https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える「立皇嗣の礼」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でおよそ7か月延期されて8日行われ、皇位継承に伴う一連の式典が終わりました。

政府は、安定的な皇位継承の確保や皇族数の減少などの課題をめぐって、速やかな検討を求める国会の要請を踏まえ議論に入る方針です。

菅総理大臣は、先週、衆議院予算委員会で「安定的な皇位の継承を維持することは、国家の基本に関わる極めて重要な問題だ。男系継承が、古来、例外なく維持されてきたことの重みを踏まえ、慎重かつ丁寧に行う必要がある」と述べました。

政府は、これまでの議論の経緯を検証するとともに、事務レベルで有識者から個別に意見を聴取するなどして論点の整理を進めており、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設や、女性皇族が結婚で皇室を離れても国家公務員として皇室の活動に参加できる案などが検討されるものとみられます。

政府は、静かな環境のもとで議論したいとしていて、議論の在り方も含めて慎重に検討していくことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.hou-bun.com

行政法規のマトリクスを可視化し,法的空間を整序するスキルを磨く一冊。
行政法にはこの分野独特の空気感があり,勉強が進むにつれ逆説的に理解が難しくなるところがある。
本書は,公務員や法曹を目指す学生にとって,生きた行政法を学ぶことのできる有意義なテキストに仕上がっている。

学習院大学教授 櫻井敬子

d1021.hatenadiary.jp

『サクハシ』と『行政判例ノート』は、非常に読みにくい。


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

アメリカ大統領選挙で、民主党のバイデン前副大統領の当選確実が伝えられたことを受けて、菅総理大臣はツイッター祝意を示したうえで、日米同盟の一層の強化や世界の平和や繁栄に向けて、ともに取り組んでいく考えを示しました。

政府・与党内からは、バイデン氏が国際協調や同盟関係をより重視する姿勢を示していることを踏まえ、新型コロナウイルス対策や地球温暖化対策など、国際的な課題で協力が深まることに期待する声が出ています。

これまでトランプ政権による保護主義的な政策などが影響し、G7=主要7か国をはじめとする国際社会の結束が乱れる場面もあったことから、政府としては新政権と国際協調体制の強化を主導していきたい考えです。

一方で、安倍前総理大臣とトランプ大統領の個人的な信頼関係が外交政策の支えともなってきただけに、まずは菅総理大臣とバイデン氏の個人的な信頼関係の構築を目指し、適切な時期に首脳会談を実現できるよう調整を進める方針です。

アメリカ大統領選挙で、民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったことを受けて、菅総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、「心よりお祝い申し上げたい」祝意を示したうえで、今後、バイデン氏との電話会談やアメリカ訪問の時期を調整していく考えを示しました。

この中で菅総理大臣は、「改めてバイデン氏、副大統領候補のハリス氏に心よりお祝い申し上げたい。日米両国は、自由、民主主義、普遍的価値観を共有する同盟国だ。日米同盟をさらに強固なものにするために、そして、インド太平洋地域の平和と繁栄を確保していくために、アメリカとともに取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで、バイデン氏との電話会談やアメリカ訪問について、「現時点では何も決まっていないが、今後、タイミングを見て調整していきたい」と述べました。

#反トランプ=旧体制

日本学術会議」の会員任命をめぐり、菅総理大臣は国会答弁で「前回は、推薦名簿が提出される前に一定の調整が行われていた。今回は、推薦前の調整が働かず、結果として推薦された者の中に任命に至らなかった者が生じた」と述べています。

これについて、当時、学術会議の会長を務めていた東京大学大西隆名誉教授は、野党側の会合に出席し「『調整』というと、両方が協議して一致点を探ったうえで歩み寄り修正するというイメージだが、この時は会議が実質的に決めた名簿の説明をした」と述べ、調整にはあたらないと反論しました。

一方、大西氏は「菅総理大臣は、『学術会議について、ずっと問題意識を持ってきた』と言っているが、政府に説明を行う場で懸念を伝えられたことはなく、にわかに『そうですか』とは言い難い」と述べました。

東京都は、9日午後3時時点の速報値で都内で新たに157人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を超えるのは7日連続です。

都によりますと、感染が確認されたのは、10歳未満から90代までの男女合わせて157人です。

年代別では、
▼10歳未満が5人、
▼10代が8人、
▼20代が33人、
▼30代が24人、
▼40代が27人、
▼50代が28人、
▼60代が12人、
▼70代が10人、
▼80代が7人、
▼90代が3人です。

都内で1日の感染の確認が100人を超えるのは7日連続です。

都は、これまでに感染を確認したと発表した人のうち8人が、検査のやり直しで陰性となっていたとして訂正しました。

都が、保健所に対して、「偽陽性」だったケースの報告を改めて求めた結果、わかったということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万2767人になりました。

一方、都の基準で集計した9日時点の重症の患者は、8日から1人減って35人でした。

都内での1日の感染の確認は、曜日ごとに特徴があり、
▽週明けの月曜日は比較的少なく、
▽その後、週の後半に向けて増えていく傾向があります。

東京都は、前日の午前9時から当日の午前9時までの間に、各地の保健所から報告された感染者の数を発表していますが、都によりますと、月曜日は、前日の日曜日が休診の医療機関が多く、平日の中では比較的少なくなる傾向があるということです。

その月曜日だけで見ると、9日は157人でしたが、月曜日に150人を超えるのは161人だったことし8月17日の以来です。

ことし9月以降でみると、10回あった月曜日で100人を超えたのは、9日を含めて2回です。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

タイでは、若者たちがプラユット首相の辞任と憲法改正、それに王制改革などを求めて反政府デモを続けていて、これに対しプラユット政権は、憲法改正について協議を始めたものの、首相の辞任と王制改革については拒否しています。

政権側は、事態の収束に向けて話し合うため若者たちを含めた委員会の設置を提案していますが、若者たちはこうした提案に抗議していて、8日、バンコク中心部の交差点を占拠して、改めて大規模なデモを行いました。

若者らは「政権側の提案は信用できず、これまでも似たような場があったが、何も成果を出していない」などと訴え、プラユット首相の辞任を求めました。

デモ隊はその後、王宮に向かって行進しましたが、警官隊がこれを阻止しようと放水をしたことから一部で衝突が起き、少なくとも3人がけがをしました。現在、王宮の前でデモ隊と警官隊がにらみ合いを続けていて緊迫した事態となっています。

デモに参加した25歳の男性は「政権による不正をたださないかぎり、話し合いによる和解はありえない」と話し、委員会への参加の拒否を支持していました。

また、23歳の女性は「国王は、国民の声をもっと広く聞いてほしい」と訴えていました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカ大統領選挙民主党のバイデン前副大統領が勝利を宣言し、来年1月の就任に備えて政権移行に向けた動きを加速させていますが、トランプ大統領は敗北を認めず、法廷で争う構えを崩していません。

こうした中、CNNの電子版は8日、関係者の話として娘婿で最側近の1人、クシュナー上級顧問やメラニア夫人が大統領に敗北を認めるよう説得していると伝えました。

また、ABCテレビは、「家族を含む側近らは、この選挙はすでに終わったことをわかっている。威厳を保つ形で大統領が敗北を認める方法についてメラニア夫人らが議論している」と報じました。

こうした報道のあと、メラニア夫人はツイッターに投稿し、「公正な選挙が行われなければならない。違法なものを除き、合法的な票はすべて集計されるべきだ。完全なる透明性をともなった民主主義を守らなければならない」と主張しました。

一方、トランプ陣営の幹部はツイッター「クシュナー上級顧問は大統領に集計が正確に行われるよう、法的な手続きをとるべきだと進言している。報道は事実ではない」と投稿しました。

さらに有力紙、ニューヨーク・タイムズホワイトハウス高官の話として、クシュナー上級顧問が裁判で争うべきだとトランプ大統領にアドバイスしていると伝えました。

さまざまな情報がメディアを通じて飛び交う中、「選挙はまだ終わっていない」とするトランプ大統領の今後の出方に関心が集まっています。

アメリカ大統領選挙で当選確実と伝えられたあと勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領は、一夜明けた8日、家族と一緒に地元、東部デラウェア州の教会を訪れました。

バイデン氏は報道陣の取材には応じませんでしたが、週明けの9日には、当面の最大の課題としている新型コロナウイルスの感染拡大の防止に取り組むため、専門家などからなる対策チームのメンバーを指名するとしていて、政権移行に向けた動きを加速させています。

バイデン陣営の幹部はCNNテレビに出演し、「これまでのところホワイトハウスから接触はないと思う」と述べ、トランプ大統領から敗北を認める連絡はないと明らかにしました。

一方、トランプ大統領は8日、前日と同じゴルフ場に出かけたあと、ツイッターに投稿し、「いつから時代遅れのメディアが次の大統領を決めるようになったんだ」として、バイデン氏の当選確実を報じたメディアを攻撃しました。

また、FOXテレビに出演した共和党の重鎮のグラム上院議員はすでに死亡した有権者の票が投じられた証拠があるなどと主張して、「大統領は決して負けを認めるべきではない。徹底的に闘うべきだ」と述べました。

ただ、郵便投票などをめぐる訴訟の動きに加え、トランプ陣営がジョージア州ウィスコンシン州などで求めると見られている再集計をめぐっては、過去の例では、再集計しても数百票程度しか変わらないとしてアメリカメディアは現在の劣勢を変えるまでには至らないのではないかと伝えています。

このためトランプ大統領による法廷闘争がどこまで選挙結果に影響を与えるかは依然、不透明で、大統領の出方が焦点となっています。

アメリカ大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領は、週明けの9日に、当面の最大の課題としている新型コロナウイルスの対策チームの立ち上げに取りかかることにしていて、政権移行に向けた動きを加速させています。

一方、トランプ大統領は8日も、前日に続いてワシントン近郊のゴルフ場で過ごしました。

その間も、大統領選挙を巡って不正があったと主張するツイートを繰り返し、法廷で争う姿勢を崩していませんが、5日に記者会見を行って以降、3日間、公の場には現れていません。

こうした中、8日、CNNが関係者の話として、メラニア夫人や娘婿のクシュナー上級顧問らが敗北を認めるよう、トランプ大統領に進言したと報じました。

また、身内の共和党関係者の間では、現時点で明確にトランプ大統領の主張を支持する議員は限られていて、ペンス副大統領や側近のポンペイ国務長官などは沈黙を貫いています。

トランプ大統領「週明けから法廷での戦いに一層、力を入れる」としていて、大統領の今後の出方が焦点となっています。

www.donaldjtrump.com

“We all know why Joe Biden is rushing to falsely pose as the winner, and why his media allies are trying so hard to help him: they don’t want the truth to be exposed. The simple fact is this election is far from over. Joe Biden has not been certified as the winner of any states, let alone any of the highly contested states headed for mandatory recounts, or states where our campaign has valid and legitimate legal challenges that could determine the ultimate victor. In Pennsylvania, for example, our legal observers were not permitted meaningful access to watch the counting process. Legal votes decide who is president, not the news media.

“Beginning Monday, our campaign will start prosecuting our case in court to ensure election laws are fully upheld and the rightful winner is seated. The American People are entitled to an honest election: that means counting all legal ballots, and not counting any illegal ballots. This is the only way to ensure the public has full confidence in our election. It remains shocking that the Biden campaign refuses to agree with this basic principle and wants ballots counted even if they are fraudulent, manufactured, or cast by ineligible or deceased voters. Only a party engaged in wrongdoing would unlawfully keep observers out of the count room – and then fight in court to block their access.

“So what is Biden hiding? I will not rest until the American People have the honest vote count they deserve and that Democracy demands.”

  • President Donald J. Trump

en.wikipedia.org

トランプ再選後、後継者が1期で譲り、初の女性大統領が2期務める。
ハリスの方が早いが、覆される。

#米大統領

アメリカでは、今月3日の大統領選挙にあわせ、上下両院の議会選挙も行われ、このうち上院では100議席のうち、補選を含む35議席が改選され、一部の州では開票作業が続いています。

ABCテレビによりますと、これまでに改選されない議席と合わせて、与党・共和党が48議席、野党・民主党民主党会派の無所属2人を含め、48議席を確保する見通しとなっています。

残る4議席のうち、南部ジョージア州の2議席は、いずれも過半数を獲得する候補がなく、州の規定に基づいて上位2人の候補による決選投票が、来年1月5日に行われることになりました。

このため、上院で共和、民主どちらの政党が多数派になるかは、来年1月の決選投票まで、ずれこむ見通しとなりました。

一方、下院では、すでに民主党が多数派となることが確実となっています。

議会上院は、条約の批准や政府高官の人事の承認などを行う権限があり、どちらの政党が多数派を占めるかは、政権運営にも影響を与えます。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ベラルーシでは、ことし8月の大統領選挙でルカシェンコ大統領が当選したとされたことに反発する市民が3か月にわたって抗議活動を続けています。

8日も首都ミンスクで1万人近くの人たちが中心部を行進し、大統領の辞任を求めました。これに対して、治安部隊は次々に参加者を拘束し人権団体によりますと750人以上が拘束されたということです。

一方、反政権派のチハノフスカヤ氏はアメリカ大統領選挙でバイデン氏の当選が確実になったことを受けてSNSに投稿し、「バイデン氏はこれまでもベラルーシの国民を支持する立場を示してきた」として今後の連携に期待を示しました。

チハノフスカヤ氏としては、バイデン氏のもとで連帯を取り戻すと想定される欧米との連携を深め、ルカシェンコ大統領を退陣に追い込むための圧力を一層強めたい考えとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

敗北宣言を
CNNによると、メラニア夫人と娘婿のクシュナー大統領上級顧問はトランプ氏に敗北を認めるよう促している。ジョージ・W・ブッシュ元大統領は票の再集計などトランプ氏の権利を認めるとしたが、選挙は「基本的に公正だった」との認識を示し、バイデン、ハリス両氏に祝意を伝えた。

積極的に
米投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資・保険会社バークシャー・ハサウェイは7-9月(第3四半期)に約90億ドル(約9300億円)の自社株買いを実施。これは通年での買い戻し額のこれまでの最高を上回る。1-9月の累計は160億ドルに達した。以前は自社株買いを避けてきたバフェット氏(90)だが、ここ数年はそうした方針を撤回している。

解決に自信
ラーブ英外相は北アイルランドに関連したEU離脱問題を英国は解決できるとの「自信」を示した。バイデン次期政権チームに対し、アイルランドとの国境にインフラを設置しないと英政権が表明したと述べた。バイデン氏は9月、国境にハードボーダー(物理的壁)を設ける状況に戻るのを防ぐことが、米英の将来的な通商協定の条件になるだろうとくぎを刺していた。

混乱続く
トルコのアルバイラク財務相(42)は8日、健康問題を理由に辞任した。同氏はエルドアン大統領の義理の息子。エルドアン氏は7日にトルコ中央銀行のウイサル総裁を更迭し、アーバル前財務相を後任に任命したばかり。

日本株を見直し
アブダビ投資庁日本株への投資方法を変更していたことが関係者の話で明らかになった。日本株に特化していた小規模のチームを閉鎖し、3人のポートフォリオマネジャーが退職。引き続き日本株に投資していくが外部の運用会社を通じた運用のみで、パッシブ型ポートフォリオの一部という位置付けだという。成長が見込める分野に注力するため運用を幅広く見直しており、今回もその一環。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀は、先月29日まで2日間開いた金融政策決定会合で、新型コロナウイルスの影響を受けた企業に対する資金繰り支援策を続け、大規模な金融緩和策も維持することを決めました。

この会合に出席した政策委員から出された主な意見が公表され、「感染症が再拡大するリスクが意識されるもとで、持ち直しのペースが緩やかなものにとどまる」といった意見をはじめ、経済の回復が想定よりも遅くなるという慎重な見方が相次ぎました。

また金融政策については、多くの委員が今の大規模な金融緩和策を続けていくことが望ましいという意見でしたが、「金融市場が急変する可能性には最大限の警戒を」とか、「デフレが定着する可能性があるため、金融政策運営上、注意を要する」といった懸念が示されました。

d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ソフトバンクグループのことし9月までの半年間の決算は、最終的な利益が前の年の同じ時期の4.4倍の1兆8832億円となりました。
保有していたアメリカの大手携帯電話会社、TモバイルUSの株式の一部を売却したことや、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が高まったデジタル技術を開発している投資先の企業の価値が上昇したことなどが利益を大きく押し上げました。

ゆうちょ銀行が3年前から発行している「mijica」は、口座を持つ人の貯金が不正に引き出される被害がことし9月末までに54件確認され、被害額は332万円にのぼっています。

また、会員1422人が不正にログインされ、個人情報を盗み取られたおそれがあることも明らかになっています。

関係者によりますと、こうした事態を受けてゆうちょ銀行はmijicaを取りやめる方針を固めました。

デビットカードプリペイドカードの機能は、ほかのサービスに移し、利用できるようにすることを検討しています。

これまで明らかになったセキュリティーの不備を抜本的に改善するには多額の投資が必要になるため、継続するのは難しいと判断したものと見られます。

mijicaの会員はおよそ20万人にのぼり、ゆうちょ銀行では一連の被害などについての相談窓口を充実させることにしていて、9日、池田憲人社長が記者会見し、こうした方針を説明する見通しです。

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

9時に家を出て、新宿駅10時発の特急あずさ13号に乗車。

茄子とベーコンのショートパスタを注文。

アップルのガトーショコラと深入りコーヒーを注文。

ドーナツとホットレモネードが運ばれてきた。

チキンカレー(小)を注文。

コンビニ買った、おにぎり、チョコレート、かっぽえびせんを食べながらの作業。

 ただ、この改革にあわせて、私立大で入試改革を実施する大手大学も出てきた。その1校が早稲田大学だ。

 政治経済、国際教養、スポーツ科学の3学部の一般選抜で、共通テストを受けていないと受験できない方式になった。つまり来年から国公立大のような入試になる。

 特に私立文系の最難関といわれる政治経済学部は、共通テストの成績(英語、国語、数学I・A、選択科目の4教科4科目)と大学独自試験の成績で合否判定する方式を導入する。

 注目は共通テストでは数学が課されることだ。オーソドックスな英語、国語、地歴の私立大3教科型の受験生が受けられなくなる。数学を課すのは入学後、数学が必須科目になっているため、入試で課すことになったという。AIの発達、ビッグデータの活用など、数学の力は文系、理系に関係なく今後、求められていきそうだ。

 ただ、有名大の文系学部の入試で、数学を必須にするのは画期的なことだ。かつては慶應義塾大学などで必須にしていたが、今は大手大学で一部の方式を除いて実施しているところはない。文系学部では数学は選択科目が定番だ。多くの受験生は「数学が苦手」を理由に文系を選んでいる。

 もちろん、国公立大文系志望者には関係ないので、この改革によって難関国立大文系の併願者は受けやすくなる。それでも大学独自試験対策が必要なため、早稲田の政治経済学部の志願者はどうなるかは不透明だ。最悪の場合は、今年の入試で数学を選択した4割程度にまで減る可能性もある。

 他にも共通テストの成績だけで合否を決める方式を実施する。また、国際教養学部は共通テスト2科目と大学独自の英語の試験と共通テストのみの試験、スポーツ科学部は共通テスト3方式で合否を判定する。この他でも商学部は併願できないが1方式だった試験を3方式で実施する。

 このように早稲田大は入試改革に積極的だ。特に来年入試では共通テストの重みが増していくことになる。

#食事#おやつ

SF映画の世界。
高層ビル(空中)と地下に暮らすようになる。
放射能汚染のために、立ち入り禁止の場所が、至る処にできる。

#原発脳#旧体制の回しもん

d1021.hatenadiary.jp

自分がAIを使えると思っている。
しかし、作った者たちは、我々に助けを求めている。

#AI#コンピューター化

#科哲


外国人が九州料理店で焼酎飲み比べ!Trying Kyushu food

#テレビ

#エンジンガード

専門家で作る検討会は、新型コロナウイルスの影響で、書類のやり取りで定例会を開催しデータを分析しました。

南海トラフの想定震源域では、
紀伊半島西部で先月2日から5日にかけて
紀伊半島北部で先月12日から20日にかけてと、
先月31日以降、
▽四国東部で先月24日から30日にかけて、
いずれもプレートの境目付近を震源とする「深部低周波地震」と呼ばれる小規模な地震が観測されています。

このうち紀伊半島西部と北部では、これに伴って、周辺の複数の「ひずみ計」などで、わずかな地殻変動が観測されたということです。

これは比較的短い期間に想定震源域の深いところのプレートの境目が、ゆっくりずれ動く「短期的ゆっくりすべり」が原因とみられるということです。

また、去年からは四国中部と志摩半島で、地殻変動が継続して観測され、プレートの境目が年単位でゆっくりとずれ動く「長期的ゆっくりすべり」が原因だとしています。

このうち、志摩半島周辺の地殻変動は、すでに停止したと考えられるということです。

いずれの現象も、これまで繰り返し観測されてきたことから、検討会は「大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。

#気象・災害

#文房具

www.ana.co.jp

マツダが9日発表した半年間の中間決算によりますと、グループ全体の売り上げは前の年の同じ時期より34.6%減って1兆1157億円、最終的な損益は930億円の赤字となりました。

新型コロナウイルスの影響で、ことし4月から6月までの第1四半期を中心に新車の販売が大きく落ち込んだことが主な要因です。

広告費や研究開発費など経費の削減に取り組むものの、今年度1年間の業績では900億円の最終赤字を見込んでいます。

丸本明社長は、電話での会見で「新型コロナウイルスの影響で世界での販売台数は2割減少するが、それでも黒字を目指せるような企業体質を目指したい」と述べました。

一方、マツダは、世界で厳しくなっている環境規制に対応するため、提携関係にあるトヨタ自動車のハイブリッド技術を使った新型車をアメリカ、ヨーロッパ、中国で販売していく計画を明らかにしました。

とりわけヨーロッパでは、トヨタハイブリッド車マツダブランドで販売するなど協業を一段と強化する方針です。

#アウトドア#交通

「先日、『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)というテレビ番組に郷ひろみが出演して、『実は山口百恵さんのことが好きでした』と告白していました。でも自分はフラれてしまったのだと。その様子を自宅で見ていた私は、思わず『それは違うだろう』とつぶやいていたのです。

 当時、私は仕事で百恵さんと頻繁に会っていたのですが、あるとき、打ち合わせの席に『平凡』だったか『明星』だったか……アイドル雑誌が置いてあった。ふと見ると、彼女は郷ひろみの記事を実に熱心に読んでいたんです。こちらの視線に気づくと雑誌を閉じてしまったのですが。淡い恋だとはいえ、ふたりは相思相愛だったんじゃないかな。

 ところが、同世代の歌手が郷に熱を上げているのを知って、彼女は静かに身を引いた。山口百恵という人は、10代にして自分の気持ちをコントロールする術を知っていたのです。これは1つの脅威でしたね」

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ