https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

虹のナターシャ

#虹ナタ#二つの祖国
#宝塚

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律

#家畜人

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#擬似エリート#愚者の楽園

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに266人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に200人以上が確認されるのは2日ぶりで、100人以上は20日連続です。これで都内で感染が確認された人はあわせて1万1611人になります。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

28日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、朝鮮戦争アメリカに勝利した「戦勝記念日」と位置づける27日、キム・ジョンウン委員長が退役軍人の大会に出席し、演説したと伝えました。

演説の中でキム委員長は「戦争の苦痛を繰り返さないために、これを抑止できる絶対的な力を持たなければならず、核保有国への道を歩んできた。今や敵対勢力のどのような軍事的脅威にもびくともしない」と述べ、核開発を正当化しました。

そのうえで「自衛的な核抑止力によって、この地に戦争はなくなり、わが国の安全と未来は、永遠に確実に、担保される」と述べ、核兵器保有し続ける姿勢を強調しました。

キム委員長はトランプ大統領との首脳会談で、非核化に向けて取り組むことで合意しましたが、その後、北朝鮮が制裁の解除などを求めたのに対し、アメリカは完全な非核化に向けた具体的な措置がみられないとして応じず、協議は行き詰まっています。

そうした中で、北朝鮮核兵器保有し続ける姿勢を強調することで、アメリカを強くけん制し譲歩を引き出そうというねらいがあるものとみられます。

26日、北朝鮮は韓国に脱北し、今月、軍事境界線を越えて北朝鮮に戻った人物が、新型コロナウイルスに感染している疑いがあると明らかにし、最大限の防疫態勢をとるよう呼びかけています。

こうした中でもキム・ジョンウン委員長が退役軍人の大会に出席したほか、27日夜は大勢の市民が集まって、花火大会が開催されており、27日の時点で首都ピョンヤンでは、新型コロナウイルスの感染を抑え込めていると、アピールするねらいもありそうです。

先週、アメリカや日本など43か国は北朝鮮がことしの上半期に、制裁決議の上限を超える石油精製品を密輸入したとする文書安保理に提出し、これを受けて27日、協議が非公開で行われました。

会合の詳しい内容は明らかになっていませんが、議長を務めるドイツのホイスゲン国連大使は会合の後、オンラインで記者団の取材に応じました。

この中で、ホイスゲン大使は「北朝鮮による石油精製品と原油の輸入は、制裁のもっとも重要な部分であり、各国間の合意がある」と指摘し、軍事転用を防ぐためにも輸入制限を守ることが不可欠だと強調しました。

そして「北朝鮮が核開発を継続している以上、制裁決議を履行することがいかに大切か各国に周知した」と述べて、会合の中で制裁の着実な実施を、各国に求めたことを明らかにしました。

北朝鮮への制裁をめぐっては、その実施状況を独立した立場で調査する、専門家パネルが連日協議を行っていて、順調に行けば8月にも中間報告書が公表される予定です。

北朝鮮の国営メディアは韓国に脱北した人物が、今月19日に南西部のケソン(開城)へ違法に戻り、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるとして、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が、ケソンを完全に封鎖したうえで、最大限の緊急態勢をとるよう指示したと、26日伝えました。

これについて韓国のチョン・ギョンドゥ国防相は28日、国会で新型コロナウイルスの拡散の危険性を強調しつつも、政治的な目的がある」と述べ、北朝鮮の国民への注意喚起に加えて、軍事境界線の警戒にあたる軍の引き締めを図るねらいだとする見方を示しました。

韓国軍は、この人物について3年前に脱北してソウル近郊で暮らしていた、ケソン出身の20代の男性で、北西部のカンファ(江華)島から、鉄条網の下の排水路を抜け、幅およそ3キロの川を泳いで北朝鮮側に渡ったとみています。

また、島で見つかった本人のかばんには、ウォンをドルに両替した際の領収書や、水中めがねなどが入っていたほか、事前にアパートの契約や預金を解約し、島周辺の下見もしていたことが分かっています。

一方、保健当局は、男性は新型コロナウイルスの感染者として登録されておらず、2人の濃厚接触者もPCR検査の結果は陰性だったとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されたことを受けて、ニュージーランドのピーターズ外相は28日、声明を発表し、香港との犯罪人引き渡し条約を停止させたことを明らかにしました。

このなかでピーターズ外相は、香港国家安全維持法について「法の支配の原則に反し、香港の独自の地位を支える一国二制度の枠組みを弱体化させる」と批判しました。

そのうえで、条約を停止させた理由について「もはや、香港の刑事司法制度が中国から十分に独立しているとは考えられない」と述べています。

このほかピーターズ外相は、軍需品や軍事分野への転用が可能な製品などの輸出規制を、中国に対するものと同じになるよう強化することも明らかにしています。

また、ニュージーランド政府は、香港への渡航情報を28日、更新し、このなかで、香港国家安全維持法について「解釈の余地が大きく幅広い活動において、国家安全保障上の理由で逮捕および起訴されるリスクが高まる可能性がある」として、自国民に注意を呼びかけています。

香港国家安全維持法を巡ってはイギリスやオーストラリア、カナダも犯罪人引き渡し条約を停止するなど批判が強まっていて、中国に対し厳しい姿勢を示す動きが広がっています。

香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されたことを受けて、イギリス、オーストラリア、カナダの3か国は、いずれも、香港との犯罪人引き渡し条約を停止すると発表しました。

これについて、中国外務省の汪文斌報道官は、28日の記者会見で、これら3か国について「一方的に条約を停止すると発表して、中国の内政に著しく干渉し、国際法と国際関係の基本原則に違反しており、断固反対する」と述べました。

そのうえで、3か国の間違った行為によって、香港政府との間の司法面の協力の基礎が損なわれたとして、中国側としても各国との条約を停止するとともに、捜査などでの協力を定めた香港と各国との相互協定についても停止するとした対抗措置を明らかにしました。

また、汪報道官は、ニュージーランド政府が、28日、香港との犯罪人引き渡し条約を停止させたと発表したことについても、「強く反対し、さらなる対応をとる権利を留保する」と述べ、同様の対抗措置をとることを示唆しました。

#オセアニア

フィリピンのドゥテルテ大統領は、27日首都マニラにある議会下院で今後1年間の施政方針について演説しました。

この中で、中国と領有権を争う南シナ海問題について「中国が南シナ海を領有するなかでわれわれに何ができるだろうか。中国と戦争をする余裕はない」と述べ、直接的な対立を避ける姿勢を示しました。

フィリピンは、このところアメリカとの同盟関係に関わる協定の破棄を事実上見直し、アメリカとの関係改善を進める一方、南シナ海でフィリピンが実効支配する島に軍の船着き場を建造するなど、中国への反発を強めていただけに、こうした方針の変化を示唆したものと受け止められています。

ドゥテルテ大統領は、演説で「中国が新型コロナウイルスのワクチンを開発した場合、フィリピンで優先的に使わせてもらえないかと習近平国家主席に申し入れた」とも述べました。

地元メディアは「ワクチンを得るために中国に忠誠を誓った」などとして、ワクチンとひきかえに領有権問題をたなあげし、中国に歩み寄る姿勢を示したという見方を伝えています。

#日中

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

ホワイトハウスは27日、国家安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官新型コロナウイルスの検査で陽性の結果が出たと発表しました。

そのうえで「症状は軽く、隔離した環境で仕事をしている。トランプ大統領やペンス副大統領と接触するリスクはない」としています。

オブライエン補佐官は今月10日にトランプ大統領が南部フロリダ州を訪問した際に同行していますが、その後の接触についてトランプ大統領は記者団に対し「最近は会っていなかった」と述べました。

政府高官やスタッフは定期的に新型コロナウイルスの検査を受けていますが、大統領と日常的に接する高官で陽性が確認されたのは初めてです。

アメリカでは南部や西部の州で感染が拡大していて、国内で確認された感染者の数は420万人を超えています。

27日、与党・共和党の幹部は追加の経済対策について、総額1兆ドル、日本円で105兆円の財政出動を行う案を発表しました。

この中では、各家庭への現金給付を再び実施するほか、今月末で期限を迎える週600ドルの失業保険の積み増し措置について、金額を縮小したうえで延長するとしています。

さらに、雇用を維持する企業や授業を再開する学校、それにワクチン開発などへの資金支援を盛り込んでいて、雇用や生活の早期の正常化を後押しするねらいを強調しています。

これに対して、野党・民主党は失業者などへの支援を柱に、この3倍に当たる3兆ドル、日本円で315兆円の案をすでに示しています。

アメリカではすでに過去最大の300兆円規模の経済対策が実施され、財政の極端な悪化も指摘されていますが、大統領選挙まで3か月余りとなる中、与野党とも独自色を出そうという思惑も見られ、駆け引きが一層激しくなりそうです。

アメリカの大統領選挙に向けた候補者の討論会は、ことし9月から10月にかけて3回にわたって行われることになっています。

このうち、9月に初回の討論会を開催する予定だったインディアナ州ノートルダム大学は27日、新型コロナウイルスの感染対策のために生じる負担が運営上、大きすぎるとして、主催を辞退することを発表しました。

これにあわせて討論会の運営委員会は、初回の討論会はオハイオ州にある別の大学が地元の医療機関と共催する案に変更することを発表しました。

候補者の討論会をめぐっては、10月に2回目の会を主催する予定だったミシガン州の大学も先月、感染拡大への懸念から開催を見送り、フロリダ州で行われることになったばかりです。

アメリカでは地域によって感染者が急増していて、共和・民主両党とも来月後半に予定している大統領候補を正式に決めるための党大会の規模を大幅に縮小することを決めるなど、影響が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#EU

レバノンのディアブ首相は28日、イスラエルが国境で軍事行動をエスカレートさせ、レバノンの主権を侵していると指摘し、警戒を呼び掛けた。

イスラエルのネタニヤフ首相は、同国軍が27日、レバノンイスラムシーア派民兵組織ヒズボラの越境攻撃を撃退したと発表。ヒズボラはこれを否定している。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#仕事

d1021.hatenadiary.jp

#金#gold
#マーケット

キヤノンは28日、ことし1月から先月・6月までの半年間の決算を発表し、売り上げは前の年の同じ時期と比べて17.8%少ない1兆4556億円、最終的な利益は80.1%と大幅に減少し130億円でした。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的にオフィスが閉鎖し、複合機の販売が減ったほか、外出規制によってデジタルカメラの販売も減ったことが主な要因です。

影響が大きく出た、ことし4月から先月までの3か月間の決算で見ると、最終的な損益がおよそ88億円の赤字と、3か月間の決算としては初めて最終赤字になりました。

また、会社は、これまで「未定」としていたことし1年間の業績見通しを示し、最終的な利益は、前の年より65.6%少ない430億円になると見込んでいます。

会社は収益力の強化に向けて、複合機やカメラ事業を中心に海外の販売員を削減するなど、150億円規模のコスト削減を進めるとしています。

キヤノン田中稔三副社長は電話会見で新型コロナウイルスによって企業や小売店の閉鎖、商談の停滞や渡航の制限など、予期できないことが世界中で起きている。業績は今後、上向いてくると見込むが回復には時間がかかる」と述べました。

日産が28日発表した、ことし4月から先月までの3か月間の決算は、売り上げが前の年の同じ時期と比べて50%少ない1兆1741億円で、最終的な損益は2855億円の赤字でした。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、世界的に自動車の販売が落ち込んでいるためでこの時期の最終赤字はリーマンショック後の2010年3月期以来、11年ぶりです。

また、日産はこれまで「未定」としていた来年3月までの1年間の業績見通しを公表し、売り上げは前の年度より21%少ない7兆8000億円、最終的な損益は6700億円の赤字になるとしています。

最終的な損益が6712億円の赤字だった前の年度に続いて、ゴーン元会長が再建に向けた改革を行った2000年3月期に匹敵する巨額の赤字となる厳しい見通しです。

これに伴って株主への年間の配当を見送るとしています。

会社は、ことし5月に発表した構造改革の計画を進めて立て直しを急ぐ方針で、内田誠社長はオンラインで行った記者会見で「厳しい環境だが、復活に向けて妥協せず、覚悟をもって取り組んでいきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

各地で免税店を展開するラオックスは、新型コロナウイルスの影響で海外からの観光客が急激に減少し、回復の見通しが立たないことから全国24の店舗のうち、半分を閉店すると発表しました。九州・沖縄地域からは撤退することになります。

ラオックスが閉店するのは全国24の店舗の半分にあたる12店舗です。

具体的には、
▽北海道が3店舗、
▽東京が1店舗、
▽関西が1店舗、
▽九州が6店舗、
▽沖縄が1店舗だとしていて、これによって、九州・沖縄地域からは撤退することになります。

閉店の時期など、詳しいことは決まっていないということです。

ラオックスは各地に免税店を広げてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中国を中心に海外からの観光客が急激に減少し、業績が悪化しています。

会社は、ことしに入って2度にわたって希望退職者を募るなど、コストの削減を進めているほか、国内の消費者の来店を増やすため店舗の改革を行っていきたいとしています。

www.apple.com

あなたのiPhoneでWalletアプリを開くと、Suicaを直接発行できます。

support.apple.com

support.apple.com

プラスチックカードの Suica を使えるところや、相互利用可能な交通系 IC カードに対応しているところであれば、どこでも Apple Pay Suica を使って交通機関を利用できます。Suica がエクスプレスカードとして設定されている場合は、iPhone の上部や Apple Watch を改札機の読み取り部 (の数センチ以内) にかざすだけで改札を出入りできます。iPhoneApple Watch の電源が入っている必要がありますが、ネットワークに接続されている必要はありません。また、いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。読み取りが完了すると、「完了」という文字とチェックマークが画面に表示されます。

Suica に対応しているお店では Suica のマークが掲示されています。

お支払い時にレジの担当者に「Suica で支払います」と言ってください。場合によっては、端末画面で Suica のオプションをタッチしなければならないこともあります。

Suica がエクスプレスカードに設定されている場合は、iPhone の上部や Apple Watch のディスプレイを非接触型リーダー (の数センチ以内) にかざし、「完了」という文字とチェックマークが画面に表示されて決済端末から音がするまでそのまま待ちます。お支払い時にデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要はありません。

iPhone では、Wallet を開いて Suica をタップすると、その時点の残高が表示されます。

no-genkin.com

appllio.com

iPhone上でSuicaを発行するために、これまではSuicaアプリが必要でしたが、iOS 13からWalletアプリだけで簡単に発行できるようになりました。

こんな人は記名式Suicaがおすすめ

Suicaの利用でJRE POINTの還元を受けたい人
JR東日本の在来線によく乗る人
iPhoneの紛失など万が一のときのために備えておきたい人
VISAブランドのクレジットカードしか持っていない人(詳細は後述)

iPhoneではSuicaアプリからのみ記名式Suicaの発行できます。

www.youtube.com

【ApplePay】おサイフケータイの最高傑作をシンプルに解説します!iPhone6S以前のモデルからSEに買い替えた方は特に必見です!

www.jrepoint.jp

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

いただきもの(お中元)へのお礼を絵葉書に書いて投函する。私は絵葉書を折りにふれて買い集めているので、その中から、季節や相手によって相応しい(と私に思える)ものをチョイスする。

いつもの「吉岡家」へ。

稲庭うどん(600円)と蛸の唐揚げ(460円)を注文。

稲庭うどんはざる蕎麦、ソーメン、冷麦に変ることはあり、蛸の唐揚げはキスの天ぷらや穴子の天ぷらに変ることはあるが、この組み合わせが一番多い。

夕食は海老団子と茄子のピリ辛トマト煮、サラダ、玉子とキャベツのスープ、ごはん。

デザートはメロン。

#食事#おやつ

#RSタイチの靴

bluelilly.xsrv.jp

ほどよくバイクで走って、その土地のいいところを回って美味しいものを食べるっていうのが、本当に楽しいのよ!👏👏👏

www.youtube.com

10 Best Adventure Motorcycles 2020

「道とはなんぞや これは道なのか、道ではないのか」

 そんな禅問答をしながら走るときがある。自分たちが生まれる遥か昔から、人々の往来には「道」が必要だった。そしてそれは通行量が増えると同時に道は進化を遂げていく。

 「箱根八里馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

 大井川を越えることは今から300年も前だと命がけ。それが今大井川を普段車や自転車で橋を渡る際、昔の人のような命がけで渡る人はいないだろう。

 東海道に関しても箱根越え、薩埵峠や熱田からの海路、鈴鹿の山越え、「急がば回れ」な瀬田の唐橋、などなど難所はいくつも存在していた。文明開化以降車の通行で道は拡張され整備され、それらもトンネルやバイパスと進化し、いつしか以前の「旧道」というものも進化という時代の波に飲まれ、人々の記憶からも遠ざかっていくはずだ。

 全国各地を自転車で走っていると、バイパス化された道や長いトンネルにも出くわす。その都度、日本は特に車社会で車目線での「便利で走りやすい」道路に進化しているのだろうが、それは果たして自転車に乗るときにも同じだと言えるのか、という疑問を持ちつつ走り、時にはノスタルジックな気持ちに包まれつつ旧道へと迂回し、見たことはなくとも在りし日の旧道がメインの道路だった頃の何かを感じつつ自転車で走り抜けていく。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

人気アイドルグループ、SKE48の運営会社の58歳の役員が、女子高校生2人に、現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして児童買春の疑いで神奈川県警に逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのはSKE48の運営会社「ゼスト」の取締役海老根一也容疑者(58)で、警察によりますと去年11月東京 町田市の駐車場にとめた車の中で、高校1年の女子生徒2人に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして児童買春の疑いが持たれています。

これまでの調べによりますと、2人とはSNSを通じて知り合い、合わせて2万円を渡す約束をしたものの、実際に渡したのは5000円だったということです。

神奈川県警のサイバーパトロールで、援助交際を持ちかける女子高校生の書き込みに海老根容疑者が応じていたことがわかったということです。

調べに対し「18歳以上の女性を車に乗せただけだ」と供述し、容疑を否認しているということです。

#芸能班
#法律