https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/10257405481082cab1cdb58956740924/5D237B09/t51.2885-15/e35/51830501_588158498366060_1453971414545802703_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

「北乃さんは、俳優の佐野和真さん(29)、歌手の赤西仁さん(34)との熱愛が報道されるなど、清純なイメージからは遠い状態でした。それでも日テレは贅沢を言っていられません。北乃さんの所属事務所は当然、足元を見ます。強気のギャラ交渉を行い、相当に釣り上げたそうです。また北乃さんも自分自身の意向として『契約は丸2年で終了する』と条件を提示しました」(同・編集者)

 日テレの看板番組で司会を務めるのだ。普通なら、できるだけ長く続けたい、と思うはずだろう。しかも、視聴率が好調な番組ならなおさらだ。なぜ北乃は自ら「2年」と期間を区切ったのだろうか。

「北乃さんは当時、23歳です。有体に言えば、遊びたくて仕方がなかったわけですよ。おまけに朝の帯番組は、負担が並大抵ではありません。週に5日、遅くとも午前2時半には起床し、午前3時には日テレに飛び込まなくてはなりません。実際、彼女はきっちり2年後の16年9月に卒業しますが、その時点になると芸能界でも『丸2年、よく頑張った』と評価する声が出たほどでした」(同・編集者)

 北乃が司会を務めた後も、視聴率は上がり続けた。もともと「めざましテレビ」(フジテレビ系列:月~金・午前4時55分~午前8時)を“宿敵”としていたのだが、15年には全ての曜日で「ZIP!」が視聴率首位となる。

「当時の北乃さんは、女優としてのオファーが減少している時期でした。それが週に5日の帯番組でフル稼働状態になったのですから、事務所としては御の字です。当初は視聴者から『喋りが素人』と酷評されることもありましたが、徐々に『ZIP!』の顔として溶け込んでいきました」(同・編集者)

 満を持した格好で、16年10月に川島は3代目総合司会に就任。番組の視聴率は好調を維持し、この年に番組としては初となる「年間平均視聴率同時間帯民放トップ」を記録する。

 ところが翌17年10月、写真週刊誌「FLASH」が既婚の40代TBS局員と川島が手を繋いでいる写真を掲載する。「朝の番組らしい清純なイメージ」を重視してキャスティングしたにもかかわらず、まさかのスキャンダルが報じられた。

「17年は年初から『ZIP!』の視聴率は苦しみ、3月にライバルの『めざましテレビ』が月間視聴率トップの座を奪還します。その約半年後に、川島さんの不倫疑惑が報じられました。朝の情報番組は主婦層がメインターゲット。川島さんのスキャンダルは致命的でした。北乃さんのように“マイナスからのスタート”ならよかったのですが、川島さんは偶像が地に墜ちたイメージを持たれてしまったわけです」(同・編集者)

 18年になると、更に「ZIP!」の視聴率は低迷する。「グッド!モーニング」(テレビ朝日系列:月~金・午前4時55分~午前8時)にも抜かれ、視聴率は民放3位に転落してしまう。

「川島の担当コーナー『うみナビ』の視聴率も良くないし、上層部からは『早めに卒業させたほうがいい』という意見がチラホラ出ていました。まあ、川島さんは本来、“戦犯”と非難されてもおかしくないですけどね。所属事務所も負い目があるので、グダグダ言わず“円満退社”となったわけです。事務所も『曲がりなりにも日テレで2年半、朝の顔を務めたことは大きなプラス』と思っているはずですから」(同・編集者)

 ある日テレの関係者によると、「ZIP!」での2年半は、NHKの朝ドラで主役に抜擢されるのと同じくらいのインパクトがあるという。

「川島の所属事務所は、新垣結衣さん(30)に次ぐ売れっ子女優を育てる必要性を感じており、その筆頭候補が川島さんなのです。『ZIP!』で知名度を上げて、再び女優に専念するというシナリオは、事務所にとっても理想的でしょう」(日テレ関係者)

https://pbs.twimg.com/media/D09AAdqV4AMpd70.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D09AAdqV4AIIuKa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D09AAdrU4AALzIK.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D09N6T4V4AA1hyy.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D0758IBUwAE_bWx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0758IBUcAANHHz.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0758IAU8AAjBNm.jpg

林:だけど京都の南座に出るときは芸妓さんのいる座敷に行くんでしょう?

市川:ああ、もうないですね。確かに「芸の肥やし」っていうのは使える言葉かもしれない。お茶屋の子が最新の情報を持ってて、それを聞くために通うわけですよね。でも今、情報は私のほうが持ってるので、その時間があれば勉強したり、友人に会うほうが良いですよ。

市川:気の合う男友達、それは芸能人とかが多いですけど、そこの家に行ったり、会長とか社長という責任のあるビジネスマンのところに行って、「いま何してる」「どんなこと考えてる」という話をするほうがおもしろくなっちゃったんで。

林:そうは言っても、女性はおもしろいところありますよ。

市川:おもしろいけど、さほどおもしろくないですね。女性に関しては70周ぐらいしたんで、だいたいわかってますから(笑)。

市川:今、週刊誌より自分のブログのほうが発信力があって、影響力も持ってるわけじゃないですか。だからブログを通じて、違うものは「違うよ」って言えるし、放っておくことは放っておくこともできるんで、あんまり気にしません。

今それをやったら、私自体がおもしろくなくなる。私が私をプロデュースするのであれば、「今遊んだりしたら、ぜんぜんおもしろくないよね」って思います。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

茶会は5日午後6時から宮内庁の施設で開かれ、両陛下が会場に到着されると、集まったおよそ650人から大きな拍手が送られました。

初めに職員を代表して、茶会の実行委員会の佐藤時仁委員長が「天皇陛下にはご即位30年を、両陛下にはご成婚60年をそれぞれお迎えになられますことを、職員一同、心からお祝い申し上げます」とあいさつしました。

これに対し、天皇陛下は「きょうは、このような祝いの会を催してくれてありがとう。即位以来30年、この間にあって、職員の皆さんがそれぞれの分野で力を尽くしてくれていることに改めて深く感謝いたします」と述べられました。

このあと乾杯が行われ、両陛下は職員たちと和やかにことばを交わされていました。

茶会の最後に、今年度採用された職員から花束が贈られ、両陛下は職員たちの拍手に笑顔で何度もおじぎをしてこたえ、会場をあとにされました。

宮内庁の職員が天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会は今月27日に京都御所でも開かれ、両陛下が出席されることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

歴史を研究するとき、我々研究者はまず、「史実」を復元することから始めます。これはいろんな歴史資料を読んで、どの資料が信頼に足るものかを比較検討しながらおこないます。

次に、「史像」というものがあって、史実をいくつも並べていくと、歴史の流れがわかってくる。

それを繰り返しながら、戦国時代だけでなくその前の室町、鎌倉時代と比較した時にようやく歴史観というのが生まれてくる。そしてさらに広く、古代・中世・近現代と見ていきながら、歴史観というのを作り上げていく。

d1021.hatenadiary.jp

 これは、どの先生も諸君に注意することだと思うが、諸君には案外通じない。暗記してはだめだ、理解しなければならない、という意味がよくわからないからだと思う。そこでまず、理解するとはどういうことか、なぜ理解する必要があるのか、という点について説明することにしよう。

kotobank.jp

d1021.hatenadiary.jp

「辞書 by 物書堂」

thesaurus.weblio.jp

d1021.hatenadiary.jp

法律だってそうでしょう。今の民法、刑法なんていうのも、実際にどういうふうに世の中が動いているかを見ることが大事でね。僕なんかはそれを見ていたわけだけどね。

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

森友学園の前理事長、籠池泰典被告(66)と妻の諄子被告(62)は、小学校の建設工事や幼稚園の運営などをめぐり、国と大阪府大阪市から1億7000万円余りの補助金をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われています。

午後2時から大阪地方裁判所で始まった初公判で、認否を問われた籠池前理事長は「国策捜査をして国策逮捕、国策勾留は絶対に許せません。あらゆるものをすべて失いました。私と妻に対する口封じです。安倍官邸からの意向と官邸へのそんたくにより財務省が動くなどした重大な事件から、国民の目をそらせるために別件逮捕したのです」などと語気を強めました。

そして起訴された内容について「幼稚園の補助金の一部で事実と異なる申請をしたことは否めません。自分の非は率直に認めます」と一部を認めたものの、国の補助金に関してはだます意図はないとして無罪を主張しました。

捜査批判を展開する内容に対して途中、検察官が抗議する場面もありましたが、前理事長は「りんと咲く日の本一の夫婦花(めおとばな)」という句を詠んで締めくくりました。

一方、前理事長の妻は「全く関与していない」などと述べ、全面的に無罪を主張しました。

自民・公明両党の幹事長や国会対策委員長らは、相次ぐ児童虐待事件を受けて、政府が今の国会への提出を予定している親の体罰の禁止などを盛り込んだ児童虐待防止法などの改正案の取り扱いを協議しました。

そして「児童虐待を防ぐため、立法措置を急ぐべきだ」として、政府に対し、改正案を早期に提出するよう求め、今の国会で成立させる方針を確認しました。

このあと、自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し「幼い命が絶たれることは本当にあってはならない。与野党で、しっかり協議して、いい形でまとめることができるといいのではないか」と述べ、野党側と調整を進める考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

 加茂市出身の政治学者が、故田中角栄元首相の地盤だった衆院旧新潟3区の自治体について分析した研究書を出版した。その狙いは、田中氏の影響で橋や道路が整備された「利益誘導と地域開発」だけではない、自治の多様なあり方を示すことにある。

 研究書は、地方自治論が専攻の東洋大准教授の箕輪允智(まさとし)さん(36)が書いた「経時(けいじ)と堆積(たいせき)の自治――新潟県中越地方の自治体ガバナンス分析」(吉田書店)自治体には固有の「地域性」が時間の経過とともに地層のように「堆積」し、自治のあり方が決まっていくという意味をタイトルに込めた。

 箕輪さんが研究対象に選んだ自治体は地元の加茂市三条市柏崎市、旧栃尾市長岡市に吸収合併)。田中氏の地元振興策は利益誘導と批判されたが、そのおひざ元ではどんな自治が行われていたのか。それを探るため、戦前から2000年代までの新聞記事などを集め、当時の市幹部や市議ら約20人に計60時間のインタビューを行った。

ja.wikipedia.org

北朝鮮の動向を分析しているアメリカの研究グループ「38ノース」シンクタンク「CSIS=戦略国際問題研究所は5日、最新の分析結果を相次いで発表しました。

それによりますと北朝鮮北西部、ピョンアン(平安)北道トンチャンリ(東倉里)にある「ソヘ(西海)衛星発射場」と呼ばれるミサイル発射場で、施設を建て直す動きが見られるということです。

この発射場では去年6月の1回目の米朝首脳会談のあと、7月から8月にかけて施設の一部を解体する作業が確認されていました。

しかし、今月2日に撮影された写真では弾道ミサイルの組み立てに使われているとされる四角い大型の建物の壁が再建されたうえ、新しく屋根が取り付けられたことが確認されたとしています。

また、弾道ミサイルのエンジンの燃焼実験施設でも、エンジンを垂直に備え付ける部分の上に構造物が再建されたと指摘しています。

38ノースの専門家はNHKの取材に対し「この発射場の解体は1回目の首脳会談で北朝鮮が約束した非核化に向けた措置の一部だっただけに再建の動きは好ましくない兆候だ。北朝鮮アメリカへの信頼を失いつつあることを示唆しているように見える」と分析しています。

 加茂市出身の政治学者が、故田中角栄元首相の地盤だった衆院旧新潟3区の自治体について分析した研究書を出版した。その狙いは、田中氏の影響で橋や道路が整備された「利益誘導と地域開発」だけではない、自治の多様なあり方を示すことにある。

 研究書は、地方自治論が専攻の東洋大准教授の箕輪允智(まさとし)さん(36)が書いた「経時(けいじ)と堆積(たいせき)の自治――新潟県中越地方の自治体ガバナンス分析」(吉田書店)。自治体には固有の「地域性」が時間の経過とともに地層のように「堆積」し、自治のあり方が決まっていくという意味をタイトルに込めた。

 箕輪さんが研究対象に選んだ自治体は地元の加茂市三条市柏崎市、旧栃尾市長岡市に吸収合併)。田中氏の地元振興策は利益誘導と批判されたが、そのおひざ元ではどんな自治が行われていたのか。それを探るため、戦前から2000年代までの新聞記事などを集め、当時の市幹部や市議ら約20人に計60時間のインタビューを行った。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ太平洋空軍は5日、NHKの取材に対し、B52爆撃機1機が4日、南シナ海で中国が実効支配する島の周辺の上空を飛行したことを明らかにしました。

爆撃機は、グアムのアンダーセン空軍基地を飛び立ち、南シナ海上空で通常の訓練任務にあたったということです。

アメリカ軍が南シナ海の上空で爆撃機を飛行させるのは去年11月以来で、太平洋空軍は「爆撃機を継続的に展開させることは空軍の即応体制を維持するもので、国際法と、自由で開かれたインド太平洋の考えに沿ったものだ」と述べています。

南シナ海アメリカ軍は、先月も艦艇を航行させる「航行の自由」作戦を実施していて、中国の一方的な主権の主張や軍事拠点化を認めない姿勢を強めています。

5日発表された中国のことしの予算案では国防費が去年より7.5%増えていて、アメリカ軍としては、南シナ海で「航行の自由」作戦や爆撃機の飛行を続けることで、軍備増強を続ける中国をけん制するねらいがあるとみられます。

中国は、アメリカとの貿易摩擦などを背景に景気が減速し、国有企業に比べ資金力のない民間企業がより厳しい状況に立たされています。

中国政府で経済政策を統括する国家発展改革委員会のトップ、何立峰主任は6日、記者会見し、「中国企業の中でも製造業はグローバルな経済変動の影響が避けられなくなっている」と述べました。

そのうえで、何主任は「われわれは民間企業の発展を重視している。民間中心の経済をさらに推し進めるためになすべきことは多い」と述べ、民間企業の支援に力を入れる考えを示しました。

5日から始まった全人代全国人民代表大会の政府活動報告では、景気対策の一環として減税や社会保険料の引き下げで企業の負担を日本円で約33兆円軽減することを打ち出しました。

また、国有銀行が行う中小零細企業向けの融資を30%以上増やすといった支援策も盛り込み、景気の減速に歯止めをかけようという姿勢を鮮明にしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方で、先月、パキスタンイスラム過激派組織の自爆攻撃でインドの治安部隊40人が死亡したのをきっかけに、両国の軍事行動がエスカレートし、パキスタン軍がインド軍の戦闘機を撃墜するなど緊張が続いています。

パキスタン政府は、5日、自爆攻撃の犯行声明を出したイスラム過激派組織「ジェイシュ・ムハンマド」の幹部ら44人を拘束したと発表しました。また、関係の悪化に伴って召還していたインド駐在の大使を、インドに帰任させることも明らかにしました。

パキスタン政府は、拘束したインド軍戦闘機のパイロットを今月1日に解放していて、緊張の緩和に向けた措置を相次いで打ち出しています。その一方で、パキスタン軍は5日、領海に近づいてきたインド海軍の潜水艦と対じし、侵入を阻止したと発表しました。

これに対し、インド軍は依然、臨戦態勢を維持し、カシミール地方を中心に部隊を増強していて、先月26日の空爆に続いてパキスタン側のイスラム過激派の拠点を再び攻撃する構えを崩しておらず、緊張緩和に向かうのか予断を許さない状況です。

d1021.hatenadiary.jp

ヒラリー・クリントン国務長官は地元ニューヨークのテレビ局のインタビューで「私は立候補はしないが自分の信じることのために行動し発言していく」と述べ、来年、2020年のアメリカ大統領選挙に立候補しない考えを明らかにしました。

クリントン氏は前回、2016年の大統領選挙で民主党の候補としてトランプ氏と激しく争い敗れましたが、その知名度と実績から来年の大統領選挙への立候補を期待する声もあり、その動向が注目されていました。

これについてトランプ大統領は5日、ツイッターに「いんちきヒラリーは2020年の大統領選挙に立候補しないと認めた。なんてこった。彼女と再び戦えないってことかい?本当に残念だ」と嫌みたっぷりに書き込みました。

また同じく大統領選挙への立候補がうわさされていた前のニューヨーク市長で、世界的な金融情報会社の創設者、マイケル・ブルームバーグ氏も5日、声明を発表し、選挙に立候補しないと表明しました。

来年の大統領選挙に向けた野党・民主党の候補者選びをめぐっては多数の上院議員や閣僚経験者が立候補を表明し、混戦もようとなっていますが、いずれも決め手に欠くという指摘も出ています。




日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や、日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕以降、5日まで107日間にわたって身柄を拘束されています。

これに対し、ゴーン前会長の弁護士は先月、3回目となる保釈を請求していましたが、東京地方裁判所は5日、ゴーン前会長の保釈を認める決定をしました。

検察はこれを不服として準抗告していましたが、裁判所はさきほど、改めて保釈を認める決定をしました。保釈金は10億円で弁護士などによりますと、海外への渡航禁止や事件の関係者との接触禁止のほか、都内の住居の入り口に防犯カメラを設置し、録画の内容は定期的に裁判所に提出することや携帯電話はインターネットに接続せず、通話先の記録を裁判所に提出することなどの条件が設けられたということです。

また、日産やルノーの取締役会の出席については、裁判所の事前の許可が必要という条件がついたということです。

弁護士によりますと、10億円の保釈金は5日は納付できなかったということで、ゴーン前会長が保釈されるのは6日以降になる見通しです。

ゴーン前会長はこれまで全面的に無罪を主張していますが、勾留が長期化するなか、ことし1月にはルノーの経営トップを辞任し、みずからが築き上げた日産、ルノー三菱自動車の3社連合の経営トップを退いていました。

カルロス・ゴーン前会長の保釈が認められたことについて、日産自動車の西川廣人社長は5日夜、記者団に対し「司法のプロセスですから、想定されたことかもしれません」と述べました。そのうえで、日産への影響があるかどうか問われたのに対し、「特にないと思います。動揺することはないと思います」と述べました。

特別背任などの罪で起訴されている日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)について、東京地方裁判所は5日、保釈を認める決定を出し、保釈金の納付手続きが終わればおよそ100日ぶりに保釈される見通しです。これを受けて、ゴーン前会長は、家族の代理人を通じて声明を発表しました。

声明では、「厳しい試練の間、私を支援してくれた家族や友人たちに深く感謝します。推定無罪の原則と、公正な裁判のために闘ってくれた、日本や世界各地のNGO、人権活動家に感謝します」と感謝のことばを述べています。

そのうえで「私は無実であり、いわれのない罪に対して、私自身をしっかりと守るために裁判に断固とした決意で臨みます」として、裁判で、みずからの潔白を主張する姿勢を強調しています。

ゴーン前会長の保釈の決定をめぐっては、フランスのベルベ司法相が、「重要なのは、前会長が公正な裁判を受けることで、自由になることがより助けになるのであれば、よいことだと思う」と述べるなど、フランス政府からは歓迎の声が聞かれます。

一方で、ゴーン前会長がCEO兼会長を務めていたルノーのスナール会長は、日産などとの「アライアンスの協議にはなんの影響もない」と、冷静な受け止めを示しています。

日産自動車カルロス・ゴーン前会長の家族の代理人を務めるフランソワ・ジムレ弁護士がフランスのパリでNHKの取材に応じ、ゴーン前会長の保釈を認める決定が出たことについて、「家族や本人、私たちにとって安心できることだ。拘束の状況はとても厳しく、日本を愛している彼にとって、とてもきついものだった」と述べました。

ジムレ弁護士は、ゴーン前会長の長期の拘束は自白を強要するためだなどとして国連の恣意的(しいてき)拘束に関する作業部会に対して人権侵害を申し立てています。

ジムレ弁護士は、保釈の決定について、「自由と真実を得るための闘いに向けた一歩だ」と述べ、東京の弁護団とも引き続き連携していく考えを示しました。

ゴーン前会長の保釈が決まったことについて、ルノーのスナール会長はスイスのジュネーブモーターショーの会場でNHKの取材に対し、「アライアンスの協議にはなんの影響もない」と述べて、これまでの方針通り日産などとの間で関係強化に向けた話し合いを進める考えを強調しました。

一方、ルノーのボロレCEO=最高経営責任者はゴーン前会長について、ことし1月に会長兼CEOを辞任しており、新しい経営体制がスタートしているなどとして、保釈されても経営に復帰することはないという見通しを示しました。

カルロス・ゴーン前会長がCEO兼会長を務めていた自動車メーカー、ルノー筆頭株主であるフランス政府の閣僚も保釈の決定について、コメントしました。

このうちルメール経済相は、地元ラジオ局のインタビューで、「自由の身になり、よりよく自分を守ることができるということは人道的な観点から歓迎できることだ」と述べました。

また、ベルベ司法相は、地元のテレビ局に対し、「重要なのはゴーン前会長が公正な裁判を受けることだ。そのために自由になることがより助けになるのであれば、よいことだと思う」と述べました。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や、日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕以降、6日まで108日間にわたって身柄を拘束されています。

これに対し、ゴーン前会長の弁護士は先月、3回目となる保釈を請求していましたが、東京地方裁判所は5日正午ごろ、ゴーン前会長の保釈を認める決定を出し、5日夜、保釈に反対する検察の準抗告も退けました。

保釈金は10億円で、弁護士などによりますと、海外への渡航禁止や事件の関係者との接触禁止のほか、都内の住居の入り口に防犯カメラを設置し録画の内容は定期的に裁判所に提出することや、携帯電話はインターネットに接続せず、通話先の記録を裁判所に提出することなどの条件がつけられたということです。

また、日産やルノーの取締役会の出席については、裁判所の事前の許可が必要という条件がついたということです。

弁護士によりますと、10億円の保釈金は5日は納付できなかったということで、保釈金の納付手続きが終われば保釈される見通しです。

ゴーン前会長は、これまで全面的に無罪を主張していますが、勾留が長期化するなか、ことし1月にはルノーの経営トップを辞任し、みずからが築き上げた日産、ルノー三菱自動車の3社連合の経営トップを退いていました。

カルロス・ゴーン前会長が、保釈される見通しであることについて、日産自動車の西川廣人社長は6日朝、記者団に対し、「司法の手続きですからそういうこともあると思います」と述べました。

また、ルノーなどとの3社連合の経営に影響があるかどうか、問われたのに対し、「仕事には影響はないと思います」と述べました。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)はみずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕から6日まで108日間にわたって身柄を拘束されています。

東京地方裁判所は5日、3回目の請求に対してゴーン前会長の保釈を認める決定を出し、保釈に反対する検察の準抗告も退けました。

保釈金は10億円で午後1時半すぎに全額が納められたということです。

被告が否認を続ける特捜部の事件で、裁判の争点を整理する手続きが始まる前に保釈が認められるのは異例で、都内の住居の入り口には監視カメラを設置し、インターネットに接続できないパソコンや携帯電話を使用することなど、事件の関係者と接触できないようにするさまざまな条件がつけられたということです。

また日産やルノーの取締役会の出席については裁判所の事前の許可が必要という条件がついたということです。

保釈金が納められたことでゴーン前会長は6日、東京拘置所から保釈されます。

ゴーン前会長はこれまで全面的に無罪を主張していますが、勾留が長期化する中、みずからが築き上げた日産、ルノー三菱自動車の3社連合の経営トップを退いていて、今後の動向が注目されます。

東京拘置所には6日午前11時前、フランス大使館のものとみられる車両でゴーン前会長の妻らが訪れ、スーツのような荷物を持って拘置所に入りました。車両は、正午すぎに前会長の妻らを乗せて拘置所を出発しました。

保釈を不服とする準抗告などの手続きが退けられ保釈金が納付されると検察は、被告を保釈するよう書面で拘置所に指示します。

関係者によりますと、これを受けて、東京拘置所では、入所する際に預かっていた衣服や財布など持ち物の返還のほか、本人確認も行うということです。

本人確認は、万が一にも人違いがないよう行われるもので、氏名や本籍地などを尋ねるケースが多いということです。

こうした手続きは1時間程度で終わる場合が多く、弁護士が迎えに来る場合は、待合室などで弁護士に引き渡すということです。

ただゴーン前会長は、差し入れられた書籍などの分量が多いため、手続きには通常より時間がかかる可能性があるということです。

去年12月に保釈されたケリー前代表取締役の場合、保釈金を納めたあと、検察の準抗告が退けられたのが午後9時半ごろで、実際に保釈されたのは1時間余りあとの午後10時45分ごろでした。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で東京地検特捜部に起訴されました。

ゴーン前会長は去年11月の最初の逮捕から6日まで108日間にわたって身柄を拘束されていましたが、東京地方裁判所は5日、3回目の請求に対して保釈を認める決定を出し、保釈に反対する検察の準抗告も退けました。

そしてゴーン前会長は6日午後、保釈金10億円を納め、先ほど午後4時半ごろ、東京拘置所から保釈されました。

ゴーン前会長は青い帽子をかぶり大きなマスクをしていて、作業員に変装したような格好で拘置所から出てきました。そして軽乗用車に乗り込み拘置所をあとにしました。

被告が否認を続ける特捜部の事件で、裁判の争点を整理する手続きが始まる前に保釈が認められるのは異例で、都内の住居の入り口には監視カメラを設置し、インターネットに接続できないパソコンや携帯電話を使用することなど、事件の関係者と接触できないようにするさまざまな条件がつけられたということです。

また日産やルノーの取締役会の出席については裁判所の事前の許可が必要という条件がついたということです。

ゴーン前会長はこれまで全面的に無罪を主張していますが、勾留が長期化する中、みずからが築き上げた日産、ルノー三菱自動車の3社連合の経営トップを退いていて、今後の動向が注目されます。

ゴーン前会長が保釈されたことについて、日産の広報部は「コメントする立場にない」と話しています。

官房長官は午後の記者会見で、「個別具体的な事件に対しては、裁判官の判断に関わる事柄でもあり、コメントは控えたい」と述べました。

また菅官房長官は、ゴーン前会長の身柄の拘束が長期間に及んだことについて、「一般論として言えば、わが国の刑事事件の捜査については、捜査機関から独立した裁判官による令状に基づくなどの厳格な司法審査を経て適正な手続きの下で行われている」と述べました。

その中では、「ゴーンさん、まさかのカモフラージュにビックリした」とか、「まさかのスズキの軽ワゴン車で拘置所から出てくるとは」といった驚きの声が多く書き込まれていました。

また、保釈されたときの姿に対しては、「なぜ作業服とマスク姿に変装して、軽乗用車に乗り込んだのでしょうか。メディアを巻くため、ということなのでしょうか。それにしても妙な手のこみ方です」とか、「自分の想像では何も無かったかのように高級スーツ又はタキシードで胸を張って出てくると思っていた」、さらに「無実だと主張するのなら、堂々とカッコ良く出てくればいいじゃない」といった意見も見られました。

d1021.hatenadiary.jp

elaws.e-gov.go.jp



d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp

d1021.hatenadiary.jp

7 私は雨の日が好き

ameblo.jp

宝塚 星組
霧深きエルベのほとり

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#菰野

twitter.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/638fb3cd8f9d2fb00cb11ac1d9998503/5D27AD7C/t51.2885-15/e35/52039525_306808869981834_1547781300756894403_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/77da931eca611ea35929b40d282ea605/5D21397F/t51.2885-15/e35/51885900_2273308572733137_1020854221432411168_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/5989a353cb5a521c944eab41552d54fd/5D204EAC/t51.2885-15/e35/51973336_1036351573231842_3984723802407329670_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com