https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「シングルマザーの家庭から、弁護士になり皇族と婚約。本来なら美談になるような話ですが、あまりに不自然な親子関係に、国民は不信感を募らせています。4月8日に、圭さんが母の元婚約者X氏との金銭トラブルに関する説明文書を発表しましたが、国民に説明するためではなく、母親の名誉を守るためのものと受け止められてしまいました」(皇室ジャーナリスト)

児童相談所で19年間の勤務経験がある心理学者で家庭問題カウンセラーの山脇由貴子さんが語る。

「強い絆で結ばれている2人ですが、同時に佳代さんは息子である圭さんに依存しているように見えます。これが違和感の原因かもしれません」

息子依存とは、どのようなものなのか? 山脇さんが続ける。

「簡単に言えば、過保護、過干渉の延長で、息子への執着心が非常に強くなっている状態です。『息子のため』と思い込みながら、息子を自分の思いどおりにしようとしてしまう。具体的には、小さいころから“私の言うことを聞かないと人生がダメになる”と恐怖心を受け付け、心理的に息子をコントロール。一連の報道から、圭さんの主体性がまったく見えてこないのは、おそらく圭さんが佳代さんの支配下にいるためでしょう」

「息子を成功者にするため、息子の意思を無視し、幼児教育や習い事をさせるのも息子依存の特徴です。同時に、多すぎる習い事は、息子のことをすべて把握しておきたいという思惑によるものの場合もあります。放課後が習い事でぎっしり埋まっていれば、自然と息子が何をしているかわかりますから」

この佳代さんの行動について『母という病』(ポプラ新書)の著書がある精神科医岡田尊司医師はこう語る。

「一般的に、息子に過剰なまでに依存する母親は自己愛や上昇志向が強く、現実から少しかけ離れている成功や理想であっても、それは手に入れるべきものだと信じています。そんな信念があるから、夢や理想を現実のものにするパワーもある。その一方“完璧な息子”への思いが強すぎて、周りを巻き込んでしまうケースも少なくありません」

「母親自身のコンプレックスから、自分の息子だけは“完璧”にして周囲を見返してやろうと思ってしまうのです。実の親に認めてもらえなかった経験から『いい親にならなくては=息子を成功させなくては』という強迫観念を抱くケースもあります。また、離婚や死別により夫がいない、いても頼ることができない孤独から、息子をなんでも話せる理想の恋人にしようとしてしまうことも原因の一つ」

『母という病』(ポプラ新書)の著書がある精神科医岡田尊司医師によると、母親が息子を自分の所有物のように接するのは珍しいことではないという。

「とはいえ、多くの場合は、中学生ぐらいに反抗期という形で、母親の操り人形であることを拒絶します。そのときこそ子どもが自立するチャンスなのです」

しかし、息子に強く依存していると、その機会が失われてしまうこともあると山脇さん。

「息子に依存する母親は、子に自分のつらさや悩みを吐露している場合があります。それをされると息子は、母親の騎士になって母を守ろうとするのです。その結果、支配から抜け出そうという考えが起こらなくなる。これはしばしば反抗期の消失となって現れます」

圭さんは、高校2年生のころからフランス料理店でアルバイトをしており、店長には「うちにはお父さんもいないし、僕がお母さんを守っていくんです」と語っていたというがーー。

このような親子関係は、息子の将来に悪影響を及ぼすことも。

「母親に支配されてきた子どもは、大人になってからも他者との関わりにおいて『支配する』か『支配される』という人間関係しか築けません。そのため、たとえ結婚しても、相手と対等な関係をつくることができない。支配する側になれば、パートナーをだましたり、虐げたりしてでも自分の思いどおりにするでしょう」

「そもそも婚約内定が報道された時は《法律事務所勤務》でした。その際、三菱東京UFJ銀行を辞めていたことも明らかになりました。あの時点で『メガバンクをたった2年で辞めるのか?』と違和感を覚えた人も少なくなかったと思います」(同・記者)

 おまけに法律事務所に勤務しながら、一橋大学大学院国際企業戦略研究科(経営法務専攻)に通っていたという事実も、あまり世間は好意的に受け止めなかった。

 山田氏は《パラリーガルと言えば聞こえはいいが、アルバイト事務員とそう変わらない》とリアルな現状を解説した上で、《弁護士を目指す法学部出身者が、将来を考えてやるのが一般的》だとした。

 更に一橋大学の大学院で勉学に励んでいるとしても、その内容がキャリア形成に直結していない可能性も指摘した。山田氏によると、国際法務の道を目指すのなら、《まずは日本の司法試験に合格し、弁護士資格を取るのが普通》だからだ。

 こんな矛盾だらけの状態で、眞子さまと幸福な家庭を築けるのだろうか──世間が不安を抱く中、小室さんはあっさり法律事務所を辞めてしまう。

 司法試験に挑戦するのかと思いきや、渡米してフォーダム大学ロースクールへ留学してしまったのだ。

 その前後に金銭トラブルが報じられたこともあり、世論は「小室さんは自分のお金で勉強したり、留学したりしたのだろうか?」と今でも懐疑的に見ている。

「黒田さんは社会人として立派な経歴を持ち、だからこそマスコミも書くことがたくさんあったのです。小室さんは社会人経験が浅いにしても、ずっと三菱東京UFJ銀行に勤務していたら、マスコミや世論の受け止めは違ったのではないでしょうか。そうでなくとも法律事務所に勤務しながら、日本の司法試験を目指していたら、どうだったでしょうか。残念ながら、小室さんには黒田さんのような堅実さが感じられません」(同・記者)

 マスコミから見ても、社会人になってからの小室さんは報道に値する要素が少ない。結局、大学時代に地元PR役の「海の王子」として活動していたことを記事にするしかなかったのだ。

 しかし、「海の王子」という過去も、世間はドン引き気味に受け止めたことは記憶に新しい。

prepper.blog.fc2.com

この陰謀は、1549年(天文18年)8月15日、イエズス会の創設者のひとりであるフランシスコ・ザビエルが、現在の鹿児島市祇園之洲町に来着した日にスタートました。

8月15日はカトリックの聖母被昇天の祝日にあたるため、ザビエルは1549年8月15日を「日本を聖母マリアに捧げた日」と勝手に決めたのです。

ですから、日本で終戦記念日が8月15日と定められたのも偶然ではありません。

秋篠宮家の結婚問題は、皇族の人々や宮内庁の間では、「いつかは起こってしまう問題」と受け止められてきたからです。
それほど秋篠宮家の人々には皇族として問題があるのです。

「戦争の指導者から平和の象徴へ。平成に入り、天皇のイメージは劇的な変化を遂げた。
戦争の影を引きずる昭和天皇とは対照的に、今上天皇(現在の上皇明仁)は戦後の民主主義的な環境下で育った。

英語の家庭教師・ヴァイニング夫人や、皇太子教育の責任者となった慶応義塾長の経済学者、小泉信三との出会い。
美智子皇后との結婚はミッチーブームを引き起こした。

今上天皇(現・上皇)と美智子皇后(現・上皇后美智子)は、“開かれた皇室”という形で、戦後民主主義にマッチした天皇像・皇室像を作り上げることに成功したといえるだろう」・・・

そうです!
戦後の「開かれた皇室」というキャンペーン・スローガンによって、皇室は解体へ向かって一気に突き進むことになったのです。

常識のある国民であれば、「開かれた皇室」など存在しないことぐらいすぐに分るでしょう。

kaleido11.blog.fc2.com

私は、この頭に「他人の恋路を邪魔する者は(豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ!)」を付けて、前途ある若者の恋愛を応援する粋でいなせな江戸っ子気質が大好きだ。

しかし、秋篠宮眞子と小室圭の身勝手な自分ファーストからは不潔感と嫌悪感しか感じない。

新世界秩序の実験体として共産・中国を支援し自由にさせてきたが、それはあくまでも西側の新世界秩序のフレームワーク内にとどまっていればの話。

狙いは台湾海峡でのドンパチではなく、暴走が止まらず飼い犬に手を噛まれた英米習近平を政権から追い落として、代わりに傀儡政権に挿げ替えることであると見受けられる。

この動きに、日本の皇室も追随せざるを得ないだろう。

だから、いつまでもドタバタ喜劇を演じている秋篠宮眞子と小室圭の恋バナは、もう少し経てば切って捨てられるだろう。

このとき秋篠宮のふがいなさが世界中に印象付けられることになり、愛子内親王の成人をもって女系天皇の流れが加速されるかもしれない。

これが皇室に対するステルス攻撃なのだが、当の皇室や宮内庁は理解していないようだ。

この馬鹿の取り巻きの筆頭である野田聖子自民党幹事長代行は、総裁選出馬に色気を出すと同時に、安倍晋三の復活を促すというリップサービスも忘れていない。

ちなみに野田聖子の強力な後ろ盾は、部落出身者であることを自著でカミングアウトした左翼系の故・野中弘務で、野田聖子の現在の夫は、公安警察と裁判所が「反社」と認めた元暴力団組員だ。

野田聖子の「スジ」がどんなにヤバいのか、これで十分わかるだろう。

自民党は、いよいよ本気で日本解体モード入ったのである。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

NHK BSプレミアム 05/27 13:00 シネマ「ラストエンペラー」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

教員による児童や生徒へのわいせつ行為をなくすための法律が、28日の参議院本会議で全会一致で可決され成立しました。

この法律は自民・公明両党の作業チームが野党側とも協議してまとめたもので、28日の参議院本会議で採決が行われた結果、全会一致で可決され成立しました。

法律には教員による児童や生徒へのわいせつ行為をなくすため、わいせつ行為で懲戒免職となり教員免許を失効した人に再び免許を与えるかどうかを各都道府県の教育委員会が判断できるようにすることや、教員免許を失効した人のデータベースを国が整備することなどが盛り込まれています。

また、付則として子どもに接する職業に就く人の性犯罪歴を照会する制度の在り方を検討することなどが明記されています。

法律の成立を受けて文部科学省は具体的に施策を進めるための基本指針や、免許を失効した教員の氏名や理由を掲載したデータベースを整備することにしていて、各教育委員会によって再び免許を与えるかどうかの判断に差が生じないよう統一の基準を示せるかが今後の課題となります。

現行の教員免許法では教員が懲戒免職になっても3年が経過すれば再び教員免許を取得することができますが、成立した法律では各都道府県の教育委員会が再び免許を交付するかどうかを判断できるようなります。

具体的には各教育委員会が専門家でつくる「教員免許状再授与審査会」の意見を聴いたうえで不適格と判断した場合には、免許を再交付しないことも可能とする権限を与えています。

また、わいせつ行為で免許を失効した人の氏名や理由などの情報を共有するデータベースを国が整備し、教育委員会が教員を採用する際に活用するとしています。

さらに、児童や生徒から相談に応じた教員などは犯罪の疑いがあると思われるときは
▽速やかに警察に通報し
▽犯罪があると思われるときは告発しなければならない
と定めています。

現行の教員免許法では、わいせつ行為などで懲戒免職となり教員免許を失効しても3年が経過すれば再び取得することができます。

一方、わいせつ行為やセクハラ行為で懲戒処分などを受けた教員は増加傾向で2019年度は273人と前の年度に次いで過去2番目の多さとなりました。

このため文部科学省は再び免許を取得できる仕組みを見直す法改正を検討しましたが
憲法が保障する職業選択の自由
禁錮以上の刑でも10年で刑が消滅する刑法の規定が壁となり
見送られました。

こうした中、自民・公明両党の作業チームは、わいせつ行為で免許を失効した教員を再び教壇に立たせるべきでないとして野党側とも協議して議員立法の案をまとめました。

与野党が協調して21日の衆議院文部科学委員会で委員長提案の形で衆議院本会議に提出することが決まり、それから1週間でのスピード成立となりました。

#法律

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法案をめぐっては、自民党と野党側との協議の結果、本人が認識する性別「性自認」を理由とする差別は許されないという文言が盛り込まれたことに対し、自民党内で否定的な意見が出され、議論が続いています。

こうした中、自民党は27日、国会への提出に向けた手続きを進めるため政調審議会の会合を開きましたが、出席者から慎重な検討を求める意見が相次ぎ、議論は休憩をはさんでおよそ3時間に及びました。

そして、最終的には性的マイノリティーの人たちに対する理解を深めることは必要だとして、国会での議論を促すことを条件に法案は了承されました。

ただ、国会の会期末まで3週間を切っていることから、提出するかどうかを含め、法案の取り扱いについて、28日、下村政務調査会長と佐藤総務会長が協議することになりました。

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法案をめぐって自民党は、27日の政調審議会で内容が了承されたのを受けて、28日の総務会で議論が行われました。

出席者からは「今の国会に提出し、成立を目指すべきだ」という意見の一方「党内で賛否が分かれている上、国会の会期末も来月16日に迫っており、法案の提出は見送るべきだ」という意見も相次ぎました。

このため、28日は意見の集約には至らず、了承は見送られ、法案の取り扱いは、二階幹事長ら党3役に一任することになりました。

佐藤総務会長は記者会見で「衆参両院で重要法案の審議が続き、なかなか審議できない中では、提出することで今までの議論がむだになる。会期末までの成立は不可能で、提出は難しい」と述べました。

また、別の党幹部も同様の認識を示していて、法案の今の国会への提出は見送られる見通しです。

法案の取りまとめにあたった稲田 元防衛大臣は記者団に対し「足かけ5年検討を重ね、与野党で合意もなされた非常に価値がある法案であり、今の国会での成立を目指していくべきだ。会合でも党執行部は『工夫をしたい』と言っていたので、私はまだ諦めていない」と述べました。

法案に慎重な姿勢を示している自民党の西田 政務調査会長代理は、記者団に対し「もともと、『みんなが理解しあう社会』という趣旨だったが、『差別は許されない』となり、政治的な意味が異なってしまった。内心の自由にもかかわり、訴訟になるおそれもある。党内でもう少し議論をすべきだ」と述べました。

立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し自民党の議論の結果は残念だがまだ希望を捨てたわけではない。当事者が長年、差別的な扱いを受けてきたことを踏まえ、法案には『差別は許されない』という理念が盛り込まれた。成立させることでスタートラインに立てるので自民党には最後の最後までこの国会での提出、成立に向けて努力することを強く求めたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#LGBT

d1021.hatenadiary.jp

IOCは、27日に200を超える国や地域の選手たちを対象にした交流フォーラムをオンラインで開きました。

この中でバッハ会長は選手の質問に答える形で「東京大会は史上最も準備の整った大会だ。自信を持って東京に来て欲しい」と述べ、安全安心な大会の開催を強調しました。

また、ファイザーが無償で提供するなどして世界で進む選手たちのワクチン接種についてバッハ会長は「できるだけ入国前に接種してきてほしい。選手や日本の人々の安全がさらに増す」と述べて自主的な接種を改めて呼びかけました。

質疑応答は1時間半におよび、選手からは開催中止や再延期を求める声はありませんでした。

一方、アメリカの選手からは大会のコロナ対策が記された「プレーブック」に、「リスクや影響が完全に排除されるとは限らないため、自己責任のもとで参加することに同意する」という趣旨で明記された同意書の提出について質問がありました。

これについて、IOCの担当者は毎回の大会で同じような同意書が必要だとしてバッハ会長も「かつて、私も選手としてオリンピックに参加したがそのときも署名しなければならなかった」と述べ、今大会に限った対応ではないことを強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国外務省は王毅外相が27日、北京に駐在する北朝鮮のリ・リョンナム大使と会談したと発表しました。

それによりますと会談では王外相が「両国関係を時代にあわせて発展させ、地域の平和と安定に積極的に貢献したい」と述べたのに対し、リ大使も「中国と揺らぐことのない友好関係を築きたい」と応じて朝鮮半島情勢をめぐり協力を深めていくことで一致したということです。

また王外相は「引き続き北朝鮮にできるかぎりの援助を提供したい」と述べ、北朝鮮の経済が新型コロナウイルス対策による貿易の停滞で打撃を受けるなか、支援を約束しました。

王外相とリ大使の会談が明らかになるのはことし3月のリ大使の着任以降、初めてです。

北朝鮮をめぐってはアメリカのバイデン政権は日本と韓国との3か国の枠組みを重視する姿勢を示すとともに、北朝鮮との対話を模索していて、中国としては北朝鮮の後ろ盾としての存在を誇示し、アメリカの動きをけん制するねらいもありそうです。

この裁判は2015年5月に起こされたもので、「戦時中、日本の工場などで強制的に働かされた」と主張する韓国人やその遺族ら85人が日本企業16社に対し1人あたり1億ウォン、日本円でおよそ1000万円の賠償を求めたものです。

この裁判について、ソウル中央地方裁判所は、ことし3月、関係書類を一定の期間ホームページに公開して日本側に届いたとみなす「公示送達」の手続きをとり、その後、日本企業側が裁判に応じる姿勢を示しています。

「徴用」をめぐる問題で一度に多数の日本企業を相手取った集団訴訟の審理が行われるのは初めてです。

28日の裁判で日本企業の弁護士は、原告側が作成した書類のうち、会社の表記や住所などに誤りがあると指摘し、事実関係を確認するためにさらなる審理が必要だと求めました。

これに対して裁判長は、「徴用」をめぐる問題ではすでに韓国最高裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を出しており多くの争点は整理されているとして、審理を終えて6月10日に判決を言い渡すとしました。

「徴用」をめぐる問題では、別の裁判の原告側が日本企業の資産を売却して「現金化」する手続きを進めていて、日本政府は、国際法違反の状態を是正するよう韓国政府に求めています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

香港の立法会は27日、香港政府トップの行政長官や立法会の議員などを選ぶ選挙で、政府に反対する立場の民主派の排除につながる制度の変更について定めた条例改正案を賛成多数で可決しました。

新たな制度の導入はことし3月に中国の全人代全国人民代表大会愛国者による香港の統治」を掲げて決めたもので、選挙に立候補する人は新たに設けられる「資格審査委員会」による審査を受け、政府に忠誠を尽くしていないと判断された場合、立候補できなくなります。

また、中国と関係の深い団体などから選出される議席枠が増え、これまで以上に中国政府の意向をくむ議員が選ばれるようになるとみられます。

今後は立候補に当たって中国政府を支持する姿勢が求められることから、民主派政党は選挙に参加するかどうか難しい判断を迫られることになります。

これについて、アメリカのブリンケン国務長官は声明を発表し「香港の自治に市民が意味ある形で参加するのを著しく制限する措置だ」としたうえで「中国は香港の民主主義制度の土台をむしばみ続けている」と強く非難しました。

民主活動家の李卓人氏や中国政府に批判的な論調で知られる香港の新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏ら10人はおととし10月1日、中国建国70年の記念行事に対抗する形で行われた抗議デモに関連し、無許可の集会を組織した罪などに問われました。

28日の判決で香港の裁判所はこのうち李氏や黎氏ら8人に対し禁錮1年2か月から1年6か月の実刑判決を、残る2人に執行猶予の付いた有罪判決をそれぞれ言い渡しました。

この結果、李氏と黎氏の刑期については、別の抗議活動に関連してすでに言い渡されている実刑判決と合わせて禁錮1年8か月が科せられるということです。

香港では、去年6月、天安門事件の犠牲者を追悼しようと開かれた無許可の集会に参加したとして民主活動家の黄之鋒氏ら4人が実刑判決を言い渡されるなど抗議活動の参加者への厳しい判決が続いています。

追悼集会はことしも計画されていましたが、警察は27日、開催を禁止する判断を示しており、今回の判決はこうした集会に参加しようとする市民をけん制するねらいがあると受け止められています。

27日に行われた日本とEUヨーロッパ連合の定期首脳協議では、中国をめぐって意見が交わされ、台湾海峡の平和と安定が重要であり、両岸問題の平和的解決を促すことで一致しました。

これについて中国外務省の趙立堅報道官は、28日の記者会見で、台湾海峡をめぐる言及について「日本とEUの関係発展の範囲を完全に超えたものであり、第三者の利益を損なっている。強烈な不満と、断固とした反対を表明する」と述べ、強く反発しました。

そのうえで、日本に対しては「中国を封じ込めるという下心から、国際関係の基本原則をかえりみず、さまざまな場所で立て続けに、おおげさに中国の脅威をあおっており、すでに両国関係と地域の安定に悪影響を与えている」と非難しました。

そして、趙報道官は「中国はいかなる国が、いかなる方法をもってしても、台湾問題に介入することを絶対に認めない。日本は手を伸ばしすぎず、あちこちで火をつけてあおりたてないよう忠告する」と述べ、けん制しました。

#日中
#EU

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

フランスの「トタル」は、アメリカのエネルギー大手「シェブロン」などとミャンマーでガス事業を行っていますが、その事業会社が株主への配当を停止すると発表しました。

軍の影響力が及ぶ国営のミャンマー石油ガス公社が15%の株式を保有していることから、クーデターを起こした軍に資金が流れるのを防ぐねらいです。

トタルは「ミャンマーで起きている暴力行為と人権侵害を非難し、EUヨーロッパ連合アメリカの制裁措置を含むすべての決定に従う」とコメントしています。

一方、ミャンマーと隣国タイの市民への電力供給に影響を及ぼさないためとして、ガス田での生産など事業そのものについては、今のまま続けるとしています。

ミャンマーでは、軍による市民への激しい弾圧が続いていることを受けて、現地に進出する外国企業には人権団体や投資家などから厳しい目が向けられていて、日本の大手ビールメーカー「キリンホールディングス」が軍と関係する現地企業との提携を解消する方針を発表するなど、事業の見直しを迫られています。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#アメリカ合衆国憲法#アメリカ独立宣言#ザ・フェデラリスト

#アブラハム契約
#中東

en.wikipedia.org

Cruz married Heidi Nelson on May 27, 2001; they have two daughters, Caroline and Catherine.

ja.wikipedia.org

1970年12月22日にキューバ移民でアメリカのキリスト教福音主義の牧師及び伝道師でもある父のラファエル・ビエンベニード・クルーズと、デラウェア州出身の母のエレノア・エリザベス・ダラー・(ウィルソン)クルーズの間に、カナダのアルバータ州カルガリーのフットヒル・プロヴィンシャル総合病院で出生する。両親はルイジアナ州ニューオーリンズにある石油関係の会社に勤めていたが、仕事の都合上でカナダに移住して市民権を得た。1974年に父親の転勤に伴い一家でアメリカ合衆国テキサス州に移住。以降はテキサスで育ち、福音主義の牧師であった父親の影響で、熱心なクリスチャンとして育った。

高校時代から保守系団体でフリードマンハイエク、ミーゼズ、バスティアらの著作に親しみ、1992年にプリンストン大学ウィルソンスクールを卒業。大学時代はディベートで活躍し、全米チャンピオンになった経験もある。卒業論文アメリカ合衆国憲法の起草者で第4代大統領のジェームズ・マディソンと権力分立に関するものだった。卒業後はハーバード・ロー・スクールに進学し、1995年、上位10%に与えられるmagna cum laudeを得て修了。在学中はハーバード・ロー・レビューの編集者を務めた。

en.wikipedia.org

Pompeo married Leslie Libert in 1986. The couple later divorced. He then married Susan Justice Mostrous. They have one son, Nicholas.

Pompeo is affiliated with the Evangelical Presbyterian Church. Pompeo served as a local church deacon from 2007 to 2009 and taught Sunday school.

In 2014, Pompeo told a church group Christians needed to "know that Jesus Christ as our savior is truly the only solution for our world". In 2015 in a talk at a church, Pompeo said that "politics is a never-ending struggle ... until the Rapture."

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#ラストエンペラー
1987年の作品か

en.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

プロテスタントにおけるキリスト教終末論で、未来の主イエス・キリストの再臨において起こると信じられていることである。まず神のすべての聖徒の霊が、復活の体を与えられ、霊と体が結び合わされ、最初のよみがえりを経験し、主と会う。次に地上にあるすべての真のクリスチャンが空中で主と会い、不死の体を与えられ、体のよみがえりを経験する。

ja.wikipedia.org

1963年12月30日、カリフォルニア州オレンジ生まれ。曾祖父母がイタリアからの移民。サンタアナ在住時の1982年にロス・アミーゴス高校を卒業。その後ウェストポイントの陸軍士官学校に入学し、機械工学を専攻。1986年、陸軍士官学校を首席卒業。陸士の同級生にブライアン・ブラタオ、ウルリッヒ・ブレチブールが居る。1986年から1991年までアメリカ陸軍機甲部隊で従軍したのち、ハーバード大学ロースクールに入学し、ハーバード・ロー・レビューの編集者として法務博士取得。1994年に卒業後、ウィリアムズ・アンド・コノリー法律事務所で法律家として働いた。茶会運動の一員であり、2010年には民主党のラジ・ゴイルを59%の得票で破り、2011年、連邦下院議員に就任した。

2016年11月18日、ドナルド・トランプにより、中央情報局長官に指名される。

キリスト教福音派を信仰する、強硬な反中絶派である。

バイデン大統領が打ち出す8年にわたる巨額のインフラ投資計画をめぐっては、予算規模の圧縮を求める野党 共和党との協議が続いていますが、先週、政権側が、妥協点を見いだすためとして、当初の計画より25%少ない180兆円規模とする案を提案し直しました。

これに対して共和党も27日、新たに100兆円規模の対案をまとめました。

依然、金額に開きはあるものの、当初の対案より増額され、今度は共和党側が歩み寄った形です。

ただ、共和党の計画には、政権側が提案する低所得者向けの住宅整備の費用などは含まれていないうえ、財源とする法人税の引き上げにも反対しています。

バイデン大統領は今回のインフラ計画で中間層の拡大に向けた政策転換を国民に示すとしているだけに、大幅に譲歩すれば、民主党内から異論が出る可能性がある一方、対立が続く共和党との融和も課題となっていて、予算内容を固めたいとする来月に向けて、バイデン大統領の出方が焦点になります。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イスラエルと、パレスチナガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの間では、今月21日の停戦まで激しい攻撃の応酬が続きました。

国連は、イスラエルによるガザ地区への空爆で子ども63人を含めた242人が死亡し、ハマスなどのロケット弾による攻撃でイスラエル側も10人が死亡したとしています。

これを受けて、国連の人権理事会は27日、特別会合を開き、この中で、バチェレ人権高等弁務官イスラエルの攻撃について「一般市民に対して無差別に行ったものだと認められれば、戦争犯罪になり得る」と述べました。

さらに各国の代表からは、イスラエルの攻撃を非難し、パレスチナの人権状況の悪化に懸念を示す発言が相次ぎ、現地の人権状況を調査する独立の委員会の設置を求める決議案の投票が行われました。

47の理事国が投票に参加し、24か国が賛成、9か国が反対、日本を含む14か国が棄権し、決議案は賛成多数で採択されました。

ただ、先進国が反対や棄権にまわり、各国の立場の違いが鮮明になったほか、イスラエル政府は「調査には協力しない」などと強く反発していて、委員会の調査は難航することが予想されます。

シリアでは、21年にわたって権力の座にあるアサド大統領の任期満了に伴う大統領選挙が26日、政権の支配地域のみで行われました。

シリアの国営通信は、在外投票も含めた開票の結果、アサド大統領が95.1%の票を獲得してほかの2人の候補に圧倒的な差をつけて当選したと伝えました。

アサド大統領は4期目となる再選を果たしたことで今後、さらに7年間の任期を得ることになり、内戦での軍事的な勝利をほぼ確実にするなか、政権の正統性を誇るものとみられます。

一方、アサド大統領の退陣を求める反政府勢力が最後の拠点としている北西部のイドリブ県では、政権側で投票が行われた26日に選挙を非難する抗議集会が開かれるなど反発が強まっています。

また、国連の仲介でアサド政権と反政府勢力の双方が参加して憲法を起草するプロセスなどが行き詰まるなか、アサド政権が選挙でも信任を得たとして、権力基盤を固めることで内戦の政治的な解決がさらに遠のくおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

ルワンダで27年前の1994年に起きた民族虐殺では、多数派のフツの民兵組織が主体となって、少数派のツチの人たちなどを虐殺し、3か月の間に80万人以上が犠牲になりました。

当時、フランスは部隊を駐留させるなど、フツ中心の政権と関係が深く、マクロン大統領の要請で調査を行った専門家の委員会はことし3月、フランスは虐殺には加担していないものの、重い責任があると結論づける報告書をまとめました。

これを受けて、マクロン大統領は27日、ルワンダの首都キガリにある虐殺の記念館で演説し、フランスは当時、虐殺が起きるおそれがあると事前に警告を受けながら聞く耳をもたなかったと指摘しました。

そして「最悪の事態へと展開していく中で、圧倒的に重い責任を負った。謙虚さと敬意をもって、私たちの責任を認める」と述べたうえで「この闇を乗り切った人たちだけが私たちを許すことができるのかもしれない」と述べました。

明確な謝罪には踏み込まなかったものの、事実上、虐殺の生存者に許しを請うた形です。

虐殺への関与をめぐって、長年、両国は非難の応酬を繰り返し、関係は冷え込んでいましたが、共同の記者会見で、ルワンダのカガメ大統領は「マクロン大統領のことばは、謝罪よりも価値のあるものだ」と評価し、関係改善を進めたいという考えを示しました。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ」

  イエレン氏は27日、米下院歳出小委員会のバーチャル公聴会で議員からの質問に対し、「最近のインフレは一時的であり、定着するようなものではないというのが現時点での私の判断だ」と回答。「しかしながら、この状態はもう数カ月間は続き、今年末までインフレ率は高止まりするとみている」と述べた。

  4月の米消費者物価指数(CPI)は前年同月比4.2%上昇し、2008年以来の大幅な伸びとなった。イエレン氏は新型コロナウイルス禍に関連した個人支出の変化や、サプライチェーンの障害が物価の変動を引き起こしたと指摘。インフラやその他のプロジェクトなど、バイデン政権の大規模な支出計画がインフレに大きく寄与するとの見方は否定した。 

  イエレン氏は「長期的にインフレ率をコントロールするという中心的な責任」が米金融当局にはあると述べた。一方で市場関係者の間では景気回復に伴い最低水準にある金利がいずれ上昇するとの見方が大勢で、そうした予想は米政権が28日発表する予算案に反映される見通しだ。

原題:Yellen Gets Specific on Inflation, Saying Will Last Through 2021
(抜粋)

歴史的サイズ
バイデン大統領が28日公表する予定の2022会計年度(21年10月-22年9月)予算案では、連邦政府の歳出が6兆ドル(約660兆円)に増加するもようだ。年間の財政赤字は今後10年間にわたって1兆3000億ドルを超える見通し。ニューヨーク・タイムズが関連文書に基づいて報じた。歳出は31年度までに8兆2000億ドルに拡大するほか、連邦債務の対国内総生産(GDP)比率は向こう10年間で117%に上昇するもよう。

支持を確認
菅義偉首相はオンラインで開催された欧州連合(EU)との定期首脳協議で、安全・安心な形で開催される東京五輪パラリンピックへの支持を確認した。フォンデアライエン欧州委員長はEUが1億回分を超えるワクチンの対日輸出を認めたことを指摘し、五輪の準備と安全性を支持する強いシグナルだと述べた。日・EU共同声明は、国際オリンピック委員会(IOC)にも掲載された。

年末まで続く
イエレン米財務長官は下院歳出委小委員会のバーチャル公聴会で議員からの質問に対し、「最近のインフレは一時的であり、定着するようなものではないというのが現時点での私の判断だ」と回答。「しかしながら、この状態はもう数カ月間は続き、今年末までインフレ率は高止まりするとみている」と述べた。バイデン政権の大規模な支出計画がインフレに大きく寄与するとの見方は否定した。

半導体
米自動車メーカー最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、半導体不足によりここ数カ月操業を停止していた5工場について、生産を再開すると発表した。メキシコの2工場と米国、カナダ、韓国のそれぞれ1工場の操業を再開する。カナダとメキシコで生産する小型SUV(スポーツタイプ多目的車)の「GMCテレイン」と「シボレー・エクイノックス」は、自家用車として人気が高いほか、レンタカー会社による購入も多い。

正常化へまた一歩
先週の米新規失業保険申請件数は4週連続で減少し、エコノミスト予想を下回る40万6000件だった。失業保険の継続受給者数(15日終了週)も減った。新型コロナウイルスのワクチン接種が広がり、事業活動再開が進んでいることが背景。労働市場の回復が順調に進んでいることを浮き彫りにしている。旅行や人との交流が増える中、雇用は今後数カ月に引き続き上向く見通しだ。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#金融政策

blog.goo.ne.jp

天ぷらうどん(+生卵)

水羊羹とブレンドコーヒー

夕食は麻婆茄子、シュウマイ、玉子とワカメのスープ、ごはん。

デザートはキューイ。

#食事#おやつ

JTBが28日発表したことし3月までの1年間のグループ全体の決算は、▼売り上げが前の年度より71%減少して3721億円、▼最終的な損益は前の年度の16億円の黒字から一転して過去最大の1051億円の赤字となりました。

今年度の業績予想については、現時点では合理的な算定ができないとして、具体的な収益の額は示しませんでしたが、ワクチン接種の効果による旅行需要の回復などで黒字化は可能だとしています。

JTBは経営の立て直しに向けて、今年度中に、いずれも2019年度と比べて▽国内に480あった店舗数を115店舗減らすほか▽およそ2万9000人いた国内外の社員数をおよそ7200人減らす計画です。

さらに、今年度の賞与の支給を見送るほか、給与も減額して、当面、社員の年収ベースで30%削減し、人件費を抑えるとしています。

JTBは、財務基盤を強化するため、政府系金融機関日本政策投資銀行優先株を引き受けてもらう形で資本支援を要請する方向で検討を進めていることが明らかになっています。

オンラインの会見で山北栄二郎社長は「いまの感染状況が続くことで人の交流が抑制されるが、環境の変化にあわせて対応していきたい。あらゆる自助努力によって資本を確保すると同時に、金融機関とさまざまな手法を用いて資本増強の検討を続けていきたい」と述べました。

猫背だったりスマホの使いすぎで首や肩こりに悩んでいる人は多いだろう。伸ばしてマッサージするというのは実はNG。縮めるという逆のやり方が正しい筋肉のほぐし方なのだーー!

「長引く巣ごもり生活で運動不足のうえ、リモートワークのしすぎで首や肩がバキバキに凝ってつらい、という声をよく聞くようになりました。こり固まった筋肉は伸びないので、いきなりストレッチや筋トレをしますと、かえって痛めてしまいます。筋肉を伸ばすのではなく、逆の“縮める”動きを行うと、しつこいこりがほぐれてきますよ

そうアドバイスするのは、理学療法士でデルタフォースジム主宰の石部伸之さん。石部さんは20年にわたり病院で患者にリハビリテーションを行っている。痛みでこり固まった筋肉を柔らかくほぐして、動かすためのコツがあるという。

「首や肩こりの原因はさまざまありますが、その多くは首や肩を支える僧帽筋や菱形筋内の筋原繊維が慢性的にけいれんしてこり固まってしまったことにあり、それを筋硬結といいます。ストレッチで筋肉を急に伸ばしても、筋硬結はほぐれず、筋肉をかえって痛めてしまいます。筋硬結をほぐすためには筋肉をいったん縮めて、血液やリンパ液を絞り出すという動作がとても有効なのです。この“縮める”動作のことを“逆ストレッチ”と呼んでいます」

そこで今回、運動不足とスマホの見すぎでバキバキの首・肩こりを解消する逆ストレッチを教えてもらった。

まずは、後頭部から背中の上を覆う大きな筋肉「僧帽筋」にあるこりの部分にボールペンの底などをあてて、軽くマッサージしよう。

僧帽筋&菱形筋の逆ストレッチ(1)

【1】両足をそろえて立ち、両手を背後で組む。

【2】背後で組んだ両手を、後ろに上げていく。首を後ろへ反らし、上腕骨は捻じる感じで!(7秒収縮)

【3】僧帽筋を最大限に収縮させたまま、こりが激しい側に首を倒してみましょう。(7秒収縮)※首の調子の悪いときは行わないこと。

「後ろで両手を組んだ時点でつらいときは、少し胸郭を意識して広げてみましょう」

僧帽筋&菱形筋の逆ストレッチ(2)

【1】背筋を伸ばして椅子に座り、肘を完全に伸ばして座面の両端を握る。

【2】椅子の前方に腰を落として、両肩が上がるようにする。肘はしっかり伸ばしたまま。首を反らせると、僧帽筋が強く収縮する。(7秒収縮)

【3】首を左右に傾けると、僧帽筋上部が強烈に収縮する。※首に痛みや違和感があるときは行わないこと。

「椅子の前方に腰を落としますが、最初は椅子に座ったままでもいいので、腕を伸ばして両手の肩をすぼめて“縮める”動作をしてみましょう」

スマホ首対策

家にいてやることがないからといって一日中スマホを見てばかりいると、首に痛みやしびれが出てくる。そんなときは頭蓋骨と頸椎をつなぐ、首の後ろにある筋肉のこりを解消する「スマホ首対策」がオススメ。

【1】壁にピタリと後頭部、背中をつけて立つ。

【2】後頭部が壁から離れないように、あごを首に押し込んでいきます。あご下のたるみのシワを目立たせるようなイメージで。(7秒収縮)

「壁に後頭部、背中をピタリとつけて立ち、後頭部が壁から離れないようにあごを押し込み7秒キープします。首の後ろにある筋肉をギュッと“縮める”ことができます」

1日3〜5回は続けよう。特に、お風呂から上がって寝る前にやると、翌朝の目覚めがスッキリしてくるという。

大手自動車メーカー8社の先月の国内外での生産台数がまとまり、各社とも新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に工場の稼働停止が相次いだ去年の同じ月と比べると大幅な増加となりました。

このうち▽トヨタ自動車の海外生産は49万台あまりと4月としては過去最高に▽ホンダも中国での生産が17万台あまりと4月としては過去最高となり、アメリカや中国を中心に車の需要が持ち直していることがうかがえます。

ただ、メーカーによっては半導体不足による減産の影響が出ていて▽日産自動車は中国での生産が7か月ぶりに前の年の同じ月を下回ったほか、▽SUBARUも国内外をあわせた生産台数が新型コロナウイルスの感染拡大の影響がなかったおととし4月の水準を大きく下回りました。

さらに新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が続くインドでもメーカーの間で工場の稼働停止が相次いでいて、当面、不透明な状況が続きそうです。

#決済

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

1986年のアメリカ合衆国の青春映画。

#テレビ