https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

愛子さまの成年に伴って、1日は宮内庁の幹部らによる祝賀などがお住まいの御所で行われ、今月5日に皇居・宮殿で勲章の親授などの主要な行事が行われます。

皇室で成年の行事が行われるのは、平成26年秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さま以来7年ぶりで、愛子さまは今後、成年皇族として公務に臨まれます。

宮内庁は、愛子さまの成年にあたっての記者会見を来年3月の第3週に行うと発表しました。

皇族の成年にあたっての記者会見は、これまで20歳の誕生日よりも前に行われるケースが大半でした。

しかし愛子さまは今も大学の授業をオンラインで受けていて、レポートの提出など日々の課題に忙しく取り組まれているということで、宮内庁は記者会見を来年3月の第3週に行うことにしたということです。

これについて宮内庁は「一生に一度の会見であり、ご成年になったことをお感じになりながら、質問に対するご回答を落ち着いて考えていただくのに最も適した時期と考えられる日程とした」と説明しています。

学習院大学2年生の愛子さまは、新型コロナウイルスの影響で、この1年、通学の機会はなく、引き続きオンラインでの授業を受けられています。

在籍する文学部日本語日本文学科では、古代から現代までの日本語や日本文学を中心とした日本文化を学ぶ専攻を選んだということで、先生や友達ともオンラインで交流しながら忙しくも充実した毎日を送られているということです。

東日本大震災の発生から10年目にあたることし、愛子さまは、震災に関する報道を目にする機会が増え、巨大な津波の映像や原発事故の様子に改めて衝撃を受けるとともに、家族や親しい人を亡くしたり住み慣れた場所を追われたりした人たちの置かれた状況に大変心を痛められている様子だったということです。

ことしの夏に開幕した東京オリンピックパラリンピックの各競技のもようはテレビでご覧になりました。

愛子さまは、国境を超えて選手どうしが交流する様子が随所で見られたことに感銘を受け、パラリンピックでは、障害のある選手たちの躍動感あふれる姿やサポートしてきた人たちと喜びを分かち合う姿などが印象に残られた様子だったということです。

愛子さまは、ことし9月には、20年近くにわたって慣れ親しんだ赤坂御用地を離れ、ご一家で皇居に移られました。

引っ越し作業の間に滞在した宮殿では、宮中行事や儀式で使われる部屋を視察しながら、今後、成年皇族として出席が想定される行事の次第や所作について、両陛下から直接説明を受け、身の引き締まる思いを抱かれていた様子だったということです。

愛子さまは、大学の授業のない時間や休日には、両陛下と皇居内を散策したり天皇陛下と一緒にジョギングをしたりするなど、ご一家で過ごす時間を大事にする一方で、宮内庁の職員とバドミントンやバレーボールなどをしてリフレッシュにも努められているということです。

愛子さまは、当面は学業を優先しながら過ごすことになりますが、成年皇族として宮中行事や儀式などに臨む際には、天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々の姿を手本にしながら、ご自身の務めを心を込めて果たしたいと考えられているということです。

愛子さまは平成13年12月1日、天皇皇后両陛下の長女として誕生されました。

敬愛の大切さを身につけて育って欲しいという願いが込められ、お名前は「愛子」さま、称号は「敬宮」とされました。

幼いころはお住まいで絵本に親しむ一方で、外に出て木に登ったりするなど活発に過ごされました。

幼稚園から学習院に通い、初等科の一時期は通学への不安から体調を崩し、雅子さまに付き添われて学校に通う日が続きましたが、それを乗り越えて健やかに成長されました。

中等科の修学旅行では、広島市平和公園を訪れ、原爆ドームや原爆に関する展示を見学し、被爆者から話を聞いたり、「原爆の子の像」に同級生全員で折った千羽鶴を捧げられたりしました。

この時の経験をもとに卒業文集には「世界の平和を願って」と題する作文を寄せ、「唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う」などと記されました。

女子高等科2年の夏休みには、英語教育のサマースクールで3週間近くイギリスに滞在されました。

英語の授業を受けたほか、体験学習でロンドン市内や近郊の都市を訪れ、イギリスの文化や歴史、社会に触れられました。

おととし4月30日の上皇さまの退位にあたっては上皇ご夫妻にあいさつする行事に臨み、翌5月1日の天皇陛下の即位では両陛下にお祝いの気持ちを伝えられました。

去年、新型コロナウイルスの影響が広がる中、女子高等科を卒業し、学習院大学文学部の日本語日本文学科に進学されました。

高等科の卒業式では、「たくさんの経験ができ、また、とても楽しく、とても充実した学校生活を送ることができたと思います」と笑顔でこたえられました。

大学は、オンラインによる授業が続いていましたが、去年10月、初めて通学した際には「大学では新しい知識を得たときに感じられる喜びを大切にしながら、さまざまなことに取り組んでいければと思っております」と話されていました。

天皇皇后両陛下は、さまざまな行事がある中、愛子さまの成年に伴う行事を大切に考え、忙しい日々の合間に宮内庁の職員と打ち合わせをするなど、精力的に準備に取り組まれてきたということです。

側近によりますと、両陛下は、愛子さまと写真を撮ったり、これまでの成長の日々を思い出したりして、感慨深く思われている様子に見えたということです。

一方で、準備を進める愛子さまを、無事に成年の誕生日を迎えさせてあげたいという気持ちで見守られている様子だったということです。

成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。

これまでの日々を振り返ってみますと、いろいろな出来事が思い起こされ、感慨深く思うとともに、多くの学びに恵まれた色濃い歳月であったことを実感いたします。

同時に、学校の先生方やお友達を始め、日常生活において本当にたくさんの方々にお世話になり、お力添えを頂きながら過ごしてきたことを身に沁みて感じます。

様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。

今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします。

そして、成長を見守り、温かい声をお寄せいただいている国民の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

天皇皇后両陛下には、これまで愛情深く大切に育ててくださり、どのようなときも一番近くで支えてくださいました。

また、上皇上皇后両陛下には、幼い頃より私を優しく包み込み、お導きくださいました。

心より有り難く思っております。

これからは成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております。

そして、日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います。

まだまだ未熟ではございますが、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いに存じます。

世の中に目を向けますと、新型コロナウイルス感染症により、多くの方が亡くなられたことに胸が痛みます。

また、この感染症の影響を受けて、現在も大勢の方々が厳しい生活を送られていることと案じています。

全ての方に、平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願うとともに、また以前のように皆様とお会いし、お話しできるようになる日を楽しみにしております。

週番(クラス当番)の仕事の際には誠実に取り組まれ、日誌に詳しく授業の様子などを綴っていらっしゃいました。

現代文の授業の感想では人生は有限だということを再認識され時間は戻らないものなので今を充実させたいということ、休み時間に学内で販売されている「ごきげんよう弁当」を注文して楽しみにしていること、高3になるまで無欠席であった友人の急な欠席を非常に心配していることなど、お人柄が伺える記述が思い出されます。
(高3のクラスを担当した教員)

何事にも丁寧に取り組み、努力なさっていました。
お友達思いで、たくさんのご友人と充実した学校生活を送っていらっしゃいました。
純粋で明るく素直で誠実な方です。

どの教科にも熱心に取り組まれ、丁寧にノートをまとめて勉強なさっていました。
定期考査前には担当の先生によくご質問なさっていました。
質問は的確で、何事も深く理解なさろうとする姿勢を感じました。
(高校のクラスを担当した教員)

国語表現の授業において、イートン校での思い出を短歌に詠んでいらっしゃいました。
他にもスキーに行かれた折にご覧になった風景など、ご自身のご体験を歌に詠まれることが多かったと記憶しております。
(高校の国語を担当した教員)

高校3年時の古文の授業で、「源氏物語」末摘花巻のグループ発表を行いました。
最も理解力が要求される文法事項を担当するとともに、自らグループの中心として発表をなさいました。
(高校の古文を担当した教員)

高2の英語の授業では、自分達がするならどんなボランティア活動をするか、というプレゼンテーション活動があり、お友達と組んで動物保護を選んでいらっしゃいました。

発表に際して入念に準備され、また豊富な知識をお持ちでした。
(高校の英語を担当した教員)

イートンサマースクールでは、英語の習得や名所訪問だけでなく、スポーツやスコーン作りも体験され、幅広くイギリスの文化に触れられました。

プログラムにはおひとりで取り組む課題やお友達とお互いに協力し合う課題もあり、3週間を通して充実した時間を過ごされたようです。
(サマースクールを引率した教員)

高3の卒業レポートでは、平安時代の猫と犬に関して文学作品を通して考察をなさいました。
動物と文学好きの宮様らしいテーマでした。
(高3のクラスを担当した教員)

中2で、希望者参加である沼津臨海学校に自ら応募して参加されました。

この年は例年になく波が高い日や寝苦しい夜も多かったのですが、毎日元気に沖合まで泳ぎ出て、練習に励んでいらっしゃいました。

四日目の午前中の約3kmの遠泳では、複雑に変化する潮の流れのため、参加生徒全員が一進一退の苦しい場面もありましたが、ご友人たちと励まし合いながら無事に完泳されました。

おそらくこの20年間で最も日焼けされた、思い出深い夏になったことと思います。
(中学のクラスを担当した教員)

高1の八ヶ岳林間学校では、登山を楽しんでいらっしゃいました。

帰京後の作文では、この時の登山の感想とともに、ご両親である天皇皇后両陛下との登山の思い出を振り返り、記していらっしゃったことが強く印象に残っております。
(高1のクラスを担当した教員)

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは1日、20歳の誕生日を迎え、成年皇族となられました。愛子さまの誕生日にあたって、宮内庁は先月撮影された2つの映像を公開しました。

このうち、お住まいの御所の庭で撮影された映像には、愛子さまが、愛犬の「由莉」を連れて散策される様子が収められています。

愛子さまは、時折、由莉をなでて笑顔を見せられています。

また、皇室ゆかりの美術品などを所蔵する皇居の三の丸尚蔵館で撮影された映像は、愛子さまが、大学で専攻する日本文学に関する収蔵品をご覧になる様子をうつしたものです。

愛子さまは、▽徳川家が江戸幕府の御用絵師に制作させたとされる源氏物語図屏風」や、▽鎌倉時代歌人藤原定家が書写した更級日記などを、職員の説明を受けながら一つ一つ興味深そうな様子でご覧になっていたということです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

もののあはれ - Wikipedia

d1021.hatenadiary.jp

愛子さまが提出したレポートが、授業のなかで教授に取り上げられることも少なくないです。内容は論理的で新しい視点も盛り込まれていますし、素晴らしいとしか言いようがありません。その上、文章から謙虚なところもうかがえるのです。真面目な生徒の間でも『愛子さまの課題のレポートはすごいね』と話題になることもあります」(前出・学習院生)

安定的な皇位継承の在り方を議論する政府の有識者会議が、岸田内閣の発足後初めて開かれ、次の会合に報告書の骨子を示したうえで、年内に最終的な報告書を取りまとめることを目指すことを確認しました。

会合で岸田総理大臣は、有識者会議が、先に女性皇族が結婚後も皇室に残る案と旧皇族の男系男子を養子に迎える案を中心に検討することなどを盛り込んだ「今後の整理の方向性」をまとめたことを踏まえ、「『整理の方向性』をもとに、引き続き十分に議論していただきたい。政府として議論の結果を尊重していきたい」と述べました。

また、事務局が「整理の方向性」のメリットやデメリットなどを調査・研究した結果を示したのに対し、出席者から「女性皇族が結婚後も皇室に残る場合の立法形式は恒久的な制度とすべきだ」とか「日本と同様に男系男子継承制であるリヒテンシュタインでは、皇位継承者が不在となった際は『継承養子』を迎える制度がある」などといった意見や指摘が出されました。

そして有識者会議は、次の会合に報告書の骨子を示したうえで、年内に最終的な報告書を取りまとめることを目指すことを確認しました。

会合のあと座長を務める清家篤慶應義塾塾長は「基本的には『整理の方向性』の枠組みの中で最終報告ができていくと考えている。『整理の方向性』に盛り込まれた有力な2つの案が考えられるのではないかという報告書になると思う」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

日本大学の理事長の田中英壽容疑者(74)は、背任事件で起訴された大阪の医療法人の前理事長らから受け取ったリベートなど、合わせて1億2000万円の所得を隠し、3年前と去年、合わせて5300万円を脱税した疑いで、東京地検特捜部に逮捕されました。

関係者によりますと、田中理事長は1日、理事長を辞任する意向を大学側に伝えたということです。

田中理事長は平成11年に、大学の理事に就任し、平成20年から13年にわたって理事長を務めています。

日大相撲部出身で、スポーツ界に幅広い人脈を持つことでも知られ、アマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の副会長を務めているほか、平成29年までの4年間はJOC日本オリンピック委員会の副会長も務めました。

特捜部の調べに対し、田中理事長は現金の受け取り自体を否定し、脱税の容疑を否認しているということです。

日本大学の田中英壽理事長が1億2000万円の所得を隠したとして逮捕された脱税事件を受け、文部科学省は30日、日本大学の加藤直人学長ら幹部を呼び、4度目の指導を行いました。

この中では、「理事長が逮捕されたことは極めて深刻な状況で大変遺憾だ」として、捜査に全面的に協力することや、学校法人として事実関係などを徹底して調査し改善策を定めること、それに公共性の高い大学として、社会に対して速やかに説明責任を果たすよう強く求めました。

日本大学をめぐっては、付属病院の建て替え工事などをめぐる2件の背任事件で井ノ口忠男元理事が逮捕・起訴されていて、文部科学省はこれまでに3度にわたり指導しており、今回で4度目の指導となります。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

兵庫県に住む性同一性障害の54歳の会社員は、性別を適合させるための手術を受けたあと、戸籍上の性別を男性から女性に変更するよう裁判所に求めました。

会社員には、前の妻との間に現在10歳の子どもがいて、神戸家庭裁判所尼崎支部大阪高等裁判所で行われた審判では、性同一性障害特例法で戸籍上の性別を変えるには「未成年の子どもがいないこと」と規定されているのは憲法違反だと主張しましたが、認められず、最高裁判所に抗告していました。

最高裁判所第3小法廷の林道晴裁判長は、未成年の子どもに関する規定について「憲法に違反しない」とする初めての判断を示し、抗告を退ける決定をしました。

平成19年に当時の性同一性障害特例法の規定をめぐって最高裁が示した「家族の秩序を混乱させ、子どもの福祉の観点からも問題が生じるないよう配慮したもので合理性がある」という判断を踏襲した形です。

一方、5人の裁判官のうち、宇賀克也裁判官は「規定は合理性を欠き、個人の権利を侵害していて憲法違反だ」と述べました。

裁判官5人のうち、学者出身の宇賀克也裁判官は「規定は憲法違反だ」として結論に反対する意見を述べました。

宇賀裁判官は反対意見の中で「未成年の子どもに心理的な混乱や不安などをもたらすと懸念されるのは、服装や言動なども含めた外見の変更の段階で、戸籍の性別変更は、外見上の性別と戸籍上の性別を合致させるだけだ。子どもの心理的な混乱や親子関係に影響を及ぼしかねないという説明は、漠然とした観念的な懸念にとどまるのではないか」と疑問を示しました。

そのうえで「外見上の性別と戸籍上の性別の不一致で、親が就職できないなど、不安定な生活を強いられることがあり、その場合は、戸籍上の性別の変更を制限することが、かえって未成年の子の福祉を害するのではないか」と指摘しています。

さらに性同一性障害の人の戸籍上の性別変更を認めても、子どもの戸籍の父母欄に変更はなく、法律上の親子関係は変わらない。大多数の家族関係に影響を与えるものでもなく、家族の秩序に混乱を生じさせないという理由についても十分な説得力が感じられない」としています。

そして、規定は合理性を欠き、幸福追求権を保障する憲法13条に違反しているとして、性別変更を認めるべきだと述べました。

戸籍上の性別変更を認める性同一性障害特例法では、性別を変える要件として、
▽20歳以上であること、
▽現在、結婚していないこと、
▽未成年の子どもがいないこと、
▽生殖腺や生殖機能がないこと、
などを規定していて、これまでにも最高裁判所の判断が示されています。

このうち生殖機能をなくす手術を受ける必要があるとする規定について、最高裁はおととし1月「変更前の性別の生殖機能によって、子どもが生まれると、社会に混乱が生じかねないことなどへの配慮に基づくものだ」として憲法に違反しないとする初めての判断を示しました。

一方、この規定については、裁判官4人のうち2人が「手術は憲法で保障された身体を傷つけられない自由を制約する面があり、現時点では憲法に違反しないが、その疑いがあることは否定できない」とする補足意見を述べています。

また、去年3月には結婚に関する規定について「異性の間だけで結婚が認められている現在の婚姻秩序を混乱させないように配慮したもので、合理性に欠くとはいえない」として、憲法に違反しないと判断しました。

今回争われた「未成年の子どもがいないこと」という規定は、平成16年に法律が施行されたときには「子どもがいないこと」と規定されていましたが、子どもが成人した場合には性別を変更できるよう、平成20年の法改正で緩和されました。

改正前の規定については、最高裁が平成19年に「子どもがいる人の性別変更を認めると、家族の秩序を混乱させ、子どもの福祉の観点からも問題が生じかねないという配慮に基づくもので、合理性を欠くとはいえない」として、憲法違反ではないとする判断を示していて、今回はこの考え方を踏襲し、憲法に違反しないことは明らかだと結論づけました。

司法統計によりますと、特例法が施行されてから去年までに全国の家庭裁判所で性別変更が認められたのは1万301人に上り、当事者やその支援者などで作る全国組織「LGBT法連合会」では、規定の撤廃など法律の抜本的な見直しを早期に行うよう求めています。

#LGBT
#法律

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

岸田総理大臣は12月1日、カンボジアのフン・セン首相とテレビ電話形式で会談し、国連のPKO=平和維持活動の一環として、カンボジア自衛隊を派遣してから来年で30年となることを踏まえ、両国の防衛交流を強化したいという意向を伝えました。

この中で両首脳は、カンボジアが来年、ASEAN東南アジア諸国連合の議長国を務めることを踏まえ、日本が掲げる「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて協力していく方針で一致したほか、中国が東シナ海南シナ海への進出を強めていることを念頭に、緊密に連携して対応していくことも確認しました。

また岸田総理大臣は、国連のPKO=平和維持活動の一環として、カンボジア自衛隊を派遣してから来年で30年となることから、この機会に両国の防衛交流を強化したいという意向を伝え、フン・セン首相も同意しました。

#東南アジア

自民党の安倍元総理大臣は、台湾の民間の研究機関が開いた会合にオンラインで出席し、台湾をはじめとする地域情勢について講演しました。

この中で、安倍氏は中国が軍事費を拡大させ、台湾への圧力を強めていることに強い懸念を示したうえで、「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある。この点の認識を習近平国家主席は、断じて見誤るべきではない」と指摘しました。

そして、「日本と台湾、民主主義を奉じるすべての人々は、習主席と中国共産党のリーダーたちに『誤った道に踏み込むな』と訴え続ける必要がある。軍事的冒険は経済的自殺への道でもあり、台湾に軍事的冒険をしかけた場合、世界経済に重大な影響を及ぼし、中国は深手を負うことになる」と強調しました。

また、安倍氏は台湾によるTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加やWHO=世界保健機関の会合への参加を支持する考えを示しました。

#日中

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカとタリバンによる協議は、中東のカタールの首都ドーハで、11月30日までの2日間行われ、アメリカ側はウエスト特別代表、タリバン側は暫定政権のムッタキ外相代行が出席しました。

アメリ国務省によりますと、この中でタリバン側はアフガニスタンでの女性の就学状況について、国際社会が検証や監視を行うことに前向きな姿勢を示し、教育部門への支援を呼びかけたということです。

アメリカはこれまで現地の女性の人権への懸念を示し、タリバンが求める国際社会からの承認や支持が得られるかどうかは行動しだいだと主張していて、タリバンとしては、こうした懸念を払拭(ふっしょく)し承認へつなげたい思惑があるとみられます。

一方、協議の中で双方は、現地の人道危機に対する国際社会の対応についても意見を交わし、アメリカ側は国連などによる人道支援を支持する考えを表明しました。

アフガニスタンでは、タリバンが再び権力を掌握してから3か月以上がたちましたが、国際社会からの承認は得られていないうえ、経済の悪化に歯止めがかからず、人道危機が深刻化しています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

support.apple.com

CNNテレビは30日、セクハラ疑惑がきっかけで辞職したニューヨーク州のアンドリュー・クオモ前知事の弟で、人気ニュース番組のキャスターを務めるクリス・クオモ氏について、無期限の停職処分にしたと発表しました。

発表では、クオモ氏がセクハラ問題で兄のクオモ前知事側に対応を助言したことなどが会社の規則に違反する行為だったとしています。

29日にニューヨーク州の司法当局が公表した文書では、セクハラ被害を訴えた女性の情報を得るために、クオモ氏がキャスターとして仕事上の情報源を使おうとしたなどと指摘されています。

CNNは「われわれが把握していたよりも深刻な関与が示された。クオモ氏を停職としたうえで、さらなる調査の結果を待ちたい」としています。

d1021.hatenadiary.jp

視聴数が低迷中のCNNは、スタッフのタレントさん(要するに、今までフェイクニュースを垂れ流していたアナウンサー、番組ホスト、コメンテーター、レポーターの類)をクビにして、総入れ替えする。

CNN, which is experiencing a slump in viewership, is firing and replacing all the talent on staff (in short, the announcers, program hosts, commentators, and reporters who have been spewing fake news).

#英王室

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

モデルナのバンセルCEOは、イギリスの新聞「フィナンシャルタイムズ」とのインタビューで、オミクロン株に対するワクチンの効果について「デルタ株と同じレベルの効果が得られることはないと思う。どのくらい効果が下がるかはデータを待つ必要があるが、私が話を聞いた科学者は皆、『これはよくないだろう』と話している」と述べ、現在使われているワクチンはオミクロン株への効果が、従来の変異ウイルスに対するものよりも低くなるという見方を示しました。

その理由として、ウイルスの表面にある突起のような部分「スパイクたんぱく質」に多くの変化が起きていることに、科学者たちが懸念を示しているためとしています。

そしてワクチンがオミクロン株に対してどのように作用するのかというデータは「2週間以内に得られるはずだ」としたうえで、これに特化したワクチンを大規模に製造できるようになるには数か月かかるという見解を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

#国際私法
#法律

来年春のフランス大統領選挙に立候補を表明したのは、有力紙フィガロの元記者で、評論家のエリック・ゼムール氏(63)です。

ゼムール氏は、中東やアフリカなどからの多くの移民によってフランスの伝統や文化が脅かされるおそれがあるなどとして、反移民や反イスラムといった極右的な主張を訴えています。

ゼムール氏は30日、インターネットに投稿した動画の中で「もはやフランスを改革するときではない。救うときだ。このため、私は大統領選挙に立候補することを決めた」と述べ、立候補を表明しました。

ゼムール氏は、立候補の可能性が大きく取り沙汰されたことし9月以降、支持を拡大し、最新の世論調査では、首位のマクロン大統領、2位の極右政党のルペン氏に続いて、3位につけています。

幅広い層への浸透をねらって過激な主張を控えているルペン氏の支持者などが流れているとみられ、反移民などを強く訴えるゼムール氏の存在が、選挙に向けた論戦にどのような影響を与えるのか、注目されます。

フランスの大統領選挙をめぐっては、与党がマクロン大統領の再選を目指して政党連合を発足させるなど、動きが活発化しています。

中東のイラクで、少数派のヤジディ教徒の少女を虐殺したとして、ドイツの裁判所は30日、過激派組織IS=イスラミックステートの元戦闘員に対し、終身刑を言い渡しました。

終身刑を言い渡されたのは、ISの戦闘員だったイラク出身のタハ・アル・ジュマイリ被告です。

ドイツ フランクフルトの上級地方裁判所は30日、被告がイラクで5歳のヤジディ教徒の少女を窓枠に拘束し、猛暑の中で放置して虐殺したとして、終身刑を言い渡しました。

AFP通信などによりますと、被告は、虐殺や人道に対する罪に関わった人物は、犯行場所が国外であっても罪に問えるとするドイツの司法制度によって訴追されていたということです。

地元メディアなどは、ヤジディ教徒に対するISの虐殺行為に有罪判決が言い渡されたのは、初めてだと伝えています。

ヨーロッパでは、ISの勧誘活動に協力したとして、オランダでことし4月、メンバーの元妻に懲役4年の判決が言い渡されるなど、ISをめぐる裁判が相次いでいます。

#中東

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

プーチン大統領は30日、国内外の企業経営者や投資家などが参加するオンラインのフォーラムに参加しました。

この中で、中国の軍備増強について、懸念はないのかと質問されたのに対し、プーチン大統領は、「中国は、巨大な人口を抱える国で、安全保障のために必要な防衛政策を構築する権利がある。かつてないほど良好な関係にある隣国に対して懸念する必要などない」と述べ、中国を擁護する考えを示しました。

一方、中国を念頭にアメリカがイギリスやオーストラリアとともに立ち上げたインド太平洋地域の新たな安全保障の枠組み「AUKUS」について、「誰かに対抗して閉鎖的な同盟を組むことは、地域の状況の改善にはつながらず、むしろ緊張させるだけだ」と批判しました。

ロシアは中国との間で経済協力を拡大させているほか、日本周辺の海域や上空で合同の巡視活動や警戒監視活動を繰り返していて、プーチン大統領としては、中国との連携を強調しながらインド太平洋地域への関与をアピールするとともに、アメリカをけん制するねらいがあるとみられます。

#日露

英国の対外情報機関、秘密情報部(MI6)のムーア長官は30日、長官として初の演説を行い、中国政府は自信過剰のあまり、国際情勢を見誤る恐れがあると指摘した。

「中国政府は、西側諸国のもろさに関する自らのプロパガンダを信じ、米国政府の決意を過小評価している」とし、「中国が自信過剰のあまり誤算をするリスクがあるのは、紛れもない事実だ」と述べた。

ムーア氏は「中国の台頭によって影響を受けた世界に適応することが、MI6にとって最大の優先事項だ」と断言。中国が攻撃性を強めている分野の筆頭に台湾問題を挙げ、「必要とあれば武力による解決」を欲しているのは「世界の安定と平和に対する深刻な挑戦だ」とした。

中国は香港市民から権利を奪い、新疆ウイグル自治区で人権を侵害し、「世界中で公的な言説と政治的意思決定をゆがめようと」しているとも指摘した。

ロイターはムーア氏の発言についてロンドンの中国大使館にコメントを要請したが、返信は得られていない。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#反ロシア#対中露戦

プーチン大統領は30日、国内外の企業経営者などが参加するオンラインのフォーラムに出席し、この中で2024年に予定されている、次の大統領選挙に立候補するのか問われました。

これに対して、プーチン大統領は「立候補するかどうかは決めていない」としながらも憲法上、立候補する権利はある。この権利があること自体が、すでに国内の政治情勢を安定させている」と述べました。

プーチン大統領は、去年、みずからが進めた憲法改正によって現在の任期が切れる2024年以降も立候補する権利を得て、さらに2期12年、2036年まで続投することが可能となっています。

プーチン大統領としては、今後、後継者問題も取り沙汰され、権力争いが生じる可能性があることも見据え、みずからが続投する選択肢を示すことで混乱を避け、国内の安定につなげたい思惑があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

FRBのパウエル議長は30日、議会上院の公聴会に出席し、オミクロン株について「雇用や経済活動に下振れリスクをもたらす。サプライチェーン=供給網の混乱が悪化する可能性がある」と述べ、景気への影響に警戒感を示しました。

その一方で、アメリカ経済が直面するインフレについて、一時的としてきた見解を見直すとしたうえで「現時点で経済は非常に好調で、インフレ圧力が強いため、11月に規模の縮小を始めた量的緩和を数か月、前倒しして終わらせることを検討するのが適切だ」と述べました。

消費者物価の上昇率がほぼ31年ぶりの水準を記録し、バイデン政権も最優先課題と位置づける中、中央銀行としてインフレへの対応を優先し、景気を下支えしてきた量的緩和の縮小ペースを速める方針を示した形です。

オミクロン株をめぐっては、感染力や既存のワクチンの効果の分析が続いていますが、パウエル議長は景気の安定と物価上昇の抑制を同時に図る難しいかじ取りを迫られそうです。

#FRB#金融政策

先月末の関西スーパーの臨時株主総会では、阪急阪神百貨店などを運営する「エイチ・ツー・オー リテイリング」との経営統合案がわずかな差で承認されました。

これについて、先に買収の提案をしていた首都圏のスーパー「オーケー」は、株主総会で「棄権」として扱うべき票が「賛成」として扱われたとして統合手続きの差し止めを求める仮処分を申し立て、神戸地方裁判所は今月22日、差し止めを命じました。

関西スーパーは、差し止めを不服として異議を申し立てましたが、神戸地方裁判所はこれを退けました。

このため、関西スーパーは「差し止めの仮処分は直ちに是正されるべきもので、引き続き株主総会の適法性および公正性を明らかにしていく」として取り消しを求め、30日、大阪高等裁判所に抗告したことを明らかにしました。

オーケーは、最終的に裁判所が経営統合の差し止めを認めれば、関西スーパーに対して再び買収を提案する考えで、統合の行方は不透明さを増しています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

30日のニューヨーク株式市場は、新しい変異ウイルス、オミクロン株に対する現在のワクチンの効果について、製薬会社モデルナの経営トップが従来の変異ウイルスに対するものよりも低くなるという見方を示したことを受けて警戒感が高まりました。

またFRBのパウエル議長がアメリカ議会上院の公聴会で、インフレに対応するため量的緩和の縮小ペースを速める方針を示したことを受けて、幅広い銘柄に売り注文が膨らみ、ダウ平均株価は一時、700ドルを超える大幅な値下がりとなりました。

終値は前日に比べて652ドル22セント安い、3万4483ドル72セントでした。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も1.5%下落しました。

またニューヨーク原油市場でも投資家がリスクを避ける姿勢を強め、原油価格の国際的な指標となるWTI先物価格が一時、1バレル=64ドル台をつけ、大幅に下落しました。

市場関係者は「当面はオミクロン株をめぐるワクチンの効果などの情報が、株価の動向を左右する展開が続きそうだ」と話しています。

テーパリング加速か
パウエル議長は力強い米景気とインフレの高止まりで、資産購入プログラムを来年に計画よりも早期に終了することが正当化されるかもしれないと述べた。ただ新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」が、見通しへの新たなリスクになるとの考えを示した。11月初めに発表された計画に基づくと、米連邦公開市場委員会(FOMC)は2022年半ばの資産購入プログラム完了を想定しているが、12月14、15両日の次回定例会合でテーパリングの加速を決定する可能性がある。

効果への自信
英オックスフォード大学の広報担当者は「この1年間に複数の変異株が出現したが、重症化を防ぐという面でワクチンは高いレベルでの予防効果を維持してきた。オミクロンが例外である証拠は現時点で見受けられない」と述べた。独ビオンテックのトップも既存ワクチンでも重症化を防ぐ効果は恐らくあると述べた。欧州で確認されたオミクロンは、今のところ全て無症状か軽症。

インフレとコロナの影響
米コンファレンスボードが発表した11月の米消費者信頼感指数は109.5と、9カ月ぶりの低水準となった。インフレ高進と新型コロナの感染拡大で消費者の景気認識が弱まった。現況指数は4月以来の低水準となり、期待指数も低下した。仕事が豊富にあるとの回答比率は58%と過去最高を記録した。半面、この先6カ月の所得と雇用に対する楽観は共に弱まった。住宅や自動車、主要家電を購入する計画があるとの回答も低下した。

来年初めの上場目指す
インドの電子商取引会社スナップディールは、同国で最大2億5000万ドル(約282億円)規模の新規株式公開(IPO)を目指し、予備文書を数週間以内に提出する計画だ。関係者が明らかにした。スナップディールにはソフトバンクグループやアリババグループが出資している。同関係者によると、スナップディールは2022年初めの上場を目指している。企業価値15億ドルの評価で少なくとも2億ドルの調達を計画しているという。

「レッドライン」を越えるな
ロシアのプーチン大統領は西側諸国に対し、安全保障問題を巡る「レッドライン」を越えないよう警告した。ロシアがウクライナに侵攻した場合、米国と英国は外交的および経済的な対応につがなると表明している。プーチン大統領は、西側の軍事インフラがウクライナに拡大して「超音速兵器が配備されれば」、モスクワは最短5分で攻撃のリスクにさらされると指摘。「そうなると、われわれも自分たちを脅かすものと同様の何かを作らざるを得なくなり、すでにそれは可能だ」と述べた。

#マーケット

#決済

【わかりやすいと思う平日のワイドショー番組は?】(複数回答可)
1位:スッキリ(日本テレビ系)40%
2位:情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)23%
3位:バイキングMORE(フジテレビ系)21%
4位:羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)19%
5位:ノンストップ!(フジテレビ系)13%
5位:めざまし8(フジテレビ系)13%

【MCが好きな平日のワイドショー番組は?】(複数回答可)
1位:加藤浩次(スッキリ)29%
2位:坂上忍(バイキングMORE)15%
2位:バナナマン・設楽統(ノンストップ!)15%
4位:羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥慎一モーニングショー)11%
4位:麒麟川島明(ラヴィット!)11%

【信頼できない、終わって欲しいと思う平日のワイドショー番組は?】(複数回答可)
1位:情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)27%
2位:バイキングMORE(フジテレビ系)23%
3位:スッキリ(日本テレビ系)19%
4位:ひるおび!テレビ朝日系)15%
5位:ラヴィット!(TBS系)13%

#おやつ

#テレビ

blog.goo.ne.jp

まぐろ漬け丼とおそば(盛り)

駅ビルの魚屋で握りずしを買ってきたそうだ。

食後の林檎は今日は「ふじ」。

かぐや姫の「神田川」やキャンディーズの「やさしい悪魔」など、多くのヒット曲の作詞を手がけた喜多條忠さんが11月22日、肺がんのため亡くなりました。74歳でした。

喜多條さんは大阪府出身で、みずからの学生時代の体験をもとに作詞をして、フォークグループ、かぐや姫が歌った「神田川」が大ヒットして話題となりました。

ほかにも、キャンディーズの「やさしい悪魔」、五木ひろしさんの「凍て鶴」など多くのヒット曲の作詞を手がけました。

また、2014年から去年まで日本作詩家協会の会長を務めるなど、音楽業界の権利を守る活動にも力を入れてきました。

日本作詩家協会によりますと、喜多條さんは11月22日、肺がんのため、神奈川県内の自宅で亡くなったということです。

74歳でした。

ja.wikipedia.org

南から作詞を依頼された喜多條は当時25歳で、早大を中退したのち放送作家として売り出し中だった。彼はタクシーで早稲田通りの小滝橋を通りがかった時、神田川の河川整備をする都庁職員を目にし、19歳の時に1年間だけ早大生の髪の長い女学生と三畳一間のアパートで同棲した日々を思い出した。窓から汚い神田川大正製薬の煙突が見えるアパートだった。そしてその「青春時代を総括するつもりで」、約30分で一気に詞を書き上げた。さっそく南に電話をかけて詞を読み上げると、南はそれを折りこみチラシに書き留めながら、即興で思い浮かんだメロディを口ずさんでいった。詞を書きながらメロディが湧いてくるのは南も初めての体験で、電話を切った3分後にはもう曲が完成していた。

1970年代の若者文化を象徴する作品のひとつに数えられており、中野区内の末広橋近くの公園には「神田川」の歌碑が建てられている。なお、実際の歌の舞台はもっと下流の戸田平橋付近で、喜多条が住んでいた「三畳一間の小さな下宿」は豊島区高田3丁目7-17に所在した「千登世旅館」(2008年廃業)の隣にあったといわれる。

#食事#おやつ

衆議院比例代表北陸信越ブロック選出で、自民党泉田裕彦衆議院議員は29日、自身のツイッターに、先の衆議院選挙の際2000万円から3000万円の金銭を要求されたなどと投稿していました。

これについて、泉田氏は12月1日午後、国会内で記者会見し、金銭を要求したのはベテランの県議会議員で、党の新潟県連会長を務めた経験もある星野伊佐夫氏だと明らかにしました。

そのうえで「ことし9月4日に星野氏の自宅で『払わなければ選挙に落ちるぞ』という文脈で金銭要求があった。広島で事件があったばかりで、有権者にお金を配ってしまうと違法になるので断った。そうしたら選挙は大変だった」と述べました。

そして、「民主主義の土台をゆがめるもので放置すべきでない。県連会長を務めた人物が、収支報告に載らない金銭を要求した事実を是認すべきではない」と述べ、近く今の県連会長の高鳥衆議院議員に、星野氏の除名を求める文書を提出する考えを示しました。

また泉田氏は、星野氏とのやり取りを録音した音声を保存していて公開も検討していると説明しました。

星野伊佐夫新潟県議会議員はNHKの取材に対し、「泉田氏の記者会見をすべて聞いたわけではないが、2000万円から3000万円の裏金を要求したことはなく、全くの事実無根で作り話だ。泉田氏を相手取って訴訟を起こすことも視野に関係者と相談して対応を検討していく」とコメントしています。

#阪神高速
#南海部品本店

#アウトドア#交通

#テレビ