https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#スポーツ

 秋篠宮紀子さまが9月11日に、55才のお誕生日を迎えられる。それに伴い、宮内庁担当者からの質問に文書で回答される予定で、すでに質問は提出されているという。皇族方の誕生日には、“国民の関心事”が盛り込まれるのが通例だ。長女の眞子さまと小室圭さんのご結婚の延期について、紀子さまも言及せざるを得ないだろう。

「お誕生日にあたって出された質問は3つ。“この1年の振り返り”“悠仁さまのご進学とご家族の近況”そして“眞子さまのご結婚について”です。そこでは、小室さんの母・佳代さんの抱える金銭トラブルにも触れているそう。紀子さまが公の場で初めて佳代さんに言及されることになりそうです」(宮内庁関係者)

 これらの質問の中でも特に国民の関心が高いのが、眞子さまのご結婚であることは間違いない。今回の回答は、特に重要な意味を持っている。

「仮に眞子さまが年内に結婚されれば、紀子さまが公に言及できるのもこれが最後になります。逆に言えば、これほど長期間にわたってこじれた問題に、皇嗣妃としてのお考えを国民に示す最後のチャンスともいえます。

 そのご発言次第では、愛娘をスムーズに皇室から送り出す道筋をつけられるかもしれないのと同時に、宮家への向かい風をさらに強めてしまう可能性もある。“絶対に失敗できない誕生日文書”に、相当なプレッシャーを感じておられるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

「国民の祝福を得ることができないまま結婚されれば、眞子さまは日本に帰りにくいでしょう。一部からは、“結婚は体のいい国外追放だ”という声すら聞こえてきます」(皇室関係者)

 9月11日まではもうわずか。愛娘を海外に“追放”しなければならない胸の内を、紀子さまはどんな言葉で語られるのか。

「小室さんが米国での就職を選んだことで、眞子さまも先々、現地で暮らす可能性が高まってきました。お二人の結婚に対する世間の反発は収まりそうになく、このままでは国内での新婚生活など送れません。周囲の批判や雑音を避けるため、入籍して一般人となった眞子さまがニューヨークに渡り、弁護士の卵として働き始める小室さんと新生活を始めることになるでしょう」

 その原資となるのは、皇籍離脱に伴って眞子さまに支給される、およそ1億4千万円とされる一時金。それでも、現地の物価は東京の比ではなく、

「小室さんが就職すれば、1年目でも平均レベルの法律事務所で年収1500万円ほど、一流どころでは2千万円に達するでしょう。ただし米国は税率も高い。手取りで残るのは、その6~7割程度でしょう」

 とは、ニューヨーク州弁護士のリッキー徳永氏。

「マンハッタンで、リビングと寝室という最低限の広さの『ワンベッドルーム』の部屋を借りる場合、月30万円以上の家賃が必要でしょう。さらに、ドアマンがいてセキュリティも堅固な物件では、少なくとも50万円にはなると思います」

 割高な家賃を払わずに購入を選択した場合、

「1億4千万円をそのまま充てるのであれば、一般の人が住むようなコンドミニアムになるのでは。マンハッタンだと『ツーベッドルーム』程度のマンションなら買えなくはありませんが、いずれにせよ東京の2倍以上の相場といえます」

 現地在住ジャーナリストの津山恵子氏も、

「マンハッタンの中でも、大手法律事務所や日系企業が多いミッドタウンや、フォーダム大ロースクールのあるアッパーウエストサイド、あるいは高級住宅街として知られるアッパーイーストサイドあたりを選ぶのではないでしょうか。ただしマンハッタンは、生活費もニューヨークの他の地区より割高で、クリーニング代やヘアサロン代も5割高というのが実感です」

 レストランでの食事も、

「例えばクイーンズ地区でグラスワインを頼むと大体5~6ドル(約547~657円)のところ、マンハッタンでは15ドル(約1643円)ということもあります。ニューヨークの消費税は約9%ですが、チップの相場は倍の18%。駐車場代もばかにならず、月に500~千ドルといったところでしょうか」

 そんな暮らしにおいては、共働きという選択肢もある。かつて18年夏、ブラジルご訪問の帰途で眞子さまはニューヨークに1泊。小室さんと密会されるのではとの臆測も呼んだのだが、実際はセントラルパークの西側にあり、人気映画「ナイト ミュージアム」のモデルとなった「アメリカ自然史博物館」を訪問されていた。博物館学修士学芸員の資格をお持ちの眞子さまはこの時、あるいは将来のお仕事に思いを馳せられていたのかもしれない。

 先の徳永氏が続ける。

ニューヨーク州内でも、市外なら1億円もあれば一軒家が十分買えます。さらに近隣の州であれば風呂が五つあるような豪邸も手に入るでしょう。子どもが生まれて手狭になると、隣接するコネチカット州ニュージャージー州などに一軒家を買って、電車でNY都心に通う人も多くいます」

「ただでさえ小室さんとの結婚に反対なのに、ニューヨーク移住となれば、眞子さまと顔を合わせる機会もほとんどなくなってしまいますし、悠仁さまのサポート役も任せられなくなります。秋篠宮さまは昨年11月の会見で『結婚を認める』と発言されたように、一度は眞子さまに大きく歩み寄られました。それは、眞子さまと小室さんが真剣に国民の声に向き合うことを期待されたからでした。しかし小室さんはただただ長い説明文書を発表しただけ。期待を完全に裏切られ、秋篠宮さまは再び強硬な反対派になってしまわれました」(前出・皇室担当記者)

’17年9月の婚約内定から、まもなく4年がたとうとしている。

秋篠宮ご夫妻の反対を覆すのはもはや不可能でしょう。しかし眞子さまは、これ以上は待てないという思いが強く、“最終手段”を準備されているといいます。それは、結婚をしないままに眞子さまが渡米し、ニューヨークで小室さんとの“事実婚”を始めてしまうという方法です」

そう語るのは宮内庁関係者。いったいどういうことなのか?

眞子さまがニューヨークの大学への留学や、博物館での研修といった名目で渡米を申し出れば、止めるのは難しいのです。眞子さま皇籍を離脱して民間人となってから小室さんとの婚姻届を提出するという“駆け落ち婚”という可能性も取り沙汰されていますが、それよりはるかに簡単に、小室さんとの生活を始めることが可能です」

山下さんは「皇族のパスポートは宮内庁を通じて外務省に依頼しますので、ご本人が直接、外務省に依頼しても発行されないでしょう。秋篠宮殿下と宮内庁が了承するかどうかですね」と語る。

「小室さんはニューヨークの弁護士事務所に就職する見通しが立ったといいます。今後も生活の基盤をニューヨークに置く予定だそうです。すなわち、眞子さまもニューヨークに移住するということでしょう。現在、インターメディアテクで特任研究員を務めていらっしゃる眞子さまですから、ニューヨークの博物館や大学などに就職される可能性もあります」(前出・皇室担当記者)

天皇ご一家は、新たなお住まいとなる皇居の「御所」で、来月15日から生活を始められる予定です。

これを前に、来月6日から10日間の日程で、お住まいの「赤坂御所」から「御所」に身の回りの荷物が移されることになっていて、宮内庁は、作業の間、ご一家に栃木県の那須御用邸に滞在してもらう方向で検討を進めていました。

しかし、関係者によりますと、天皇陛下が、コロナ禍での地方への移動などを固辞する考えを示され、宮内庁天皇陛下の意向も踏まえて改めて検討した結果、10日間、天皇ご一家が皇居・宮殿内で生活される見通しになったということです。

宮殿は、もともと重要な儀式や皇室行事に使われる建物で、天皇や皇族が居住することは想定されていません。

天皇が宿泊するのも、昭和46年に外国訪問を前にした昭和天皇が宿泊のリハーサルのため香淳皇后と1泊して以来50年ぶりだということで、今回の対応は極めて異例のことになります。

これについて、関係者の一人は「天皇ご一家にご不自由をおかけすることになり心苦しい面もあるが、国民と苦楽をともにするという天皇陛下の姿勢が改めて示されることになると思う」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

ameblo.jp

菅総理大臣の総裁としての任期が9月末で満了するのを前に、自民党は、午前の総裁選挙管理委員会の会合に続き、午後には総務会を開き、総裁選挙の日程などを協議しました。

その結果、9月17日告示、29日投開票の日程で、党の規程に基づいて党員投票も実施することを決めました。

これにより、今回の総裁選挙は、
▽国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、
▽全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、
合わせて766票で争われる見通しです。

一方、国会議員の投票は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、会場を、従来の党本部に代え、東京都内のホテルとすることも確認しました。

総裁選挙をめぐっては、菅総理大臣が再選に重ねて意欲を示しているのに対し、去年の総裁選挙にも立候補した岸田前政務調査会長が立候補の意向を固め、このあと正式に表明することにしています。

また、高市総務大臣と下村政務調査会長が立候補に意欲を示しています。

総裁選挙管理委員会は、今後、公開討論会などの日程について調整を進めることにしています。

今回の自民党総裁選挙は、安倍前総理大臣の辞任に伴う去年9月の選挙では実施されなかった党員投票が3年ぶりに行われます。

「国会議員票」と「党員票」は同数で、国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、合わせて766票で争われる見通しです。

「国会議員票」は来月29日に東京都内のホテルで投票が行われ、その場で開票されます。

一方、党員投票は党の規程では、去年までの2年間、党費を納めた党員に選挙権が与えられることになっていますが、3年前の総裁選挙と同様、今回も特例で、去年1年分の党費を納めた党員にも与えられます。

全国の自民党員は去年末の時点で113万人余りで、今回、投票できる党員もほぼ同数になるものとみられます。

投票は来月28日に締め切られ「党員票」は、各都道府県連が集計した得票数を党本部でまとめ、いわゆるドント方式で候補者に配分されます。

そして「国会議員票」と「党員票」を合わせて、有効票の過半数を得た候補者が当選となります。

自民党の岸田前政務調査会長は国会内で記者会見し、「自民党に、声が届いていないと国民が感じ、政治の根幹である信頼が崩れている。自民党が国民の声を聞き、幅広い選択肢を持つ政党であることを示すため、総裁選挙に立候補する」と述べ、総裁選挙への立候補を正式に表明しました。

そして、去年の総裁選挙で菅総理大臣に敗れたことについて、「私自身の力不足だった」と振り返ったうえで、10年余りにわたって国民の声をノートに書きためてきたことを明らかにし、「改めてノートを読み返し、やるべきことがあると感じている。国民の声に耳を澄まし、政治生命をかけて新たな政治の選択肢を示す」と強調しました。

一方、岸田氏は、党の信頼回復のために改革を断行するとして、党役員に中堅や若手を登用し、任期を連続3年までとするほか、政治とカネの問題を国民に丁寧に説明し、透明性を確保すると訴えました。

また、新型コロナ対策については、「『多分よくなるだろう』ではコロナに打ち勝つことはできない。人流の抑制、病床や医療人材の確保などに、国や自治体がより強力に取り組めるよう法改正を検討する」と述べたうえで、幅広い分野の専門家による新たな組織を立ち上げ、社会経済活動の在り方を検討する考えを示しました。

さらに、経済政策では「新しい資本主義を構築する」として、中間層の拡大に向けて所得を引き上げる「令和版所得倍増」を目指すとともに、社会のデジタル化によって都市と地方の物理的距離を乗り越える「デジタル田園都市国家構想」を実現すると訴えました。

そして、「党員投票も含むフルスペックで行われる選挙であり、まず向き合うのは国民であり党員だ。去年の選挙から1年間、厳しい声もたくさん聞いたが、それをエネルギーにして発信力をしっかりと発揮したい」と決意を示しました。

岸田氏は、衆議院広島1区選出の当選9回で、64歳。

平成5年の衆議院選挙で初当選し、これまでに外務大臣や党の政務調査会長などを歴任しました。

総裁選挙への立候補は、去年の選挙に続き、2回目となります。

来月末の任期満了に伴う自民党総裁選挙について、高市総務大臣は、党本部で記者団に対し、立候補への意欲を重ねて示したうえで、必要な20人の推薦人の確保に向けて働きかけを本格化させると強調しました。

この中で自民党高市総務大臣は、総裁選挙の日程が決定したことについて、「いよいよキックオフだ。精いっぱい、多くの同志に政策を伝え、賛同をお願いしていきたい」と述べ、立候補への意欲を重ねて示しました。

そして、「私が燃えるような思いで立候補したいと思ったのは、安倍内閣がやり残した案件がいくつもあるからだ。2%の物価安定目標の達成や、中国への機微な情報の流出を阻止するための法整備などをしっかり引き継いでいきたい」と述べました。

そのうえで、立候補に必要な20人の推薦人の確保について、「きょうまで活動を慎んできたが、驚くほどたくさんの議員から『頑張ってくれ』などと電話をもらっている。きょうから電話をかけ直すなどして、1人ひとり丁寧にお願いしていきたい」と述べ、働きかけを本格化させる考えを示しました。

自民党総裁選挙をめぐって、下村政務調査会長は立候補に向けた準備を進めていると強調し、立候補する場合は、政務調査会長の職務をほかの人に委ねたいという考えを示しました。

自民党総裁選挙への立候補に意欲を見せている自民党の下村政務調査会長は、26日午前、東京都内で記者団に対し、「同志から『総裁選挙に出るべし』という声があり、できるだけ早く関係者の理解と協力を得られるよう進めている」と述べ、立候補に向けた準備を進めていると強調しました。

一方、党内から、党三役は立候補を自重すべきだという声が出ていることについて、「平時であれば党三役の立場では総裁選挙に出ないという考えもあるが、今はある意味で国家危機だ。政務調査会長として新型コロナ対応をやってきたが十分でないと思っていたことがたくさんある」と述べました。

そのうえで、「最後まで仕事はまっとうしていくが、いざ総裁選挙に出るということになれば、代理の人を立てて党の政策の停滞を生まないよう責任を果たしたい」と述べ、立候補する場合は、政務調査会長の職務をほかの人に委ねたいという考えを示しました。

下村政務調査会長は26日夕方、東京都内の安倍前総理大臣の自宅を訪れておよそ40分間会談し、立候補への理解と協力を求めました。

安倍氏はすでに菅総理大臣の再選を支持する考えを示していて、先週下村氏と会談した際には「すぐ応援するという状況ではない」と伝えていました。

下村氏としては、自らが所属する細田派に影響力を持つ安倍氏をはじめ、派閥幹部への働きかけを続け、立候補の環境を整えたい考えです。

自民党二階派は、すでに二階幹事長が派閥を挙げて菅総理大臣の再選を支持する考えを示しています。

一方で26日、二階氏が欠席する中、開かれた派閥の会合では、一部の出席者から「派閥のメンバーからも意見を聞き取ったうえで丁寧に方針を決めてほしい」といった意見が出され、派閥としての正式な対応は、今後、改めて決めることになりました。

自民党の石原派は26日午後、派閥事務所で会合を開き、総裁選挙への対応を協議し、会長の石原元幹事長に対応を一任することを確認しました。

このあと、石原氏は記者団に対し、「今回は非常に特殊な事態であり、新型コロナはいまだ収束が見えず、衆議院議員の任期満了が迫っている。党員投票を実施して総裁選挙をやることは非常に意味があるが、私どもは、引き続き菅総理大臣をしっかりと支えていきたい」と述べ、菅総理大臣の再選を支持する考えを明らかにしました。

自民党竹下派は、国会内で会合を開き、会長代行を務める茂木外務大臣は、体調を理由に静養している会長の竹下元総務会長からの伝言を紹介し、「竹下氏からは『基本的に菅政権を支えるということに変わりはないが、全体の状況もあるので、しっかり見極めてもらいたい』という指導を頂いている」と述べました。

そして、総裁選挙への対応については、今後、所属議員の意向を確認したうえで、検討していくことになりました。

www.youtube.com

【2021自由民主党 総裁選挙】岸田文雄 出馬会見

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国共産党で党員の汚職の摘発などを担う中央規律検査委員会は今月21日、杭州市のトップ、周江勇書記を重大な規律違反で調査していると発表しました。

さらに、市の幹部や家族などが企業と癒着し利益を得ていないか調査を行うと発表し、これまでにおよそ2万5000人が対象になっているということです。

杭州にはネット通販最大手、アリババグループとその傘下のアントグループが本社を構えています。

インターネット上では、市のトップがアントグループと癒着し不当な利益を得ようとしていたのではないかという臆測が出ていて、アントグループはこれを否定する声明を出しています。

習近平指導部は急速に影響力を増すアリババなど巨大IT企業への統制を強めていて、今回の調査の行方に注目が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタンに残る日本人や大使館で働くアフガニスタン人スタッフなどの国外退避に向けて、自衛隊は輸送機3機を隣国パキスタンイスラマバードに派遣しました。

このうち最初に現地に到着したC2輸送機が、現地時間の25日夜、カブールの空港に向かい、誘導などに当たる隊員を送り届けたということです。

C2輸送機は、退避を希望する人が空港にいればイスラマバードまで輸送する予定でしたが、空港に到着できた人はおらず、25日は輸送は行われませんでした。

日本政府は退避作業の安全性を確保するため空港までは自力で移動するよう求めていて、現地で混乱が続く中、たどりつくのが難しい人も少なくないとみられます。

自衛隊は26日、25日夜にパキスタンに到着したC130輸送機2機でカブールとの間を往復し、退避を求める人をイスラマバードに送る予定です。

日本政府が国外退避を求める人の輸送を行うのはアメリカ軍が現地から撤退するまでの期間に限るとする中、バイデン大統領は今月末としている撤退期限を延長しない方針です。

活動期間が限られる中、自衛隊としては26日にできるだけ多くの人を輸送したい考えです。

中国外務省によりますと、習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は25日に電話で会談し、アフガニスタン情勢をめぐって意見を交わしました。

この中で習主席は「ロシアを含む国際社会と意思疎通と協調を強め、アフガニスタンの各当事者が融和的な政治の枠組みを築くことを支持したい」と述べました。

また、ロシア大統領府によりますと、両首脳はアフガニスタンからのテロの脅威や麻薬の流入を食い止めるための取り組みを強化する用意があると表明し、隣接する中央アジアなどの不安定化を防ぐことが重要だと強調したということです。

そのうえで、中国とロシアが主導し、中央アジアなどの国々が加盟する上海協力機構の枠組みを最大限活用して地域の安定を目指す考えを示しました。

中国とロシアとしては、G7首脳会議を開いて対応を協議しているアメリカなどに対抗するねらいがあるとみられます。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

アメリカのブリンケン国務長官は25日、記者会見し、アフガニスタンに住むアメリカ人や軍の通訳など協力者の国外退避について「退避を望むアメリカ人への支援に期限はない。長年われわれの側に立ってきた多くのアフガニスタンの人たちについても同じだ」と述べました。

この前日、バイデン大統領は今月31日としているアフガニスタンからの軍の撤退期限を延長しない方針を明らかにしましたが、軍が撤退したあとも外交および経済的に退避への支援を続けると強調した形です。

また、ブリンケン長官は今月14日の時点でアフガニスタン国内にいたおよそ6000人のアメリカ人のうち、少なくとも4500人が退避し、現在出国を希望しているのは1000人以下だとしました。

アフガニスタンからの退避をめぐっては、NATO北大西洋条約機構の加盟国やG7=主要7か国のメンバーが、アメリカ軍の撤退期限までに自国民などの退避が完了しないのではないかと懸念を示していて、今回の発言にはこうした懸念を払拭するねらいもあると見られます。

さらに、ブリンケン長官は「将来のアフガニスタン政府が基本的な人権を保護しなければ、あらゆる手段を使って孤立化させる」と述べ、政権樹立を目指すタリバンを強くけん制しました。

アメリカの最新の世論調査からはバイデン大統領のアフガニスタンからの軍の撤退の進め方について半数以上が支持していないことがわかり、アメリカ国内で否定的な見方が広がっている現状がうかがえます。

アメリカのCBSテレビが今月18日から20日に実施した世論調査によりますと、アフガニスタンからのアメリカ軍の撤退については支持すると答えた人が63%に上りました。

ただ、バイデン大統領の軍の撤退の進め方については支持すると答えた人が47%だった一方、支持しないと答えた人は53%にのぼり、半数以上が否定的な考えを示しました。

先月中旬に調査した際には軍の撤退の進め方については60%が支持すると答えていてこの1か月余りの間に13ポイント下がったことになります。

また、バイデン大統領がアフガニスタンからアメリカ人を退避させるための明確な計画を持っていると思うかをたずねたところ67%が「思わない」と答えました。

さらに武装勢力タリバンアフガニスタンを支配することで、アメリカへのテロの脅威が増大すると答えた人は60%に上り、アメリカ国内でテロに対する懸念が高まっていることがうかがえます。

今回の調査ではバイデン大統領の支持率は50%と前回の調査時点と比べて8ポイント下がっていて、混乱が続くアフガニスタンへの対応にアメリカ国内で否定的な見方が広がっている現状がうかがえます。

アフガニスタン武装勢力タリバンが権力を掌握した8月15日以降、首都カブールの国際空港には、国外に退避しようとするアフガニスタン人が、連日、おおぜい押し寄せ、23日には銃撃戦で死傷者が出るなど、治安の悪化が懸念されています。

これを受けて、カブールのアメリカ大使館は25日、現地のアメリカ人に向けた注意喚起のメッセージをホームページに掲載し、この中で、▼空港周辺で安全上の脅威があるとした上で▼個別に指示を受けないかぎり、空港への移動を控え、周辺に近づかないよう、呼びかけました。

さらにイギリス政府も「治安状況は引き続き流動的で、テロ攻撃の脅威は高い」として現地のイギリス人に空港周辺を離れ安全な場所に移動するよう呼びかけ、緊張した状態が続いています。

またカブール市内では、物価の急騰に加え、一部で鶏肉が不足するなど、経済の混乱も続いています。

カブールで、ニワトリの販売店を営む経営者によりますと、タリバンが権力を掌握したあと、国内の物流が滞ったため仕入れが難しくなり、鶏肉の価格は、この1週間でおよそ1.5倍に値上がりしたということです。

肉を買いに訪れた市民はNHKの取材に対し「以前はもっと多くのニワトリを売っていたが、今はまったく不足している。値段もずいぶん高くなった」と不満を示していました。

#南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

任期満了に伴うドイツの連邦議会選挙は、来月26日に投票が行われます。

16年にわたってドイツを率いてきたメルケル首相は立候補せず、政界から引退します。

24日に発表された世論調査によりますと、各党の支持率は連立政権で与党の一角を担う中道左派の「社会民主党」が23%、メルケル首相が所属する中道右派の「キリスト教民主・社会同盟」が22%、環境保護を掲げる野党「緑の党」が18%など、選挙戦は三つどもえの展開となっています。

このうち「社会民主党」は首相候補のショルツ財務相が実務能力の高さと安定感で人気を集め、急速に支持を広げています。

一方「キリスト教民主・社会同盟」は、首相候補のラシェット氏が先月洪水の被災地を訪問した際に楽しそうに笑う姿が報じられて支持を落とし、「緑の党」は党首のベアボック氏に著書の盗作疑惑などが発覚し失速しています。

混乱が続くアフガニスタンや米中対立など国際情勢が緊迫するなか、ヨーロッパで主導的な役割を果たしてきたメルケル首相の後任が誰になるのか、注目が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

未接種者にはペナルティー
デルタ航空は、新型コロナウイルスワクチンを接種していない従業員から毎月200ドル(約2万2000円)を徴収する。未接種者にペナルティーを科すのは米大手企業では初めて。対象は同社は11月1日までに接種を受けなかった従業員で、200ドルは同社の医療保険プランの保険料として扱われる。

開始時期より終了時期
カンザスシティー連銀が主催する年次シンポジウム(ジャクソンホール会合)を控え、金融市場では最近大きな動きはほとんど見られない。市場では、米金融当局がいつ債券購入のテーパリング(段階的縮小)を開始するかという話で持ちきりだ。だが株式と債券、為替の全てにとってより重要なのは、テーパリングがいつ終わるかだ。

J&J製もブースター有効
ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種で抗体の急速かつ強力な増加を実現できたと発表。1回接種型の同社製ワクチンの接種を受けた人に2回目を提供する有効性を裏付けた。

キオクシアとの合併交渉
米ウエスタンデジタルは、キオクシアホールディングスとの合併に向けて交渉している。事情に詳しい関係者が明らかにした。この案件の規模は200億ドル(2兆2000億円)余りになり得るという。交渉が順調に進めば9月中旬までに合意に達する可能性があるが、破談となる可能性も残されているという。

若手バンカー夏休み2週間
米銀シティグループは欧州・中東・アフリカ(EMEA)で勤務する若手バンカーに、9月末までに2週間の夏季休暇を取るよう求めた。若手の労働条件改善の一環。同地域で働くアナリストとアソシエートには、金曜午後5時から月曜午前9時までは働かない「ワークフリー・ウィークエンド」を月1回設けることも約束した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#経済統計
#朝鮮半島

blog.goo.ne.jp

ちよだ鮨」で鉄火巻とあなご太巻を買って帰る。

和栗のモンブランとアイスティー

夕食は照り焼き地鶏丼、茄子の味噌汁、キュウリの漬物。

デザートは葡萄。

#食事#おやつ

www.youtube.com

360°VR白バイ体験動画(あなたも白バイ隊員!)

あおり運転が原因となる事故も相次いでいて、警察は取締りをさらに強化しています。

去年6月に施行された改正道路交通法では、幅寄せや急ブレーキなどの行為をするあおり運転について「妨害運転」と規定し、最高で5年以下の懲役を科すなど罰則が強化されました。

警察庁によりますと、去年6月30日からの1年間に警察が摘発したあおり運転は全国で100件に上りました。

この中では、急ブレーキが24件で最も多く、次いで危険な車線変更が20件、車間距離を極端に詰める行為が16件などとなっています。

また、高速道路上で相手の車を停車させるなど、特に悪質な行為が29件ありました。

あおり運転では、双方のドライバーの言い分が異なることが多いのが実態ですが、摘発された93%のケースでドライブレコーダーの映像が証拠として活用されたということです。

あおり運転が原因となる事故も相次いでいて、警察はさらに取締りを強化しています。

#法律

www.youtube.com

フランス人が初めてお好み焼きを食べて感動

#ナポリタン

www.youtube.com

疲労回復】寝る前1分!パンパンふくらはぎスッキリストレッチ【むくみ/冷え改善】

#整体

北九州市の特定危険指定暴力団工藤会」のトップで総裁の野村悟被告(74)は、平成10年から26年にかけて北九州市や周辺の地域で漁協の元組合長が射殺された事件のほか、元警察官や看護師ら3人が拳銃や刃物で襲われけがをした事件に関わったとして、殺人などの罪に問われました。

野村被告は無罪を主張していましたが、福岡地方裁判所は24日、4つの事件すべてに組織のトップの被告が関与したと認め、死刑を言い渡しました。

野村被告はこの判決を不服として、26日までに福岡高等裁判所に控訴しました。

また、無期懲役の判決を言い渡された組織のナンバー2の田上不美夫被告(65)も控訴しました。

一方、野村被告が判決後に裁判長に向けて「公正な判断ではない。生涯、後悔する」などと発言したことについて、被告の弁護士は「接見した際に被告は『脅しのつもりではない』と話していた。裁判官として職務上、後悔するという意味の発言だと思う」としています。

www.youtube.com

【酔心】やっぱりステーキ大好き! バイリンガル姉妹

9:47

Can I have my juice please ?

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通