https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、1日、18歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月、学習院女子高等科の3年生になった愛子さまは、進学に向けて実力考査も行われることから、これまで以上に勉学に励み忙しい日々を過ごされています。

9月の運動会では学年とクラスの両方で優勝を果たし、学年対抗のドリブル競争では優勝チームの代表としてトロフィーを受け取られました。

先月の文化祭では、去年に続いて同学年の有志のグループで軽快なダンスを披露したほか、美化委員としてごみの分別回収の係を務められたということです。

4月の学習院大学での催しには両陛下とともに盲導犬の体験コーナーに足を運び、利用者やボランティアの人たちとことばを交わしたほか、大学の資料館も訪れ、天皇陛下が客員研究員として関わられた皇室文化を紹介する展示会をご覧になったということです。

上皇さまの退位と天皇陛下の即位にあたっては、ことし4月30日に上皇ご夫妻にあいさつする行事に臨み、翌5月1日には両陛下にお祝いの気持ちを伝えられました。

皇位継承に伴う一連の儀式の様子や、両陛下のこれまでの歩みについて、新聞やテレビなどによる報道を熱心にご覧になっていたということです。

愛子さまは、学校生活や両陛下と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら健やかに成長されているということです。



d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.skylark.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

#お一人様

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

僕はヒキコモリやニートと言う人物は多分、悪党に抗っている人達だと推定する。彼らを悪人かのように社会は睨み、監禁拉致しているようだ。これは第二のナチズムだ。私はここでアンネの日記を書いているような気分である。ナチズムのホロコーストが続いているようだ。ヒキコモリニートは正しい、優しい、神様崇拝だと思う。これはナチズムに対する我々の反抗だ。社会よ、貴様らが悪党崇拝してオロカシイ存在であることは神が判断し、許さないだろう!

トランプ大統領は30日、声明を発表し、アメリカ国民を代表し日本国民と中曽根元総理大臣の関係者の皆様に深い哀悼の意を表します。亡くなられたと知り悲しんでいます」と追悼しました。

そのうえでトランプ大統領中曽根元総理大臣はレーガン元大統領のことばを借りれば『友人であり、賢明な同僚であり太平洋でのアメリカの最も重要な同盟国のリーダー』だった。中曽根元総理大臣が日米同盟の強化に努めたことで、インド太平洋地域と世界の平和と繁栄、自由にとって重要な日米の地球規模での協力関係の礎を築いた」として、その功績を高く評価しました。

中曽根元総理大臣はアメリカのレーガン元大統領と親しくつきあい、レーガン氏がその日記に「真の友人」、「歴代で最高の日本の総理大臣」と記すなど強固な信頼関係を築いたことでも知られています。

カリフォルニア州にあるレーガン氏の業績を伝える記念図書館などを運営するレーガン財団は30日、NHKの取材に対し声明を出し、「逝去の報に接し、深い悲しみを禁じえない」と追悼しました。

そのうえで、レーガン元大統領は中曽根元総理大臣を友人、賢明な同僚、そして重要な同盟相手と呼んだ。ロン・ヤスの関係は他に類を見ない関係だった。レーガン元大統領が8年間の在任期間中、キャンプデービッドに招き会談を行った世界の首脳は2人だけで、そのうちの1人が中曽根元総理大臣だった」と述べ、互いにファーストネームで呼び合ったことや、ワシントン近郊にある大統領の山荘で首脳会談を行ったことをあげて2人の特別な関係を強調し、中曽根元総理大臣の死を悼みました。

またレーガン財団は、レーガン元大統領が日本を訪れた際の写真を併せて公開し、写真にはレーガン元大統領が中曽根元総理大臣といろりの横でソファに腰掛け、穏やかな笑みを浮かべている様子が写っています。

小泉元総理大臣は、鹿児島県薩摩川内市で記者団に対し、29日亡くなった中曽根元総理大臣について、「国鉄電電公社の民営化など大事な改革を成し遂げた大政治家の1人だ。政治家人生として、よくやったという気持ちで亡くなっていったのではないか」と述べました。

そのうえで、小泉氏が平成15年の衆議院選挙の際、比例代表の73歳定年制に例外を認めず、中曽根氏に立候補を断念するよう求めたことについて、「中曽根氏は総理大臣もやり、十分なのだから、できれば引退してもらいたいと思った。中曽根氏から『君が言うことではない。私は比例代表の終身1位と決まっている』と言われ、びっくりした。嫌なことを言いに行くのは気が重かった」と振り返りました。

また「桜を見る会」について、「桜を見る会は、私が総理大臣の時もあったはずだが、私はただ行っていただけであんな問題になると思っていなかった。あのころはそんなに人がいたか。その後、増えていったのだろう」と述べました。

そのうえで「私は自分の選挙区の人を招待することは考えていなかった。選挙で私を応援した人の中でも『なぜあの人が招待状をもらって俺がもらっていないんだ』と文句が出るので人数を限定して招待状を出すのは難しい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

香港メディアや、アメリカ政府系のラジオ局「ラジオ・フリー・アジア」などによりますと、中国の広東省・茂名で、地元政府が公園をつくるとしていた場所に火葬場をつくろうとしたことに住民が反発し、28日、抗議活動を行いました。

これに対して警察は放水車を出したり、催涙弾を発射したりして強制排除に乗り出し、複数のけが人が出ているということです。

現場とされる映像には、抗議の声を上げる住民らを武装した警察が次々と拘束していく様子や、けがをした人が担架で運ばれていく様子などが映っています。

中国大陸では、政府への抗議活動は厳しく制限されているため、今回の抗議活動については国内メディアは伝えておらず、SNS上の投稿も削除されています。

広東省の隣にある香港では、政府や警察への抗議活動が半年近く続いていることから、中国当局としては大陸での抗議活動に対してはこれまで以上に神経をとがらせているものとみられます。

香港では先月24日に行われた区議会議員選挙で、政府に批判的な立場の民主派が80%を超す議席を獲得して圧勝しましたが、政府は行政長官の直接選挙の導入など市民のさらなる要求には応じる考えを示していません。

このため選挙後初めての週末となった30日も抗議活動が行われ、夜になると九龍半島の繁華街に黒い服や覆面姿のデモ隊が集まり、警察に抗議するなどして、道路の通行を妨害したり火をつけたりしました。

複数の香港メディアによりますと、警察が出動して少なくとも催涙弾を1発撃ち、強制排除を行いました。

選挙後、警察がデモ隊の強制排除で催涙弾を使用したのは初めてです。

香港では一連の抗議活動が始まって以来、警察がおよそ1万発の催涙弾を使いましたが、先月18日を最後に区議会議員選挙を挟んで10日間余り、催涙弾は使用されていませんでした。

しかし警察が今回催涙弾を使用したことで、警察の取締りに反発する市民の抗議活動が激しくなることも懸念され、今後の情勢は再び不透明になってきました。

中国広東省珠海の警察は30日夜、中国版ツイッター、ウェイボーで、珠海と香港やマカオにつながる「香港珠海マカオ大橋」のある人工島で大規模なテロ対策の訓練を行ったとして映像を公開しました。

訓練はおよそ1000人の警察官が参加して29日に行われたということで、映像には武装した大勢の警察官が盾などを持って行進する姿や、オートバイやドローンそれに船なども使った訓練の様子が写されています。

中国の警察だけでなく香港やマカオの警察の高官も出席して訓練の様子を視察したとしています。

中国では、香港で抗議活動が相次いで以降、軍の指揮下にある武装警察が隣接地の広東省深センで暴徒と化したデモ隊を制圧する大規模な訓練を行ったとする映像を公開するなどしています。

今回の大規模な訓練の映像は、中国として抗議活動が続く香港をけん制するとともに、今月、中国に返還されて20年となり記念式典が開かれる予定のマカオでの取締りも強化する姿勢を示したものとみられます。

香港では先月24日の区議会議員選挙で、政府に批判的な立場の民主派が圧勝しましたが、政府は行政長官の直接選挙の導入など、市民のさらなる要求に応じる姿勢は見せていません。

こうした中、1日も複数の抗議活動が行われ、このうち香港島中心部の公園では、アメリカで香港での人権と民主主義の確立を支援する「香港人権法」が成立したことに感謝する集会が開かれ、主催者の発表でおよそ1万人が参加しました。

集まった人たちの中にはトランプ大統領の仮面をつけた人もいて、星条旗を掲げてアメリカの国歌を歌ったあと、アメリ総領事館に向けて行進し、「中国政府に抵抗し、香港に自由を」などと訴えていました。

参加した30歳の女性は「今後は香港政府の対応次第だ。普通選挙の導入こそが唯一の解決策だ」と話していました。

香港では区議会議員選挙を控えた先月19日以降、警察とデモ隊との大きな衝突は起きていませんでしたが、九龍半島側の繁華街で行われている大規模なデモ行進では、1日夕方、参加者が許可されたルートをはずれ道路を塞いだことから、警察が催涙弾を発射する事態となっています。

d1021.hatenadiary.jp

日本とインドで初めてとなる外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2プラス2は日本時間の30日夜にインドの首都ニューデリーで開かれ、日本側からは茂木外務大臣と河野防衛大臣が、インド側からはジャイシャンカル外相とシン国防相が出席しました。

協議では海洋進出を強める中国を念頭に、日印両国が自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて認識を共有し、連携の強化を確認しました。

そのうえで、これまで航空自衛隊が、アメリカ、イギリス、オーストラリアの空軍とそれぞれ行ってきた戦闘機による共同訓練を来年日本で新たにインド空軍とも行い、防衛協力を拡大させていくことで合意しました。

また、自衛隊とインド軍が共同訓練などの際に水や燃料、弾薬などを相互に提供できるようにするACSA=「物品役務相互提供協定を早期に締結することが重要だという認識で一致しました。

そして、北朝鮮弾道ミサイルの発射を繰り返していることを非難し、完全な非核化の実現が重要だとするとともに、北朝鮮に対して早期に拉致問題を解決するよう強く要求しました。

協議の後、茂木外務大臣「歴史的な2プラス2を成功させることができ、大変うれしく思う」と述べました。

記者団から「中国が経済力を背景に地域で影響力を増すなか、今回の協議はどのような意義があったのか」と問われたのに対し、「日印間で、航行の自由、法の支配、そしてインフラの持続可能性など、両国が持っている共通の価値観を確認でき、大きな成果となった」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

北海道大学の男性教授は、ことし9月に北京を訪問中、中国の反スパイ法に違反した疑いで拘束されましたが今月15日、2か月ぶりに解放され帰国しました。

d1021.hatenadiary.jp

北海道大学の40代の男性教授は中国近現代史が専門で、ことし9月上旬から中国政府系のシンクタンク中国社会科学院」の招きで北京を訪れていました。

南米スリナム軍事法廷は、現職のボーターセ大統領が1980年に陸軍曹長としてクーデターに成功したあと、政治的な実権を握っていた1982年に部下に命令してみずからに批判的な弁護士やジャーナリストなど16人を拉致してこのうち15人を殺害したと認定し、29日、禁錮20年の判決を言い渡しました。

大統領は一貫して関与を否定していました。

ボーターセ大統領は1990年にもクーデターを起こし、2010年に大統領に就任しました。

ボーターセ大統領は中国を公式訪問中で、遺族側は判決を受けて大統領のすみやかな辞任を求めています。

アメリカやオランダなど欧米の6か国は29日に共同の声明を発表し「罪のない15人の市民を殺害したことに対する最終的な判決が法の支配のもとで下されたことの意味は重い。判決は国の調和を促すことになるだろう」と判決を歓迎しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

EUでは1日、任期満了に伴って、新しい大統領と内閣にあたるヨーロッパ委員会の新体制が発足します。

2期5年にわたって務めたトゥスク大統領に代わる新しい大統領には、ベルギーの前の首相のミシェル氏が就任し、首脳会議の議長として加盟国間の意見調整を行う役割を担います。

EUでは一部の中東欧諸国がEUの理念とは相いれない強権的な政治を進めるなど各国の足並みが乱れていて、ミシェル大統領がEUの結束を強めることができるか手腕が問われています。

一方、ヨーロッパ委員会の新しい委員長には、ドイツの国防相を務めたフォンデアライエン氏が女性として初めて就任し、各加盟国から選ばれた26人の委員を率います。

ヨーロッパ委員会は、EUの政策を立案し実行するほか、加盟国の利益を代表して外交や貿易交渉を行います。

域内では依然としてEUに懐疑的な勢力が一定の支持を得ているほか、イギリスとの離脱協議やアメリカのトランプ政権との貿易交渉など内外に課題が山積していて、強い指導力が求められています。

d1021.hatenadiary.jp

ドイツのメルケル政権で連立与党の一角を担う中道左派社会民主党は、ヨーロッパ議会選挙で大敗を喫したことなどから、ことし6月に党首が辞任し、新しい党首選びを進めてきました。

党首選挙には2人1組での立候補も認められ、30日に発表された党員による決選投票の結果、メルケル首相の政党との連立の維持に懐疑的なエスケン氏とヴァルターボルヤンス氏のペアが得票率53%で、連立維持を訴えてきたショルツ財務相らのペアに勝利しました。

エスケン氏は連邦議会の議員で、ヴァルターボルヤンス氏は西部ノルトライン・ウェストファーレン州の元財務相です。

2人は今週行われる党大会で正式に党首に任命されることになっています。

社会民主党メルケル政権のもと10年にわたって連立を組んできましたが、党の独自色を発揮できず支持率が低迷しているとして、連立の解消を求める声が高まっていました。

今回勝利した2人は最低賃金の引き上げやインフラ投資の拡大などを掲げ、メルケル首相の政党と合意できなければ連立の解消も辞さないという立場を示していて、メルケル政権の先行きは不透明感を増しています。

d1021.hatenadiary.jp

新たな経営体制は、課題の多い中での船出となります。

日産は1日付け内田誠氏(53)が社長に就任し、提携関係にある三菱自動車工業からアシュワニ・グプタ氏(49)をCOO=最高執行責任者に迎えるなど、これまでと異なる「集団指導体制」を発足させます。

待ったなしで取り組む必要があるのが、低迷する業績の回復です。

日産は世界的に販売の不振が続き、ことし9月までの中間決算では営業利益が85%もの大幅な減益になりました。

期間従業員を含め、世界の従業員全体の10%にあたる1万2500人規模を削減するなど、ゴーン元会長時代の拡大路線を見直していますが、他社に比べて遅れている新車の投入や値引きに頼ってきたアメリカ市場での販売方法の見直しなども同時に進めていく必要があります。

さらに、連合を組むルノーとの関係では、ルノーが求める経営統合に日産が強く反発するなど対立が続いてきただけに、関係をどう改善させるかも課題です。

自動車業界が自動運転や電動化によって「100年に1度の変革期」を迎えているにもかかわらず、日産はゴーン元会長の事件のあと内部の混乱への対応に時間を取られてきました。

それだけに、新たな経営体制が差し迫った課題に手腕を発揮できるか、早速問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp

不正なことが、不正な方法で除かれるよりは、不正が行われている方がまだいい。

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

かつてこの通りは商店街だった。しかし工学院が地上げをして、新校舎がいくつも建ち、商店街は消滅した。「工学院通り商店会」はただの「工学院通り」になった。

2時からもう一人のM君のゼミ論指導。鯛焼きを差し入れていただく。「先生はニット(セーター)がお似合いですね。僕もそういう男になりたいです」と言われる。

夕食の主菜は鮭缶と小松菜の炒め物。

副菜は味噌コンニャク、豆腐にオクラ。味噌汁は白菜と玉子。

blog.goo.ne.jp

久しぶりの「戸山カフェテリア」での食事だ。

煮干しでスープを取ったラーメンに温泉玉子を付ける。

7時半に蒲田駅で妻と待ち合わせ夕食を釜飯の「梅Q」に食べに行く。

食事を終えてから、駅ビルに私のリックを買いに行く。明日、一泊二日で京都へ行くので、それ用である。最近は二泊三日の信州旅行などには キャリーバッグで出かけるのだが、一泊二日であればキャリーバッグは大袈裟である。通勤にリックを使っているサラリーマンをよく見かけるが、私はジェケットにリックは似合わないと思うので持っていないのだが、一泊二日の旅行中はダウンコートを着るので、いいかなと思ったのである。

www.youtube.com

<日本のウイスキー>を初めて飲んだ【フランス人の反応】

d1021.hatenadiary.jp

 国土交通省は29日、広島電鉄が計画する新線「駅前大橋線」の着工を認可した。JR広島駅(南区)南西側の駅前大橋から駅ビル2階に高架で乗り入れる路線を新たに設ける計画で、乗り継ぎの利便性や市中心部へのアクセスの向上が期待される。広電や広島市などが109億円の総事業費を投じて来年度に着工、2025年に開業の予定で、広島駅南口の周辺整備は一層進むことになる。

d1021.hatenadiary.jp

#JR西日本#湖西線#北陸新幹線#京阪大津線#オーバーツーリズム

d1021.hatenadiary.jp

全国初 自動運転サービス開始 秋田 上小阿仁村

www.youtube.com

[CB1300SB SP] 北海道 陸別町道道143 走行動画

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019 埼玉県 熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールでのコンサートでした。  日本一暑い街、熊谷。コンサートも熱かったです! 盛り上がりました!  熊谷ラグビー場は、紅葉が綺麗でした。ラグビー少年達にも会えました。 フライ揚げ、聖天寿司、ちーず大福、やわらか(生サブレ)、五家宝、軍配せんべい」 みんな美味しかったです。  妻沼聖天山歓喜院、国宝に指定された本殿は時間が決まっていて見れなかったです。 次は時間を調べて見にきたいです。  次は、鹿児島県「鹿児島市民文化ホール 第一ホール」です。   #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #埼玉県 #熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホール #籠原商店街 #聖天寿司 #妻沼聖天山歓喜院 #ぬぬまアグリパーク秋バラ #熊谷ラグビー場 #紅葉 #星川通り #熊谷染 #沢田本店ちーず大福いも侍 #紅葉屋本店五家宝 #中家堂軍配せんべい #梅林堂やわらか #いわ瀬フライ焼き

森高千里_Chisatomoritaka_official(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -

「頭寒足熱」という言葉がありますが、うつぶせになると普段忙しく稼働している頭が休まり、太ももの付け根にある鼠径部(そけいぶ)の詰まりが取れて足先まで血流がよくなることで、頭寒足熱に近づくのです。
 もう1つ考えられる理由は、うつぶせになると頭蓋骨の真後ろにある後頭骨(こうとうこつ)が開放され、動きやすくなります。すると、脳や脊髄神経へ栄養や老廃物を流してくれる脳脊髄液の循環がよくなるので、脳圧が減少し、副交感神経が優位になることで眠りやすくなる可能性が考えられます。

 とはいえ、首や肩を痛める可能性があるため、うつぶせのまま長時間眠ってしまうことはおすすめできません。
 また、長時間のうつぶせは、体の様子を見ながら行い、決して無理をせず、体に痛みや苦しさを感じた場合はすぐに中止してください。
 ひとまず1~3分間程度うつぶせになってから、普段寝ている姿勢に戻って睡眠に入りましょう。

イチローさんは、去年秋に観戦した智弁和歌山高校の試合で、ひたむきに応援する生徒たちの姿に感銘を受けたことがきっかけで学校側と交流が始まりました。

その後、友人らで草野球チームを結成したイチローさんから学校側に試合の申し込みがあり、今回、教職員チームとの試合が実現しました。

1日の試合は神戸市の「ほっともっとフィールド神戸」で行われ、イチローさんは背番号1のユニフォームを身にまとい、9番・ピッチャーで先発出場しました。

ことし3月の引退から半年以上がたちましたが、イチローさんは、はつらつとしたプレーを見せ、投げては9回で16個の三振を奪うなど無失点と好投し、打ってはスリーベースヒットを含む4打数3安打1打点の活躍で訪れたファンを喜ばせていました。

スタンドには、智弁和歌山高校の卒業生も駆けつけ、甲子園でもおなじみとなったブラスバンドの力強い演奏を披露していました。

対戦相手としてプレーした智弁和歌山高校の藤田清司学校長は「9回まで試合ができて楽しかったし、多くの人の応援がとてもうれしかった。来年も試合をしようと約束したので、来年こそはもっといい試合をしたい」と話していました。

イチローさんは試合後、「ふくらはぎがピクピクしていますが、肩やひじは大丈夫でまだまだいけます。楽しかった。来年もやりたい」と笑顔で話していました。