https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

紀子さまは最近、心ここにあらず、ということも増えたそうです。職員に“換気のために窓を開けて”とおっしゃったかと思えば、“いつまで開けているの”と叱責されることも。そうした細かいご指示が以前にもまして増えるなど、邸内はピリピリとした雰囲気のようです」(宮内庁関係者)

 秋篠宮ご夫妻は7月6日、東京五輪の日本代表選手団の結団式をオンラインで視聴された。公開されたご夫妻のお姿は「紀子さまがおやつれになったのでは」(皇室記者)という声が上がるほどだった。

 そんな中で、紀子さまにとって新たな“ご心労の種”が生まれている。眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの母・佳代さんの「告白」が、6月下旬、『週刊文春WOMAN』に掲載されたのだ。

《十七年十二月に『週刊女性』の記事が出た直後に宮邸にご説明にあがりました》(以下、《》内は同引用)

 佳代さんは記者の雑談に応じる形で、そう答えた。「記事」とは、佳代さんと元婚約者Aさんとの間の金銭トラブルについてのものだ。

紀子さまは、まさか『秋篠宮邸での密談』が、本人の口から暴露されるとは思っていなかったに違いありません」と話すのは、別の宮内庁関係者だ。

「たしかに、結婚が延期になった頃、ご夫妻が小室さん親子を秋篠宮邸に呼ばれ、説明を求めたことがあったといわれてきました。しかし、周囲が推測して話すのと、本人が事実として話すのとでは、まったく違う次元の話です。

 本来、そうした皇族方とのプライベートのやり取りは、皇族ご本人の許可なしに語られていいものではありません。眞子さまが結婚されたあかつきには、佳代さんはさらに皇族と近い関係になる。今後も同じように皇族との交流が明かされはしないか心配です」

 金銭トラブルの密談が明かされたことによって、大きな影響がある。1つは、元婚約者Aさんの心中である。

秋篠宮ご夫妻が小室家から説明を受けておられたことを知って、Aさんはどう感じるでしょうか。佳代さんの背後には皇族方がいるのだと“圧力”を感じてもおかしくない。それだけ、皇族方とのやり取りを明かすことの影響は大きいのです」(皇室関係者)

 もう1つは、それを読んだ国民の受け止め方だ。

「佳代さんにしてみれば、“トラブル発覚の直後に迅速に対応して秋篠宮ご夫妻には説明し、ご夫妻もそれで納得したはずだ”という主張なのでしょう。それを読んだ読者も、“そうか、秋篠宮ご夫妻は最初から問題を詳しく知っていたのか”と理解するはずです。つまり、はじめから知っていたのに、秋篠宮ご夫妻はここまで問題が大きくなるのを放置しておいたのか、という国民の疑念につながりかねない、ということなのです」(前出・別の宮内庁関係者)

 いわば、小室家の金銭トラブル騒動の“共犯”のように、秋篠宮家まで巻き込まれてしまった形になったのだ。

「説明したとはいえ、佳代さんは“あれはもらったお金なので返さなくていい”の一点張りだったそうです。実際には、説明でもなんでもない。秋篠宮ご夫妻も強い不信感を抱かれていたのに、いまさら“説明したはずだ”と佳代さんに主張されたことに、ショックを受けられたことは想像に難くありません」(前出・別の宮内庁関係者)

 佳代さんは「告白」の中で眞子さまにまで言及した。

《同じ女性として尊敬……大尊敬しています》《うちの息子にはもったいないくらい》と、佳代さんは眞子さまを評した後、《不安な気持ちを正直にお伝えしたんですが、それでも受け入れてくださって》と眞子さまとのやり取りを告白。さらに、《長きにわたってお相手の方(眞子さま)が息子のことを信じて、愛してくださっている》とも語った。

「皇族方とのやり取り、さらには内心に触れる部分を明らかにするのは、畏れ多いことだとは思わなかったのか……。ただ、佳代さんと眞子さまは親密に連絡を取り合う“相思相愛”の仲だといいます。それを踏まえれば、“インタビューは眞子さまの主導で、コメントも了承されたものではないか”とみる向きもあります」(別の皇室関係者)

 4月に小室さんが金銭トラブルについて説明した文書を出した際には「眞子さまのご意向が大きかった」と宮内庁が明かすなど、いまや眞子さまが小室家の金銭トラブルの対応を主導されていることは公然のことだ。

「佳代さんがどんなタイミングでメディアに露出して、イメージアップのために何を語るかも、眞子さまと段取りを組んでいたと思えてなりません」(前出・別の皇室関係者)

天皇ご一家はお住まいの赤坂御所から皇居の御所へ9月にお引っ越し予定なので、もう皇居に通われる必要がないのです。引っ越しまでは天皇陛下とご一緒に皇居に入られることはあるのでしょうが、雅子さまおひとりで入られる予定はないようです」(皇室記者)

 その最後の日を温かい笑みで迎えられた雅子さま。しかしその直前には、皇后としてなすべき厳しいご覚悟を示されていた。

「御養蚕納」の2日前の7月6日、宮内庁天皇陛下が新型コロナのワクチンを接種されたことを公表した。すでに上皇ご夫妻をはじめ65才以上の皇族方のほとんどは、接種を済まされたことが明らかになっており、上皇ご夫妻は6月22日に2回目の接種を終えられたと報じられた。天皇陛下以外の接種については、宮内庁が“公表”したものではない

「6月1日の1回目接種は読売新聞がスクープ。宮内庁はその報道を否定しなかっただけで、『公表』はしていないのです」(前出・皇室記者)

 宮内庁は皇族方の新型コロナワクチン接種を公表しないというスタンスを貫いている。理由は「個人情報にあたる」というものだ。しかし例外として、陛下の接種は宮内庁によって公表された。西村泰彦宮内庁長官はその理由を、「国民の象徴である陛下については公表するのが適当」と説明した。

「なぜ雅子さまは公表されないのかと、一部で疑念が噴出しました。雅子さまがワクチンを忌避されたのではないかとか、持病のために接種ができないのではないかなど、さまざまな憶測が飛び交いました」(前出・皇室記者)

 皇室関係者が明かす。

「順当に考えれば、陛下とご一緒に接種されているでしょうが、判然としません。陛下は皇居の宮内庁病院ではなく赤坂御所で接種を受けられたといいます。車での移動が必要なく、メディアに知られずに済む赤坂御所で接種されたあたりに、“雅子さまの接種は絶対に公表しない”という意思を感じるのです」

 これまで皇族方のご病気や入院といった健康状態、手術などについては幾度も公表されてきた。雅子さまのご病状の医師団の発表がいい例だ。ワクチン接種についても、新型インフルエンザが流行した2009年、天皇陛下(現在の上皇陛下)だけでなく、皇族方がワクチンを接種されたことも公表された。それなのに、なぜ新型コロナのワクチン接種だけは、特別に秘められるのだろうか。

「1つは、国民へのワクチンの供給が遅れていることが影響しているのでしょう。接種したい人になかなか行き渡らない状況で、自分たちだけが優先的に接種するわけにはいかないという陛下や皇族方のお考えがあるのだと思います。皇族方は海外賓客の接遇などの公務を行うため、やむを得ず打たねばならないジレンマを抱えているので、一律の公表を控えたのだと思います」(宮内庁関係者)

東京が’16年の夏季五輪に立候補した際には、当時の石原慎太郎都知事が、皇太子だった天皇陛下を「招致の『旗頭』に」と協力を要請したのだ。石原氏は天皇陛下雅子さまに五輪招致組織の名誉総裁を要請する考えもあったという。

しかし宮内庁野村一成東宮大夫(当時)は「招致活動の段階から関わることは難しい」「招致活動には政治的な要素が強いこともあるし、すでに決まった式典に出席されるのとは違う話だ」と、この要請を拒否した。

すると石原氏は猛反発し「宮内庁ごときが決めることじゃない。国家の問題なんだから。木っ端役人が、こんな大事な問題、宮内庁の見解で決めるんじゃない」と激しく批判するという騒動になった。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

blog.goo.ne.jp

光格天皇は、幕府の意向を無視し、尊号宣下を強行しようとします。

blog.goo.ne.jp

典侍の弟の中山忠光

十四歳で朝廷に出仕、七つ年下の祐宮(後の明治帝)のお相手を務めます。

当時の忠能卿の日記には、息子の忠光に会いに来たとして、武智半平太や同じく土佐の吉村虎太郎、長州の久坂玄瑞入江九一の名が見え、尊攘檄派のアイドル的存在であったことがうかがえます。

天誅組は幕府の討伐を受け、壊滅してしまいます。
忠光卿は逃亡に成功し、長州に身を寄せるのですが、その後の長州藩内部の抗争で、佐幕派の手で暗殺されてしまうのです。

忠光卿は、下関市綾羅木の浜に葬られ、後に中山神社が建てられました。

忠光卿は、忘れ形見を残していました。尊攘派に心をよせる下関の回船問屋の娘、恩地トミは、忠光卿の側に仕えて、種を宿していたのです。
父親の死後、この世に生を受けたのは女の子で、南加と名づけられました。
やがて長州藩は、明治天皇の叔父の忘れ形見をさがしだし、毛利家の養女とした上で、中山家に送り届けます。
忠能卿は、息子の忘れ形見を娘として迎え入れ、成人した南加は、維新後、嵯峨公勝に嫁ぎました。
嵯峨公爵家とは、幕末の正親町三条家です。公勝の父親は、正親町三条実愛
そうなんです。
倒幕の密勅に名を連ねた公卿は、中山忠能正親町三条実愛、中御門経之の三人。
中山忠能の母親は、正親町三条家の娘で、両家は縁が深かったのです。
そして、南加の孫娘である嵯峨浩は、満州国皇帝の弟、愛新覚羅溥傑氏に嫁いだ「流転の王妃」です。
満州国滅亡の後、生き別れとなった二人は、激動を乗り越え、やがて再会し、中国で晩年を過ごしました。
現在、中山神社のそばに、愛新覚羅社があります。先に世を去った浩さんが、夭折した長女の慧生さんとともに、非命に倒れた曾祖父、忠光卿のそばに眠ることを望まれたのでしょう。後に、夫の溥傑氏の分骨もそばに葬られ、親子三人が祀られています。

ja.wikipedia.org

父・忠光が暗殺された半年後の慶応元年(1865年)5月10日(もしくは11日)、長府城下(下関市長府)の江尻半右衛門邸で生まれる。長州藩内の対立に巻き込まれ、身の危険があった母娘は住居を転々とする逃亡生活を送る。

毛利氏は支藩長府藩明治天皇の叔父となる忠光を殺害した事を憂慮し、遺児である南加を探し出した。山口で養育し、野村望東尼を養育係に迎える話もあったが、実現しなかった。明治維新後に毛利元徳の養女として大名行列を組み、数百両の持参金を付け、東京の中山家に送り届けたという。

明治3年(1870年)11月、6歳の時に長府から上京した南加は、初めて中山家の祖父母と対面する。王政復古を掲げてわずか20歳で死んだ息子の唯一の忘れ形見である南加を、祖父母は娘として戸籍に入れ大切に養育する事になる。

9歳から三崎町の姉小路家邸内で教える跡見花蹊の寺子屋に寄宿して学び、さらに猿楽町に作った塾(跡見女学校前身)で15歳まで勉強した。この頃、中山家では明宮(のちの大正天皇)を預かって養育しており、学校から帰った南加は、侍女たちと4人で身体の弱い明宮の病気平癒を祈り、日比谷の大明神で百度参りをする習慣を雨風の日も欠かさず4年ほど続けたという。また女子学習院第一期卒業生となる。

19歳の4月、嵯峨公勝に嫁ぎ、実勝・実英・淑子・幾久子の二男二女をもうける。嵯峨家は中山家と婚姻関係など親密な間柄であり、幕末には両家とも勤皇運動で幕府に睨まれる同志であった。この縁談は伯母である中山慶子の熱心な勧めによるものだった。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

日付は、薩摩藩に下されたものが10月13日付、長州藩に下されたものが同月14日付であり、いずれも廷臣である中山忠能正親町三条実愛、中御門経之の署名がある。

詔す。源慶喜、累世(るゐせい)の威(ゐ)を籍(か)り、闔族(かふぞく)の強(きゃう)を恃(たの)み、妄(みだり)に忠良を賊害(ぞくがい)し、数(しばしば)王命を棄絶し、遂には先帝の詔を矯(た)めて懼(おそ)れず、万民を溝壑(こうがく)に擠(おと)し顧みず、罪悪の至る所、神州将(まさ)に傾覆(けいふく)せんとす。
朕、今、民の父母たり、この賊にして討たずむば、何を以てか、上は先帝の霊に謝し、下は万民の深讐(しんしう)に報いむや。これ、朕の憂憤(いうふん)の在る所、諒闇(りゃうあん)を顧みざるは、萬(ばん)已(や)むべからざれば也(なり)。汝(なんじ)、宜しく朕の心を体して、賊臣慶喜を殄戮(てんりく)し、以て速やかに回天の偉勲を奏し、而して、生霊(せいれい)を山嶽の安きに措(お)くべし。此れ朕の願なれば、敢へて或(まど)ひ懈(おこた)ること無(な)かれ。

ja.wikipedia.org

維新後、改名して嵯峨実愛

blog.goo.ne.jp

孝明天皇の御代、宮廷の女官長は、先帝の御代から引き続いて仕えた大典侍中山績子でした。
弘化三年(1846)、孝明天皇即位の時点で、すでに52歳です。
慶応二年(1866)、孝明天皇崩御のときにも、72歳の高齢で女官長を務めていました。
中山績子は、倒幕の密勅にかかわった明治大帝の母系一族 で書きました、尊号事件の伝説のヒーロー、中山愛親の娘です。

江戸時代の朝廷は、現在の皇室とは、まったく制度が異なります。直系の皇子が誕生したからといって、ただちに親王になるわけではありません。
そして、親王でなければ、皇位継承の資格として不十分なのです。
安政の大獄の中で、孝明天皇は譲位を表明しますが、そのとき位を譲ろうとしたのは、まだ親王となっていなかった祐宮ではなく、伏見宮家や有栖川宮家の皇子たちのうち、先代、先生代の天皇の猶子となり、親王宣下を受けていた三人でした。

ja.wikipedia.org

文化4年(1807年)、儲君恵仁親王(後の仁孝天皇)の上臈となり高松局と称し、名を愛子とする。文化14年(1817年)、仁孝天皇の即位に際して典侍となり、宰相典侍と称する。文政11年(1828年)、名を績子と改める。天保10年(1839年)、油小路誠子のあとを承け、大典侍となった。仁孝天皇、さらに孝明天皇の譲位後も御所に残留したが、慶応3年(1867年)大典侍を辞す。明治2年(1869年)に正三位に叙された。

明治8年(1875年)2月12日、81歳で薨去

東京都は、飲食店への休業や時短営業の要請に伴って、売り上げが減少した酒の販売事業者に対して、国の支給分と合わせて最大40万円の支援金を支給する予定です。

支給にあたって、都は「飲食店が要請に応じていないことを把握した場合は、取り引きを行わないよう努める旨の書面の提出を求める」などとした国の事務連絡に基き、誓約書の提出を要件として酒の販売事業者に求めていました。

しかし、国が14日夜、方針を転換し、この事務連絡を撤回したことから、都も提出を求めないことを決めました。

申請の受け付けは、すでに今月1日から始まっていますが、都ではすでに行われた申請は改めて手続きをし直す必要はないとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国の国家統計局が15日発表したことし4月から先月までの3か月間のGDPは、去年の同じ時期と比べた伸び率がプラス7.9%となりました。

四半期ごとのGDPの伸び率がプラスになるのは、去年の4月から6月以降、5期連続です。

ただ、前の3か月が去年の新型コロナウイルス感染拡大による影響の反動もあって過去最高だったことから、今回の伸び率はそれより小さくなりました。

ことし4月から先月の中国経済は、アメリカなどの景気回復を受けて輸出の増加が続いた一方で、財政支出縮小の影響でインフラ投資の伸びが小さくなりました。

また、原材料価格の高騰によって中小企業の経営に影響が及ぶことへの懸念が強まっていて、中国の中央銀行は今月、資金繰りを支えるため追加の金融緩和に踏み切っています。

中国では大規模な財政出動といった政府の経済対策を背景にほかの国に先駆けて経済が回復してきましたが、今後その勢いは弱まると予測されていて、依然として力強さを欠く個人消費をどう上向かせていくかなどが課題になっています。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

アメリカのFTC=連邦取引委員会は去年フェイスブックが競合の可能性があるSNS企業を買収し公正な競争を妨げたとして、日本の独占禁止法にあたる反トラスト法違反の疑いで連邦地方裁判所に提訴しました。

裁判所は先月、フェイスブックが市場を独占していることを示す法的根拠が不十分だとして訴えを退けましたが、FTCは内容を修正して訴状を出し直すことが可能で、調査を続けています。

これに対しフェイスブックは14日、FTCにリナ・カーン委員長を調査から外すよう求める嘆願書を提出しました。

嘆願書では、カーン委員長が「継続的かつ公然とフェイスブックが反トラスト法に違反していると結論づけてきた」と指摘し、公平な調査が行われないおそれがあると主張しています。

FTCに対しては、IT大手のアマゾンも先月、カーン委員長を自社への調査から除外するよう求める嘆願書を出していて、巨大IT企業と規制当局との対立が深まっています。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#GAFA

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスではウイルスの感染が急速に拡大していて14日、一日の感染者が4万2302人とことし1月下旬以来、初めて4万人を超えました。死者は49人でした。

ジョンソン首相はワクチンの効果で重症化は一定程度、防げているとして、イングランドでは今月19日から公共交通機関でのマスク着用の義務などの規制をほぼすべて撤廃することにしていますが、専門家からは感染が再び拡大する中、リスクが高いなどとして懸念や批判の声もあがっています。

こうした中、ロンドンのカーン市長は市が運営する地下鉄やバスなどの交通機関では19日以降もマスクの義務化を続ける方針を表明しました。

カーン市長はメディアに対し「感染リスクが高い多くの人に交通機関を利用したくないと思ってほしくない」と説明していて、マスクの着用をめぐり政府と首都で対応が分かれる事態となっています。

イギリス海軍によりますと、インド太平洋に向けて航行中の最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群で定期的に行っているウイルス検査の結果、複数の乗組員の感染が確認されたということです。

公共放送BBCは、感染者は100人ほどにのぼると伝えています。

海軍の報道官は乗組員らはいずれもワクチンの接種を完了し隔離措置をとっているほか、マスクの着用や人との間の距離の確保といった対策を講じているとして今後の航行に影響はないとしています。

空母打撃群は空母クイーン・エリザベスのほかアメリカの駆逐艦やオランダのフリゲート艦などで構成され、乗組員などは合わせておよそ3700人にのぼります。

今月11日から12日にかけてソマリア沖のアデン湾で日本の海上自衛隊護衛艦などと共同訓練を実施し、今後は日本にも寄港する予定です。

「空母打撃群」とは、航空機を搭載し、海上で航空基地の役割を果たす空母を中心に、巡洋艦駆逐艦などとともに編成される戦闘部隊です。

空母に搭載した戦闘機による攻撃を繰り返すことができ、巡洋艦巡航ミサイルなどと組み合わせることで強力な打撃力を発揮します。

空母打撃群に加わるさまざまな艦艇は、空母を敵のミサイルや海中からの攻撃から守る役割も担います。

d1021.hatenadiary.jp

イラク南部のナシリーヤにある病院で12日に起きた火災では、新型コロナウイルスの患者の治療にあたる病棟が激しく焼け、現地の県の保健当局は患者や医療従事者合わせて92人が死亡したと発表していました。

これについてイラク保健省は14日「犠牲者の数に誤りがあることが確認された」として、亡くなったのは60人だと訂正しました。

そのうえで39人の身元が確認され、残る21人の特定を進めているとしています。

火災の原因について現地の保健当局は病棟内にあった酸素ボンベの爆発が火災につながったと発表していて、警察などが詳しく調べています。

イラクではことし4月にも首都バグダッドにある新型コロナウイルスの指定病院で酸素ボンベが爆発したあとに火災が起き、80人以上が死亡していて、遺族などから病院の管理を含めた医療体制の不備を問う批判の声が高まっています。

アメリカのトランプ前政権が離脱したイラン核合意をめぐってはことし4月以降、合意の立て直しを目指してバイデン政権とイランの間でEUヨーロッパ連合を介した間接協議が進められています。

イランでは来月上旬、国際協調を掲げてきたロウハニ大統領の任期が終わり先の大統領選挙で勝利した反米・保守強硬派のライシ師が就任しますが、政府高官は当初、現政権のうちに交渉の妥結を目指す方針を示していました。

これについてロウハニ大統領は14日、閣議の中で「次の政権で交渉が妥結することを願っている」と述べ、次期政権に交渉を委ねる考えを明らかにしました。

一方、核開発をめぐりロウハニ大統領は「必要があれば濃縮度90%のウランの製造もできる」と述べ、あくまで平和目的だとしながらも核兵器に転用可能な濃縮度に言及してアメリカをけん制しました。

アメリカとの交渉はイランへの制裁解除の範囲が焦点ですが、ライシ次期大統領はアメリカへの安易な妥協は拒否する姿勢を崩しておらず、次の政権のもとでも交渉は予断を許さない状況です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

アメリカのニューヨーク・タイムズブルームバーグは13日、「REvil」と名乗るロシア系ハッカー集団のインターネットの闇サイトが突然閉鎖され、姿を消したと伝えました。

この集団は身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」を使ってアメリカのIT企業「カセヤ」が提供している法人向けのソフトウエアにサイバー攻撃を仕掛けたとされています。

バイデン大統領はロシア系のハッカー集団によるサイバー攻撃が相次いでいるとして、プーチン大統領に対し先月の対面での首脳会談と今月の電話会談の2度にわたり対応をとるよう強く求めていました。

ニューヨーク・タイムズはサイトの閉鎖の理由は分からないとしていますが
アメリカのサイバー軍などが強制的に閉鎖したか
プーチン大統領が閉鎖を指示した
あるいは
▽状況が過熱したとしてハッカー集団がみずから閉鎖したかの
3つの可能性を指摘しています。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は14日、アメリカメディアの報道について「このグループが何なのか、どう姿を消したのか情報がないので分からない」と述べました。

その一方で「サイバー犯罪は容認できない。両国はこれを終わらせるために協力すべきだ」と述べ、サイバー攻撃をテーマにした2国間協議の開始に向けて準備が進んでいると明らかにしました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

FRBのパウエル議長は14日、アメリカ議会下院の公聴会で証言しました。

この中でパウエル議長は新型コロナウイルスのワクチンの普及などを受けてアメリカの景気が急速に回復し、モノやサービスの価格が上昇していることについて「著しい上昇だ。いずれは緩やかになるが、今後も数か月はこのペースが続く」と述べ、急激な物価の上昇がまだしばらくは続くという見方を示しました。

一方でパウエル議長は、市場が注目している新型コロナの危機への対応として導入した金融緩和策の転換の時期については「道のりは長い。今後の会合で議論を続ける」と述べるにとどめました。

FRBの内部では景気過熱への懸念から今の金融緩和策を早期に転換するよう求める意見が増えてきていますが、パウエル議長としては雇用の回復など先行きへの不安要素がまだ完全には解消されていないとして、経済状況を慎重に確認していく考えを示した形です。

#経済統計

#FRB

なお程遠い
パウエルFRB議長は下院金融委員会で、「『一段と顕著な進展』の基準到達にはなお程遠いものの、進展は継続すると連邦公開市場委員会(FOMC)参加者はみている」と証言。ただ、大規模な資産購入縮小を開始できるだけの進展はまだ見せていないと指摘した。インフレ率については、向こう数カ月高い水準が続いた後、鈍化する可能性が高いとの認識を示した。

トランプ政権から変わらず
イエレン米財務長官と財務省スタッフには、中国との定期的な経済対話を復活させる計画はない。米中包括経済対話(CED)はブッシュ、オバマ両政権時代に行われてきたが、トランプ政権下で中断。それが当面は続く見込みだ。事情に詳しい複数の関係者によると、イエレン氏のチームや他の部局は中国側と連絡を取っているものの、高官級の正式な協議の再開は現時点で見込まれていない。

シティは純利益6倍
シティグループの4-6月(第2四半期)は、株式トレーディングと投資銀行業務が好調で、債券トレーディングとクレジットカード部門の弱さを補った。純利益はほぼ6倍の61億9000万ドル(約6820億円)に増え、アナリスト予想平均の46億7000万ドルを上回った。バンク・オブ・アメリカ(BofA)の4-6月期は純金利収入が予想に届かなかった。個人向け融資需要が低調だった。純利益は前年同期の2倍強の92億ドル。

米PPIも加速
6月の米生産者物価指数(PPI)は前月比1%上昇。市場予想(0.6%上昇)を上回る伸びとなった。前月は0.8%上昇で、企業が一段の値上げ圧力にさらされていることが示唆された。変動の大きい食品とエネルギーを除くコアPPIも前月比1%の伸び。前年同月比では総合が7.3%上昇、コアが5.6%上昇と、ともに2010年の統計開始後で最大の伸びを記録した。

「力強さ増す」
FRBが公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)によれば、米経済は回復ペースが加速した。ただ、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)からの経済活動再開を受け、求人や受注対応の上で負担が増大した。「米経済は5月下旬から7月初めにかけて力強さがさらに増し、緩やかないし力強い成長を示した」と記述。「材料や労働力の不足に加え、出荷遅延や多くの消費財の低い在庫水準など、サプライサイドの障害がさらに広がった」と記された。

三井住友フィナンシャルグループは、アメリカの金融大手、ジェフリーズファイナンシャルグループと戦略的資本・業務提携を結んだと発表しました。

三井住友フィナンシャルグループがおよそ420億円を出資し、ジェフリーズの株式の最大4.9%を取得するということです。

ジェフリーズは中小企業などのM&A=買収や合併の助言といった投資銀行の業務に強みを持っているということで、両社はアメリカの中小企業や日本企業が関わる国境をまたいだ買収・合併に関する業務などで連携を深めていく方針です。

三井住友フィナンシャルグループは1986年にアメリカの大手投資銀行ゴールドマン・サックスに出資していましたが、現在は解消しています。

長引く超低金利で厳しい経営環境が続く中、ジェフリーズとの提携によって投資銀行の業務を強化し収益の拡大につなげたいねらいがあります。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

レバノンに逃亡中の元日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(67)=会社法違反罪などで起訴=は英BBC放送が14日放送したドキュメンタリー番組で逃亡劇を振り返り、関西空港近くで楽器用の大型の箱に隠れ、空港では「(楽器の)調律を狂わせる」恐れがあることを理由にエックス線検査を免れたと明かした。同被告が逃亡の詳細を告白するのは初めてとみられる。

 番組は「カルロス・ゴーン 最後の飛行」と題し、被告への単独インタビューなどを基に約1時間半で構成。被告は「飛行機が(関西空港の滑走路上を)加速し始めた瞬間、『自由』がもう遠くないと実感した」と回想した。

d1021.hatenadiary.jp

データ分析会社のナウキャストとクレジットカード大手のJCBは、カードの利用情報をもとに、プライバシーを保護したうえで消費の動向を見る指数を公表しています。

それによりますと、6月の指数は新型コロナウイルスの感染拡大前に当たる2年前の同じ月を12.8%下回り、3か月連続でふた桁のマイナスとなりました。

内訳を見ますと、外出に関わる消費の落ち込みが依然大きく、
「交通」がマイナス56.6%
「旅行」がマイナス47.9%となったほか、
「外食」がマイナス39.5%
映画館や遊園地などの「娯楽」がマイナス31.9%などとなっています。

一方で、
動画などの「コンテンツ配信」はプラス58.5%と大幅に増え、
「ネット通販」もプラス38.7%と伸びています。

調査した会社では「ワクチンの接種が進めば今後、緩やかに消費が回復する可能性もある。ただ、外食については東京に4回目の緊急事態宣言が出されるなど、営業面の制約が続く中で当面、目立った回復は見込みにくいのではないか」と話しています。

#経済統計

#決済

blog.goo.ne.jp

もり、から揚げ、生卵(玉子かけご飯用)、ごはん(軽め)。

夕食は豚シャブ。

風呂から出て、カルピス+氷+アイスクリーム+ブルーベリーでドリンクを作って飲む。

#食事#おやつ

通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)は、おととし4月、東京・池袋で車を暴走させて歩行者をはね、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせたとして、過失運転致死傷の罪に問われ、無罪を主張しています。

15日、東京地方裁判所では、審理に参加している遺族の意見陳述が行われ、妻と娘を亡くした松永拓也さんは「娘の小さな手を握っても握り返すことはなく、2人の遺体を見て底知れぬ絶望を感じた。被告は全く反省していないし、命や遺族と向き合っているとは思えない。法律上、最大限の刑罰が与えられることを望む」と訴えました。

このあと検察は論告で「ブレーキと間違えてアクセルを踏み続けたことに疑いの余地はない。2人の命が一瞬で奪われた結果は重大だ」として、禁錮7年を求刑しました。

一方、弁護側は「車両に何らかの異常があったと考えられる。アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走させたということはなく、運転に過失はない」と述べて、改めて無罪を主張しました。

最後に飯塚被告は「アクセルとブレーキを踏み間違えた記憶は全くない。日常の活動に車が必要だと思っていたが、もう少し早く運転をやめておけばよかったと反省していて、お二人が亡くなられたことは本当に、本当に、申し訳なく思っている」と述べました。

15日ですべての審理が終わり、判決は9月2日に言い渡されます。

国土交通省の交通政策審議会は、国と都が株式を保有する東京メトロの経営などに関する答申をまとめ、これについて15日、赤羽国土交通大臣と東京都の小池都知事がオンラインで会談しました。

答申では、地下鉄の利便性を向上させるため、
有楽町線豊洲駅から住吉駅までと、
南北線白金高輪駅から品川駅までを、
延伸し、東京メトロが主体となって早期に事業化を目指すべきだとしています。

東京メトロの株式は国が53%、東京都が47%を保有していますが、売却して完全民営化する方針が決まっていて、このうち国は売却で得られた収入を東日本大震災の復興財源にする方針です。

これについて今回の答申では、売却する株式は当面半分にとどめ、国と都が地下鉄の延伸事業を財政面などで支援すべきだとしています。

小池知事は「鉄道ネットワークの充実やサービスの向上は、東京の持続的な発展や日本全体の成長のけん引のために重要だ」と述べました。

これに対し、赤羽国土交通大臣は「都と連携し東京の国際力強化と発展に向けて最大限取り組みたい」と述べ、答申に基づいて延伸事業を支援する考えを示しました。

東京メトロは、2008年に開業した副都心線を最後に新たな路線の建設を行わないとしてきましたが、今回の答申で東京メトロを主体に延伸を進めるべきとされたことについて「真摯(しんし)に受け止めたい」とコメントしています。

また、延伸を事業化するかどうかについては、今後、国や都と協議を進めたいとしたうえで「『十分な公的支援』と『東京メトロ株式の確実な売却』を前提に、取り組んでまいります」としています。


www.youtube.com

外国人が初めて馬刺しを食べて大感激Trying Basashi

#和歌山

関西の住民有志などの実行委員会は、16日から3日間「表現の不自由展かんさい」と題して、おととしの「あいちトリエンナーレ」で一時、展示が中止された作品などの展示会を予定しています。

しかし、会場となる大阪 中央区大阪府立労働センター「エル・おおさか」の指定管理者が、抗議が相次いだことを理由に「施設利用者の安全確保が困難だ」として、いったん受け付けた利用の予約を取り消したため、その是非をめぐって裁判所で審理されていました。

これについて、大阪高等裁判所の本多久美子裁判長は15日、「主催者が平穏に開催しようとしているのに、その思想、信条に反対する他のグループなどが実力で妨害しようとするおそれがあることを理由に、公の施設の利用を拒むことは表現の自由を保障した憲法の趣旨に反する。警察の適切な警備などが想定されるので、重大な危険が生じることが具体的に予測されるとまではいえない」として、施設の利用を認める決定を出し、展示会は予定どおり16日から開催されることになりました。

一方、施設側は展示会の開催は認めるとしたうえで、最高裁判所の判断も確認したいとして特別抗告する方針です。

大阪府立労働センター「エル・おおさか」の指定管理者は16日からの展示会の開催を認めるとしたうえで「こちらの主張が退けられたことはとても残念だが、開催にあたっては、公の施設として安全配慮を大事にしたい。決定には納得がいかず、最高裁判所の意見も聞きたいので、特別抗告する方針だ」と話しています。

#ヘイト表現の自由
#法律

#アウトドア#交通

#テレビ