https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佳代さんがマンション入り口のインターホンに向かって声をかけている間、本誌・女性セブン記者には背中を向けたままだった。いくら質問を投げかけても答えは返ってこない。

──お母さんとしては、やはりホッとしていますか?

 最後にそう尋ねると、佳代さんは振り返ってマスクの奥で確かに笑みを浮かべ、会釈をした。

「お寒い中、お疲れさまです」

 そう言い残し、マンションの中へと入っていった──。それは眞子さまが「お気持ち」を発表された翌々日のことだ。佳代さんのその笑みは、愛息の結婚が大きく動き出したことへの喜びにほかならないだろう。

「文書中で気になったのは、『両親の理解』という言葉が、文書の公表に対する理解を指すのか、それとも結婚に対する理解なのかということでした。その点について、皇嗣職大夫ははっきりと“結婚に対しての理解だ”と認めました。秋篠宮さまの了解があった上での明言だったはずです。眞子さまのご意思が相当に強く、それを秋篠宮さまは受け入れざるを得なかったのでしょう」(宮内庁関係者)

 紀子さまは9月の誕生日に《長女の気持ちをできる限り尊重したい》と示された。

「“できる限り”という言葉には“できないこともある”というニュアンスが感じられます。ですから、紀子さまは結婚は認められないと、オブラートに包んで表現されたと思っていました。ですが、今回の文書を見ると、紀子さまもお誕生日の時点ですでに諦められていたのかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

秋篠宮家にとっての一大儀式となった「立皇嗣の礼」が8日に執り行われてからわずか5日後のこと。結婚問題については、ずっと眞子さまと対立を続けられてきたという秋篠宮ご夫妻だが、なぜこのような文書の発表をお許しになったのだろうか? 宮内庁関係者はこう語る。

日本国憲法では『婚姻は、両性の合意のみに基づく』と規定されています。つまり秋篠宮ご夫妻結婚を阻止するには、眞子さまの小室さんへのお気持ちを冷めさせる以外になかったのです。結婚行事延期の2年9カ月を経て、眞子さまがご結婚を望んでいることを再び明確に発表された以上、もう破談にはできません。秋篠宮ご夫妻は“屈服”された形となり、お気持ち発表という勝利宣言にこぎつけた眞子さまのご満悦ぶりも、文面から伝わってきます」

この宮内庁関係者によれば、もっとも注目すべきなのは、最後の謝辞だという。

天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》

たしかに、令和の皇室のトップである天皇陛下雅子さま、そしていまも大きな影響力を持つ上皇さまと美智子さまが“眞子さまの気持ちを尊重”されている以上、秋篠宮ご夫妻が反対を表明される余地は残されていないといえる。本誌が眞子さまによる“直談判情報”をキャッチし、報じたのは’19年7月のことだった。前出の宮内庁関係者が続ける。

秋篠宮ご夫妻がヨーロッパを訪問されている最中の7月5日、南米ご訪問が控えていた眞子さまは赤坂御所で、天皇陛下雅子さまに挨拶されたのです。それまでの皇室行事では、秋篠宮ご夫妻も同席されていましたが、両陛下と眞子さまが3人だけで懇談されるのは初めてのことでした。海外訪問前のご挨拶は通常は数分ほどで終了します。しかし、この日のご懇談は30分ほどと、異例の長さだったのです。眞子さまにとっては千載一遇のチャンスだったと思います。その場で、眞子さまは小室さんとの結婚の意思があることを明かされたそうです。両陛下も困惑されたことでしょう。

しかし秋篠宮家の内親王である眞子さまに結婚への自由意志が認められないとすれば、天皇家内親王である愛子さまのご結婚は、さらに“不自由”なものになってしまう可能性もあります。愛子さまのお母さまでもある雅子さまは、眞子さまの意思をむげにするにはしのびなかったと思われます。“いつか愛子も好きな人と結ばれてほしい”、そう願われているに違いありませんから……」

宮内庁は公表していないが、眞子さまはこの日、上皇陛下と美智子さまとも面会されている。

「海外ご訪問にあたって、上皇ご夫妻へご報告する決まりはありません。眞子さまから面会のご要請があったのは間違いありません。この7月5日から、お気持ち発表の日まで497日。ひそかに“捨て身”の説得工作を続けてこられたのです」(前出・宮内庁関係者)

秋篠宮ご夫妻と眞子さまの間では膠着状態が続いていたが、変化が見えたのは今年9月だった。眞子さまが勤務先の博物館・インターメディアテクのホームページに9月10日付で投稿されたコラムには、こんな一節があった。

《まるで時計の針が再び動き出したかのような感覚》

その翌日は紀子さまの54歳のお誕生日だったが、ご結婚問題について《長女の気持ちをできる限り尊重したい》とのお言葉を寄せ、人々を驚かせたのだ。

“止まっていた結婚への時計の針”を動かすきっかけを作ったのは、初孫を心配される美智子さまだったという。

「“このまま秋篠宮家のなかで対立が続けば、皇室への敬愛も損なわれるだけではなく、家族もみんな不幸になってしまう……”、美智子さまはかねてからそう心配されていました。そこで紀子さまのお誕生日の前に、秋篠宮家にお電話したと聞いています。“もう強く反対するのはやめて、眞子本人に決断を委ねたらどうでしょうか”、美智子さまはそんな提案をされたそうです」(前出・宮内庁関係者)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

眞子はんがぐじゃぐじゃいう親や親戚にケツまくって「うちら神代の昔からの名門いうけどネットで調べたら元は田布施のど底辺らしいやないの。大室と小室でちょうどええやないの。ばあちゃんも偉そうにしてはるけど元は世良田やないの」と居直る展開はないんかw

#田布施

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

下請け法という法律の運用ルールでは、手形を使う場合の支払期限を最長で120日と定めています。

しかし下請け企業からは、現金を受け取るまで時間がかかるという指摘が出ていました。

このため経済産業省は運用ルールを見直し、支払い期限を60日以内に短縮する方針です。

支払期限を短縮することで、中小企業の資金繰りの改善につなげるねらいです。

経済産業省などは年度内にルールを変更する考えで、支払い期限を守らない場合は行政指導を行うとしています。

梶山経済産業大臣は18日に開かれた、政府と経済界、労働組合が意見を交わす会議のあと記者団に対し「大企業と中小企業が連携して取り引きの適正化に取り組むことで、中小企業の生産性向上を図る必要がある」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

交番は地域のパトロールなどで一時的に警察官が不在になることがあり、ことし9月には東京 葛飾区の交番に助けを求めて駆け込んだ20代の女性が、追いかけてきた男にわいせつな行為をされる事件が起きました。

現在は、交番を訪れた人が警察署に連絡する直通電話が設置されていますが、警視庁はさらなる対策が必要だとして、スピーカーを通じて警察署の担当者と双方向でやり取りができるシステムを導入することを決めました。

東京都内には合わせて1082の交番や駐在所があり、来年4月以降、順次設置を進めるということです。

交番では、警察官が襲われたり拳銃を奪われたりする事件も起きていて、こうした事件の抑止にもつながるとしています。

警視庁は「住民の安全安心のために交番の機能をさらに強化したい」としています。

#法律

国民投票法の改正案をめぐって、国民民主党は、インターネットの普及で広告規制は不断の見直しが必要だとして、採決したあとも衆議院憲法審査会で議論を続けることを条件に採決に応じる考えを示してきました。

19日の衆議院憲法審査会で、国民民主党の山尾・憲法調査会長は、与党側の筆頭幹事を務める自民党の新藤・元総務大臣に対応をただしたのに対し、新藤氏は、「審査会で議論を前に進めることを約束したい」と述べました。

このあと、山尾氏は、記者団に対し、「公の場で、国民に見える形で、党が求めてきた追加の議論の約束をしてもらったと受け止めたので、採決に応じられる環境が整った。改正案の中身も異論はない」と述べ、党として、改正案の採決に応じ、賛成する考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

東京都は19日、午後3時時点の速報値で都内で新たに534人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内で1日に500人を超えるのは初めてです。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて534人です。

年代別では
▽10歳未満が5人
▽10代が27人
▽20代が130人
▽30代が110人
▽40代が96人
▽50代が80人
▽60代が31人
▽70代が42人
▽80代が10人
▽90代が3人です。

都内で1日に500人を超えるのは初めてです。

都内では18日、それまでで最も多い493人が確認されました。

19日は、さらに上回り、18日に続き最多更新となります。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万6256人になりました。

一方、都の基準で集計した19日時点の重症の患者は、18日より1人減って38人でした。

東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、重症患者用の病床を現在の150床から2倍の300床を視野に入れて確保を進めることを決めました。

東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、小池知事は、重症化リスクの高い高齢者の新たな感染が増えているとして、重症患者向けの医療提供体制を強化する考えを示しました。

具体的には、重症患者用の病床を現在の150床から2倍の300床を視野に入れて確保を進めます。

都は、必要な体制を確保するよう医療機関に要請しました。

小池知事は、中等症以下の患者の医療提供体制について「専用医療施設の整備を進めており、今月中には工事が完了、来月には開設する予定だ」と述べました。

都内の新型コロナウイルスの感染状況などを分析・評価する「モニタリング会議」が開かれ、専門家は、18日までの7日間平均で、新たな感染の確認がおよそ326人となり、前回・1週間前の時点のおよそ244人から、大幅に増加したと報告しました。

そのうえで、「急速な感染拡大の局面を迎えた。今後の状況に厳重に警戒する必要がある」と指摘しました。
また、「重症化リスクの高い高齢者の新規陽性者が大幅に増加しており、高齢者への感染の機会をあらゆる場面で減らすことが必要だ」と説明しました。

そして、都内の感染状況を4段階のうち最も高い警戒レベルに引き上げ、「感染が拡大していると思われる」という最も深刻な表現にしました。
都内の感染状況が最も高い警戒レベルになるのは、ことし9月以来です。

一方、医療提供体制については、上から2番目の警戒レベルを維持しました。

ただ、「入院が必要な患者の急増に対応できる病床の確保が急務だ」などとして、医療機関の病床のほか、症状のない人などのための宿泊療養施設の受け入れ態勢を強化する必要があると指摘しました。

都によりますと、都内で行われる新型コロナウイルスの検査は増加しています。

都によりますと、先月は7000件台が1日、6000件台が4日でした。
それが今月は17日までに、7000件台の日が4日、6000件台の日も5日ありました。
さらに、今月16日は8600件で、初めて8000件を超え過去最多になりました。

検査の増加について都の担当者は「感染拡大で検査を受ける人が増えていることに加え、検査が必要な濃厚接触者も増えているためだ」としています。

一方、PCR検査と抗原検査をあわせた検査能力は、先月30日時点で1日2万5000件で、都は、インフルエンザとの同時流行に備えて、来月上旬までに1日最大およそ6万5000件まで大幅に拡充することにしています。

東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、小池知事は会食で感染した人が家庭内に持ち込んで感染したと思われる事例が相次いでいるとして、会食は少ない人数で開催するなど対策の徹底を呼びかけました。

また、高齢者や基礎疾患のある人は会食への参加を避け、同居する家族もできれば控えてほしいとしています。

都内では19日、新たに534人の感染が確認され、1日としては初めて500人を超え、18日に続いて最多を更新するなど急速に感染が拡大しています。

小池知事は、19日午後5時すぎから臨時の記者会見を開き、「1日の新規陽性者数が非常に高い水準で推移し、特に重症化リスクの高い高齢者の新規陽性者数が増加している」と指摘しました。

そして、「8月以降、最大の感染経路は家庭内で、会食の場などで感染した方が家庭に持ち込んだと思われる事例が報告されている。複数人がほぼ同時に発症したケースもあり、1度ウイルスが家庭内に持ち込まれると、感染拡大を防ぐことが非常に難しくなる。高齢の家族がいる場合、家庭内にウイルスを持ち込まないことを強く意識するようお願いしたい」と述べました。

年末年始を迎えて多くなる会食の際の対策として、小池知事は、「小さい」という漢字の「小」を使い、都民に強く意識してほしいこととして、5つのキーワードを挙げました。

具体的には、大人数で長時間の会食は感染リスクが高まるとして、会食は小人数で開催し、あらかじめ終了時間を決めて小一時間程度にし、会食中は小声で話すようにしてほしいとしています。

また、料理は小皿に取り分けるほか、小まめに手洗いや消毒を行ってほしいなどとしています。

さらに、小池知事は、「高齢者をはじめ基礎疾患のある方は会食をできるだけ避けていただきたい。こうした重症化リスクの高い方々と同居している家族もできるだけ参加を控えて、帰宅時には手洗いや消毒などを徹底していただきたい」と呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

防衛大臣は、日本を訪れているアメリ海兵隊トップのバーガー総司令官と会談し、自衛隊アメリ海兵隊の共同訓練などを通じて、両国の連携を強化していくことなどを確認しました。

会談で岸防衛大臣は「インド太平洋地域の安全保障環境は、厳しさを増す一方で、地域の平和と安定のために日米同盟が果たさなければならない役割も、これまでになく大きくなっている」と指摘しました。

これに対して、バーガー総司令官は「自由で開かれたインド太平洋を脅かすようなものには、日米同盟の強さをしっかりと見せながら対処をしていかなければいけない」と応じました。

そのうえで両氏は、東シナ海南シナ海で海洋進出を強めている中国について意見を交わしたほか、自衛隊アメリ海兵隊の共同訓練などを通じて、両国の連携を強化していくことを確認しました。

さらに、沖縄県アメリカ軍普天間基地について、名護市辺野古への移設が、基地の危険性を除去する唯一の解決策だとして、地元の協力を得ながら移設工事を着実に進めていくことを確認しました。

日本やアメリカ、中国など、21の国と地域が参加するAPECは、各国の首脳らが参加する一連の会合が、19日からオンライン形式で始まりました。

中国の習近平国家主席は演説で「対外開放は中国の基本的な国策であり、いかなる時も揺らぐことはない」と述べ、国内市場の開放を進め、世界経済の回復に貢献する姿勢を強調しました。

さらに「われわれは決して歴史の後戻りはせず、経済の『切り離し』を行ったり閉鎖的、排他的なグループをつくったりすることはない」と述べ、名指しは避けながらもアメリカをけん制しました。

20日は、菅総理大臣のほか、アメリカの代表も演説する予定ですが、議長国のマレーシア政府によりますと、今のところ、アメリカは誰が演説するのか通知がないということです。

20日の首脳会議では、成果を盛り込んだ首脳宣言の採択を目指していて、新型コロナウイルスによる厳しい経済状況からの回復に向け、加盟する国や地域が連携する姿勢を打ち出せるかが焦点です。

香港政府は今月11日、中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会が決定した新たな基準に基づき、香港の議会に当たる立法会で政府に反対する立場の民主派4人の議員資格を失効させました。

これについてアメリカ、イギリス、カナダ、それにオーストラリアとニュージーランドの5か国の外相は18日、共同声明を発表し、「香港の高度な自治や権利、そして自由をさらに損なうものだ」として強い懸念を表明しました。

そのうえで「香港の安定と繁栄のためには、人々が正当な懸念や意見を表明するための手段を尊重することが不可欠だ。中国政府には、香港の立法会に対する行動を考え直し、議員を直ちに復職させるよう強く求める」として、中国政府と香港政府に対し、議員資格の失効を取り消し、失効を可能にする決定そのものも直ちに撤回するよう求めました。

欧米各国からの非難が相次いでいることについて、中国外務省は、「中国への内政干渉だ」と強く反発していますが、中国への圧力を強めるアメリカ政府は、さらなる対抗措置に踏み切ることも辞さない構えを見せています。

香港政府は今月11日、中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会が決定した新たな基準に基づいて、香港の議会にあたる立法会で政府に反対する立場の民主派4人の議員資格を失効させました。

これについて、アメリカ、イギリス、カナダ、それにオーストラリアとニュージーランドの5か国の外相は18日、共同声明を発表し「香港の高度な自治や権利、そして自由をさらに損なうものだ」などと強い懸念を表明したうえで、中国政府と香港政府に対し、議員資格の失効を取り消すことなどを求めました。

これに対し、中国外務省の趙立堅報道官は、19日の記者会見で「国と香港を愛する者が香港を治め、国に反対し、香港を乱す者がとうたされるのは当然のことだ」と述べ、みずからの正当性を強調しました。

そのうえで、趙報道官は「中国の内政である香港のことにあれこれと口出しをすることに強烈な不満と断固とした反対を表明する。香港や中国の内政へのあらゆる干渉を直ちにやめるべきだ」と述べ、強く反発しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

タイでは、若者を中心とした反政府デモが続く中、デモ隊の要求の1つである憲法改正を審議する議会の本会議が開かれ、18日、与野党や民間の団体が提出した憲法改正についての7つの案の採決が行われました。

このうちデモ隊は、軍に政治への強い影響力を与えている条文を削除するとともに、王室に関する条文も含めた幅広い改正を可能にする民間の団体の案を支持していましたが、採決では「国や王制の在り方を変えてしまうものだ」などと主張してきた与党などの支持が得られず、否決されました。

一方、与野党が提出した、王室に関連する条文の改正を認めない2つの案可決され、今後、詳細な内容が検討されることになりました。

この結果に反発したデモ隊は、首都バンコク中心部の交差点を占拠するなど、抗議活動を活発化させています。

17日、議会の周りで激しく衝突した警官隊の拠点である警察本部に向けて行進する構えを見せていて、厳重な警戒態勢をとる警察との衝突が懸念されています。

バンコク中心部の交差点を占拠していたデモ隊は、日本時間の午後9時ごろから警察本部に向けて移動し、警察の看板にペンキを投げかける参加者もいました。

そして、時折大きな声をあげて支持していた案が否決されたことに抗議の姿勢を強く示していました。

案が否決されたことについてデモに参加していた女性は、「とても悲しい。案を受け入れるまでデモに参加し続ける」と話していました。

また男性は、「採決は公平ではなく、国民の声を全く聞き入れていない。すべての要求が満たされるまで、デモに参加したい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

オーストラリア軍は、2005年から2016年にかけて、アフガニスタンに派遣されていた兵士が民間人の殺害などに関わった疑いがあるとして、調査を行い、19日に会見を開いて結果を公表しました。

それによりますと、現役の兵士や元兵士、合わせて25人が民間人や捕虜、39人の殺害に関わり、なかには部下に対して、捕虜の射殺を強要したケースもあったということです。

オーストラリア軍の制服組トップのキャンベル司令官は「こうした行為は、われわれに助けを求めてきたアフガニスタンの人々の信頼を、ひどく裏切るものだ」と述べて、謝罪するとともに軍の再教育に全力を尽くすと強調しました。

オーストラリアでは、これまで複数のメディアが、兵士によるアフガニスタンでの残虐行為を報じて、真相を求める声が上がっており、モリソン首相は先週、軍からは独立した立場で捜査する、特別捜査官事務所を設置する方針を明らかにしています。

#オセアニア

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

nhk2.5ch.net

BLM運動に乗じた暴動掠奪に対して民主党知事が治安維持をしない宣言したから
軍を出動しないといけない状況になったのにまた捏造報道してる
結局は州が軍を出したのに

d1021.hatenadiary.jp

<台湾>親中派ニュースチャンネル「中天新聞台」 国家通信放送委員会が放映免許更新を許可せず~ネットの反応「日本じゃ全局放送免許取り消しになるなww」「うらやましい」

d1021.hatenadiary.jp

テレ朝、TBS、NHKは必死だなw
潰される最後のあがきってやつか?

ま、頑張れw

NW9も今年度限りなのでは 担当するのに有馬さん年次高過ぎなんでしょ
キャスター一新 和久田もあさひさんのように京都局とか異動

#有馬嘉男
#解散命令

トランプ大統領の陣営は18日、中西部ウィスコンシン州の選挙管理当局に対し、最大都市ミルウォーキーを含む2つの郡で再集計を求める手続きを開始したと発表しました。

陣営は声明の中で、この2つの郡では有権者の本人確認が十分に行われないなどの不正が多くあったと主張していて、「私たちは透明性が確保されるまで闘いをやめない」としています。

激戦となったウィスコンシン州では、民主党のバイデン氏がおよそ2万票、0.6ポイントの差をつけて勝利を確実にしていますが、州の規定では差が1ポイントを下回った場合は再集計を求めることができます。

この再集計の費用は、トランプ陣営が負担することになっていて、300万ドル、日本円にして3億1000万円余りをすでに支払ったということです。

ただ、選挙制度などに詳しい非営利団体「フェア・ボート」によりますと、過去20年間に州単位で再集計が行われて、勝敗が覆った3つの選挙はいずれも得票率の差が0.05ポイント以下だったということで、アメリカのメディアも「敗北を認めないための時間稼ぎではないか」などの見方を伝えています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカのポンペイ国務長官は18日、イスラエルを訪問し、エルサレムネタニヤフ首相バーレーンのザヤニ外相と会談しました。

イスラエルバーレーンUAEアラブ首長国連邦は、ことし9月アメリカ政府の仲介で国交正常化で合意し、現在、経済交流などの動きを加速させています。

これについてポンペイ国務長官は、会談前の記者会見で、「イランの影響力の低下や、さらなる孤立を示している」と述べ、イスラエルアラブ諸国の関係改善をさらに促すことでイランへの圧力を緩めない考えを強調しました。

イランに対しては、大統領選挙で勝利を宣言したバイデン氏が、政権発足後、トランプ大統領が離脱した核合意に復帰する姿勢を示していますが、イスラエルは、アメリカ駐在の大使が「核合意への復帰は間違いだ」と発言するなど反対する立場を崩さないとみられます。

さらに、ネタニヤフ首相は18日、イスラエル軍の戦闘機がシリアに拠点を置くイランの部隊を空爆したと発表し、「イランが、シリアで勢力を拡大することは決して許さない」と述べ、今後もイランに対抗していく姿勢を強調しました。

中東地域で日本に関係する船舶の安全を確保するのに必要な情報収集態勢を強化するため、政府は、防衛省設置法に基づき護衛艦と哨戒機を派遣していますが、12月26日に期限を迎えます。

政府は、これまでの活動実績を検証した結果、引き続き現地で情報収集を続ける必要性が高いとして、派遣期間を1年延長する方針を固めました。

政府は、閣議で正式に決定するとともに、国会に報告することにしています。

派遣期間の延長は初めてとなります。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

エチオピアでは、北部の州政府を担う少数民族ティグレの軍事部門が今月4日、政府軍の基地を攻撃したのに対して、アビー首相が反撃を命じ、これまでの戦闘で双方の兵士合わせて500人以上が死亡したと伝えられているほか、国際的な人権団体は市民数百人が襲われたと発表し、大量殺害が起きたおそれがあるとしています。

エチオピアのアビー首相は、隣国エリトリアとの長年の紛争を終わらせたことなどが評価され、去年、ノーベル平和賞を受賞しましたが、AP通信などによりますと、アビー首相は17日、数日以内に「最終的かつ重要な」軍事行動を行うと警告しました。

こうした中、ノルウェーのノーベル委員会は17日、声明を出し「エチオピアの動向を注視し、深く懸念している。すべての当事者が激化する暴力を終わらせ、意見の不一致と争いを平和的手段で解決すべきだ」と双方に求めました。

ノーベル委員会がこうした声明を出すのは極めて異例です。

国連によりますと、エチオピアでは戦闘の激化に伴い2万7000人以上が難民となって隣国スーダンに逃れ、人道的な危機への懸念も高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

18日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて344ドル93セント安い、2万9438ドル42セントでした。

値下がりは、2日連続です。

新型コロナウイルスのワクチン開発への期待などから、この日のダウ平均株価は値上がりして始まりましたが、最高値の水準にあることから、次第に利益確定の売り注文が増えました。

主力の737MAXの運航再開が決まった航空機大手のボーイングも、値上がりから値下がりに転じるなど、取り引き終了にかけて、下落幅が広がりました。

また、外国為替市場は、いくぶん円高で推移し、円相場は一時、1ドル=103円60銭台まで値上がりしました。

大人げない
米銀JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は、米議会は財政支出について妥協できないという点で国を裏切っていると述べた。「最大の争点は対策の規模を2兆2000億ドル(約230兆円)にするか、それとも1兆5000億ドルにするか、というものだ。実にふざけている」と、ニューヨーク・タイムズが主催するバーチャル会議でコメント。「妥協して前に進めばいいだけのことだ。これは大人げない行動だ」と語った。

一歩前へ
米製薬会社ファイザーはドイツのビオンテックと共同開発する新型コロナウイルスワクチン候補の臨床試験データ最終分析で、95%の確率で有効性が示されたと発表。年齢層や人種を問わず有効で、約4万4000人が参加した試験でこれまでのところ重大な安全性の問題も生じていないという。20日に緊急使用許可(EUA)を申請すると、CNNは報じた。

安全性
米連邦航空局(FAA)はボーイング737MAXの運航再開を承認した。同機種は2度の墜落事故の後、1年8カ月にわたり運航が停止されていた。世界の他の規制当局もこれに追随する条件が整い、航空各社は737MAXを使った旅客サービスの再開が可能になる。ボーイングにとっては米司法省による刑事捜査が続いているほか、FAAに制裁金などを課される可能性など問題は残る。

収入への影響は
米アップルはアプリを提供する「アップストア」で開発業者の大半を対象に、手数料を半分に引き下げる。アップストアにとって2008年のサービス開始以来、収入構造の最大の変革。新手数料は来年1月1日から適用。動画配信サービスのネットフリックスや音楽ストリーミングサービス、スポティファイ・テクノロジーといった大手業者は対象外。

氷山の一角
新型コロナで経営に苦しむ中小企業を助けるために、米政府が2120億ドル(22兆140億円)を用意した支援プログラム。悪用の実態が一部明らかになった。オハイオ州のケースでは一家族が一つの住所に20社もの「農業企業」を登録。他の住所も合わせて72社を登録し、融資と資金合わせて総額720万ドルを承認されていた。米中小企業局(SBA)の監査官は7月の時点で「不正のまん延」を警告していた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ


プロが教える 【鉄フライパン】購入~使い始め


【仕込み・営業風景】オムライス仕込みから提供まで


【ノーカット版】ザ・洋食屋 キチキチ「ふわふわ卵の逆さオムレツ」の作り方 / Kichikichi Omurice Kyoto Japan


I Went To Japan To Make The Most Difficult Omelet

blog.goo.ne.jp

カレーパン、チョコパン、コロッケパン。辛いのと、甘いのと、惣菜もの。この組み合わせは文キャンの「ミルクホール」で昼食のパンを購入するときと同じ感覚。

夕食は麻婆茄子、サラダ、玉子豆腐千枚漬け、オクラの味噌汁、ごはん。

デザートは洋梨

これは、新型コロナウイルスの感染を避けるため自宅で過ごす人たちのいわゆる巣ごもり需要が高まっていることが主な要因です。

製品別では去年の同じ月と比べて、洗濯機が27.8%、冷蔵庫が27%、エアコンが19.8%、いずれも増加しました。

また、空気清浄機が去年の同じ月の2.2倍になったほか、ホットプレートも86%増えるなど調理家電の出荷額も大きく伸びています。

日本電機工業会の浜崎祐司会長は「新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることからことしの下半期も巣ごもり需要が続くのではないか」と述べました。

#食事#おやつ


外国人が初めての四国料理に大感激 Trying Japanese food from Shikoku


2020年、今年最後の陳子豪応援!! 峮峮 (ちゅんちゅん)中信兄弟 啦啦隊女神 臺中洲際棒球場 台湾シリーズ FINAL 2020/11/08

#チュンチュン


クシタニ店長に学べ!実践!冬のツーリングコーディネート!

これは、名古屋市内で特殊車両の製造などを手がけるメーカーが、マイクロバスを改造して作ったもので、19日、報道陣に公開されました。

車両には、検査を受ける人が乗るスペースと医師や看護師が検体を採取するスペースがあり、内部は飛まつ防止用のシートで区切られています。

検査を受ける人は、車の後ろから乗り込み、シートに開けられた穴を通して鼻の粘膜や唾液を採取する仕組みになっています。

また、車内の空気を入れ替える換気装置も設置されています。

名古屋市によりますと、集団感染が起きた際、濃厚接触者などを調べるために多くの人を検査する必要があり検査をより迅速に行うため、スムーズに移動でき多くの人の検体を採取できる車両の導入を決めたということです。

名古屋市によりますと、こうした車両の導入は全国でも珍しいということで、名古屋市は集団感染が発生した場所などで今後、活用していきたいとしています。

名古屋市健康福祉局健康部感染症対策室の松井準主査は「皆さんが安心して素早い検体の採取が受けられるよう車を活用していきたい」と話していました。

#気象・災害


エヌワンRS最速試乗レビュー!フルモデルチェンジしたHonda N-one RS ターボは楽しすぎる車

#アウトドア#交通