https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

なぜ豊臣秀吉の子孫は根絶やしにされたのか?|小名木善行

ja.wikipedia.org

異説では、国松は薩摩国に落ち延びて島津氏に匿われた後、豊後国日出藩木下家の分家の交代寄合の祖、木下延次(木下延由)になったとされている。その根拠として延次の位牌には国松という文字が刻まれているという。 また、現在の鹿児島市には「豊臣秀頼の墓」なる真偽不明の“遺跡”が残っているなど、秀頼生存説も残っている。

ねねの兄・木下家定の三男・木下延俊を初代とする旧日出藩木下家の19代当主・木下崇俊によると、木下家には「国松は薩摩に落ちのびた」という一子相伝の言い伝えがあるという。延俊が大坂の陣の際に陣取っていた備中島には大坂城につながる抜け道があり、それを使って国松は真田信繁の子真田幸昌とともに逃げ、薩摩藩の船で薩摩の伊集院へ落ちのびたのち日出藩に身を寄せ、延俊の死後、領地を分け与えられて立石藩主・木下延由となったというもの。

ja.wikipedia.org

藩祖は豊臣秀吉正室高台院(於禰)の兄・木下家定の三男である木下延俊である。延俊は慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いのとき、東軍で終始活躍した功績により戦後、徳川家康から5千石加増の豊後国速見郡日出3万石に封じられた。なお、父の家定も延俊とは別に所領を与えられ、備中国賀陽郡足守(賀陽郡上房郡2万5千石)に足守藩を立てている。なお、日出・足守両藩主家は高台院の近親と言うことで、大坂夏の陣後も「豊臣氏」を称することが許されていた。

延俊の子で、第2代藩主となった木下俊治の時代、弟の木下延由に5000石(速見郡立石)の所領を分与したため、日出藩の所領は2万5000石となる。江戸時代を通じて移封も減封もされることなく、16代にわたって木下家は日出を支配し、明治時代を迎えた。

明治4年1871年)、廃藩置県により日出県となり、のち、大分県編入された。

ja.wikipedia.org

豊後国日出藩初代藩主。

天正5年(1577年)、木下家定の三男として尾張国で生まれた。

家定は豊臣秀吉正室高台院北政所、おね)の兄で、杉原定利の子。秀吉に召し抱えられて若狭国小浜領主となり、後には備中足守藩主になった。木下姓を称するが、秀吉と血のつながりはない。

d1021.hatenadiary.jp

 日出若宮八幡神社には、時の日出藩主が奉納した鳥居や石灯篭が残されています。それらには奉納主の名が記されていますが、いずれも「豊臣俊泰(9代藩主)」「豊臣俊敦(13代藩主)」など「豊臣」の姓が刻まれています。

d1021.hatenadiary.jp

木下:わが家には、代々極秘としていた一子相伝の言い伝えがあります。大坂の陣で亡くなったとされている豊臣秀頼の子・国松(くにまつ)にまつわるお話です。大坂の陣のとき、秀頼を攻める徳川勢のなかに、約500人の兵を率いる日出(ひじ)藩主の延俊がいました。冬の陣、夏の陣ともに、陣取っていたのは備中島というところでした。伝わるところでは、備中島には大坂城につながる抜け道があったらしい。そこを使って逃れた国松は、薩摩藩の船で薩摩の伊集院というところへ落ちのびた。真田幸村の嫡男・大助(幸昌)が同行していたという話です。秀頼について、わが家の言い伝えは何も触れていません。ただ、今の鹿児島市谷山地区の木之下という集落に、秀頼の墓があります。

大谷:秀頼と国松の親子が薩摩に落ちのびた。すごい話だな。木下さんが治めていた日出藩も同じ九州です。

木下:そうなんです。言い伝えには続きがあって、その後、薩摩藩でもかばいきれなくなったからか、国松は単独で日出藩へやってきました。国松にとって、延俊(のぶとし)は祖父・秀吉の義理の甥になりますから、頼ったのかもしれません。延俊は、国松を自分の子とし、名も縫殿助と改めさせました。延俊の実子・俊治にしてみれば、突然、弟ができたということになります。延俊は亡くなるときに、家老の長沢市之丞を呼んで遺言を残しました。俊治を2代藩主に、弟の縫殿助には日出藩3万石のうち1万石を分けて立石藩をつくれ、というものでした。さらに、縫殿助を延由(のぶよし)と改名させた上に、羽柴姓を名乗らせたのです。

石田:3万石のうち1万石というのは、ずいぶん思い切ってますね。

木下:3万石を2万石、つまり収入を3分の2にして藩を維持するのは大変です。だから、家老の長沢は聞き間違えたふりをして5千石としました。幕府から正式な許可がおりたのはずっと後ですが、そのとき長沢は主命に背いた罪を詫びるという書き置きを残して切腹しています。立石藩主となった羽柴家は、明治まで続きました。18代の父は、この言い伝えを祖父ではなく、16代の正室から直に受け継いでいます。10歳くらいのときに、祭壇の前に正座させられ、ほとんど毎日くり返し暗唱させられたそうです。

大谷:家に伝わっている話というのはありますよね。

木下:ただ、20年くらい前にこの言い伝えをテレビの番組で話したとき、大学の先生から「勝手なことを言うんじゃない」と怒られたことがあります。一子相伝で伝わっていることを申し上げたまでです、と言い返しましたよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

大変優秀な彼でしたが、一つ噂がつきまといました。

「利勝様は家康様に似ておられる… まさか隠し子か?」と。

実際、利勝と家康は従兄弟なので、似ても当然だが、利勝にとって迷惑な噂でした。そこで利勝は考えました。

「髭をそれば、髭を生やしていた家康様とは似なくなるだろう。」と。

そして利勝は髭を剃りました。
当時、武将の髭の無い者は男にあらずと蔑視される時代であったのに。

intojapanwaraku.com

幕府の最高職にまで昇りつめた土井利勝だが、その出自ははっきりしていない。父親候補は3名。そのうちの1名が、あの「徳川家康」である。いわゆる「家康の御落胤(ごらくいん)」説である。

ja.wikipedia.org

元亀4年(1573年)3月18日、水野信元の三男(末子)として生まれる。兄に早世した十郎三郎、甚左衛門(茂尾平兵衛)がおり、徳川家康の母方の従弟にあたる。

土井氏の系図には徳川家家臣・土井利昌(小左衛門正利)の実子と記載されている。この場合、遠江国浜松城(現在の静岡県浜松市)で生まれで、母は葉佐田則勝の娘という説もある。

また、家康の落胤という説もある(後述)。

d1021.hatenadiary.jp

ピーチフラワー

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

21日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記がピョンヤンにある住宅の建設現場を視察したと伝えました。

キム総書記の動静が伝えられるのは、およそ3週間ぶりです。

キム総書記は「すべてが不足している困難な中でも、以前の姿が分からないほどの大変革が起きた」と述べ、建設の進捗(しんちょく)状況を評価したということです。

キム総書記がこの建設現場を視察したのはことし3回目で、国連安全保障理事会による経済制裁新型コロナウイルスの感染対策で貿易を制限している影響などで国内の経済が厳しい状況にある中でも、国民生活の向上を図る姿勢を強調するねらいがあると見られます。

一方で北朝鮮は、アメリカと韓国が今月16日から行っている朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習に対して強く反発していますが、これについてのキム総書記の発言は伝えられておらず、北朝鮮側の出方が引き続き注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国では、夫婦がもうける子どもの数を原則1人に制限する、いわゆる「一人っ子政策」が長年続いたあと、5年前に2人の子どもをもうけることが認められたものの、出生数の減少傾向に歯止めがかからず、ことし5月、3人までに緩和する方針が示されていました。

北京で開かれていた全人代全国人民代表大会の常務委員会で20日、この方針に沿った法律の改正案が可決、成立し、即日施行されました。

この中で、夫婦が3人まで子どもをもうけることを正式に認め、これまで制限を超える子どもをもうけた際に科せられていた罰金の制度を廃止するとしています。

また、国が子育て世帯への財政支援や住宅の優遇策などを行い、出産や子育て、教育にかかる負担を軽減するほか、地方政府が育児休暇制度を設けることを奨励するなどとしています。

習近平指導部は少子化対策を喫緊の課題としていますが、子育てにかかる経済的な負担や価値観の変化などから結婚や出産に消極的な若者が増える中、具体的な子育て支援策を打ちだして出生数の増加に結び付けていけるかが課題となります。

今回の全人代全国人民代表大会の常務委員会では、外国から制裁を受けた場合の中国の報復措置を定めた「反外国制裁法」を、香港でも適用できるよう審議が行われましたが、採決は行われず、継続して審議されることになりました。

これは、複数の香港メディアが、香港から選出されている常務委員会のメンバーの話として伝えたものです。

「反外国制裁法」は、香港や新疆ウイグル自治区をめぐる問題などで、欧米各国が中国の当局者らに相次いで制裁を科す中、これに対抗するため中国本土でことし6月に施行されましたが、香港でも適用できるよう審議が行われていました。

香港メディアは、この法律が香港で適用されれば、国際的な金融センターとしての地位に影響を与えるという経済界の懸念の声を伝えていました。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

プーチン大統領20日、モスクワを訪問したメルケル首相と首脳会談を行い、会談後の共同記者会見で、武装勢力タリバンが再び権力を掌握したアフガニスタン情勢を優先課題として意見を交わしたことを明らかにしました。

この中でプーチン大統領「テロリストが難民を装って、近隣諸国に侵入することを防ぐのが特に重要だ」と述べ、ロシアが勢力圏と位置づける中央アジアの国々が不安定化しないよう力を入れる必要があると訴えました。

また、これまでのアメリカのアフガニスタン政策を念頭に「外から価値観を押しつける無責任な政策や、型にはめた民主主義を築こうという欲求はやめるべきだ」と批判しました。

一方、メルケル首相はタリバンが戻り、再び国を支配することに非常に失望している」と述べました。

そのうえで、今はタリバンとの対話を試み、通訳などとしてドイツ軍の活動に協力していたアフガニスタンの人たちが国外に退避できるよう働きかけていくことが必要だとの考えを示しました。

#EU

アフガニスタンのほぼ全土を制圧したタリバンは、崩壊した政権や外国のために働いていた人たちに危害を加えないとして国民の融和を強調していますが、戦闘員が家々の捜索を行うなど統制を強める動きをみせています。

首都カブールに住む男性はNHKの取材に対し、19日、乗り合いタクシーで市内を移動していた際にタリバンの戦闘員の検問を受け、スマートフォンを取り上げられて写真やSNSの履歴などを調べられ、崩壊した政権との関わりがないか問い詰められたということです。

また、ひげを生やしていない理由を問われ「1か月時間をやるからひげを伸ばせ。伸びていなかったら処罰する」と、警告されたということです。

男性は「本当にショックだった。非常に不愉快で国外に逃げ出したいが、どこにも行けない。これが私の身に起こったことだ」と話していました。

タリバンの報道官などが柔軟な姿勢を示す一方、戦闘員による締めつけは強まっていて、カブールでは20日、政府で働いていた女性などが女性の権利の尊重を求めるデモを行うなど、かつてのようなイスラムの教えを厳格に解釈した統治への不安が人々の間で広がっています。

インドはタリバンに対する態度を明確にしておらず、情勢を注視しています。

不安要素の1つは、領土問題で敵対する隣国パキスタンをめぐる情勢です。

タリバンパキスタンに接近し、明確な敵対勢力になること、これこそ、インドが最も恐れるシナリオです。

またタリバン復権によりテロが活発化するという懸念もあるため、インドは、緊張感をもってタリバンとの間合いをはかろうとしています。

近年、日本やアメリカと連携を深めるインドが、タリバンとどう向き合うのか。

その判断は、南アジアにとどまらず、国際情勢全体に影響を及ぼすことになります。

中国は、アフガニスタンの混乱が国境を接する新疆ウイグル自治区に飛び火することを最も恐れています。

イスラム過激派が活発化して自治区の独立を主張する勢力と連携しないか神経をとがらせているのです。

7月には、王毅外相が中国を訪れたタリバンの幹部と会談し、テロ組織との関係を断つよう求めていました。

一方、今回の事態を受けて中国のメディアからは、アメリカは自国の利益にあわせて同盟国などを簡単に見捨てるといった指摘も出ています。

中国は、アメリカの威信が低下し、同盟国などとの関係にひびが入るのかどうか注視しているものとみられます。

アメリカはタリバンの姿勢を慎重に見極める方針です。

バイデン政権がアフガニスタンからの軍の撤退を進めた背景には、最大の競合国と位置づける中国に対抗するため、人員や資源を再配分させたいという考えがあります。

ただ、撤退をめぐり批判もあるなか、人権の重視を掲げてきたバイデン政権としては、かつてのようにアフガニスタンで女性が抑圧されるような事態は受け入れられません。

また、アフガニスタンが再びテロの温床になることがないよう各国とともに監視していく方針です。

しかし現地から人員を撤退させるなか、どこまで実効性のある対策をとれるのか、大きな課題を抱えることになります。

日本政府は、アフガニスタンの安定は国際社会の平和と安定にとって、引き続き重要だとして、タリバンが人権やテロ対策などでどのような対応を取るのか、情勢を注視していく方針です。

そして、タリバンによる政権を承認するかどうか、アメリカをはじめとする各国と連携しながら、慎重に判断することにしています。

また、日本政府はアフガニスタンに対し、2001年からの20年間で、日本円にしておよそ7000億円にのぼる復興支援を行い、今後4年間についても、年間200億円規模の支援の維持を目指す方針を明らかにしていますが、現地の状況を見極めながら、改めて支援の在り方を検討するものとみられます。

一方、日本政府は、治安情勢の悪化を受け、大使館職員を退避させ、現地にいる日本人についても退避の支援にあたっているほか、大使館などが雇用しているアフガニスタン人やその家族らの退避も支援できるか、検討を進めています。

中東地域を歴訪中の茂木外務大臣は日本時間のきょう未明、訪問先のトルコ・イスタンブールで岡田アフガニスタン大使と面会し最新の情勢について報告を受けるとともに、今後の対応をめぐって意見を交わしました。

政府は、茂木大臣の帰国後、当面の対応方針を確認し、来週オンラインで開かれる見通しのG7=主要7か国の首脳による会合に臨むものとみられます。

アフガニスタンで権力を掌握したタリバンの報道官はNHKの取材に対し、20日ナンバー2のバラダル師が首都カブールに入ったことを明らかにしました。

バラダル師は中東カタールにあるタリバンの政治事務所で交渉に携わってきており、先月にはアフガニスタン情勢をめぐって中国の王毅外相とも会談しています。

バラダル師は今週アフガニスタン南部に帰国していましたが、首都に入ったことで今後は新政権の樹立に向けて有力者らとの協議を本格化させるものとみられます。

一方、タリバンをめぐっては一部で暴力的な報復を行っているという報告が相次いでいるとして、イギリスのラーブ外相が深い懸念を表明しています。

カブールの空港にはタリバンを恐れて国外への退避を望む人々が連日殺到しています。

NATO北大西洋条約機構の高官は21日、ロイター通信に対し、これまでに外国人やアフガニスタン人およそ1万2000人が出国したものの、退避には時間がかかっていることを認め、空港ではいまも混乱が続いています。

アフガニスタンと国境を接する隣国パキスタンには、タリバンによる統治から逃れようと多くの人が陸路で避難しています。

AP通信が今月19日に撮影した映像では、アフガニスタンと国境を接するパキスタン南西部のチャマンに、車の屋根に生活物資などを乗せた人たちが押し寄せる様子が確認できます。

アフガニスタン南部のカンダハル州から来た男性は「渡航に関する書類を持っていなかったのでパキスタンの当局との間でトラブルになったが、最終的には国境を越える許可をもらった」と話していました。

国境では数百台に上ると見られるトラックがパキスタンに入国できず立往生する事態も起きています。

トラック運転手の男性は「この2、3日間で何百台ものトラックが国境で足止めされている。私たちが国境を越えられるよう、タリバンパキスタン政府の双方に必要な措置をとってほしい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア

アフガニスタンでは、アメリカ軍が撤退を進める中、武装勢力タリバンが権力を掌握し、空港に退避を求める人たちが押し寄せるなど混乱が続いています。

これについて、アメリカのメディアなどからは「脅威にさらされても見捨てられるとの印象が広がり、同盟国からの信頼が損なわれた」といった批判が出ています。

これに対してバイデン大統領は20日ホワイトハウスで行った会見で「世界中のどの同盟国からも信頼性を疑問視する声はあがっていない」と反論しました。

そして「撤退を決断する前に、G7=主要7か国や、NATO北大西洋条約機構の各国に伝えたが、アフガニスタンへの関与を終わらせるという私の決断に皆が賛同した」と述べ、軍の撤退について関係国の理解は得られているという認識を示しました。

一方、現地からアメリカ人と、アメリカ軍に通訳などとして協力したアフガニスタン人を退避させるのにあたり、扱いに差をつけるのかとの質問にはアメリカ人を退避させることが何よりも重要であることに変わりはないが、協力者も同じように重要で同等に扱う」と強調しました。

ホワイトハウス20日、バイデン大統領が駐日大使にラーム・エマニュエル氏を指名すると発表しました。

エマニュエル氏は61歳。

民主党の下院議員を経て、2009年に発足したオバマ政権で大統領側近の首席補佐官を務め、政権が最重要課題とした医療保険改革では議会対策を取りしきりました。

首席補佐官を辞任したあと、2011年から2019年までは、出身地シカゴの市長を務め、黒人の少年が白人の警察官に射殺された事件をめぐっては、対応が不十分だったとの批判も受けました。

エマニュエル氏は、バイデン大統領にも近いとされ、一時、運輸長官や中国大使の候補としても名前が挙がったことがありました。

アメリカの駐日大使は、ハガティ前大使が上院議員選挙に立候補するため、おととし7月に辞任したあと2年以上にわたって空席が続いています。

バイデン政権は「最大の競合国」と位置づける中国に対抗していくうえで、同盟国 日本との関係をとりわけ重視していて、エマニュエル氏は議会上院で承認されれば、駐日大使として日米同盟の強化を担うことになります。

また、ホワイトハウスは中国駐在の大使に、元国務次官でNATO北大西洋条約機構の大使を務めたニコラス・バーンズ氏を指名すると発表しました。

d1021.hatenadiary.jp

イスラム主義組織タリバン復権したアフガニスタン情勢をめぐる英下院での討論で、駐留米軍撤収を決めたバイデン政権に与野党双方から批判が噴出しました。最重要同盟国の大統領に対する「前代未聞の叱責」で、英米の「特別な関係」に影響するとの見方も出ています。

アフガニスタンでは権力を掌握した武装勢力タリバンが一定の条件のもとでの取材活動を認める考えを示す一方、ドイツの放送局に所属するジャーナリストの家族がタリバンの戦闘員に殺害されたり、国営放送の女性キャスターが出社を認められなかったりするなど、報道を抑圧する動きが相次いで報告されています。

アメリ国務省のプライス報道官は20日の記者会見で「われわれは非常に深刻に受け止めている。これは報道の自由という基本的な問題で、報道機関は脅迫や嫌がらせなどを受けることなく活動できるべきだ」と述べ、報道への圧力が強まっているとして懸念を示しました。

そのうえで「基本的な権利を守らない政権を支援することはない」と述べ、新たな政権の樹立を目指すタリバンを強くけん制するとともに、今後の対応を注視していく考えを示しました。

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

中東地域を歴訪している茂木外務大臣は、日本時間の20日夕方、トルコのイスタンブールで、チャウシュオール外相とおよそ2時間半にわたって会談しました。

この中で茂木大臣は「地域の大国であり、日本の戦略的パートナーであるトルコとの関係を重視している」と述べました。

そのうえで、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた日本の取り組みを説明し、ともに海洋国家である日本とトルコの間で、法の支配に基づく海洋秩序などに関する議論を深めていきたいと呼びかけました。

これに対し、チャウシュオール外相も「日本との関係強化に取り組みたい」と応じ、両外相は、両国外務省の高官が海洋をめぐる課題について話し合う「日トルコ海洋協議」を立ち上げることで合意しました。

一方、両政府は、世界最大のシリア難民の受け入れ国であるトルコへの支援を目的として、日本が450億円を限度とする円借款を行うことで合意し、外相会談に合わせて交換公文の署名式が行われました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア法務省20日、テレビ局「ドシチ」とインターネットニュースサイト「バージヌイエ・イストリイ」(重要な話題)の二つの独立系メディアを「外国の代理人」リストに登録した。同省が公式サイトで公表した。「外国の代理人」はソ連時代からスパイ組織に使われてきた呼称。

 ロシアでは9月の下院選を前に、事実上プーチン政権の支配下にある主要メディアと一線を画して客観報道を続けようとする独立系メディアへの締め付けが強まっている。

 ドシチは10年に放送開始。検閲を拒否し、プーチン大統領を批判して服役中の反政府活動家ナワリヌイ氏らの主張をたびたび報じている。

ロシアのプーチン政権を批判してきた反体制派の指導者ナワリヌイ氏は去年8月、ロシア国内を移動中に突然意識を失い、搬送先のドイツで血液などを分析した結果、旧ソビエトで開発された神経剤、ノビチョクと同じ種類の物質が検出されました。

事件から1年になるのに合わせて、アメリカとイギリスは20日、共同声明を発表し「ロシアが開発した神経剤の使用によるナワリヌイ氏への暗殺未遂事件を改めて非難する」としています。

そしてロシアに対して、化学兵器禁止条約を完全に順守するよう求めています。

また「ロシア当局がナワリヌイ氏への化学兵器の使用について調査を怠り、信頼できる説明をしなかったことは遺憾だ」としています。

一方、アメリカは20日、ナワリヌイ氏の暗殺未遂事件に関わったとして、ロシア連邦保安庁の職員など9人と2つの団体に対して、資産凍結などの制裁措置を行うと発表し、イギリスも7人に対して同様の制裁措置をとったことを明らかにしました。

去年8月、化学兵器の神経剤で襲われたロシアの反体制派の指導者ナワリヌイ氏については、20日にモスクワで行われたロシアのプーチン大統領とドイツのメルケル首相との首脳会談でも議題に上りました。

ナワリヌイ氏は、療養先のドイツからロシアに帰国したあと刑務所に収監されていて、会談後の共同記者会見でメルケル首相は「改めてプーチン大統領に対してナワリヌイ氏の釈放を求めた」と述べました。

これに対してプーチン大統領「彼は自身の政治活動ではなく、外国のパートナーに対する刑事犯罪で有罪判決を受けたのだ」と反論しました。

ナワリヌイ氏をめぐってロシア外務省は18日、事件を利用してロシアの信頼を失墜させようとしているとして、ドイツなど欧米を批判しています。

#反ロシア#対中露戦

#EU

d1021.hatenadiary.jp

マイナンバーカードのポイント還元制度「マイナポイント」は、カードを使ってインターネットで事前に申し込むと、キャッシュレス決済サービスを利用した額の25%が買い物に使えるポイントとして最大5000円分還元されるものです。

制度の期限は、9月末までとなっていましたが、ことしに入ってカードの申請が急増したうえ、新型コロナウイルスの影響もあって、カードを受け取れていない人が多いことを踏まえ、総務省は、期限をことしいっぱいまで延長しました。

制度を利用して受け取った還元ポイントは、来年以降も使えるということです。

ただ、制度の利用は、ことし4月末までにカードを申請した人が対象で、5月以降に申請した人はカードを受け取っても利用できないということです。

総務省によりますと、マイナポイントの制度には、8月9日時点でおよそ2200万人が申し込んでいます。

#決済

power-x.jp

car-kei.com

警察で確認してみたところ、『走行中の車線が進路変更可能な車線であれば交差点内でも進路変更可能です』とのことでした。

ちなみに、車線変更に関する道路交通法を確認してみても、

1,車両は、みだりにその進路を変更してはならない。

2,車両は、進路を変更した場合にその進路を変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

3,車両は、車両通行帯を通行している場合において、その車両通行帯が進路の変更の禁止を表示する道路標示によつて区画されているときは、次に掲げる場合を除き、その道路標示をこえて進路を変更してはならない。

引用:http://elaws.e-gov.go.jp/

交差点内での車線変更を禁止としている一文は入っていません。

黄色の実線は、車線変更禁止の標示として指定されています。

つまり、同一方向に進んでいる車線同士の間のラインが黄色である場合は、車線変更が出来ません。

これは、交差点内であっても同じ扱いを受けるそうで、交差点の手前のラインが黄色の実線である場合は、交差点内も車線変更禁止ということになります。

ちなみに、白の実線と破線は、法規定上は、同じ車両通行帯境界線という扱いです。

いずれも、車線変更は禁止されていません。

「交差点内で右ウィンカーをだしたら右折と勘違いされるのでは?」という疑問をネット上で見かけましたが、

左車線や中央車線を走っている車が右ウィンカーを出しても、右折すると勘違いされる事はありません。右側に車線がある状態で右ウィンカーを出しているのであれば、普通に車線変更と理解してもらえます。

教習所でも再三習った事ですが、交差点内および横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30メートル以内は追い越しが禁止されています。

そのため、追い越しが許される白の車線の道路を走行中に交差点に差し掛かった場合でも追い越しをすると違反となります。

しかし、これは、あくまでも、対向車線にはみ出しての追い越しをした場合の話であって、車線が複数ある場合には、当てはまりません。

例えば、走っている車線が優先道路であれば、交差点内でも追い越しが可能ですし、そのために車線変更する事も認められます。

ただ、「違反にならなくても無理に車線変更してほしくない」という事も再三言われました。

確かに、道路交通法でも『車両は、みだりにその進路を変更してはならない』としていますし、通常の車線より交差点の方がリスクが高いのは間違いありません。

car-kei.com

car-me.jp

白色の実線は「追い越し可能」で「はみ出し禁止」です。

白色実線は、車道幅員6m以上で、片側2車線以上の道路に中央線として設置されます。同じ進行方向に複数の車線があり、空いているレーンを走る前提で設計された道路です。

はみ出し禁止なのに追い越し可能とは、自動二輪を追い越すケースが考えられます。

片側4車線以上の道路では中央線の代わりに、中央分離帯が設置されます。どうしても設置が無理な場合は、車道中央線に白色実線が2本並行して引かれます。

ただし、白色実線が車両通行帯のある道路で車線境界線に使われている場合は、進路の変更が可能になります。これはおもに、高速道路のトンネルや自動車専用道路で車線変更をすると危険な箇所で見られます。

その一方、交差点手前30メートルでは、道交法によって追い越しのための進路変更が禁止されていますので、白色実線が車線境界線であっても進路を変更しての追い越しは禁止になります。

kuruma-news.jp

警視庁第三方面交通機動隊にうかがいました。

白の実線は、中央線の場合と車線境界線としての場合とでは意味合いが違ってきます。白の実線自体には進路変更を規制する拘束力はありません。区間としては白の破線が車線境界線として適用されている場合でも、その他の標識や法令によって追い越しや進路変更が出来ない場所に対して運用されるのが『白の実線』です。

『白の実線』でよくあるのが交差点の手前です。基本的に交差点手前30メートルは法令により、追い越しと追い越しのための進路変更が禁止されています。また峠の頂上付近やトンネル内も『白の実線』の場合が多いです。

 例えば、首都高速 C1都心環状線 霞が関出口付近の車線境界線は『白の実線』です。霞が関出口はトンネル内の右側にあるので、霞が関出口で降りる場合は、左車線から進路変更をした上で首都高速を出ることは出来ます。しかし『追い越しのための進路変更禁止』の標識があるために追い越しをすることは出来ません」

 このようなことから、「白の実線」を見たら付随した法令や標識がある、ということを念頭において注意して運転してください。

www.asahi-net.or.jp

交差点は、追い越し禁止であり、追い越すための進路変更(車線変更)は禁止されていますが、進路変更そのものは、禁止されていません(道路交通法30条、26条の2)。

bengoshisyatyou.com

原則として,交差点内及びその手前30m以内で車線変更をしたとしても,直接的に道路交通法に違反することにはならず,例外的に,①追越し又は追抜きの形態で行う場合,又は②黄色実線による車線境界線が存在している場所で行う場合に道路交通法違反となるのです。

elaws.e-gov.go.jp

(通行区分)
第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。
3 二輪又は三輪の自転車その他車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものとして内閣府令で定める基準に該当する車両(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽けん引しているものを除く。)以外の車両は、自転車道を通行してはならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ないときは、自転車道を横断することができる。
4 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。
5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
一 当該道路が一方通行(道路における車両の通行につき一定の方向にする通行が禁止されていることをいう。以下同じ。)となつているとき。
二 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
三 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。
五 勾こう配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。
6 車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入つてはならない。
(罰則 第一項から第三項まで及び第六項については第百十九条第一項第二号の二第四項については第百十七条の二第六号、第百十七条の二の二第十一号イ、第百十九条第一項第二号の二)

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。
3 車両は、車両通行帯を通行している場合において、その車両通行帯が当該車両通行帯を通行している車両の進路の変更の禁止を表示する道路標示によつて区画されているときは、次に掲げる場合を除き、その道路標示をこえて進路を変更してはならない。
一 第四十条の規定により道路の左側若しくは右側に寄るとき、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためその通行している車両通行帯を通行することができないとき。
二 第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のため、通行することができなかつた車両通行帯を通行の区分に関する規定に従つて通行しようとするとき。
(罰則 第二項については第百十七条の二第六号、第百十七条の二の二第十一号ニ、第百二十条第一項第二号 第三項については第百二十条第一項第三号、同条第二項)

(追越しを禁止する場所)
第三十条 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
一 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾こう配の急な下り坂
二 トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。)
三 交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)

law.jablaw.org

横断歩道等とその手前30mにおいては、追い越しが禁止されており、追い越しのための進路変更と、追い越しのための前方車両の側方通過を行ってはならない。

ただし、軽車両を追い越すことについては、禁止されていない。

横断歩道等の手前30mにおいては、前方を走行している車両の側方を通過して(追い抜いて)前に出てはならない。

www.yamanaka-jiko.jp

2 白色の実線
(1) 白色の破線と同じ意味であって,車線変更及び追い越しは禁止されていません。
実際,道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和35年12月17日総理府建設省令第3号) 別表第4において特に区別されていません。
(2) 交差点の手前や長いカーブなどによく見られますが,あまり車線変更をしないで欲しいという思いが込められています。
(3) 交差点の手前30mは追い越し禁止となっています(道路交通法30条3号)ものの,車線変更自体はできます。

panda-usedcar.com

道路の片側車線が6メートルを超える時、必ず中央に白の実線が引かれます。

これは、この白の線を超えて車線変更などができないことを意味します。

道路中央に黄色の実線が引かれている場合、隣の車線に移っての追い越し禁止という意味があります。

ポイントは「隣の車線に移って」という部分で、道路脇の原付などを同一車線の範囲内で追い越すことは可能。

またトラックなどが荷降ろしをしている場合など、止む終えない場合は線をはみ出すことができます。

carhack.jp

反対車線との線引きが「白い実線」であるとき、線を超えることは禁止されています。白色の連続した線なのであまり目立たず、なんとなく警告や禁止の感じがありません。しかし反対車線に入った追い越しはもちろんのこと、はみ出すこともいけません。

道路中央にあるオレンジ色の実線は、ラインよりも右へのはみ出しは禁止されています。

白い実線と同じく、はみ出さなければ追い越すことは可能ですが、オレンジの実線の道路では追い越しを行うと危険な狭い道路が多いので、オレンジ線の左側での追い越しは実際には難しいです。

例外的なのは前方に停車する車両などがある場合で、このときにはオレンジ線を超えての走行はできます。そう対処しなければ渋滞が起きかねない狭い路であるからです。

白い実線では障害物などがあってもセンターラインより内側で追い越しができるような広い路ですが、白の実線は例外なくはみ出すことは禁止されています。この観点からいえばオレンジ線よりも白線の方が制限が大きいようにも思えます。

車線境界線としての白の実線は、ラインをまたいだ車線変更・追い越しが可能です。

センターラインの白の実線ははみ出し禁止なので、まったく異なる意味で使用されています。

車線境界線としてのオレンジの実線は、車線変更は禁止されています。違反としてよく見られるのが、右折レーンの隣の車線からオレンジ線を超えて入るという走行です。

右折レーンを走る車とぶつかってしまう事故や、車線変更時にスピードを落として後方の車が衝突する事故などが起こりやすいです。

センターラインのオレンジ線もラインよりも右へのはみ出しは禁止でしたが、前方に停車する車両などがある場合にはオレンジ線を超えての走行はできると説明しました。

しかし、車線境界線としてのオレンジの実線は例外なく、車線変更、はみ出し、追い越しは禁止とされています。

www.asahi-net.or.jp

通行区分の指定は、黄色の線でなされる場合と、白線でなされる場合があります。黄色の線での指定の場合は、線を跨いでの車線変更は許されません。白線で指定されている場合は、白線を跨いで車線変更は許されます。
交差点手前30mは追い越し禁止です(30条3号)。しかし、黄色の線でなければ車線変更はできます。

【一般原則】
「みだりにその進路を変更してはならない。」(道路交通法26条の2 1項)
「速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。」(道路交通法26条の2 2項)

【交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分】

追い越し・追い抜き禁止(道路交通法30条3号)
黄色実線の車線境界線でなければ進路変更可

【横断歩道等及びその手前の側端から前に30メートル以内の道路の部分においては、第30条第3号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)】

追い抜き禁止(道路交通法38条3号)
黄色実線の車線境界線でなければ進路変更可

【白色の実線】
対向車線にはみ出しての追い越し禁止
進路変更可

www.youtube.com

【川上文旦堂】激うまで大騒ぎ‼ バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通

www.nhk.jp

ブラタモリ#182」で訪れたのは長野県・諏訪市とその周辺。旅のお題「なぜ人々は諏訪を目指すのか?」を探る▽諏訪大社御柱の謎に迫る▽神秘現象「御神渡り」でも有名な諏訪湖はどう出来た?▽縄文人がこぞって求めた「星糞」とは?▽日本最古?縄文の採掘跡にタモリさんも興奮!▽片岩が縄文人の暮らしにもたらした変化とは!?▽糸魚川―静岡構造線と中央構造線が交差する諏訪の魅力▽諏訪湖から富士山が見えるのはなぜ?

suwataisha.or.jp

ja.wikipedia.org

新生代第三紀の終わり頃からの中央高地の隆起活動と糸魚川静岡構造線の断層運動によって、地殻が引き裂かれて生じた構造湖(断層湖)である。また、糸魚川静岡構造線中央構造線が交差する地で、諏訪湖を取り囲むように諏訪湖南西側には諏訪湖南岸断層群が、諏訪湖北東側には諏訪断層群がある。

ja.wikipedia.org

外見は黒く(茶色、また半透明の場合もある)ガラスとよく似た性質を持ち、脆いという欠点はあるが、割ると非常に鋭い破断面(貝殻状断口)を示すことから先史時代より世界各地でナイフや鏃(やじり)、槍の穂先などの石器として長く使用された。極めて切れ味が良く、ナイフとして使った場合は厚い肉でも一発で両断することが出来る。日本でも後期旧石器時代から使われていた。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

高ボッチ高原

#テレビ