https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




今月26日、悠仁さまが通われる東京 文京区のお茶の水女子大学附属中学校の教室で、悠仁さまの机に刃物2本が置かれているのが見つかりました。

刃物の柄には棒がテープでくくりつけられ、やりのような形状になっていて、刃の部分はピンク色に塗られていたということです。

これまでの調べで、ヘルメットをかぶった青色っぽい服を着た男が「工事の者です」と言って校内に侵入したことが分かっていますが、その後の調べで、特徴がよく似た男が地下鉄の駅の防犯カメラに写っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

防犯カメラの映像では、服は着替えているものの、顔や体格など特徴がよく似ているということです。

中学校の最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅で、中学校から南東に600メートルの場所にあります。

警視庁は、男が地下鉄を使って逃走したとみて、さらに防犯カメラの映像を追跡し、行方を捜査しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

山口が典型だが、ヘイトスピーチ反対に反対してきた層と、女性差別反対に反対してきた層は、かなり重なってるんだよね(小倉秀夫先生は例外)。 若い男性、社会的強者の層。

d1021.hatenadiary.jp

危ないところだったのよ。
かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。
また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。

d1021.hatenadiary.jp

これ私自身もそういう傾向がある自覚はあるんですが、左翼というかリベラルというか人権とか平和とか弱者保護みたいなスタンスで社会や政治のあれこれを憂いていると、一度、「悪者」「敵対者」認定した者に対してはとことん冷酷、残酷になれるという危険があると思っています。敵味方二元論みたいな。

d1021.hatenadiary.jp

「リベラルでヒダリ寄りを自認する私は、それなのに、強権的で支配力のある指揮者によるオーケストラ演奏が好きだったりする。」

#ポストモダン#体制派

弁護士法1条(弁護士の使命)

 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士法2条

弁護士は、常に、深い教養の保持高い品性の陶やに努め、法令及び法律事務に精通しなければならない。

弁護士法56条(懲戒事由及び懲戒権者)

 弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。
2 懲戒は、その弁護士又は弁護士法人の所属弁護士会が、これを行う。
3 弁護士会がその地域内に従たる法律事務所のみを有する弁護士法人に対して行う懲戒の事由は、その地域内にある従たる法律事務所に係るものに限る。

d1021.hatenadiary.jp

dic.pixiv.net
dc-scarlet.net

警視庁の屋上で、境子が羽場と一緒に働いていた頃を回想するシーンがあります。

そのシーンで、羽場は『刑事訴訟法』という本の上にコーヒーを置くという行動をとっています。

最初に見た時は『本の上にコーヒー置くの!?雑すぎない!?』と驚いたのですが…。


この時点で既に羽場が日下部の協力者になっていたとしたら、このシーンは

法律を軽んじる=協力者として違法行為を行うこともいとわない

という羽場の心理を暗喩していたのではないでしょうか。


この行為について、境子は何も思わなかったのでしょうか?

刑事訴訟法 第9版

刑事訴訟法 第9版

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

逮捕されたのは、経済産業省のいわゆるキャリア官僚で製造産業局自動車課の課長補佐西田哲也容疑者(28)です。

警視庁によりますと、西田課長補佐は覚醒剤22.1グラム、末端価格でおよそ130万円相当を密輸したなどとして麻薬特例法違反の疑いが持たれています。

国際郵便でアメリカから到着した不審な荷物があり、税関で調べたところファッション雑誌のページの間から、粉末が入った袋が見つかったということです。

宛名には別の住所が書かれていましたが、自宅に届けるよう郵便局に連絡していたということで、27日、受け取ったところを逮捕しました。

警視庁は課長補佐の自宅を捜索して携帯電話やパソコンなどを押収するとともに、自分で使用するためだったとみて調べています。

警視庁によりますと調べに対して、「郵便物を受け取ったのは間違いないが、覚醒剤が中に入っているとは知らなかった」などと供述しているということです。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、28日に放送された国営テレビの番組で、先週、ウラジオストクで行われたプーチン大統領北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の会談に関して発言しました。

この中でペスコフ報道官は「ロシアは北朝鮮と国境を接しており、北朝鮮の問題をわがこととして扱っている」と述べ、ロシアは、アメリカよりも朝鮮半島情勢に影響を受ける当事者だと指摘しました。

そのうえで、キム委員長について「極めて経験がありバランスのとれたリーダーだ」と述べ、首脳会談で築いたプーチン大統領とキム委員長との関係をきっかけに関与を強める姿勢を強調しました。

一方、番組では、首脳会談の舞台裏も紹介されました。

この中では、キム委員長を乗せた列車が速度を落としてウラジオストク駅に入ると、北朝鮮の関係者が列車から降りたってキム委員長が使う乗降口の手すりを入念にふき始めたり、会談の会場でも関係者がイスに放射線の測定器をかざしたりして、準備に問題がないよう神経をとがらせている様子が映し出されていました。

d1021.hatenadiary.jp

韓国南西部のクワンジュ(光州)地方裁判所に訴えを起こしたのは、太平洋戦争中に「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張する韓国人男性や遺族など合わせて54人です。

原告は訴えの中で、三菱マテリアル、住石ホールディングス、JX金属、それに西松建設など9社に対して、原告1人当たり500万ウォンから1億ウォン(日本円にしておよそ50万円から960万円)の損害賠償を求めています。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐっては、今月初めにも日本企業4社に損害賠償を求める訴えがソウルの裁判所に起こされ、原告の弁護士や支援団体は今後も提訴を続けるとしています。

一連の裁判を受けて、日本政府は韓国政府に対し日韓請求権協定に基づく協議を再三求めていますが、韓国政府からは具体的な方針は示されておらず、その間に提訴の動きが相次いでいます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

北京では、各国の花や庭園などを紹介する国際園芸博覧会が29日から始まり、28日夜、習近平国家主席が出席して開幕式が開かれました。

式には、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」がテーマの国際フォーラムに出席していた各国の首脳や特使も参加し、日本からは自民党の二階幹事長が出席しました。

開幕に当たり演説した習主席は、博覧会の魅力をアピールするとともに、「われわれは人と自然の調和を追い求める必要がある」と述べ、環境保護の取り組みを進める姿勢を示しました。

中国メディアによりますと、博覧会には日本を含む86の国が参加して1200種類余りの草花が紹介されるということで、このうち、日本パビリオンでは、日本産の切り花や生け花の展示、それに伝統的な日本庭園などが設けられています。

博覧会は10月7日まで開かれ、期間中1600万人の来場者が見込まれているということで、日本政府は、日本産の花などをアピールし輸出拡大につなげたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ海軍第7艦隊は29日、声明を発表し、いずれもイージス駆逐艦の「ステザム」と「ウィリアム・ローレンス」の合わせて2隻が、現地時間の28日から29日にかけて、台湾海峡を通過したことを明らかにしました。

アメリカ海軍の艦艇が台湾海峡を通過するのはこれで4か月連続となります。

第7艦隊は声明で「アメリカが自由で開かれたインド太平洋に関与する姿勢を示すものだ。アメリカ海軍は国際法で認められた場所であればどこであれ航行や飛行を続ける」としています。

中国は、先月、戦闘機2機が、台湾海峡の中間線を越えて、台湾側の空域に侵入するという異例の行動をとるなど圧力を強め、アメリカをけん制しています。

これに対し、トランプ政権は、台湾の戦闘機のパイロットの訓練をアメリカで行うことを決めるなど、安全保障面で台湾を支援していく姿勢を示していましたが、再び、アメリカ軍の艦艇が台湾海峡を通過することで、中国に対して一歩も引かない強い姿勢を示したものとみられます。

スペインでは28日、議会選挙が行われ、中道左派の与党、社会労働党が下院の350議席のうち120余りの議席を獲得し、第1党となりました。

また、これまで下院では議席がなかった新興の極右政党「ボックス」は、EUに懐疑的な立場や、不法移民の即時追放を掲げて支持を広げ、20余り議席を獲得し、躍進しました。

ボックスのアバスカル党首は、「スペイン人としての誇りとスペインの主権を守ることを約束する」と述べ、自国第1主義を推し進める姿勢を強調しました。

これに対し社会労働党を率いるサンチェス首相は演説で「われわれはEUを強くするために、親EUの政権を作る」と述べて極右政党との立場の違いを強調しました。

社会労働党は単独で過半数に届かないため、今後、ほかの政党の協力を求め政権発足を目指すことになります。

ヨーロッパでは、来月下旬にEUの議会、ヨーロッパ議会の選挙が予定されていて、今後、サンチェス首相やフランスのマクロン大統領などEUの統合を推進する勢力と、これに批判的な極右勢力などとの対立がより深まっていくとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのトランプ政権は今月に入ってイランの精鋭部隊の革命防衛隊をテロ組織に指定したほか、イラン産原油を来月2日以降、全面的に禁輸にするとした措置を表明し、イランに対する圧力を一層強めています。

これについて、イランのザリーフ外相は28日に放送された国営放送とのインタビューで「イランの国民はかつてないほど強く、団結している」と述べて、圧力に屈しない考えを強調しました。

そのうえで、「政府にはさまざまな選択肢があり、NPT=核拡散防止条約からの脱退もその一つだ」と述べて、対抗措置として核兵器の製造禁止などを定めた国際条約からの脱退にも言及し、アメリカを強くけん制しました。

ザリーフ外相は、国際社会との協調路線を掲げるロウハニ政権をけん引する立場ですが、国内で保守強硬派を中心に強硬な対応を求める声も上がる中で、アメリカに対する厳しい姿勢を示した形です。

d1021.hatenadiary.jp





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は「マーボ屋」に食べに行く。

卒業生らが蒲田に来たときの食事処としては、カフェ兼用の「HITONAMI」と「テラスドルチェ」以外では、ここ「マーボ屋」、「ティティ」(ベトナム料理)、「SUZUKI」(西洋料理)、「梅Q」(釜飯)といったところだ。下丸子の「喜楽亭」(チキンカツ定食)はこれまで一人だけ一緒にいった卒業生がいるが(論系ゼミ1期生のアズサさん)、「行きたいです」という希望は聞かない(笑)。「いっぺこっぺ」(カツカレー)は希望者はいるが、行列のできるカウンターだけの店なので社交向きではない。「天味」(てんぷら)は家族御用達の店で社交用には使っていない。

4月のランチメニューから春キャベツと豚肉のあんかけ焼きそばを注文。 2度目の注文だ。

食後のコーヒーは「ノザワBAKE」で。

夕食は豚肉のピカタ、サラダ、刺身豆腐、玉子と玉ねぎの味噌汁、ご飯。

書類の整理をしながら『集団左遷』第2話をリアルタイムで観る。場所は大手銀行の蒲田支店という設定だが、なんで多摩川の土手が通勤ルートなのかは意味不明。あんなところ歩いている(まして走っている)サラリーマンたちなんていませんよ。地元の信用金庫の支店だって土手の近くになんかないでしょう。「蒲田=中小の町工場の街」というイメージが強すぎて、それに合わせてロケーションが無理に設定されているのであろう。

#うさ耳

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp