https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

「実は28年前の’93年、雅子さまのご成婚直前にあった“金箔タンス事件”に、森会長が深く関わっていたといわれているのです」

金箔タンス事件の顛末はこうだ。

天皇陛下(当時は皇太子)とのご婚約内定後、雅子さまの実家・小和田家は石川県の家具店に桐タンス2棹を注文。しかし、できあがったのはなんと全面に金箔がびっしりと貼られたタンスで、しかも注文より多い3棹だった。

当時の記事によれば、金箔タンスは次のようなものだったという。

《三カ月がかりで制作したたんすは、間口百二十一センチ、奥行き四十六・五センチ、高さ百七十六センチ。会津若松産の本柾目(まさめ)の高級桐で作ったたんすに、純度九八%の金沢金箔を二重、ところによって三重に張りめぐらしてある。金箔は十五センチ四方のものが約千六百枚》(『北國新聞』’93年6月1日朝刊)

家具店は金沢市で記者を集めて金箔タンスのお披露目会まで開き、その様子がワイドショーでも取り上げられたのだが……。小和田家の知人が当時を振り返って語る。

「注文した桐タンスに金箔が施されているということは、小和田家の方々も報道で初めて知り、たいへん驚かれたそうです。小和田家は、ごく普通の桐タンスを注文されたのですが……。このようなタンスはお受け取りできないと、すぐさま家具店に断りの電話を入れたといいます」

家具店は《善意により独断で作らせていただきました》《小和田家をはじめ、関係各位に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます》との謝罪文も発表。「1棹1千万円」ともいわれていたが《一部で報道されているような高価なものではありません》と釈明した。

だが、この家具店はなぜ小和田家に無断で金箔タンスを作ったのだろうか? 前出の小和田家の知人も、こんな疑問を抱いたという。

「もともとは知人の紹介とのことでしたが、どうして金沢の業者に発注することになったのか……。桐タンスなら新潟や会津のほうが有名な産地です。雅子さまの父・小和田恒さんは新潟県出身ですから、不思議に思いました

金箔タンス製作を推し進めた強力な仲介者がいるといわれていました。それが、石川県選出の代議士だった森会長だというのです。小和田恒さんは、かつて故・福田赳夫元首相の秘書官を務めていました。そのとき官房副長官を務めていたのが森会長だったため、小和田家と森会長はそのころから親交がありました。金箔タンス納入の陰には森センセイの存在があった……。当時、外務省内や国会議員の間では周知の事実として語られていました」

ただ、森会長は当時、週刊誌の直撃に対して、金箔タンスの一件は「新聞で見ただけだよ」と関与を否定。家具店への仲介をしたのではないか? との質問にも「知らないねえ……」と答えるのみだった。

このような騒動があったにもかかわらず、小和田家は注文したとおりの品をと、再度同じ家具店に桐タンスを発注。2カ月遅れで東宮仮御所(当時)の雅子さまのもとへ届けられたという。小和田家がことを荒立てなかったために騒動はすぐに収束し、真相が明らかになることはなかった。

「当事者が認めていないため、断定はできませんが……。よかれと思ってやったことが大騒動になってしまったわけで、いかにも森会長が起こしそうなエピソードだと思います」(前出・政治部記者)


ja.wikipedia.org

自民党の公認は既に満杯だった。自民前職2人(坂田英一と井村重雄)が健康上の理由で出馬を断念したが、別川悠紀夫と奥田敬和が新たに公認を受け、森は公認を得られなかったため、保守系無所属で出馬することになった。

出馬に際し、森は今松の秘書を務めていた縁から、岸信介元首相による応援を岸の秘書である中村長芳を通じて要請。岸は森の要請を快諾し、はるばる石川まで応援に駆けつけた。60年安保闘争(森は「安保騒動」と呼ぶ)による悪影響を懸念する声もあった。森の親族も父と同じく出馬に反対の意見が大勢であったが、選挙直前の一族会議中に、近隣の家から出火した。この時、森は決死の覚悟で家にとびこみ、仏壇を抱えて出て来たという。当時の北陸地方は仏教への信仰が篤い土地柄であったこともあり、この行動は風向きを変えることになった。また、根上町内の森町長への信頼感と森を認めてこなかった既存の自民党組織・地方議員や奥田などへの反発から、町内では住民総出で選挙運動に協力する雰囲気となり、昼は老人と子供しか残っていないという有様であった。加えて、岸の応援で地元での人気が上昇し、下馬評を覆してトップ当選した。森は、無名の泡沫候補に過ぎない自分の応援のためにわざわざ駆けつけた岸に対し、終生恩義を忘れない姿勢を示しており、後年岸の外孫である安倍晋三が首相に就任した際は、後見人として安倍を支えることになる。

「一般家庭ではまったく現実的ではないと感じることでも、皇室という環境は、一般の現実とはかけ離れたところにあることは否めません。小室さんの浮き世離れした感覚が、たまたま眞子さまに夢見心地を演出したのではないでしょうか」(皇室関係者)

 その夢は、恋人の母親と親しく接することでも、より鮮やかに色彩を帯びていく。

「小室さんは早い段階で、眞子さまを母の佳代さんに紹介していたそうです。小室家のある横浜で頻繁にデートをしていたそうですから。交際当時から、眞子さまがわざわざ佳代さんがパート勤務をする洋菓子店にケーキを買いに行かれたこともあったそうです」(皇室記者)

 眞子さまの目に佳代さんは“将来の義母”として好ましく映ったようだ。

「いまも眞子さまは佳代さんとメールなどで頻繁に連絡を取り合うなど、かなり親しい関係を築かれているようです」(前出・宮内庁関係者)

 佳代さんは小室さんを“王子”“バイオリンの天才”と呼ぶなど、目の中に入れても痛くない育て方をしてきた。

「皇族として立派に務めを果たせるようにと育てられた眞子さまにとっては、そうした母子関係も新鮮に映ったのでしょう。佳代さんから眞子さまへの語りかけも、眞子さまが気持ちを固める要因の1つだったのではないでしょうか」(前出・皇室関係者)

 そうした婚家からのアプローチに加え、眞子さまには生家からの“教え”もあった。

秋篠宮さまは学生時代に出会われた紀子さまと、紀子さまが大学院在学中に婚約されています。眞子さまはご自身も、ご両親のようにありたいと考えてこられたはずです。皇族ですから、学生のうちでないと異性との出会いも少ないという事情も、眞子さまを焦らせたのかもしれません。秋篠宮さまも以前、“結婚相手は学生のうちに見つける方がいい”といった発言をされたこともあったそうです」(前出・宮内庁関係者)

 報じられる前から、キャンパスでは公然の秘密だったという眞子さまの恋。

「ペアリングをし、『まーちゃん』『けーくん』と呼び合う仲で、キャンパスが暗くなってからもベンチに腰掛け、長い時間を過ごしていた様子もよく見られていたようです」(前出・皇室記者)

 交際が始まった頃、小室さんは連絡用のメールアドレスを変えた。眞子さまを呼ぶ愛称やお互いの誕生日が組み合わされた文字列だったという。小室さんはプロポーズの約半年後の2014年7月、メガバンクに入行した。

「新人は長期にわたって宿泊を伴う研修を受けます。小室さんには毎朝、モーニングコールがかかってきていたそうです。いま思えば、眞子さまだったのでしょうね」(当時の小室さんを知る人物)

 この時期、小室さんはたびたび秋篠宮邸を訪れ、眞子さまの部屋で過ごすこともあったという。眞子さまは2014年9月から1年間、再びイギリスに留学された。

眞子さまの留学先に、日本から小室さんが駆けつけたのです。5月の連休を利用してのことだったそうです。国外での久しぶりの逢瀬は、距離をぐっと近づけるものになったでしょう。ただ、留学先で会われていることを、美智子さまはご存じなかったそうで、報道で知られて驚かれていたそうです」(前出・皇室記者)

egg.5ch.net

カップルが強行結婚し
カヨが反社のおっさんと再婚でもしたらどうなるの?
馬子の義父だよね?
そのおっさんもなんちゃら会の準会員で
親睦会とやらについてくるわけ?

カヨ関連で色々なところから
色々な人間がワラワラと近づいて
馬子に近づき食い物にされそうだなぁ
おぉこわい

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

飛鳥時代藤原鎌足を祖とする神別氏族で、多くの公家を輩出したほか、日本各地に支流がある。1200年以上もの間、廷臣の一大勢力であった。

姓の代表的なものの一つとして源氏・平氏橘氏とともに「源平藤橘」(四姓)と総称され、その筆頭名門氏族である。

中臣鎌足大化の改新の功により天智天皇に賜った「藤原」の姓が、子の藤原不比等の代に認められたのに始まる。鎌足が中臣氏の出身であるため、祖は中臣氏と同じく天児屋命と伝える。

奈良時代に南家・北家・式家・京家の四家に分かれ、平安時代には北家が皇室と姻戚関係を結んで摂関政治を行った。藤原氏の一族は、奈良時代から平安時代までは本姓の「藤原」を称したが、鎌倉時代以降は姓の藤原ではなく、「近衛」「鷹司」「九条」「二条」「一条」などの苗字に相当する家名を名のり、公式な文書以外では「藤原」とは名乗らなかった。これらをあわせると特に朝廷における比率は圧倒的であり、地方に散った後裔などもふくめ、日本においては皇室(およびその流れを汲む源平など)に次いで大きな広がりと歴史を持つ家系である。江戸時代の朝廷において大臣就任の資格を持つ上位公卿17家系(摂家清華家大臣家)のうち14家系が藤原氏、残り3家系が源氏であり、徳川をはじめとした主要武家の多くも源平や藤原流を称していることを併せると、皇統と藤原氏の二つだけの血流が支配階級をほぼ独占するという世界でも稀な状態であった。

ただし全国に散らばる藤原氏同族とされる雄族の多くが、藤原氏氏神を共有せず、地方への赴任事情が不明であり、系図上でも親子関係などで疑問が残るものも存在する。これらの事情には、他の氏族の後裔が藤原氏の一族の養子・猶子となるか、先祖の系図藤原氏に無理矢理接続させたという類例が武家では非常に多いためとされる。また地方の古族(国造や県主など)で先祖が不詳になったものには、中央の権門勢家にかこつけ藤原氏一族と称したものも数多く存在したと見られ、佐藤・斎藤・伊藤・加藤・後藤・武藤・近藤・安藤・尾藤・遠藤などはその多くが本来藤原氏とは無関係であったとも見られる。

藤原氏の祖である中臣鎌足は、中大兄皇子天智天皇)とともに乙巳の変から大化の改新に至る諸改革に携わった。その後功績を称えられ、死の直前に天智天皇から藤原朝臣姓を与えられたとされる。藤原の名は鎌足の生地・大和国高市郡藤原(のちの藤原京地帯、現 橿原市)にちなむ。

ja.wikipedia.org

平安時代初期に書かれた『新撰姓氏録』には、皇別・諸蕃と並んで、天津神国津神の子孫を「神別」として記している(「天神地祇之冑、謂之神別」)。さらに神別は天孫」・「天神」・「地祇」に分類され、天孫109・天神265・地祇30を数える。なお、こうした区分は古くからあったらしく、これは律令制以前の姓のうち、「臣」が皇別氏族に、「連」が神別氏族に集中していることから推測されている。

d1021.hatenadiary.jp

https://far-east-alexandria.com/post-1565/far-east-alexandria.com

古事記では倭姫はヤマトタケル
草薙剣を渡す記述が古事記にあり、
十一代・垂仁天皇の御世に
内宮を造ったのみでなく、
二十一代・雄略天皇の御世に
外宮を造る時にも関与しています。

年代の離れた二つの神社の創建に
倭姫が関与したとされているのは、
同一人物なのか役職名なのか、
はたまた後世の捏造であったのか、
どう解釈すれば良いのでしょうか。

d1021.hatenadiary.jp

血筋ではなく威霊によって皇統を紹いだもう一人の明治天皇

https://far-east-alexandria.com/post-1568/far-east-alexandria.com

子孫が死んだ権力者を祀る場所を
宗廟と呼ぶ事は儒教に由来し、
日光東照宮に家康が祭られるように
権力の根拠とされるものであり、
廟は神を祀る場所ではありません。

持統天皇天智天皇の家系に属し、
天武天皇が天下をとったはずなのに、
天智天皇の系統で皇室が占められます。

即天武后が天武の后に即すと書くのは、
両者に何らかの関係が存在したのか、
武即天の保護した三つの一神教は、
この頃に日本に入ってきています。

伊勢の内宮が宗廟と呼ばれたのは、
壬申の乱古事記日本書紀編纂に
密接に関わった存在であるこの女帝が、
ここに祀られているからなのでしょうか。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

本物の日本の皇統は、李耳(老子)の子孫を自称した唐朝の天皇(第3代皇帝)と則天武后の子孫です。つまり、李氏朝鮮よりも由緒正しい李姓と、武姓の間に生まれた天武天皇の子孫が本物の日本の皇統。

ja.wikipedia.org

壬申の乱に勝利した天武天皇は、天智天皇が宮を定めた近江大津宮に足を向けることなく、飛鳥の古い京に帰還した。天武天皇2年(673年)閏6月に来着した耽羅の使者に対して、8月25日に、即位祝賀の使者は受けるが、前天皇への弔喪使は受けないと詔した。天武天皇壬申の乱によって「新たに天下を平けて、初めて即位」したと告げ、天智天皇の後継者というより、新しい王統の創始者として自らを位置づけようとした。

このことは天皇が赤を重視したことからも間接的に推測されている。壬申の乱大海人皇子の軍勢は赤い旗を掲げ、赤を衣の上に付けて印とした。晩年には「朱鳥」と改元した。日本では伝統的に白くて珍しい動物を瑞祥としてきたが、天武天皇の時代とそれより二、三代の間は、赤い烏など赤も吉祥として史書に記された。赤を尊んだのは、前漢の高祖(劉邦)にならったもので、秦を倒し、項羽との天下両分の戦いを経て新王朝を開いた劉邦に、自らをなぞらえる気持ちがあったのではないかと推測される。

ja.wikipedia.org

斎藤福

春日局」とは朝廷から賜った称号である。

父は美濃国の名族斎藤氏(美濃守護代)の一族で明智光秀重臣であった斎藤利三

父は光秀に従い、ともに本能寺の変織田信長を討つが、羽柴秀吉山崎の戦いで敗戦し帰城後に坂本城下の近江国堅田で捕らえられて処刑され、他の兄弟は落ち武者となって各地を流浪していたと考えられている。

寛永12年(1635年)には家光の上意で義理の曾孫の堀田正俊を養子に迎えた。

死去の直前に当たる9月10日、家光は稲葉正則の娘(3歳)と堀田正俊の婚約、正則の妹と酒井忠能の婚約を発表した。この上意は新興譜代大名である稲葉氏と堀田氏を門閥譜代大名の酒井氏と結びつける意図があった。以後正則・正俊はそれぞれ幕閣に登用され、老中・大老に就任、幕政に参加した。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

家紋学や地理的見地からすれば、堀田氏は祇園八坂神社社家(紀姓堀田氏)の流れ、つまり八坂氏と見るべきである(宝寿院 (祇園社の社家)参照)。京に残った系統と同社家分流の尾張国津島神社社家の二つの流れがあり、後者の系譜が尾張系である。

この津島神社社家に由来する堀田氏のうち、南北朝期に活動した堀田正泰の子孫の一部が武士化して津島を基盤に発展、仕えた織田氏豊臣氏の全国制覇とともに歴史の表舞台に登場していった。これが近世大名の堀田氏である。

なお、八坂氏の流れが堀田氏を名乗った理由であるが、八坂神社は秦氏祇園信仰を推進するために建立されたとする説もあり、音の類似からも、秦氏と何らかの深い関係があったと考えられている。

なお、江戸時代初期に川越藩主だった堀田正盛寛永15(1638)年に仙波東照宮を造営した際に奉納した鳥居には、「堀田加賀守従四位下藤原正盛」と刻まれており、藤原氏を称している。

京都系では、元検察官の堀田力などが有名である。

d1021.hatenadiary.jp

 津島神社の祠官は紀姓堀田氏である。境内には摂社として弥五郎殿社があり、祖神武内宿禰大穴牟遅命を奉斎している。社伝によると、正平元年(1346)南朝方の忠臣堀田弥五郎正泰が創建したと伝えている。正泰は正平四年に河内四條畷において武家方と戦って戦死した。
 系図によれば、京都の八坂神社の執行職を務めた俊全の子俊重が尾張津島天王の祀宮職の始めと記されている。そしてその子重遠が堀田阿波守を称して津島天皇祠官を務め、以後かれの子孫が祠官職を務めた。近世大名の堀田氏も紀姓を名乗り、津島神社祠宮堀田氏の一族といわれている。

堀田弥五郎正泰は安岡正篤先生の祖にあたられる。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

専門の歴史家の著した書籍で事実と扱われたものはなく、中世史家の小和田哲男も史実ではないとしている。信憑性はかなり低いとされる。

日光に明智平と呼ばれる区域があり、天海がそう名付けたという伝承がある。
徳川家光の乳母には、明智光秀重臣斎藤利三の子の春日局が採用され、家光の子の徳川家綱の乳母には、明智光秀重臣溝尾茂朝の孫の三沢局が採用されていること。
山崎の戦い明智側についた京極家は、関ヶ原の戦いの折に西軍に降伏したにもかかわらず戦後加増された。一方、光秀寄騎でありながら山崎の戦いで光秀に敵対した筒井家は、慶長13年(1608年)に改易されていること。
明智光秀の孫の織田昌澄は大坂の陣で豊臣方として参戦したが、戦後に助命されていること。
明智光秀と天海は地蔵菩薩を信奉していたこと。それぞれの地蔵菩薩像は京の廬山寺、江戸の正徳院に奉納され現存している。
天海の墓所が、明智光秀の居城があった近江坂本にあること。

blog.goo.ne.jp

南光坊天海は、
 非凡な奴であつたらしい。
 あれが今暫らく頭を賈くせなかつたなら、屹度家康公に向かつて弓を引いたであらう。
 あの男はもと、宗家の葦名家が滅亡した為に流浪落魄して、とうとう叡山の坊主になつたこで非常に苦学したるものだが、一朝家康公の知遇に感激してからは、赤心を捧げて徳川氏の為に●(判読できず)策経営の労を執ったのだ。

 なかなか今時の懶惰書生が、十分の学費がありながら、それで何事も仕出来さないで、空しく一生を過ごしてしまふのとは、頭から比べ者に成らない。 

 処で家康公が天海を何故用ゐられたかといふことについては、おれに一説がある。其れは、外でもないが、家康公は幼少の時に今川氏の質となつて、駿河臨済寺で読み書きの稽古をせられたが、その寺の住職は、余程な高僧であつたと見えて始終今川家の枢機に参与して、今川の為には随分功労があつたらしい。

 家康公は明け暮れ其れを見てお居られたから、出家といふものは、政治上至極大切なものだといふお考えが、深く脳髄にしみ込んで居たに相違ない。そこで後の天海の非凡な坊主であることを見ぬかれて、あの通り重く用ゐられたのだ。三代将軍が、沢庵和尚を座右に置かれて、始終民間の事情や何かを聞いて居られたのも、つまり、家康公が、天海におけるのと同じ筆法だ。

 それはさて置き、天海はあれ程の人物であつて、そしてあれ程重く家康公に用ゐられたとすれば、天海の事績といふものが、それ相応には伝わって居なければならないのに、それが一向歴史にも載つて居ないのは、何故だらうかと疑ふものがあるかも知れない。
 が併しその伝はつて居ないのが即ち天海の天海たる所以なのだ。

 今日たつた事を棒の様に吹聴するのが今時の流行だが、天海なるのはすぉれと違つて、家康公の枢機に参与しても、どんな事を計画したのか、世間へは少しも吹聴しない。
 この吹聴しない、少しも分からない底に、叩くと何だか大きく響くものがあるのだ。
 そこが即ちえらいといふものよ。

reikaimonogatari.net

英雄、英雄を知る諸般機微の消息は俗人には分らぬ。

太田夫人は「これは秘してはならぬと思ひ、皆さんにお話して居ります」と語られました。

そして聖師様がもし、此の霊覚によつて訂正さるるならば、世界の歴史も随分変つて来るかも知れないと思ひました。

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

祭礼の際に祭られる稲穂や神社の本坪鈴に由来した神官の姓氏とされる。

鈴木を名字とする家の多くは穂積朝臣を本姓としており、熊野三山信仰と関係が深い。

穂積姓鈴木氏は熊野本宮の出身で、蟻の熊野詣で知られる熊野本宮大社に詣でる信者たちの世話や指導をする熊野御師を筆頭に、神官を受け継ぐ家系である。

鈴木氏は熊野神社勧進や熊野を基地とする太平洋側の海上交通に乗り、神官として東日本を中心とした全国へ広まった。

ja.wikipedia.org

和歌山県海南市藤白466番地の藤白神社内に現存する、熊野信仰を広めた神官の一族である藤白鈴木氏がかつて居住していた屋敷だとされている建物。全国で二番目に多い「鈴木」姓の発祥の地とされる。牛若丸(源義経の幼名)が熊野往還のたびに滞在して山野で遊んだという言い伝えがある。屋敷の前には「曲水園」という、今も残る歴史ある日本庭園がある。

2013年5月22日に開催された第7回全国鈴木サミット&鈴木フォーラムにおいて、全国に200万人ほどいるとされる「鈴木さん」に、朽ち果てた鈴木屋敷復元のための寄付が呼びかけられた。自動車メーカースズキの鈴木修会長兼社長もフォーラムに参加し、「スズキの海外進出」と題した基調講演を行った。

長嶺新判事は66歳。

定年退官した林景一判事の後任として、8日、最高裁判事に任命されました。

昭和52年に外務省に入り、国際法局の局長やオランダ大使、韓国大使などを歴任し、おととしからイギリス大使を務めていました。

8日夜の就任会見で、長嶺判事は「責任は重いが、負託に応えるべく、誠心誠意、全力で職務に取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで、「社会の価値観は複雑化、多様化し、その変化が日本だけでなく、世界中で起きていることを外交官として身をもって感じてきた。これまでの経験を生かして今、社会で起きている事象に目を見張り、法的な紛争の適切な解決を図るとともに、法秩序の維持に貢献したい」と述べました。

#人事

 東京地検は9日、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪に問われた男2人に、誤って法定刑を超える求刑をし、東京地裁も法定刑を超える判決を言い渡したと発表した。

東京地方検察庁の検察官は先月21日、わいせつなDVD21枚を販売目的で所持した罪に問われた2人の被告の裁判で、誤って法律の上限を6か月上回る懲役2年6か月を求刑したということです。

東京地方裁判所もこれに気付かず、2人に対していずれも執行猶予の付いた懲役2年6か月の判決を言い渡していました。

東京地検は2人に謝罪するとともに判決を是正するため9日、東京高等裁判所に控訴しました。

東京地検は「検察官が基本的な確認を怠ったもので、深く反省し、再発防止に努めたい」としています。

また、東京地方裁判所の後藤博所長は「このような事態が生じたことは遺憾である」というコメントを発表しました。

#法律

組織委員会の森会長はJOC日本オリンピック委員会の会合で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視と取れる発言をし、その後、発言を撤回し謝罪しました。

東京大会では、競技会場や選手村などで活動する「フィールドキャスト」と呼ばれる大会ボランティアをおよそ8万人採用していますが、組織委員会によりますと、森会長が発言を撤回した2月4日から8日正午までの間に、大会ボランティアおよそ390人が参加を辞退したということです。

組織委員会は、「大会の運営に支障はない」としていますが、ボランティアに対しておわびのメッセージを出していて、「不愉快な思いをされた皆様に改めて深くおわび申し上げます。大会のビジョンである『多様性と調和』にもあるようにあらゆる面での違いを肯定し、自然に受け入れ、認められる社会を実現することを目指し、大会を運営していきたい。4月からは役割別研修・リーダーシップ研修が始まり、5月からはユニフォームなどをお渡しします」などと協力に理解を求めています。

また、同じ期間に、組織委員会のコールセンターには抗議の電話とメールがおよそ4000件寄せられ、聖火リレーはお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんを含め2人が辞退したということです。

組織委員会はこれまで大会が延期された際でも辞退者の数は公表してきませんでしたが、今回は、東京都などが採用している都市ボランティアにも辞退者が出るなどの影響を考慮し公表したということです。

また、この発言を受け、東京大会で観客らに交通や観光の案内をする「都市ボランティア」を採用している自治体のうち、5つの自治体で活動を辞退する人が出ています。

具体的には、8日までに
▼東京都で少なくとも53人、
▼埼玉県で4人、
▼千葉県で3人、
静岡県で2人、
▼神奈川県藤沢市で1人の、
合わせて少なくとも63人から森会長の発言を理由に辞退したいとの連絡があったということです。

また、東京都には抗議や意見などの電話やメールも8日までに1162件寄せられているということです。

東京大会の都市ボランティアは4万人以上が活動する予定で、各自治体では今後、研修などの準備を進めることにしていますが、今回の発言を受け、「発言は許されるものではなく、批判が出る事態となったことは残念というほかない」という声が聞かれました。

自民党の二階幹事長は、記者会見で「すでに撤回し、今後、発言や行動に十分留意すると聞いているのでそれ以上のことはない。進退は、本人や周りの関係者の判断が中心であり、党として辞めるべきだとか、辞めないでおくべきだということを言及するのは過ぎたことだ。冷静に見守るのがいちばんいい」と述べました。

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)の問題発言をめぐって、余波が広がり続けている。各メディアによると経団連会長の中西宏明氏(74、日立製作所会長)は、2月8日の定例記者会見で森会長の発言について「コメントは控える」と回避。

いっぽう、「日本社会にはそういう本音が正直あるような気もしますし、こういうのをわっと取り上げるSNSっていうのは恐ろしいですね。炎上しますから」と笑いながら述べたのだ。その真意について、「女性と男性を分けて考える習性が強いが、日本は色々な意味でマイノリティーへの配慮はまだまだ課題がある」とコメントした。

五輪憲章の「オリンピズムの原則」では、“いかなる種類の差別を認めない”と明記されている。組織委員会のトップがそのポリシーを理解していないことに向けられた批判を、「日本社会の本音」や「SNSは恐ろしい」と軽くあしらった中西会長。

世間からいっそう厳しい声が上がっている。

IOCは、森会長が3日、日本オリンピック委員会の会合で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視と取れる発言をし、その翌日に発言を撤回し謝罪したことを受けてNHKの取材に対して「謝罪によってIOCはこの問題は終わったと考えている」とコメントしていました。

しかし、ホームページ上で9日に発表した公式の声明で、森会長の発言について「IOCの公約や取り組んでいる改革に矛盾するもので、完全に不適切なものだ」と厳しいことばで非難しました。

そのうえで、「IOCはオリンピック憲章に記載されているようにすべての階層のすべての組織においてスポーツにおける女性の活躍を奨励し、支援することを使命としている。東京大会の組織委員会などがそれぞれの責任の範囲内で望ましい目標を達成するために支援する準備がある」と記しました。

森会長の発言をめぐっては国内外のメディアをはじめIOC委員や選手、スポンサー企業などから「オリンピックの精神に反する不適切な発言だ」などと厳しい批判の声があがり、390人のボランティアが辞退するなど影響が広がっていて、多様性や男女平等の理念を掲げるIOCとして厳しい姿勢を示したものと見られます。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの男女合わせて412人です。

1日の感染の確認が500人を下回るのは3日連続です。

年代別では、
▽10歳未満が10人
▽10代が24人
▽20代が76人
▽30代が67人
▽40代が62人
▽50代が58人
▽60代が36人
▽70代が36人
▽80代が25人
▽90代が17人
▽100歳以上が1人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて10万4533人になりました。

一方、都の基準で集計した9日時点の重症の患者は、8日と同じ104人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

9日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して、重要政策を決定する党中央委員会の総会が8日開催されたと伝えました。

北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染者は1人もいないと主張する一方、ウイルス対策として去年1月末から中国やロシアとの国境を封鎖していて、経済が打撃を受けています。

キム総書記は、総会での演説で「新型コロナウイルスの防疫措置が続く中でも、経済建設を推し進める」と述べ、先月の党大会で決定した経済の5か年計画の遂行に向けて、1年目となることしの課題を報告しました。

また、労働新聞は、ことしの目標をたてる際、消極的で保身をはかろうとする傾向が経済機関の内部で明らかになり、キム総書記が厳しく指摘したと伝えていて、体制を引き締めるねらいもありそうです。

労働新聞は「総会は続く」と伝えていて、最後にことしの事業計画を決定するとみられています。

北朝鮮の首都ピョンヤンに駐在しているロシアのマツェゴラ大使は、ロシアの通信社のインタビューに応じ、その内容を大使館の公式サイトに8日公開しました。

この中でマツェゴラ大使は、国境封鎖の措置で北朝鮮国内では経済的な影響が出ていると明らかにし、「小麦粉やパスタ、食用油、砂糖などの基本的な商品でも購入するのに苦労した。価格は危機前と比べて3倍から4倍に高騰した」としています。

また、「輸入に頼ってきた原料や部品が調達できないため、多くの企業が停止した」としています。

一方、マツェゴラ大使は、輸入品への依存を減らす動きが北朝鮮で進んでいると指摘し「ここで入手可能な褐炭から液体燃料を作ることのできる化学工場の設備の建設が活発に進んでいる」としています。

また、ロシアなどとの国境では、安全に商品を輸入できるよう大規模な消毒施設の建設が進められているとしています。

マツェゴラ大使は北朝鮮は経済の機能を保てると確信しているようで、私も経済的な崩壊には至らないと思う」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

台湾の蔡英文総統は旧正月春節の連休を前に「台湾海峡の平和の鍵は中国の手にある」とする談話を発表し、中国に対等な立場で対話に応じて軍事的な威嚇をやめるよう、重ねて求めました。

談話の中で蔡総統はまず台湾の最大の後ろ盾であるアメリカとの関係に触れ「依然、安定していて、アメリカの政権交代の影響は全く受けていない」という認識を示しました。

また、バイデン政権の発足後も「アメリカの軍用機や軍艦が飛行や航行の自由の任務を何度も遂行し、インド太平洋地域の安全が挑発を受けた際のアメリカの明確な態度を示している」と指摘しました。

2月4日にアメリカ海軍の駆逐艦台湾海峡を通過したことなどを念頭に置いたものとみられます。

続いて、中国の軍用機や軍艦が頻繁に台湾に接近していることを非難し「圧力をかけられたからといって屈服はしないし、支持を得られたからといって早まったことはしないのが、台湾の一貫した立場だ」と述べました。

これは中国に対する抑止力の向上をはかりつつ、中国に軍事力行使の口実を与えないよう慎重に対応していることを示したものです。

そのうえで「台湾海峡両岸の平和は台湾だけの問題ではない。鍵は中国の手にある」として、中国に対等な立場で対話に応じて軍事的な威嚇をやめるよう、重ねて求めました。

香港の新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏は、SNSや外国メディアとのインタビューなどを通じて国際社会に対して香港の民主化運動への支援を呼びかけてきましたが、去年12月、外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えたとして香港国家安全維持法に違反した罪で起訴され、裁判が行われています。

2審の高等裁判所は黎氏が申請していた保釈を認めましたが、最高裁にあたる香港の終審裁判所は9日、これを取り消し、保釈を認めない判断を示しました。

理由について裁判所は「香港の従来の法律では保釈が前提とされているが、国家安全維持法は、十分な理由がないかぎり保釈を認めないと規定している」としたうえで「香港の法律よりも国家安全維持法が優先する」と指摘し、国家安全維持法に関わる事件での保釈には、より厳しい条件が求められるとの判断を示しました。

黎氏の保釈をめぐっては、中国共産党の機関紙「人民日報」の電子版などが保釈を認めるべきではないとの主張を強調して圧力を強めていました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官は8日夜、2月1日にクーデターを実行しアウン・サン・スー・チー国家顧問らを拘束して以降、初めて、国営テレビで国民向けの演説を行いました。

この中で、司令官は、去年の総選挙で不正があったと指摘したうえで選挙管理委員会や大統領、それに議会に何度も対応を求めたが拒否されたため、憲法に基づいた真の民主主義のために、非常事態宣言を出さざるを得なかった」などと訴え、軍の行動の正当性を改めて主張しました。

軟禁されているアウン・サン・スー・チー国家顧問や、連日続いている軍への抗議デモについては、一切、言及しませんでした。

ミャンマーでは、軍に対する抗議活動が全土に拡大していて、最大都市ヤンゴンでは、8日も数万人規模のデモが行われ、スー・チー氏らの解放などを訴えました。

デモの参加者たちは、軍への圧力を強めようと1週間連続でデモを続ける構えを見せています。

これに対し、軍の側は、ヤンゴンや中部の主要都市マンダレーの一部の地域に午後8時から午前4時まで外出禁止令を出したほか、「法に従って裁く」といった声明を出してけん制し、抗議活動のおさえ込みをはかろうとしています。

ミャンマー情勢を巡りホワイトハウスのサキ報道官は8日、「議論に中国が参加せず、声をあげていないことを懸念している」と述べ、中国がクーデターを批判せず、静観の姿勢を見せていることに懸念を示しました。

また「アメリカがどのような行動をとるかは安全保障の担当者の間で検討が続いている」と述べ、クーデターを受けたアメリカとしての具体的な対応を検討しているとしています。

ミャンマーでは軍に対する抗議活動が全土に拡大していて、9日も最大都市ヤンゴンや首都のネピドーなどで大勢が街頭に出て抗議活動を続けています。

これに対し当局は締めつけを強めていて、地元メディアの記者によりますと現地時間の9日午後1時ごろ(日本時間の9日午後3時半ごろ)、ネピドーで警察がデモ隊や報道陣に向けてゴム弾を発砲し、複数のけが人が出ているということです。

また、中部の主要都市マンダレーではデモの参加者や取材していた記者など、およそ30人が警察に拘束されたということです。

抗議活動が広がるなか、軍側は9日、集会を禁止する地域の範囲をこれまでのヤンゴンマンダレーからネピドーなどにも広げました。

一方、軍の統治を拒否する意思を示そうと、一部の政府の職員などがストライキを行っています。

このうち、ヤンゴンの政府系の金融機関では午前中から入り口が閉められ、銀行を訪れた人によりますと、従業員はほとんどいない状態だったということです。

当局の締めつけにもかかわらず抗議活動は広がり続けていて、事態が収束する見通しは立っていません。

デモが起きているミャンマーの首都ネピドーからの映像では、大勢の市民がデモを行っている中、銃声が複数回聞こえ市民が逃げる様子が確認できます。

また、集まった市民に向けて警察が放水する一方、市民らが警察官に向けて物を投げて抵抗する様子も映っています。

ミャンマーでの軍のクーデターに対し、国際社会からの批判が高まる中、ニュージーランドのアーダーン首相は9日の記者会見で「ミャンマーとのハイレベルでの政治的・軍事的な交流を停止する」と発表しました。

さらに来週にはミャンマー軍の高官らの渡航禁止の措置を始めるとしています。

クーデターのあと、国際社会の中でミャンマーに対してハイレベルの交流を停止すると表明するのは、ニュージーランドが初めてとみられます。

アーダーン首相は「何年もかかって確立されたミャンマーの民主主義が軍によって覆されたことにすべてのニュージーランド国民は打ちひしがれている。今回の措置はニュージーランドとしてできることをするという強いメッセージだ」と述べました。

ニュージーランドミャンマーと2011年の民政移管後にの関係を深め、2013年にヤンゴンに代表事務所を開設したあと、2014年に大使館に格上げしました。

ニュージーランド外務貿易省によりますと、両国の貿易額は2018年には日本円でおよそ40億円にのぼり、このうちニュージーランドからの輸出額は2009年と比べておよそ5倍に増加していました。

また、農業や教育などの分野でミャンマーへの援助を行っていて、ニュージーランド政府は軍の利益につながるプロジェクトが含まれていないか、確認するとしています。

#オセアニア

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカのホワイトハウスはバイデン大統領が8日、インドのモディ首相と初めて電話で会談し「自由で開かれたインド太平洋を促進するため引き続き緊密に協力していくことで合意した」と発表しました。

それによりますとインド太平洋地域での航行の自由や領土の保全を支援し、両国と日本、オーストラリアの4か国の枠組みでの連携の強化を確認したとしています。

トランプ前政権は南シナ海などで海洋進出を加速させる中国に対し、この4か国の枠組みで対抗する方針を明確にしていて、バイデン政権としても同様にこの枠組みを重視する姿勢を示しました。

またバイデン大統領は民主的な慣行や規範を守っていくことの重要性を強調したほか、両首脳はミャンマー情勢を巡り法の支配や民主プロセスが尊重されるべきだという認識で一致したということです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

バイデン大統領は7日、出演したラジオ番組でことし夏に予定されている東京オリンピックパラリンピックの開催について聞かれ、菅総理大臣と話したとしたうえで「彼は安全に開催できるように懸命に努力している」と述べました。

そのうえで「開催することが安全かどうかは科学に基づいて判断されなければならない」として、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえて判断すべきだという認識を示しました。

また「開催されることを願っている。オリンピック選手はこの時のために4年間努力してきた。その機会が突然奪われるとしたら、選手にとってはどれだけつらいことだろうか」と述べました。

さらにバイデン大統領は科学を重視すべきだと繰り返したうえで「開催を願っているが、まだわからない」と述べ、引き続き状況を注視する考えを示しました。

バイデン大統領が公の場で東京オリンピックパラリンピックの開催に言及するのは就任後、初めてです。

ブリンケン国務長官は8日、声明を発表し、トランプ前政権が2018年に離脱した国連人権理事会に復帰すると表明しました。

声明では「人権理事会は人権を踏みにじる国々に焦点をあて、不正や圧政と闘うための重要な舞台になる」としたうえで「離脱がアメリカの指導力の空白を生み出し、権威主義的な国々が自分たちの利益のために利用してきた」としています。

一方、トランプ前政権が離脱の際、その理由として国連人権理事会に関して「慢性的なイスラエルへの偏見を抱えている」としていたことについては、ブリンケン長官も同様の見方を示し「人権理事会には欠陥があり、改革の必要がある」としています。

アメリカは当面は投票権のないオブザーバーとして復帰するということで、メディアはその後に理事国への復帰を目指す方針だと伝えています。

バイデン政権は地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」への復帰など自国の利益を追求するトランプ前政権のアメリカ第一主義からの転換をはかっていて、国連人権理事会への復帰で人権問題と国際協調を重視する姿勢を改めて示しました。

亡くなったのはアメリカ南部テキサス州選出の下院議員ロン・ライト議員(67)です。

ライト議員の事務所によりますと、議員は新型コロナウイルスに感染して2週間前から入院して治療を受けていましたが、今月7日亡くなったということです。

ライト議員はもともとがんの治療を受けていたということです。

アメリカでは新型コロナウイルスによる死者が累計で46万人を超えていますが、アメリカメディアは、連邦議会の現職の議員が新型コロナウイルスに感染したあと死亡するのは初めてだと伝えています。

バイデン大統領は8日、声明を発表し「ライト氏はがんと新型コロナウイルスに対し勇敢に闘った。わが国は亡くなった人々を追悼し、これらの病気を打ち負かすため取り組みを続ける」と追悼しました。

アメリカの連邦議会への乱入事件をめぐるトランプ前大統領の弾劾裁判について、審理を行う議会上院の与野党の幹部は8日、今後の日程を協議し、合意しました。

それによりますと、審理の初日となる9日は、共和党の一部の議員がすでに退任した前大統領の責任を弾劾裁判で追及することは憲法に違反すると主張していることを受け、民主・共和両党の議員が弾劾裁判の合憲性をめぐる討論を行うとしています。

そして10日からは、検察官役を務める民主党の下院議員らと、トランプ前大統領の弁護団の双方がそれぞれ最大で2日間ずつそれぞれの主張を述べ合う「冒頭陳述」を行う予定です。

現時点では、双方とも証人を呼ぶかどうかは明らかにしておらず、その後の審理の日程については見通しが立っていません。

ただ、民主党内では、弾劾裁判の長期化が新政権が重視する新型コロナウイルスの経済対策法案の審議などに及ぼす影響を懸念する声が出ているほか、共和党側も早期に裁判を終わらせたい立場であることから、トランプ前大統領が有罪か無罪かを決める評決は、来週中にも出されるという見方が広がっています。

ホワイトハウスのサキ報道官は、トランプ前大統領の弾劾裁判について「今後、どのように進めるかは上院が決めることだ」と述べました。

そのうえで、共和党の一部の議員などがすでに退任した前大統領に対する弾劾裁判は憲法違反だと主張していることについて、ホワイトハウスの立場を問われると「われわれは国民に新型コロナウイルスの経済対策を届けることに集中している」と述べるにとどまりました。


極左集団「アンティファ」と中国共産党・DSの繋がり!バイデンに梯子外された?就任式で大暴れ!ジョージソロスから資金提供?【BLM,ドミニオン,トランプ,ジョンサリバン】

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イスラエルのネタニヤフ首相は、2014年から3年間にわたって地元の通信業者に便宜を図る見返りに傘下のネットメディアに首相に好意的な報道をするよう要求したなどとして、収賄や背任などの罪に問われていて、8日、エルサレム地方裁判所に出廷しました。

ネタニヤフ首相は、弁護団を通じて起訴内容を否認する文書を事前に裁判所に提出していて、8日の公判では「私の名前で提出している文書のとおりです」と述べました。

イスラエルで現職の首相の裁判は初めてで、去年5月に初公判が開かれたあと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公判が延期されていました。

イスラエルでは、ネタニヤフ首相のもとで世界的にも速いペースでワクチンの接種が進んでいますが、3度に及ぶ厳しい外出制限による経済への影響や、一連の汚職疑惑への批判から、首相の辞任を求める抗議活動も続いています。

3月23日には2年で4度目となる総選挙が予定されていて、裁判の行方は、政権維持を目指すネタニヤフ首相の選挙戦に影響を与える可能性があります。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアでプーチン大統領を批判してきた野党勢力の指導者ナワリヌイ氏が1月逮捕され、釈放を求める抗議活動が広がるなか、ロシア外務省は5日、ドイツ、スウェーデンポーランドの3か国の外交官が抗議活動に参加したのは違法行為にあたるとして、合わせて3人を国外に追放すると発表しました。

これに対して3か国は8日、対抗措置としてロシアの外交官それぞれ1人を国外に追放すると発表しました。

ドイツ外務省は声明で「ロシアの決定は全く正当化できない」と非難し、ロシアの一連の対応に対してはフランスのマクロン大統領も強く非難しています。

3か国の措置に対しロシア外務省のザハロワ報道官は「不当かつ非友好的な決定だ」と反発し、ヨーロッパの国々とロシアとの対立が一段と深まっています。

ロシアの統計庁は8日、去年1年間に新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が、16万2000人以上にのぼったと発表しました。

内訳は、▼新型ウイルスへの感染が主な原因で死亡した人が8万6000人、▼新型ウイルスが主な原因ではないものの感染して死亡した人が4万4000人などとなっています。

一方、ロシア政府の対策本部は、1月1日の時点で新型ウイルスに感染して死亡した人の数は5万7000人余りとしており、統計庁の発表は政府の対策本部と比べて3倍近く多くなっています。

ロシア政府の統計の取り方についてプーチン政権に批判的な地元の英字紙「モスクワタイムズ」は「主な死因が新型ウイルスへの感染ではない患者を統計上、無視している」と指摘するなど、疑問の声があがっています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

8日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて237ドル52セント高い、3万1385ドル76セントでした。

ダウ平均株価の値上がりはこれで6日連続で、1月20日、バイデン新大統領が大統領に就任した日につけたこれまでの最高値を更新しました。

個別の銘柄では今週、決算発表を控えた娯楽大手のウォルト・ディズニーや金融関連株などが値上がりしました。

またIT関連銘柄の多いナスダック、それに主要な500社の株価で算出するS&P500の株価指数も、それぞれ最高値を更新しています。

市場関係者は「バイデン政権の目指す日本円で200兆円規模の経済対策が早期に成立するのではないかとして、景気の先行きに楽観的な見方が広がっている」と話しています。

ナスダック市場は全米証券業協会が1971年2月8日に開設した株取り引き市場で、1996年にすべての取り引きが電子化されました。

世界で最も審査が厳しいとも言われるニューヨーク証券取引所に比べて上場しやすいということもあり、新興企業を中心に上場が相次ぎました。

この結果、IT関連企業が集まり、アメリカ企業で時価総額上位のアップルやマイクロソフト、アマゾン、それにテスラなどはいずれもナスダックに上場しています。

上場企業の数は現在、外国企業も含めておよそ3300社で、上場企業の時価総額の合計は1300兆円と、東京証券取引所1部の合計の2倍近い規模になります。

また新型コロナウイルスの感染拡大のなかでもIT関連企業は影響を受けづらいとされたことから株価は急回復し、去年1年間の株価指数の伸び率は43.6%と、ダウ平均株価の7.2%を大きく上回っています。

最高値
ビットコイン相場は4万2000ドルを超え、最高値を更新した。テスラが15億ドル(約1580億円)をビットコインに投じたほか、ビットコインでの支払いを受け入れる方針を当局への届け出で明らかにしたのが手掛かり。オアンダのエドワード・モヤ氏は「個人および機関投資家の関心がこの先1カ月高まり続ければ、4万5000ドルの水準を狙える可能性がある」と述べた。柴犬をモチーフにした仮想通貨ドージコインも最高値を更新した。

アップルも
RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ミッチ・スティーブス氏はリポートで、アップルが同社の「ウォレット」を仮想通貨取引所に進化させれば、大規模な成長市場を創出できるだろうと指摘。「こうしたウォレット構想は同社にとって、確実かつ巨額なチャンスとなりそうだ。わずかな研究開発(R&D)で年間売上高が400億ドル(約4兆2000億円)を大きく上回る可能性もある」と説明した。

共通予算
イタリアのマッタレッラ大統領から組閣を要請された欧州中央銀行(ECB)前総裁のマリオ・ドラギ氏は8日、ローマで行われた各政党指導者との個別会合で、今月中に首相に就任した場合はユーロ圏の共通予算をイタリアの優先課題にすると述べた。同氏と会談した議会小政党の2人はそれぞれ、ドラギ氏がユーロ圏共通予算の導入を推進すると強調したことを明らかにした。

戒厳令
クーデターで軍が権力を掌握したミャンマーでは、3日間に及ぶ大規模な抗議デモを受けて主要都市で戒厳令が敷かれた。夜間の外出と5人を超える集会が禁じられる。デモ隊の要求は主に3つあり、拘束されたアウン・サン・スー・チー国家顧問らの解放と、昨年の総選挙でスー・チー氏の政党・国民民主連盟(NLD)が勝利した結果認定、軍の政治からの撤退だ。

目標先送り
中国は新型コロナウイルスワクチン接種を5000万人に到達させる時期について、当初目標を2カ月ほど先送りした。新たな目標は3月末だと関係者は話した。ロシアは2020年の新型コロナによる死者数を訂正。従来発表の3倍近くに上った。感染者数は世界的に総じて伸び鈍化の傾向が続いている。インドでは1日当たりの死者数が、3日続けて100人を下回った。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

発表によりますとルネサスエレクトロニクスはイギリスに本社を置く半導体設計会社「ダイアログ・セミコンダクター」のすべての株式をおよそ6157億円で取得して買収することで合意しました。

この会社はインターネットに家電などをつなげる際に必要な半導体など幅広い製品を手がけています。

半導体をめぐっては、自動車向けが世界的に不足しているほか、スマホやゲーム機、それにデータセンター向けなどの需要も拡大しています。

ルネサスとしてはダイアログ社を取り込むことで、あらゆるものをインターネットにつなげるIoT向けを中心に提供する製品の種類を増やし、収益基盤を強化するねらいがあります。

柴田英利社長はオンラインで会見し、「ダイアログ社はわれわれにはなかった技術や競争力の高い製品を持っており製品群や人員のバランスがよくなってくる。新しい優秀な人材が来ることで私たちの成長も加速する」と述べました。

blog.goo.ne.jp

鰆の竜田揚げ甘酢あんかけ

夕食はポークソテー

付け合わせはゆで卵、シイタケ、パプリカ、インゲン。

#食事#おやつ

IHIが9日発表した去年4月から12月までの9か月間の決算は、グループ全体の売り上げが前の年の同じ時期より16%減少して7668億円、最終的な損益は115億円の赤字となりました。

新型コロナウイルスの影響で航空機メーカー向けのエンジンの需要が大きく落ち込み、エンジンの売り上げが前の年の同じ時期と比べて36%減少したことが響きました。

ただ、エネルギー関連の事業などは業績が堅調なことから、ことし3月までの2020年度1年間の最終的な損益は今の会計基準では、ちょうどゼロを見込んでいます。

今後の航空関連の事業について丸山誠司財務部長は、電話での会見で「感染の再拡大で去年11月以降、旅客機の需要が大幅に低迷している。今後も需要の回復のスピードは鈍化する見込みで、厳しい状況が続きそうだ」と述べました。

「家族とはいえ、人の所有物を本人の許可なく売るなんて、考えられません。しかも、名義登録のあるバイクを本人の委任状もなく、どうやって売却したのでしょうか」

#食事

近畿日本ツーリストなどを傘下に持つ旅行大手の「KNT-CTホールディングス」は、新型コロナウイルスの影響で財務状況が悪化し、去年12月末の時点で負債が資産を上回り、34億円余りの債務超過になったと発表しました。

また、来月まで1年間の業績予想について、最終的な損益の見通しをこれまでの170億円の赤字から370億円の赤字に下方修正しました。

KNT-CTは「財務構造の改善については、広く検討を行い、債務超過の解消を図っていく」としています。

8日午前11時ごろ、高知県足摺岬の南東、およそ50キロの沖合で、海上自衛隊の潜水艦、「そうりゅう」と民間の商船が衝突しました。

潜水艦は現在、高知港からおよそ400メートルにある防波堤のそばに停泊しています。

第5管区海上保安本部は、潜水艦の船体の損傷などの調査のため、9日朝早く、高知海上保安部の巡視船「とさ」を向かわせました。
巡視船が潜水艦の周りで船体の状況を確認したあと、海上保安官12人がボートで潜水艦に乗り込み、折れ曲がったかじの部分などを中心に調べていました。

第5管区海上保安本部は、潜水艦の乗組員の聞き取り調査も行っていて、今後、商船についても船体の状態などを調べることにしています。

また第5管区海上保安本部によりますと、商船は現在、神戸港に向かっているということで、海上保安本部は9日午後、神戸港の沖合に停泊させ、潜水士などを商船に派遣し、損傷の程度などについて調査することにしています。

NHKのヘリコプターから撮影した映像では、「潜舵」と呼ばれる「かじ」の右側が折れ曲がっているのが確認できます。

この「かじ」は、上下方向の向きを変え、潜水の深さを調整するためのもので、根元付近から折れ曲がっています。

また、映像からは、潜望鏡やアンテナなどを格納する「セイル」と呼ばれる部分も、右側の上部が損傷しているのが分かります。

こうした状況から海上自衛隊は、船体上部の右側が商船とぶつかったとみて、当時の状況を調べています。

事故が起きた現場は、高知県の漁業者が日常的にカツオ漁などを行っている海域です。

事故の前日にもこの海域で操業していたという50代の漁業者は「漁船や商船についてはレーダーを見ながら警戒しているが、潜水艦は下で見えず、わたしたちは注意することができないので、気をつけてもらうしかないです」と話していました。

8日、高知県の沖合で海上自衛隊の潜水艦と民間の商船が衝突した事故を受けて、高知県内の漁業協同組合で作る団体が、原因を徹底的に究明し調査結果を明らかにするよう、中国四国防衛局に申し入れました。

高知県漁業協同組合連合会によりますと、今回の事故をめぐっては8日午後5時前に中国四国防衛局から電話があり、「潜水艦と商船が接触した。商船に損傷は見られなかった。潜水艦の乗組員3人がけがしている」と連絡を受けたということです。

県漁連によりますと、事故が起きた海域ではかつおなどの漁が行われ、所属する多くの漁船が航行していて、県漁連は事故原因を徹底的に究明し調査結果を明らかにするよう、中国四国防衛局に申し入れたということです。

県漁連は「衝突の相手が漁船だったら大きな事故につながったかもしれない。今後は十分に気をつけていただきたい」と話しています。

8日午前11時ごろ、高知県足摺岬の南東、およそ50キロの沖合で、海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」と鉄鉱石を運んでいた貨物船「オーシャン アルテミス」が衝突しました。

貨物船の乗組員にけが人はいないとみられる一方、潜水艦の乗組員3人が軽いけがをしました。

第5管区海上保安本部によりますと、海上保安官は高知港近くに停泊している潜水艦に乗り込んで乗組員からの聞き取りや、船体の損傷などの調査を行っています。

また現在、神戸港に向かっている貨物船を港の4キロ沖合に停泊させ、海上保安官が損傷の程度などについて確認することにしています。

海上保安本部によりますと、潜水艦は事故当時、浮上の訓練中だったということで今後双方の乗組員からさらに話を聞いて事故の状況や原因を調べることにしています。

今回の事故を受けて、高知県は中国四国防衛局に対し、事故原因の徹底究明などを申し入れました。

8日の事故を受けて、高知県は9日中国四国防衛局に対し、事故原因の徹底究明や調査結果を県に速やかに報告することを求め、電話で申し入れを行いました。

これに対し、中国四国防衛局からは「海上自衛隊に伝え対応する」との返答があったということです。

高知県危機管理・防災課は「多くの船が航行する海域なので、事故原因を徹底的に究明し、今後事故がないようにしてもらいたい」としています。

また国の運輸安全委員会は潜水艦が停泊している高知県に調査官を派遣しました。

10日、現地の海上保安部から情報提供を受けるほか、潜水艦の状況を確認するなど原因を詳しく調査することにしています。

8日、高知県の沖合で海上自衛隊の潜水艦と貨物船が衝突した事故で、潜水艦の通信機器が損傷し、事故の一報が入るまで3時間半近くかかったことについて、海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は、9日の記者会見で「緊急時に通信できないことは非常に問題がある」と述べ、早急に対策を講じる考えを示しました。

山村海上幕僚長は、記者会見の冒頭、「国民に大きな心配をかけ、相手方の商船の関係者に対してもご迷惑をおかけしたことをお詫びします」と述べ、陳謝しました。

そして、衝突によって潜水艦の通信機器が損傷し、一時、使えなくなったため、事故の一報が入るまで3時間半近くかかったことについて、「すべての通信アンテナが一時的にでも使えなくなるという想定はこれまでしておらず、反省すべきところだ。想定外は許されないと思う」と述べました。

そのうえで、「緊急時に通信できないことは非常に問題があると認識している」と述べて早急に対策を講じる考えを示し、その一例として、持ち運び型の衛星電話を追加配備することを挙げました。

さらに山村海上幕僚長は、潜望鏡を海面の上に出す作業の要領を再確認することや、過去の同じような事故の教訓を踏まえた安全教育を行うことなどを潜水艦隊司令官に指示したことを明らかにしました。

#アウトドア#交通