https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

紀子さまと眞子さんは頻繁にコミュニケーションを取っているようです。物議を醸した異例の結婚で、皇室を飛び出してすぐの生活が海外、しかもNYであることに加え、複雑性PTSDの診断を受けている。さらに新型コロナウイルスの感染拡大を受け、NY州では非常事態が宣言されました。普通に嫁いだ娘を心配するのとは比較にならないほど、紀子さまは眞子さんの状況を注意深く見守られているといいます」

 と、担当記者。父である秋篠宮さまの関わり方も聞いてみると、

「具体的なことや細かな話は紀子さまに任せられ、もっぱら静観されているというところでしょうか。結婚直前の段階では眞子さんの精神が不安定だったことで、父娘で激しいやり取りをしたこともありました。ただ、最後は巣立つ娘を温かく送り出してやりたいという気持ちに秋篠宮さまはなられていたようです」

 この記者が続ける。

「もちろん、秋篠宮さまもまたNYで予定される新婚生活をとても憂慮されていたといいます。圭さんなりに丁寧に説明を重ねていたようですが、秋篠宮さまが納得されるレベルのものではなかった。秋篠宮さまと眞子さんが言い争いをされていたのも、そういったことが原因だと聞いています」

 圭さんはどんな説明を行ってきたのか。

宮内庁の人たちによると、生活設計が具体性に乏しいという感じでした。眞子さんの精神状態が限界に近づく中、圭さんが法律事務所に職を得たことで結婚が一気に進んだということはあります。秋篠宮さまと宮内庁側も、これなら何とか暮らしていけるだろうと理解されたわけです。しかし、ヘルズ・キッチンの住まいが決まったのはギリギリで、司法試験には落ちてしまって……ということで、生活の基盤が揺らいでいるのではないかと秋篠宮さまはお考えになっていると指摘する人もいますね」

 他方、結婚の応援団として常に小室夫妻側に立ってきた妹、佳子さまについては、

紀子さま以上に眞子さんとは連絡を取り合っていらっしゃるようです。実は佳子さまはこれまで、眞子さんに関する報道を見聞きして分析され、その内容を適宜、眞子さまに伝えてこられたといいます。渡米後もその役割を果たしておられるのでしょう」

 別の記者にも聞くと、

紀子さまがかなり気にされ、積極的にやり取りをされているとは聞いています。特に出費が嵩(かさ)んでいるのではないかと心配されているようです。一方で宮内庁の人間は、“眞子さんは今、息が詰まるような日々を過ごした皇室を出て、総反対されてきた結婚にたどり着けた高揚感でいっぱいのように見受けられるが、そこから覚めた時のことが気がかりです”と話していたことがあります」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

#弘中惇一郎

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

逮捕されたのは、日本大学の理事長、田中英壽容疑者(74)です。

東京地検特捜部によりますと、田中理事長は、大学の関係業者から受け取ったリベートの収入などを除いて税務申告し、平成30年と去年の所得税、合わせておよそ5300万円を脱税したとして所得税法違反の疑いが持たれています。

特捜部は、日本大学の付属病院をめぐる背任事件の関係先として、ことし9月と先月、田中理事長の自宅を捜索し、その際、1億円を超える現金が見つかっていました。

また、背任事件で起訴された、大阪市に本部がある医療法人の前理事長、籔本雅巳被告(61)と日本大学の理事だった井ノ口忠男被告(64)が田中理事長に多額の現金を提供したと供述したことなどから、特捜部が資金の流れを調べていました。

関係者によりますと、田中理事長はこれまでの特捜部の任意の調べに対して、籔本前理事長らから現金を受け取ったことを否定していたということです。

特捜部は詳しいいきさつの解明を進めるものとみられます。

日本大学の田中英壽理事長(74)は13年前に理事長に就任し、9万5000人を超える学生などを抱える国内最大規模の学校法人のトップとして大学運営にあたってきました。

学生時代は名門 日大相撲部で学生横綱として活躍し、現在はアマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の副会長を務めています。

また、平成29年までの4年間は、JOC日本オリンピック委員会の副会長も務めました。

#法律

国家公務員の長時間労働などが課題となる中、内閣人事局は中央省庁などの管理職のマネージメント能力を高めて職場環境の向上につなげるため、初めてテキストを作成し、今後、研修などで活用することにしています。

このテキストは、内閣人事局が中央省庁などの国家公務員の管理職向けに初めて作成し、内閣官房のホームページに公表しました。

国家公務員は長時間労働や若手の離職の増加などが大きな課題となっていて、テキストでは、新型コロナウイルスの感染拡大を経て、職員は多様なライフスタイルや価値観を持つようになってきているとして、あらゆる職員が活躍できる職場環境が必要だとしています。

そのうえで、コミュニケーションを通じた信頼関係の上に成り立つチーム作りが重要だと指摘し、ふだんからみずからの考えを部下に伝え、部下の話を聴く際には遮ったり否定したりしないよう注意すべきだとしています。

そして、自分がやってきたことも部下に任せてチーム全体で成果を最大化することを目指すよう求めています。

内閣人事局は、このテキストを研修などで活用することにしています。

「国家公務員のためのマネジメントテキスト」を作成・公表しました。(PDF/507KB)

WHO=世界保健機関「VOC=懸念される変異株」に指定した新型コロナウイルスの新しい変異ウイルス「オミクロン株」について、国立感染症研究所は、国内でも「VOC」に位置づけ、監視体制を強化しています。

南アフリカで確認された新たな変異ウイルスについて、WHOは今月26日、「VOC」に指定し「オミクロン株」と名付けました。

日本では、今月27日現在、感染者は見つかっていませんが、国立感染症研究所では、ウイルスについての海外の情報などから国内でも「VOC」に位置づけたということです。

国立感染症研究所によりますと、オミクロン株はウイルスの表面にある「スパイクたんぱく質」という突起のような部分に、これまでの変異ウイルスの中で最も多い30か所の変異が見つかっていて、このほかにも遺伝子の一部が欠損するなどしているということです。

「スパイクたんぱく質」は、ヒトの細胞に入り込む際に最初に結合する部分で、ワクチンによる抗体が目印としています。

このため国立感染症研究所では、これまでよりも感染力が高まることや、ワクチンの効果の著しい低下、それに再感染のリスクの増加などが強く懸念されるとしています。

ただ、今のところ実験データなどがなく、疫学的な情報も十分ではないため、年代別の感染性への影響や症状の重篤度、実際の社会でのワクチンの効果への影響などについて注視していく必要があるとしました。

そのうえで、個人の基本的な感染予防策として、従来と同様に3密を避けることや特に会話の際にマスクを着用すること、それに手洗いなどの徹底が推奨されるとしています。

南アフリカで確認された新たな変異ウイルス「オミクロン株」をめぐって、イギリスやドイツなどヨーロッパなどにも感染が広がりを見せていることを踏まえ、政府は、29日午後、総理大臣官邸で関係閣僚による会議を開き、対応を協議しました。

このあと岸田総理大臣は記者団に対し「オミクロン株の病毒性や感染力など、いまだ世界的に専門家の分析が行われている途上の状況にあるが、WHO=世界保健機関は懸念される変異株に指定した」と指摘しました。

そのうえで「わが国として最悪の事態を避けるため、緊急避難的な予防措置として、まずは外国人の入国は11月30日午前0時より、全世界を対象に禁止する」と述べ、30日午前0時から、世界のすべての国や地域を対象にビジネス目的などの外国人の新規入国を原則停止する方針を明らかにしました。

さらに「日本人などについても、南アフリカなど9か国に加えて感染が確認された14か国・地域から帰国する場合には、リスクに応じて指定施設で厳格な隔離措置を実施する」としたうえで、「これらの措置は、オミクロン株についての情報がある程度明らかになるまでの、念のための臨時異例の措置だ」と説明しました。

一方で、岸田総理大臣は「わが国はG7の中でも最高のワクチン接種率かつ2回目の接種から最も日が浅い状況だ。マスク着用をはじめ行動自粛への国民の協力なども世界が称賛している。オミクロン株のリスクへの耐性は各国以上に強いと認識している。国民は落ち着いて対応するよう呼びかけたい」と強調しました。

そして「未知のリスクには慎重の上にも慎重に対応すべきと考えて政権運営を行っている。まだ状況が分からないのに慎重すぎるという批判は、私がすべてを負う覚悟でやっていく。国民の皆さんにはご理解をお願いしたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

台湾の国防部によりますと28日、台湾の南西沖に設定している防空識別圏に中国軍の戦闘機や爆撃機など延べ27機が進入しました。

半数以上はフィリピンとの間のバシー海峡の上空を通過して台湾の南東沖まで回り込んでから、中国側に向けてほぼ同じ経路を引き返したということで、この中には新型の空中給油機「運油20」1機も含まれていました。

「運油20」が台湾の防空識別圏に入ったことを国防部が確認するのは、初めてとみられます。

国防部のシンクタンクの欧錫富研究員がことし4月に発表した分析によりますと、「運油20」は中国軍の従来の主力給油機と比べて給油できる量が3倍に増えていて、今後、中国軍機の作戦範囲が大きく広がることになるということです。

また、台湾の主要メディアは、中国軍の動向に詳しい専門家の掲仲氏の話として「今後『運油20』が多数就役すれば、中国空軍は正真正銘の『遠征型空軍』となる。台湾の南沖や南東沖での訓練がさらに頻繁に行われ、台湾の防空に対する圧力が大幅に増すおそれがある」と伝えています。

エストニアラトビアリトアニアのバルト3国の議員団は28日から台湾を訪問していて、蔡総統との会談が29日、台北の総統府で行われました。

蔡総統は台湾とバルト3国がそれぞれ中国とロシアからの脅威を感じていることを念頭に「現在、世界は権威主義の拡張と偽の情報の脅威に直面している。台湾は偽の情報に対抗してきた経験をヨーロッパの友人と共有し、民主的で自由な生活を確実に守りたい」と述べ、連携の強化を呼びかけました。

これに対し、リトアニアのマルデイキス議員は「台湾は、複雑な地政学的環境の中で経済と民主主義をバランスよく発展させている。われわれの今回の訪問は台湾との団結を示すためのものだ」と応じました。

ヨーロッパでは台湾との関係を強化する動きが続いていて、中でもリトアニアには今月「台湾代表処」が開設されました。

台湾と外交関係のない国に「台湾」の名を冠した出先機関が設けられるのは極めて異例で、中国はこれに強く反発して、リトアニアとの外交関係を格下げしています。

29日の会談で、蔡総統はリトアニアとの関係が緊密になっていることを評価したうえで「エストニアラトビアともさまざまな分野で協力や交流をしたい」と期待を示しました。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

#中東

d1021.hatenadiary.jp

カナダでは「女王」と称する女性が夏頃からインターネットに出現している。顔を見るとアジア系なので、原住民なんだろう。良い事はしているみたいだが、新しい時代に「女王」はやめてもらいたい。

a woman who calls herself the "Queen" of Canada has been appearing on the Internet since the summer. Looking at her face, she looks Asian, so she must be an aborigine. She seems to be doing a good thing, but I wish she would stop calling herself "Queen" in this new era.<<

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

核合意をめぐっては、アメリカのトランプ前政権が合意から離脱して発動させた制裁の解除と、イランが対抗措置として進めた核開発の制限を、どう進めるかについての間接的な協議が両国の間で行われてきました。

29日には、イランで8月に反米・保守強硬派のライシ政権が発足してから初めてとなる会合が開かれ、核合意に参加するヨーロッパ各国などが両国を仲介します。

これを前に、イラン政策を統括するアメリカのマレー特使は、イギリスの公共放送BBCのインタビューで「イランが、交渉の裏で核開発を進めようとするならばわれわれは望んでいないやり方で対応することになる。イランへの圧力が高まっても誰も驚かないだろう」と述べました。

イランは協議が中断された6月以降、高濃縮ウランの貯蔵量を大幅に増やすなど核開発を加速させていて、アメリカとしてけん制した形です。

これまでの協議で、イランは経済制裁の全面的な解除を求めてきたのに対し、アメリカは、テロや人権などに関係する制裁は解除できないという立場で隔たりがあり、イランが核開発を加速させる中、交渉は難航が予想されます。

また、イランと敵対するイスラエルのベネット首相は28日、会見で「核開発計画への十分な規制がないまま、イランへの制裁が解除されることを非常に懸念している」と述べ、核開発への強い規制が必要だと主張しました。

イスラエルは、アメリカが核合意に復帰することに反対の立場をとっている一方で、ことし6月に就任したベネット首相は、協議の再開を非難するような発言はしておらず、バイデン政権への配慮もにじませています。

ただ、ベネット首相は11月23日、国内で開かれた国防関連の会合でイスラエルは、行動のための能力と自由を維持しなければならない。アメリカが核合意に復帰したとしても、われわれが合意に縛られることはない」と述べ、イランを強くけん制していました。

アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」は11月、政府関係者の話として、アメリカがイスラエルに対し、イランの核関連施設などへの攻撃が、結果的には逆効果になっていると警告したと報じていて、緊張を高めないようイスラエルに自制を求めたとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

南アフリカのラマポーザ大統領は、WHO=世界保健機関が「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」の感染が国内で広がっていることを受けて、28日、対策会議を開いたあと、テレビで演説しました。

この中で、ラマポーザ大統領は、オミクロン株についてまだ分からないことが多いとしながらも「これまでのどの変異株より変異が著しい」と指摘したうえで、この1週間の1日あたりの新規感染者数が、前の週に比べて3倍以上に急増しているとして危機感を示しました。

国民に対しては、パニックにならないよう呼びかけたうえで、少なくとも1回のワクチン接種を終えた人は、成人の41%にとどまっているとして接種を促すとともに、公共の場でのマスクの着用や、多くの人が集まる催しを控えることなど感染対策を徹底するよう呼びかけました。

一方、ラマポーザ大統領は南アフリカからの入国を制限する動きなどが各国に広がっていることについて「差別的だ」と非難したうえで、世界がパンデミックを防ぐためには、先進国と途上国などで広がるワクチン格差を是正すべきだと訴えました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

新たな変異株が拡大
欧州で「オミクロン変異株」の感染事例が相次いでいる。オランダではアフリカ南部からの渡航者で13人の感染が確認された。英国、イタリア、デンマーク、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チェコでも感染事例や、感染が疑われる件が報告されている。バイデン米大統領の首席医療顧問で米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は、同変異株が米国に既に流入している可能性はあると述べた。

症状は「かなり軽い」
「オミクロン変異株」に感染した人の症状はこれまでのところ「かなり軽い」と、南アフリカ共和国政府に助言する専門家が述べた。ワクチン諮問委員会のバリー・シューブ委員長によると、同国では入院患者は特に増加しておらず、「これまでの感染症例を見ると症状はどれも軽度または軽度から中程度」となっているという。

メルトアップ後に警戒感
2020年3月に米株式相場が新型コロナウイルス禍で急落したのは、感染拡大前に市場に蓄積されていたフロス(泡)が一因だった。最近新たに見つかった変異株への懸念に立ち向かうトレーダーにとって違いはあるものの、同じ側面も多い。類似性で最も重要なのは投資家の間に広がる安心感だ。個人投資家からプロのマネーマネジャーまで、株式のポジショニングは強気水準にある。

ブラックフライデー商戦
今年の米ブラックフライデー商戦は実店舗への客足が回復したものの、コロナ禍前の2019年を依然として大きく下回った。センサーマティック・ソリューションズのデータによると、実店舗への客足は前年比48%増加したが、19年を28%下回った。同社幹部は、小売業者がホリデー商戦のバーゲン販売を前倒しして客足を分散させたことが一因だと指摘した。

OPECプラス会合に注目
石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」は今週の会合で供給拡大を計画通り継続するかどうか決定する際、慎重な姿勢を取る公算が大きいと、石油商社ビトル・グループはみている。新変異株の出現で26日の原油相場は急落。同社のアジア責任者マイク・ミュラー氏は「OPECプラスは慎重過ぎるぐらい慎重になっていた」が、「結果的にそれが正しかったことが証明された」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#金融政策

  岸田文雄首相が設置した「新しい資本主義実現会議」にも参加している芳野氏は、多くの人にとって「教育訓練を受けている間の生活が自助努力だと現実的に難しい」と指摘。職業訓練や再就職支援の際には、「最低限の生活保障」や「その後の職業」を確保する必要があると主張した。

  経済対策では「労働移動の円滑化・人材育成の強力な推進」をうたい、「人への投資」として3年間で4000億円の施策パッケージが盛り込まれた。日本の生産年齢人口(15-64歳)が減少する中、労働力を効率的に配置し、生産性を向上させることが求められている。

  連合が支援する立憲民主党は10月の衆院選議席を減らした。枝野幸男前代表の引責辞任を受け、立民は30日に代表選を行う。連合は衆院選の総括を行った上で対応を決める方針。

  共産党との選挙協力を強く批判していた芳野氏は、「立憲とその先にある共産党との共闘について、あり得ないというスタンスは私としては曲げない」と断言した。

#セーフティーネット

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策

blog.goo.ne.jp

鍋焼きうどんを注文する。お餅を追加で(生卵は追加しなかった)。お代は1110円だった。

まいばすけっと」で「ガツンとみかん」とアーモンドチョコレートとイチゴチョコレートを購入。

夕食は妻と「梅Q」へ。

当時、この通り(食い倒れ横丁と呼ばれていた)にはもう一軒の釜飯屋があった。私が中学生のときの担任の先生が学期の途中で学校を辞めて、その店の婿養子になって板前になったのにはびっくりした。

#食事#おやつ

平成7年、大阪 東住吉区の住宅で11歳の女の子が死亡した火事では、母親の青木惠子さん(57)が放火や殺人などの罪に問われ、無期懲役の刑で服役しましたが、平成28年に裁判がやり直され、無罪が確定しました。

青木さんは20年以上不当に拘束され、警察の取り調べでうその自白をさせられるなど違法な捜査が行われたとして、国と大阪府に対し賠償を求める民事裁判を起こしています。

来年3月に判決が予定されていますが、大阪地方裁判所は29日、国と府が無罪であることを確認し、えん罪事件の再発防止策を講じるとともに、和解金を支払うなどとする内容の和解を勧告しました。

青木さんは会見を行い「びっくりしました。裁判官が私のことをすごく考えてくれて感動しました」と話していました。

青木さんの代理人の弁護士は「再審事件の国家賠償請求で和解勧告が出されるのは極めて異例だ。暫定的で詳細な内容は明かせないが、納得できる部分のある内容だった」と評価しています。

大阪地方裁判所が和解を勧告したことについて、大阪府は「係争中のため、コメントは差し控える」としています。

国は「継続中の訴訟に関する事柄であり、意見を述べることは差し控えたい」としています。

#法律

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ