https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/21d7034639df6c49fdaa77d919453b30/5CB60C88/t51.2885-15/e35/47693739_1158576694319290_4327467924289974866_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さんの自宅にファンが押しかけトラブルとなった問題を受けてファンやグループの関係者の間で運営会社の対応への批判の声が高まる中、運営会社のAKSは、グループの活動拠点「NGT48劇場」の今村悦朗支配人を異動させ運営体制を改めると14日、ホームページで発表しました。事実上の更迭とみられます。

このなかで運営会社は「メンバーの中に違法な行為をした者はいないと考えております」とコメントしていますが、問題の真相究明に向けて弁護士や有識者でつくる第三者委員会を設けて調査を行うことも明らかにしました。

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルとなった問題で、NGT48の運営会社「AKS」の松村匠運営責任者兼取締役は14日、報道陣に対し、NGT48や姉妹グループの総合プロデューサーを務める秋元康氏が今回の問題を大変憂慮しているとしたうえで、秋元氏から「メンバーをケアすることを考えなさい」と叱責されたことを明らかにしました。

NGT48をめぐる一連の騒動について秋元氏は公の場では発言しておらず、今後、どのような見解を示すのか注目されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200020(「私は関係ない」 関与否定するメンバーも NGT48トラブル)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/07/200100天皇皇后両陛下 昭和天皇の「武蔵野陵」に参拝〕
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/17/200100雅子さまの会談10分延長は異例)

 こうした状況にあって懸念されるのは、やはり将来のお世継ぎである悠仁さまへの“影響”である。侍従職関係者が言う。

「慢性の人手不足に悩まされているような環境で果たして、悠仁さまが将来を見据える際に不可欠な『帝王学』を学び取られることができるのでしょうか」

 天皇陛下も、将来のお世継ぎである悠仁さまの御身をひたすら案じておられるという。

悠仁さまに相応しい教育が過不足なく施されているかどうか、陛下は絶えず気を揉まれています。現時点で、将来の皇統は悠仁さまから続いていくことになる。すなわち、皇室の存亡が御身にかかっているわけですが、もはや陛下が手ずから帝王学をお授けするのが困難であり、それゆえ秋篠宮殿下と紀子妃殿下に託すしかない。ところが陛下は、その“内容”を案じておられるのです」(同)

 現在、お茶の水女子大附属小学校の6年生でいらっしゃる悠仁さまは、

「学校での生活はともかく、ご自宅にお招きするような、個人的に親しくされているご学友が見当たりません。これは同級の親御さんが“お怪我でもさせたら”と案じ、自身の子供を近づかせないようにしているといった事情もあるのですが、庁内では『学習院を選んでいれば、こんなことはなかったのに』といった落胆の声がしきりに聞かれます」(同)

 皇族をお迎えする知見に長けている学習院には、ご学友たるに相応しい家柄の子息も多いのだが、お子さま方の自主性を重んじてこられた秋篠宮さまが、

「最終的にはお茶の水の『自主自律』という校風を気に入られ、悠仁さまのご入学に至ったわけです。ところが、眞子さまの結婚問題でも露呈してしまった通り、そうした自主性重視の方針は、必ずしも皇室には馴染まないのではないか。そんな見方が、現在は大勢を占めているのです」(同)

 放課後、悠仁さまが宮邸に帰宅なさると、ご学友の代わりに職員が遊び相手になるといい、

「トランプなどカードゲームのお相手を務めるのですが、悠仁さまは負けると途端にご機嫌を損ねられ、感情を露わになさいます。そのため職員は、わざと負けて差し上げることもあるというのです」(同)

 11月のお誕生日会見で、

〈(悠仁さまの)成長をどのように感じていらっしゃいますでしょうか〉

 と問われた秋篠宮さまは、

〈自分の主張だけをどんどんするのではなくて、人の話にもきちんと耳を傾けるようになってきた〉

〈人のことを思いやる気持ちというのは、以前よりも増してきたなと思います〉

 そう話されていたのだが、

「陛下が最も気を揉まれているのは、悠仁さまに教育係がおらず、さらに両殿下にも帝王学を授ける機会がないことです。12年の会見で秋篠宮殿下は『(悠仁さまが)どういう立場にいるかというのは、だんだん年を経るにつれて分かっていくのがいいのではないか。今、君はこういう立場なんだよ、というようなことは私たちは話しておりません』と仰っていた。それから6年、陛下が安心して譲位なさる土台が整ったかといえば、甚だ心許ないと言わざるを得ません」(同)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200210(歴史家・磯田道史さんから学ぶ日本の針路とは)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/12/200030青山愛 > 「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120(自由とは何か – 東洋的「自由」の意味)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/23/200100天皇陛下の教育振り返る音声発見 連合国軍の干渉を警戒)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/200110(その天皇に、元田・副島等の侍講や、山岡鉄舟村田新八・米田虎雄等の諸豪傑を側近にして忌憚なく輔導させ、「才略は欲せざる処にして、人君たる之御体備はらせ候様」(大久保の岩倉宛書翰)の信念で、君徳の培養に専ら当たらせたのである)

#非モテ#日本の弁護士の問題#司法制度改革

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200210(「地位やお金で自分の価値を確認しようとし始めるんですよ、ときどき人間は。できる人ほど、それをやろうとする。仕事をしていることそのものが楽しいというのが本来の状態なんですけど、お金や地位で自分の承認欲求を確認するようになると危ういですね」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/11/200522(弁道話)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/05/200120(真理を知らないものはただの馬鹿者です.だが,真理を知っていながらそれを虚偽というものは犯罪人だ!)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/04/200110(I am that I am)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200533(彼女と北海道へ林道ツーリング!2017年7月)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/07/200120(殆どの人は、自分にとって強烈に知覚されたものを唯一の「現実」だと思うことをやめられないし、そうすると、それに適応することだけが「人生」だと考えるようになる。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200210(それにしても、リベラル著名人士の私への悪口雑言の低劣さ、特に私の文章が全く読めていないことには改めてあきれた。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200018(フロー (心理学) - Wikipedia

www.kumabook.com

あらゆる企業は私的存在として、生産性の向上・利益の追求を第一の目標としています。しかし同時に企業は、社会的存在として社会に貢献する事を目標にしなければなりません。当社は、この社会に貢献することと、生産性の向上という二つの課題を、当社最高の目標としています。この二つの課題は、時として矛盾し、二者闘争的です。そして、いずれかが不十分な企業は、非社会的であるか不採算的であり、企業活動の継続が困難となります。 企業活動において社会に貢献することは、抽象的なことではなく、極めて具体的です。では、書店業において社会に貢献するとはなにをすることでしょうか。一人ひとりの読者はそれぞれ多様なニーズを持っています。その様々な知的、文化的ニーズ一つ一つに応えていくこと、これが社会的貢献であると思います。 「より多くのニーズに適切に応えていくと同時に、生産性の向上をはかる」これが書店業の課題であると思います。 ところで、社会は常に変化し、発展していきます。消費者のニーズもそれにつれて変化することは確実です。そして、技術の進歩と共に、生産性向上の手段・方法も変化し高度化します。変化には法則性があるが、それは時としてとらえ難いものになります。当社は、この変化に挑戦し、その中に法則を発見し、企業活動の中に取り入れていきます。私は、これを当社の基本理念と考えます。 変化に挑戦するためには、常に謙虚であることが要求されます。そして、常に学習する心がなければなりません。すべての理念と方針を全社員のものとするには、できる限り情報をオープンにすることが必要です。そして、様々な意見を出しあい、検討することのできる民主的な職場が作られなければならないのです。 当社は、変化に対応する企業として、常に、商品・立地・販売方法の革新を追及します。

大学のおよそ8割を占める私立大学には、学生全体の4分の3程度が在籍する一方、少子化の進展などに伴い、4割近くが定員割れの状態になっています。

私立大学を取り巻く経営環境は、今後一層厳しくなることが予想される中、学んでいる学生に影響が及ぶことは避けるべきだとして、文部科学省は改革の方針をまとめました。

方針では、財務状況の見通しや教育の内容などについて、5年以上の中長期計画の策定を大学側に義務づけるとしています。

また、経常収支が3年間、赤字になっていないかなど、財務状況を見極める基準を設け、満たしていない場合には、文部科学省が改善を指導するとしています。

さらに、大学側に、経営状況の公表などを明記した、自主的に守るルール、「ガバナンス・コード」の導入も求めています。

こうした方針を実行するため、文部科学省は今月召集される通常国会に必要な法案を提出したい考えです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200210(歴史家・磯田道史さんから学ぶ日本の針路とは)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200152(改正民法きょうから順次施行 遺言書の作成ルール緩和へ)

ロシア外務省の報道官が、14日の会談終了後に共同で記者会見を開くことを日本側が拒否したと述べたのに対し、外務省幹部は、「日本側が拒否したことはない」と否定しました。

北方領土問題を含む平和条約交渉をめぐって、日本時間の14日午後、モスクワで、河野外務大臣とロシアのラブロフ外相が会談し、両外相が交渉責任者となって、初めての交渉が行われます。

これを前に、ロシア外務省のザハロワ報道官は国営テレビのインタビューの中で、「驚くべきことに、外相会談の直前になって、日本側は会談結果に関する共同記者会見を行わないよう求めてきた」と述べ、14日行われる日ロ外相会談の終了後に共同で記者会見を開くことを、日本側が拒否したと非難しました。

これに対し、外務省幹部は記者団に対し、「それはおかしい。今回は通常の外相会談ではなく交渉であり、交渉の途中で共同記者発表というのは聞いたことがない。日本側が拒否したことはない」と述べ、否定しました。

日ロの両外相が交渉責任者として初めて臨む平和条約交渉を前に、双方の駆け引きが活発になっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/12/200214(ロシア 平和条約交渉は北方領土の主権完全容認が前提条件)

ポーランドの治安当局は、今月11日、ファーウェイの現地法人の中国人の幹部を中国政府のためにスパイ活動をしていたとして逮捕したと明らかにし、ファーウェイは、この社員を解雇すると発表したうえで社員の容疑と会社との関係を否定しています。

これについて中国外務省の華春瑩報道官は14日の記者会見で「ファーウェイの声明などが個別の事件だとしていることに留意している」と述べるにとどめ、中国政府との関わりなど詳しい説明は避けました。

そのうえで、華報道官は「ポーランド側には直ちに中国の領事による面会を手配するとともに、事実に基づき法律にのっとって処理するよう求める」と述べて適切な対応を求めました。

一方、ファーウェイをめぐって中国によるスパイ行為やサイバー攻撃につながる懸念があるとして、製品を締め出す動きが広がっていることについては「関係各国にはファーウェイを含む中国企業に対するデマや不当な圧力を停止するよう促す」と述べて改めて反発しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200330(ファーウェイ ポーランドでスパイ容疑の社員を解雇)

中国の無人の月面探査機「嫦娥4号」は今月3日、世界で初めて月の裏側に着陸し、搭載していた探査車の「玉兎2号」を月面に降ろして地質構造や資源などを調査しています。

これについて国家宇宙局の呉艶華副局長が14日、北京で会見し、「歴史上初めて月の裏側に着陸し探査を行っている」と述べて意義を強調しました。また、ことしの年末ごろに新たに「嫦娥5号」を打ち上げ、月の岩石などのサンプルを地球に持ち帰るほか、今後も継続して探査機を打ち上げ、月の南極などで探査を進めていくと強調しました。

そして、将来的に打ち上げる予定の嫦娥8号」では「各国と共同で月面基地を作るために初期段階の探査を行う」と述べ、各国が検討している月の基地の建設に向けた調査を国際的に協力して進めていく姿勢を示しました。

月の探査をめぐっては、アメリカもトランプ大統領が月を周回する軌道に宇宙開発のための新たな拠点を作るよう、おととし12月に指示しています。

「トレビの泉」は泉に背を向けてコインを投げ込むと、再びローマを訪れることができるという言い伝えで知られる観光名所で、投げ込まれる金額は年間およそ150万ユーロ、日本円にして1億8600万円相当になるということです。

ローマ市は、これまで回収したお金は慈善団体に寄付し、ホームレスや貧困家庭の支援に使ってきました。

しかし市の財政が悪化していることから、現在のローマ市長が寄付をやめて市の財源とする方針を示し、地元メディアによりますと、先月市議会も承認しました。

ローマ市では、財政難で道路にあいた穴などを補修できずにけがをする人が出ています。文化財の補修もままならず、「トレビの泉」も4年前に有名ブランドが資金を寄付して補修工事が行われました。

ローマ市ではことし4月から泉から回収したお金を文化財の補修などに充てることにしていますが、長年にわたり寄付を受けていた慈善団体は「最も貧しい者への助けを奪うことになる」と反発し、地元で論議を呼んでいます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200000アッピア街道)

EUの議会にあたるヨーロッパ議会は、ことし5月に加盟各国で議員を選ぶ選挙が行われます。

フランスの極右政党「国民連合」のルペン党首は13日、パリで党の会合を開いて23歳の地方議員を「選挙の顔」に据えるなど12人の候補者を発表しました。

ルペン党首は演説で「フランス人と5億人のヨーロッパ人のために自分たちで物事を決める自由を取り戻す」と訴え、EUに予算や法律をつくる権限が集中しているとしてそれを取り戻すことを主要な目標に掲げました。

そのうえで、EUの役割をさらに強化しようと訴えるマクロン大統領との対決姿勢を前面に打ち出し有権者にとって選挙の焦点は明確だ。マクロン大統領を倒すことだ」と述べました。

先月の世論調査ではヨーロッパ議会選挙でルペン氏が率いる「国民連合」に投票すると答えた人は24%と、マクロン大統領率いる与党「共和国前進」の18%を上回ってトップになっています。

EUに懐疑的な主張を掲げる動きはフランス以外でも広がっていて、5月のヨーロッパ議会選挙でどこまで勢力を増すかがEUの行方を大きく左右します。

イスラエルのネタニヤフ首相は13日、イスラエル軍シリアの首都ダマスカスの国際空港の周辺にある、複数のイランの武器庫を空爆したと発表しました。

ネタニヤフ首相は「イスラエルはこれまで以上にシリア国内にいるイラン勢力に対して軍事行動を取っていく」と述べました。

シリアのメディアもイスラエル軍が11日深夜、ダマスカスの国際空港の周辺を空爆し、イランとレバノンシーア派組織ヒズボラの軍事施設が標的になったと伝えました。

イスラエルは、敵対するイランがシリア内戦に関与してそのまま居座り勢力を拡大しているとして攻撃を繰り返していると言われていますが、イスラエルがみずから攻撃を認めるのは異例です。

アメリカ軍のシリアからの撤退が決まり、イランが一段と勢いづくという懸念がイスラエル国内に広がっているため、ネタニヤフ首相には単独でもイランへの強硬姿勢は緩めないとアピールするねらいがあるとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/10/200320(イラン アメリカ人男性を拘束 新たな懸念材料のおそれ)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200430(萬平さんも屈した 「人質司法」が変わらぬわけ 勾留理由開示(下) )

1月11日、東京地検特捜部が日産の前会長さんを会社法違反(特別背任)で追起訴した、とメディアで報じられています。また、併せて処分保留とされていた金商法違反(有価証券報告書の虚偽記載)についても、法人としての日産とともに追起訴したそうです。日産は、前会長さんを告訴したこと及び法人としての日産が追起訴されたことを受けて、同日、適時開示のリリースを出しました。

しかしながら、どういうわけか日産は午後4時30分のリリースを、わずか40分後である5時10分に訂正しています。

有価証券報告書に虚偽の内容を記載したことは証券市場における開示情報の信用性を大きく損なう」「事案の背景に存在するガバナンスの不全を重大な問題ととらえている」などの記載を削除した

しかし、ある金融関係の方から、当ブログにコメントをいただきました。その方は、別の箇所が訂正されていることに着目して、この告訴内容(≒起訴事実)では、そもそも新生銀行との契約上の地位を(前会長資産管理会社から日産へ)移転したとしても、日産には損害が発生する余地はないので前会長さんは無罪である、との意見をいただきました。

日産自動車東証の適時開示サイトに、2019年1月11日付で「本日の起訴について」というリリースを行っています。内容は起訴と同日付で刑事告発を行ったというものです。16:30にリリースを行い、17:10にその「訂正」を行っていますが、見比べると「訂正」というより「情報隠ぺい」と言うべき内容になっています。16:30版では何について刑事告発を行ったかが記載されていますが、17:10版では刑事告発の詳しい内容が全て削除されています。株式市場では情報で相場が乱高下するので、情報を流す会社には重い責任があるのですが、これでは、訂正前と訂正後のどちらが本当なのか分からない状況です。是非見比べていただきたいと思います。

さて「訂正前」によれば、特別背任の対象となるデリバティブ取引は「クーポンスワップ契約」とありますが、これでは「日産に損失は発生しなかった」ばかりでなく、「どう転んでも日産に損失が発生する余地はなかった」ということになります。

「クーポンスワップ契約」とは「毎月一定額の円を一定額のドルに固定レートで交換することを一定期間(12か月とか24ヶ月とか)行う契約」で、ゴーン氏が言っていた通り「給料をドルで受け取るため」であって、投機のためではなかったことを裏付ける内容となっています。そしてクーポンスワップ契約の「評価損」とは、「円高になった場合、もっと少ない円で同額のドルを買うことができたのに、それができず儲けそこねた金額」のことを言い、「儲けそこねた金額」ですので、単なる「評価上」「観念上」の金額です。1ドル=100円のスワップを組んだ後、相場が1ドル=80円になった場合、「80円でドルを買えるのに、100円で買うことになって20円損したね」というのが「評価損」です。「評価損」を支払う必要はなく、満期まで毎月の交換を行えばそれで終わりです。もちろん「1ドル=100円で満足しているので、20円損したとは思わない」と言えばそれまでの話で、クーポンスッワップの「評価損」というのは「気もちの問題」「評価上の問題」です。

では、銀行がなぜ「評価損」を問題にするのかというと、「中途解約」をされた場合、銀行に損失が発生するためです。1ドル=80円のときに、ゴーン氏に1ドル=100円でドルを売れるなら、銀行としては20円儲かっているのですが、中途解約されると20円が消えてしまいます。このため「中途解約」は禁止になっていて、解約した場合「違約金」として1ドル当たり20円を払わせることになっています。つまり「違約金」が「評価損」と同額になっているのです。銀行としては「中途解約しないこと」の保障が欲しかったのであって、そのために日産の名前が使われたのです。

日産から見れば、「中途解約がなければ、違約金=評価損の支払い義務はない」「ゴーン氏が中途解約しないことを知っている」ので、「何のリスクもない取引」「どう転んでも損が出ない取引」となります。検察が「中途解約すれば日産に損が出る可能性があった」と主張したところで、ゴーン氏が「給料をドルに変える取引なので、中途解約するつもりは一切なかった」と証言すれば、無罪判決になるとしか思えません。

https://pbs.twimg.com/media/Dw124hxUUAAWO5l.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200516王将戦第1局)

https://pbs.twimg.com/media/Dw3Rx1pV4AApb4Z.jpg

2階にある食堂は、朝から営業。

「参加者は若手中心で子育て中の人もいます。昼休みは資料作りなどに追われ、夜も国会対応の待機や子どものお迎えがある人もいるので、朝が一番集まりやすいんです」

中国出身で、学生の留学プロジェクトに携わる文部科学省の余嵐さん(32歳)の朝食は、この食堂の朝メニュー「ベーグルセット」です。

ベーグルと卵とサラダ、それにコーヒーがついて380円。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200520

blog.goo.ne.jp

今日は卒業生のアスカさん(論系ゼミ3期生)と早稲田で会う約束がある。

新記念会堂

12時半に「モンテ」を予約しておいた。先日、卒業生で大学職員のユミさんに教えてもらったレストランだが、気に入ったので、さっそく使わせていただいた。

西洋料理では添え合わせは、和食とは逆に、料理の手前ではなく向こう側に置くと『プレバト』の土井先生が言っていたっけ

店を出て、戸山公園を散歩する。

箱根山の頂上に立って、再びクールなポートレイトを撮る。

下山して、山小屋ならぬ「カフェゴト―」で一息つく。

夕食は妻と「マーボ屋」に食べに行く。

www.tokyo-park.or.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/11/200522(今日の昼食は卒業生で職員のユミさん(論系ゼミ1期生)と約束している。彼女が12時に予約をとっておいてくれたフランス料理の「モンテ」という店は私は知らなかった。)

ja.wikipedia.org

筑波山神社の境内地で西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)とも言い、茨城県のシンボルの一つとされている。

https://pbs.twimg.com/media/Dw2VDYIVsAEfh8K.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/13/200530(なぎさ公園)

https://pbs.twimg.com/media/Dw36H2ZV4AA9Z88.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dw3RnzKUYAAmGhA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dw3RnzLVAAE7fO3.jpg

#珍獣