https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

だが、佳代さんはこうした見方を「『マザコン』『教育ママ』だなんて書かれたりしましたよね。五十年以上生きてきて初めて言われました」と否定。さらに「息子は全部自分で決めてやるタイプなんです。中学でインターナショナルスクールに進学することも自分で決めました」と語っているのだ。

圭さんは品川区にあるインターナショナルスクールの中等部と高等部に計6年間通っている。授業料などの学費は中等部が年間235万円、高等部は250万円。6年間の学費は総額で1,400万円を超える。

圭さんは小学生だったとはいえ、インターナショナルスクールの学費が高額であることは知っていたはず。父を亡くした直後の家計が苦しい状況で、はたしてインター進学を自ら希望するものなのだろうか。また、シングルマザーでありながら高額な学費を捻出した佳代さんは、十分「教育ママ」といっていいように思われる。

圭さんも周囲に「母を守る」と話していたなど、母思いの一面は当初から報じられている。

佳代さんの元婚約者も、2人の母子関係について次のように証言していた(『週刊現代』2018年3月3日号)。

「彼女(佳代さん)がこの世で一番大切なのが圭君であるのは、動かしがたい事実です。圭君も、佳代さんを『お母様』と呼んでいます。婚約時、私は千葉県に住む母親に2人を紹介しています。母は手料理を準備していたのですが、初対面にもかかわらず、佳代さんがその手料理を、一心不乱に圭君に取り分ける様子には、唖然としたものです」

佳代さん自身は息子・圭さんとの“距離”を強調していたが、周囲から見方はまったく違うのではないだろうか――。

宮内庁の西村長官は、24日の定例の記者会見で「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」と述べたうえで、関係機関が連携して感染防止に万全を期してもらいたいとする考えを示しました。

これについて菅総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「長官ご本人の見解を述べたと理解をしている」と述べました。

一方、加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で、記者団が「宮内庁長官天皇陛下の気持ちを推し量って公の場で明かす行為は適切か」と質問したのに対し「あくまでもご自身の考えを述べられたということだ。憲法との関係で問題があるとは考えていない」と述べました。

公明党の山口代表は、東京都内で記者団に対し「どういう意図や経緯で発言されたのかよくわからないので、直接的な評価は控えたいが、感染を防いで安全・安心の開催とすることが極めて重要だ。天皇陛下のご発言がどうかということをあまり詮索すべきではない」と述べました。

共産党の志位委員長は、東京都内で記者団に対し憲法で、天皇は『国政に関する権能を有しない』ということになっている。つまり、天皇は政治に関わらないということになっているわけなので、それをきちんと守っていくことが必要ではないか」と述べました。

「大御心(おおみこころ)」とは、天皇の御心のことだ。万世一系天皇家が受け継いできた考え方を指すとする学説もある。古来、日本の天皇は国の平穏と国民の安寧を祈ることが最大の役割であったとされる。『天皇論』を著した小林よしのり氏は、その点がヨーロッパの王族や中国の皇帝との一番大きな違いであると指摘し、天皇は「祭祀王」であると述べている。

西村長官は「オンレコだと認識している」としたうえで、「感染防止のための対策を関係機関において徹底してもらいたい」という内容とともに発信する趣旨だと回答した。陛下のお気持ちと受け止めて間違いないのかという問いに対しては、「私の受け取り方。陛下はそうお考えではないかと、私は思っている」としたうえで、「陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」「そこは誤解ないようにお願いする」と説明している。

egg.5ch.net

秋篠宮納采の儀やるんじゃないの?
美智子がバックだし
で長官が五輪感染懸念の拝察発言で、秋篠宮
結婚強行したら陛下は国民側だと発言する布石だったりしてね

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


www.youtube.com

『ひとりがたり馬渕睦夫 #64』6月の世界の主な動き(G7首脳会議・NATO首脳会議・米露首脳会談)

www.kangin.or.jp

銀も<山上憶良>
銀も 金も玉も なにせむに
まされる宝 子にしかめやも

しろがねも<やまのうえのおくら>
しろがねも くがねもたまも なにせんに
まされるたから こにしかめやも

天皇の家紋も「日輪紋」。
菊でなければならない。
神が座るのは菊座だからだ。
人間も菊座を持っている。
だから、これを持たない龍神や仏を仰ぐものではない。
尤も、太陽崇拝は悪魔崇拝ではない。
天系(旧体制)だと言うこと。

www.jidaigeki.com
ameblo.jp

 天一坊は「この度余に仕えんとの志、神妙で

ある。主従固めの盃をつかわすぞ」と喜ぶ。


 盃を受けるふりをしたかと思いきや、伊賀亮は

大笑し厳しい目で天一坊に言い放つ。



 伊賀亮「ハハハ!この大騙りめが。他の者なら

      知らず、この伊賀亮。こんな坊主の謀に

      欺かれるか!たわけ者が!」


 天忠「先生」


 伊賀亮「言ってやろう!まずその顔だ。その顔に

      現れた相は存外のことを企てる大凶の

      相だ。その目の常に落ち着かず、殺気が

      あるのは明らかに人を殺した人殺しの

      目だ。その目の殺気だ!」


 天一坊は叱責されて怒り動揺し、去って行く伊賀

亮を斬ろうとするが天忠に制される。

伊賀亮「わっぱ、お前の目的は何だ?」



  天一坊「御落胤だい。」



 伊賀亮「だからその偽の御落胤をやる気になった

      目的は?」


 天一坊「やるんならでっかくやりてえじゃなねえ

      かよ!それに将軍だってよ、目玉二つ、

      口は一つ、鼻一つ。俺とおんなじじゃね

     えか。だのにあっちは死ぬまで将軍、こっ

     ちは死ぬまで宿無しなんだい。誰がそん

     なこと決めやがったんだい?だから俺は

     やるんだい!」


www.youtube.com

講談 神田山陽「徳川天一坊(上)」


www.youtube.com

講談 神田山陽「徳川天一坊(下)」

12:24
13:57

www.jlogos.com

もちろん、この話は史実ではなく、『大岡政談』など講談のなかだけの出来事だ。しかし、天一坊事件には、そのモデルとなった事件が存在する。それが、「源氏坊改行事件」である。

 生前、改行の母親は、改行に向かって、
「お前は、源氏の筋目正しい人の子である」
と常々話していたと言い、すでに火事で燃えて失くなってしまっていたが、その系統を示す由緒書も、かつては存在したと改行は証言する。
 そんな自分の出生にまつわる逸話を、改行が人に自慢げに漏らしたところ、まもなくして近隣にうわさが広まり、牢人や町人たちが自然と自分のまわりに集まり、世話をしてくれるようになったのだという。これに気を良くした改行は、さも自分が貴人であるかのように振る舞い、それがために人々は、この方は必ず将来大名になられるお人だと思い込んで、自分の将来のための投資と考え、喜んで金品を差し出していたのである。
 つまり、史実の天一坊(源氏坊改行)は、単なるせこい詐欺師だったのだ。また、彼自身は、一度も自分のことを将軍・吉宗の御落胤だなどと称していないし、この事件を裁いたのは町奉行大岡越前守ではなく、関東郡代伊奈半左衛門であった。

d1021.hatenadiary.jp

#徳之島偽メシア僭主G


www.youtube.com

聖書の読み方:繰り返されるパターン

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

5つの高等検察庁検事長の人事が決まり、東京高等検察庁の新しい検事長に福岡高等検察庁の甲斐行夫検事長が、大阪高等検察庁の新しい検事長高松高等検察庁の曾木徹也検事長が起用されることになりました。

この人事は、東京高等検察庁の堺徹検事長大阪高等検察庁の榊原一夫検事長が辞職することに伴うものです。

東京高等検察庁の新しい検事長に起用される、甲斐氏は61歳。

東京地方検察庁の検事正や高松高等検察庁検事長などを経て、去年6月から福岡高等検察庁検事長を務めています。

甲斐氏の後任の福岡高等検察庁検事長に起用される、中原亮一氏は61歳。

最高検察庁の公安部長や横浜地方検察庁の検事正などを経て、去年3月から広島高等検察庁検事長を務めています。

中原氏の後任の広島高等検察庁検事長に起用される、畝本直美氏は58歳。

法務省の保護局長や最高検察庁の総務部長などを経て、去年5月から最高検察庁の公判部長を務めています。

大阪高等検察庁の新しい検事長に起用される、曾木氏は61歳。

最高検察庁の公安部長や東京地方検察庁の検事正などを経て、去年6月から高松高等検察庁検事長を務めています。

曾木氏の後任の高松高等検察庁検事長に起用される、山上秀明氏は60歳。

東京高等検察庁の次席検事や最高検察庁の公安部長などを経て、去年6月から東京地方検察庁の検事正を務めています。

この人事は、来月16日に発令される予定です。

#法律

都内の男性と子連れで再婚した女性の夫婦は、3年前、国に賠償を求める訴えを起こし、別姓での結婚が認められないと連れ子が望んでいる母方の名字を名乗れないなど不利益が生じ、憲法違反だと主張しました。

1審の東京地方裁判所は「家庭裁判所に許可されれば、子どもの名字は両親と同じ名字に変更できる」として訴えを退けました。

2審でも訴えが退けられ、夫婦側が上告していましたが、最高裁第2小法廷の岡村和美裁判長は25日までに退ける決定をし、夫婦側の敗訴が確定しました。

また、広島市事実婚夫婦が別姓での婚姻届を受理するよう求めた申し立てについても、第1小法廷の木澤克之裁判長が25日までに特別抗告を退ける決定をしました。

最高裁大法廷が23日、夫婦別姓を認めない規定は憲法に違反しないという2度目となる司法判断を示し、ほかの訴えについても大法廷の判断に沿って相次いで退けた形です。

最高裁判所大法廷は、夫婦別姓を認めない民法の規定が憲法に違反するかが争われた審判の決定で、23日、6年前の判決に続いて憲法に違反しないと判断しました。

これについて日弁連の荒中会長が25日、声明を発表し「6年前の判決を引用しただけで、民法の規定の違憲性について実質的な検討をしておらず、極めて不当だ。違憲の決定を出し、人権の最後のとりでとしての役割を果たすべきだった」と批判しました。

そのうえで「国会は、最高裁大法廷が2度にわたり国会での議論を求めたことを重く受け止めるべきだ。これ以上の議論の先延ばしは許されず、国に対して、民法を速やかに改正し、選択的夫婦別姓を導入することを強く求める」としています。

日弁連では、平成5年に選択的夫婦別姓を求める決議をし、その後、たびたび会長声明を出しています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

逮捕されたのは、いずれも経済産業省のキャリア職員で産業資金課の係長、櫻井眞容疑者(28)と産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)です。

警視庁は容疑を裏付けるため、先ほどから経済産業省の関係部署を捜索しています。

警視庁によりますと、2人は去年12月、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などの賃料の負担を軽減する「家賃支援給付金」について実体のない会社を使ってうその申請を行い、およそ550万円を会社名義の口座に振り込ませてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

会社は登記上、新井職員の親族が社長になっていますがいわゆるペーパーカンパニーで、2人は自宅や実家を事務所として賃料を支払っているように装い、うその書類を提出していたということです。

「家賃支援給付金」は、中小企業庁が所管する売り上げが大きく落ち込んだ事業者を対象にした制度で、中小企業などの法人では最大600万円が一括で支給されますが、申請の受け付けはすでに終了しています。

2人は高校時代の同級生だということで、警視庁は不正に得た金を高級時計の購入などにあてていたとみて詳しいいきさつを調べています。

警視庁は2人の認否を明らかにしていません。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#LGBT

衆議院選挙の各都道府県に割りふられる定数289の小選挙区の数は、今回の国勢調査の結果をもとに現在の計算方法よりも人口に比例した配分となる「アダムズ方式」と呼ばれる方法が導入されることになっていて、総務省は25日に公表した国勢調査の速報値をもとに試算を行いました。

それによりますと小選挙区の数が増加するのは5つの都と県で
▽東京で5つ
▽神奈川で2つ
▽埼玉・千葉・愛知で1つずつ増えます。

一方、小選挙区の数が減少するのは
▽宮城・福島・新潟・滋賀・和歌山・岡山・広島・山口・愛媛・長崎の10県で
それぞれ1つ減ります。

この試算によると
▽最も多い東京の小選挙区の数は25から30にさらに増える一方
▽和歌山では3から2に減ることになります。

また、衆議院選挙の比例代表の定数176を全国の11ブロックに割りふった試算では
▽東京ブロックで2、南関東ブロックで1
定員が増える一方
▽東北・北陸信越・中国の3つのブロックでは
1つずつ定員が減ります。

こうした小選挙区の数と比例代表の各ブロックの定員は11月に公表される国勢調査の「確定値」をもとに正式に決まり、その後、小選挙区の区割りの見直しも行われることから、秋までに行われる次の衆議院選挙は現行の数の割りふりのままで行われます。

衆議院選挙で都道府県に小選挙区の数を割りふる方法としては「1人別枠方式」が採用されています。

「1人別枠方式」では人口の少ない県への配慮から各都道府県にまず1議席を割り当てたうえで、残りの議席を人口に応じて配分します。

しかし2011年に最高裁判所小選挙区の1票の格差について「違憲状態」との判断を示し「1人別枠方式」を主な要因として指摘しました。

これを踏まえ2016年、衆議院議長の諮問を受けた有識者の調査会は格差の是正に向けて「アダムズ方式」と呼ばれる計算式に変更するなどとした答申をまとめました。

「アダムズ方式」は各都道府県の人口を一定の数値で割って議席の数を決める方法で、より人口に比例した配分ができるとされています。

国会では「アダムズ方式」をめぐり2010年と2020年のどちらの大規模な国勢調査に基づいて導入するかで各党の意見が折り合いませんでした。

そして答申から4か月後、2020年の国政調査に基づいて「アダムズ方式」を導入するとした自民・公明両党の法案が可決・成立し、25日の調査の速報値が公表されました。

「アダムズ方式」による各都道府県の新たな小選挙区の数の割りふりは11月に公表される予定の国勢調査の「確定値」に基づいて正式に決まりますが「速報値」に基づく試算と同じ結果となる見通しです。

この試算をもとに内閣府に設置される「衆議院議員選挙区画定審議会」が各都道府県の小選挙区の区割りについて検討し、来年6月までに見直し案をまとめて総理大臣に勧告することになっています。

そして政府は審議会の勧告をもとに新たな区割りを定める法案を国会に提出し、法律が成立すれば1か月程度の周知期間を経て、その後の衆議院選挙から適用されます。

このように手続きに時間がかかるため、秋までに行われる次の衆議院選挙は現行の「1人別枠方式」による小選挙区で行われます。

一方「アダムズ方式」による小選挙区の数の割りふりは衆議院議員の定数の見直しがないかぎり、2030年に行われる次の大規模な国勢調査の結果が出るまで変わりません。

ただ、小選挙区の区割りは2025年に行われる次の簡易な国勢調査の結果に基づく計算で1票の格差が2倍以上となった場合、該当する都道府県の中で見直されることになります。

また、衆議院の289の小選挙区ごとのいわゆる「1票の格差」は最大で2.094倍で、格差が2倍以上となる選挙区は20選挙区に上っています。

総務省は25日に発表した国勢調査の速報に基づいて、衆議院参議院の選挙区ごとの人口を試算しました。

それによりますと、衆議院の289の小選挙区で議員1人当たりの人口が最も多いのは
▽東京22区で57万3969人
次いで
▽東京9区の56万5788人
▽東京3区の56万2284人などとなっています。

逆に最も少ないのは
鳥取2区で27万4160人
次いで
▽石川3区の27万4976人
鳥取1区の27万5120人などとなっています。

この結果いわゆる「1票の格差」は最大で2.094倍となり、議員1人当たりの人口が最も少ない鳥取2区との格差が2倍以上となる選挙区は20選挙区に上っています。

また、参議院では「合区」の2か所を含む45の選挙区で比較すると
▽議員1人当たりの人口が最も多い宮城県
▽最も少ない福井県との間で
最大で3.026倍となっています。

森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられた近畿財務局の職員、赤木俊夫さんが自殺したことをめぐる裁判で、国は今週、赤木さんが職場に残した「赤木ファイル」を開示し、これに対して妻はファイルの文書がすべて開示されているのか確認するため、原本を示すよう求めています。

これについて麻生副総理兼財務大臣は25日の閣議のあとの記者会見で「提出した資料はオーバーラップしているものは外したが、ほぼ全部出した。訴訟指揮に従いながら、国としては多くの資料の中から関連するものを適切に出してきたと思っている」と述べ、原本の開示に否定的な考えを示しました。

裁判で原本を示すかどうかについては、協議の結果、来月16日までに国が改めて回答することになっています。

経済産業省の新しい事務次官に多田明弘官房長が起用されることになりました。

多田氏は東京都出身の58歳。

昭和61年に当時の通商産業省に入り、その後、資源エネルギー庁の次長や経済産業省の製造産業局長などを歴任し、電力自由化に向けた制度改革などに取り組みました。

多田氏は、脱炭素社会の実現にどう道筋をつけるかや新型コロナウイルスの影響で厳しい状況に直面する日本経済や企業の立て直しなどの課題に対応することになります。

この人事は、来月1日付けで発令されます。

国土交通省は、栗田卓也事務次官が退任し、後任に山田邦博技監を起用する人事を発表しました。

国土交通省の新しい事務次官に就任する山田氏は、愛知県出身の62歳。

昭和59年に当時の建設省に入り、近畿地方整備局長や水管理・国土保全局長などを経て、おととしから技術系職員のトップにあたる技監を務めています。

山田氏は、新型コロナウイルスで観光や運輸などの業界が大きな打撃を受ける中、感染拡大の防止と需要回復の両立のほか、豪雨や地震など相次ぐ自然災害への対応が求められることになります。

この人事は、来月1日に発令されます。

復興庁の新しい事務次官に、総務省出身の開出英之統括官が起用されることになりました。

この人事は、復興庁の由木文彦事務次官の退任に伴うもので、25日の閣議で承認されました。

新しい事務次官に決まった開出氏は58歳。

昭和61年に当時の自治省に入り、内閣官房の内閣審議官や、総務省自治税務局長を経て、去年7月から復興庁の統括官を務めています。

この人事は、来月1日付けで発令されます。

交代するのは、総理大臣秘書官で、防衛省出身の増田和夫氏と、経済産業省出身の門松貴氏の2人です。

後任には、防衛省出身で、国家安全保障局内閣官房内閣審議官の中嶋浩一郎氏と、経済産業省出身で、資源エネルギー庁原子力立地・核燃料サイクル産業課長の河野太志氏が就きます。

総理大臣秘書官を務めてきた増田氏は、防衛省の防衛政策局長に、門松氏は、経済産業省の大臣官房審議官に就任します。

この人事は、来月1日付で発令されます。

小此木国家公安委員長が、8月に行われる横浜市長選挙に立候補するため25日、閣僚の辞表を提出し、後任として棚橋泰文元科学技術担当大臣が国家公安委員長に就任しました。

棚橋国家公安委員長は25日夜、警察庁で記者会見し「刑法犯の認知件数は減少傾向にあるものの、サイバー攻撃は国内外で相次いでいて極めて深刻な状況だ。日本を世界一安全な国にするため、治安上の諸課題への対処に全力を尽くしていきたい」と抱負を述べました。

また、東京オリンピックパラリンピックについて「大会は目前に迫っていて警備や交通の対策も詰めの段階にある。引き続き関係機関などと緊密に連携しつつ、開催国としての治安責任を全うし、安全・安心な大会の実現に向けた対策に万全を期したい」と述べました。

棚橋国家公安委員長は防災担当大臣も兼務し、災害対策について「台風シーズンを迎える中、新型コロナウイルスの感染対策を徹底しながら、自然災害への対応を適切に実施できるよう、政府一体となって全力を尽くしていきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのホワイトハウスは24日「中国の新疆ウイグル自治区での強制労働に対する新たな対策」を発表しました。

それによりますとバイデン政権は、太陽光パネルの材料などを生産する中国のエネルギー企業5社についてアメリカ企業と事実上取り引きできなくなる制裁リストに追加したほか、これらの企業の製品がアメリカに輸入されることがないよう、港湾を監督する税関・国境警備局に対し、取締りの徹底を指示しました。

さらに、通常は2年に一度、労働省が更新する「児童労働や強制労働により生産された品目リスト」に、中国国内で生産された太陽光パネルの材料を特別に追加したとしています。

そして、こうした措置により、今後アメリカのサプライチェーンから強制労働によって作られた製品を排除し続けると強調しています。

マヨルカス国土安全保障長官は24日、記者会見しアメリカは、サプライチェーンにおいて現代の奴隷制度を容認しない。今回の措置は、われわれが引き続き、人権と国際的な労働基準を守り、公正でより競争力のある世界市場を促進していくことを意味している」と述べ、中国に断固とした態度で臨む姿勢を示しました。

中国国営の新華社通信によりますと、中国政府は25日、香港政府ナンバー2の政務官に、警察出身で保安局長の李家超氏を任命しました。

香港政府トップ、林鄭月娥行政長官の推薦に基づいて決定したということで、政務官のポストに警察出身者が就任するのは初めてです。

李氏は、去年6月末に反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が施行されると、保安部門のトップとして厳しい姿勢で臨み、政府に批判的な政治家や民主活動家が相次いで摘発されました。

また李氏は、24日の朝刊を最後に発行を停止した「リンゴ日報」に対する取り締まりも進めてきました。

香港国家安全維持法の運用の指揮をとってきた李氏が行政全般をつかさどるポストに就くことで、香港では今後ますます統制が強まるものとみられます。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

タイでは、去年7月以降、軍出身のプラユット首相の辞任や王制改革を求める反政府デモが相次ぎましたが、当局が、王室への中傷を禁じた不敬罪を適用して摘発を進めたほか、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻になったことから、デモは下火となっていました。

首都バンコクでは引き続き50人を超える集会が禁止されていますが、24日、1932年に絶対王制から立憲君主制に移行したいわゆる「立憲革命」の記念日にあたることから、学生らが再びデモを呼びかけ、中心部には警察の集計でおよそ700人が集まりました。

デモ隊の中心メンバーは「ワクチンの接種が遅れ、経済対策も不十分で、抗議せずに家にいても死んでしまう」などとスピーチを行い、首相の辞任を求めました。

参加した19歳の大学生の女性は「政府は経済を立て直すために早くワクチンを確保してほしい。実現するまでデモを続けたい」と話していました。

また、スピーチを行った若者の中には去年から求めている王制改革について「実現しなければこの国は変わらない」などと改めて訴える人もいました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

カナダのメディアなどによりますと、墓が見つかったのは、中部サスカチワン州で1899年から1960年代までカトリック教会によって運営されていた寄宿学校の跡地の周辺です。

先住民のグループによりますと、レーダーを使って地中を捜索したところ、751の墓が見つかり、大半の墓標はあとから撤去された可能性があるということです。

カナダでは、19世紀から20世紀初めにかけて先住民の子どもたちを親から引き離し強制的に寄宿学校へ入れる同化政策が推し進められ、2015年に政府がまとめた報告書では、多くの子どもたちが学校で虐待を受け命を落としたことが明らかにされています。

先月にも西部ブリティッシュ・コロンビア州の寄宿学校の跡地から215人の子どもの遺骨が見つかっており、負の歴史を裏づける相次ぐ発見は、国内外に衝撃を広げています。

トルドー首相は声明を出し「調査結果は先住民の人々が直面してきた人種差別や偏見、不正を思い起こさせる恥ずべきものだ。よりよい未来を築くため、真実を受け入れ過去から学び、ともに和解の道を歩まなければならない」としています。

#中東

バイデン大統領肝煎りの経済対策、インフラ投資計画をめぐっては、当初、政権側が8年で240兆円規模を投入する案を発表しましたが、予算規模と、財源となる法人税の引き上げに反対する野党・共和党との協議が難航し、政権側は与野党の議員でつくる超党派のグループを通じて、妥協点を模索してきました。

これについてバイデン大統領は24日、超党派のグループと合意に達し、8年で1兆2000億ドル、日本円で130兆円規模の新たな案をまとめたと発表しました。

バイデン大統領は「重要なのはどちらもが、望みどおりとはいかなかったことだ」と述べ、与野党の対立が深まるアメリカ議会で互いが妥協して合意に達したことの重要性を強調しました。

新たな案は、予算の対象を道路や橋といった伝統的なインフラ整備に集中させるべきだとしてきた共和党の主張を取り入れる内容で、政権側としては議会での承認に近づくことを優先した形です。

ただ、予算規模が当初の案の半分程度になっていることや、法人税の引き上げも含まれていないことから、今度は民主党内で反発の声が上がっていて、法案成立までにはさらなる曲折も予想されます。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカとイランは、イラン核合意を立て直すため、4月上旬以降、オーストリアのウィーンで、EUヨーロッパ連合などを介し間接的に協議を続けています。

これについてアメリ国務省の高官は24日、電話会見し「イランが核合意を順守するために必要な措置や、アメリカが実施する制裁解除など、多くの問題をめぐり依然として深刻な相違がある」と指摘し、妥結できるかは予断を許さないとの認識を示しました。

これまでの交渉で、イランはトランプ前政権が科したすべての制裁の解除を求めているのに対し、アメリカは「テロ支援」や「人権侵害」を理由に科した制裁は維持する方針を示しています。

イランでは今月18日の大統領選挙で反米・保守強硬派のライシ師が勝利しました。

これについて高官は、協議の行方を決めるのは大統領ではなく、最高指導者のハメネイ師だと指摘する一方「このプロセスは永遠に開かれているわけではない。近い将来に相違を埋めることができなければ前に進むための方法を考えなければならない」と述べ妥結ができなければ協議への対応を改める可能性を示唆し、イランをけん制しました。

国務省高官は先月上旬の時点では、イラン側の決断次第で数週間以内に協議をまとめられるという認識を示していました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

AP通信などはエチオピア北部のティグレ州で今月22日、市場が空爆され、市民を含む数十人が死亡し、多数のけが人が出ていると伝えました。

現地からの映像には、州都メケレの病院に女性や幼い子どもを含むけが人が次々に運び込まれ、手当てを受けている様子が映っています。

エチオピア軍の報道官は24日、空爆を行ったことを認めたうえで政府と対立する少数民族の戦闘員が集まっていた場所をねらったと説明しました。

市民が巻き込まれたとする報道については否定し、詳しい状況は今後、明らかになるとしています。

一方、国連の報道官は24日、状況の把握のためにスタッフを現場に向かわせようとしているものの、エチオピア政府が立ち入りを許可しないとして不満を示したほか、アメリ国務省エチオピア軍が医療関係者の立ち入りを阻んでいるとして強く非難しています。

エチオピアでは、ノーベル平和賞を受賞したアビー首相が続投を目指す議会選挙が21日に行われ、現在、開票作業が続いていますが、今回空爆を受けたティグレ州は投票から除外され、対立が一層深まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

暫定合意
バイデン米大統領は24日、インフラ投資計画について超党派上院議員グループと暫定的な合意に達したことを明らかにした。バイデン氏の最優先政策課題の一つが実現することになる。ただ大統領は合意案について、共和党が反対している「人的インフラ」にさらに多額の資金を投じる別の法案と並行して進められるとも指摘。「ツートラック(2つの路線)システムになる」と述べた。

たやすく通過
米連邦準備制度理事会FRB)の発表によれば、米銀大手はストレステスト(健全性審査)を問題なく通過。これにより株主還元が制限される銀行はなくなり、各行は28日の通常取引終了以降、資本還元の計画発表が可能になる。銀行業界は業績が非常に好調なことから、還元額は過去最大となる可能性がある。

「調整」か「サプライズ」か
ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は最近の物価上昇について、飛行機やホテルを利用する動きが戻りつつあるとし、「正常化への調整にすぎない」と指摘。「インフレは来年と再来年には2%前後に低下するはずだ」と述べた。一方でセントルイス連銀のブラード総裁は、物価上昇が行き過ぎになるリスクを指摘。「経済活動再開のプロセスが続くのに伴い、インフレがまださらに上振れサプライズとなり、過去に目標を下回っていた分を単に補うために必要な水準を超える可能性があるというのが新たなリスクだ」と述べた。

3例目
米食品医薬品局(FDA)は、米イーライリリーのアルツハイマー治験薬「ドナネマブ」を画期的治療薬(ブレークスルー・セラピー)に指定した。アルツハイマー病の原因と考えられる有害タンパク質、アミロイドを標的にした治療薬の候補が画期的治療薬指定を受けるのは、ドナネマブが3例目。イーライリリー株は24日の米市場で急伸した。

人権侵害で対策
米国は中国の新疆ウイグル自治区で生産された太陽光パネル関連製品の一部を輸入禁止とした。イスラム系の少数民族ウイグル族らの人権侵害が疑われている問題に対し、バイデン政権が打ち出した最も大規模な措置の1つとなった。ウイグル族らを対象に大規模な拘束や強制労働が行われていると人権団体や国連の専門家パネルなどが指摘する同自治区は、太陽光パネル半導体の重要な材料であるポリシリコンの全世界の供給の半分程度を生産する。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀が25日に発表した「資金循環統計」によりますと、個人が保有する預金や株式、保険などの金融資産は、ことし3月末時点の速報値で、合わせて1946兆円に上りました。

3か月前より13兆円増え、過去最高を更新しました。

内訳を見ますと、最も多いのが「現金・預金」の1056兆円で、全体の54%を占めています。

このほか、「株式など」が195兆円、株式や債券などで運用する「投資信託」が84兆円で、3か月前より合わせて17兆円増えました。

株価の値上がりなどが個人の金融資産を押し上げた形です。

また、ことし3月末時点の民間企業の金融資産の合計は、3か月前より39兆円多い1247兆円で、こちらも過去最高となりました。

一方、ことし3月末時点の国債の発行残高は1218兆円で、このうちの44%にあたる542兆円は、日銀が保有しています。

大規模な金融緩和のもと、日銀が上限を設けず国債の買い入れを進めているため、保有する国債が増えています。

#経済統計

東芝株主総会は、25日午前10時から都内で開かれました。

東芝をめぐっては、株主に選任された外部の弁護士が去年の株主総会の運営についての報告書で、会社と経済産業省が連携し筆頭株主でいわゆる“モノ言う株主”の提案を妨げるため、一部の株主に不当な影響を与えたと指摘し、「公正に運営されたものとはいえない」と結論づけました。

これを受けて株主からは「報告書を読んでかつての不正会計問題と同じ香りがすると感じた」など経営陣の責任を問う意見が出ました。

このあと採決で、会社が提案した取締役11人の人事案のうち、永山治取締役会議長ら社外取締役2人の再任が反対多数で否決されました。

会社が提案した取締役の人事案が否決されるのは異例です。

総会を前に議案への賛否をアドバイスする議決権行使の助言会社が永山議長の再任に反対することを推奨していて、海外の投資家など株主の多くが今の企業統治の在り方に問題があるとして、反対票を投じたものとみられます。

綱川智社長や、ほかの社外取締役ら9人は承認されていて、承認された取締役の中から代わりの議長が選ばれることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#反社会的企業

#決済

blog.goo.ne.jp

基本の6品目のスープカレー(950円)

3月に閉店した「ティースプーン」の店主島田さんと、お店のロゴを手掛け、常連客でもあった松浦さんがいらしていた。1時間ほど前からお仕事の打ち合わせをされていて、「スリック」は二人とも初めての来店(私のブログを見て、いつか来たいと思っていたそうである)。

帰りがけに「ティースプーン」だった店の前を通る。島田さんに「お店の後はどうなりましたか?」と聞かれたので、「まだそのままですよ」と答えたが、写真を撮って、さきほどの写真と一緒にお送りした。

夕食はカジキマグロと野菜のソテーバルサミコソース掛け、トマトのサラダ、玉子のスープ、ごはん。

デザートはオレンジ。

#食事#おやつ

海上保安庁では、船の安全な航行を確保するため、これまで船を使って海底の地形などを測量していましたが、船で近づくのが難しい水深の浅い海域を効率的に測量することが課題となっていました。

そこで初めて上空から測量できる専用の航空機を導入し、宮城県にある第2管区海上保安本部の仙台航空基地に配備しました。

そして、この航空機による測量を今月下旬から全国で初めて、新潟県佐渡市の沿岸で始めたことが関係者への取材で分かりました。

測量を行う航空機「あおばずく」には、レーザー光で水深の浅い海底の地形などを早く広範囲に測量できる機器が搭載されているということです。

こうした測量は、船の座礁の防止だけでなく、津波の高さの予測や洋上風力発電施設の建設に役立つ情報が得られることが期待されるということで、海上保安庁では、調査を全国に広げていきたいとしています。

業務の停止を命じられたのは、東京電力の小売り部門の会社「東京電力エナジーパートナー」です。

消費者庁によりますとこの会社は、2018年6月以降、複数の委託業者を通じて電気やガスの契約に関する電話勧誘を行う際、料金が安くならないケースがあるにもかかわらず「毎年1200円お安くすることができます」などと、必ず安くなるかのようなウソの説明をしていたほか、電気だけの契約者に対して「契約している料金プランについて連絡しました」などとかたり、目的を告げずにガス契約の勧誘などを行っていたということです。

消費者庁は、こうした行為は特定商取引法の違反にあたるとしてこの会社に対し、電話勧誘による契約など業務の一部を6か月間停止するよう命じました。

命令を受けたことについて「東京電力エナジーパートナー」は、自社のウェブサイトで「皆様にご迷惑をおかけしておりますこと心よりおわび申し上げます。行政処分を受けたことを極めて深刻に受け止め、お客さま本位の営業の在り方について今後も検討を重ねてまいります」などとするコメントを出しました。

一般の家庭が電力の契約先を自由に選べる電力小売り全面自由化が始まった2016年4月以降「勝手に電気の契約先を変更された」など、電力小売りに関する消費者からの相談は増加し続けています。

国民生活センターによりますと、全国の消費生活センターなどに寄せられた電力の小売りに関する相談は、全面自由化前の2014年度は27件でしたが、自由化となった2016年度には1300件余りと、初めて1000件を超え、昨年度はおよそ6200件にのぼるなど増加し続けています。

具体的には大手電力会社を名乗って「検針票の内容を確認したい」という電話があり、検針票に記載された情報を伝えたところ後日、別の電力会社から電気料金の請求書が届いて、勝手に契約先を変更されていたケースや事業者名や具体的な契約内容は十分説明せずに「料金が安くなる」などと勧誘し、契約を結ばせようとしたケースなどがあったということです。

おととし4月には使用量にかかわらず大手の電力会社より電気代が安くなるかのような、ウソの説明をして電話勧誘を行っていたとして、東京 渋谷区にあった会社に6か月間の業務停止命令が出されるなど、消費者庁などが電力小売りの事業者に対して、特定商取引法に基づく行政処分を行うケースも相次いでいます。

こうしたことを背景に消費者庁は去年6月、すべての電力小売り事業者に対して、業務委託先や関連会社も含めて法令順守の徹底を要請していました。

一方、消費者に対して消費者庁などはトラブルを防ぐ注意点として、事業者の説明をうのみにせず、契約内容をはじめ、会社名や連絡先も必ず確認することなどを呼びかけています。

特に検針票には、氏名や住所だけでなく業者側が契約者と契約の内容を特定できる情報も記されているため、不用意に見せたり、情報を伝えたりすると契約を勝手に変更されてしまうおそれもあるとして、勧誘時に尋ねられてもすぐに教えず、利用目的を確認するなど慎重に取り扱うよう求めています。


www.youtube.com

外国人が初めての餃子に大感激Trying Gyoza

スズキの株主総会は、25日午前10時から浜松市中区のホテルで開かれました。

総会では、会社側が車の電動化に向けた戦略や、世界的な半導体不足への対応などについて説明したあと、会社側が提案した取締役選任の議案などがすべて承認されました。

これによって、43年にわたって経営トップを務めてきた鈴木修会長は、退任して相談役に就任し、経営の一線から退きました。

鈴木修氏は、国内の自動車メーカーとしてインドにいち早く進出して、スズキを現地でシェアトップのメーカーに育てたほか、おととし、トヨタ自動車資本提携に踏み切るなど、みずから経営判断に関わり、会社を成長させました。

株主総会の閉会後、鈴木修氏は株主に対してあいさつし「入社して63年。この間、数多くの失敗をし、失敗から多くを学び成長できました。メーカーは製造して終わりではなく、売ることが大切です。株主や販売店の皆さん、スズキの製品を愛してくれた方々、ありがとう」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反社会的企業

三菱自動車工業によりますと、去年、ドイツの検察当局から排ガス規制に関する対応について調査を受けたところ、不十分だと指摘されたということです。

ドイツでは、2015年に大手メーカーのフォルクスワーゲンが排ガス規制をクリアするため不正なソフトウエアを搭載していたことが明らかになり、その後、規制が強化されました。

こうした中、現地の検察当局から、すでに出荷し規制をクリアできていない車の改修など対応に遅れがあったとみなされたということです。

三菱自動車とドイツの子会社が検察当局から33億円の罰金の納付を命じられ、すでに支払ったということです。

三菱自動車は「顧客には真摯(しんし)に対応してまいります。対象の車種については自主的な改修を行っていきます」とコメントしています。

 道路上の「線」には、センターラインと車線境界線の大きく2種類があります。センターラインは、対向車線との間に引かれたラインです。

 対して、車線境界線は、片側2車線以上の道路で走行レーン(車両通行帯)を区切るラインです。

 どちらも種類は「白の実線」「白の破線」「オレンジ(法令では「黄」)の実線」の3つに大きく分けられますが、これはセンターラインか車線境界線か、場面によって意味が異なります。

「センターライン・白の実線」は、片側2車線以上または道路幅が6m以上の道路に引かれ、反対車線へのはみ出しが原則禁止です。

 しかし、追い越し禁止の標識がない区間では、はみ出さなければ追い越しは可能です。

「センターライン・白の破線」は、道路幅が6m未満の道路に引かれます。追い越しや障害物などを避ける際、はみ出しても問題ないため、3種類のなかでもっとも規制が少ないです。

「センターライン・オレンジの実線」は、道路幅が6m未満の道路に引かれ、追い越しのためのはみ出しが禁止です。

 しかし、障害物を避けるためのやむを得ない場合や、路上駐車や停車しているバスに対しては追い越しとはみ出しが可能です。

 都内の交通課職員は、次のように話します。

「センターラインでいえば、白い実線とオレンジの実線については、取り締まりの対象となるケースが比較的多いです。

 白い実線は、原則はみ出し禁止なので、シンプルにはみ出した時点で違反とみなされます。

 また、オレンジの実線は、道路幅が狭い場所やうねりのある山道などに引かれているため、走り慣れている地元のドライバーが、前方の走り慣れていないクルマを追い越すケースなどが目立ちます。

corp.w-nexco.co.jp

パナソニックは2009年にテスラと電気自動車向けの電池の供給契約を結びました。

そして2010年に3000万ドル、当時の為替レートで24億円を投じて、テスラの株式のおよそ2%を取得しました。

パナソニック保有していたテスラのすべての株式をことし3月末までに売却したことを、25日、明らかにしました。売却額はおよそ4000億円に上るということです。

会社は、今回の売却について「保有株式をめぐる戦略の見直しのためだ。テスラには事前に通知しており、協力関係に影響を与えるものではない」と説明しています。

パナソニックことし4月に7600億円を投じてアメリカのソフトウエア大手のブルーヨンダーを買収すると発表していて、株式の売却で得られる資金をこうした成長戦略に向けた投資に充てるものとみられています。

#アウトドア#交通