https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/b97cb8c4707d1fd0cb2a507ddf6a341e/5CDBD0C7/t51.2885-15/e35/49573177_366702670819305_8569420161832852093_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/bc0ec703d68b6136c2272a35d55970e8/5CF31CA4/t51.2885-15/e35/49858153_627459281043960_2136050729735770077_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/d14d93a04408d4e81b2c3d4d88937c42/5CF3E047/t51.2885-15/e35/49833384_523082128101834_3361521926539988963_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/48f476c446a9c2699b740e00da01117f/5CDE38E2/t51.2885-15/e35/49933824_139194307089541_3652647099077220090_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

View this post on Instagram

わわわわわわ😱 大変なことが起きました!😑 おはようございます。 日曜早朝JNNニュース担当の秋沢です。 本日もニュースが終わりメニューを見ながらスタッフみんなで、「お!今日は鰆の西京焼きだ!わーい」と和のチョイスで食堂に発注の電話をしたら…。 「す、すいません。本日、調理ができるスタッフが出社していないので、お弁当は届けられません」 ガビーン(古いワード😫)⚡️⚡️ もうね、その衝撃は計り知れない。😭😭😭 お届けできるのは調理の必要のないもののみ。 ということで、本日の朝ごはんは、ご覧のとーりとなりました😢 調理人さん、急にインフルエンザとかになっちゃったのかな? 今、すごく流行ってるからね。 も、もしかしたら、お寝坊さんしちゃいましたかね。 まぁ、人間だからさ、お寝坊も仕方ないよね。みんな疲れてるもんね。 ま、まぁ、前向きにバターロールジャムサンドをいただきます。🤣 色々なことが起こる日曜早朝! 今朝は、大変珍しい騒動のお届けと相成りました。😢 ちと、恥ずかしい投稿となってしまいました。😅😅😅が!!! スタッフ一同、楽しく🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌いただきました〜〜! 空気が乾燥しています。 インフルエンザも流行っています。 皆さん、元気に楽しく日曜日をお過ごしください! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #アナウンサー #日曜早朝jnnニュース #どんまい! #こんな日もある! #朝ごはんの衝撃 #秋沢淳子 #fromtbs💕

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dfa1c89eaef92f0a4fff819a5294a007/5CDFE6C8/t51.2885-15/e35/49933923_2398708213690923_2765578252268429980_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/463f72ec7fce3cfcae347bc8325331d5/5CE9963D/t51.2885-15/e35/49796464_1177949199036767_5981473792105439247_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

大坂選手は全豪オープンの決勝でチェコペトラ・クビトバ選手をセットカウント2対1で破って初めての優勝を果たしました。

大坂選手は試合後、NHKのインタビューに応じ、優勝を決めた瞬間の心境について、「試合がいつまでも続くのではないかと思って、とにかく勝った瞬間は信じられなかった。今は何をしていいかわからない。表彰式の時もどうしていいかわからなかった」と話しました。

大坂選手は第2セットでマッチポイントを迎えたものの決めきれず、途中、涙ぐむ場面もありました。

第3セットまでの間に気持ちをどう立て直したのかと問われ、「とにかく自分のプレーをすることに専念した。今大会、自分ではあまりいいテニスはできていなかったが、メンタルをある程度保つことで試合に勝てることを学んだ」と話しました。

また、対戦したクビトバ選手について「とにかくタフで、サーブがよかった」と話し、左利きからの角度のある強力なサーブに対しては、「とにかくサーブを何本打たれても、自分はあのポジショニングにいようと思っていた。最後は少し私のラッキーもあったかなと思う」と話していました。

今大会のターニングポイントはどの試合だったかとの問いには、3回戦で台湾の謝淑薇(シャ・シュクビ)選手に逆転勝ちした試合を挙げ、「大きなモチベーションになった。ここまで自分がファイトできた試合はなかなかなかった。自分をすごくプッシュしてくれた。準々決勝にいってからは流れでここまで来れたかなと思う」と振り返っていました。

大会前に“ストレスをためずに楽しみたい”という目標を掲げていたことについては「もちろんそこにトライした。テニスはゲームなので、これを心がけることが大切かなと思う」と話していました。

そして、今後について、「全仏オープン、そしてウィンブルドン選手権で優勝したいのはもちろんだが、次にプレーする試合は中東での大会になる。続けて優勝できるといいなと思う」と目標を掲げていました。

最後に、日本のファンに向けて、日本語で「こんばんは。きょうの試合は本当に難しかった。応援ありがとうございます」と笑顔で話していました。

記者会見で大坂選手は今の心境について、「今はとにかく疲れている。まだ優勝の実感がなく、あすになったらわくかもしれない。まだ試合が続いているような感じだ」と述べました。

試合については、第2セットを失ったあと、多くの人が負けるかもしれないと思った中でどのように立ち直ったかを聞かれ、「私もだめかもしれないと思った。休憩を取り、新しい気持ちでスタートした。後悔したくない、やるしかないと思った。四大大会の決勝は2回目なんだということも自分に言い聞かせた。最終セットは、エネルギーをむだに使わないよう感情的にならないようにした」と振り返りました。

四大大会の2連覇を達成し世界ランキング1位に到達するのがとても早く感じるかと聞かれ「周りからはそう見えるかもしれないが、私はそう思わない」と述べました。

また、大会中に大坂選手が「精神年齢が3歳から4歳に成長した」と発言したことを踏まえ、優勝して何歳になれたかという質問には「毎日、年を取っているから、きょうは5歳かな」と話し会場を笑いに包みました。

そして今後の目標については「次の大会に勝つこと。世界ランキング1位になることではなく大会に勝つことが常に私の目標だ」と述べしっかりと足元を見つめていました。

大坂選手は26日の全豪オープン女子シングルス決勝で、チェコペトラ・クビトバ選手を破って四大大会で2大会連続の優勝を果たし、大会後の世界ランキングで男女を通じてアジアで初めてシングルスの世界1位となることが確定しました。

大坂選手は優勝から一夜明けた27日、現地、オーストラリアのメルボルンで報道陣の取材に応じました。大坂選手は現在の心境について「すごくうれしい気持ちと、少しびっくりした気持ちがある」と日本語で話しました。

そして世界1位になることが確定したことについて、「それがいちばんの目標で、達成することに責任を感じていたので、とてもうれしく思っている」と話しました。

また、食べたいものについて聞かれると「やっぱりカツ丼かな。去年の全米オープンのあと、11月に東京に行って食べたらとてもおいしかった」と、笑顔も見せて話していました。

大坂選手はこのあと拠点のあるアメリカに戻り、来月、カタールで開かれるツアー大会に出場する予定です。

d1021.hatenadiary.jp

去年9月、福井市で、40代の男性僧侶が、法要に向かうため僧侶の衣装を着て軽乗用車を運転していた際、警察官に停止を求められ、福井県道路交通法施行細則にある「運転に支障がある衣服」だとして交通反則切符を切られました。

男性は「納得できない」として反則金6000円の支払いを拒否していて、書類送検される可能性がありましたが、警察は書類送検しない方針を固めたことを明らかにしました。

理由について警察は、「改めて県警本部で内容を精査したところ証拠の確保が不十分で違反事実が認定できなかった」としています。警察は26日までに男性を訪ねこの方針を伝えたということです。

男性の服装について警察は、これまで両袖がレバーなどに引っ掛かるおそれや着物のすそ幅が狭くブレーキを的確に操作できないおそれなど、着方に問題があったと説明していました。

この問題をめぐっては僧侶が所属する浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺も警察の対応に反発するなど、波紋が広がっていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 私が最も強い関心を持ったのは、「共同通信」が報じた「関係者によると、眞子さまと小室さんの結婚の意思は固い。眞子さまも文書の公表を把握している」(1月22日)という点だ。

 結婚延期に際して、2018年2月6日に宮内庁から発表された眞子さまの文書をあらためて読み返すと、「私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います」とお気持ちを記され、金銭トラブルについては一言も触れられていない。二人の間で、金銭トラブルはすでに「解決済み」の事柄だったのではないだろうか。

 つまり二人はこの1年間、強く結婚の意思を持ち続け、しっかりと生計を立てることを最優先に、小室さんは米国での弁護士資格の取得を目指して勉学に勤しんできた。今回、小室さんの文書が公表された22日朝、秋篠宮邸を出発される車中の眞子さまは、微笑みを浮かべられていた。

 たしかに眞子さまは小室さんの文書公表を事前に把握されていたのだろう。この文書は、婚約を認められない眞子さまと小室さんによる「徹底抗戦宣言」だと私は受け取った。秋篠宮さまは、小室さんに「相応の対応」を求められた昨年11月の誕生日に際した記者会見で「まだ、婚約前ですので、人の家のことについて私が何か言うのははばかられます」と仰ったが、眞子さまご自身が、一人の当事者としてこの問題に関わってしまっておられると言えると思う。

 他方、X氏は同日、「朝日新聞」などの取材に対し「トラブルは解決していない」と反論を展開した。当初X氏は、小室さんが一方的に文書をマスコミに公表したことに「これほど、人を小馬鹿にした話はない」と語って強い怒りをあらわにしていた。

 私が取材を通じて把握しているX氏の主張のポイントは3つある。第1に、X氏は「返してもらうつもりはなかった」という趣旨の発言はしていないという。第2に、小室さん側から一切接触がないまま文書が公表されたことに大変驚いている。第3に、婚約期間中に提供した金銭を、なぜ小室さん側が贈与だと考えているのか、その理由を知りたい、というものだ。

 小室さんは文書で、「報道されている問題に関する母と私の認識は以上のとおりですが、私も母も元婚約者の方からご支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております」としたが、これは「返金しない」ことについて理解を得られるよう努める、と書かれているように読める。

 X氏は、2012年9月頃に佳代さんと婚約を解消し、約1年後の2013年8月頃に婚約期間中に小室さん親子に対して援助した約400万円(生活費や小室さんの大学の費用、留学費用、アナウンススクールの費用など)の返金を文書で求めており、佳代さんはそれに対して「貴殿から贈与を受けたものであって貸し付けを受けたものではありません」という文書をもって返金に応じなかった。

 ただ、こうした問題に皇室を巻き込んでよいものだろうか。「文藝春秋」2019年2月号「秋篠宮眞子さま『冷戦』を超えて」で、ノンフィクション作家の保阪正康氏は「秋篠宮家の挫折」として、佳代さんとX氏の金銭問題について、このように状況を分析している。

天皇家を歴史の流れで見つめる視点でいうなら、この問題は天皇家とか皇室の次元とは別に、きわめて低レベルの社会的生き方が含まれている。こうした『借金を返せ』『いや借金でない』といった問題は、当事者間のやり取りであり、これを皇室内部に持ち込まないでほしいというのは、誰しもが思うことである。(中略)『開かれた皇室』とはいえ、皇族には世間一般と同じ自由な恋愛が許されるわけではない。ご降嫁されても天皇のご親戚であり、その配偶者の職業や暮らしのことで皇室のイメージを悪くする事態があってはなるまい。

 皇室の人たちは、一般社会の価値観と必ずしも一体化する必要がない、と私は思う。むしろ人間本来の良質の人倫を代表するのが、皇族の役目ではあるだろう。

 だがこの一点だけは、皇族にも一般人にも指摘できるように思う。

〈経済関係にルーズな人物は決して他者に信用されない〉

もう秋篠宮家は、一連の問題が起こる以前のようなご家族に戻ることはできないのではないか。

d1021.hatenadiary.jp

ピラミッド状で表すと、一番底辺の部分がスタンス、真ん中の部分がポータブルスキル、頂点となる部分がテクニカルスキルとなります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
hibino-cinema.com

国立大学の入試をめぐっては、去年、大阪大学京都大学で出題ミスが明らかになり、1年たって追加合格者を出す事態となりました。この2つの大学を含む多くの国立大学が、これまで解答例を公表していませんでしたが、それが、出題ミスが明らかになるのが遅れたことの一因とされました。

このため、全国86の国立大学でつくる「国立大学協会」は、これまで、各大学の判断に委ねてきた試験問題や解答例について、ことしの入試から、すべての大学が原則公表する方針を決めました。

選択式など答えが1つに決まった問題だけでなく、記述式の問題についても、標準的な解答例や出題の意図を公表するよう求めています。公表は、試験のあと速やかにホームページなどで行うとしています。

国立大学協会は、「透明性の高い入試を求める社会の要請に応えるため、新たな方針を定めた」としています。

d1021.hatenadiary.jp

ゴルフ場利用税」は、ゴルフ場の利用者に、原則1人1日当たり800円が課せられる地方税で、自民党立憲民主党など超党派の国会議員でつくる議員連盟は、「数あるスポーツの中で、ゴルフ場の利用にだけ課税されるのは不当だ」としています。

そして、東京オリンピックに向けて、正式競技になったゴルフの振興を図ろうと、来年4月から全国で「ゴルフ場利用税」を廃止する法案の骨子をまとめました。

これによって、地方自治体の税収は、年間およそ450億円減ると見込まれ、自治体側などには反対意見もありますが、国からの交付金で補填(ほてん)するとしています。

また、国家公務員が利害関係者とゴルフをすることを禁止している「国家公務員倫理規程」についても、自分の費用を負担すれば認められるよう改正すべきだとしています。

議員連盟では、今月30日に総会を開いて、法案を了承し、通常国会への提出を目指すことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#ゴルフ行きたい

韓国国防省によりますと、韓国のチョン・ギョンドゥ国防相は、26日、南部プサン(釜山)にある、韓国海軍の作戦司令部を訪れました。

この中でチョン国防相は、韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題について、「韓国海軍が追跡レーダーを照射したと主張して、謝罪を要求するのは、友好国に対する非常識な言動だ」と述べ、日本側を強く非難しました。

そして、「日本の哨戒機の4回にわたる威嚇飛行は、どの国の海軍も容認できない行為だ」と述べ、改めて、海上自衛隊の哨戒機による韓国軍の艦艇に対する威嚇飛行が相次いでいると主張したということです。

そのうえで、「正常に任務を遂行している、われわれの将兵の安全を威嚇するいかなる行為も容認しない」と述べ、今後、日本側の威嚇飛行があった場合には、軍の規則に従って、強力に対応するよう指示しました。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ司法省は、ファーウェイの孟晩舟副会長の身柄を引き渡すよう、今月30日までにカナダ政府に正式に要請する見通しで、その後、カナダ側が引き渡すかどうか判断します。

この問題では、トランプ大統領が先月、「重要な貿易交渉や国の安全保障のために必要であれば介入する」と発言したことが物議を醸しています。

北京に駐在するカナダのマッカラム大使は22日、滞在先のトロントで主に中国メディア向けに行った会見で、トランプ大統領の発言は「政治的な関与」だという認識を示し、カナダの司法手続きの中で孟副会長側に有利な材料になるという見方を示しました。

孟副会長がトランプ政権によって中国との通商交渉などに利用され、人権が守られないとカナダが判断すれば引き渡しに応じないこともありうるからです。

しかし、大使の言動は政治的な関与を容認し、司法の独立を脅かすものだという批判が広がり、大使は「失言だった」と謝罪しましたが、トルドー首相は26日、大使の更迭を発表しました。

更迭の理由は明らかにしていませんが、カナダのメディアは「閣僚経験者でもある大使が司法の問題に口出しをし、アメリカとの関係悪化を懸念したからではないか」などと報じています。

アメリカ政府でアフガニスタン問題を担当するハリルザド特別代表と、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの代表は、今月21日から26日までの6日間、中東のカタールで和平に向けた協議を行いました。

これについて、タリバンの報道官はアフガニスタンに駐留するアメリカ軍の撤退などの重要な問題について進展があった」と表明し、アメリカ軍の段階的な削減や最終的な撤退の時期などが話し合われたとみられます。

その一方で、タリバンの報道官は「撤退について合意しないかぎり、そのほかの問題での進展はない」としており、アメリカ政府やアフガニスタン政府が求める停戦を実現させるためには、まだ多くの問題をめぐって意見調整が必要な状況だと示唆しました。

アフガニスタンには現在、およそ1万4000人のアメリカ軍兵士が駐留していますが、トランプ大統領が撤退を急ぐ中、アメリカ政府とタリバンは去年7月から接触を重ねてきました。

ただ、アフガニスタンの治安部隊の育成が進まず、治安の悪化に歯止めがかからないことから、実際にアメリカ軍の撤退が円滑に実現し、停戦につながるかは不透明な情勢です。

d1021.hatenadiary.jp









ベネズエラでは、今月、独裁体制をとるマドゥーロ大統領に反発するグアイド国会議長が、暫定大統領に就任すると宣言しました。さらに、反政府デモに対して治安部隊が発砲して20人以上が死亡するなど、混乱が続いています。

こうした事態を受けて、26日、国連安保理ではアメリカなどの要請に基づいてベネズエラ情勢について会合が開かれました。この中で、国連のディカルロ事務次長は、マドゥーロ大統領は去年5月に実施した選挙で勝利を宣言したが、野党は結果を認めていないとして、この選挙が混乱に拍車をかけているという認識を示しました。

続いて、アメリカのポンペイ国務長官が「失政と抑圧と腐敗で国民の夢を奪っている」とマドゥーロ政権を批判したうえで、「どちらにつくか選ぶ時だ」と述べて、グアイド国会議長を暫定大統領として認めるよう各国に訴えました。

また、ヨーロッパ南米諸国からも公平な大統領選挙を実施すべきだという意見が出されました。

これに対して、ベネズエラと関係の深い中国、ロシア、それに南アフリカインドネシアなどは「ベネズエラは国際社会の脅威ではなく、内政干渉すべきでない」と反対したうえで、マドゥーロ政権による政治対話を見守るべきだなどと主張し、安保理として結束することはできませんでした。

国連の安全保障理事会ベネズエラをめぐる会合が開かれ、アメリカなどが、マドゥーロ大統領を批判したことに対して、アレアサ外相は「ベネズエラはいつでも対話の窓口は開いている。しかし、いかなる国の干渉受けない」と反論しました。

d1021.hatenadiary.jp

フランスでは去年11月から、毎週土曜日にマクロン政権への抗議デモが続いていて、11週目となった26日も首都パリや南部トゥールーズなど各地で行われました。

このうち、パリ中心部の観光名所、シャンゼリゼ通りやバスチーユ広場などには、デモのシンボルとなっている黄色いベストを着た人たちが集まり、マクロン大統領の辞任などを求めて声を上げ、一部のデモ隊と治安部隊が小競り合いになる事態となりました。

参加者の多くは、首都との格差に不満を持つ地方で暮らす人たちで、マクロン大統領は各地を回って自治体の長などとの対話を繰り返し、地方の声に耳を傾ける姿勢を示しています。

しかし、内務省によりますと、デモには全国で6万9000人が参加し、前の週より2割程度減ったものの、今回は新たに夜にも集会が呼びかけられるなど、事態が沈静化するめどは立っていません。

一連のデモは明確な主催者がおらず、SNSを通じて広がり、一部の参加者はことし5月に行われるEU=ヨーロッパ連合の議会選挙での議席獲得を目指した活動を始めていますが、あくまで路上での抗議活動にこだわるべきだという意見も出されています。

d1021.hatenadiary.jp

レバノンの衛星テレビ局「アルマヤディーン」は26日、ヒズボラの最高指導者ナスララ師のインタビューを放送しました。

この中で、ナスララ師は「戦争になればイスラエル国内に侵入することも計画の一部だ」と述べ、ヒズボラは国境に築いた地下トンネルから今でもイスラエルに越境攻撃できると強調しました。

そのうえで、ナスララ師は「イスラエルへの対応を変えるという決断はいつでもありうる」と述べ、イスラエルへの武力攻撃も辞さない姿勢を示しました。

ヒズボラは、イランの支援を受けてイスラエルと敵対していて、シリアで内戦が始まって以降はシリア国内でも活発に活動しています。

これに対して、イスラエルは、このところシリア国内にあるイランやヒズボラの関連施設への空爆を公然と繰り返していて、ナスララ師の発言にはイスラエルの一方的な軍事行動をけん制するねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/6d10071876585fcc4f6b0bd4c575d526/5CF6278B/t51.2885-15/e35/50058441_1995095127253440_7615756138810300187_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

https://pbs.twimg.com/media/DxrvuGlUwAg4grK.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxrvuGiU8AAvSeC.jpg


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

時刻は午後6時。開演まで2時間ある。「レガロ」で夕食を食べることにする。ここは二度目。入口の外はテラスになっていて(ストーブが用意されている)、ここで飲食するとワインが割引になるそだが、もちろんわれわれは店内に入る。

ワンちゃんを連れたお客がテラス席を利用していた。ワンちゃんはずっと店内を見ていた、

レガロ

食べログ レガロ

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

蒲田駅で卒業生のサキさんと待ち合わせ、池上のカフェ「HITONAMI」へ行く。

デザートは久しぶりに「バターリリー」に食べに行く。

私はクリームブリュレと、
ホットジンジャーを注文。

彼女はオーガニックミューズリーハーブティーを注文。

鬼子母神を祀っている寺があった。

本門寺正面の階段は産休に入った彼女にはきつそうなので、池上会館のエレベーターに乗って屋上庭園(そのまま本門寺境内に接続)に出ることにする。

本門寺公園へ。

もう一軒、「カフェ・スリック」に行きましょう。電話をして、「いまからうかがいます」と伝える。

夕食は青椒肉絲

ヒトナミ

食べログ ヒトナミ

d1021.hatenadiary.jp

つばめグリルハンブルグステーキ

d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp

16時からopen。カウンターのみの小さなお店。
予約は必須だと思います。

私の中でこれまで訪問した大衆的なお寿司屋さんの中でもとても満足度の高いお店さんとなりました。

tabelog.com

https://pbs.twimg.com/media/Dx6cHsZVAAA7oil.jpg