https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://scontent-ams3-1.cdninstagram.com/vp/5ff0ead4d41e50bfcf679dce9e557e8f/5D3209AD/t51.2885-15/e35/55917969_344496672855917_2350345189779036917_n.jpg?_nc_ht=scontent-ams3-1.cdninstagram.com

View this post on Instagram

おはようございます! けさもモーサテ無事終えましたー! 先週から、モーサテドラマ "突然ですがピンチです"が帰ってきました👔 私も今回も少しだけ出演していますっ! 色んなビジネスシーンで役立つヒントが沢山です、モーサテの最後の5分間、7時ちょうどから放送されています😊 今日のお天気は、 全国的に不安定になりそうです! まだ雨の降ってない地域の方も、折りたたみ傘を持ってお出かけしましょうね☔️ 今週の株式は、 2万2000円の大台を試せるかが焦点です! アメリカ株が史上最高値を更新するか? 日本の景気動向調査や、中国の貿易統計などの指標がどう出るか? 小売など2月の決算発表の結果は? そして、ブレグジットの行方は? これらが鍵になりそうです! 今日も一日、頑張りましょうー!!🌸🌸 #モーサテ #モーニングサテライト #ビジネスドラマ #朝ドラ #突然ですがピンチです #テレ東 #テレビ東京 #ビジネスドラマ #小山田 さん #松村雄基 さん #お天気 #天気予報 #日経平均株価

角谷 暁子 (テレビ東京アナウンサー)さん(@kadoya_akiko)がシェアした投稿 -

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/8b1c1a72e9745732708cf6cf81f98f3e/5D3D9474/t51.2885-15/e35/56371219_922242344645020_2933208987083523372_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/74ca4086de420fdf74a48d7ba6023e7a/5D303FB7/t51.2885-15/e35/54512860_103979697411603_7517350089088585164_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

View this post on Instagram

團おねえさまとドットおそろいな日でした☺️

貴島 明日香 Asuka Kijimaさん(@asuka_kijima)がシェアした投稿 -

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/ab9df77fb2b4b3c3e0fe92ccc2adc56d/5D4F2AFC/t51.2885-15/e35/54447111_2211864255742754_1002877394360071330_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/2ab78b68a3999b4bb366d0b0965cd083/5D42086A/t51.2885-15/e35/54133005_2396770343900312_3138814555183317745_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com





news.nifty.com

「羽鳥の番組は、完全に降りることになります。というより羽鳥が嫌って降ろすというのが定説。宇賀アナは言い方はやわらかいのですが、羽鳥の番組の放送姿勢には批判的だった。3月で辞めなくても番組は外されたでしょう」(同・ライター)

「羽鳥とソリが合わないのがアリアリ。彼女は17年に結婚しているのですが、『結婚したばかりの宇賀さん』とか『毎日お酒を飲む宇賀さん』などとイヤミを連発された。羽鳥とやり合った2日後の23日の彼女のインスタグラムには〝焼き鳥&ホッピー〟の写真が載っていました。羽鳥に対する最後の抵抗でしょう」(同・関係者)

「羽鳥は、朝の情報番組では常に視聴率トップ。もともと日本テレビにいたのに、引き抜かれて厚遇。体制ベッタリ男です。だから局が彼女を残すは勝手だが、自分の番組は降ろしたいと上層部に具申していた。宇賀アナも会社がイヤではなく、イビリ屋の羽鳥から離れたいのです」(スポーツ紙記者)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#家父長制#家族主義#バーニング


悠仁さまは、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校の入学式を前に、大学の中庭で秋篠宮ご夫妻と記念撮影に臨まれました。

真新しい詰め襟の制服姿の悠仁さまは、報道陣から「ご入学おめでとうございます」と声をかけられると、小さくおじぎをしながら「ありがとうございます」とこたえられました。

そして、入学の気持ちを尋ねられると「これから充実した中学校生活を送りたいと思います」と笑顔でこたえられていました。

悠仁さまは、午前10時前から113人の同級生とともに入学式に出席し、入学を許可する者として「秋篠宮悠仁」と名前が読み上げられると、元気に「はい」と返事をして立ち上がられたということです。

そして、新入生を代表して宣誓を行い「それぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います」と述べられたということです。

戦後、皇族が学習院以外の中学校で学ぶのは初めてで、悠仁さまは、4つあるクラスのうちの菊組で学ばれます。

悠仁さまは10日に皇居を訪れて天皇皇后両陛下に入学のあいさつをされます。

「私たち114名の入学を認めていただき、また入学式を挙行していただき、感謝いたします。

附属小学校ではお茶の水女子大学キャンパス内の恵まれた自然に親しみながら、友人たちと遊び、学ぶことが好きで、楽しい時間を持つことができました。また、自主学習ではテーマを選び、自由に調べ、まとめることの面白さを経験しました。

中学校では、みずから課題を設定し、研究し、発表する自主研究があり、大学の研究室への訪問や、大学と連携した授業への参加、国際交流留学生プラザの利用ができると聞きました。広い視点から新たな研究課題について探求したいです。

中学校生活では、見通しを持って計画を立て、よく学び、また関心を持っていることに積極的に取り組んで、充実した生活を送りたいと考えています。

教職員の皆様、上級生の方々には多くの場面でご指導をいただくことになると思います。よろしくお願いします。これからはお茶の水女子大学の附属学校園の一員として、私たちはそれぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性に性的暴行をしたとして、準強姦罪に問われた福岡市博多区の男性会社役員(44)に対し、福岡地裁久留米支部が3月12日、無罪を言い渡した。西崎健児裁判長は、女性が「抵抗できない状態だった」と認定したうえで、女性が目を開けたり、何度か声を出したりしたことなどから、「女性が許容していると被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。

 性暴力事件の無罪判決が続いている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

先月下旬、人通りが多い東京 渋谷のスクランブル交差点で、男性が寝そべった状態のベッドを別の4人が持ち上げて路上に運び、その様子を撮影した動画がユーチューブやツイッターに投稿されました。

当時、歩行者側の信号は青でしたが、映像ではベッドに寝ている男性を撮影しようして周りに人が集まる様子や、ベッドを持ち上げて立ち去ろうとする際に転倒して布団が散乱する様子が確認できます。

渋谷のスクランブル交差点は、多い時だと1回の青信号でおよそ3000人の歩行者が渡るということで、動画が投稿されたあとネット上では「迷惑で危険だ」などといった声が相次いでいます。

警視庁は、一連の行為が歩行者の通行を妨害した道路交通法違反にあたる疑いがあるとして、映像を詳しく分析するなど捜査しています。

京都市では、去年交差点の真ん中にこたつを置いて座り込んだとして大学院生が道路交通法違反の疑いで逮捕されています。

d1021.hatenadiary.jp

44年ぶりに保守分裂の争いになった島根県知事選挙は、自民党の県議団の半数余りから支援を受けた総務省の元官僚、丸山達也氏(49)が、自民党が推薦した候補らを破って初めての当選を果たしました。

島根県知事選挙の結果です。

▽丸山達也(無所属・新)当選 15万338票
▽大庭誠司(無所属・新)12万276票
▽島田二郎(無所属・新)4万694票
▽山崎泰子(無所属・新)3万3699票

丸山氏は福岡県出身の49歳。平成4年に当時の自治省に入り、平成25年から3年間島根県に出向し、部長などを務めました。

今回の島根県知事選挙は、自民党が、総務省消防庁の元次長、大庭誠司氏(59)を推薦したのに対し、自民党の県議団の半数余りが丸山氏を、自民党の支持団体の県歯科医師連盟は、元安来市長の島田二郎氏(65)をそれぞれ支援し、44年ぶりに保守分裂の構図となりました。

選挙戦で、丸山氏は、県の人口減少対策などに携わった実績を強調し、農業団体や野党からも支援を受けて運動を展開しました。

その結果、自民党支持層から一定の支持を得るとともに、支持政党を持たない無党派層など幅広い層から支持を集め、初めての当選を果たしました。

丸山氏は「島根県民が長く苦しんできた人口減少という問題に、党派を超えて、オール島根で取り組んでいくという思いに共感してもらい、支援の輪が広がっていったことが勝因だと思う。子育て支援の充実などを通して、島根に戻ってくる若者や、生まれてくる子どもたちの数を増やしていきたい」と述べました。

大庭候補を支援した自民党細田元幹事長は「大庭氏は最後まで一生懸命戦ったが、自民党県連として推薦の決定まで時間がかかり、大庭氏の知名度が上がるまでいささか時間が足りなかった。市町村長やさまざまな団体の支援をいただいたにもかかわらず、勝利に至らなかった。分裂選挙は大いに反省する。私たちも反省を重ね、今後の島根県の発展のためにみんなで知恵を出していくことが大切だ」と述べました。



いわゆる「大阪都構想」の是非が主な争点となった大阪府知事選挙は、構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪市長の吉村洋文氏が、大阪市長選挙は、大阪維新の会の新人で前の大阪府知事松井一郎氏が、初めての当選を果たし、大阪維新の会がダブル選挙を制しました。

また、合わせて行われた府議会議員選挙では、大阪維新の会過半数を占めたほか、大阪市議会議員選挙でも過半数に2議席まで迫り、都構想の実現に向けて弾みをつけた形となりました。

これについて、70代の女性は「むだがなくなると思うので都構想には賛成だ。これから子どもたちが増えるように、子育てをしやすくなる施策を進めてほしい」と話していました。

また、60代の男性は「東京一極集中の中、大阪も頑張ってほしいということで、多くの人が投票したのではないか。大阪も日本の中心になるように期待している。大阪をもっと活発にしてほしい」と話していました。

一方、70代の男性は「知事と市長が入れ代わっただけで、大阪は、あまり変わらないと思う。都構想も目的がはっきりしないので、やっても税金のむだ遣いだ」と話していました。

さらに、30代の女性は「都構想は、正直よくわからないが、住民投票をやるのであれば、都構想のよいところや悪いところを知る機会を得られるようにしてほしい」と話していました。

大阪市松井一郎新市長は、8日午後、大阪市役所に初登庁し、玄関に集まったおよそ500人の職員から拍手と花束で出迎えを受けました。

松井市長は、早速、市の幹部らを集めた会議を開き「知事として7年4か月前から府と市の壁を取り払うため取り組んできた。そのときから皆さんと一緒に働いているので市長として登庁することに違和感はない。住民の皆さんの大阪市に対する満足度をさらに高めていきたい」とあいさつしました。

このあと行われた就任会見で、松井市長は「住民の皆さんの身近な課題をさらに解決し、広域行政については、府と市が一体となって大阪の成長を加速させたい」と述べました。

また、松井市長は、いわゆる「大阪都構想」の議論の進め方について「きのうの選挙結果をみれば、法定協議会の運営は維新の会単独でもできるが、まずは構想に反対する会派の声を丁寧に聞く。反対会派も、民意を尊重しなければならないと言っているので、強引に進める必要はない」と述べ、4年間の任期の中で丁寧に議論を進め、構想の賛否を問う住民投票の実施にこぎ着けたいという考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#令和

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

北朝鮮の国営メディアは8日、改修工事を終えたピョンヤン市内のデパートが開業するのを前に、キム・ジョンウン委員長が現地を視察したと伝えました。

キム委員長は各階を見て回り、「質のよい食料品や衣料品、くつ、家庭用品などをさらに多く提供できるようになった」と述べて、満足したとしています。

そして陳列棚いっぱいに並べられた商品を見るキム委員長の写真も公開され、国民生活の水準を高めるデパートが建ったと伝えています。

国営メディアはこのところキム委員長が地方の建設現場などを視察したことを相次いで伝えていて、経済関連の視察が伝えられるのはこの5日間で4回目です。

キム委員長としては2回目の米朝首脳会談が物別れに終わり、制裁解除の見通しが立たない中でも、経済に問題がないことを強調して、アメリカに対して譲らない姿勢を示すとともに、国内に向けては国民生活に配慮する姿勢をアピールするねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領は7日、ツイッターに「ニールセン国土安全保障長官が辞任することになった。これまでの職務に感謝したい」と投稿し、テロ対策や国境警備、不法移民対策などを担当する国土安全保障省のニールセン長官が辞任することを明らかにしました。

そのうえで、長官代行に税関・国境警備局のトップを務めるケビン・マカリーナン氏を充てるとしています。

ニールセン氏をめぐっては、不法移民対策をめぐる対応が不十分だトランプ大統領が不満を募らせていると伝えられるなど、解任論が浮上していました。

また、かつての上司でニールセン氏に近いケリー大統領首席補佐官が辞任したことから、ニールセン氏も政権を去るのではないかと臆測を呼んでいました。

トランプ政権では去年11月にセッションズ司法長官が、12月には、マティス国防長官が政権を去るなど閣僚や政権幹部の辞任や解任が相次いでいます。

d1021.hatenadiary.jp

リビアでは8年前に民主化運動「アラブの春」でカダフィ政権が崩壊したあと、国が分裂した状態が続いていて、先週から軍人のハフタル氏が率いる東部の軍事組織が、西部の暫定政府のある首都トリポリを攻略しようと部隊を進めています。

東部の軍事組織はすでにトリポリ近郊の一部の地域を制圧していて、軍事組織の報道官は、7日、トリポリ南部を空爆したと発表しました。

西部の暫定政府によりますと、一連の攻撃で11人が死亡、23人がけがをしたということで、暫定政府はこれに反撃する軍事作戦を開始したとしています。

リビアでの軍事衝突をめぐって国連は、トリポリ南部から市民やけが人を退避させようと、7日、東西双方に停戦を呼びかけましたが応じず、戦闘が激しくなっています。

戦闘の激化を受けてアフリカに駐留するアメリカ軍は「リビアの治安状況は複雑かつ予測不能になってきている」として、要員らを国外へ退避させる対応を始めていて、現地では安全の確保が難しくなっています。

d1021.hatenadiary.jp


日銀は3か月ごとに開く支店長会議で全国9つの地域の景気の現状を「地域経済報告」として取りまとめています。

8日公表された最新の報告では「東北」と「北陸」、それに「九州・沖縄」の3つの地域について、電子部品の生産が減少しているなどとして景気判断を引き下げました。

同時に3つ以上の地域の景気判断を引き下げるのは6年3か月ぶりで、このうち「北陸」はこれまでの「拡大している」から「緩やかに拡大している」へとあらためられました。

一方、「北海道」については去年9月の地震の影響が薄れたとして景気判断を引き上げ、このほかの5つの地域は判断を据え置きました。

各地の企業からは「中国向け半導体製造装置の受注が弱まっており、輸出も減少している」とか「電子部品の生産は自動車向けは高水準だが、スマートフォン向けは世界的に端末の販売が伸びていないことから弱含んでいる」などと中国など海外経済の減速による影響をあげる声が多かったということです。

支店長会議のあとの記者会見で、日銀福岡支店の宮下俊郎支店長は「九州・沖縄」地域の景気判断を引き下げたことについて「中国経済の減速や米中の貿易摩擦などを背景に生産や輸出が減少していて、電子機器や生産機械だけでなく素材などの業種にも影響が拡大している。回復の時期が以前より後ろにずれると見る企業も出てきていて、不確実性が高くなっている」と述べました。

一方「近畿」地域の景気判断を維持した大阪支店の山田泰弘支店長は「関西経済は比較的中国経済の影響を受けやすく、半導体や設備関連の輸出・生産は弱めの動きが続いている。一方で外国人旅行者の消費が好調なほか、中国向けの輸出・生産についてもことし後半か、今年度の後半には回復に向かうと見ている企業も多い」と述べました。

内閣府が、働く人たち2000人余りに景気の実感を聞く先月の景気ウォッチャー調査では、景気の現状を示す指数が44.8となり、前の月を2.7ポイント下回って2か月ぶりに悪化しました。

今回の調査では、東北地方のスーパーから「3月に入って暮らしに身近な食品の値上げが相次ぎ、消費者の節約志向が強まっている」とか、近畿地方の衣料品専門店から「3月は雨の影響や気温の寒暖差があり、春物衣料の売れ行きが悪い」といったコメントが寄せられました。

こうした結果を踏まえ、内閣府は、基調判断を「このところ回復に弱さがみられる」に下方修正しました。

また、先行きを示す指数も48.6と前の月を0.3ポイント下回りました。

中国経済の減速の影響で製造業を中心に生産調整の動きが出始めているという声が聞かれたということです。

財務省の発表によりますと、ことし2月の「経常収支」は、2兆6768億円の黒字でした。

経常収支が黒字になるのは、56か月連続で、黒字幅は前の年の同じ月と比べて5403億円拡大しました。

これは、原油価格の下落を背景に原油や石油製品などの輸入額が減ったことに加え、中国の旧正月春節」のあと企業活動が再開し、中国への輸出が増えたことから輸出から輸入を差し引いた「貿易収支」が4892億円の黒字となったことが主な要因です。

また、海外子会社からの配当金の受け取りが増えたことから、海外との利子や配当のやり取りを示す「第一次所得収支」は2兆145億円の黒字となりました。

さらに「旅行収支」は、日本を訪れた外国人旅行者が増えたことから、2274億円の黒字と2月としては過去最高を更新しました。

特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕された日産自動車カルロス・ゴーン前会長の妻、キャロルさんは、前会長の再逮捕の後、日本を出国し、6日までにフランス パリに到着しました。

そして日曜紙「ジュルナル・デュ・ディマンシュ」のインタビューに応じ、この中で、4日にゴーン前会長が再逮捕された際、自分のレバノンのパスポートやコンピューター、携帯電話なども押収されたうえ、任意同行を求められたと明らかにしました。
しかし、弁護士のアドバイスを受けて任意同行を拒否したということです。

キャロルさんはアメリカのパスポートも所持していたため、5日の夜、空港の搭乗口まで在日フランス大使の付き添いを受けて出国したということで、日本を離れた理由について「身の危険を感じた」と説明しています。

そして、ゴーン前会長が保釈中に事件に関するみずからの主張を英語で録画したことを明らかにし、「彼は、こうした事態に至った責任が誰にあるのか、名指ししたいと思っていた」と述べ、近く弁護士が公開するとしています。

またキャロルさんは、これまでも「自白を引き出そうと長期の勾留を行っている」などと日本の司法制度を批判していますが、今回のインタビューでも改めて批判し、フランス政府に対し日本への働きかけを求めました。

総会を前に70代の株主の男性は「ゴーン前会長がやったのは本当にどういうことなのか、それに日産の現在の経営陣の責任について聞きたい。ゴーン前会長も悪いし、経営陣も両方悪い。これからどういう体制で経営を行っていくのか。今、自動車業界は厳しいので、会社として伸びていけるのか、それが気になります」と話していました。

50代の株主の男性は「ゴーン前会長が来てから日産がV字回復したのは事実。実績はあると思う。しかし、日産を私物化していたのはダメかなと思う。これから日産の自動車が売れるか、収益をあげていけるのか聞きたい」と話していました。

また、別の株主の男性は「ゴーン前会長は日産の経営を立て直したと言われるが、やったことはコストカッターで大きなリストラで職を失った人も多い。反面、自分はその時はよかったかもしれないけれど、そのあとの行動がいろいろ疑問符がつくので、そのへんは問題があったと思う。ガバナンスは今の取締役の体制をみると疑問符は付くが、本当にしっかりと体制をとることができるかどうか見極めていきたい」と話していました。

75歳の株主の男性は「ゴーン前会長は経営者としては日産を立て直したことで、すばらしいと思うが、企業人としては問題があったと思う。どういう事情でこうした不正が起きたのか、経緯や原因をきょうの株主総会で聞き、経営陣の説明が納得できるものかどうか確認したい」と話していました。

また、81歳の男性は「トップが自分の利益のために、不正をはたらくようなことは許されない。社内のガバナンス体制にも問題があったと思うので、何が問題だったか、直接、自分で聞きたい。日産には早く立ち直って、ノーマルな状態に戻ってほしい」と話していました。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を私的に流用したとして今月4日、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

日本外国特派員協会によりますと、ゴーン前会長の弁護士は9日午後3時から記者会見し、再逮捕される前にみずからの主張を録画したおよそ9分間の動画を公開するということです。

再逮捕の翌日にフランスに出国した妻のキャロルさんは、フランスの地元紙のインタビューに対しこの動画の内容について「彼はこうした事態に至った責任が誰にあるのか名指ししたいと思っていた」と述べていて前会長の発言が注目されます。

日産の臨時株主総会は、東京都内のホテルで午前10時から始まり、およそ4100人の株主が出席しました。

総会では冒頭、西川廣人社長が社内調査などで明らかになったとするゴーン前会長の重大な不正について「ガバナンス体制に大きな問題があったのは事実だ。不正の手口がいかに巧妙だったとはいえ、過去の経営陣、私をはじめとする経営陣の責任を大変重く受け止めている」と述べ、陳謝しました。

このあと総会では、取締役についてカルロス・ゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役をそれぞれ解任する議案と、ルノーのスナール会長を選任する議案が諮られました。

これに対して、出席した株主の間からは不正を防げなかったとして、ゴーン前会長ら以外の経営陣の退任も求める意見が出されました。

また、ゴーン前会長の退職金などの支払いについて質問が出されたのに対して、西川社長は「当然、われわれとしては払いたくないと思っている」と述べました。

総会はおよそ3時間にわたりましたが、大きな混乱はなく、すべての議案が賛成多数で承認されました。

これによって、ゴーン前会長は日産のすべての役職を外れることになりました。

また、日産の取締役に選任されたルノーのスナール会長は総会のあと「株主の皆さんの信任に心から感謝し、献身的に日産自動車の将来をよりよくすべく頑張っていきたい。日産、三菱自動車ルノーの3社のアライアンスの枠組みの中で最適な進化を求めていく」と述べました。

日産は、先月、第三者の専門家らでつくる委員会がまとめた会長職の廃止や社外取締役の役割の強化などを盛り込んだ提言を踏まえ、ことし6月に開く予定の定時の株主総会に向け経営体制の見直しを加速させていくことにしています。

日産自動車株主総会に出席した男性は「経営陣の甘さを感じた。責任の取り方を含めて将来どうするのかが見えにくかった。ゴーン前会長の解任はしかたないが、日産はグローバルの大きな会社なのでトヨタに匹敵するような会社になってほしい」と話していました。

別の男性は「ゴーン氏だけの責任ではなく、それを看過していた取締役の責任については、納得のいく説明がありませんでした。ガバナンスをしっかりしていくと言っていますが、あまり期待できません」と話していました。

60代の女性は「経営陣は、すべてはゴーン前会長の責任だというような感じだが、ゴーン前会長が一人でできるわけではなく、把握していた経営陣はいるはず。それに触れずにいる経営陣の姿勢には疑問を感じます。 ゴーン前会長に日産が救われたというのは事実なので、こういう終わり方は残念です」と話していました。

53歳の女性は「ゴーン前会長の取締役解任は当然だと思う。会社がガタガタになってしまっては元も子もないので、西川社長はじめ経営陣には、しばらく頑張ってもらうとともに、今後、不正が起きないよう厳しく見張るようにしてもらいたい」と話していました。

元従業員の71歳の男性は「ゴーン前会長は会社の業績をV字回復させたところまではよかったが、その後、私服を肥やしていたのは信じられない思いだ。会社には、今後、一丸となって、日産に対する顧客や社会の信頼をスピード感を持って取り戻してもらいたい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

11時20分に蒲田駅で卒業生のサオリさん(論系ゼミ1期生、ゼミ長)と待ち合わせ「まやんち」へ行く。

出産の前祝いで今日はアフタヌーンティーを予約しておいた。

日蓮橋の付近の桜並木。 超人気のお花見スポット、目黒川の桜にも負けない。

この先に「HITONAMI」があります。そこで一服しましょう。

自家製の梅ソーダ(彼女は梅ジュース)で 喉を潤す。

夕食はハヤシライス。

d1021.hatenadiary.jp

今日は何かよい報告があるのかな? 「はい、あります」と彼女は答えた。そうですか。では、よい報告を聞くのにふさわしい場所に行きましょう。

blog.goo.ne.jp

午前中に妻と東口の三井住友銀行に行って口座の開設と一時払い個人年金についての説明を聞く。

昼食は「たかはし」に食べに行く。

信頼の(「王道の」と言い換えてもいい)豚肉生姜焼き定食。

ちなみに「戸山キャンパス」というのは正式名称で、学生たちは「文キャン」と呼んでいる。

38AV教室

木曜5限の講義「日常生活の社会学」を今季はこの教室で行うのだが、事前にAV器機等のチェックを行う(授業初日にあたふたしたくないので事前チャックはかかせない)。

下の扉を開けるとVHS、DVD(ブルーレイ)、CD、MD等の器機が収納されている。MDが使えるのはここと36号館382教室だけだ。VHSが使える教室も限られている。

お八つの時間。「よしかわ」で買ってきたおはぎ(つぶあんときな粉)を研究室で食べる。

教員ロビーのメールボックスに、松浦莞二・宮本明子編『小津安二郎大全』(朝日新聞出版、3800円)が届いていた。

夕食は具だくさんの鶏肉団子汁、チーズ入り薩摩揚げ、シラスおろし、サラダ、ご飯。

ameblo.jp

「藤原」さんで食事

食後、円山公園へ散歩に行きました。

昨夜は私達も、テーブルで花見酒。