https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/7/e/7e727f28.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/25/200530

https://blog-imgs-124.fc2.com/c/a/p/caplogger/sasagawa20181122_04_l.jpg

https://blog-imgs-124.fc2.com/c/a/p/caplogger/sasagawa20181123_10_l.jpg

レダと白鳥 - Wikipedia

レーダー (ギリシア神話) - Wikipedia

jein.jp

ガリレオが発見した木星の衛星はイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト命名されている。この名前は木星(ジュピター、ゼウス)の愛人の名前から取ったものである。ここではそれらの衛星の名前の元となったギリシャ神話の挿話について述べる。現代的な視点で神話を読む限り、ゼウスの行為は恋愛と言うよりは、むしろ強奪、強姦と言うべきものである。

ゼウスの女性遍歴について語ったついでに、もっと有名なケースを紹介しよう。レダはスパルタ王テュンダレオースの王妃であった。その美しさに目をつけたゼウスは、愛と美の女神アフロディティ(ビーナス)に相談した。そこでアフロディティが鷲に化け、ゼウスが白鳥に化けて、鷲に追いかけられるシーンを演じた。そうして白鳥はレダに助けを求めた。レダは白鳥をかくまったら、ゼウスが白鳥の姿のまま、レダを犯した。それでレダは妊娠したのだが、レダはその夜、夫にも抱かれ、こちらの方も子どもを授かった。レダは二つの卵を産むことになる。それぞれの卵から双子が生まれた。ゼウスの子どもはヘレネー(トロイのヘレン)とポリュデウケースで、カストルとクリュタイムネーストラはテュンダレオースの子どもである。レダと白鳥の話は西欧絵画で人気のある主題で、多くの画家に描かれている。この絵は白鳥に犯されるレダで、ミケランジェロの作品である。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/05/200320ヘレネとは、ギリシャ神話の登場人物で、現在のトルコ領にあったとされるトロイアが「トロイの木馬」を使った古代ギリシャ都市国家の連合軍に滅ぼされたとされる戦争の引き金となった女性です。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/17/200330ギリシア神話では、コーカサスは世界を支える柱のうちの一つでゼウスがプロメーテウスを鎖で繋いだ場所でもある。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/22/200130キリスト教の天国は色地獄であって、ダッチドールにされる。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180901/1535798758ヨハネ・パウロ二世は、エウロパの色街で女衒をさせられている。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200120(「最初に譲位した天皇、斉明女帝と大己貴(大国主)信仰ーー天皇地震と近江」)

ameblo.jp

学習塾から出てきた小学校高学年くらいの男の子が、迎えにきていたお父さんと、歩きながら大きな声で言い合いを始めました

あら(((・・;)

お父さんは、男の子に「時間がかかったっていいんだから
じっくり考えて1つの問題に取り組め」と話していたのですが、男の子は「それじゃあダメなんだよ早く解けなきゃ」と猛反論!

しかし、お父さんも一歩も引かず、「じっくり取り組むことが大事なんだから時間なんて気にするな」と力説!

すると男の子は「直ぐに解けないってことは、根本的にわかってないってことだから!むしろ即答できる問題をより多く解いて点数加算しなきゃ(-"-;)」とピシャリ

 韓国人はよく「南北が一緒になれば、日本を超える」「統一朝鮮ができたら、日本人は困るでしょう?」と言う。

 一般の日本人には韓国と競争しているという意識があまりないので困るも何もないのだが、結局、南北が一緒になった場合の“仮想敵国”がどこかといえば、中国やロシアのはずはないから、日本しかない。北東アジアで日韓が日本海を挟んで敵対することになる、という想定なのだろうか。

 さらに、日韓関係の悪化に追い打ちをかける「徴用工問題」が起きた。韓国大法院(最高裁)が、新日鐵住金に韓国人の「元徴用工」4人に対する損害賠償の支払いなどを命じる判決を確定させたわけだが、この問題は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」されている。同協定に反する大法院の判決は前代未聞であり、まぎれもない国際法違反なのだ。

 一方、この4人に関して調べてみると、当時の日本での給与が朝鮮半島の2倍近くあったために「官斡旋」という形で募集されていた案件に自ら応募してきたという。これは日本政府によって強制的に「徴用」されたとは言い難い、かなり本質的な前提条件の確認が必要なケースと思われる。

 今の韓国大法院の金命洙長官を指名したのは文大統領だから、今回の判決に日本を“敵視”する文大統領の意思が働いたことは間違いないが、韓国は「国際法や国際条約を蔑ろにする国」だと自ら白日の下にさらしたようなものである。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200218(日本漁船に韓国警備艦が移動要求 日本の排他的経済水域
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/200220(「北朝鮮の非核化が置き去りにされるべきではない」米国務長官

オーストリアのウィーンにあるIAEAの本部では、22日に定例の理事会が始まりました。

初めに天野事務局長が演説で北朝鮮の核開発について触れ、衛星写真などを分析した結果、ことし8月から最近までニョンビョン(寧辺)にある核施設で活動が行われていた可能性があると明らかにしました。

具体的には、黒鉛減速型の実験用原子炉と軽水炉の冷却施設で改修作業が行われたとみられるほか、軽水炉の部品が製造されていた兆候があったとしています。

そして「現地で査察していない以上、何を目的とした活動なのかが分からない」と述べたうえで、査察の再開に向けて準備を進めていると改めて強調しました。

このほか、天野事務局長はアメリカが離脱したイラン核合意について、イランは今後も合意を履行し続けることが重要だと指摘しました。

理事会の議論は非公開で、外交筋によりますと、各国から北朝鮮が核開発を続けているとして懸念が表明されたほか、イラン核合意を今後も維持する重要性を強調する国が相次いだということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200220(来春の米韓軍事演習 規模縮小して実施 米国防長官)

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは22日トランプ政権が日本やドイツ、イタリアといった同盟国に対して、中国の「ファーウェイ」の通信機器を使わないよう求めていると伝えました。

そのうえで、こうした通信機器を使わない国には通信技術の開発に向けた財政支援を増やすことも検討しているとしています。

トランプ政権としてはサイバー攻撃による安全保障上のリスクなどから、アメリカ軍の基地が置かれている国で、この中国メーカーの通信機器が使用されていることに懸念を持っているということです。

トランプ政権は、中国の企業がアメリカのハイテク技術を盗み取ったり、政府の支援を受けて競争力をつけたりしていることを問題視していて、貿易摩擦の長期化が懸念される中、経済や安全保障をめぐる米中両国の対立はさらに激しさを増しそうです。

中国政府は23日、記者会見を開き、習近平国家主席が今月30日から南米アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれるG20サミットに出席すると正式に発表し、サミットに臨む立場を説明しました。

この中で中国外務省の張軍次官補は「G20サミットは世界で最も重要な国際会議だ。保護主義と一国主義はますます深刻になっており世界が成果に期待している」と強調し、貿易摩擦で対立するアメリカをけん制しました。

一方で、サミットに合わせて行われる習主席とアメリカのトランプ大統領の首脳会談について、中国商務省の王受文次官は「双方は、さまざまな準備を進めている。われわれは平等で互いに誠意のある交渉を通じて立場の違いを調整し、解決方法を探りたい」と述べました。

中国ではアメリカとの貿易摩擦の長期化に伴い、景気の先行きに不透明感が広がっていて、23日の会見からは、強気の立場を崩さない一方で、これ以上の摩擦の激化は避けたい中国政府の思惑がうかがえます。

日本とアメリカ、それにEU=ヨーロッパ連合は、中国など新興国の不当な貿易ルールなどを厳しく監視するため、WTOを改革する案を提出しています。

中国などが自国の産業を優遇する補助金を与えて外国企業を差別するような場合には、罰則を設けるよう求めています。

これについて、中国商務省で貿易問題などを担当する王受文次官は23日に記者会見を開き、改革に反対する中国の立場を説明しました。

王次官は「WTO改革は、発展途上にあるメンバーの利益を保障し、グローバル化の中で直面している困難を解決するものでなければならない」と述べ、発展途上国新興国の意見を重視すべきだという考えを強調しました。

中国と激しい貿易摩擦を引き起こしているアメリカは、中国政府の補助金によって過剰に生産された鉄鋼が安く輸出され、市場をゆがめていると批判を強めています。

23日の王次官の発言は、中国はまだ発展途上にあり、自国産業への優遇策が必要だという立場を示したものです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200252WTO 米の鉄鋼関税を本格審理へ 小委員会設置決める)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200230(米空母が香港寄港 中国側新たな摩擦は避けたい思惑か)

パキスタン最大の都市、南部のカラチで23日、現地にある中国総領事館武装した男3人のグループに襲撃されました。

武装グループは総領事館を警備していた警察官らと銃撃戦となり、警察などによりますと、警察官2人が死亡、武装グループの3人も死亡しました。

首都イスラマバードの中国大使館によりますと、総領事館の職員にけがはなかったということです。

これについて、パキスタン南西部、バロチスタン州の独立を目指している武装グループが犯行を認める声明を出しました。

バロチスタン州には「一帯一路」を掲げる中国の主導で開発が進むグワダル港があり、武装グループはこうした進出に強く反発して、中国人労働者を狙った襲撃を繰り返してきました。

グループ側は地元メディアに対し、「中国への警告であり、われわれの土地に対する占領をやめなければ、さらに深刻な事態に直面することになる」と警告しています。

一方、カーン首相は「中国との経済協力関係に対する陰謀だ」として、徹底的に捜査するという考えを示し、中国との関係に影響が出ないよう配慮をにじませました。

パキスタン南部のカラチにある中国総領事館武装グループに襲撃されたことについて、中国外務省の耿爽報道官は23日の定例記者会見で、「領事館を狙ったいかなる暴力による襲撃も強く非難する」としたうえで、「犠牲となった方に哀悼の意を表したい」と述べました。

そして巨大経済圏構想「一帯一路」の一環として、中国とパキスタンを結ぶ大規模なインフラ整備について、「両国の指導者の重要な合意事項であり、この地域の発展と安定、そして平和と繁栄に向けて重要な意義がある」と強調し、今後も計画を推進していく考えを示しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200230(米空母が香港寄港 中国側新たな摩擦は避けたい思惑)

Irish border issue a trap for incompetent UK negotiators – British MEP RT — SophieCo

The Brexit deal is in turmoil yet again, as a storm brews over the draft agreement approved by Theresa May’s cabinet. Is the draft what the Brexiteers wanted, and is it really better than a ‘No-Deal’? We ask William Dartmouth, member of the European Parliament.

イギリスのメイ首相は22日、首相官邸で声明を読み上げ、EUとの間で交渉を続けていた「政治宣言」について原則合意したと発表しました。

26ページの合意案には、イギリスとEUの間で広範な自由貿易圏の創設を目指すことや、警察や治安、運輸や製薬など幅広い分野で協力関係の維持を目指すことなどが盛り込まれています。

また、こうした関係の構築にあたって「イギリスの主権を尊重する」といった文言も盛り込まれ、EUのルールに縛られ続けることになるという離脱強硬派の批判に配慮した形となっています。

メイ首相は22日、議会で「イギリスに明るい未来をもたらす合意に手が届くところまできた。これを実現させるために、あらゆる手だてを尽くすつもりだ」と述べ、支持を訴えました。

しかし議員からは、懸案となっているアイルランドの国境管理の問題への対応が不十分だなどと意見が相次ぎ、根強い不満がくすぶっています。

EUは25日に開く臨時の首脳会議で、この「政治宣言」を離脱協定案とともに正式に承認する予定ですが、その後、イギリス議会で承認が得られるかどうかはなお不透明な情勢です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/20/200310(EU各国 イギリスの離脱協定案承認へ メイ首相は支持訴え)

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は有価証券報告書にみずからの報酬を50億円余り少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

会社側に海外の住宅を購入させるなどの一連の不正は、ともに逮捕された前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が、側近の執行役員らに指示して行われた疑いがあるということですが、ケリー前代表取締役「ゴーン会長への報酬に関わることが、代表取締役として日産に残る唯一の理由だ」などと周囲に話していたことが関係者への取材でわかりました。

ケリー前代表取締役はゴーン前会長の側近として知られ、会長直属の「CEOオフィス」に所属していましたが、最近は担当の事業がなく非常勤として代表取締役にとどまっていたということです。

関係者によりますと、ケリー前代表取締役は海外の住宅を購入したオランダの子会社を設立させたり、ゴーン前会長の報酬が開示されないよう指示したりしていた疑いがあるということで、特捜部が詳しい経緯を調べています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200430(ゴーン会長の解任を決議 日産臨時取締役会)

22日開かれた日産の臨時の取締役会では冒頭、事件の重大さを確認したうえで、ルノーとの長年の協力関係は変わらず、動揺を極力抑えていくことなどを確認しました。

そのうえで、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたゴーン容疑者の会長と代表取締役の職、同じく逮捕されたグレッグ・ケリー容疑者の代表取締役の職を解くことを全会一致で決議しました。

日産が、20年にわたり経営トップをつとめたゴーン前会長を解任したのに続いて、来週の26日にはグループ会社、三菱自動車も取締役会を開き、解任の提案を予定しています。

22日の取締役会ではゴーン前会長が主導して自身の報酬を有価証券報告書に、実際よりも少ない金額で記載したことなど重大な不正行為があったとする内部調査を確認し、ルノー出身の取締役も解任に賛成しました。

ルノー20日、臨時に開いた取締役会で、会長兼CEOの職を解くことは見送り対応が分かれていますが、日産としてはルノー出身の取締役が賛成したことを踏まえ、関係の改善を図ることにしています。

関係者によりますと22日、およそ4時間に及んだ日産の取締役会は多くの時間がゴーン前会長が主導したとされる重大な不正についての説明だったということです。

日産によりますと内部調査の結果、ゴーン前会長が主導して、自身の報酬を有価証券報告書に実際よりも少ない金額で記載したことや、日産の資金を私的な投資に使ったことなど重大な不正行為が確認されたということです。

そして、22日の取締役会では内部調査の結果を精査したうえで、ルノー出身の2人の取締役を含めた全会一致でゴーン前会長の解任などを決議しました。

関係者によりますと、取締役会にはテレビ会議のシステムで出席したルノー出身の取締役もいたということで、こうした取締役らにゴーン前会長が主導したとされる不正について多くの時間を使って詳しい説明が行われたということです。

また、ゴーン前会長の解任が全会一致となったのはこうした内部調査の説明が大きく影響したとしていて、フランス側の認識も変わったようだ、としています。

万博の開催地を決める会合に出席するためにパリを訪れている世耕経済産業大臣は、22日、フランスのルメール経済相と会談しました。

会談では、フランス政府の要請を受ける形で日産とルノーの提携関係が議題になり、日産のゴーン前会長が臨時取締役会で解任されたことなどを踏まえて、両政府が両社の提携関係を強力に支援していくことを改めて確認しました。

世耕大臣とルメール経済相は、20日にも電話で会談し、日産とルノーとの協力関係の維持に向け、両政府が支援することを確認する声明を発表していました。

会談の後、世耕大臣は、記者団に対し、「今後の日産とルノーの提携関係の在り方については、関係者が合意、納得したうえで進めることが重要だ」と述べました。

日産自動車のゴーン前会長が経営を率いてきたフランスの自動車メーカー、ルノーは22日(日本時間23日朝早く)、ツイッターで、ゴーン会長兼CEO=最高経営責任者に代わり、暫定的なトップに就任したボロレCEO代行の動画メッセージを投稿しました。

この中で、ボロレCEO代行は「ルノーは事業を継続していくために、しっかり機能していることを知ってほしい」と呼びかけました。

そのうえで「ルノーの利益と連合の安定を守ることに専念する」と述べ、ルノー日産自動車、そして三菱自動車工業の3社連合の維持と安定に向けて、全力を尽くす姿勢を強調しました。

動画は2分ほどで、ルノーの従業員や顧客、協力関係にある企業に向けたボロレCEO代行の初めてのメッセージでしたが、日本でゴーン前会長が逮捕されたことや、日産自動車がゴーン前会長を解任したことについては触れませんでした。

まるで、以前のライブドア事件を彷彿とさせるものがある。

 日産とルノーの「株主資本比率」がどうのこうのとか、「小が大を呑み込む」、「ねじれの構図」など、当時のニッポン放送買収劇の時に聞かれたような言葉が、そっくりそのまま並んでいる。

 既にいくつかの報道でも伝えられている通り、ルノー(小)が日産(大)を呑み込む、もっと言えば、フランス政府が日本(親方日の丸企業)を呑み込むという構図がみてとれる。

 ルノーと日産の提携を阻止するという目的のために、ゴーン氏個人の問題をクローズアップし、ゴーン氏がいかに強欲な人間であるかを世間にアピールする。この辺の劇場型報道も実によく似ている。

 大体、ゴーン氏の報酬問題等は、今に始まったことではなく、ずっと前から判明していたことだと思われる。それを、なぜ今頃になって内部告発したのかを考えれば、何か裏があるのではないか?という疑いは禁じ得ない。

 この問題は、1企業の問題ではなく、おそらくは日本とフランスの国家間の問題なのだろう。そういう意味では、国策逮捕、または国策捜査だった可能性が高い。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200305ハプスブルク家
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200307メルケル-ラガルド体制)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/17/200330(「スターリングラード、コーカス山(=中東のカスピ海黒海の間の山脈。北カフカーサス山脈と南カフカーサス山脈がある)一帯は素戔嗚尊の本拠だから、ドイツが勝てないのである。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/09/200130(トート閣下)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/08/200120失楽園

https://pbs.twimg.com/media/DspKcBZUUAEcUlu.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dsqu4qbUwAA0fQf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dsqu4qnUcAAWCEK.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dsqu4qnVYAISL-u.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200520