https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

豪雨や台風など、近年、大規模な災害が相次いでいることを受けて、政府は防災体制を強化するための具体案をまとめました。

それによりますと、おととしの西日本豪雨や去年の台風19号級の大規模な災害に対しては、閣僚が本部長の「非常災害対策本部」よりも司令塔機能を強化した、総理大臣を本部長とする「特別非常災害対策本部」を新たに設置できるようにするとしています。

また、災害発生のおそれが予想される場合には、避難などを円滑に行うため、発生前から対策本部を設置できるようにするなどとしています。

政府は、こうした内容を盛り込んだ災害対策基本法の改正案を来年の通常国会に提出する方向で与党側などと調整を進めることにしています。

#気象・災害

www.youtube.com

【修行の意味】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

#入我我入#観想

kotobank.jp

密教行法の基本は,本尊を迎えてこれと身口意の三密において合一する三密瑜伽(さんみつゆが)である。本尊の結ぶ印契を身に結び,本尊の誦す真言を口に誦し,本尊の念ずる観念をこらすことによって感応道交一体となる。

d1021.hatenadiary.jp

太鼓

では、なぜ白隠禅師はお釈迦様と同じ境地に立って感応したのか。それは、お釈迦様は「たとえば、たとえば、たとえば、たとえば......」 とあらゆる人に対して、あらゆるたとえを通して衆生を導こう、仏様の真実なる世界を導こうとされました。それというのも深い慈悲の心があったからで、お釈迦様は身分の高い人から低い人にいたるまで、その人にあわせて「たとえば」 で教えています。

白隠禅師は、そこに「はっ」 と気づいたわけです。「こんなにも、たとえば、たとえば、たとえば、たとえばで道を説かれたということは、それだけ大きな慈悲があったんだ」 と、それがわかったのです。理屈じゃないところでわかった。法華経を説かれたときのお釈迦様の慈悲の大いなるところに感応して、三日間、涙が出て止まらなかったのです。それ以後の白隠禅師は、本当の慈悲の心に目覚めまして、ガラッとまた大きく変わったのです。

d1021.hatenadiary.jp

 およそ煩わしく面白からぬことの多い人世において、夜の一時を独り静かに偉人の伝記や好きな書を読み耽るほど楽しいことはない。その時こそ生き返るような感じが身心に満ちてくる。その時こそ高きものへの憧れがひたすらにわが心をうつと共に、彼も人なり我も人なりというような奮発や自負心、来て見ればさほどでもなし富士の山というような高慢な心も時に起きる。しかしまた静かに己を顧みる時、そしてその人々の心境を更に深く思う時、更にその人々の事跡に思いを致す時、やはり偉いわいこの人は、という気持が私を恥じらわさずにはおかぬ。
 ある日、薩摩の若殿原が新納忠元を訪れて、いろいろ学問武道の話を聴きながら、「胆力はいかなる時に据わるのですか」と問うた。忠元は微笑みながら彼等を見渡していたが、静かに口を開いて「御身たちは古聖賢の書または偉人の伝を読んで心の底から感激し、または愉快を感じて胸の中がわくわくする時があろう。その時に胆力が据わるのだ。また戦場に出て場数を踏む中に、いつとはなしに胆力は据わってくる」と話したという。吾人の学問はあくまで実学でなければならぬ。そのためには第一に良き師を求めて日夕深くみずから留意してその言行を観、みずから学び、みずから場数を踏むようにつとめねばならぬ。そして真剣にみずからに引き較べつつその講学を聴くべきである。書を読むにもその精神・境地に深く思いを致し、その事に処する態度を会得すべきである。読んで快心のところに至った時はもちろん、わが欠点を深く突かれた時も、やがて喜びはおのずから心に湧く。そして更に新たな勇気が心身にあふれてくるのを覚える。忠元の言のようにこういう時に胆力は据わるのかも知れない。実に読書は練心でなければならぬ。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

自分のミタマが光ってないから、光は自分の外にあると思ってしまう。
そして、それを求めるのが正しいと。

#自灯明法灯明

#純金の説#陽明学

www.daiouji.or.jp

今から750余年前曹洞宗開祖道元禅師は、24歳の時中国に留学し、天童寺如浄禅師に学ばれ、28歳で帰国。帰国後の第一声が「空手還郷」クウシュゲンキョウ、「眼横鼻直」ガンノウビチョクというものでした。
空手還郷とは、「経典や仏像など持ち帰らず、手ぶらで祖国日本に帰ってきました」。
眼横鼻直とは、「眼は横に鼻は縦についていることがわかった」と言われたのです。
読んで字の如く、「あたりまえ」という意味で、人間として如何に生きるか、あたりまえをあたりまえに行ずることであります。仏教や禅というと、私たちは特別なものとして構えてしまいますが、そうではなく、自分の足元をしっかりと定め、日常生活が真剣に修行として行ずるならば、そこにこそ仏になる道がひらけてくるということを示されたのです。

www.rinnou.net

ある日、一休さんは一本の曲がりくねった松の鉢植を、人の見える家の前に置いた。「この松をまっすぐ見えた人には褒美をあげます」と、小さな立て札を鉢植に懸けたのである。
 いつの間にか、その鉢植の前に人がきができた。誰もが曲った松と立札を見て、まっすぐ見えないかと思案した。だが誰一人として、松の木をまっすぐ見ることはできなかった。
 暮れがた、一人の旅人が通りかかった。その鉢植を見て、「この松は本当によく曲りくねっている」と、さらりと一言。それを聞いた一休さん、家から飛び出てきて、その旅人に褒美をあげたという。
 その旅人だけが松の木をありのままに見たのである。他の人は一休さんの言葉に惑わされてしまった。褒美に目が眩み、無理に松の木をまっすぐ見ようとしたのである。(『大法輪』昭和六十三年二月号、藤原東演「臨済禅僧の名話」参照)

yoko-koide.com

仏教の一番の基本は「如実知見」です。すべてを、ありのまま、あるがままに見つめ、認めること。それさえできれば、ほんとうは一切の思い煩いから自由でいられるのですよね。

狭苦しい頭の中から飛び出して、からだまるごとで「いまここ」を生きること。その道を説くのが、仏教なのだなあ、と……。

www.zen-essay.com

当時、仏教界最高峰の学問所でもあった比叡山天台宗の教えを中心に仏教を学ぶ日々を過ごした道元禅師は、ある日、経典のなかに出てくる言葉に疑問を抱く。

「本来本法性ほんらいほんぽっしょう 天然自性身てんねんじしょうしん」

「人は生まれながらにして仏そのものである」
およそそのような意味の言葉と出会い、道元禅師は困惑した。

道元禅師の伝記である『建撕記』には、その時の道元禅師の思いが次のように記されている。

「顕密二教ともに談ず。本来本法性、天然自性身と。若しかくの如くならば、三世の諸仏、甚によってか更に発心して菩提を求むるや」

『永平広録』には、道元禅師が帰国した後の思いが次のように記されている。

「等閑に天童先師に見えて、当下に眼横鼻直なることを認得して、人に瞞ぜられず、便乃ち空手にして郷に還る。所以に一毫も仏法無なく、任運に且く時を延ぶ。朝朝日は東より出で、夜夜月は西に沈む」

偶然にも如浄禅師という本物の師と出会うことができ、そのもとで修行を重ねて、眼は横に並び鼻は縦に顔に付いていることを体得した。もう人の言葉に惑わされることもない。だから私は何も持たずに日本へと帰ってきた。本場中国にも、あえて仏法と呼ぶような教えがあるわけではなく、ただしばらく時間を過ごしただけだ。私が学んだことが何かというならば、それはたとえば、太陽は朝に東から昇り、夜に西に沈んでいくということだ。

特別なことが仏法なのではない。当たり前のことなのだ。大切なことというのは。遠くにある「ありがたい教え」を妄想するのではなく、足元にある「今すべきこと」に意識を向ける。
今、仏として生きる。

d1021.hatenadiary.jp

正法眼蔵弁道話より|曹洞宗東海管区教化センター

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【五観の偈 ~食べること、それも修行~】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

www.youtube.com

【誰かに、何かに、成りきる事の大切さ】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

滝行はケガレを落とすために行う。

#入我我入
#歌手

d1021.hatenadiary.jp

お釈迦さまはガンジス川の一支流にある菩提樹の木の下でお悟りを開くんですが、そのときにかつての五人の仲間がいたんですね。彼らは鹿野苑といって、二百五十キロ離れたところにいたんですが、説法の対象として、その五人の仲間の所へ歩いて行くんです。その時に仲間は快く迎えないんですね。・・・しかし、実際、来るとね、そのお釈迦さまの品格に打たれて、結局、正しい作法で迎えるんです。・・・しかし、そうして迎えてもお釈迦さまの話を聞く気にはならない。その時にね、お釈迦さまが、「それならば、君たちは君たちと一緒にいたときの自分の顔が、こんなに輝いていたことを見たことはあるか」と、こう聞くんですよ。この輝きを見ろ、と。それで初めて五人のかつての修行仲間が納得して、お釈迦さまの話を聞き始めたという逸話が残っているんですね。それを初転法輪というんです。・・・過去の命はない、明日は来てみないとわからない。「ここ」が充実しない限り、一生、充実しないんですよ。「ここ」を中途半端に生きると一生が中途半端なんです。「ここ」でグチや泣き言をいってると、一生、グチや泣き言の連続。「いま」「ここ」「自分」が輝いていれば、一生、輝いている。

d1021.hatenadiary.jp

一般論でしか語り得てなくて、問題を内在的に捉えていないから、批判される。

#我田引水
#分身の術

www.youtube.com

【方便とは、さとりへの道筋と知る】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟とす」弘法大師(十住心論)。菩提心とは「さとり」へむかう心のことで「発心」とも言います。密教において仏の智慧は『自分自身でさとりに向かう努力をし、他を救いたいという気持ちで行動を起こすことが「究竟」つまり最高の行為である』と説いているのです。

「方便を究竟とす」という言葉を私なりに解釈してみます。

方便とは、「さとり」への道筋のことであり、究竟とは究極、つまり「完成」のことですので、さとりに向かおうと努力している姿そのものが尊いという意味にもとることができます。

さとりという「結果」ではなく、方便という「過程」こそが大切と教えてくださっているように思えるのです。

「ダンマパダアッタカター」という経典にこのような説話があります。

ある母親が、よちよち歩きができるようになったばかりの一人息子を突然の病で失い、悲しみに打ちひしがれます。

彼女は息子を生き返らせてほしいと釈尊のもとを尋ねます。

釈尊は次のようにおっしゃいました。

「家々をまわって、けしの実をもらってきなさい。ただし、これまで一度も死人を出したことのない家のけしの実でなくてはいけない。それをもらって私のところに持ってきなさい。けしの実で薬をつくり息子を生き返らせましょう。」

母親はその言葉を聞いて、必死に家々をまわりました。

しかし、死人を出したことのない家など一軒もありませんでした。中には、自分と同じように子供を失った人や自分よりもっと辛いと思われるような人にも出会いました。

様々な人と出会ううちに、母親は大切な人を喪う悲しみは自分一人だけのものではないと気づきます。

生きとし生けるものは死をまぬがれることはできない。

その理を知り、少しずつ息子の死を受容していきました。

この説話はまさに釈尊が方便(道筋)を大切にされていたことを教えてくれています。

もし釈尊が母親に人は皆死ぬ(諸行無常)という理をそのまま言葉で伝えていたらどうなったでしょう。

悲しみのどん底にいる母親にはその言葉の真意は届かなかったかもしれません。

釈尊は母親が自ら理に気づき、悲しみと向き合えるように導かれたのです。その時の母親に一番必要な道筋を示されました。十人いれば苦しみはそれぞれ違い、苦しみの向き合い方もまた十通り、いやそれ以上あるかもしれません。

この説話は、その人にあった道筋を正しく導いてあげることがいかに大切かを教えてくださっています。

アラスカの大自然を撮り続け、43歳でヒグマに襲われ他界した写真家の星野道夫さんは素晴らしい写真や文章を多く残されました。

星野さんの言葉で「人は生きているかぎり、夢に向かって進んでいく。夢は完成することはない。」「結果が最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。」という言葉があります。

私たちは時に、結果ばかりを求めてしまうことがあります。

そして結果がでないと焦り、苛立ち悩み苦しみます。

しかし、仏教は一時の華々しい結果ではなく、日々の積み重ねこそが大切であるという教えです。

私はこのことを歩き遍路で感じました。四国一周という長い道のりは、一歩一歩の積み重ねでした。

目の前にあることに対して誠実に取り組むことの大切さをお釈迦さまやお大師様は教えてくださっています。

d1021.hatenadiary.jp

では、なぜ白隠禅師はお釈迦様と同じ境地に立って感応したのか。それは、お釈迦様は「たとえば、たとえば、たとえば、たとえば......」 とあらゆる人に対して、あらゆるたとえを通して衆生を導こう、仏様の真実なる世界を導こうとされました。それというのも深い慈悲の心があったからで、お釈迦様は身分の高い人から低い人にいたるまで、その人にあわせて「たとえば」 で教えています。

白隠禅師は、そこに「はっ」 と気づいたわけです。「こんなにも、たとえば、たとえば、たとえば、たとえばで道を説かれたということは、それだけ大きな慈悲があったんだ」 と、それがわかったのです。理屈じゃないところでわかった。法華経を説かれたときのお釈迦様の慈悲の大いなるところに感応して、三日間、涙が出て止まらなかったのです。それ以後の白隠禅師は、本当の慈悲の心に目覚めまして、ガラッとまた大きく変わったのです。

www.youtube.com

陽人と学ぶ『般若心経 』其の四:朝のお祈り(2020/05/10)

#自粛警察
#中道#一元論

d1021.hatenadiary.jp

対立はすでにその奧に統一を予想し、変化はその根底に不変を内含してゐる。我々は統一なくして対立を考へることはできず、不変を離れて変化を解することができない。善悪が相対的区分だといふことは、同時に善悪を統一する根本原理を示現してをり、道徳が変化するといふことは直下に道徳の不変を証明してゐる。

 ただし道徳の不変といつても、それはいついかなる場合にも充当し得る行為の模型が存する意味ではもちろんなく、いついかなる場合にも道徳を成立せしめる根本原理が存在するといふ意味である。善悪の区分とてもその通り、いついかなる場合にても善悪を立て得る根本原理が存在してゐるのである。

d1021.hatenadiary.jp

此ノ首題ヲ杖ニモ力ニモシテ、是非トモ法華眞ノ面目ヲ見届クベシト、深ク望ミヲ掛ケテ唱ヘラルベシ。願クバ出ル息キ入ル息キヲ題目ニシテ欲シキ事ヨト、随分親切ニ断ヘ間モナク唱ヘラルベシ。唱へ唱へテ怠ラズンバ、久シカラズシテ心性タシカニ、大石ナドヲユリ居ヘタル如クニテ、一心不乱ノ心地ハ、ホノカニ覚へ有ルベシ。其ノ時ニステ置カズ、随分唱ヘラルベシ。イツシカ聞キ及ビシ正念工夫ノ大事に契当シテ、平生ノ心意識情都ベテ行レズ、金剛圏ニ入ルガ如ク、瑠璃瓶裡ニ坐すスルニ似テ、一点ノ計較思想ナク、忽然トシテ大死底ノ人ト異ナル事ナケン。纔カニ蘇息シ来ラバ、覚ヘズ純一無雑、打成一片ノ眞理現前シテ、立チ処ニ法華眞ノ面目ニ撞着シテ、乍チ身心ヲ打失シ、本門寿量久遠實成ノ如来ハ現前ニ分明ニシテ、推セドモ去ラジ。

www.nichiren.or.jp

お釈迦様は「ハスの生き方に、人としての生き方を学びなさい」と言いました。

その沼地にしっかり根を張り、泥の中から養分を吸収し、立派に花を咲かせます。

その花も泥に染まる事なく、本来自分の持っている色「白や青、薄ピンクなど」を咲かせます。

#仏性#多様性
#大慈悲心

ja.wikipedia.org

釈迦牟尼が悟りを開いた後、その悟りを広めることをためらったが、その悟りを広めるよう勧めたのが梵天帝釈天とされ、この伝説は梵天勧請(ぼんてんかんじょう)と称される。

ja.wikipedia.org

世尊、願わくは法を説きたまへ
善逝、願わくは法を説きたまへ
有情にして塵垢少き者あり、若し法を聞かずばた退堕するも、聞かば法を悟り得べけん。

どうか教えを説いてください。
穢れの少ない者たちもおり、彼らは教えを聞かなければ堕落してしまうが、
教えを聞けば法を悟ることができるでしょう。

—  Ariyapariyesana Sutta および南伝大蔵経

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#食事#おやつ

東京 杉並区の42歳の男性は今月、JR荻窪駅近くの商店街の路上で自転車でわざと車にぶつかって相手の車を傷つけたとして器物損壊の疑いで、今月23日、警視庁に逮捕されました。

自転車であおり運転とみられる行為をする様子が被害者の車のドライブレコーダーなどに記録されていました。

東京地方検察庁が身柄の勾留を求めたところ裁判所は認めず、26日釈放されました。警視庁は今後、任意で捜査を続けることにしています。

#法律

厚生労働省は、新型コロナウイルスの患者を受け入れた病院のうち、報告を受けた6462の病院のことし4月と5月の2か月間の状況について分析し、26日、結果を公表しました。

それによりますと、PCR検査で感染が確認された一日当たりの人数が最も多かったのは4月10日でしたが、入院患者数のピークは4月28日、重症の患者数のピークは5月8日でした。

重症患者のピークは、感染確認のピークのおよそ1か月後となっています。

厚生労働省は「重症患者は入院期間が長いことなどが影響していると考えられる。こうしたデータを、いわゆる第2波に備えた病床の確保に活用したい」としています。

日本医師会は27日、東京 文京区で代議員会を開き、任期満了に伴う会長選挙を行いました。

会長選挙には、4期8年会長を務めてきた現職の横倉義武氏(75)と、副会長の中川俊男氏(69)の2人が立候補し、欠席した1人を除く371人の代議員による投票が行われました。

その結果、中川氏が191票、横倉氏が174票、白票が4票、無効票が2票で中川氏が新しい会長に選出されました。

中川氏は69歳。北海道の病院の理事長で、10年前から5期連続で副会長を務めています。

新型コロナウイルスへの対応が続く中、「選挙を行っている場合ではない」という指摘もありましたが、緊急時での政策の継続性を訴える横倉氏と、長期化する体制の刷新を求める中川氏の間で激しい選挙戦となり、副会長の中川氏が、現職の会長を破って新しい会長に選出されました。

東京都の関係者によりますと、27日、都内で新たに57人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。5月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多く、1日の感染の確認が50人を超えるのは2日連続です。

これで都内で感染が確認された人は、6000人を超えて、合わせて6054人になりました。

#政界再編・二大政党制

中国は香港での反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法案の審議を進めていて、28日に開く全人代全国人民代表大会の常務委員会で可決する可能性が出ています。

この法案に強く反対するアメリカ、トランプ政権のポンペイ国務長官は26日、声明を発表し、「中国政府はこの法案をはじめ、香港の高度な自治を尊重する義務を果たさず、人権と自由を損ねている」と批判しました。

そのうえで、こうした措置に深く関わった中国政府の当局者と元当局者、それにその家族に対して、アメリカがビザの発給を制限すると明らかにしました。国務省はNHKの取材に対し、入国制限の対象者の名前は明らかにしないと答えました。

一方、ポンペイオ長官はアメリカは香港をめぐる今後の対応について引き続き検討する」として、追加の措置をとることも示唆しました。

トランプ大統領は先月、中国が法整備を決めたことを受けて当局者への制裁など対抗措置をとる方針を発表していましたが、具体的な措置をとったのは初めてで、中国の法案の審議を強くけん制した形です。

これに対し、ワシントンにある中国大使館は26日、ツイッターに報道担当者の反論を投稿し、「中国はアメリカの誤った決定に強く反対する。直ちに決定を撤回し、中国への内政干渉をやめるよう強く求める」と反発しています。

ASEANの加盟国の一部と中国が領有権を争う南シナ海の問題をめぐっては、中国が軍事拠点化を進める島々に新たな行政区を設置するなど、進出を強めています。

これについてベトナムのフック首相は首脳会議の議長として開会式で行った演説で、中国を名指しすることは避けつつも「全世界が新型コロナウイルスとの闘いに取り組むなか、我々の地域の安全保障にも影響を及ぼす無責任で国際法に反する活動が起きている」と批判しました。

そして、会議のあと発表された議長声明にも「地域の緊張を高める埋め立てや、最近の出来事、活動に懸念が示された」という文言が盛り込まれ、ASEANとしても懸念を示しました。

一方、新型コロナウイルスについては議長声明で感染拡大による犠牲者の多さや、社会、経済にもたらした影響に深刻な懸念を示した上で、ASEAN加盟国が協力して、経済などの立て直しに臨んでいくことで一致しました。

#ASEAN#東南アジア

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」は26日、関係者の話として、アメリカの情報機関が、アフガニスタンに展開するアメリカ軍への現地の武装組織の攻撃にロシアが関与していると断定したと報じました。

それによりますと、ロシア軍の情報機関がアメリカ兵の殺害に懸賞金を提供していたということで、武装組織のメンバーらに対する尋問からつきとめたということです。

アフガニスタンでは去年、20人のアメリカ兵が死亡したということですが、何人が懸賞金の対象だったかは分かっていないとしています。

ニューヨーク・タイムズ「ロシアの情報機関が西側諸国の軍を攻撃するために秘密工作をしていたことが明らかになるのは今回が初めてだ」と伝えていて、トランプ政権内ではロシア政府への制裁の強化なども検討されているということで、冷戦後最悪ともいわれる両国の関係がさらに悪化する可能性もあります。

#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

国連憲章は1945年6月26日に、アメリカのサンフランシスコで開かれた第2次世界大戦の連合国会議で51か国によって調印され、国際連合の行動原則や加盟国の権利と義務を定めています。

26日、国連では調印75年を記念する式典がテレビ会議形式で開かれ、グテーレス事務総長や各国の国連大使が参加しました。

冒頭、75年の歴史をまとめたビデオが流され、日本人では去年、相次いで亡くなった緒方貞子元国連難民高等弁務官と、IAEA国際原子力機関天野之弥・前事務局長の横顔が紹介されました。

そして、グテーレス事務総長は「世界が重大な岐路に立つ今、国連憲章が目指したように多国間主義を強化する必要がある」と述べて、新型コロナウイルスの感染拡大や地球温暖化、核拡散などの課題に取り組むには国際協調が必要だと訴えました。

一方、アメリカ、トランプ政権のクラフト国連大使は同じ式典のなかで「多国間主義は、最終目的ではなく、主権国家が紛争解決や平和と安定の実現のために使う手段でしかない」と述べて、自国第一主義を掲げるトランプ政権の姿勢を改めて強調し、グテーレス事務総長の訴えとの温度差が浮き彫りになりました。

フェイスブックの経営トップザッカーバーグCEOは26日、ビデオメッセージで、投稿や広告に関する新たな方針を明らかにしました。

この中でザッカーバーグ氏は、人種や民族の差別や憎悪をあおる内容を含む広告を禁止すると発表しました。

さらに今後、内容が規定に違反すると判断した場合、ニュース価値があるものには、政治家でも例外なく注意喚起のラベルをつけるほか、暴力を誘発したり、投票行動を阻害したりするものは削除する方針を示しました。

政治家のソーシャルメディアでの発信については、ツイッター社がトランプ大統領の人種差別への抗議デモをめぐる投稿に暴力をたたえる内容が含まれているとして警告を表示した一方で、ザッカーバーグ氏は、政治的な発言は慎重に扱うべきだとして、警告などに消極的な姿勢を示していました。

しかし、この対応に社内で反発した社員がストライキを起こしたほか、対立や憎悪をあおる投稿への対応を放置しているなどとして、広告を取りやめる大企業も相次ぐなど抗議の動きが広がっていて、ザッカーバーグ氏としては今回、方針の変更を迫られた結果となりました。

アメリカでは黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件をきっかけに人種差別への抗議の声が高まり、奴隷制度に関わった歴史上の人物の像を倒したり、記念碑を壊したりする動きが各地に広がっています。

これに対し、トランプ大統領「過激な左派が歴史を壊そうとしている」と主張する一方、法と秩序を守ると訴えていて、26日、破壊行為に対処する新たな大統領令に署名しました。

大統領令では銅像などを壊した場合、最長で禁錮10年を科されると強調したうえで、関係機関に容疑者を最大限、訴追するよう指示しています。

さらに、銅像などを守ることができなかった州には補助金を削減するとして、対応を迫りました。

またトランプ大統領ツイッター「われわれの偉大な国に対して無法な行いをすれば刑務所に長くいることになる」と投稿して、破壊行為をけん制しました。歴史的な像の破壊には保守層の間から反発の声も出ていて、トランプ大統領としてはきぜんと対処する姿勢を示し、支持層に訴えるねらいだとみられます。

アメリカの首都ワシントンには約70万人が暮らしていますが、どの州にも属さない特別区という扱いのため、各州に2人ずつ割りふられる上院議員を選出できないうえ、下院にも、本会議での投票権を持つ議員を送ることができず、不公平だという声が根強くあります。

こうした中、議会下院で多数派の野党・民主党が提出したワシントンを51番目の州とする法案の採決が26日に行われ、賛成232、反対180で可決されました。

ワシントンのバウザー市長は「歴史的な投票によって、かつてなく51番目の州に近づいた」などと歓迎する声明を出しました。

法案をめぐっては、民主党連邦議会に住民の声を反映させるべきだなどと主張したのに対し、与党・共和党は、民主党支持者が多い都市部のワシントンを州にすることで、議席の増加につなげるのが民主党のねらいだなどとして反対してきました。

下院での可決を受けて、法案は上院に送られますが、上院で多数派の共和党は法案を阻止する構えで、州への移行の実現は難しいとみられるものの、アメリカのメディアは歴史的な一歩だなどと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

発表によりますと、およそ4000億円のうち、およそ2800億円は銀行からの借り入れを政府が保証する金額で、残るおよそ1200億円は政府が直接融資するということです。

一方、支援の条件として、従業員の給与を削減しボーナスも支給しないこと、夜間の便の運航を減らすこと、などを求めています。

KLMオランダ航空と同じグループのフランスのエールフランスも、フランス政府の支援で70億ユーロ(8400億円余り)を調達することを決めています。

今回の支援策がEU=ヨーロッパ連合に承認されれば、エールフランスKLMのグループとしては合わせて104億ユーロ(およそ1兆2500億円)を政府の支援で調達することになります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

外務省によりますと、ロシアが、今月18日から9月18日までの3か月間、オホーツク海の広大な海域で地質調査を行うと日本側に通告してきましたが、指定された海域には、日本の北方領土周辺のEEZ排他的経済水域の一部が含まれていました。

外務省は「北方領土に関する日本の立場と相いれず、受け入れられない」として、ロシア側に抗議しました。これを受けてロシア大統領府のペスコフ報道官は26日、メディアに対し、「ロシアは、自国の領土内であらゆる調査を行う絶対的な主権を有している」と主張し反発しました。

ロシアでは、プーチン大統領の続投を可能にする憲法改正の是非を問う全国投票が来月1日に行われます。これを前に、プーチン大統領がロシアの主権を強化したり、領土や国境を保全したりすることの重要性をいっそう強調するなど、国民の愛国心に訴えかける動きが強まっています。

#日露

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#ソフトバンク

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」に昼食を食べに行く。

先週の木曜日にオープンしたカフェバー「SSYET」。

シシャモ、薩摩揚げ、シューマイ、サラダ(+トウモロコシ)、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

東京都内を中心にペーパードライバー向けの出張講習を行っている会社では、今月に入って予約数が大幅に増え、今月20日までに325件と、感染拡大前に比べて70%以上増えているということです。

受講料は1時間当たり5000円から6000円で、講師が利用者のもとを訪れて、補助ブレーキを取り付けた車で運転を教えます。

予約の増加について会社は、新型コロナウイルス対策として、公共交通機関の混雑を避けて車を利用しようという人が増えているためとみています。

東京 東村山市で講習を受けた30代の女性ドライバーは「10年くらい運転していませんでしたが、新型コロナの影響で電車やバスを使うのは避けたいので、日頃の買い物などに車を使えるよう講習を受けました」と話していました。

出張講習の会社「サワムラガク」の沢村秋岳代表は「買い物や子どもの送り迎え、それに通勤で車を使いたいという声が増えているので、ペーパードライバーが安心して運転できるよう丁寧に教えていきたいです」と話していました。

シェアリングなど、車の新たな利用に詳しい大和総研の市川拓也主任研究員は「これまでは、二酸化炭素の排出量や交通量の削減といった側面から車を1人1台持つのではなく、シェアして使おうという流れが起きていた。それが、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるためにマイカーでの移動が見直されているのだと思う」と指摘しています。

そのうえで、今後の見通しについて「短期的には公共交通機関よりも車のほうが使いやすいとして、多少高くついても車を借りたり、購入したりする動きが出てくるのではないか。一方、中長期的な視点でみると、環境意識の高まりが変わることはないので、マイカー移動の増加が続くかどうかは不透明だ」と話していました。

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副社長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。

www.youtube.com

【モトブログ】セロー初トラブル&初回点検!そして最終形態へ…

8月16日の夜に行われる「京都五山送り火」は、お盆に迎えた先祖の霊を送る京都の伝統行事で、「大」や「妙法」などの文字や形が、京都市を囲む5つの山々に炎で描かれます。

新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、ことしは送り火を行うかどうか検討が続けられてきましたが、関係者によりますと、中止にはせずに、規模を大幅に縮小して実施する見通しになったということです。

具体的には、火をともす保存会のメンバーや送り火を見ようと集まる観光客などが密集することを防ぐため、願い事などが書かれた護摩木をたく火床の数を大幅に減らしたり、山に入る人の数を制限したりするということです。

京都五山送り火連合会は27日、会見を開いて実施方法や火をともす時間などの詳細について説明することにしています。

京都の夏の行事をめぐっては、日本三大祭りの一つ、祇園祭でも、最大の見どころ「山鉾巡行」などの中止が決まっています。

大阪府立大学大阪市立大学は同じ分野の学部を再編するなどして統合し、再来年の令和4年4月に学生数およそ1万6000人の新しい大学を開学することを目指しています。

26日、大学の運営法人と大阪府大阪市が名称を協議し、「大阪公立大学、英語名で「University of Osaka」とすることを決定しました。

名称をめぐっては公立大学大阪」「大阪総合大学」という案も示されましたが、出席者から「大阪府大阪市が設置する大学ということがわかる、シンプルでわかりやすい名前がよい」などといった意見が出され、最終的に「大阪公立大学」で決着しました。

会議のあと大阪市の松井市長は「大学が1つになる実感がわき、とても感慨深い。アジアや世界中の若い世代が行きたいと思ってくれる大学を実現してほしい」と述べました。

大阪大学は、新しい「大阪公立大学」の英語の名称が大阪大学のものと酷似しているとして「双方の間で意見交換が行われないまま決定がなされたことは誠に残念でなりません」とするコメントを発表しました。

コメントは大阪大学の西尾章治郎総長名で出され、「新しい大学の英語名称の決定を聞き、大変、驚いているところです」としています。

そして、大阪大学の英語名称「OSAKA UNIVERSITY」は長年にわたって使用していて、海外でも定着しているとし、「大阪公立大学の英語名称は酷似していて、海外の研究者、学生に大きな混乱を招き、世界にはばたく両大学の未来にとって非常に大きな障害となることは必至です」と指摘しています。

こうした事態にならないよう憂慮していたとし、「結果として、双方の間で意見交換が行われないまま決定がなされたことは誠に残念でなりません。引き続き、多くの関係者の皆様の混乱を招くことのないよう配慮をお願いしたいと考えております」としています。

#アウトドア#交通