https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 6月3日からTBS系「NEWS23」のメインキャスターに就任した元テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳(34)。だが、古巣では小川への怨嗟の声が渦巻いているという。

 テレビ関係者が証言する。

「業界の慣習からすれば小川の移籍は“だまし討ち”。完全にメンツを潰されてしまったテレ朝の内部では『全力で小川彩佳を潰すしかない』と殺気立っているんですよ」

 なんとも血なまぐさい話だが、

「要は彼女が出る『NEWS23』に数字を取らせないということ。6月からテレ朝による『小川潰し』が徐々に形になってくるはずですよ」(前出・テレビ関係者)

 いったいテレ朝は何を仕掛けてくるのか。

「第一段階として動いているのが、『NEWS23』が始まる23時ジャストに『報ステ』で新コーナーを設けるという計画。そこで小川への“刺客”として名前が挙がっているのが、彼女がテレ朝在籍中にとりわけ親身していた後輩の森川夕貴アナ(25)なんです」(前出・テレビ関係者)

 森川アナといえば、入社直後の16年4月からお天気キャスターとして同番組に出演している有望株だ。

「近くタイムテーブルを変更し、森川アナを全面に押し出すコーナーを23時ジャストにぶつけるという話です。テレ朝としては男性人気高騰中の森川アナが数字を持っていることを把握しているので、小川対策に最適だと判断したんですよ」(前出・テレビ関係者)

 より大胆な“迎撃プラン”も現実味を帯びているという。

「昨年10月、終了時刻を5分繰り下げて23時15分にしましたが、秋の改編でさらに20分繰り下げしてはどうか、といった話が出ているんです。放送時間の延長は、少しでも『NEWS23』に圧力をかけたいとの思惑があるはず」(前出・テレビ関係者)

 小川への対抗心を燃やすのは古巣のテレ朝に限らない。6月4日発売の「週刊アサヒ芸能」6月13日号では民放各局の小川対策について、視聴率バトルの舞台裏を徹底リポートしている。


この投稿をInstagramで見る

6月4日(火)きょう何着て行く? ・ ファッション雑誌CanCamとコラボした お天気コーナー「きょう何着て行く?」 阿部華也子ちゃんの毎日のコーデを紹介♪ ・ 【きょうのコーデ】 ブラウス→#LAGUNAMOON 1万円 パンツ→#BYMITY 1万8000円 靴→#ILIMA 7400円 ピアス→#アネモネ 2900円 バングル→#ステラハリウッド 2900円 ・ 【コーデのポイント】 元気なオレンジのブラウスが主役🍊 背中がチラッと見えるバックシャンデザインがイマドキです🎶 濃いめのデニムを合わせて大人ヘルシーに仕上げましょう👖✨ ・ #めざましテレビ #きょう何着て行く? #阿部華也子 #今日のコーデ#コーデ #CanCam #今日のファッション#ootd #きょう何着て行く?は月〜金朝6時22分ごろ放送!

めざましテレビさん(@mezamashi.tv)がシェアした投稿 -

アップルは3日、アプリなどの開発者向けのイベントをカリフォルニア州サンノゼで開き、新しい基本ソフトを一斉に発表しました。

このうち、この秋に提供が始まるパソコン向けの基本ソフトからは、「iTunes」が姿を消すことが明らかになりました。

「iTunes」は音楽をパソコンにダウンロードして楽しむアプリとして2001年に導入され、アルバムではなく1曲ごとで購入できることから音楽業界を大きく変えました。

しかし最近は、ダウンロードではなくストリーミングと呼ばれる定額で使い放題となる音楽や動画の配信サービスが主流になっています。

このため次の基本ソフトからは「iTunes」の搭載をやめ、代わりに音楽配信アプリの「アップルミュージック」や動画配信アプリの「アップルTV」を搭載するということです。

アメリカのメディアは「デジタル革命を起こしたiTunesの終了は、一つの時代の終わりを意味する」などと報じています。

アップルはiPhone向けの新たな基本ソフトも発表しました。地図機能を強化するほか、メッセージや写真などの背景を白から黒にする「ダークモード」などを追加するということです。

また、インターネットでさまざまなサービスを利用する際にアップルのアカウントでログインすれば、アップルが利用者のプライバシーを守る仕組みを導入するとしています。

担当者は「他社のアカウントでログインする時と違い、個人情報が利用されにくい」と述べ、プライバシーの保護の在り方で批判されているフェイスブックやグーグルのアカウントを使ってログインする場合との違いを強調しています。

主力のiPhoneの売り上げが伸び悩む中、アップルはプライバシーの保護を前面に打ち出すことで他社との差別化を図る姿勢です。

アップルはこの日、音楽や映像の制作者向けのパソコンの最上モデルを秋に発売することも発表し、価格は最も安いもので5999ドル(およそ65万円)になるとしています。


有線でマウスをiOSバイスに接続するか、Bluetoothでマウスを接続して使用することができるとのこと。

「AssistiveTouch」のメニューを開くと、「Pointing Devices」「Mouse Keys」「Cursor」「TRACKING SPEED」など、マウス機能に関する項目が並んでいることがわかります。

マウス機能はApple製のBluetoothトラックパッドであるMagic Trackpadにも対応している模様。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

第286回 公益|塾長雑感

憲法では自己決定権という人権の重要性を学びます。子供を産むどうかも個人の人格的生存に関わる重要な私的事項といえますから、憲法が保障する自己決定権の一内容です。では、こうした権利行使がおぼつかないような自律的判断能力に欠けるとされた弱者はどうすればよいのでしょうか。自己決定権は自己決定能力を前提とするから自己決定能力のない者に自己決定権は認められず、社会や国が本人のためにそれを判断するということになるのでしょうか。それを公益という名の下に許してよいのでしょうか。

こうした困難な問題もありますが、少なくとも本人の意思を無視して不妊手術を強制することは違憲違法です。今回の仙台地裁の判決も違憲であることは認めましたが、国賠請求そのものは除斥期間を理由に棄却しました。

そもそも国家賠償は公務員の不法行為に関しては、その雇い主である国民全体が負担することが公平だということで税金から賠償金が支払われるものです。国が賠償金を支払うことによって国民も、自らが主権者として運営している国がこんな違法行為をしたのだと認識するとともに、被害を受けた少数者の視点から主権者として国家のあるべき姿を改めることができます。

権利関係を速やかに確定するための除斥期間経過を理由に損害賠償を否定することは、時効と違い理不尽な思いが残ります。改正前の民法を勉強してきた人ならば、時効と除斥期間の違いは基本的知識として理解しているはずです。援用不要で中断・停止、遡及効もなく、権利の上に眠っているわけでなくても権利行使が否定されてしまいます。だからこそ、これまでも不法行為に関しては権利救済の観点から、例外的に時効の停止規定を類推したり、起算点を再考したりする工夫によって理不尽な結果を避ける解釈がとられてきました。そうした経緯もあって、判例除斥期間とされてきた民法724条後段の20年の期間制限を今回の民法改正で消滅時効に変更したのです。

もちろん、法的安定性と具体的妥当性の調整は困難な問題ですし、事案によって事情も異なることは十分に承知しています。それでも今回は原告らを救済するために除斥期間についての解釈を展開する余地があったと思います。そもそも除斥期間の制度は、相手方の保護、取引関係者の法的地位の安定、その他公益上の必要から一定期間の経過によって法律関係を確定させるために、権利の存続期間を画一的に定めるものですが、今回は相手方は国であり、違憲不法行為をしたと認定している以上は、これらの趣旨はあてはまりません。損害賠償を否定することが公益に適うとも思えません。

この判決の前日には布川事件で冤罪を生み出す捜査をした警察、検察による証拠のねつ造、隠蔽、偽証などの違法行為に関して国家賠償が認められました。50年も前の違法捜査に関する国賠請求です。判決は「除斥期間」の起点は違法行為があった時点ではなく、「再審による無罪判決が確定した時」であるとして原告を救済しました。次のように理由を述べています。  「このような場合に除斥期間の進行を認めることは、再審による無罪判決の確定までに長時間を要した冤罪の被害者にとって著しく酷であるし、また、国や公共団体としても、上記損害の性質からみて、違法行為の時から相当の期間が経過した後に損害賠償の請求を受けることを予期すべきであると考えられるからである。」

結局は裁判所が原告の被害をどこまで甚大なものと認識し、国民全体で負担することが公平と考えるかにかかっているようです。法律を違憲として憲法秩序を回復する憲法保障と、当事者の救済をはかる私権保障のどちらも裁判所の重要な機能なのですから、裁判官には正しくその権力を行使してほしいと思います。そして今の日本社会に必要な公益とは何かをしっかりと意識して職権を行使してほしいと願っています。

今月1日、東京 練馬区の住宅で、無職の熊澤英一郎さん(44)が包丁で刺されて死亡し、警視庁は父親で農林水産省の元事務次官、熊澤英昭容疑者(76)を逮捕し、詳しいいきさつを調べています。

熊澤容疑者は「長男は日常的に家庭内で暴力をふるっていて、身の危険を感じた」と供述し、暴力は中学時代から始まったということですが、その後の調べで「自分が殺害しないといけないと思った」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。

警視庁や練馬区役所によりますと、長男の暴力について両親が行政などに相談した形跡はなく、先週、川崎市で51歳の男が小学生らを包丁で殺傷した事件を見て「息子も周りに危害を加えるかもしれないと不安に思った」という趣旨の供述をしているということです。

警視庁は、誰にも相談できず、家庭内で悩みを抱えた末に事件を起こしたとみて詳しいいきさつを調べています。

 その後の捜査関係者への取材で、熊沢容疑者は事件前、妻に対し「次に暴力を振るわれたらやるしかない」などと殺意をほのめかし、取り調べに対しても「刺さなければ私が殺されていたと思う」と供述していることが新たにわかりました。英一郎さんには刺し傷や切り傷など数十か所の傷が見つかったということです。

 熊沢容疑者は「近くの小学校で行われていた運動会の音をめぐって口論となり、第三者の子どもに危害が加わるのが危険だと考えた」とも供述していて、警視庁は動機についてさらに調べています。

川崎市内で80代のおじとおばと3人で暮らしていた岩崎容疑者。

川崎市はおととしからことしにかけて、容疑者の親族から14回相談を受け、このなかで「長期間仕事に就かず、ひきこもり傾向にある」と聞かされたということです。

ことし1月には川崎市から提案を受け、おじとおばが岩崎容疑者の部屋の前に手紙を置きましたが、「食事・洗濯を自分でやっているのにひきこもりとはなんだ」と答えたといいます。

d1021.hatenadiary.jp

 共産党志位和夫委員長は4日付の機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューで女性・女系天皇に賛成だと明言した。天皇に関する憲法上の規定に触れ「日本国民統合の象徴である天皇を男性に限定する合理的理由はどこにもない」と強調した。

 党幹部は、インタビューでは言及のない女性宮家創設についても「わが党は賛成だ」と語った。

 志位氏は女性・女系天皇の容認は「憲法の条項と精神に照らして合理性を持つ」と主張。「両性の平等、ジェンダー平等を発展させる上でも意義ある改革になる」と述べた。

カナダのサージャン国防相2日から3日間の日程で日本を訪れていて、3日、NHKのインタビューに応じました。

サージャン国防相は、日本周辺で北朝鮮による洋上での物資の受け取り、「瀬取り」を監視するためカナダ軍の艦艇を派遣しているとし、「北朝鮮は方法や位置を変えてきており、対応しなければならない」と述べ、北朝鮮が制裁の目を逃れるため手法を変えながら瀬取りを続けているとして、対応を検討していることを明らかにしました。

そのうえで「この問題を解決するため、重要な役割を担うことができるのは中国だ」として、北朝鮮との経済的な結び付きが強い中国の協力が重要だという考えを示しました。

一方、カナダとしてアジア太平洋地域の安全保障を重視し、地域への関与を強める政策をとっていると強調しました。

そして中国について「人工島を軍事拠点化して主権を主張するのは、法による支配を尊重する国家がとる行動ではない」として、南シナ海での軍事拠点化の動きを批判し、今後、中国の動向を注視しカナダとして必要な対応を取っていく考えを示しました。

北朝鮮の国営メディアは3日、ピョンヤンの競技場で行われた大規模なマスゲームを、キム委員長らと妹のヨジョン氏が観覧したと写真とともに伝えました。

公開された写真には、手を上げて観客に応えるキム委員長のそばで拍手するヨジョン氏の姿が写っています。

ヨジョン氏は過去2回の米朝首脳会談に同行するなど、キム委員長の側近として厚い信頼を受けているとみられてきましたが、このところ国営メディアで動静が伝えられなくなり、韓国の大手紙「朝鮮日報」は先週、2回目の首脳会談が物別れに終わったあと、謹慎中だと報じていました。

朝鮮日報」は、このほかにも首脳会談が物別れに終わった責任を問われて、交渉を統括していたキム・ヨンチョル副委員長が、強制労働の処分を受けたと報じていましたが、北朝鮮の国営メディアは芸術公演を2日に観覧したと伝えるなど、相次いで「朝鮮日報」の報道を打ち消す形となっています。

d1021.hatenadiary.jp

天安門事件から30年となるのに合わせて、アメリカのポンペイ国務長官は3日、声明を発表しました。

声明では民主化を求める学生らの運動を武力で鎮圧した中国政府を強く非難したうえで、「事件のあと、アメリカ政府は中国が国際社会に加われば、より開放的になると思ったが、その願いは打ち砕かれた」としました。

また「中国では今も新たな迫害が起きている」と指摘して、中国政府が新疆ウイグル自治区で、イスラム教を信仰するウイグル族など100万人以上を拘束し、文化や信仰を消そうとしていると非難しました。

そのうえで中国政府に対して、天安門事件の犠牲者に関する情報を明らかにするとともに、宗教や政治に関わる発言の取締りをやめるよう求めました。

天安門事件が起きた6月に合わせて出す声明で、アメリカ政府がウイグル族など中国の少数民族の問題に具体的に触れるのはこれが初めてで、背景には貿易摩擦が激しさを増す中、人権問題でも中国への圧力を強めるねらいがあるとみられます。

中国は2日、「米中貿易交渉に関する中国側の立場」というタイトルの報告書を公表し、次々と関税を引き上げて圧力をかけるトランプ政権を批判し、徹底して対抗する立場を鮮明にしています。

これに対しアメリカの通商代表部と財務省は3日、共同で声明を発表しました。

声明では「中国が両国の貿易交渉の本質を誤って伝えて非難合戦を追求していることに失望している」と述べています。また、中国には不公正な貿易慣行の長い歴史があるとも指摘して、中国からの輸入品に関税を課しているアメリカの立場を正当化しました。

そのうえで「最終的に重要なテーマの取りまとめにあたって、中国はすでに合意していた内容から後退した」と述べ、中国側が土壇場になって交渉姿勢を転換したと批判しました。

米中の貿易交渉は追加関税の応酬が続き、トランプ大統領は今月下旬のG20大阪サミットに合わせ、習近平国家主席との首脳会談の開催に意欲を示しています。

こうした中で今回の報告書をめぐる共同声明など、首脳会談の開催に向けた米中双方の駆け引きが続いています。

天安門事件は1989年6月4日、民主化を求めて北京の天安門広場やその周辺に集まっていた学生や市民に対し、軍が発砲するなどして鎮圧し、大勢の死傷者が出たものです。

中国政府は319人が死亡したとしていますが、犠牲者の数ははるかに多いという指摘もあり、遺族は事件の真相究明や責任の追及を求め続けています。

天安門事件に対する見解について、中国外務省の耿爽報道官は4日の記者会見で「巨大な発展の成果が当時、中国政府が取った行動が完全に正しかったことを示している。政治を安定させ、経済発展や社会の進歩を継続させることができた」と述べて、当時の対応は正しかったと改めて主張しました。

そのうえで「中国共産党と中国政府は、誰よりも国民の幸せや健康を気にかけている。われわれは中国の特色ある社会主義の道を確固不動の方針として前進していく」と述べて、共産党の一党支配の体制の正当性を強調しました。

天安門事件から30年を迎える中、中国ではインターネットの規制や言論統制が強化され、民主化を求める声や政府への批判も徹底して抑え込まれていて、習近平指導部の下で共産党の一党支配の体制を強化していく姿勢が改めて鮮明となっています。

天安門事件から30年となるのに合わせて、アメリカのポンペイ国務長官が中国政府を強く非難する声明を発表したことについて、中国外務省の耿爽報道官は4日の記者会見で、「中国の政治体制を悪質に攻撃し、両国間の信頼を損なうもので、中国は断固として反対し、アメリカに厳正な申し入れを行った」と述べて、抗議したことを明らかにしました。

そして、「内政干渉し、中国の安定を壊そうといういかなる企みも必ず失敗に終わる。現実離れした寝ぼけたことを言っても歴史のゴミの山に捨てられるに決まっている」と強く反発しました。

d1021.hatenadiary.jp

ベネズエラではロシアや中国が支持するマドゥーロ大統領と、アメリカの支援を受けて暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長が対立し、国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。

3日、グアイド国会議長が率いる反政府側を支持するカナダやチリ、それにペルーの外相と、中立的な立場を取るポルトガルウルグアイの外相とEU=ヨーロッパ連合の上級代表がニューヨークの国連本部に集まり、非公開で会合を開きました。
会合のあと記者会見を開いたペルーのポポリシオ外相は「自由で公正な選挙の実施に向けて協力していくことでまとまった」と述べ、政情不安を解決するため、改めて大統領選挙が行われるよう各国が連携することで一致したことを明らかにしました。

一方で、マドゥーロ大統領は、去年再選されたばかりだとして選挙をやり直す考えはないとしていて、先行きは依然、不透明です。

d1021.hatenadiary.jp

会合で議長を務めたサウジアラビアのファリハエネルギー産業鉱物資源相は記者会見で、「ベネズエラの政情不安やイラン制裁の影響など供給面の先行きが極めて不透明だ。需要面にも不確実な点がある」と述べて、減産の見直しには慎重に対応していく姿勢を見せました。

d1021.hatenadiary.jp





トランプ大統領は3日昼すぎ(日本時間3日午後8時すぎ)、メラニア夫人とともにヘリコプターでバッキンガム宮殿に到着しました。

宮殿ではエリザベス女王チャールズ皇太子らが出迎え、握手をしたあと歓迎式典が行われ、アメリカ国歌が演奏されました。

トランプ大統領エリザベス女王と昼食をともにしたあと、チャールズ皇太子とカミラ夫人のもてなしでイギリス伝統のアフタヌーンティーを楽しむ予定です。

また、夜にはエリザベス女王主催の晩さん会が開かれることになっています。

トランプ大統領国賓としてイギリスを訪れるのは初めてで、5日までの滞在期間中、王室のメンバーらによるさまざまなもてなしが予定されています。

ただ、イギリスではトランプ大統領の言動への批判も根強く、国賓という特別なもてなしにはふさわしくないとして各地で抗議デモが計画され、混乱も予想されます。

トランプ大統領は4日にはメイ首相と首脳会談を行い、貿易問題や中国の通信機器大手ファーウェイをめぐる問題などについて意見を交わす見通しです。

また、5日と6日にイギリスとフランスでそれぞれ行われる,
第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦から75年を記念する式典に出席するほか、アイルランドとフランスで首脳会談を行うことにしています。

エリザベス女王国賓として迎えるアメリカの大統領は、2003年のブッシュ大統領、2011年のオバマ大統領に続いて3人目となります。

国賓は女王の招待によって招かれ、伝統にのっとった歓迎式典や宮殿での晩さん会などで迎えられます。

トランプ大統領は、去年夏の訪問ではエリザベス女王と短い時間、面会しただけでしたが、今回はチャールズ皇太子夫妻の宮殿に招かれるほか、エリザベス女王の次男のアンドリュー王子がウェストミンスター寺院に案内することになっています。

晩さん会ではウィリアム王子夫妻やハリー王子とも面会する予定です。

国賓の多くは女王のロンドンの住まいであるバッキンガム宮殿などに宿泊しますが、トランプ大統領は修復中であることを理由にバッキンガム宮殿には滞在しないということです。

4年前に国賓としてイギリスを訪問した中国の習近平国家主席は馬車でパレードを行いましたが、今回は治安上の懸念から行われないということです。

ロンドンのカーン市長はトランプ大統領の訪問に先立ってテレビのインタビューに応え、トランプ大統領の政策はロンドン市や国が掲げる価値と反する。赤じゅうたんを敷いての歓迎には値にしない」と批判しました。

これに対しトランプ大統領は大統領専用機でロンドンに到着する直前、カーン市長について「イギリスの最も重要な同盟国であるアメリカ大統領の訪問を愚かにも批判した。とんでもない負け犬だ」ツイッターで投稿するなど中傷合戦を繰り広げています。

イスラム教徒のカーン市長とトランプ大統領は、大統領のイスラム教徒をめぐる発言やロンドンのテロ対策などについて、これまでも互いに批判を繰り返してきました。

イギリスではカーン市長以外にも大統領の訪問に否定的な政治家が多く、3日の晩さん会にはバーカウ下院議長や最大野党 労働党のコービン党首、自由民主党のケーブル党首が欠席を表明しています。

このほか、ロンドンの市立博物館は去年、トランプ大統領が訪問した際、市民団体が作った大統領を赤ちゃんに見立てた巨大な風船の展示を検討していることを明らかにしました。

国賓としてイギリスを訪問しているアメリカのトランプ大統領は3日夜、バッキンガム宮殿でエリザベス女王が主催する晩さん会に出席し、同盟国のなかでも「特別な関係」と称される両国の関係はこれからも続いていくと強調しました。

晩さん会の冒頭、エリザベス女王は第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦を振り返り「アメリカや同盟国の兵士に計り知れない恩義を感じています。時は変わっても犠牲のうえで手にした国と国が協力し、平和を守るという原点は変わることはありません」と呼びかけました。

これに対してトランプ大統領は「ともに成し遂げた勝利に敬意を示すことで、将来にわたってわれわれを結び付ける自由や主権、法の支配といった共通の価値を改めて確認することになります」とあいさつし、同盟国の中でも「特別な関係」と称されるアメリカとイギリスの関係はこれからも続いていくと強調しました。

晩さん会にはウィリアム王子夫妻やメイ首相、トランプ大統領の娘のイバンカ補佐官夫妻などが出席し、華やかな雰囲気の中、歓談が行われました。

晩さん会に先立ってトランプ大統領はメラニア夫人とともにチャールズ皇太子夫妻の宮殿に招かれ、イギリス伝統のアフタヌーンティーを楽しむなど王室のメンバーによる手厚いもてなしを受けました。

ただイギリスではトランプ大統領の言動への批判も根強く、晩さん会が行われたバッキンガム宮殿の前では数百人が抗議デモを行い、プラカードを手にトランプ大統領国賓にふさわしくないなどと訴えていました。

d1021.hatenadiary.jp

www.multilingirl.com

これはイラン外務省のアラグチ外務次官が3日、NHKのインタビューに応じたものです。

アラグチ次官はイランとアメリカなどとの緊張が高まっていることについて安倍総理大臣の訪問が、各国の間で相互理解を深め、緊張緩和につながることを願っている。アメリカの同盟国である日本なら、アメリカに現状を理解させられるだろう」と述べました。

イランはこれまで、圧力を一方的に強めるアメリカとの立場の隔たりが大きいとし、第三国の仲介に否定的でしたが、アラグチ次官はアメリカと関係が深い日本の役割に期待を示した形です。

またアラグチ次官は、安倍総理大臣は来週12日から訪問するとしたうえで、国政の実権を握る最高指導者ハメネイ師との会談も予定されていることを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

スーダン軍は3日、首都ハルツームの軍本部前で民政への移行を求めて抗議の座り込みを続ける数千人のデモ隊を強制排除し、民主化勢力側の医師の団体によりますと、少なくとも35人が死亡、数百人がけがをしました。

これに続いて暫定統治を続ける軍主導の評議会は4日、民政への移行に向けた民主化勢力との協議をやめ、これまでの合意をすべて破棄し、9か月以内に選挙を行うと発表しました。

民主化勢力は軍との協議で、選挙を公正に行うためには文民主導の暫定統治のもと時間をかけて制度を整える必要があると主張し、選挙を3年後に行うことで合意していました。

こうした合意を破棄して軍主導の暫定統治を続けたまま9か月以内に選挙を行うという発表に民主化勢力は強く反発し、市民に対し抗議行動の継続を呼びかけています。

スーダンでは、ことし4月、反政府デモの盛り上がりを背景に軍がクーデターを起こし、30年にわたって権力を握り続けたバシール大統領を失脚させ、第2のアラブの春とも言われましたが、民主化の道のりは困難なものになっています。

d1021.hatenadiary.jp

4日の債券市場では、日本の国債が買われて価格が上昇し、金利が低くなっています。

国債は、価格が上がると利回りが低下する関係にあります。

長期金利の代表的な指標とされる10年ものの国債の利回りは、一時、マイナス0.11%まで低下し、2016年8月以来およそ2年10か月ぶりの低い水準となりました。

背景には米中貿易摩擦によって世界経済の先行き不透明感が広がり、安全な資産とされる国債を買う動きが強まっていることがあります。

さらにアメリカが利下げを行うのではないかとの観測が広がり、アメリカだけでなく日本にも金利の低下圧力が加わっていることも要因です。

市場関係者は、「トランプ政権の通商政策と世界経済の減速への警戒感があり、投資家が国債を買う姿勢は当面続きそうだ」と話しています。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は平成29年度までの8年間、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪で、法人としての日産などとともに起訴されています。

一方、西川廣人社長はこのうち直近の2年間の有価証券報告書を日産の代表として提出し、「うその記載を認識していた」として刑事告発されましたが、東京地検特捜部はことし4月、嫌疑不十分で不起訴にしていました。

これについて西川社長を告発した都内の男性が4日、不起訴は不当だとして検察審査会に審査を申し立てました。

男性の代理人郷原信郎弁護士は4日、都内で記者会見し「有価証券報告書にうその記載をする罪は報告書を提出した者を罰するものであり、西川社長が嫌疑不十分とされたことは全く理解できない。西川社長もゴーン前会長と同じように起訴し、裁判所に判断を委ねるべきだ」と述べました。

検察審査会は今後、不起訴の処分が妥当だったかどうか判断することになります。

d1021.hatenadiary.jp

info-score.yahoo.co.jp




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

ミズキさんはこれから京都に行って泊まる。明日はお友達と京都散歩だそうだ。

夜食にホテルの隣の「松家」でテイクアウトしてきた牛丼(ミニ)を食べる。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

授業で扱うテーマは、できるだけ時事性に富んでいたり、「我がこと」として考えやすいものの方がよい。「学問に“我がこと”から切り離せるものなどない!」と学生を喝破したい気持ちもなくはないが、間口は広い方がよい。ほとんどの学生が、専門の研究者の道を選ばない。むしろ社会のありとあらゆる領域へと巣立っていく早稲田の学生の未来を喜ばしく思い、受講生諸氏に何を考えてもらい、何を「託す」かを自覚したい。

d1021.hatenadiary.jp






羽生善治九段(48)は4日、東京の将棋会館で八大タイトルの1つ、王位戦の挑戦者を決めるプレーオフに臨み、永瀬拓矢叡王(26)と対局しました。

羽生九段は先月23日の対局に勝って、プロ入り後の勝ち数が「1433」となり、大山康晴十五世名人が平成4年に達成した歴代最多記録に並んでいます。

4日の対局は、羽生九段が次第に主導権を握る展開となり、午後7時43分、133手までで永瀬叡王が投了しました。勝った羽生九段は通算1434勝となって大山十五世名人の記録を27年ぶりに更新し、歴代単独1位となりました。

羽生九段は昭和60年、15歳2か月でプロ入りし、平成8年に当時の七大タイトルすべてを独占する史上初の「七冠」を達成するなどトップ棋士としての活躍を続け、去年2月には将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞しています。

www.youtube.com

Copenオーナーになってみたよ♪「納車を勝手に密着!!」

gogo.gs

gogo.gs

総理大臣官邸を訪れたのは、トラックドライバーの安全意識や運転技術の向上を図ろうと毎年行われているコンテストで、去年、総理大臣賞などを受賞した男女4人のドライバーで、面会した安倍総理大臣からトロフィーが贈られました。

安倍総理大臣は「全国のドライバーの目標として安全技術の向上・研さんに励んでいただきたいし、多くの人たちにトラックドライバーになりたいと思ってもらえるような活躍を祈念したい」と激励しました。

そのうえで「運送業界は、人手不足の中で大変厳しい日々があると思う。業界の皆さんとも協力しながら、職場環境がさらに改善するように努力していきたい」と述べました。

総理大臣官邸の前庭には3台の大型トラックが持ち込まれ、面会を終えた安倍総理大臣は、実際に運転席に乗り込んで、座り心地やハンドルの握り具合を確かめながら、ドライバーたちとことばを交わしていました。

ホテルの建設計画がまとまったのは京都市右京区仁和寺の道路を隔てた向かい側にあるおよそ4000平方メートルの空き地です。

ここは長年空き地となっていて、4年前にはガソリンスタンドやコンビニエンスストアの出店計画が持ち上がったものの「景観や住環境が損なわれる」などとする地元の反対を受けて計画が撤回された中、今回、新たに東京の事業者と住民がホテルの建設計画について協議を進めてきました。

関係者によりますと、ホテルは72室がある地上3階、地下1階建てで、屋根に日本瓦を用いるほか、室内には京都伝統の染め物や焼き物を用い、景観や伝統産業の活用に配慮するとしています。

この土地は本来、延べ床面積が3000平方メートル以下の宿泊施設しか建てることができませんが、こうした配慮によって京都市が選定する「上質な宿泊施設」に限って特例的に規制緩和を認める制度が初めて適用される見通しです。

今後は事業者と住民、それに京都市などで最終的な調整を進め、早ければ再来年夏ごろの開業を目指すということです。

仁和寺や付近の住民などによりますと、ホテルの建設が予定されている寺の前の土地は、かつては住宅が建ち並んでいましたが、20年以上前からところどころで空き地がではじめ、一部が建設資材の置き場などになってからはまとまった規模の空き地となったということです。

10数年前に、結婚式場を建てる計画が持ち上がったものの、平成20年のリーマンショックを受けて計画が立ち消えとなりました。

平成27年にはガソリンスタンドとコンビニエンスストアの建設計画が持ち上がりましたが、周辺の住民と寺が「世界遺産の景観や静かな住環境が損なわれ火災の危険性も高まる」などと反対し、計画の撤回を求めて裁判所に民事調停を申し立てました。

これを受けて、事業者側は「住民の理解を得られない」として出店の中止を決め、空き地の状態が続いていました。

外国人観光客の増加を受けて、京都市東京オリンピックパラリンピックも視野に、宿泊施設の立地が制限される住居専用地域などでも、一定の要件を満たせば特例的に規制を緩和する「上質宿泊施設誘致制度」を平成28年に設けました。

規制緩和を受けるには、市から「上質な宿泊施設」として計画が選定される必要があり、要件として、地域の魅力を最大限に活用した事業計画で、地域経済の活性化にも貢献することが挙げられています。

また、市内の食材や伝統産業品を活用することや、地域との調和のため住民と合意形成をしていることなども求められています。

市によりますと、今回、仁和寺の前に予定しているホテルの計画ではこうしたすべての要件を満たすめどがたったということです。

このため、延べ床面積が3000平方メートル以下の宿泊施設しか建てることができないというこの地域の規制の例外として、今回は、およそ5800平方メートルのホテルが計画されています。

市によりますと、制度を活用したいという相談はほかにも複数寄せられているということで、地元の人たちの生活や景観などとの調和を図りながら開発を進めていく一つの在り方として注目されそうです。

これは4日、大阪市立大学大学院の仁木宏教授らの研究グループが発表したものです。

豊臣秀吉によって築城された当初の大坂城大坂の陣に勝利した徳川幕府によって埋め立てられ、現在の大阪城はその上に築かれています。

しかし、大阪城一帯は国の特別史跡に指定されているため、発掘調査が難しく、当時の詳しい構造は図面や絵図で確認するしかありませんでした。

このためグループでは細い金属の棒を地中に差し込んで、その際の抵抗から地中の構造を推定する調査方法を使い、4年間かけて大阪城本丸のおよそ300地点を調べました。

その結果、天守がある本丸の3段構造の石垣の一部や、生活の場だった奥御殿と公務を行う表御殿をつなぐ橋とみられる跡などが確認できたということです。

こうした構造は築城当初の大坂城を描いたとされる図面とほぼ一致していたということで、実際の調査で当時の大坂城の遺構が大規模に確認されるのは初めてです。

仁木教授は「発掘調査が難しい中で絵図などに残されていたものが実際に確認できたことは大きな意義がある。今後は文化財を破壊しない方法を組み合わせてさらに調査を進めたい」と話しています。

今回の調査は「スウェーデン式サウンディング調査」と呼ばれ、もともとは地盤調査などに用いられてきました。

先端にドリルがついた直径3センチほどの細い金属の棒を地中に差し込み、その際の抵抗の強弱を測定することで地中の構造物の位置や形を推測することができます。

詳しく調べるためには多くの地点で調査を行う必要があり、今回の調査では4年間かけておよそ300地点に金属棒を差し込むことで、地下の石垣や構造物の状況が明らかになりました。

一方で地面を掘り起こさなくても地中の調査ができるため、今後、史跡に指定されている場合など、発掘が難しい場所での調査に役立つとして注目されています。

今回の調査結果について、大阪城天守閣北川央館長は「歴史研究者にとって、築城当初の大坂城がどのような構造物であったか知る手がかりや方法は絵図以外にはほとんどなかった。徳川の時代とは異なる豊臣期の大坂城本丸の複雑な構造が確認されたことは非常に価値のある成果だ。文化財として保護されている場所での発掘調査は難しく、今回の調査手法は今後の研究でも参考になるはずだ」と話しています。