https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

陸上女子のベラルーシ代表、クリスチナ・チマノウスカヤ選手(24)は、東京オリンピックに出場するため来日していましたが、チーム内での不満をSNSに書き込んだところ「『政権批判だ』として強制送還されそうになった」として帰国を拒否し、4日、隣国のポーランドに亡命しました。

チマノウスカヤ選手は5日、ポーランドの首都ワルシャワで記者会見を行い「安全な場所にいることができて幸せです」と述べ、日本政府や警察、ポーランド政府などの支援に謝意を示しました。

亡命を決めた理由については、空港に向かう途中で電話で話した祖母から「ベラルーシに戻るべきではない。病院か刑務所に入ることになるかもしれない」と伝えられたためだと明かしました。

そのうえでチマノウスカヤ選手は「安全になれば母国に戻りたい」と述べ、ルカシェンコ政権による反政権派への弾圧が続く現状が改善されれば帰国したいとする心境を語りました。

会見の最後には「私はただ走りたいだけです」と英語で書かれたTシャツを掲げ、自由を求めて走り続けたいとする決意を表現していました。

#スポーツ

 あいにく小室さんを取り巻く状況は目下、最悪である。というのも、一時は結婚成就への“唯一無二の後ろ盾”であった宮内庁、とりわけ西村泰彦長官が今や、完全に見放してしまったというのだ。あらためてこの幹部が振り返る。

「西村長官は昨年暮れ、小室さん母子の代理人である上芝直史弁護士と面談。国民への説明を求めつつ、なんとか皇室の儀式に則った結婚にこぎ着けるべく、道筋をつけようとしました。結果、28枚の『小室文書』という思いもよらぬ“説明”がもたらされた。長官は想定外の形に驚きつつも、まずは『説明責任を果たしてほしい』という呼びかけに応じたことを諒とし、会見でも『非常に丁寧に説明している』『理解をいたしました』と、一定の評価を与えていたのです」

 ここまでは宮内庁の狙い通りに運んだ。ところが、

「文書では『どのような理由があろうと、早期解決と引き換えに借金でなかったものが借金であったことにされてしまう事態を受け入れることはできない』『切実に名誉の問題』などと大見得を切っておきながら、その舌の根も乾かぬうちに小室さんの代理人は4日後、先方への解決金支払いについて言及します。宮内庁としては寝耳に水で、もちろん長官自身も知らされていませんでした」

 せっかく解決へ向けたレールを敷いたのに、なぜ勝手なことをして混乱を招くのか――。それまでの骨折りを反故にされ、長官をはじめ宮内庁には不信感が募っていったという。

「これと前後して、たびたび報じられてきた佳代さんの“遺族年金詐取疑惑”があらためて蒸し返されました。真偽はどうあれ、こうした疑惑が、皇族と縁続きになる立場の人に降りかかっていること自体が異常です。警視総監や内閣危機管理監を歴任した西村長官としては、到底看過できるものではありませんでした」

 さらにとどめを刺したのは、他ならぬ佳代さんの“独白”だったという。6月22日発売の「週刊文春WOMAN」では、本人が一連の金銭トラブルについて、

〈17年12月に「週刊女性」の記事が出た直後に宮邸にご説明にあがりました〉

〈(眞子さまは)曲がったことや嘘はお嫌いで真実のみを信じて、ご自身の意見もしっかり持っていらっしゃる〉

 などと、あけすけに語っていたのだった。

「皇族方との接触やその印象について軽々に口にすることは本来、厳に慎まねばなりません。まして佳代さんはトラブルの只中にあり、秋篠宮家にあらぬご迷惑が掛からないとも限らない。これらの言動も理解に苦しむものでしたが、決定打となったのは『いつ死んでもいいと思うこともありました。明日死のう、と。今だってそう思うことはあります』との箇所。皇族を迎え入れる家庭の母親が死をちらつかせるなど前代未聞で、問題解決は完全に“凍結”されてしまいました」

 昨年12月の会見で西村長官が小室さん側に「説明責任を」と呼びかけて以来、この問題は“長官案件”とされてきた。すなわち陣頭指揮によって進められてきたのだが、

「その長官自身が、小室母子と上芝弁護士には呆れ果て、完全に見限っています。庁内に“凍結案件”を動かせる人は皆無で、あとは秋篠宮殿下ご自身しかおられません。それでも殿下は動こうとはなさらない。そもそも殿下は、皇室の儀式を経た眞子さまのご結婚には、依然反対のお立場を貫かれているのです」

 週の始まりに出勤する西村長官に声を掛けると、

「(小室さん側からは)何も聞いていません。(上芝弁護士との話し合いも)ありません。1回だけです」

 そう言い残し、車に乗り込んでいった。

 宮内庁に“凍結”された今、眞子さまには「駆け落ち婚」しか残されていない。ご両親にはさぞ不本意であられようが、それもすべて、浅はかな世渡りを繰り返す「肩書王子」が元凶なのである。

 小室さんが生活の拠点をニューヨークに置くのなら、眞子さまアメリカに渡る可能性が高まる。官邸と宮内庁には、“アメリカでの新婚生活”をむしろ「好都合」と考える人もいるという。

宮内庁の一部には、“もう眞子さまの結婚に振り回されたくない”“とにかくどんな形でも、早く決着がついてほしい”と考える人も出てきています。将来の天皇家である秋篠宮家のイメージを、これ以上落としたくないという思いもあるのでしょう。そう考えると、皇室と今後ほとんどかかわらない形での海外移住は、“いい落としどころ”なのかもしれません」(宮内庁関係者)

 また、官邸側にも「女性宮家議論のために、ぜひとも早く結婚してほしい」という声があるという。

 眞子さまからしても、アメリカなら日本からの批判的な声が届きづらいというメリットもある。

眞子さまはかねてから、30才までの結婚を意識されているといいます。その“デッドライン”は、今年10月の眞子さまのお誕生日。近づいてはいますが、ちょうどその月に結婚を発表できる可能性もある。むしろ“予定通り”というお気持ちなのかもしれません」(皇室関係者)

 さまざまな思惑が一致し、「秋結婚」が強く現実味を帯びる。

「将来の天皇家である秋篠宮家への逆風が強まるばかりの状況の中で、官邸にも、宮内庁にも、“本人がお望みであるなら、渡米も結婚も果たされるべきだ”という声も少なくないようです。

 海外在住であれば皇室の活動に頻繁に参加されることもなくなるうえ、国民の目に触れにくくなり、名実ともに、眞子さまの存在は皇室にとってもう過去のものになる。包み隠さずいえば、体のいい“国外追放”ができるのでは、という心ない声も少なくないようです」(前出・皇室関係者)

納采の儀』や『告期の儀』といった、通常の女性皇族の結婚の儀式は現実的ではないでしょう。それをするには儀式に合わせて小室さんが帰国する必要がありますが、眞子さまが秋にも結婚を発表され、渡米されるのであれば、そんな余裕はありません。眞子さまが婚姻届だけを出して渡米する“駆け落ち”になってもおかしくない」(皇室ジャーナリスト)

 そんな強硬な手段で渡米されるのであれば、その後、日本に戻ることは難しくなるのではないだろうか。

9月11日、紀子さまはお誕生日を迎えられますが、そこで結婚についてなんらかの説明がされるでしょう。その後、10月23日にお誕生日を迎えられるまでに眞子さまは結婚を強行され、11月には秋篠宮さまがすべての経緯を説明され、そこですべての幕引きが図られる、そんなスケジュールになるのではないでしょうか。

 小室さんの試験結果は12月までに発表されますから、眞子さまは小室さんとアメリカで一緒に試験結果をご覧になるのかもしれませんね」(前出・皇室ジャーナリスト)

 国民感情だけは別だが、ほかのさまざまな思惑が一致する中で、もはやそれしか残された道はない。ただ、紀子さまの思いはいかばかりか。秋篠宮家の安泰を願われる代わりに、愛するわが子を“片道切符”で海の向こうに送り出さなければならない。別れのときは、もう目の前だ。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

菅総理大臣は、広島市で開かれた平和記念式典に出席したあと記者会見し「先ほどの式典のあいさつの際、一部を読み飛ばしてしまい、この場をお借りしておわびを申し上げる」と陳謝しました。

菅総理大臣のあいさつの文案には「わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です」などと記されていました。

d1021.hatenadiary.jp

大日本皇道立教会 - Wikipedia

中村天風は会員の一人である。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

警視庁の33歳の男性職員が、庁内のシステムに不正にアクセスし、18万件を超えるファイルをコピーして自宅に持ち帰ったなどとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検されました。ファイルの中には、東京 世田谷区で21年前に起きた一家4人殺害事件などの捜査資料も含まれていたということです。

書類送検されたのは、警視庁の情報管理課に所属する33歳の主事です。

警視庁によりますと、去年、職場で庁内の情報管理システムに不正にアクセスし、およそ18万5000件に上るファイルを私用のUSBメモリーにコピーして自宅に持ち帰ったほか、不正なプログラムを作成して運転免許に関するおよそ26万人分のデータを削除し業務を妨害したとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いが持たれています。

通信ログの解析などから主事の関与が浮上したということで、調べに対し容疑を認めているということです。

警視庁によりますと、持ち帰ったファイルの大半は人事に関する情報ですが、東京 世田谷区で21年前に起きた一家4人殺害事件などの捜査関係の資料も10%近く含まれていたということです。

ファイルを不正に持ち帰ったことについて、主事は「はじめは、みずからの昇任試験の結果を見るためだったが、やがて興味本位のままに、さまざまなファイルを見るようになった」と話しているということです。

また、データの削除については「上司から注意されたことで日頃の不満が爆発し、上司やチームを困らせようとした」と話しているということで、警視庁は6日、主事を書類送検するとともに懲戒免職の処分にしました。

ファイルの外部への流出は確認されておらず、削除されたデータも復元できたということで、警視庁は「警察職員としてあってはならない行為であり、誠に遺憾だ。業務管理の強化を通じて再発防止に努めたい」とコメントしています。

警視庁によりますと、主事は今回、大規模なシステム障害などが発生した時にしか使えない特別なIDとパスワードで、去年8月から12月にかけておよそ90回にわたり、不正なアクセスを繰り返していたということです。

主事は、このIDとパスワードを使う権限がありませんでしたが、おととし、システム障害の対応を手伝った際に入手したとみられるということです。

このIDなどは、人事情報や捜査情報などに幅広くアクセスできるため、本来は定期的に変更し、厳格に管理する必要がありますが、情報管理課では変更を行っていなかったということです。

警視庁は「管理がずさんだった」としたうえで、監督責任として主事の上司にあたる6人についても「警務部長注意」や「所属長訓戒」としました。

また、今後は一定の時間ごとに自動的に変更され、1度しか使えない「ワンタイムパスワード」を導入するなどして、情報管理を徹底するとしています。

#法律

政府は来月1日に発足するデジタル庁について、事務方トップの「デジタル監」に民間人材を充てる方向で検討してきました。

その結果、初代の「デジタル監」にアメリカの有名大学、マサチューセッツ工科大学の研究所「メディアラボ」の元所長で、現在はIT企業の役員を務める伊藤穰一氏を起用する方向で最終調整を進めています。

政府は500人規模で発足させるデジタル庁について、民間からおよそ120人を登用する方針で、ほかの幹部の人選を進めるなど準備を急ぐことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは5日夜、東部のハムギョン南道で今月1日から2日にかけての大雨で洪水が発生し、堤防が決壊したと伝えました。

映像には、住宅が屋根付近まで水につかった様子や橋が崩れた様子が映っています。

洪水を受けて住民5000人余りが避難したほか、農地が冠水したり土砂で埋まったりする被害もあったということです。

気象当局は今月上旬にかけて大雨が予想されるとして被害が拡大しないよう対策を呼びかけています。

北朝鮮では去年、台風が相次いで上陸して農作物が大きな被害を受け、キム・ジョンウン総書記はことし6月の朝鮮労働党の会議で「去年の台風被害で穀物の生産計画が達成できず、現在、食糧事情が切迫している」と述べて食糧不足を認めていました。

このため今回の洪水被害で食糧確保にさらに影響が出ることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国外務省によりますと、習近平国家主席は5日、中国政府が開いた新型コロナウイルスのワクチンに関する国際会議に書面であいさつを寄せました。

この中で習主席は「中国は多くの途上国にワクチンを提供しており、引き続きできるかぎり支援していく」として、ことし中に20億回分のワクチンを世界各国に提供すると表明しました。

また、ワクチンの公平な分配を目指す国際的な枠組み「COVAXファシリティ」に対し、新たに1億ドルを供与することも表明しました。

中国は途上国を中心に、これまでに7億回分以上のワクチンを提供し、100か国以上を支援してきたとしていて、国際社会からは、影響力の拡大をねらういわゆる「ワクチン外交」だという指摘も出ています。

これに対し中国外務省の趙立堅報道官は先月29日の記者会見で「ワクチンは新型コロナ対策の武器であり、政治的な利益を得るための道具ではない」と反論しています。

これはアメリカのブリンケン国務長官が5日の声明で明らかにしました。

それによりますと、アメリカ政府は現在アメリカに滞在している香港の人たちに対し、今後18か月間は滞在期限が切れても国外退去を求めないとして事実上、滞在期間の延長を認めるとしています。

ブリンケン長官は決定の背景について、香港では去年6月に反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されて以降報道の自由が損なわれ、1万人以上が拘束されるなど香港の人たちの自由が抑圧されているとしています。

バイデン政権の高官によりますと今回の決定の対象となるのはアメリカで有罪判決を受けた人などを除くすべての香港の人たちで、数千人に上るとしています。

国務省のプライス報道官は記者会見で「アメリカは中国による容赦ない抑圧に直面している香港の人たちとともにある。中国政府に対し、守られた権利と自由を行使する香港の人たちへの攻撃をやめるよう強く促す」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

茂木外務大臣は6日午後、東南アジアのメコン川流域のベトナム、タイ、カンボジアラオスミャンマーの5か国の外相らとオンライン形式の会議を行いました。

この中で茂木大臣は、出席したミャンマー国軍の代表者に対し「拘束された関係者の解放や民主的な政治体制への早期回復を強く求める」と述べるとともに、ミャンマー選挙管理委員会アウン・サン・スー・チー氏が率いる政党が圧勝した去年の総選挙の結果を無効にすると発表したことに懸念を伝えました。

そのうえで茂木大臣は、ASEAN東南アジア諸国連合が任命した特使を早期に受け入れるとともに、すべての民主派勢力との対話を実現するよう強く働きかけました。

外務省によりますと、一連の茂木大臣の働きかけに対し、ミャンマー国軍の代表者は、みずからの立場について説明したということです。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリカの複数のメディアは5日、CNNテレビのザッカー社長が書いた社内文書を入手したとしてその内容を明らかにしました。

文書は5日付けで「先週、新型コロナウイルスのワクチンを接種していない従業員3人が出社したことがわかり、3人は解雇された」としています。

解雇された3人の職場や役職などは明らかになっていません。

CNNは、従業員に対し、アメリカ国内の職場に出社する場合はワクチンの接種を求めていて、文書の中でザッカー社長は「同僚と働くにはワクチンを接種する必要がある。例外は認めない」と強調しています。

また文書では、従業員に対して今後、接種の証明の提示を義務づけることになるという見通しを示しています。

これについてCNNは、これまでにコメントしていません。

変異ウイルスのデルタ株はアメリカでも感染が拡大していて、企業の間では、従業員に対して職場に出社する場合はワクチン接種を義務づける動きが広がっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#SophieCo

イランでは、穏健派で国際協調路線のロウハニ前大統領にかわって、反米保守強硬派のライシ新大統領が就任し、5日、首都テヘランにある議会で、宣誓式が行われました。

国営メディアによりますと、隣国アフガニスタンのガニ大統領など、70か国以上の要人や外交関係者が参加したということです。

このなかで、ライシ新大統領は「国民は暮らしや収入を向上させたいと願っている。政府は国民の要求に応えていく」と述べ、アメリカによる制裁が続く中、停滞する経済の向上に取り組む考えを強調しました。

そして、「イラン国民に対する制裁は解除されなければならない。その目的を果たすためのいかなる外交も支持する」と述べて、制裁の解除に向けた外交に力を尽くす考えを示しました。

イラン政府は、イラン核合意の立て直しに向けてことし4月からアメリカとの間で協議を続けてきましたが、制裁解除の範囲などをめぐって交渉は難航していて、制裁が長引けば国民の不満が一層高まることも予想されます。

ライシ新大統領は近く、新政権の閣僚候補の名簿を議会に提出し、承認を得たうえで、新政権として本格的に始動します。

アメリ国務省のプライス報道官は5日の記者会見で「イラン核合意に双方がうまく復帰できる機会は永遠にあるわけではない」と述べたうえで、イランの新政権に対し、核合意を立て直すためオーストリアのウィーンでEUヨーロッパ連合などを介して行われている協議を続けるよう促しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

アフガニスタンでは、アメリカ軍が今月末を目指して撤退を進める中、タリバンが攻勢を強め、治安が急速に悪化しています。

アフガニスタンと国境を接する中央アジア各国では、テロリストが自国に流れ込むなどして影響が及ぶことへの懸念が広がっています。

こうした中、ロシア軍は5日、アフガニスタンとの国境近くにあるタジキスタンの演習場で、タジキスタン軍とウズベキスタン軍と演習を始めました。

ロシア国防省などによりますと、演習には合わせて2500人以上の兵士が参加しているほか、戦車やドローンも投入されているということで、テロリストの侵入などを想定し連携を確認しているとみられます。

また、ロシア軍のゲラシモフ参謀総長が5日、ウズベキスタン側に対して「武器や軍事機器の追加の供給について調整している。軍の装備の性能を上げ、兵士への訓練も提供する」と述べるなど、ロシアは、アメリカ軍がアフガニスタンからの撤退を進める中、中央アジアでの軍事的な影響力を一層強めようとしています。

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

d1021.hatenadiary.jp

イングランド銀行は5日、前日まで開いた定例の会合の結果、政策金利を過去最低の水準となる0.1%で据え置くとともに、国債などを買い入れて市場に大量の資金を供給する、量的緩和の規模を維持することを決めたと発表しました。

新型コロナウイルスのワクチンの接種が進むイギリスでは、経済活動が全面的に再開されていて、これにともなってインフレが加速し、イングランド銀行が目標とする2%の物価上昇を上回る状況が続いています。

これに関連してイングランド銀行は、ことし10月から12月には物価上昇率が4%に達するとの見方を示したうえで、加速するインフレは一時的だとしてこれを容認する姿勢を示しました。

その一方で今回の会合では、量的緩和の規模を縮小させるべきだという意見も一部の委員から出されていて、今後、大規模な金融緩和策の見直しをどう検討していくかが焦点になります。

#BOE#金融政策

ゼロエミッション
バイデン米政権は2030年には国内新車販売の半分をゼロエミッション車とする計画を打ち出した。バイデン大統領が主要自動車メーカーや全米自動車労組(UAW)の代表とともに、ホワイトハウスで正式発表し、大統領令に署名した。30年に新車販売の半分を電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)とすることを目指す。中・大型トラックを含む車両の温室効果ガス削減基準や燃費規制にも、取り組む方針を明らかにした。

効果長持ち
米モデルナの新型コロナウイルスワクチンは、2回目接種の6カ月後も93%の有効性を維持した。同社が後期臨床試験の最終分析結果を公表した。同時に発表した4-6月(第2四半期)決算では利益と売上高が予想を上回った。モデルナは変異株への対策として、補完的なワクチン接種の選択肢を模索している。米食品医薬品局(FDA)からコロナワクチンの完全な承認を得るための申請手続きも、今月中に完了する見込みだという。

若手厚遇
みずほフィナンシャルグループは米国のジュニアバンカーの給与を引き上げる。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。みずほの米州部門が入行初年度のジュニアアナリストに支払う給与は10万ドル(約1100万円)になると、関係者が匿名を条件に話した。ウォール街では膨大な仕事量をこなさなくてはならない若手の従業員に報いようと、報酬引き上げの動きが広がっており、みずほもその流れに加わった。

延期
米銀ウェルズ・ファーゴは従業員のオフィス復帰を1カ月先送りし、10月初旬とする。全米で新型コロナウイルスの感染率が上昇していることが理由。同行の従業員数はほぼ26万人で、米銀では最大規模。世界最大の資産運用会社、米ブラックロックも米国従業員のオフィス復帰を1カ月延期し、10月とする。一部リモートワークの柔軟性は残すという。

楽観
ゴールドマン・サックス・グループはS&P500種株価指数の年末目標を引き上げた。企業利益の力強い伸びと低金利で株式相場の上昇が続くと楽観している。デービッド・コスティン氏らストラテジストはリポートで、S&P500種の2021年末目標を4700に引き上げた。以前の目標の4300には約1カ月前に到達していた。4700に達すれば現水準からの年末までのリターンは7%となる。この予想はブルームバーグの月次ストラテジスト調査で、オッペンハイマーと並んで最も高い。

ja.wikipedia.org

農林水産省は、大阪の商品取引所が本格的なコメの先物取引への移行を申請していたのに対し、認可しないことを決定しました。

取引所側は、今の試験的な取り引きは継続しない考えのため、コメの先物取引は廃止されることになります。

日本で唯一、コメの先物取引を試験的に行っている大阪堂島商品取引所は期限がない本格的な取り引きへの移行を国に申請していました。

これについて審査を行っていた農林水産省は認可をしないことを決め、6日に取引所側に通知しました。

理由について、農林水産省では「取り引きに参加する生産者や流通業者が増えておらず、認可の基準を満たしていない」としています。

取引所は5日、国の意見聴取の場で参加者は増えているなどと反論していましたが、今の試験的な取り引きは継続しない考えのため、コメの先物取引は、ほとんどが来年6月に廃止されます。

江戸時代に大阪で始まったコメの先物は、1939年にいったん廃止されたあと、2011年から再開してきましたが、これで国内から姿を消すことになります。

大阪堂島商品取引所では、コメの先物取引が取り引き量全体の9割を超えていて、今後、経営戦略の見直しを迫られることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

総務省の家計調査によりますと、ことし6月に2人以上の世帯が消費に使った金額は、1世帯当たり26万285円でした。

去年の同じ月を物価の変動を除いた実質で5.1%下回り、4か月ぶりの減少となりました。

これは、去年の6月が10万円の一律給付の効果で消費額が比較的多く、ことしは、その反動でエアコンや洗濯機など家電製品の消費が減ったためです。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととし6月と比較しても、
▽飲酒代が86.2%の大幅な減少となったほか、
▽宿泊料が60.6%、
▽鉄道運賃が58.4%、
さらに、
▽婦人服が45.6%と、
軒並み減少していて、消費の低迷が浮き彫りになっています。

総務省は「感染拡大によって飲食店に時短の要請が出されたことなどの影響は、なおも続いている。感染急拡大が今後どの程度消費に影響してくるのか注視したい」としています。

#経済統計

#決済

予選のタイムは38秒16と決勝に進出した8チームの中で最も遅かった日本。前夜、チームを率いる土江寛裕コーチは選手村の部屋に選手を集め、決勝のレースに向けてバトンパスで攻めることと、個々の走力を上げることの2つを掲げました。

【目標タイム:37秒50】

アメリカが予選で敗退したことを踏まえ、あえて日本記録より100分の7秒遅いタイムを金メダルへの指標としました。

土江コーチは、決勝がいちばん外側の9レーンだったことにも勝機を見いだしていました。
スタートが得意な多田選手が飛び出し、3走の桐生選手までにリードを奪うことで内側のレーンの国々にプレッシャーをかけ、そのまま逃げきるというレースプランを描いていたのです。

そのプランどおり、1走を務めた多田選手はスタートダッシュを決め、金メダルを獲得した1つ内側のレーンのイタリアを引き離しながら山縣選手とのバトンパスを迎えました。

山縣選手は予選よりおよそ20センチ距離を広げてスタート。
しかし、30メートルある受け渡し区間の中でバトンをつなぐことはできませんでした。

#スポーツ

www.youtube.com

【CIVIC】 【プロが唸った!!】鈴木亜久里×NEW CIVIC試乗インプレッション

バイデン大統領は5日、ホワイトハウスで自動車分野の気候変動対策を定めた大統領令に署名しました。

この中では、電気自動車など走行中に排気ガスを出さない「ゼロエミッション車」の新車販売全体に占める割合を9年後の2030年に50%に引き上げるとしています。

バイデン大統領は演説で「自動車産業の未来は電気自動車や燃料電池車だ。後戻りはできない」と強調しました。

アメリカの電気自動車の販売は去年、全体の2%程度にとどまりましたが、今回の計画はこれを大胆に引き上げる内容で、環境対策の強化に大きくシフトしていく姿勢を鮮明にした形です。

署名式にトップが出席したGMゼネラル・モーターズやフォードは政府に賛同する形で2030年までに年間販売の40%から50%をゼロエミッション車に切り替える目標を示しました。

一方、ゼロエミッション車には含まれていないハイブリッド車を得意とする日本のトヨタ自動車は「役目を果たしていく」とする声明を出しました。

トヨタはことし5月に発表した2030年の新車販売計画で北米地域の電気自動車と燃料電池車の割合を全体の15%に設定していて、今後の戦略に関心が集まりそうです。

www.youtube.com

BMW X7 40d 2021 【試乗&レビュー】マイルドハイブリッド搭載の新世代ディーゼル!! 力強い加速でM50iに匹敵する仕上がり!! E-CarLife with 五味やすたか

村田製作所によりますと、ことし6月、会計システムの更新を請け負っていた中国の企業の監視システムがアラートを検知し、調査したところ、この会社の社員が、業務用パソコンに村田製作所の取引先や従業員の情報など7万2000件余りを、無断でコピーしていたことがわかりました。

取引先の会社名や銀行口座などに加え、従業員の氏名やメールアドレス、銀行口座なども含まれていたということです。

この社員は、個人アカウントを使って中国国内にあるクラウド上にアップロードしていましたが、情報はすでに削除され、クラウド上で第三者によってコピーしたり、ダウンロードされたりした形跡は確認されていないとしています。

村田製作所は、会計システムの更新を日本IBMに委託していましたが、日本IBMが中国の企業に再委託していました。

村田製作所は「お客様や関係先にご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます。本件の発生を厳粛に受け止め、セキュリティー強化や情報管理の徹底を図っていきます」としています。

平成22年に神戸市北区の路上で高校2年生だった堤将太さん(16)が刃物で刺されて殺害された事件で、警察は殺人の疑いで逮捕した当時17歳で現在28歳の元少年を5日、神戸地方検察庁に送りました。

堤さんは友人の女子中学生と話をしていたところ、突然刺されたとみられていますが、捜査関係者によりますと、調べに対して元少年は容疑を認めたうえで、女子中学生と一緒にいる様子を見て腹が立ったという趣旨の話をしているということです。

元少年は事件の前に県外の高校を退学し現場近くに引っ越してきていて、これまでの捜査では、堤さんと面識はなかったとみられています。

警察はさらに詳しいいきさつを調べています。

#法律

www.youtube.com

【ぎゃらりーかさの家】大宰府で食べる梅ヶ枝餅が美味しい!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【らーめん椛】宮崎の美味しいラーメン!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【.commドットコミュ】ジビエソーセージが美味し過ぎる!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

Hanaの入学準備!かばんを紹介します!【RAKURI】バイリンガル姉妹

rakuri.jp

6年間、毎日背負う通学カバン。
もっと子どものことを考えて、もっと今の学習環境に合わせたものを。
ラクに背負えるリュック」をコンセプトに軽さと丈夫さに加え、使いやすさを追求した新しい時代の通学カバンが出来ました。

hyakkei.me

ニュージーランドでは、登山やトレッキングのことを『トランピング』といいます。国内にある14ヶ所の国立公園はもちろんのこと、1,000ヶ所を超える環境保護区域では、お年寄りや子供連れでも簡単に歩くことができるコースから、中・上級者向けの3泊4日を超えるトレッキングコースまで存在します。

それらはニュージーランド環境省がコースなどの整備をしていて、貴重な自然をしっかりと残しつつも誰もが自然を楽しめるように環境が整えられています。

ニュージーランドの場合は、頂上を目指すというよりも、山や森の中を歩くことを目的に自然の中に入り、鳥のさえずりを聞いたり、たまに現れる湖の美しさに感動したり、その目的のすべてが『頂上』にはありません。

www.youtube.com

【餃子の馬渡】ニュージーランドの本物のハカ!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【茶の環】新商品も美味しい!抹茶大好きバイリンガル姉妹

普天間基地の名護市辺野古への移設工事をめぐり、沖縄県は沖縄防衛局に対し、埋め立て予定の海域にあるサンゴの移植作業を許可しましたが、県は移植を許可した際の条件に従っていないとして、先月30日、許可を撤回し作業が中断されていました。

これを受けて防衛局は、農林水産大臣に撤回の取り消しを求める審査請求と撤回の執行停止を申し立てていました。

これについて農林水産省は5日、請求の裁決が出るまでの間、撤回の効力を停止する決定をしました。

これにより、移植作業が再開できることになります。

農林水産省は、沖縄防衛局と沖縄県、双方の意見をさらに聞いたうえで、許可の撤回が妥当かどうか判断することにしています。

沖縄県の名護市辺野古沖で沖縄防衛局が行うサンゴの移植作業をめぐっては、県が移植を許可した際の条件に従っていないとして許可を撤回しましたが、農林水産省が5日、撤回の効力を一時停止したため作業を再開できることになりました。

これを受けて、沖縄県の玉城知事は6日夕方、記者会見で「本来、水産資源の保護を推進すべき立場にある農林水産大臣の対応として甚だ疑問が残るものと言わざるをえない」と批判しました。

そのうえで、沖縄防衛局に対し、サンゴの生存率をできるかぎり高めるためとして直ちに移植作業を再開しないよう行政指導を行ったことを明らかにしました。

県が沖縄防衛局に対して移植作業を行わないよう求める行政指導は、先月30日に移植許可を撤回する直前にも行っていて、今回が2回目です。

一方、玉城知事は国に対して裁判を起こすかどうかについて「専門家の意見を参考にしながらどのような方法をとりうるのか検討していきたい」と述べました。

#アウトドア#交通