https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200120(ゼウス)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/17/200540(ついに3歳児まで…「社交辞令的なものがないのが魅力」幼児アイドル&低年齢化にリスクはないのか )
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/22/200130(神は存在するのか? ホーキング博士が遺作でも強調した「答え」〜かつてキリスト教信者から大批判され)

www.youtube.com

ガリレオ・ガリレイ:近代科学の創始者

哲学は、われわれの眼にたえず示されているこの宇宙という大きな書物の中に書かれている。しかし、この書物は、その言語を理解しその文字を読むことをまず学ばなければ理解できない。それは数学の言語で書かれており、その文字は三角形、円、その他の幾何学的図形であって、これを知らずには一語も理解できないのである。」(野田又夫訳)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/12/200450(これが日本の“1キログラム” 基準の重りを公開)

#アートとサイエンス

日本原電の和智信隆副社長は、東海第二原発を再稼働させるには東海村を含む周辺の6つの自治体から「実質的な事前了解を得る」とする協定について、今月7日、報道陣の質問に答える形で「拒否権という言葉はない」などと発言し、反発した自治体側が発言の撤回と謝罪を求めていました。

これを受けて24日、茨城県ひたちなか市で、自治体側と日本原電の会議が開かれ、和智副社長は発言を撤回したうえで「私の不用意な発言で不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ない」と陳謝しました。

しかし、「拒否権はあるのか」という自治体側からの質問に対しては、会社側が「協定に基づいて誠意をもって対応する」と述べるにとどまり、協定によって再稼働を拒否できるのかどうか、考えを明らかにしませんでした。

会議のあと東海村の山田修村長は「信頼関係が崩れているのは間違いないので、会社として地元の理解を得る取り組みを一から考え直してもらいたい」と話していました。

東海第二原発を運営する日本原子力発電と、立地する東海村など周辺の6つの自治体は、再稼働の際には「実質的な事前了解を得る」とする全国で唯一の協定をことし3月に結びました。

この協定をめぐり、東海村の山田修村長が「最終的には再稼働に結びつく判断をする場だ」と述べる一方、再稼働反対を表明している那珂市海野徹市長は、それぞれの自治体が再稼働を拒否できるという認識を示すなど、自治体によって見解に違いが見られていました。

このため、今月9日に行われた6つの自治体による話し合いでは、「一つの自治体でも了解できなければ、協議は次の段階に進まない」ことを共通認識として申し合わせました。

しかし、協定に基づいて再稼働を拒否できるのかといった踏み込んだ内容については、関係自治体の中でも一致した見解は示されていません。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200208原子力機構 放射性廃棄物保管のドラム缶腐食 点検には50年)


大阪で大型の万博が開催されるのは、1970年以来、55年ぶり2回目です。また、日本での万博の開催は、2005年に愛知県で開かれた「愛・地球博」以来、20年ぶりです。

万博の開催地に決まった大阪は、政府や自治体、経済界の働きかけに加え、途上国などへの参加費用の支援も整えたことで、支持を集めたものとみられます。

2025年の万博誘致をめぐっては、当初有力とされていたフランスのパリ郊外のサクレーが、ことし2月に立候補を取り下げ、大阪に加えて、ロシアのエカテリンブルクアゼルバイジャンのバクーの三つどもえの争いになりました。

大阪は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、医療や人工知能など日本の先進技術をとりあげ、世界の課題の解決につなげるとアピールしました。

日本は閣僚をはじめ、大阪府大阪市、それに経済界の幹部も、BIE=博覧会国際事務局の加盟国170か国に対し、支持を働きかけてきました。

また、BIE加盟国の半分近くをアフリカや中南米の国々が占めていることから、これら途上国の支持の獲得もカギとなりました。

日本政府はことし6月、途上国を中心におよそ100か国に対して万博への参加費用として総額2億1800万ドル(約240億円)の支援を表明します。

こうした取り組みによって、イギリスなどが大阪への支持を表明したほか、アジア各国をはじめ、アフリカなどの途上国にも支持を広げたものとみられます。

また、万博に携わる各国の担当者は、半年程度、滞在することになりますが、周辺に京都などの観光地や食事の環境などが整っていることが評価されたという見方もあります。

24日昼ごろ、ピョンヤンから空路で北京の空港に到着したのは、北朝鮮のオリンピック委員会で委員長を務めるキム・イルグク体育相らの代表団です。

キム体育相らは、東京で今月28日から2日間の日程で、各国のオリンピック委員会の関係者が参加して行われる総会に出席するため、来週、日本に向かうものとみられます。

日本政府は北朝鮮に対する独自の制裁措置として、北朝鮮籍の人の入国を原則、禁止していますが、今回はオリンピック関連のため、例外的に入国を認めるものとみられます。北朝鮮の閣僚が日本を訪問すれば、異例のことです。

北朝鮮と韓国は、再来年の東京オリンピックをはじめとする国際大会への南北合同チームでの出場に向けて、IOC=国際オリンピック委員会や各競技団体との協議を進めていくことで一致しています。

また、2032年の夏のオリンピック・パラリンピックを南北で共同開催したいとしていて、今回の総会でもスポーツ分野での南北の融和をアピールする狙いもありそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200220(「北朝鮮が最近まで核施設で作業」IAEA事務局長)

今月18日までパプアニューギニアで開かれたAPECの首脳会議は、貿易をめぐるアメリカと中国の意見の対立で、1993年以来初めて首脳宣言がまとめられない異例の事態となりました。

このため、議長国のパプアニューギニアが議長声明をまとめて、閉幕から5日後の23日に発表しました。

この中では、「世界経済の持続的な成長には貿易の自由化が重要であることを再確認し、WTO世界貿易機関の枠組みを支援する」、「WTOの機能を改善するため、各国が協力する」などとしています。

ただ、こうした内容に対しては、異なる見解があったと明記しています。

また、今回のAPECで、首脳会議と同じように声明がまとまらなかった閣僚会議についても、議長声明が発表されました。

この中では、不公正な貿易慣行を含む保護主義と戦うことに同意するといった内容になっていますが、これについても異なる見解などがあったとしています。

いずれも米中を念頭に、意見の対立があったことを示す形で、今月末から開かれるG20サミット=主要20か国の首脳会議にも、貿易をめぐる、こうした米中の対立がどのように影響するかが、焦点になりそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200230(日米欧のWTO改革案に中国反発 「新興国の意見も重視を」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200252WTO 米の鉄鋼関税を本格審理へ 小委員会設置決める)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/200230(中国 習主席 フィリピン訪問 南シナ海での共同資源探査で覚書)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/20/200230(中国外相「ある国が固執」APECめぐり米を暗に強く批判)

アフガニスタンとの国境に近いパキスタン北西部のオラクザイ地区で23日、イスラム教の金曜礼拝に合わせて賑わっていた市場で、自爆テロがあり、地元政府によりますと、これまでに市民32人が死亡、50人以上がけがをしました。

現場となった市場は、パキスタンではしばしば過激派によるテロの標的となる少数派のシーア派が多く住む地域にあるということです。

一方、国境のアフガニスタン側となる東部ホスト州では、軍の基地内にあるモスクで金曜礼拝が行われていたところ、自爆テロがあり、軍の兵士12人が死亡、30人以上がけがをしました。

いずれのテロについても、これまでのところ犯行声明などは出ていませんが、2つの現場は、国境を挟んで200キロほどの距離にあります。

アフガニスタン東部は、台頭が著しい過激派組織IS=イスラミックステートの根拠地となっており、国境をまたいだテロ活動は現地の治安悪化の原因の1つとなっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200235(中国進出に反発か パキスタン総領事館襲撃 警官2人死亡)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/10/200330(ロシア主導のアフガン和平会議開催 影響力拡大の思惑)

イランの核開発を大幅に制限する代わりに、関係国が経済制裁を解除するとした3年前の核合意について、アメリカのトランプ政権は一方的に離脱し、今月、日本を含む8つの国や地域を除いて、イラン産原油の禁輸などを盛り込んだ経済制裁を発動しました。

河野外務大臣は日本時間の23日夜、訪問先のローマで、イランのザリーフ外相と約1時間会談し、イランが核合意を継続して履行していることを歓迎したうえで、「日本はイランの核合意を支持している」と伝えました。

これに対し、ザリーフ外相は、引き続き、核合意を守っていくとしたうえで、国際社会も核合意を順守する必要があるという考えを示しました。

また、両外相は、来年が、日本とイランの国交樹立から90年となることから、二国間関係のさらなる発展に向けて協力していくことを確認しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200220(天野事務局長はアメリカが離脱したイラン核合意について、イランは今後も合意を履行し続けることが重要だと指摘しました。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200245(A nation IS its people, @realdonaldtrump. Repeatedly calling Iran a "terrorist nation” reveals hostility toward an entire people & exposes the real reason for targeting them with your illegal sanctions. But US hawks’ dream of 'uprooting the Iranian nation’ will never be realized.)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/200245(米 ロシア企業に制裁 ”イラン産原油をシリアへ供給” )
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/09/200240(You know what @SecPompeo?)

おととし12月、トルコに駐在していたロシアのカルロフ大使が首都アンカラで警察官の男に銃で撃たれて殺害され、男もその場で射殺されました。

トルコのアナトリア通信によりますと、トルコの検察は23日、大使を殺害した警察官は、同じ年の7月に起きたクーデター未遂事件を主導したイスラム組織「ギュレン教団」とつながりがあったとしたうえで、犯行は、教団の指導者ギュレン師ら28人がトルコとロシアの関係悪化を狙って企てたとして、体制の転覆を図った罪などで起訴しました。

一方、ギュレン師は事件の直後、「卑劣なテロ行為を最も強い言葉で非難する」との声明を出し、関与を否定しています。

トルコ政府は、クーデター未遂事件に関連してギュレン師が滞在しているアメリカに対し、ギュレン師の身柄を引き渡すよう求めていますが、アメリカ側は十分な証拠が示されていないとして応じておらず、両国の関係悪化の要因になっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/18/200240米大統領 イスラム組織指導者の引き渡し「現時点ではない」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180716/1531738259(トルコ 軍のクーデター未遂2年「裏切り者をどこまでも追う」)

フランスのルメール経済相は23日、パリで開かれているフランス企業の技術を紹介する展示会を見学したあと、報道陣の取材に応じました。

ルメール経済相は、日産、ルノーに、三菱自動車を加えた3社連合が、ことし上半期の販売で世界トップになったことを踏まえ「世界トップの自動車メーカーである日産・ルノーの提携関係が、投資や技術革新を可能にしている」と述べて提携の重要性を訴えました。

また、ルメール経済相は、世耕経済産業大臣と22日にパリで会談し、ルノー日産自動車の提携関係の将来について意見を交わしたことにふれたうえ、「日仏両政府は、フランスと日本、双方の利益になる提携関係の維持に向けて今後も取り組んでいく」と改めて強調しました。

日産自動車がゴーン前会長を解任したのに対し、ルノーは会長兼CEOの職を解くことを見送るなど、今回の事件のあと両社の対応が分かれたことから、提携関係の行方を危ぶむ声も出ています。

ルノー筆頭株主でもあるフランス政府は、日産・ルノーの提携関係が揺らぐことがないよう、日仏両政府が支持していることを強調する狙いがあるとみられます。

フランス政府が日産とルノーの提携を重視するのは、フランスにあるルノーの工場で日産車の生産が拡大し、雇用を生み出しているためです。

このうち、パリ近郊にあるルノーのフラン工場では2016年、ヨーロッパ市場をターゲットにした日産の小型車の生産が始まりました。

去年の日産車の生産台数は9万台余りに達し、フラン工場の生産全体の半分を占めるまでになっています。

ベルギーとの国境に近いルノーのモブージュ工場では、来年半ばから日産の商用車の生産に乗り出す計画です。

工場では、生産を増やすため拡張工事が進められ、200人を新たに雇用することにしています。

ゴーン前会長は、逮捕直前の今月8日、工場にフランスのマクロン大統領を招いて生産計画を発表し、日産がフランス経済に貢献するとアピールしたばかりでした。

ルノーの工場がある地元は、日産車の生産拡大で街が活気づくと歓迎してきただけに、今回の事件をきっかけに提携関係が揺らぐことを心配しています。

フランス政府は、ルノーと日産の提携は、フランスの経済や雇用の安定のために、何としても維持する必要があるとして、対応を進めています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200430(日仏大臣が会談 “ルノー・日産連合を強く支持” )

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は、平成26年度までの5年間、有価証券報告書にみずからの報酬を50億円余り少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕され、東京地検特捜部は、公表されていない報酬は直近の3年間も含む8年間で、およそ80億円に上るとみて捜査を進めています。

関係者によりますと、ゴーン前会長は平成22年に1億円以上の役員報酬の開示が義務づけられる以前は、年間20億円前後の報酬を受け取っていましたが、高額の報酬への批判を避けるため、その後の報酬は毎年10億円前後と公表していたということです。

このため、公表される報酬と実際の報酬との差額は、ゴーン前会長の退任後に支払うことを計画し、毎年10億円程度を積み立てていた疑いがあるということです。

そして、役員退職の慰労金として支払われる金額の増額や退任後のコンサルタントや競業を避けるための契約を結ぶなどして、およそ80億円が支払われる計画になっていたということです。

金融商品取引法などでは、退任後に報酬を受け取る場合でも受け取る額が確定した段階で、有価証券報告書に記載することを義務づけていて、特捜部が詳しい経緯を調べています。

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者は、報酬のうち50億円について有価証券報告書に記載していなかったとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。

さらに、株価に連動して報酬を受け取る権利、40億円分も有価証券報告書に記載せず、得ていたことがわかっています。

日産では取締役の報酬は、ゴーン前会長が代表取締役と協議することになっていますが、関係者によりますと、ゴーン前会長が1人で決めていたということです。

日本企業でも導入が始まった社外取締役などが報酬を決める「報酬委員会」は設置されておらず、日産では今後、役員報酬の在り方を見直すことにしています。

ゴーン前会長については、日産の内部調査で報酬以外にも日産の資金を私的な投資に使ったこと、私的な目的で経費を支出したことなどの重大な不正が明らかになっています。

日産はこうした実態を含めて、ゴーン前会長に権限が集中した経営体制の在り方を検証するため、弁護士や識者など専門家による第三者委員会の設置を検討することにしていて、健全化に向けた立て直しが迫られています。

金融商品取引法違反の疑いで日産自動車の前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)とともに逮捕された、前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が逮捕後、「前会長の報酬については、社内の関係部署と相談し適切に処理した。前会長の言いなりではなく、会社のために働いていた」という趣旨の説明を周囲にしていることが関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、日産と議決権の43%余りを持つ大株主のルノーの間には、「日産の経営を担う会長などのトップクラスの職には、ルノー出身を1人置く」という取り決めがあるということです。

この取り決めは、経営危機に陥った日産が19年前にルノーから出資を受けた際に結んだとしています。22日の時点で、日産の経営陣でこのクラスの職は、金融商品取引法違反の疑いで逮捕され、会長だったカルロス・ゴーン容疑者と西川廣人社長兼CEO=最高経営責任者の2人が担っていましたが、臨時の取締役会でゴーン前会長の解任が決まりました。

しかし、トップクラスの職に関するこの取り決めに基づいて、ルノーが取締役会の前に、新しい会長をみずから選任することを書簡で求めてきたことから、後任の会長の選任は見送られました。

日産の会長の後任人事については、3人の社外取締役による委員会が、今の取締役から候補者を提案したうえで、来月の取締役会に諮ることを目指しています。

日産の内部では、経営の自主性を求める意向が強まる中、ルノー側が取り決めを基にどのような対応をとるのかが、新たな経営体制に影響するとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200510シロノワール小枝)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200520

量も重要ですが、それよりも「質」に注意して欲しいです。

推奨されているタンパク質の摂取量をクリアすれば良いということではなく、「どういった食物から摂取したのか」がより重要になってきます。

具体的には、赤身肉や精製肉(ソーセージ、ハム、ベーコンなど)に含まれているたんぱく質でなく、豆類などの植物性たんぱく質や、魚あるいは非精製肉(鶏肉など)に含まれているたんぱく質を摂取することで、様々な疾患の危険性を下げるという研究結果が出ています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200022_1(嵯峨豆腐森嘉)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/200010(実は、皆さんが昔からよくご存知の「カップルヌードル」に入っている“謎のお肉のような茶色の物体”も大豆なんです!)

https://pbs.twimg.com/media/Dsu7dPIUUAEvjuv.jpg

茅ヶ岳 - Wikipedia

1971年(昭和46年)3月21日には、小説家の深田久弥が茅ヶ岳の登山中に脳卒中で死去した。麓に深田記念公園があり、毎年4月に韮崎市と地元の山岳会である白鳳会によって深田祭が開催されている。

屯田兵 - Wikipedia

kotobank.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/22/200524(「萌えみのり」は、種もみを直接田んぼにまいて育てることができます。)

神居古潭 - Wikipedia

第7師団 (日本軍) - Wikipedia

常磐公園 - Wikipedia - 旭川市

www.nhk.or.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200010(あさチャン)