https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

阮甫の子孫には有名な学者が多数輩出している。婿養子に箕作省吾・箕作秋坪が、娘婿に呉黄石が、孫に箕作麟祥・箕作佳吉・箕作奎吾・箕作元八・菊池大麓・呉文聰・呉秀三らが、孫娘の夫に坪井正五郎らが、曾孫に菊池正士・坪井誠太郎・坪井忠二・呉建・呉文炳・呉茂一らが、曾孫の夫に石川千代松・長岡半太郎美濃部達吉・鳩山秀夫・末弘厳太郎らがいる。

 多くの人は完全に理解せずに進んでいますが、それでよいのです。
 「基礎が分からなくても良いから、とにかく進んでしまう」ということです。これを、「数学は真ん中からやれ」と言った人もいます。

 数学の公式は、導出法を理解できなくても良いから、その公式を使えればよい。使っているうちにだんだんわかってきます。
 問題の解き方が考え出せなければ、答えを見てそれを覚え、先に進めばよい(これが、第1回の講義で述べたことです)。

 英語も、単語を覚えたり、文法を覚えたりだけでは、少しも面白くありません。それよりは、シェイクスピアを覚える方がずっとよい。

 漢字の書き方だけ勉強していても面白くありません。
 文章の書き方の基本などというの勉強していても、少しも面白くありません。それより、質の高い文章をたくさん読む方が良い。そうすれば自然に良い文章の書き方が身に付いてきます。

 漢文の素読は、意味もわからずに読んで、覚えています。 それで良いのです。

 あるところまで来れば、最初は分からなかった基礎概念が、どういう意味だったかわかります。

本を読むとき、つねに目次を参照すること。
 論文は結論を見れば、構造がわかります。

 数年先の上級クラスの教科書を読んでいると、いまやっていることの意味がよくわかります。
 過去問も一つの資料。
 歴史小説を読めば、つぎつぎに興味が広がるでしょう。

部分を積み上げて全体を理解するのではなく、全体を把握して部分を理解する。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アメリカのブリンケン国務長官は、日本時間の6日夜、日本やアメリカ、中国、それにASEAN東南アジア諸国連合の国々などが安全保障問題を話し合うARF=ASEAN地域フォーラムにオンラインで出席しました。

アメリ国務省の発表によりますと、この中でブリンケン長官は「中国は、抑止のために核兵器保有するという長年の自国の核戦略から逸脱し、急速に核戦力を増強している」と、深い懸念を示しました。

中国の核戦力をめぐって、アメリカ国防総省は、去年の年次報告書で、中国は運用可能な核弾頭を200発以上保有し、今後10年間で倍増させる可能性があると指摘しています。

さらに、ブリンケン長官は「新疆ウイグル自治区や香港、それにチベットで、人権侵害が続いている」と懸念を示すとともに、中国に対し、南シナ海での挑発的な行動をやめ、国際法を順守するよう求めました。

またブリンケン長官は、ほかの参加国とともに朝鮮半島の完全な非核化を求めたほか、軍による市民への弾圧が続くミャンマー情勢をめぐっては、ARFのすべての参加国に対し、暴力の停止に向けてミャンマー軍に圧力をかけるよう呼びかけました。

これに対し、中国外務省によりますと、王毅外相は「他国にみずからの好き嫌いを押し付けたり、民主主義と人権を装って、内政に干渉し、みずからの地理的な利益を求めたりしてはいけない。東アジア諸国の歴史では、ほとんどの国が大国にいじめられるという共通の経験を持っているが、今の時代に教師面をするものや、救世主は必要ない」と述べ、名指しは避けつつも、アメリカを念頭に強く反発しました。

また中国外務省によりますと、王外相は、南シナ海問題についての国際的な仲裁裁判の判断について「国家の同意という基本原則に違反し、事実認定と法律の適用において明らかな問題がある」として改めて、判断を認めないことを主張しました。

そのうえで、王外相は「近年の南シナ海の平和と安定に対する最大の脅威は、地域外の国々の介入であり、『航行の自由』の乱用は、沿岸国の主権と管轄権に対する挑発だ」と述べ、南シナ海の問題は、当事国どうしで解決するべきだという考えを強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ニューヨークの検察当局とFBI=連邦捜査局は6日、ミャンマーのチョー・モー・トゥン国連大使の殺害を計画したとして、ニューヨークに住む20歳と28歳のミャンマー人2人を逮捕したと発表しました。

発表によりますと、逮捕された2人のうち1人は、ことし2月ごろ、ミャンマー軍に武器を売っているタイの業者と連絡を取り、大使を辞任に追い込むため、人を雇って大使を襲い、けがを負わせる計画を立てたということです。

また、大使が辞任しない場合は、殺害する計画だったことがタイの業者との通信記録から分かり、計画実行のための金のやり取りも確認されたとしていて、2人はすでに起訴されたということです。

ミャンマーのチョー・モー・トゥン国連大使は、クーデターを起こした軍を批判し、ことし2月に解任を伝えられましたが、その後も大使の職にとどまって軍への抗議を続けるとともに、国際社会の支援を訴えています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ドイツ西部では大雨による影響で、先月14日から15日にかけて大規模な洪水や土砂災害が発生し、ドイツ国内だけで180人以上の死亡が確認されています。

この水害をめぐり、ドイツの検察当局は6日、特に被害が大きかったラインラント・プファルツ州のアールワイラー郡で行政のトップを務める責任者ら2人に対し、過失致死傷の疑いで捜査を始めたと発表しました。

検察当局によりますと、2人は早期に警報を出し、川沿いの住民を避難させるべきだったにもかかわらず、それが遅れたり、内容が明確ではなかったりしたなどの疑いがあるということです。

現地では今も16人の行方が分かっておらず、事前に住民に危険性が伝わっていたのかどうか、行政の対応を問う声が上がっていました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

労働省が6日発表した7月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比94万3000人増加した。前月の93万8000人に続く伸びとなり、サービス業の労働需要が高まる中、米経済が力強い勢いを保ったまま下半期に入ったことが確認された。

市場予想は87万人増。ただ予想レンジは35万─160万人増と幅広かった。雇用者数は今年に入り430万人増加。しかし新型コロナウイルス禍前の2020年2月に付けたピークをなお570万人程度下回っている。

ウェルズ・ファーゴのシニアエコノミスト、サム・ブラード氏は「強い繰越需要(ペントアップデマンド)が見られる中、労働集約型のサービス部門の雇用増が続いており、労働市場は健全な状態で第3・四半期に入った」と評価。ボストン・カレッジのブライアン・ベスーン教授は「景気回復の全体的なモメンタムが継続している」と述べた。

バイデン大統領は「就任以来400万を超える雇用の創出は歴史的なことであり、われわれの経済プランが効果を発揮していることの証しだ」とツイッターに投稿した。

学校が夏季休暇に入る7月は例年、教育関連の雇用が100万人程度減少するが、今年はパンデミック(世界的大流行)に伴う混乱が一段落したことでサマースクールに参加する学生が多く、政府がデータから季節的変動を取り除くために使用しているモデルに狂いが生じ、雇用者数の増加につながった可能性がある。

7月は政府部門の雇用者数が24万人増加。州・地方政府の教育関連が22万1000人増となった。雇用統計をまとめている労働省の労働統計局(BLS)は「教育分野におけるパンデミック関連の人員変動が通常の季節的な増員・解雇パターンを歪め、7月の雇用増に寄与している可能性が高い」とした。

業種別では、レジャー・サービス業部門が38万人増加し、全体の伸びの4割を占めた。レストラン・バーの雇用は25万3000人増加。また、専門職・企業サービス、運輸・倉庫、ヘルスケアなども増えた。製造業では2万7000人、建設業では1万1000人それぞれ増加した。

失業率は5.4%と、前月の5.9%から低下し、20年3月以来1年4カ月ぶりの低水準となった。生産活動に従事し得る年齢の人口に占める働く意志を表明している人の割合、いわゆる労働参加率は61.7%。6月は61.6%だった。

ただ、失業率は新型コロナウイルス禍で発生した「雇用されているが休職中」の人の扱いがかく乱要因となっており、こうした要因を除いた場合の失業率は5.7%となった。

<賃金も上昇>

アバディーン・スタンダード・インベストメンツのチーフエコノミスト代理、ジェームズ・マカン氏は「今後2─3カ月で(労働市場の)力強い数値が発表されれば、9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)でのテーパリング(量的緩和縮小)に関する事前発表にゴーサインが出る可能性は高い」との見方を示す。

また、ブリーン・キャピタルのシニア経済アドバイザー、コンラッド・デクワドロス氏は「米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長にとって今回の統計が(今月下旬の)ジャクソンホール会議の前に確認できる最後の雇用統計だった」とした上で、「パウエル氏は9月のテーパリング発表も視野に下準備を進めていると想像せざるを得ず、年末までにテーパリングが開始される可能性が引き続き高まっている」と分析した。

一方、新型コロナ変異株「デルタ」による感染拡大がリスクだ。人口の約半数がワクチン接種を完了しているため経済活動への大きな影響はないとみられているが、感染が拡大すれば雇用の妨げになる可能性がある。

求人件数が920万件程度と記録的な水準に達する中、雇用者は労働者を確保するために賃上げを続けている。7月の時間当たり平均賃金の伸びは前月比で0.4%。低賃金の業界がけん引し、6月と同水準の伸びだった。前年同月比の伸びは4.0%と6月の3.7%から加速した。

労働者不足は学校が再開する秋には緩和すると見込まれているが、一部のエコノミストは楽観視していない。高い技術を必要としない求人が多い一方、そのような求人に応募する人が少ないためだ。

エムシ・バーニング・グラスの労働市場担当シニアエコノミスト、ロン・へトリック氏は「求人の約3分の2が大学の学位を必要としない仕事であることが現在抱えている最大の問題の一つだ」と指摘。「大学の学位を必要としない求人は約600万件あるが、大学の学位を持たない失業者は340万人しかいない」と述べた。

<労働参加率は小幅上昇>

生産活動に従事し得る年齢の人口に占める働く意志を表明している人の割合、いわゆる労働参加率は61.7%と、6月の61.6%から小幅上昇。人口に占める雇用者の比率も58.4%と、6月の58%から上昇した。

長期失業者の数は前月の400万人から340万人に減少。長期失業者が失業者全体に占める割合は約4割に上る。失業期間は6月の19.8週間から15.2週間に縮小した。

恒久的に仕事を失った人の数も改善。今年の経済成長率は7%前後と、1984年以来の高い伸びが予想されており、さらなる回復が期待される。

アメリ労働省が6日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月と比べて94万3000人増えました。就業者の増加は7か月連続で、増加幅は市場の予想を上回りました。

業種別では、「接客・レジャー」が38万人の大幅な増加となり、ワクチンの普及などによる飲食や旅行需要の回復を受け、雇用の拡大が加速しました。また、失業率も5.4%と、0.5ポイント改善しました。

アメリカでは、6月以降半分以上の州が、労働者の働く意欲を低下させているとして、国の失業保険の上乗せ措置を相次いで打ち切っていて、これが雇用者の増加の一因になったという分析もあります。

金融市場では、FRB連邦準備制度理事会が雇用が明確に改善したと判断すれば、年内にも金融緩和策を転換させるという見方が出ていて、変異ウイルスのデルタ株の感染が拡大する中でも、雇用環境の順調な回復が続くかが今後の焦点になりそうです。

#経済統計

公的年金の積立金を運用しているGPIFは、ことし4月から6月の運用実績を発表し、期間中の積立金全体の収益は4兆9819億円の黒字で、収益率はプラス2.68%となりました。

市場運用分の収益は資産別では、外国株式が3兆9908億円、外国債券が8873億円、国内債券が2089億円となった一方、国内株式は1051億円のマイナスとなりました。

この結果、2001年度に市場での運用を始めてからの収益率はプラス3.70%で、累積の収益額は過去最大の100兆3182億円と、初めて100兆円を超えました。また、GPIFが運用する積立金の総額も、ことし6月末の時点で、過去最大の191兆6189億円となっています。

GPIFは「新型コロナウイルスのワクチン接種の拡大による経済活動の正常化への期待感に加え、主要国の緩和的な金融政策により外国株式市場が上昇したが、国内では、感染拡大への警戒感が続く中、国内株式市場は小幅に下落した」と分析しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

去年7月に開かれた東芝株主総会をめぐって株主が選任した弁護士の調査で、会社が経済産業省と連携して一部の株主提案を妨げようとしたとことし6月に指摘しています。

会社はこの問題について、ことし2月に会社の監査委員会が「会社の関与は認められない」とする調査結果をまとめていました。

株主側の調査で結論が覆される形となったため、東芝としては真相を究明するため、外部の第三者を含めた委員会で再調査を行うことになり、6日に委員会のメンバーを公表しました。最高裁判所の元判事金築誠志氏が委員長を務めるほか、4人の弁護士が委員に選ばれました。

今回の調査で、真相を究明するとともに責任の所在や再発防止策についても取りまとめ、ことし10月に公表したいとしています。

東芝では取締役の人事などをめぐって混乱が続いていて、今回の調査で企業統治への信頼を回復できるかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#決済

blog.goo.ne.jp

「まやんち」へ。

「隣町珈琲」はブックカフェである。

「きりん珈琲」へ。

私はほうじ茶あんみつときりんブレンド

彼女はアイスフロート(水出し珈琲+バニラアイス)。

夕食は餃子。

#食事#おやつ

開会式、旗手を務めた須崎選手は身長1メートル53センチ。同じ旗手のバスケットボール男子、八村塁選手とは「身長差50センチ」と話題にもなりましたが、堂々とした行進が印象的でした。

今月2日に行われた自転車女子の団体スプリントで金メダルを獲得した中国の選手2人が表彰台に上がる際、毛沢東の肖像があしらわれたバッジを胸につけていていました。

オリンピック憲章では「いかなる種類のデモンストレーションも政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」と定められていて、この行動がオリンピック憲章に抵触する可能性が指摘されたことから、IOCは聞き取り調査を行っていました。

これについてIOCは7日の定例記者会見で、選手たちに警告したことを明らかにしました。オリンピック憲章に抵触したのかどうかについては公表しませんでしたが、中国側が再発防止を約束したとして、これ以上の重い処分はないとしています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#スポーツ

www.youtube.com

【大感激】イタリア人が初めて海鮮居酒屋へ行ってみたTrying Izakaya

6日午後8時半ごろ、東京 世田谷区の成城学園前駅付近を走行していた小田急線の車内で、男が刃物を振り回し、周りの乗客に切りつけました。警視庁によりますと、乗客9人がけがをし、いずれも意識はありますが20代の女性が背中など7か所を刺されて重傷だということです。

捜査関係者によりますと、男は電車内から線路に降りて逃走し、凶器とみられる刃物と、男のものとみられる携帯電話が車内に落ちていたということです。

小田急電鉄によりますと、「車内で刃物を振り回している男がいる」という連絡が入り、祖師ヶ谷大蔵駅の手前で緊急停車したということです。

警視庁が容疑者の行方を捜査していましたが、捜査関係者によりますと、事件からおよそ1時間半後の6日午後10時ごろ、およそ5キロ離れた東京 杉並区内のコンビニエンスストアで発見し、身柄を確保しました。

容疑者は、川崎市に住む36歳の自称・派遣社員で、コンビニを訪れたあと店長に「今、ニュースに出ている事件の犯人です。逃げるのに疲れました」などと話し、体の一部に血がついていたということです。

警視庁が現在、事情を聴いていて、このあと殺人未遂の疑いで逮捕して、詳しいいきさつを調べることにしています。

事件が起きた電車に乗っていたという男性は「急に電車が止まって自分がいた車両に次々と人が逃げてきた。人が刺されたと言ったのでみんなで車両のドアを開けて線路に出て逃げた。ホームではズボンに血がついた男性がいたので『大丈夫ですか』と声をかけたら『自分は大丈夫だが、近くにいた人が刺された』と話していた。ホームでは4、5人が手当てを受けていてみんなぐったりした様子だった」と話していました。

後ろから4両目の車両に乗っていたという50代の男性は、「前のほうの車両から突然、数十人の乗客がなだれ込んできた。何事かと思ったら、服などに血がついた女性が『包丁を振り回している男がいる』と話していた。車内はパニック状態になっていて、何が起きたか分からずとても怖かった」と話していました。

事件があった電車に乗っていた20代の会社員の男性は、「突然、人が叫びながら逃げてきて、何が起きたか分からなかった。みんなが別の車両に逃げて、電車内は人でいっぱいでもみくちゃになり、気付いたら隣にいた人が血を流していた」と話していました。

また2人組の女性は、「突然、逃げろと言われて、車両を移り、その後、さらに別の車両に逃げました。何が起きたか分からなくて、逃げてからは、周りの人もみんなスマホで情報収集をしていました。ツイッターを見て、初めて車内で人が刺されたと知りました」と話していました。

鉄道の車内で乗客が刃物で襲撃される事件は、3年前の2018年にも起きていて、神奈川県内を走行中だった東海道新幹線の車内に複数の刃物を持ち込んだ男が男女3人を切りつけ、男性1人が死亡しました。

事件を受けて、国土交通省は適切にこん包されていない刃物の持ち込みを禁止したほか、省令も改正され東京オリンピックの開催を控えた7月から鉄道事業者が乗客に手荷物検査ができ、拒否した場合は駅などから退去させられるようになりました。

一方、利用者の多い駅で、手荷物検査を行うことは困難だという指摘も出ていて、国土交通省によりますと、空港のような手荷物検査を行っている鉄道事業者はないということです。

小田急電鉄によりますと、小田急線は運転見合わせから4時間近くたった午前0時15分に運転を再開しましたが、新宿駅向ヶ丘遊園駅の間の上下線で合わせて158本が運転を見合わせたため、およそ4万9000人に影響が出たということです。

7日朝は始発から平常通り運転するということです。

国土交通省鉄道局は、東京オリンピックパラリンピックの期間中、利用者が多い主要な駅をはじめ、競技会場の近くの駅については開催日に、改札近くでの常時監視や24時間体制での構内の巡回、それに日中の時間帯に巡回する人員を増やすことなど、警戒・警備の強化を鉄道事業者に指示していました。

これを受けて、鉄道各社は、警備員や駅で警戒にあたる職員を増やす対応を取っていました。

小田急電鉄新宿駅下北沢駅など利用者が多い駅のほか、サッカーやラグビーが行われた東京スタジアムに近い狛江駅、それにセーリングが行われた神奈川県藤沢市片瀬江ノ島駅など、競技会場の最寄りの合わせて11の駅で10人余りのガードマンを追加で配置していました。

また、巡回の頻度も増やしていましたが、事件を防ぐことはできませんでした。

この事件を受けて、国土交通省は、乗客の安全確保の徹底に努めるよう、全国の鉄道事業者に通知しました。

国土交通省鉄道局は、東京オリンピックで警備を強化している中で、車内で事件が発生したことを踏まえ、警察と連携した巡回などの警戒・監視の徹底や、防犯カメラや非常通報装置の適切な運用などで乗客の安全確保の徹底に努めるよう、全国の鉄道事業者に通知しました。

国土交通省は、これまでも事件やテロなどに備えて駅や車両に防犯カメラを増やすなどして、安全対策を強化するよう求めていました。

小田急電鉄によりますと、事件があった車両は東京 世田谷区の「喜多見電車基地」に移され、7日、警視庁が現場検証を行うということです。

また、小田急電鉄は事件を受けて、利用者の多い駅で警備員などによる巡回の頻度を増やすほか、小規模の駅では、構内に設置されている防犯カメラの映像を、駅の事務所のモニターを通じて確認する作業を徹底するなどの緊急対策を行うことにしています。

逮捕されたのは、川崎市多摩区に住む職業不詳の對馬悠介容疑者(36)です。

6日午後8時半ごろ、東京 世田谷区の成城学園前駅付近を走行していた小田急線の車内で、乗客10人が男に刃物で切りつけられたり、殴られたりしてけがをしました。警視庁によりますと、20代の女子大学生が背中など7か所を刺されて重傷で、ほかの9人のけがは比較的軽いということです。

小田急電鉄によりますと「車内で刃物を振り回している男がいる」という連絡が入り、祖師ヶ谷大蔵駅の手前で緊急停車したということです。

警視庁が現場から逃げた男の行方を捜査していましたが、事件からおよそ1時間半後の6日午後10時ごろ、およそ5キロ離れた東京 杉並区内のコンビニエンスストアで對馬容疑者を発見し確保しました。

對馬容疑者はコンビニを訪れたあと、店長に「今、ニュースに出ている事件の犯人です。逃げるのに疲れました」などと話したということです。

警視庁によりますと、調べに対して容疑を認め、「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

警視庁は今後、事件の詳しいいきさつや動機の解明などを進めることにしています。

#法律

滋賀県新型コロナウイルスの感染の急拡大でまん延防止等重点措置が適用されることを受けて、7日からびわ湖岸にある県営公園の駐車場をすべて閉鎖しました。

閉鎖されたのは64か所・およそ2000台分で、このうち草津市の矢橋帰帆島公園の駐車場では、担当者が午前9時から「駐車場閉鎖」と書かれた貼り紙を掲示したり、車が入れないように鉄製の柵を置いたりしていました。

駐車場の閉鎖は今月31日までで、期間中、県営公園ではバーベキューやキャンプも禁止されるということです。

一方、近くに住む人が散歩やジョギングなどで利用することはできるということです。

滋賀県はこうした取り組みで県外からの人出を抑えたいとしており「県民には迷惑をかけますが、感染拡大の防止のために理解と協力をお願いしたい」としています。

滋賀県によりますと、草津市守山市など沿岸の自治体が設けている駐車場についても、7日から多くが閉鎖されているということです。

www.youtube.com

京都市が10年以内に財政破綻!?原因は?解決策は?どうなる、千年の都―

www.youtube.com

【新型】11代目シビックハッチバック 20分じっくり徹底解説!

www.youtube.com

【みやざき晴夜】初めての居酒屋が美味しすぎる!バイリンガル姉妹

ejje.weblio.jp
progrit-media.jp

www.youtube.com

バイリンガル姉妹 さば寿司が美味しすぎてダディの目がデカくなる【山勝】

ejje.weblio.jp

#アウトドア#交通