制改革を訴えることで、私の自由が奪われるとしても全くかまわない」と述べ改革の必要性を強く訴えました。

デモに参加した女性は「今の時代、王室も人々に寄り添うべきです。もし、王室の透明性が高ければ、人々は受け入れるでしょうし、不敬罪は廃止すべきです」と話していました。

若者たちは20日、政府の施設などに向かって行進し、要望書を手渡すとしています。

これに対し、プラユット政権は、およそ1万人の警察官を配置して政府の施設の警備に当たらせるほか、軍にも出動の準備を命じるなど、デモ隊の行動に警戒を強めています。

タイでは軍事クーデターを主導したプラユット首相が去年の総選挙の後も引き続き政権を率いて軍の影響力を背景に強権的な姿勢をとり、国王も現政権を追認しているとして、若者たちによる反政府デモが続いています。

19日から首都バンコクで行われていた抗議デモでは、主催者の発表で5万人以上が参加し、王宮前の広場を夜通し占拠して集会を開き、「国は王室のものではなく国民のものだ」と記された金属製のプレートを広場に埋め込むなどして、王制改革の必要性を訴えました。

そして20日朝、デモ隊は、国王に対する批判を禁じた憲法の条項の撤廃など王制を改革する10の要求項目が記された要望書を携え、国王の諮問機関の枢密院に向かって行進を始めました。

しかし、警官隊に阻止されたため、デモ隊の代表が地元警察のトップと交渉し、枢密院に届けるようその場で要望書を提出しました。

デモ隊の代表は、要求が実現するまで、今後も大規模デモを呼びかけるとしていて、これまでプラユット首相は王制改革に応じる姿勢を全く見せていないだけに、事態が収束するかは不透明です。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

トランプ大統領は、連邦最高裁判所のルース・ギンズバーグ判事が死去したことを受けて、19日、ツイッターに後任の判事に関して投稿しました。

このなかで「われわれは国民にとって重要な決断を下すために選挙で選ばれており、中でも最も重要なのが最高裁判所の判事の選出だ。われわれは遅れることなくこの義務を果たす!」として、後任をすみやかに指名する考えを示しています。

連邦最高裁判所は9人の判事が人工妊娠中絶や銃規制の是非など、社会を二分する問題に司法としての最終的な判断を下し、ギンズバーグ判事の死去で現在の判事の構成は保守派が5人、リベラル派が3人となっています。

このうち保守派の2人は、トランプ大統領が就任以降、指名した判事で、今回、トランプ大統領が保守派の判事を指名して、共和党が多数派を握る議会上院が承認すれば、最高裁の保守化がさらに進むことになります。

これに対し、民主党のバイデン前副大統領は、11月の大統領選挙の勝者が後任の判事を指名するべきだと主張していて、後任判事を巡り、与野党の攻防が今後激しさを増すものとみられます。

CNNテレビなど、アメリカの複数のメディアは19日、司法当局者の話として、トランプ大統領宛ての郵便物から猛毒のリシンが検出されたと伝えました。

ホワイトハウスに届けられるすべての郵便物は、ホワイトハウスから離れた施設で検査を受けることになっており、CNNによりますと、リシンは今週前半に行われた検査で検出されたということです。

報道を受け、FBIは声明を発表し、「アメリカ政府の施設に届いた不審な手紙について、FBIとシークレットサービスが捜査を進めている」としています。

猛毒のリシンをめぐっては、2013年に当時のオバマ大統領宛てにリシンが入った封筒を送りつけたとして、南部テキサス州に住む女が禁錮18年の判決を受けたほか、おととしには、リシンが抽出される植物の種が国防総省などに送りつけられる事件がありました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

地元メディアによりますと、ルーマニアの家の床下から見つかったのは、17世紀に科学者ガリレオ・ガリレイアイザック・ニュートンが書いた本の初版など合わせて200冊です。

これらの本は、3年前、アメリカのオークションにかけるためロンドン西部の倉庫で保管されていたところ、屋根に穴があけられ、侵入者を探知するセンサーをかいくぐる形で盗まれたものだということです。

警察は、250万ポンド、日本円で3億4000万円相当の価値があるとしています。

同じ手口による貴重な文化財をねらった窃盗事件が、このほかにもイギリスで11件相次いでいて、去年、ユーロポール=ヨーロッパ刑事警察機構の支援を受けたイギリスとイタリア、それにルーマニア警察が、3か国で合わせて45か所を一斉に捜索しました。

その結果、今回の事件を含め2016年から2019年までの窃盗事件に関与したとして、ルーマニアの犯罪組織に所属していることが確認された13人を逮捕・起訴しています。

#東欧

ロシアでプーチン政権を批判してきた野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は先月、ロシア国内を旅客機で移動中に突然、体調の異変を訴え、現在はドイツの大学病院で治療を受けています。

ナワリヌイ氏は、一時、意識不明になったものの、その後の治療で回復しつつあると伝えられ、19日には、助けを借りずに一人で階段を下りている姿を、初めて自身のSNSに投稿しました。

ナワリヌイ氏は「つい最近まで人の見分けがつかず、話し方が分からなかった。ことばが出てこないため、絶望的な気持ちになった」とコメントし、こん睡状態が2週間余り続いた結果、意識が回復したあとも、うまく話せない状態だったとしています。

そのうえで「ベルリンのすばらしい医師たちのおかげで、今ではSNSにもさっと目を通せるようになった」と順調な回復をアピールしました。

ナワリヌイ氏が意識不明になった原因をめぐって、日本を含むG7=主要7か国は、旧ソビエトで開発された神経剤の「ノビチョク」と同じ種類の物質が使われたとしてロシアに真相を究明するよう求めています。

一方、ロシア政府は関与を全面的に否定し、対立が一層深まっています。

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

紅茶を淹れ、あんバターサンドを持ってオンラインカフェに臨む。

二人は1990年の生まれなのだが、「君たちの世代にとって記憶に残る最初の社会的出来事はなんだろう」という話題になったときに、バブル崩壊阪神淡路大地震地下鉄サリン事件ではなく(まだ幼かった)、2011年9月11日のアメリ同時多発テロだったという。

本日二度目の「ティースプーン」。

レモンのパウンドケーキとアイスオレンジティーを注文する。

夕食は海老シューマイ、ベーコンと茄子の揚げ浸し、春雨サラダ、かき玉スープ、ごはん。

デザートは巨峰。

この投稿をInstagramで見る

スイーツの感想は、 #ファミマスイーツ部 で投稿してね!公式Instagramで紹介します✨ ・ #repost @waa.stagram ・・・ ☝️ #ファミリーマート #北海道産かぼちゃのモンブランプリン #ファミマスイーツ #ファミマ #新発売 #かぼちゃプリン #かぼちゃのモンブランプリン #期間限定 #モンブランプリン #かぼちゃクリーム #コンビニスイーツ #かぼちゃスイーツ #familymart #famimasweets #squashpudding #squashcream #whippedcream #caramelsyrup #waasweetsstagram #japanesepudding #japanesesweets #newsweets

ファミリーマート FamilyMart(@familymart.japan)がシェアした投稿 -


広告を非表示にする


【女子ソロキャンプ】 焚き火で作る絶品カルボナーラとカレー飯

#YouTuber


【ZIP!卒業後のモーニングルーティン】團家の自宅初公開😧‼️VLOG全部自分で撮影したよ〜✌️


女子の私生活ってだいたんこんなもんよ(偏見)【干物女】

d1021.hatenadiary.jp

毒舌が止まらない

d1021.hatenadiary.jp

『至極の大乗、思議すべからず。』
最上の教えである法華経の真理は、思考で得られるものではありません。

真剣に求める。すると、その答えが読む本の中に、会う人の言葉に、また出会う一つ一つのことに、次々と見つかるのです。

 宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する、丸い不思議な食べ物の正体は何だったのか。

 その食べ物は物語の序盤、不気味なトンネルをくぐり、おいしそうな匂いに誘われた主人公・千尋の両親が、誰もいない店に用意されていた食事を食べるシーンに出てくる。たくさん並んだ食べ物の中にブヨブヨした丸い食べ物があり、これまで「謎の食べもの」としてネットを中心に様々な説が飛び交っていた。

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

和田城

少林寺

矢島御所跡

#テレビ