https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200010

#珍獣

九州電力は、電力の供給が需要を上回り需給のバランスが崩れて大規模な停電につながるおそれがあるとして離島を除き、全国で初めて、太陽光発電などを一時的に停止させる「出力制御」を13日、実施することを決めました。

法話「和して同ぜず」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

kotobank.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/10/200115(独りで行くほうがよい.孤独で歩め.)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180624/1529837296(近代の法、経済、政治、倫理、政治哲学が問題にしているのは個と全体の関係です。)

#全と個

『白隠禅師法語全集〈第9冊〉遠羅天釜―上・中・下・続集』
P136

 しかし、真正の念仏修行者はそうではない。生も死も思わず、ひたすら唱えて一心不乱の境地に入るならば、そこに忽然として仏法の大事が現前し、往生するのである。このような人を真正に見性した人という。こうなるならば、この身がそのまま全世界に充満している阿弥陀さまであり、そこにおのずから七重の宝樹、八功徳池など浄土がありありと出現するであろう。一念も生ぜず、ひたすら弥陀を唱え、わが身をお任せするところを「徃」と言い。念仏そのものとなりきり、そこに仏智が現前するところを「生」と言う。彼方からお迎えに来られるのではなく、その場に、このような真理が、輝かしく湧き出すように出現することを「来迎」という。往生と来迎とは別のものではなく、不二一体である。この真実を見性というのである。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20150120/1421750071(念仏と公案とどちらが優れているかという問いに答える書)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20110327/1301236717(然し我々は次第に天地人間から分隔して(これも実は偉大な創造分化なのであるが)己私に執着して誠に叛(そむ)き易い。その為に折角の性を傷(そこな)って天と断つの不明に陥った。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/07/200120(捨てる修行をして、我を捨てた自分が本当の自分。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200533(林道ツーリング)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200024(絶対矛盾的自己同一)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170625/1498388043(宇宙人生一切の根源であり、また、宇宙人生そのものである法性の実相妙用を明らかにし、物我の迷執を去ってここに悟入体達してゆく迹門始覚より、白雲おのずから去来するも、青山もと動かぬように、無始以来不覚の迷執はあっても、その法性、本来つねに覚体である本門本覚を説いて、人は法、始覚実は本覚であることを教える法華経を彼ははじめて文字よりそのままに仏にまで徹悟し、信仰し、法華経そのものを一身に体現するに勇猛精進いたしました。)

#インテレクチュアル・ヒストリー

化け物がいるのは「多様」なのではない。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/21/200120LGBT
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180912/1536748792(天使は、エジプトやインドの獣頭神と同じく化け物の一種。)

 英BBCによると、英領北アイルランドの家族経営のケーキ店に2014年、同性愛の活動家の男性が、砂糖の飾りで「同性婚に支援を」と書かれたケーキを注文したところ、店側は「店の宗教的信条と一致しない」として断った。男性は性的指向や政治的信条に基づく差別だとして提訴。下級審では店側が敗訴し、上告していた。

 最高裁は「(店の)異議はケーキに書かれるメッセージに対してであり、男性個人に対してではない」として、男性の性的指向に対する差別ではないと判断した。

 男性の訴訟費用約25万ポンド(約3700万円)は、人種や年齢、宗教、性をめぐる差別の撤廃や被差別者の保護に取り組む公的機関「北アイルランド平等委員会」が支払った。訴訟費用に巨額の公費が投じられたことについて、是非をめぐる議論も起きている。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/06/200250(George Soros)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/200545(新潮社、『新潮45』の休刊を発表)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/200150(ロバーツ最高裁長官が「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ議論になる」と反対意見を述べた)

#LGBT

昭和60年1月、当時の熊本県松橋町、今の宇城市の住宅で59歳の男性が刃物で刺され殺害された事件で、熊本市の宮田浩喜さん(85)は殺人などの罪で懲役13年の刑が確定して服役したあと、無実を訴えて再審を求めています。

宮田さんの弁護団は、凶器とされた小刀の形と遺体の傷が合わないとする専門家の鑑定などを新たな証拠として提出し、去年11月、福岡高裁が、捜査段階での本人の自白は客観的な事実と矛盾して信用できないとして、熊本地裁に続いて再審を認める決定を出していました。

これに対して検察が特別抗告していましたが、最高裁判所第2小法廷の菅野博之裁判長は、12日までに、退ける決定を出し、再審を認めました。

今後、熊本地方裁判所でやり直しの裁判が始まることになり、事件から30年余りがたつ中、検察が最高裁の決定を覆す証拠を提出するのは難しいとみられます。

殺人の罪について無罪が言い渡される公算が大きくなりました。

いわゆる「松橋事件」は、昭和60年の1月に当時の熊本県松橋町、今の宇城市の住宅で、1人暮らしの59歳の男性が刃物で刺されて殺害されているのが見つかった事件です。

遺体が見つかったおよそ2週間後に、被害者の男性と将棋仲間だった熊本市の宮田浩喜さん(85)が殺人などの疑いで逮捕されました。当時、51歳でした。

警察の取り調べに対し自白したとされましたが、5回目の裁判で、「うその自白をさせられた」と無罪を主張。物的証拠がほとんどなく自白の信用性が争われましたが、裁判所は、供述内容に不自然な点はなく信用できるとして懲役13年を言い渡し、平成2年に刑が確定しました。

宮田さんは判決後も無実を訴え続け、弁護団が宮田さんの服役中に再審請求に向けて事件の証拠を調べたところ、自白の供述と矛盾する点が出てきました。

捜査段階で宮田さんは、「凶器の小刀にシャツを切り取った布を巻き付け、犯行後に燃やした」と自白していましたが、熊本地方検察庁に5枚の布が保管されていることがわかり、組み合わせると1枚のシャツに復元されました。

弁護団は、燃やされたはずの布が保管されシャツが復元されたことは自白の内容と矛盾するため、有罪の大きな根拠とされた自白に信用性がなくなったとして、平成24年、裁判のやり直しを求めました。

その結果、熊本地方裁判所はおととし6月、「自白の重要な部分に客観的事実との矛盾があり、有罪の認定に合理的な疑いが生じた」として再審を認める決定を出し、去年11月には福岡高等裁判所も裁判のやり直しを認める決定を出していました。

最高裁判所で裁判のやり直しが認められるまで、33年という長い年月がかかりました。宮田さんは認知症で判断能力が低下しているとして、息子と成年後見人の弁護士が再審を申し立てていました。

北朝鮮とロシアは、国交樹立から12日で70年を迎え、北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン委員長とプーチン大統領が交わした祝電の内容を伝えました。

この中で、キム委員長は「70年の歴史を持つ戦略的で伝統的な関係は、新しい時代と両国の人民の利益に合わせて発展していくと確信している」として、ロシアとの伝統的な友好関係を強調しました。

これに対してプーチン大統領は「韓国との3者による計画を含む、すべての互恵的な関係がさらに強化されていくと確信する。これは朝鮮半島東北アジアの安全と安定の強化に寄与する」として、ロシア産の天然ガス北朝鮮を通じて韓国に輸送する構想などを念頭に両国の経済協力に意欲を示しました。

北朝鮮とロシアは10日、中国を含めた3か国で北朝鮮への制裁の緩和を求める共同声明を発表するなどアメリカをけん制する形で連携を鮮明にしています。

ただ、両首脳の祝電には、早ければ年内の実現が見込まれているキム委員長の初めてのロシア訪問や北朝鮮の非核化などについては触れられていません。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200220朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア)

韓国のムン・ジェイン大統領は、13日からヨーロッパの5か国を歴訪するのを前に、イギリスの公共放送BBCのインタビューに応じました。

この中でムン大統領は、北朝鮮が核実験とミサイルの発射を中断し核実験場を閉鎖したとして、米朝首脳会談の合意事項の一部を実行していると評価しました。

そのうえで、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言について、「アメリカがとるべき相応の措置だ。速やかに終戦宣言を出すことについて米韓で一致する部分があった。時間の問題だ」と述べて、アメリカに対応を促す考えを示しました。

一方、北朝鮮の人権に関する質問では「極めて重要な問題だと思う。ただ、国際社会が圧力をかけて効果が出るものではない。南北、世界が協力して、北が正常な国家になれば改善できる」として、南北間の協力をさらに進めるべきだという考えを示しました。

韓国政府は12日、今月15日に北朝鮮と閣僚級会談を開くと発表し、先月の南北首脳会談の合意事項について話し合うことにしています。

アメリカ・エネルギー省は11日、声明を発表し、原子力関連の技術を中国に輸出する際の審査を厳格化する方針を明らかにしました。

この方針は、原子力分野でのアメリカの民生用技術が中国によって軍事転用されることを防ぐためのもので、中国の国営企業に対する輸出は、原則として認めないほか、民間企業への技術移転の際にも不正利用されないよう確約することが求められるということです。

アメリカのメディアによりますと対象となるのは原子炉の小型化など最先端の技術で、政府当局者の話として、中国が軍事拠点化を進める南シナ海で計画しているとされる洋上の原子力発電所原子力潜水艦などの建設にアメリカの技術が転用されるおそれがあると伝えています。

トランプ政権は、アメリカ企業の重要な技術が流出するのを防ぐため、中国を念頭に外国からの投資を調査する組織の監視機能を強化するなど、アメリカの最先端技術が奪われることに警戒感を強めていて、中国への対抗姿勢を改めて鮮明にした形です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200232(産業スパイ容疑で中国当局者を逮捕 米政府「深刻な脅威」)

この疑惑についてトランプ大統領は11日、ホワイトハウスで記者団に対して「われわれは深刻にとらえている」と述べ、真相が近く究明されることに期待を示しました。

そのうえで「サウジアラビアアメリカに雇用などの機会をもたらしている。彼らからの投資を止めれば、ロシアや中国などに向かうだけだ」と述べました。

これは去年、サウジアラビアとの間で1100億ドルにのぼる武器や装備品の売却などで合意したことを念頭に置いた発言で、トランプ大統領は、サウジアラビアとの経済的な協力関係はあくまでも維持していく考えを強調しました。

また外交面では、トランプ政権が敵対するイランへの対応をめぐって協力関係にあるサウジアラビアとの対立は避けたい思惑もあるとみられます。

ただ、アメリカ議会からはサウジアラビア政府の関与が明らかになれば、制裁を科すなど厳しい態度で臨むべきだという声もあがっていて、来月に中間選挙を控え、トランプ大統領としては難しい対応を迫られることになりそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200240米大統領がサウジに真相究明求める ジャーナリスト殺害疑惑)

Bearded guys in Idlib are extremists, but should be talked to – UN Syria adviser RT — SophieCo

The ceasefire in Syria’s last rebel stronghold is taking root – does that mean that the end of civilian suffering in Syria is finally in sight? We ask Jan Egeland, secretary general of the Norwegian Refugee Council and special adviser to the United Nations special envoy for Syria.

キリスト教東方正教会の中で最も権威が高いとされるトルコのコンスタンチノープル総主教庁は11日に声明を発表し、ウクライナ正教会が求めてきたロシア正教会の管轄からの独立を承認することを明らかにしました。

ロシアと対立するウクライナのポロシェンコ大統領は、ウクライナ正教会の総主教らとともにこれを祝い、「モスクワの悪魔たちに対するウクライナの偉大な勝利だ。善が悪に打ち勝ち、光が闇に勝利した」とコメントしました。

一方、ウクライナ正教会の管轄権はみずからにあることを主張してきたロシア正教会は、「前例がなく、教会の規範に反した行動で、正教会の基盤を破壊するものだ」と強く反発しています。

ロシアは4年前にウクライナ南部のクリミアを併合し、さらにウクライナ東部で独立を求める分離派を支援していることから、両国の関係は極度に悪化していて、今後、対立が一層深まることが予想されます。

日本やアメリカ、それに中国など、主要20か国によるG20は、世界経済が直面するリスクなどについて2日間にわたって討議を行い、日本時間の12日午後、閉幕しました。

今回のG20は、会議の直前に、ニューヨーク株式市場で株価が急落し、世界的に株安が広がる中での開催となりました。

会議では、株安の背景の1つと指摘されているアメリカと中国の貿易摩擦への対応が議論の焦点となり、成長を続けてきた世界経済に変調を来しかねないとして、多くの国が懸念を示しました。

このため、経済成長のエンジンである自由貿易の重要性を改めて共有し、G20各国が協調して貿易の拡大に取り組むことを確認しました。

しかし今回の会議でも、貿易をめぐる米中の対立を和らげるための具体的な道筋を見いだすことはできず、摩擦の解消に向けては2国間の話し合いに委ねる形となりました。

閉幕後、記者会見した議長国アルゼンチンのドゥホブネ財務相は、「G20は議論の場を提供することはできるが、貿易をめぐる認識の違いは、当事者どうしで解決するしかない」と述べ、2日間の討議を総括しました。

インドネシアのバリで行われていたG20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議の閉幕後の記者会見で、議長国アルゼンチンのドゥホブネ財務相は、「国際的な貿易は経済成長の重要なエンジンだという認識で一致した」と述べ、自由貿易の重要性を強調しました。

そのうえでドゥホブネ財務相は、「貿易をめぐる緊張は市場の心理に悪影響を与え、金融市場を不安定にしており、解決しなければならない」と述べ、各国の協調を訴えました。

ただ、アメリカと中国の間の貿易摩擦を和らげる具体的な対応については、「G20は議論の場を提供する役割を果たしているが、貿易をめぐる認識の違いは当事者どうしで解決するしかない」と述べて、2国間の話し合いに委ねる考えを示しました。

中国自動車工業協会の発表によりますと、中国の先月の新車の販売台数は239万4100台と、去年の同じ月を11%余り下回りました。
販売台数が去年の同じ月を下回るのは3か月連続です。

日系メーカーでは、トヨタ自動車が去年の同じ月の販売台数を上回ったものの、日産自動車とホンダ、それにマツダは販売台数が減少しました。

工業協会では、今回の販売台数の落ち込みは、去年、景気刺激策として行われていた減税措置が廃止されたことが主な原因だとしています。

ただ、アメリカとの貿易摩擦の激化に伴って、中国の株式市場で株価の下落が続いていることなどが消費者の動向に影響を与えているという指摘も出ています。

ことし1月から先月までの累計の販売台数は、去年の同じ時期を1%余り上回っていますが、記者会見した中国自動車工業協会の許海東秘書長補佐は、「大部分の企業がことしの業績はマイナスになるだろうと予想している」と述べて、市場環境はさらに厳しくなるという見通しを示しました。

「イオン」と、四国4県をはじめ広島県山口県にスーパーなど合わせて90店余りを展開する「フジ」は、12日資本業務提携を結びました。

イオンが来年2月末をめどにフジの株式の最大15%をおよそ130億円で買い取るほか、フジも来年3月以降にイオンの子会社に出資する予定です。

今回の提携によって、両社は仕入れの効率化や新商品の開発を進めるほか、ネット通販の分野でも協力し、収益力の強化を図ることにしています。

そして、中国・四国地方での両社の売り上げを、2021年以降には合わせて1兆円まで伸ばしたい考えです。

両社が都内で開いた記者会見で、イオンの岡田元也社長は「スーパーマーケットは今、ドラッグストアなどに負けている状態で、全く新しいスーパーに脱皮できるかが重要だ。その試みを一緒に進めたい」と述べました。

また、フジの尾崎英雄会長は、「少子高齢化が進むなか、パートナーとなる企業を探してきたが、地域での事業展開を強化する戦略を打ち出したイオンと思いが一致した」と述べました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/10/200430(イオン、スーパー事業を再編 - 地域ごとに、経営の効率化狙う)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200520

 創業者で父の大塚勝久氏と娘の大塚久美子社長が“骨肉の争い”を繰り広げてきた大塚家具。だが、2015年12月に100億円超だった現預金額も17年12月には18億円まで激減し、存続の危機に陥っている。

「無借金経営だった大塚家具は取引銀行と距離があったのですが、万が一に備え、50億円のコミットメントライン(融資枠)契約を結んでいました。ところが最近、債務者区分を要注意先から要管理先に格下げされ、この融資枠を使えなくなってしまった。一方で、大塚家具は今夏、メガバンク3行などの株式を売却し、8~10億円を確保したようです。株式持ち合いは円滑な取引関係の維持が目的でしたが、背に腹は代えられなかったのでしょう」(同前)

 水面下では身売り交渉が佳境を迎えているという。資本提携関係にある貸し会議室大手のティーケーピーが相手先として有力視されてきたが、再浮上しているのが、家電量販大手のヨドバシカメラだ。

「もともと久美子氏がヤマダ電機を再編相手の候補と考えていたのに対し、メインバンク主導で出てきた案が、ヤマダのライバル、ヨドバシでした」(大塚家具関係者)

 8月上旬、ヨドバシ側が「大塚家具の店舗は全て賃貸で買収する魅力がない」と見ているという報道が出たが、

「東京ドーム2個分の売り場面積を誇る有明ショールームは定期借地権付きで、大規模物流拠点として有望です。ただ、非上場のヨドバシが上場企業の大塚家具を買収するには、財務状況を上場企業並みに開示しないといけない。それを避けたいヨドバシが狙うのが、プレパッケージ型の民事再生です。民事再生の申立前にヨドバシをスポンサーと決めることで、迅速に再建を図る。現経営者の続投も可能で、久美子氏の了承も得られやすい」(同前)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200430(大塚家具 抜本的な立て直し計画が未公表、最大80%OFFの「在庫一掃SALE」 (東京商工リサーチTSR)) )

野口五郎岳 - Wikipedia

野口五郎 - Wikipedia

芸名は飛騨山脈野口五郎岳に由来するもので、名付け親はデビュー時に所属していたポリドール・レコードのディレクター。現在では歌手・野口五郎知名度が高く、山の名前が歌手にちなんで付けられたと誤解している人もいるという。