https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

先月31日に那覇市にある首里城で起きた火災では、城内の建物に次々と火が移り11時間にわたって燃え続け、「正殿」など城の主要な建物が全焼しました。

出火当時、城内の警備員が、セキュリティー装置が異常を感知したため正殿の北側にある通路から建物内に入ろうとしたところ煙に気付き、連絡を受けた別の警備員が現場に駆けつけました。

この駆けつけた警備員が、状況を確認するために正殿北側から裏手に回ったすぐのところで、1階の窓から煙が激しく出ているのを目撃していたことが警察などへの取材でわかりました。

正殿内に設置された防犯カメラの映像には、セキュリティー装置が異常を感知した時間帯に、1階のあたりで発火したとみられる光が記録されていたということです。

警察は、警備員の証言や防犯カメラの映像などから正殿1階の北側が火元とほぼ断定し、詳しい出火原因などを調べることにしています。

現場では警察と消防が3日も合同で検証を行っていますが、これまでに、正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取材で分かりました。

分電盤は各階やフロアに電気を分配する設備で、3日、現場から分電盤とみられる設備を運び出しました。

警察は、分電盤の鑑定を進めて今回の火災との関連を調べるとともに、今後も現場の検証を続けるなどして詳しい出火原因などの特定を急ぐことにしています。

見つかった分電盤について警察と消防が調べたところ、電気がショートした際にできる痕のようなものが残っていたことが関係者への取材で分かりました。

警察は今後、分電盤の鑑定を進めて今回の火災との関連を慎重に調べるとともに、現場の検証を続けるなどして詳しい出火原因の特定を急ぐことにしています。

首里城内では絵画や漆器など1500点余り文化財が保管されていましたが、全焼した正殿に展示されていたものなど少なくとも420点余りは焼失したとみられています。

一方、全焼するなどした「南殿」と「寄満」という建物にそれぞれある、耐火性の高い収蔵庫に保管されていた残る1000点余りは焼失せずに残っていました。

城を管理する沖縄美ら島財団の職員たちは、焼失せずに残った文化財を収蔵庫から運び出す作業を3日午前から始めました。

財団によりますと、収蔵庫には消火活動の際の水が入り込んでいたということで、財団は文化財を別の場所に移して状態などを確認することにしています。

d1021.hatenadiary.jp

www.heibonsha.co.jp

引きやすい50音順配列。

「令」

ja.wikipedia.org

白川は、甲骨文字や金文といった草創期の漢字の成り立ちに於いて宗教的、呪術的なものが背景にあったと主張したが、実証が難しいこれらの要素をそのまま学説とすることは、吉川幸次郎藤堂明保を筆頭とする当時の主流の中国学者からは批判され、それを受け継いでいる阿辻哲次も批判的見解を取っている。

ja.wikipedia.org

gaus.livedoor.biz

d1021.hatenadiary.jp

振り返ってみると、一九六八年に初版が刊行された時には、音訓索引は一番後ろに載っていました。漢和辞典は部首で引くもので、それがわからない時には総画で引くものだったわけです。音訓索引で引くのは邪道だという認識があったのかもしれません。しかしやがて途中の版で、音訓索引を先頭に移動させています。部首や総画で引けない人が圧倒的に増えた、あるいは読み方がわかっていたら音訓で引けばいいというニーズの高まりもあって、それに対応して変更したのです。そこで既に検索に対する便宜は図られていました。では、今の時代に応じて、さらに便利な検索の方法があるのかどうか。


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

アメリ国務省で東アジア外交を担うスティルウェル次官補と韓国外務省のユン・スング(尹淳九)次官補は2日、ASEAN東南アジア諸国連合と日米などが参加する一連の会議に合わせて訪問先のタイで会談しました。

アメリ国務省によりますと、両者は会談で北朝鮮の非核化交渉をめぐる緊密な連携と日本を加えた3か国の協力の重要性を確認したということです。

また韓国外務省によりますとユン次官補が悪化している日韓関係について合理的な解決策を見いだすための韓国側の努力を説明したうえで、アメリカに関係改善のため可能な役割を果たすよう協力を求めたということです。

日韓の間では軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」の失効が今月23日に迫っていて、アメリカ政府は韓国に破棄の決定を見直すよう促す立場を明らかにしています。

今回の会談でこの問題が議論されたかは明らかになっていませんが、スティルウェル次官補は5日、韓国を訪問する予定で、韓国側との会合を通じて「GSOMIA」の継続を求めるとみられます。

「ゆでた牛の頭も天を仰いで大笑い(仰天大笑)する」

 国内状況で追い詰められ、これまで味方だった国内メディアの助けにも限界が見える中で、文政権は来年4月の総選挙までに政権を立て直せるのか。徴用工問題の資産現金化が目前に迫るなど、日韓関係をめぐる重大な政策に判断を下す時期だけに、日本にとっても他人事ではない。

d1021.hatenadiary.jp

香港では今月9日で一連の抗議活動が始まってから5か月になりますが、政府や警察への市民の反発は収まっておらず、連日のように各地で集会やデモが行われています。

2日は今月24日の区議会議員選挙に立候補した民主派の候補らが香港島の公園で集会を開き、政府が導入した抗議活動で顔を隠すことを禁じる規則の撤廃などを訴えました。

その後、マスク姿の一部の若者たちが中国国営の新華社通信の支社を襲い、入り口のドアを破壊して1階のロビーに火をつけました。

また九龍半島の繁華街でも地下鉄駅に火炎びんが投げ込まれ、警察は催涙弾を使って取締りに乗り出し、混乱が広がりました。

警察は一連の取締りで3日未明までに男女200人以上を違法な集会に参加した疑いなどで逮捕したということです。

香港では集会やデモに参加する人の数は当初に比べて減りつつありますが、警察の取締りでの暴力が行き過ぎているなどとする市民の反発は依然強く、収束の見通しは立っていません。

d1021.hatenadiary.jp

中国とASEAN10か国による首脳会議は、日本時間の正午ごろからタイの首都バンコクの近郊で行われました。

会議の冒頭、中国の李克強首相は「国際情勢や地域情勢が複雑な変化を遂げる今、われわれの協力の安定的な発展は地域や各方面にとって有益だ」と指摘しました。

そのうえで、南シナ海での紛争を防ぐためのルールとして中国とASEANが策定を目指している「行動規範」について「共通認識に沿って進めたい。この行動規範は、南シナ海の長期的な平和と安定をもたらすものだ」と述べ、これまでの予定どおり今後2年以内に取りまとめたいという意向を示しました。

南シナ海をめぐって中国がみずからの海域だと主張して軍事拠点化を進める中、ベトナムなど領有権を争うASEAN加盟国や、アメリカが中国の動きを警戒しています。

中国としては「行動規範」の策定をASEANとの間で予定どおり進めていくことで、南シナ海をめぐる問題に関与を強めるアメリカの影響力を排除したい思惑があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

そのうえで、関係改善と発展のカギは相互信頼にあるとして、「特に歴史と台湾の問題に適切に対応することが大事だ」と述べ、改めて歴史や台湾の問題で日本の対応にくぎを刺しました。

d1021.hatenadiary.jp

東シナ海では、中国の挑発でアメリカの同盟国である日本が戦闘機をかつてないほど多く緊急発進させられている。日本が施政下に置く尖閣諸島の周辺では、中国当局が60日以上連続で船を派遣した」

河野太郎防衛相「習近平主席を国賓で招こうとしてる時に、毎日のように接続水域に海警が入ってくる… こういう事が続いてる限り、日中が正常化したとは言えない」

 満州で岸が直面したのは「満州産業開発5カ年計画」だった。これは石原莞爾ソ連の5カ年計画をモデルに、腹心で満鉄(南満州鉄道)調査部の宮崎正義に立案させたものだったが、石原が満州を離れ、推進力を失っていた。

 ここで、満州経済を推し進める主体が、満州に理想を懸けた「王道主義」の石原グループから、対立した人々に「アカ」と呼ばれることもあった岸ら統制経済官僚に移ったといえる。岸はさらに、満州の経済開発の担い手を、旧財閥でなく、鮎川義介率いる新興財閥の日産に任せた。

満洲を振り返ってみると、下手ではあるかもしれんが、俺の描いた作品が満洲にずっと残るだろうと言ったんです。しかし、これから帰る日本を見てみると、先輩たちがいろいろな方面から描き散らしているもんだから、かつて自分が描いた絵はどこにあるか分からん。満州には下手なりに自分の作品が残っていく」と岸は語っている(原彬久編「岸信介証言録」)。少壮官僚にとっては、満州はまだ何も描かれていない真っ白なキャンバスだったということだろう。

 一方、「満州事変の舞台裏」解説でも触れた「満洲青年連盟」の小澤開作らは「王道楽土・五族協和」を掲げて、中国人らと民衆教化組織「満洲協和党」を結成。それが「満洲国協和会」に改組される。

 石原は、協和党を関東軍に代わる満州国の最高政策決定を担う機関にと構想していた。しかし、日本国内で「五・一五事件」が勃発。挙国一致内閣ができるなど、時代の流れが変化していた。協和会は名誉総裁に溥儀、名誉顧問に本庄が就くなど、官製機関の色彩が濃くなり、甘粕がその総務部長となる。石原が満州からいなくなって、彼の思想を信奉していた人々への風当たりが強くなり、小澤らは協和会の中心から遠ざけられる。

 甘粕と石原は一時は同志だったが、合理主義者の甘粕と理想主義者の石原はしょせん「水と油」。さらに、石原と犬猿の仲だった東条英機(のち陸相、首相)と甘粕が同じ「憲兵畑」で親しかったことも、両者の距離を隔てた。

 こうして「石原時代」の満州国の姿は決定的に変貌する。「キメラ」はそれを「王道から皇道へ」と表現している。石原は1937年に関東軍の参謀副長として再び満州に登場するが、「既に満州国は建国に携わった人々の手をはるか遠く離れて、能吏型軍人、行政テクノクラート特殊会社経営者の鉄の三角錐によって運営される体制になっていたのである。

 その体制を象徴するのが世に二キ三スケと称された星野直樹(総務長官)、東条英機(関東憲兵司令官、関東軍参謀長)、岸信介(産業部次長、総務庁次長)、鮎川義介満洲重工業総裁)、松岡洋右(満鉄総裁)である」と同書は指摘している。間もなく、石原は直属上司の東条参謀長と正面から衝突して閑職へ去る。

 満州国の最期はあっけなかった。1945年8月9日、ソ連軍が侵攻すると、溥儀は新京を逃れ、日本の敗戦翌々日の8月17日、皇帝を退位。ソ連軍に逮捕されて収容所生活を送る。その間、東京裁判に証人として出廷したが、「満州国当時の行為は全て日本の脅迫によるもの」と虚偽証言。不評を買った。

 1950年、共産党が権力を握った中国に引き渡され、戦犯管理所で思想改造の日々を過ごす。毛沢東共産党幹部の政治的配慮もあったのか、1959年、特赦。人民政治協商会議の委員を務めるなど“復権”を果たし、1967年、腎臓病などのため、61年の数奇な生涯を閉じた。

 岸ら満州で力を発揮した官僚や経済人たちは、戦後も懐古的な気持ちが強かったようだ。1965年に刊行された満洲回顧集刊行会編「あゝ満洲」には、そうした気分があふれている。巻頭に「東亜和平之礎石」という岸信介の書が掲げられ、岸は「序」で「(満州は)民族協和、王道楽土の理想が輝き」「当時、満州国は東亜のホープだった」とした。ほかにも戦後の「満州評価」に真っ向から反論する言葉が並ぶ。

「今日では、第2次世界大戦後の戦勝国側の一方的な独断的見解と、これに迎合し追随した浅薄な一部の日本史家の不見識と曲解とにより、『日本の偽装せる帝国主義的侵略』と断定され、しかもこれが日本の“不当な日中事変”と“無謀な太平洋戦争”を引き起こして、遂に日本を破滅に導いた根本の歴史的動因だとされてしまっている。これはとんでもない間違いで、歴史の真相を誤ることこれより甚だしきはない」「(満州国で)実際に率先して再建国のために最前線に働いた日本人は、自国政府の意向に反対してまでも、五族協和の新国家建設に挺身奮進した」……。

 それからでも半世紀余り。2008年には日中両国の研究者による「日中共同研究 『満洲国』とは何だったのか」が出版されたが、それでも両国の研究者のスタンスには大きな違いがある。

「キメラ」を読むと、日本の軍部を中心とした満州国建国と満州支配には、結果論でなく、ほとんど正当性は認められない。満州の実体は「五族協和・王道楽土」のスローガンとは懸け離れたものだった。現在の中国では必ず「偽」を付けて「偽満州国」などと呼ぶ。戦後国際政治の中での日中関係は複雑だった。しかし、たとえ「負の遺産」であっても、批判を前提にしても、教訓を後世に生かす研究はなされるべきでなかったか。石原莞爾の批判と再評価も含めて、そうしたことが実現する日が来るかどうか……。

 実は、甘粕正彦岸信介は非常に親しかったとする資料が多い。「岸は甘粕を高く買い、“刎頚の友”になっていくのである」(太田尚樹「満州裏史」)。

 小林英夫「『昭和』をつくった男」は「満州国で岸は、麻薬王といわれた甘粕正彦と接点を持ちます。表の帝王が岸であれば、裏の帝王は甘粕であるともいわれました」「甘粕はアヘンの専売を一挙に手に入れて大もうけをしました。もうけの一部は甘粕がフィルターの役目を担って、岸に献金されていました」「岸も甘粕も毎晩毎夜、芸者をあげて酒を飲んで、どんちゃん騒ぎをしたといいます」と断定的に書いている。当たらずといえども遠からずだったのだろうか。

 甘粕はその後、満州映画協会の理事長となって李香蘭山口淑子)を売り出すなど、実績を挙げ、満州で実権を握り続けた。そして敗戦時、青酸カリをあおって自殺する。

 岸は満州で発揮した政治的な手腕に自信を深め、東条内閣で商工相に。戦後、A級戦犯となったが、訴追を免れて政界に進出。GHQ(連合皇国軍総司令部)の後押しもあって、首相に上り詰める。1960年に日米安保条約改定を強行して退陣したが、その後も政界に隠然たる影響力を持ち続けた。満州を舞台に陰に陽に力を振るった2人の人間の対照的な後半生だった。

d1021.hatenadiary.jp

 石原は敗戦の1945年8月15日当日、「都市解体、農工一体、簡素生活」という「平和三原則」を提唱する。彼の考えを継承した団体「石原莞爾平和思想研究会」がいまも存在するが、その中心だったのが、日本新党参院議員を務めた武田邦太郎氏(故人)。田中角栄・元首相の「日本列島改造論」を審議する懇談会の委員を務めたが、筆者の取材に「日本列島改造論は石原イズムだと思った」と語った。東亜連盟の支持者には理化学研究所の中興の祖・大河内正敏所長がおり、そのつながりから、石原の死後、このスローガンをそのまま使って最初に衆院選に出馬(落選)したのが田中元首相だった。

d1021.hatenadiary.jp

 岸と安岡は対照的存在ともいえた。年令は2歳岸が上である。ともに政治家を目指して一高に入り東大を卒業した。秀才の多い両校の中でも二人は特別の存在であった。岸が明治維新の原動力となった長州出身で、維新時に活躍した曾祖父佐藤信寛を深く尊敬していたのに対し、安岡は楠木正行の戦死した古戦場四条畷の地で中学時代を過し、楠木正行とともに討ち死にした堀田正泰が遠祖であることを誇りにしていた。後述するように安岡の生家は堀田家で一高時代に安岡家の養嗣子となっている。
 両者は共に東大法学部の上杉慎吉門下で、二人とも卒業時には助手として学校に残ることを上杉から奨められている。

 岸の「統制と秩序」の考えは国家経済統制への道となったのに対し、安岡の理想は、国家の選良の人格陶冶と見識の養成による政治であり、そのための選良の育成であった。
 古今の聖賢に学び、着実に人物を作ってゆく、という考えである。

d1021.hatenadiary.jp

同時に、安岡は朝鮮や満洲・中国にもしばしば旅行して、講
演をしたり、各地の識者と懇談した。朝鮮総督宇垣一成に招
かれて全道知事に話をする一方では、反日独立運動の闘士・寉
麟と肝胆相照らす仲になったりした。

 五族協和とか、王道楽土と言われながらも、現地の日本人政
治家や役人、商人の堕落、現地人蔑視の話を聴き、安岡は次第
に日本の前途に対する心配を抱いていった。そこで元の時代の
政治家・張養浩が司法・立法・行政に携わる者への具体的な提
言を記した「三事忠告」を翻訳・出版した。この本も大きな反
響を呼び、参謀本部からも現地の将校や有志に読ませたいので、
軍で増刷させて欲しいとの依頼まで出た。

 安岡はこの本をテキストにしながら、「役人は規則を厳正に
する余り、法規違反者にばかり囚われてはいけない。温情を旨
とし、人々に親しみながら、困っていること、苦しんでいるこ
とを聞き、助けてやって欲しい」と説いて回った。

 安岡が各地を回ると、この本への感謝がたびたび寄せられた。
済南の特務機関の堀尾中尉は、この書一冊で現地の人々から大
変な尊敬と信頼を勝ち得た、と語った。しかし、中国共産党
蒋介石に煽動された反日抗日運動と、日本の大陸進攻の狭間で、
安岡の心配は現実のものとなっていった。

8月13日の講義では、春秋左氏伝の「国の将(まさ)に興
らんとするや明神これに降る」の一節を引いて、こう語った。

神に対する深い自覚があったならば、日本はこうならなかっ
た。神を汚すこと、近代日本の指導者たちほど、甚だしい
ものはなかった。

「神に対する深い自覚」の意味する所は、明治天皇の次の御製
から推察できるだろう。

神祇
かみかぜの伊勢の宮居を拝みての後こそきかめ朝まつりごと

毎朝、はるか伊勢神宮を拝んで心を澄ませ、その無私の心を
もって、日々の政治上の報告を聞いたという御製である。安岡
は、近代日本の指導者は、イデオロギーや私利私欲に囚われて、
神が人民の安寧を願う心を持って、それを政治において実現し
よう、という使命感を失っていた、と言うのであろう。

www.youtube.com

安岡正篤先生 1 1

www.youtube.com

安岡正篤先生 1 2

#山海関#中原#張作霖
#理論#イデオロギー#論理#情理#パスカル#道理

来年11月のアメリカ大統領選挙まで3日であと1年となりました。

トランプ大統領は全米各地で週1~2回のペースで集会を開き、早くも選挙に向けた活動を本格化させています。

トランプ大統領としては、野党 民主党やメディアが伝える疑惑はうそだという主張を徹底したうえで、好調な経済を武器に減税などの政策を訴えて労働者層の取り込みを図り、再選を狙う戦略です。

一方、民主党は来年2月に始まる候補者選びの党員集会や予備選挙に向けて、中道派のバイデン前副大統領と、ウォーレン上院議員ら左派が激しくせめぎ合っています。

民主党としてはトランプ大統領への批判票を集めて政権奪還を目指す方針で、まずはいわゆるウクライナ疑惑をめぐる弾劾調査で追及を強める考えです。

この疑惑では、トランプ大統領民主党のバイデン氏に不利な情報を得ようと権限を乱用してウクライナに圧力をかけたとされ、これまでの調査に対しホワイトハウスの高官らが懸念を明らかにしています。

民主党は近く、ことし9月に解任されたボルトン大統領補佐官にも証言を求めて弾劾の世論を高めたい考えで、当面は議会での弾劾調査の行方が焦点になります。


スペインのリベラ環境保護相は2日、12月の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)参加を目指すスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)のスペインへの移動を支援すると表明した。

d1021.hatenadiary.jp

#善悪二元論

1979年11月4日、イスラム革命が起きたイランで、学生たちが首都テヘランにあるアメリカ大使館を占拠し、大使館職員を400日以上拘束する事件が起き、これをきっかけにアメリカはイランと国交を断絶しました。

事件以降、当時のアメリカ大使館の外壁には、アメリカへの敵意を表すさまざまな絵が描かれるようになっていましたが、事件からまもなく40年となるのに合わせて、この絵が全面的に描きかえられ、2日、公開されました。

新たに描かれた絵の中には、アメリカのハンバーガーチェーンのフライドポテトを有刺鉄線に変えたものや、アメリカを代表する人気キャラクターが血だまりの前で銃を構えているように見えるものもあります。

また、交渉のテーブルに着いたアメリカの政府関係者が上半身はスーツ姿でイランと対話しつつも、下半身には武器を装着した迷彩服を身につけてイランを脅す姿を描いたものもあり、圧力を強めるアメリカへの怒りが表現されています。絵の制作に関わった男性はアメリカの没落がメッセージの1つだ」と話していました。

テヘランの市民からは「現実やイラン人の思いを反映している」といった声がある一方で、「こうした行為は敵意を生み、問題をより深刻にすると思う」と対米関係の悪化を懸念する声も聞かれました。

脱石油の経済改革を加速させるため、巨額の資金を調達するねらいがありますが、検討されてきた東京証券取引所など海外での上場は未定だとしています。

サウジアラムコ」は3日、本社のある東部のダハランで会見を開き、国内の株式市場に上場する手続きを開始したと発表しました。

株式の公募価格や上場する株式の割合などは明らかにされませんでしたが、来月にも一連の手続きを完了し、上場するとみられています。

株式の上場は脱石油の経済改革を進めるムハンマド皇太子が主導し、国の内外の株式市場で過去最大規模の資金調達を目指す「史上最大のIPO」として注目を集めてきました。

改革を進めるうえで必要な巨額の資金を調達するねらいがありますが、まずは国内での上場を先行し、検討されてきた東京証券取引所など海外での上場は未定だとしています。

サウジアラビアでは、ことし9月に石油施設が攻撃を受け、湾岸地域の不安定さとリスクが認識されました。

市場関係者の間では、リスク認識の広がりや世界経済の減速による原油価格の低迷から、今海外の市場に上場すれば、企業価値がより厳しく評価されるのではないかとサウジアラビア政府が懸念し、まずは国内で上場することを決めたのではないかという見方が出ています。

サウジアラムコによるIPO=新規株式公開の実現について、JETRO=日本貿易振興機構の庄秀輝 リヤド事務所長は、「脱石油をして投資立国を目指すと約束したサウジアラビアの、経済改革の最初のステージが完了することになる。困難とみられていた約束を実現させたことで、不確実性というサウジアラビアに対する懸念を少し減らせることにつながるのではないか」と一定の評価をしました。

ただ、今回、IPOが国内市場への上場のみにとどまった点について「約束の半分が達成できたにすぎない。海外市場への上場を果たして完成と捉えられる。サウジアラビア政府が、海外市場への上場にどのように取り組むのか注視していく必要がある」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

午後1時に蒲田駅で卒業生のクミコさん(論系ゼミ5期生)と待ち合わせて、「ティティ」へ行く。

新しいカフェ「スリック」に行きましょう。

夕食は二色丼、味噌汁。

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019  愛媛県 「西条市総合文化会館」でした。  今日も初めてコンサートに来てくださった方が多かったですが、盛り上がりました。 楽しかったです。  「うちぬき」 の井戸、嘉母神社ご神水とても美味しかったです。 天川地区の棚田で天川花祭りがあり、コスモス畑になっていました。すごく綺麗で癒されました。  星加のゆべし郷土料理のにごみ、いもたき、西条沖で取れたワタリガニ、肉巻きたまご、かぶら酢、うちべっぴんポーク、鬼板、山車絵巻、ポンジュース、みかん、紅マドンナのジュース。全部美味しかったです。  今度は西条まつりの時に来たいです。   次は、静岡県「富士市文化会館 ロゼシアター」です。  #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #愛媛  #西条市総合文化会館 #石鎚山 #西条まつり  #だんじり祭り #うちぬき #嘉母神社 #ご神水 #一番おいしい水  #天川の棚田 #コスモス畑 #天川花祭り #星加のゆべし  #にごみ  #いもたき #ワタリガニ #肉巻きたまご #かぶら酢 #ひうちべっぴんポーク #三谷鬼板本舗  #鬼板 #山車絵巻 #ポンジュース #一国屋  #いよみかん #紅マドンナのジュース 

森高千里_Chisatomoritaka_official(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -

 JR西日本は2日、金沢発大阪行きの特急「サンダーバード24号」が、臨時停車する予定だった小松駅を通過したと発表した。降車する乗客はいなかったが、約20人が乗車できず、後続の特急に乗ったという。

 同社金沢支社によると、福井県イノシシ普通列車接触した影響で、小松駅に停車する特急が運休になった代替措置として、後続の24号が臨時停車する予定だった。情報が指令員から乗務員に伝わっていなかったのが原因だという。

d1021.hatenadiary.jp

weekly.hatenablog.com