https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇族が結婚などによって皇室を離れる場合、品位を保つことを目的に「一時金」が支給されることが皇室経済法で定められていて、眞子さまのような「内親王」の場合、1億5250万円が上限となっています。

これについて眞子さまは、小室さんの母親の金銭トラブルに対する批判的な世論などを踏まえ、受け取りを辞退される意向を示されていて、宮内庁が、政府や内閣法制局とも連絡を取りながら対応を検討してきました。

関係者によりますと、その結果、宮内庁として眞子さまへの一時金は支給しない方向となり、眞子さまの結婚の日程などとあわせ、来月上旬にも発表できるよう調整を進めているということです。

これによって、総理大臣が議長となって一時金の支給額を決定する「皇室経済会議」は開かれない見通しとなりました。

一時金をめぐっては、昭和22年に11宮家の51人が皇籍を離脱した際、軍に所属していた男性皇族11人に支給されなかった例がありますが、戦後、結婚によって皇室を離れた女性皇族に支給されなかった例はないということです。

また、眞子さまの結婚に伴う儀式についても、戦後の女性皇族の結婚として初めてすべて行われない見通しとなっています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

コードロジー、いかがですか?

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ホロゾフィストとはーー

d1021.hatenadiary.jp

ときは今
天下鳴り響む
鷹の声

秘未歌

d1021.hatenadiary.jp

もし高市早苗氏が首相になった場合は、高市氏の本人コード347=(統合)コード13「ある国の革命的行動を粉々に吹き飛ばす強烈な新型ミサイル」が発動するので、日本が北朝鮮または中国の領土侵略を受ける、最悪、ミサイルが落ちることになります。

d1021.hatenadiary.jp

アベノミクスは失敗の記憶しかないですが、それを継承すると謳うサナエノミクスって・・・

d1021.hatenadiary.jp

もし「勝ち馬」に乗ろうと思っているのなら、岸田氏に一票を投じると良いでしょう。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律

 1回目の投票は1位河野氏、2位岸田氏、3位高市総務相との見方が大勢だ。決選投票になった場合は2位・3位連合で岸田氏が逆転勝利すると予測されている。

 しかし、岸田氏を敵視している二階派は、この構図をひっくり返すつもりだという。

まことしやかにささやかれているのが、二階派による高市氏全面支持です。二階派は支持を一本化せず、最初の投票を自主投票にしていますが、イザとなったら高市さんに票を集め、岸田さんを3位に沈めるつもりなのではないか、とみられています。二階派は47人なので、全員が高市さんに流れたら、岸田さんとの逆転はあり得る。岸田さんは決選投票に進出できない。河野さんと高市さんの決選投票になったら、二階派は結束して河野さんを支持する。河野さんを総理に担ぎ、最終的にキングメーカーとして影響力を残すシナリオを描いているといいます」(自民党関係者)

 要するに、二階派は安倍前首相が支持する高市を支援することで、岸田氏を潰す“高等テクニック”に打って出ようというのだ。

「岸田さん以外の各陣営に推薦人を出して恩を売り、最後には笑う。岸田さんを蹴落とし、安倍・麻生の影響力を完全に排除しようとする二階幹事長の面目躍如だなんて声もあがっています」(永田町関係者)

 その答えはもうすぐ出る。

都は、経営の改善が課題となっている合わせて15の都立病院や公社病院などについて来年度中に新たに設立する独立行政法人「東京都立病院機構」による一体的な運営に移行します。

これにより都は、事務の効率化や集約、医薬品の共同購入などによるコストの削減や、専門性の高い医療人材の安定的な確保や育成を実現できるとしています。

一方で都は、新型コロナウイルスの感染拡大で一時、医療体制が危機的な状況に陥った事態を踏まえ、感染症の流行や災害の発生といった緊急時には病床の確保や医療スタッフの派遣などを都知事が指示できるようにする方針です。

こうした権限を盛り込んだ新たな法人の定款について都は、9月28日に開会する都議会での手続きを経て決定したいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

ファーウェイの孟晩舟副会長は、アメリカが経済制裁を科しているイランと取り引きしたなどとして2018年12月、アメリカの要請によってカナダで逮捕され、その後、詐欺などの罪でアメリカ司法省に起訴されました。

保釈後はカナダ西海岸のバンクーバーにある自宅で厳重な監視下に置かれ、来月21日には、カナダの裁判所が孟副会長の身柄をアメリカに引き渡すかどうかを決める判決の期日を示す予定でした。

こうした中、アメリカ司法省は24日、孟副会長がファーウェイとイランとの間の取り引きについて、金融機関に誤解を招く説明をしたと認めることなどを条件に、起訴を来年12月1日まで猶予する司法取引で合意したと発表しました。

司法省は、カナダに対する孟副会長の身柄の引き渡しを撤回するとしているため、副会長は中国に帰国できるようになります。

現地のメディアはこれによって、孟副会長が逮捕された直後に中国で逮捕され、実刑判決を受けたカナダ人2人の解放につながる可能性があるとも伝えています。

ただ、アメリカのバイデン政権は、ファーウェイを安全保障上の脅威と見なし、規制を強化しているため、米中の対立は今後も続くことになります。

2018年カナダで逮捕され、アメリカに詐欺の罪で起訴された中国の大手通信機器メーカー、ファーウェイの孟晩舟副会長が一部の責任を認めることなどを条件にアメリカ司法省との間で司法取引に合意し、中国に向け出国しました。

この直後、中国で実刑判決を受けたカナダ人2人が釈放されて出国し、孟副会長をめぐる司法取引にはカナダ側の意向がはたらいたものと見られます。

ファーウェイの孟晩舟副会長はアメリカが経済制裁を科しているイランと取り引きしたなどとして2018年12月、アメリカの要請によってカナダで逮捕され、その後、詐欺などの罪でアメリカ司法省に起訴されました。

保釈後はカナダ西海岸のバンクーバーにある自宅で監視下に置かれていましたが、アメリカ司法省は24日、孟副会長がイランとの取り引きについて金融機関に誤解を招く説明をしたと認めることなどを条件に、起訴を猶予する司法取引で合意したと発表しました。

これを受けてカナダの裁判所は副会長の身柄をアメリカへ引き渡すかどうかを決める審理を打ち切り、孟副会長は24日夕方、チャーター機で中国に向け出国しました。

このあとカナダのトルドー首相が会見し、孟副会長が逮捕された直後に中国で逮捕され実刑判決を受けたカナダ人2人が24日に釈放され、帰国の途に就いたと述べました。

孟副会長をめぐる司法取引にはカナダ側の意向がはたらいたものと見られます。

これで、カナダも巻き込んだ米中間の問題の1つが解決に向かうことになりますが、アメリカのバイデン政権はファーウェイを安全保障上の脅威と見なし規制を強化しているため、米中の対立は今後も続くことになります。

孟晩舟副会長は24日、バンクーバーの裁判所を訪れたあと、用意していた声明を報道陣に向かって読み上げ「この3年間、私の人生は天と地がひっくり返ってしまったようなものでした。母親として、妻として、そして会社の経営幹部として、私にとって破滅的な時間でした」などと、アメリカへの身柄の引き渡しの是非をめぐる審理が続いた3年弱を振り返りました。

そのうえで「どんな困難な状況にも希望はある。私は世界中の人々から受け取ったすべての応援を決して忘れない」と述べました。

カナダのトルドー首相は24日、記者会見し、ファーウェイの孟晩舟副会長が逮捕された直後に中国で拘束されたカナダ人2人が釈放されたことについて「2人は想像を絶する困難を経験した。2人が家族のもとへ帰る道中にあることは感動的で、すべてのカナダ人にとって朗報だ」などと述べました。

その一方で今回の釈放のいきさつについて尋ねる報道陣の質問にははっきりと答えず、今後、数日から数週間かけて分析がなされるだろうと述べるにとどまりました。

カナダメディアは「中国はこれまで一貫して、カナダ人2人が正当な理由で逮捕されたと主張してきたが、釈放のタイミングは恣意的な拘束だったことを裏付けるものだと言える」などと報じていて、アメリカ司法省と孟副会長との司法取引がカナダ人の釈放に影響を与えたという見方を示しています。

アメリカのブリンケン国務長官は24日、声明を発表しアメリカ政府は中国当局が2年半以上にわたり恣意的な拘束を続けていたカナダ人のマイケル・スパバ氏とマイケル・コブリグ氏を釈放する決定をしたことを国際社会とともに歓迎する」とコメントしました。

ファーウェイの孟晩舟副会長は2018年12月、香港からカナダのバンクーバー国際空港に着陸した直後、カナダの捜査当局に突然、逮捕されました。

逮捕を要請したのはアメリカでした。

通信機器やスマートフォンをつくる世界有数のメーカーに成長したファーウェイに対し、アメリカは強い警戒感を示してきました。

中国人民解放軍とのつながりも指摘されるファーウェイの製品が広がれば、サイバー攻撃などに利用され、アメリカの国家機密が危険にさらされかねないとして、安全保障上の脅威と位置づけたのです。

孟副会長の逮捕について、ファーウェイは「アメリカ政府の対応は、自由経済と公平な競争の精神に反する」と反発し、当時のトランプ政権下で激しくなった米中対立の象徴とされました。

これに対し、中国は中国国内にいたカナダ人を相次いで拘束しました。

さらに、孟副会長の身柄をアメリカに引き渡すかどうかを決める審理が終了したことし8月には、中国の国家機密を海外に提供したなどとして起訴されたカナダ人に懲役11年の判決を言い渡すなどして、カナダやアメリカに揺さぶりをかけました。

アメリカ司法省はこうした状況も踏まえ、司法取引による問題の解決に乗り出したものと見られます。

アメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、去年末に提案した司法取引に対しては、孟副会長側が罪を認めることを拒否したため交渉が打ち切られたものの、ここ数週間で協議が進み、孟副会長が中国にいる家族との再会を望んだこともあって合意に至ったと伝えています。

国営の中国中央テレビの電子版は、ファーウェイの孟晩舟副会長がカナダを出国する直前の空港での様子を動画で伝えました。

孟副会長は中国大使館の関係者などとともに搭乗口に向かい、関係者とみられる女性と涙を浮かべながら抱き合い、女性に「泣かないで」などと中国語で話す様子が映されています。

このあと、孟副会長が機内で中国のSNSを使って友人向けに送った文章の内容をファーウェイの関係者が明らかにしました。

このなかで、孟副会長はカナダで過ごした3年間について「日夜さまよった日々は、どんなことばでも言いあらわしがたい。帰り道がどこにあるかもわからなかった」と心境をつづっています。

そして「親愛なる祖国、党、政府に感謝している。中国のきらびやかな赤い色が私の心中の信念の火を燃やし、私の人生の暗い時間を照らし、家路へと導いてくれた」として、中国政府の働きかけで帰国が実現したことをにじませて繰り返し謝意を示しました。

また、ファーウェイも25日に声明を発表し「孟副会長が無事に家に帰って家族と再会するのを楽しみにしている」としたうえで、法人としてのファーウェイをめぐる裁判について「引き続きみずからの権利を守っていく」としています。

中国外務省の趙立堅報道官は25日、中国版ツイッターのウェイボーに「帰国を歓迎する」と投稿しています。

ファーウェイの孟晩舟副会長が、アメリカ司法省と司法取引で合意し、中国に帰国することについて、米中関係に詳しい北京大学の賈慶国教授は、NHKの取材に対し、「中国とアメリカとの関係にとって、間違いなく、よいニュースで、少なくとも、両国間の懸案は1つ減った。ただ、両国は多くの問題を抱えており孟副会長が帰国できたからといって、他の問題が改善するわけではない。両国関係はしばらく緊張した状態が続くだろう」と述べ、問題の1つが解決に向かっても米中間の対立がすぐに解消するわけではないという見方を示しました。

日本を含む11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐっては、今月、中国政府に続いて台湾当局が加入を申請しました。

これについて、アメリ国務省のプライス報道官は24日、記者会見で「アメリカは加入していないので参加国の判断に任せる」と述べました。

そのうえで、台湾の申請については「WTO世界貿易機関の責任あるメンバーとしての実績、そして民主主義という価値観が考慮されることを期待する」としました。

一方、中国については「中国の市場に基づかない貿易慣行やほかの国々に対する経済的な強制力の行使が評価の際に考慮されることを期待する」と述べました。

また、アメリカのTPPへの復帰については「バイデン大統領は当初提案されていた内容のTPPには再加入しないと明言している」と述べ、改めて慎重な姿勢を示しました。

#TPP

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

各国の首脳などによる、ことしの国連総会の一般討論演説は、新型コロナウイルスの影響で、国連本部の議場での演説か、事前に収録したビデオを流す形式のいずれかで行われています。

菅総理大臣は、日本時間の午前4時ごろからビデオ演説で、東京オリンピックパラリンピックについて「さまざまな意見もあったが、招致した開催国として、責任を果たしやり遂げることができた。人類が大きな困難に立ち向かう中、世界の人々の団結を象徴する大会となった」と述べました。

そして、新型コロナウイルス対策をめぐり「切り札となるワクチンへの公平なアクセスが世界中で確保されることは極めて重要だ」と指摘しました。

そのうえでこれまでに各国や地域に供給してきたワクチンを追加し、合わせて6000万回分をメドに供給すると改めて表明しました。

また、地域と世界の平和と繁栄に向けて「力ではなく、自由で開かれた国際秩序こそが、その根底にあるべきだと確信している」と述べ「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて戦略的に取り組む考えを強調しました。

一方、アフガニスタン情勢をめぐり、菅総理大臣は、再びテロの温床になることを食い止めなければならないとして、人道支援機関の安全な活動を確保し、女性などの権利を守ることが重要だと訴えました。

そして、イスラム主義勢力タリバンについて「公言した約束を守るか否か、ことばではなく行動を見ていく」と述べました。

先の北朝鮮による弾道ミサイル発射については「安保理決議の明白な違反だ」と非難した上で「北朝鮮が外交的取り組みに関与し、非核化についてのアメリカと北朝鮮との対話が進展することを強く期待する」と述べました。

演説の最後に菅総理大臣は「10年前、東日本大震災によって未曽有の被害を受けたわが国に対し、国際社会から多くの温かい支援の手を差し伸べてもらい、復興の歩みを進めることができた。こうした経験は国際協調の重要性を再認識させてくれた」と述べ、世界が直面する課題の解決に向け、多国間主義をいっそう推進していくと結びました。

アメリカの首都ワシントンを訪れている菅総理大臣は、日本時間の午前3時すぎからホワイトハウスで、アメリカのバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相、インドのモディ首相とのクアッド=4か国による首脳会合に臨みました。

冒頭、菅総理大臣は「クアッドでは史上初の対面での首脳会合を実現し、これは、4か国の強い結束と『自由で開かれたインド太平洋』という共通のビジョンへの揺るぎないコミットメントを示すものだ」と述べました。

そのうえで「新型コロナウイルス対策などでの具体的な協力の進展を確認するとともに、インフラやクリーンエネルギー、科学技術分野の人的交流などで協力を拡大していく」と述べました。
アメリカのバイデン大統領は「この4か国は世界観や将来へのビジョンを共有し、新型コロナウイルスや気候、先端技術など重要な課題の解決のために集まった民主主義のグループだ。自由で開かれたインド太平洋に向けて取り組むことを約束したが、これまでにすばらしい進展を遂げていることを誇りに思う」と述べました。

そして、4か国が協力し新型コロナウイルスワクチン10億回分を国際社会に提供していくことや気候変動対策を一層進めていくこと、さらに「将来のリーダーたちに投資する」として4か国の学生を科学、技術、工学、数学の分野でアメリカの大学院に受け入れる奨学生制度を設立することを明らかにしました。

そのうえでバイデン大統領は「われわれ4か国には長い協力の歴史があり、課題に取り組む用意ができている」と強調しました。

インドのモディ首相は「世界が新型コロナウイルスと戦う中、われわれは人類のために団結している。私たちのワクチン協力はインド太平洋地域の国々の大きな助けとなるだろう。サプライチェーンや安全保障、気候変動対策、新型コロナ対策などで議論を進めたい。クアッドはインド太平洋地域や世界に平和と繁栄をもたらすと期待している」と述べました。

オーストラリアのモリソン首相は「インド太平洋地域は、大きな可能性を持ち、多様性と富にあふれ、今、世界でこれほどダイナミックな場所はない。しかし解決しなければならない課題も多く、私たちには果たすべき役割がある。圧力と無縁で、すべての国の主権が尊重され、争いが国際法に基づいて平和的に解決される地域の実現を目指し、私たちはお互いへの尊重と透明性を持って力を結束させていく」と述べました。

会合では、覇権主義的行動を強める中国を念頭に、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携を確認し、新型コロナウイルス対策、高速・大容量の5Gなどの重要技術、それに気候変動対策などについて、議論の成果を盛り込んだ共同声明を発表することにしています。

会合のあと、インドのモディ首相はみずからのツイッターに「議論は広範囲にわたり、生産的なものだった」というコメントとともに、4人の首脳が笑顔で並んだ写真と、会合の様子を収めた写真を投稿しました。

また、アメリカのバイデン大統領も首脳会合のあと、ツイッターに4人の首脳が並んだ写真とともに「私たちは将来の展望を共有し、21世紀の重要な課題に対応するために協力していく」と投稿し、クアッドを通じた連携をいっそう深めていく考えを示しました。

アメリカの首都ワシントンを訪れている菅総理大臣は、日本時間の午前3時すぎからホワイトハウスで、アメリカのバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相、インドのモディ首相とのクアッド=4か国による首脳会合に臨みました。

このあと菅総理大臣は、記者団に対し「新型コロナや気候変動、新しい技術、さらには地域情勢など、インド太平洋地域が直面する重要課題について、首脳間で率直な意見交換を行い、わが国の立場をしっかりと発信した」と述べました。

そのうえで、新たに、インフラや宇宙、それにクリーンエネルギーや人的交流などで協力を進めていくことで一致したと明らかにしました。

また菅総理大臣は「今後、首脳会合を毎年行うことで合意した。日本が推進してきた日米豪印の取り組みが完全に定着することになり、自由で開かれたインド太平洋の実現のため、協力のさらなる発展に向けて、大変に意義のある会合だった」と述べました。

さらに菅総理大臣は、この1年の外交を振り返って「特に力を注いだのは日本外交・安全保障の基軸である日米同盟だ。バイデン大統領との信頼関係のもと、同盟のさらなる強化に取り組み、両国の絆を一層強めることができた。また米豪印のほか、ASEANやヨーロッパなど同志国との連携を深めることができた」と述べました。

そのうえで「次の総理大臣には、確固とした戦略のもと、世界の平和と安全に貢献する外交を積極的に展開してほしい」と述べました。

首脳会合は日本時間の午前3時すぎからアメリカの首都ワシントンのホワイトハウスで開かれ、アメリカのバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相、インドのモディ首相が出席しました。

クアッド=4か国による首脳会合が対面で行われるのは初めてです。

会合で4人の首脳は覇権主義的な行動を強める中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて基本的価値を共有する4か国のコミットメントを再確認し、引き続きさまざまなパートナーとの連携を広げ、具体的な協力を積み上げていくことで一致しました。

また新型コロナウイルス対策で、ワクチンの生産拡大やインド太平洋地域への供給を含め協力していくことを確認しました。

さらに、インフラや宇宙、サイバー、クリーンエネルギーなどの分野でも協力を強化していくことで一致し、高速・大容量の5Gなどの重要技術についても技術の設計や開発、利用などの原則に関する声明を採択し、連携をさらに強化することになりました。
一方、気候変動の問題で菅総理大臣は、アメリカが主導する「メタン」の世界的な排出量を削減する取り組みへの参加を表明しました。

そして、4人の首脳は協力のさらなる発展に向けて首脳会合を毎年行うことで合意しました。

また、東シナ海南シナ海の情勢をめぐり、菅総理大臣は中国を念頭に、力を背景とした現状変更の試みに深刻な懸念を表明し、4人の首脳は国際法をはじめとするルールに基づく海洋秩序への挑戦に対応するため、連携していくことを確認しました。

このほか、菅総理大臣は香港や新疆ウイグル自治区の状況に懸念を表明したほか、台湾をめぐる問題について「台湾海峡の平和と安定は重要だ」とする日本の立場を伝えました。

また、先に弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、4人の首脳は国連安保理決議の義務に従い、挑発行動を控えるとともに、実質的な対話を行うよう求めることで一致しました。

さらに、中国や台湾がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入を申請したことを踏まえ、インド太平洋地域の今後の国際秩序の在り方をめぐっても意見を交わしました。

一方、菅総理大臣は首脳会合の冒頭、アメリカが東京電力福島第一原子力発電所の事故のあとから続けていた日本の食品の輸入規制を撤廃したことについて「東日本大震災の復興を後押しする大きな一歩だ」と述べ、バイデン大統領に謝意を伝えました。

首脳会合のあとオーストラリアのモリソン首相は記者団に対し「クアッドは私たちが暮らす地域の将来を考えるパートナーを1つにまとめた、実用性の高い、前向きな構想だ。私たちは引き続き集中して必要な取り組みを進めていくことで一致した」と述べ、新型コロナウイルスのワクチンの国際社会への提供やクリーンエネルギーなどの分野で協力を進めていくことで確認したことを高く評価しました。

そして、オーストラリアが今月、アメリカ・イギリスとともに新たに創設した安全保障の枠組み「オーカス」について、クアッドを軽視することにつながらないかと問われたのに対し「2つの枠組みは互いを補強し合うものだ」と答えたうえで「クアッドでは特に、ASEAN東南アジア諸国連合を尊重している。クアッドの各国は巨大なASEANとの関係を重視しており、世界、とりわけこの地域をASEANの視点から見ていくことが重要だ」と述べ、クアッドとして東南アジア各国との連携を強化していくことが重要だとの認識を示しました。

また、モリソン首相はツイッターに4人の首脳が並んだ写真とともに「各首脳と、自由で開かれた、強じんなインド太平洋地域のための将来の構想を共有し、変化を続ける複雑な世界で私たちが直面する課題にどのように対応していくべきかすばらしい議論を対面で行うことができた」と投稿しました。

日本、アメリカ、オーストラリア、インドのクアッド=4か国による首脳会合のあと、議論の成果を盛り込んだ共同声明などが発表されました。

それによりますと、今回の首脳会合の機会に自由で開かれたインド太平洋に改めてコミットするとしたうえで、覇権主義的行動を強める中国を念頭に、国際法に根ざし、威圧にひるまず、自由で開かれ、ルールに基づく秩序を推進するとしています。

そして新型コロナウイルス対策をめぐって全世界で公平なワクチンへのアクセスを確保するため、国際的な枠組みを通じて資金供与されたワクチンに加えて、12億回分を超える安全で有効なワクチンを供与するとしているほか、生産の拡大を確保するとしています。

また気候変動について、2050年までのカーボンニュートラルを達成するため、水素などのクリーンエネルギーの導入などに取り組むとしています。

さらに高速・大容量の5Gや次の世代の通信規格といった重要技術に関し、技術の設計や開発、利用などの原則を取りまとめたほか、インフラについての新たなパートナーシップを立ち上げ、半導体や重要部品のサプライチェーンを強化するとしています。

またサイバーセキュリティーの分野では、サイバー上の脅威と戦い重要インフラを保全するための専門家によるグループを発足させるとしています。

このほか宇宙分野では、気候変動の監視や災害対応などのために衛星データを共有するとしています。

また教育分野での協力をめぐって奨学金制度を新たに創設し、アメリカで科学、技術、工学、数学といった分野の研究を行う4か国の大学院生を対象に、毎年、合わせて100人に奨学金を支給するとしています。

またアフガニスタンをめぐって、出国を希望するすべての人たちへの安全な通行の提供と女性や児童、そして少数派を含むすべてのアフガニスタン人の人権を尊重するようタリバンに求めるとしています。

北朝鮮については、国連の安保理決議に従い完全な非核化へのコミットメントを再確認し、国連の義務に従って挑発行為を控え、実質的な対話に関与するよう求めるほか、日本人拉致問題の即時の解決の必要性を確認するとしています。

そして今後、クアッドの首脳と外相の会合を毎年開催するほか、高級実務者が定期的に会合を開催するとしています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#朝鮮半島
#南アジア

菅総理大臣は訪問先のアメリカの首都ワシントンで、クアッドと呼ばれる日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国による首脳会合に出席したあと、ホワイトハウスでバイデン大統領とおよそ10分間会談し、ジル夫人も同席しました。

この中でバイデン大統領は菅総理大臣との友情に心から感謝するとともに、総理大臣を退任したあとも助言を求めたいとしたうえで「自分にとって非常に大きな存在であり、寂しくなる」と述べました。

また、ジル夫人からは、東京オリンピックの開会式に出席するため日本を訪問した際の菅総理大臣夫妻のもてなしに対して感謝の意が示されました。

これに対し菅総理大臣は友情と信頼に感謝の意を示すとともに、今後も日米同盟の重要性は変わらないという考えを伝えました。

#オセアニア

#米大統領

ニューヨークのラスカー財団は24日、ラスカー賞の臨床分野の受賞者にハンガリー出身で、ドイツのバイオ企業ビオンテックの上級副社長を務めるカタリン・カリコ氏とアメリカ、ペンシルベニア大学教授のドリュー・ワイスマン氏の2人を選んだと発表しました。

カリコ氏らは人工的に作り出した遺伝物質のmRNAをヒトの体内で異物と認識されないようにして機能させる方法を発見し、全く新しいタイプのワクチン「mRNAワクチン」の開発に大きく貢献しました。

これによってドイツのバイオ企業ビオンテックと製薬大手ファイザーが、有効性の高い新型コロナウイルスワクチンを短期間のうちに作り出すことが可能になったことなどが評価されました。

ラスカー賞は受賞した研究者から多くのノーベル賞の受賞者が出ていることでも知られ、カリコ氏らもノーベル賞の候補として注目を集めています。

ラスカー賞に選ばれたことについて、カリコ氏は「賞に選ばれて、これまでの長い道のりに思いをはせています。実験は失敗したとしても何かを私たちに教えてくれます。私は治療に適したRNAを作り出しましたが、世界的な大流行に打ち勝つためのワクチンの開発に活用されるとは想像していませんでした」と喜びを語りました。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

eow.alc.co.jp

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

アメリカは、イギリス、オーストラリアと「AUKUS(オーカス)」と呼ばれるインド太平洋地域の新たな安全保障の枠組みを設け、オーストラリアに原子力潜水艦の技術を提供することを決めましたが、これによってオーストラリアとの潜水艦の開発計画を破棄されたフランスが強く反発していました。

この問題で、イギリス側の申し入れで、ジョンソン首相とフランスのマクロン大統領が24日、電話で会談しました。

イギリス政府の発表によりますと、両首脳は、英仏関係の重要性を再確認するとともに、共通の課題に対して2国間やNATO北大西洋条約機構の枠組みで緊密に連携して取り組むことで合意しました。

また、両国がインド太平洋地域やアフリカで長年協力してきたことの戦略的な重要性についても一致したということです。

マクロン大統領はアメリカ側の申し入れでバイデン大統領とも電話で会談しましたが、オーストラリアからの申し入れには応じていないなど、厳しい姿勢を崩していません。

#オセアニア

ドイツの連邦議会選挙は、26日に投票が行われ、即日開票されます。

各党は首相候補を立てて選挙戦を争っていて、24日、最終盤の訴えが行われました。

このうち、メルケル首相が所属する中道右派の与党、キリスト教民主・社会同盟のラシェット氏は、南部ミュンヘンで集会を開き「好景気で雇用をつくりすべての家庭にチャンスをもたらす」と述べ、経済成長を重視する姿勢を強調しました。

集会には、メルケル首相も応援に駆けつけ「ドイツの安定のためにラシェット氏が首相にならなければならない」と呼びかけました。

一方、連立政権の一角を担う中道左派社会民主党のショルツ氏は西部ケルンで「最低賃金を引き上げ、1000万人に恩恵をもたらす」と述べ、格差の是正を実現すると支持を訴えました。

また、環境保護を掲げる野党「緑の党」のベアボック氏は西部デュッセルドルフで「今こそ環境問題に全力を尽くす政府が必要だ」などとして気候変動対策を直ちに実施すると訴えました。

最新の世論調査では、社会民主党が25%と支持率で首位に立ち、キリスト教民主・社会同盟が22%、続いて緑の党が17%となっています。

いずれの政党も単独では過半数議席を獲得できず、連立政権の発足を目指すものと見られています。

今回の選挙は、16年にわたってドイツを率い、ヨーロッパのリーダーとして強い存在感を示してきたメルケル首相の後任を決めるとあって、国際社会の高い関心を集めています。

スペイン北東部カタルーニャ州独立運動の指導者、プチデモン氏は2017年、政府の反対を押し切って独立の是非を問う住民投票を実施し、検察が国家に対する反逆などの容疑で訴追の手続きを進めるなか、ベルギーに出国しました。

スペインの最高裁判所は、EUヨーロッパ連合の加盟国に対してプチデモン氏の拘束を要請していて、プチデモン氏は23日、イタリア西部サルデーニャ島の空港に到着したところ、現地の警察に拘束されました。

プチデモン氏はおととし、EUの議会議員に当選し、身柄の拘束が免除される特権がありましたが、ことし3月、議会の賛成多数で特権を剥奪されていました。

プチデモン氏の身柄をスペインに引き渡すかどうかは今後、イタリアの裁判所が判断することになります。

カタルーニャ州独立運動をめぐっては、身柄を拘束された9人が、反逆などの罪で最大で禁錮13年の実刑判決を受けましたが、スペイン政府はことし6月、全員に恩赦を与え、刑期を免除しました。

一方でプチデモン氏について、政府は24日の声明で「一般の市民と同様に司法の判断に従うべきだ」として、スペインで裁判に臨むべきだとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

中国の中央銀行である中国人民銀行や公安省などは24日、「ビットコイン」などの暗号資産について、情報の提供や決済など関連したサービスを全面的に禁止すると発表しました。

この中では、インターネットを通じた海外の交換会社での取り引きについても禁止すると明示しています。

さらに、その理由については、暗号資産は経済や金融の秩序を混乱させるもので、マネーロンダリングや詐欺などの犯罪行為に使われているとしていて、違反した場合は、違法な金融活動にあたるとして、刑事責任を追及するとしています。

中国では、暗号資産の取り引きはすでに規制されていましたが、今回、さらに取締りを徹底する姿勢を示しました。

この発表直後には「ビットコイン」の価格が一時、大幅に下落するなど、暗号資産の価格にも影響を与えています。

中国政府としては、電子的な法定通貨「デジタル人民元の発行に向けて実証実験を進める中で、政府の管理がきかない暗号資産を締め出すねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

スパゲッティミートソースのセット

馬場下の交差点でお八つ用の鯛焼きを一匹買う。

「かつや」でカツ丼をテイクアウトする。

#整体

#食事#おやつ

www.youtube.com

疲労回復】疲れた時の1分ストレッチ!全身スッキリ【血流改善】

#横隔膜
#整体


d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

Momoの10歳の誕生日!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

記紀』の日本列島の国産みの神話では、淡路島は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が日本列島中、最初に創造した島であるという。『古事記』では淡道之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま、あわじのほのさわけのしま)と記される。

先代旧事本紀』「国造本紀」には仁徳天皇の御代に淡道国造が設置されたとの記述があり、『日本書紀』では淡路洲と記される。海人族とされる阿曇浜子によって水軍が形成され、初期の天皇家との繋がりは深いらしく、淡路宮や淡路からの皇后の記載も見られる。また反正天皇は淡路島で生まれたとされる。

古代から平安時代まで御食国(みけつくに)として皇室・朝廷に贄(にえ)を貢いだとされる。『延喜式』によると、淡路国は旬料・節料として「雑魚」を贄として納めることが記載されている。

ja.wikipedia.org

ogurasansou.jp.net
nbataro.blog.fc2.com

ja.wikipedia.org

www.nojima-danso.co.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ごっさかいといせき

ja.wikipedia.org

#テレビ