https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

弥生時代の王の墓とされる福岡県糸島市の遺跡から出土したガラス製品の成分がモンゴルなどで見つかったものとほぼ共通していることが分かったと奈良文化財研究所などのグループが発表しました。研究グループは、この製品がシルクロードを通って日本にもたらされた可能性が高いとみています。

ガラス製品は、中国の歴史書魏志倭人伝」に記された伊都国の王の墓とされる2世紀ごろの「平原遺跡」から出土しました。

直径5ミリほどの青いガラスの輪を重ねたような形の20点を奈良文化財研究所などのグループが分析した結果、アンチモンマンガンなどが含まれていることが分かったということです。

さらにシルクロード沿いのモンゴルやカザフスタンの遺跡で見つかった、同じような色や形のガラス製品と比較すると、含まれる成分がほぼ共通していることも明らかになったとしています。

奈良文化財研究所の田村朋美主任研究員は「平原遺跡のガラスは、ローマ帝国の領域だった地中海の周辺からシルクロードのいわゆる『草原の道』を通って日本にもたらされた可能性が見えてきた」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の孫娘として生まれ、外交官の沢田廉三と結婚。4人の子に恵まれる。第二次世界大戦敗戦後、主として在日米軍将兵を相手にした日本人街娼などが出産した混血児(GIベビー)たちの中で、両親に捨てられた東京周辺にいるG.Iベビー孤児約2000人を、神奈川県大磯町に建設した孤児院,エリザベス・サンダースホームに収容して保護・育成した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ローマ帝国の領土拡大の兵法は、パクスロマーナ:男を殺し女を強姦して帝国の要人の子を孕ませ、その生まれた子を領主にする統治方法。

【DNA分析】日本人の「完成」は約1500年前の古墳時代か、ルーツに新説
https://news.livedoor.com/article/detail/20886689/

研究チームによれば、金沢市で見つかった古墳時代の人骨のDNA解析から、縄文人弥生人にはなく、現代日本人に見られる東アジア人特有の遺伝的な特徴が見つかったという。

江戸時代、幕府によって信仰が禁じられる中、キリスト教の信徒が、ひそかにローマ教皇に送った書簡を、日本の研究チームが初めて現地で調べた結果、一部の書簡では最高級の和紙に高度な技術で文字がしたためられていることや、武士や商人など京都を中心とした地域の有力者と見られる署名が記されていたことが確認されました。専門家は、幕府の厳しい弾圧の中でも信徒たちが信仰を続けていたことを示す貴重な資料だとしています。

調査は、ローマ教皇庁があるバチカンに保存されている日本に関する資料を調べようと、日本のキリスト教史の研究者などでつくるチームが、去年1月に許可を得て初めて現地で行ったものです。

この中で、江戸幕府によってキリスト教が禁じられる中、日本各地で隠れて信仰を続けていた信徒たちが1620年代に当時のローマ教皇からのメッセージのお礼として、感謝の言葉をしたためて送った「奉答書」と呼ばれる5通の書簡を、顕微鏡などを使って調べました。

その結果、このうちの一通では、「雁皮紙」という最高級の和紙が使われ、紙全体に「金泥」と呼ばれる金粉を溶かした絵の具を塗った上に墨の文字を定着させるという職人による高度な技術が用いられていることが分かりました。

さらに、この書簡に記された署名を詳しく調べたところ、武士や商人など京都を中心とした地域の有力者と見られる人物であることが確認できたということです。

調査にあたった上智大学の川村信三教授は「京都を中心にした地域の有力者たちの中に、弾圧を受けながらもキリスト教を強く信仰していた人がいたことを示す貴重な資料だ」と話しています。

研究チームは今後、クラウドファンディングで資金を募るなどして現地での調査や研究を続けていきたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

書類送検されたのは、東京地方検察庁の20代の男性検察官です。

警視庁によりますと、先月中旬、東京 江戸川区の自宅で、マッチングアプリで知り合った20代の女性の体を無理やり触ったり、キスをしたりしたとして、強制わいせつの疑いが持たれています。

東京地検を名乗る男から体を触られた」という被害者からの相談を受けて警視庁が捜査した結果、この検察官が関わった疑いがあることが分かったということです。

任意の事情聴取に対し「体を触ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。

検察官が書類送検されたことについて、東京地方検察庁は「本件についてはコメントしない」としています。

#法律

中村長官は福岡県出身の58歳。1986年に警察庁に入り、警視庁の刑事部長など主に事件捜査の部門で勤務しました。また、2009年から2015年まで、民主党自民党の両方の政権で官房長官の秘書官を務めました。

22日、松本光弘前長官から業務の引き継ぎを受けたあと会見し「国民生活の安全安心をより高い水準で確保するため、先見性や発想力を十分に発揮したい」と抱負を述べました。

また「サイバー空間をめぐる脅威が深刻化しており、民間も含めて関係機関との連携を強化し、オールジャパンで対処していきたい」としてサイバー犯罪対策をさらに進める考えを強調しました。

一方、2015年に警視庁の刑事部長だった当時、ジャーナリストの伊藤詩織さんが性被害を訴えた際の対応を問題視する声が一部であがっていることについては「捜査の過程について具体的に言及することは控える」としたうえで「捜査指揮にあたっては、常に法と証拠に基づいて適切に判断してきた。ほかの事を考慮して、捜査上の判断をしたことは一度もございません」などと述べました。

#朝鮮半島

おととしの参議院選挙で、公職選挙法違反の買収の罪で有罪判決が確定した河井案里元議員側に、自民党本部から1億5000万円が振り込まれたことをめぐっては、野党などが原資や使途を明らかにするよう求めています。
これについて、自民党の柴山幹事長代理は22日午後、記者会見し、検察が押収していた資料が返還されたことを受けて、河井氏側が使途などを調べた結果の報告を受けたとして、その内容を発表しました。

それによりますと、党本部からの1億5000万円のうち、1億2000万円が政党交付金によるもので、ほとんどが機関紙や政策チラシの作成などに使われる一方、買収には使われていないことが確認できたとしています。

また、残りの3000万円についても、法令に従って監査が行われ、買収には使われていないとして、河井氏側は、この調査結果に基づいて政党支部のおととし分の収支報告書などを訂正したということです。

柴山氏は「1億5000万円からは買収資金を出していないという報告だった。客観的な資料によるもので、真摯(しんし)に受け止めたい」と述べ、今回の記者会見で、今の執行部としては説明を尽くしたという認識を示しました。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

今回が5回目となるムン・ジェイン大統領の国連総会の演説は21日、行われました。

この中でムン大統領は「朝鮮半島の平和のはじまりはいつでも対話と協力だ」と述べて、政権発足当初から重視してきた北朝鮮との対話を進めたことで2018年の南北首脳会談などで成果を出したと強調しました。

そのうえでムン大統領は「終戦宣言こそ朝鮮半島に『和解と協力』の新しい秩序を作る重要な出発点だ」と述べて、70年近く休戦状態が続いている朝鮮戦争終戦宣言を、南北とアメリカの3者か、中国を加えた4者で行うことを改めて提案しました。

ことしは韓国と北朝鮮が国連に同時に加盟してからちょうど30年で、ムン大統領としては来年5月までの任期中に朝鮮半島の平和と安定に向けて成果を出そうと各国に支持を求めた形です。

ただ北朝鮮はこのところ、長距離巡航ミサイルなどの発射実験を相次いで行ったほか、韓国に対しては、ムン大統領がSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に立ち会ったことを非難するなど、対話に応じる姿勢を示していません。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

ニューヨークで開かれている国連総会で、21日、事前に収録された中国の習近平国家主席のビデオ演説が放送されました。

このなかで、習主席は「平等と相互尊重の基礎のもと、対話と協力を展開すべきだ。小さなグループや『ゼロサムゲーム』は排除しなければならない」と述べ、一方の利益が他方の損失になるという意味合いの表現を使ってアメリカが、日本やオーストラリア、インドとつくる「クアッド」など、同盟国や友好国と新たな枠組みをつくる動きをけん制しました。

さらに、アフガニスタン情勢を念頭に「外部による軍事介入やいわゆる『民主的改造』が計り知れない災いを残したことを証明した」と述べ、名指しは避けたものの軍事作戦を続けてきたアメリカを批判しました。

一方で、アメリカとの協力も見込まれる地球温暖化対策では「発展途上国温室効果ガスの排出量削減に力を入れ、海外での石炭火力発電所の新たなプロジェクトは行わない」と述べ、排出量削減に取り組む姿勢を強調しました。

また、新型コロナウイルス対策では、発展途上国に対して年内にさらに1億回分のワクチンを無償で提供するなど改めて支援を続けていく考えを示しました。

国連総会では21日、各国の首脳らによる一般討論演説が始まり、冒頭、グテーレス事務総長は「世界がこれほど分裂したことはない」と述べたうえで、アメリカと中国の対立について、対話を通じて信頼関係を築くよう呼びかけました。

このあとアメリカのバイデン大統領が就任後初めて国連総会で演説し、台頭する中国を念頭に「インド太平洋地域などの優先事項に焦点を移す。武力で領土を変更するなど弱い国を威圧しようとする行為に反対する」と述べ、同盟国などと連携して新たな脅威に向き合っていく姿勢を示しました。

一方で「新たな冷戦を望むわけではない」とも述べ、新型コロナウイルスや気候変動などの課題では、どの国とも協力していく用意があると強調しました。

これに対し中国の習近平国家主席は、事前収録のビデオ演説で「小さなグループや『ゼロサムゲーム』は排除しなければならない」と述べ、一方の利益が他方の損失になるという意味合いの表現を使って、アメリカが同盟国などと新たな枠組みをつくる動きをけん制しました。

そのうえで習主席は、地球温暖化対策では排出量削減に取り組むと強調したほか、新型コロナウイルスのワクチンを発展途上国に供給していく考えも示しました。

米中の首脳はともに、地域情勢をめぐって相手をけん制した一方、山積する地球規模の課題では協調する姿勢も見せた形です。

ただ、24日にはワシントンで、日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国でつくる「クアッド」と呼ばれる枠組みで初めてとなる対面での首脳会合が開かれる予定で、今後、米中両国が具体的にどこまで歩み寄れるのかがカギとなります。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

タリバンの幹部で報道担当のムジャヒド氏は21日、アフガニスタンの首都カブールで開いた記者会見で「女子生徒にとって安全な環境となる新たな制度の準備を進めている。できるだけ早く再開させたい」と述べ、女子生徒が、日本の中学校と高校にあたる中等教育の学校に再び通うことを近く認める方針を明らかにしました。

タリバンはこれまでに、男子生徒に限って中等教育を再開する一方、女子生徒については方針を示さず、西部のヘラートでは20日、女子生徒たちが抗議デモを行うなど国内外から批判が出ていました。

ただ、すでに方針が示されている大学での授業のように、男女別学にしたり、仕切りを設けたりする措置がとられるものとみられます。

また、会見では暫定政権の閣僚ら17人の高官の名簿が新たに発表され、少数派のハザラ人が初めて登用される一方、今回も女性は含まれませんでした。

これについてムジャヒド氏は「女性のポストも用意され近く発表できる」と述べましたが、女性の権利をめぐる国際社会の懸念の払拭につながるかは不透明です。

カタールは、タリバンが対外的な窓口となる政治事務所を首都ドーハに置くことを認め、アメリカとの和平交渉の仲介役を担ってきたほか、タリバンが再び権力を掌握したあとはムハンマド外相が外国の閣僚として初めてアフガニスタンを訪れるなどタリバンとの関係構築を進めています。

カタールのタミム首長は21日、アメリカのニューヨークで開かれている国連総会で演説し「われわれはタリバンと対話を続けなければならないと強調したい。対話の断絶は分断しか引き起こさないからだ」と述べて国際社会にタリバンとの対話を呼びかけました。

カタールとしては、人権問題などでタリバンの統治に懸念があるなかでもアフガニスタンを再び不安定化させないよう国際社会の関与を訴えるとともにみずからの存在感を高めたいねらいもあるものと見られます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ニューヨークの国連本部では、21日から加盟国の首脳や代表による一般討論演説が始まり、アフガニスタンは最終日の27日に演説が予定されています。

これについて、国連の副報道官がNHKの取材に対して明らかにしたところによりますと、アフガニスタンで再び権力を握ったイスラム主義勢力 タリバン20日、グテーレス事務総長に書簡を送り、暫定政権で外交を担うムッタキ氏による演説を申請したということです。

また、タリバンの幹部で報道を担当するシャヒーン氏を、新しい国連大使に任命したことも伝えたということで、国際社会に暫定政権の正当性をアピールするねらいがあるとみられます。

一方、前のガニ政権が任命し、いまもニューヨークで活動しているイサクザイ国連大使も15日、グテーレス事務総長に書簡を出し、アフガニスタンの代表として申請したということです。

双方の書簡は、国連加盟国の代表を審査する「信任状委員会」に送られ、今後、議論される見通しです。

一般討論演説をめぐっては、27日にアフガニスタンのほか、北朝鮮ミャンマーの演説も予定されていて、発言の内容に関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#オセアニア

アメリカとイギリス、オーストラリアの3か国は今月、中国を念頭に「AUKUS」と呼ばれるインド太平洋地域の新たな安全保障の枠組みを設け、オーストラリアにとって初めてとなる原子力潜水艦の配備を支援する考えを示しています。

こうした中、アメリカのバイデン大統領は21日、イギリスのジョンソン首相、オーストラリアのモリソン首相と個別に会談しました。

ホワイトハウスは声明を出し、両首脳との会談で、民主主義と人権を守ることや、国際秩序に対する脅威に対抗していくことなど、インド太平洋地域での連携を強化していくことを確認したとしています。

また、イギリス政府は声明で「新たな枠組みであるAUKUSが世界の平和と安定の促進において重要な役割を果たすことを明確にした」としています。

一方、オーストラリアと共同で潜水艦の開発計画を進めてきたフランスが同盟関係を軽視しているとして反発する中、ホワイトハウスは声明で「ヨーロッパの同盟国や友好国がインド太平洋地域で果たす極めて重要な役割についても議論した」と強調し、一定の配慮もにじませています。

ニューヨークで開かれている国連総会は21日、各国の首脳による一般討論演説が始まり、アメリカのバイデン大統領が就任後、国連総会で初めての演説を行いました。

この中でバイデン大統領は台頭する中国を念頭に「インド太平洋地域などの優先事項に焦点を移し、同盟国などとともに多国間の枠組みで取り組んでいく」と述べ、新たな脅威に向き合うために同盟国などとの連携を強化していくとしています。

さらに「より強い国々が武力で領土を変更したり、経済的に抑圧したりして、弱い国を威圧しようとする行為に反対し、同盟国や友好国のために立ち上がる」と述べ、強い姿勢で臨む考えを示しました。

一方で「新たな冷戦や、硬直した陣営に分断された世界を望むわけではない」と述べ、対立を望むわけではなく、新型コロナウイルスや気候変動など地球規模の課題を解決するためにどの国とも協力していく用意があると強調しました。

また、オーストラリアの原子力潜水艦の配備をめぐってフランスから同盟関係を軽視しているとの批判の声が上がる中、バイデン大統領は「今、直面している脅威に対応していくために同盟国と新たな戦略的な構想を打ちたてている。EUヨーロッパ連合との関係も刷新している」と述べ、同盟関係を重視する姿勢をアピールしました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリカで21日、著名なジャーナリスト、ボブ・ウッドワード氏らが書いた本が発売されました。

この中ではバイデン大統領がアフガニスタンからアメリカ軍を早期に完全撤退させることを目指していたのに対して、ブリンケン国務長官は当面、駐留を続けることを提案したと書かれています。

その背景には、ことし3月にブリュッセルで開かれたNATO北大西洋条約機構の外相会議で、軍の撤退をイスラム主義勢力タリバンとの交渉材料にし、当時のアフガニスタン政府との和解につなげるよう、各国から強く求められたことがあったといいます。

また、同じ時期にはオースティン国防長官も、軍を段階的に撤退させることで、交渉の時間をかせぐよう大統領に提案したとしています。

しかしバイデン大統領は部隊を現地に残せばタリバンによる攻撃が再開し、結果的に増派せざるをえない状況になると考えていたことなどから両長官の意見を退け、最終的には両長官の賛同も得たうえで、4月初めに軍の完全撤退を決断したということです。

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

ボルソナロ大統領は、これまで新型コロナウイルスの感染対策に消極的な姿勢をとり続け、去年みずからが感染したあとは「私の抗体の値はとても高い」などと主張し、ワクチンを接種してきませんでした。

今回の国連総会にあたって、国連本部のあるニューヨーク市は参加者にワクチンの接種を求めていましたが、ボルソナロ大統領は拒否し、国連としても「強制はできない」として、未接種のままでの出席を認めました。

21日、国連総会で演説したボルソナロ大統領は「ワクチン接種を希望する人たちは支援するが、接種証明書の導入など接種の義務化につながるあらゆる取り組みには反対だ」と述べ、ワクチンに否定的な姿勢を改めて強調しました。

ことしの国連総会では、パンデミックの収束に向けて、いかにワクチンを世界で分配するかが主要なテーマの1つだけに、ワクチンに否定的なボルソナロ大統領の姿勢は波紋を広げています。

ブラジルのボルソナロ大統領は、今月19日からニューヨークを訪問し、21日、国連総会に出席して演説を行ったあと、帰国の途に就きました。

これに関連してブラジル政府は21日、大統領に同行していたケイロガ保健相が、現地で新型コロナウイルスの検査を行った結果、陽性だったことを明らかにしました。

ケイロガ保健相は体調に問題はないということですが、そのまま滞在先のホテルで14日間の隔離措置に入るとしています。

ケイロガ保健相は国連総会に先立って、20日に行われたボルソナロ大統領とイギリスのジョンソン首相との会談に同席したほか、19日には大統領やほかの閣僚らとともに路上でピザを食べたと伝えられていました。

ブラジル国内ではボルソナロ大統領が、新型コロナウイルスのワクチンを接種しないまま訪米したことに批判の声が上がっていて、ウイルス対策の指揮をとる閣僚が感染したことに波紋が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#ロン・ポール

国家に衝撃 15人の実行犯
サウジアラビアの3代目国王ファイサル氏(1964年~75年まで在位)の息子、トルキ王子(76)。

1977年にサウジアラビアの情報機関トップに就任し、同時多発テロ事件の直前まで20年以上にわたって務めました。

その後も、駐米大使など要職を歴任し、政治や外交の舞台で活動してきました。

Q 事件が起きる前、情報機関のトップとしてあなたはどのような情報に接していましたか?

トルキ王子
2001年の夏、世界中の情報機関は何かが起こりそうだという情報を得ていました。

大変な事態が想定されましたが、情報は具体的ではありませんでした。

アメリカやヨーロッパなど各国と起こりうるテロ行為について共有しましたが、情報は十分ではありませんでした。

Q サウジアラビアで事件は、どのように受け止められましたか?

トルキ王子
最初に述べておきたいのは、事件はサウジアラビアが未来永ごう、背負っていかなければならない汚名だということです。人々が事件を思い出すとき、必然的にサウジアラビアのことを考えます。事件に15人ものサウジアラビア人が関わっていたと知り、国全体が大きな衝撃を受けました。

事件を受け、教育や文化、宗教といったあらゆる分野で私たちが見落としていた問題はなかったか、若者らに過激思想を広めた人はいなかったか、検証がなされました。

その結果、例えば宗教界では多くの人が解雇され、再教育の対象となりました。

Q 実行犯に15人の自国民が含まれ、サウジアラビア政府の関与について疑惑の目が向けられたことをどう捉えていますか?

トルキ王子
実行犯のメンバーは、ビンラディン容疑者が勧誘したという証言が、アメリカで拘束されているほかの容疑者から得られています。

エジプトやUAEアラブ首長国連邦の国籍を持つ者に加えて、15人ものサウジアラビア人を選んだのは、ビンラディン容疑者自身なのです。

トルキ王子
これはビンラディン容疑者に、サウジアラビアに汚名を着せたいという考えがあったからでしょう。

彼の企ては成功したのです。サウジアラビアは、ビンラディン容疑者の背後に存在したのではなく、犠牲者なのです。
Q アメリカでは遺族が、事件にサウジアラビア政府の関係者が関与したという疑いを持ち、実際に捜査が行われてきました。疑惑を調べた捜査報告書の公開も進められています。これについて、どう考えますか?

トルキ王子
われわれが隠していることは、何もありません。

事件のあとアメリカのブッシュ元大統領を訪問した、当時の外相は「アメリカ側が公表したい情報があるのであれば、どうぞ公開してください」と述べました。オバマ政権時代には、(議会の報告書)28ページが公開されましたが、何も出てこなかったのを覚えているでしょう。

公開したいものがあるのであれば、今すぐにでも公開してください。

Q 情報機関として、事件を防ぐことはできなかったのでしょうか?

トルキ王子
それは、私たちだけの問題ではありません。世界各国の情報機関についても言えることです。

サウジアラビアよりはるかに優れているアメリカやヨーロッパの情報機関も防ぐことができませんでした。

われわれが防ぐことができなかったからといって、不思議ではありません。


サウジアラビアビンラディン容疑者 友好から敵対へ

ビンラディン容疑者は1950年代に、サウジアラビアの王族と深いつながりのある裕福な家に生まれました。

過激な活動に身を投じる契機となったのは、1979年の旧ソビエトによるアフガニスタン侵攻です。ビンラディン容疑者は同じイスラム教徒の同胞を支援するため現地に渡り、義勇兵を率いて武力闘争を展開。のちの国際テロ組織アルカイダの結成につながりました。

ただ当時は冷戦時代。アメリカ政府は、旧ソビエトと戦う義勇兵を支援していました。また、イスラム教国家の盟主を自任するサウジアラビアも資金援助するなど、義勇兵たちの活動を後押ししていました。

ただ冷戦も終わりに近づき、旧ソビエトアフガニスタンから撤退すると、義勇兵たちの活動の大義は失われ、サウジアラビアビンラディン容疑者の間に、溝が生まれていきました。


Q 義勇兵たちのアフガニスタンでの活動に一区切りがついたあと、ビンラディン容疑者とサウジアラビアの関係はどうなっていきましたか。

トルキ王子
ビンラディン容疑者は、旧ソビエトアフガニスタンから撤退したあとの1989年、情報機関にいた私を訪ねてきました。

彼は、次は共産主義勢力が国を治めていた隣国の南イエメン(当時)に、アフガニスタン義勇兵を送り込み、政権を打倒したいと言ってきたのです。

トルキ王子
私は、サウジアラビアは外交を通じてそうした目的を達成しようとしており、義勇兵を送り込むことはかえって混乱を招くと答えました。

Q なぜ提案を断ったのですか?

トルキ王子
国際的な問題は外交で解決されるべきです。

提案を許可し「私たちの隣国を攻撃してください」などと言うことは到底できませんでした。
中東ではさらにその後、両者の対立が決定的となる出来事が起こります。1990年のイラクによるクウェート侵攻に端を発した、湾岸戦争です。

これに対処するため、サウジアラビアアメリカ軍の駐留を受け入れましたが、イスラム教の聖地がある祖国への異教徒の駐留にビンラディン容疑者は強く反発したのです。

これ以降、ビンラディン容疑者はサウジアラビアと同盟関係にあるアメリカに、矛先を向けるようになりました。

過激な活動が手に負えなくなる中、サウジアラビアは94年に、ビンラディン容疑者の国籍を剥奪しました。

サウジアラビアに掲げられた星条旗

Q 湾岸戦争に対するサウジアラビアビンラディン容疑者の対応はどうでしたか?

トルキ王子
フセイン政権下のイラクによるクウェート侵攻には、サウジアラビアだけでなく世界中が反対しました。

このとき、ビンラディン容疑者は当時のサウジアラビアの国防相を訪れ、今度は義勇兵クウェートに派遣し、フセイン大統領の軍を撤退させると言ってきました。

これに対し国防相は「提案ありがとう。必要な時に声をかけるので、あなたから訪ねて来るのはやめてください」と答えたそうです。

私の考えでは、南イエメンクウェートへの義勇兵派遣の提案を拒否されたことが、ビンラディン容疑者に、サウジアラビアの体制転覆を目指すきっかけになったのだと思います。

彼にとって、サウジアラビアは祖国ではなくむしろ倒すべき敵となったのでしょう。

Q 関係が悪化し、過激な行動をとるようになったビンラディン容疑者を止める機会はなかったのでしょうか?

トルキ王子
ビンラディン容疑者に、テロ行為などの裁きを受けさせるため、私はアフガニスタンに2度行き、タリバンの当時の最高指導者だったオマル師と会談しました。しかし、オマル師は引き渡しを拒否しました。これは、1998年のことです。

この頃から、アルカイダは外国での活動を活発化させ、アフリカではアメリカ大使館を狙ったテロ事件も起きました。

Q 同時多発テロ事件から20年がたちますが、今のアルカイダをどう分析しますか?

トルキ王子
アルカイダは、以前に比べれば規模が小さくなりましたが、いまも健在です。

シリアやアフガニスタンで活動を続けています。

過激派組織IS=イスラミックステートのような、分派組織をつくることにも成功しています。

アルカイダに終止符を打ったといえるようになるには、まだ道のりは長いでしょう。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210921/K10013269451_2109211642_2109211643_01_13.jpg

専門家「宗教の大義のもと容認された暴力」

トルキ王子のインタビューからは、サウジアラビアアメリカが一時は利用したビンラディン容疑者が暴走し、手に負えなくなっていく様子がうかびあがります。

サウジアラビア情勢に詳しい日本エネルギー経済研究所の保坂修司理事は宗教の大義を掲げたビンラディン容疑者の活動は、当初政府にとって、社会の安定のためにも都合が良かったと指摘します。


日本エネルギー経済研究所 保坂修司理事
サウジアラビア政府にとっては、社会に不満を抱く若者の受け皿として、アフガニスタン義勇兵は都合が良く、イスラム教の大義のもと、暴力が容認されていたのです」

「しかし、次第にその扱いに困り、手が付けられなくなり、最終的には牙をむくことになりました。宗教による大義を安易に利用した結果、過激な組織を生み出す結果となったのです」

d1021.hatenadiary.jp

イランのライシ大統領は初めての参加となる国連総会で21日、事前に収録されたビデオを通じて演説しました。

このなかでライシ大統領は、核合意を離脱したアメリカがイランへの制裁を再開したことについて「新たな戦争の手段だ」と述べて重ねて非難しました。

一方、アメリカのバイデン大統領は同じ21日に行った国連総会の演説で「イランが核合意を順守するならわれわれはこれを厳格に守る用意がある」と述べ、核合意の立て直しに前向きな姿勢を示しました。

ただ、合意の立て直しに向けたアメリカとイランの間接協議はことし6月以降、中断していて、これについてライシ大統領はビデオ演説の中で「すべての抑圧的な制裁の解除という結果につながる協議こそが有益だと考えている」と述べ、アメリカに対して全面的な制裁解除を求めました。

アメリカはこれまで全面的な制裁の解除には応じない立場を示していて、双方が妥協点を見いだすのは容易ではない情勢です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

スーダンではおととし、30年にわたって権力を握ったバシール大統領が、反政府デモをきっかけにした軍のクーデターで失脚し、現在は軍と民主化勢力の双方による共同統治が行われています。

スーダン軍などによりますと、21日、首都ハルツームバシール前政権とつながりのある一部の兵士が、政府機関を制圧しようとしたということです。

スーダン軍は複数の兵士などを反乱を企てたとして拘束し「クーデター計画は未遂に終わった」と発表しました。

今のところ、けが人などは報告されていないということです。

これを受けて、ペルテス国連事務総長特別代表は「民主的な政治移管を妨げるすべての行為を非難する」とツイッターに投稿し、国連として、引き続き、スーダン民主化を支援すると表明しました。

スーダンでは長年、アメリカと対立してきたバシール政権が崩壊し、去年、アメリカのテロ支援国家の指定が解除され、民主化への期待が高まっているものの、経済の低迷に対する市民のデモが相次いでいて、民政への移管に向けて国の安定が課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

20日期限の利払い行わず
中国の不動産開発会社、中国恒大集団は主力債権銀行少なくとも2行に対する20日期限の利払いを行わなかった。事情に詳しい関係者によると、現地時間21日遅くの時点で利払いをしていない。深刻な資金難が続く同社が国内最大級の債務再編に一歩近づいた。銀行が正式に中国恒大のデフォルト(債務不履行)を宣言するかどうかは不明。一部の銀行は次の行動を決める前に中国恒大がローンの期限延長を提案するのを待っていると、関係者2人が述べた。

22日のオペに手掛かり
中国恒大の債務危機への当局の対応についての手掛かりは、中国人民銀行中央銀行)の流動性管理から得られそうだ。人民銀は連休明けの22日に公開市場操作(オペ)を再開する。ネットベースでの大規模な流動性注入があれば、当局が中国恒大危機によるシステムへの負荷軽減を図る意図が見えてくる可能性がある。一方、人民銀が資金を吸収すれば、市場混乱を容認する姿勢を意味し得る。

OECD見通し
世界経済が新型コロナウイルス禍からのまだら模様の回復の過程で想定以上の物価上昇に直面する中、世界の中銀はインフレリスクに対応する明確な戦略を示すことが必要だと、経済協力開発機構OECD)が最新見通しで指摘した。OECDは20カ国・地域(G20)のインフレ率について2021年が3.7%、22年は3.9%と予想。米国の物価圧力は段階的に和らぐとみるものの、来年を通じて3%を上回る見通しとした。ただ、警告を発するには至らず、多くの中銀と同様に現在のインフレ加速は一時的なものに終わるとの見方を示した。

アジア投資銀業務を統合か
クレディ・スイス・グループはアジアの投資銀行業務をグローバル証券・助言部門内に移管することを検討している。アントニオ・ホルタオソリオ会長による立て直し計画の一環。実現すれば、アジア部門に大きな裁量を与えたティージャン・ティアム前最高経営責任者(CEO)の戦略を逆転させる新たな一歩となる。取締役会は来週会合を開き、戦略見直しについて協議する予定。関係者によると、最終決定はまだなされていない。

熟慮の結果
メリルリンチで17億5000万ドル(約1912億円)相当の資産を運用していた9人から成るチームが同社を離れ、アドバイザリー企業を設立する。このチームを率いたR・スコット・ビルズ氏(41)はインタビューで、「チーム全員がキャリアの半分以上をメリルで過ごしてきた。今回の決断は容易ではなかった」と語り、「新型コロナのパンデミック(世界的大流行)で、将来についてよく考える時間が増えた」と話した。

三菱UFJフィナンシャル・グループは傘下に持つアメリカの地方銀行MUFGユニオンバンク」の個人向け融資などを行う部門を、アメリカの別の銀行に売却すると発表しました。1980年代からアメリカでの金融事業の重要な役割を担ってきた銀行を手放す戦略転換で、売却総額はおよそ1兆9000億円にのぼります。

発表によりますと、三菱UFJはグループの傘下でカリフォルニア州を中心におよそ300店舗を展開する「MUFGユニオンバンク」の個人や中小企業向けの融資などを行う部門を、アメリカの大手銀行「USバンコープ」に売却します。

ユニオンバンクの株式の売却などを含めて売却総額は176億ドル、日本円でおよそ1兆9000億円にのぼります。

この銀行は1980年代、旧三菱銀行と旧東京銀行がそれぞれの事業拡大を目的に、買収した現地の地方銀行を前身としていてアメリカでの日本企業の事業支援だけでなく、ドル資金の調達などアメリカでの金融事業の重要な役割を担ってきました。

しかし、アメリカでも大規模な金融緩和によって金利が低下し、収益が上げにくくなっているほか、年々厳しくなるマネーロンダリング対策など規制対応のコストが増加、さらに、デジタル化に向けた多額の投資も課題となっており、売却を決断したということです。

三菱UFJとしては大胆な構造改革で収益力を高めるねらいです。

中国の不動産業界2位の恒大グループは、日本円で33兆円規模に上る巨額の負債が重荷になって経営難に陥っていて、一時、世界的な株安を招くなど、中国経済や金融市場に及ぼす影響が懸念されています。

こうした中で恒大グループは、22日、23日期限を迎える社債の利払いのうち、人民元建ての2億元余り、日本円でおよそ39億円の支払いを実施すると発表しました。

会社の資金繰りが厳しさを増す中、社債の利払いができるかが当面の焦点になっていました。

一方、市場関係者によりますと、23日は、ほかにもドル建ての社債の利払い期限があるほか、年末にかけても多額の社債の利払いの期限が相次ぐことから、今後の資金繰りについては引き続き、不透明な状況です。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀は22日までの2日間、金融政策決定会合を開き、短期金利をマイナスにし、長期金利がゼロ%程度に抑えるよう国債を買い入れる今の大規模な金融緩和策の維持を賛成多数で決めました。

また、国内の景気の現状については「新型コロナウイルスの影響で、引き続き厳しい状況にあるが、基調としては持ち直している」という判断を据え置きました。

日銀は引き続き、企業などの資金繰り支援に努めるとともに、新型コロナウイルスが経済に与える影響を注視し、必要があれば、ちゅうちょなく追加の金融緩和に踏み切るとしています。

また、ことし7月に骨子案を示した銀行などが行う気候変動対応の投資や融資に日銀が金利ゼロ%で貸し付けを行う新たな資金供給の仕組みについて、詳細を決定しました。

日銀は、気候変動問題に対応する民間の銀行などの投資や融資を支援する新たな資金供給の仕組みについて、詳しい内容を発表しました。

それによりますと、まず資金供給を受ける銀行などに対しては、「TCFD」と呼ばれる国際的な基準にもとづいて、気候変動対応の戦略や投融資の目標、実績などを開示するよう求めています。

また、支援する投融資の対象は、国内で行われる温室効果ガス削減につながる事業や研究開発などで、海外で行われる事業も2国間の取り引きで日本の削減につながる場合は対象とします。

日銀は、これらの基準を満たした銀行などの投資や融資に対し、金利ゼロ%で資金を供給します。

実施期間は原則、2031年3月までのおよそ10年間で、22日から公募を始め、ことし12月から資金供給を開始します。

海外の中央銀行の間で、気候変動問題に積極的に関与する動きが広がる中、日銀としては今回の制度を通じて銀行などの対応を後押しし、中長期的な経済や物価の安定につなげていきたい考えです。

#日銀#金融政策決定会合

中国の不動産大手「恒大グループ」が巨額の負債を抱えて経営難に陥り、世界の金融市場が一時株安に見舞われたことについて、日銀の黒田総裁は22日の記者会見で、個別の企業の経営問題で、各国の金融緩和のいわゆる副作用ではないという認識を示しました。

この中で黒田総裁は、中国の恒大グループの経営難について「あくまでも当該企業、あるいは中国の不動産業の問題として捉えるのが適切ではないか」と述べました。

また、「現時点ではこれがコロナ禍のもとでの、企業債務の増大がもたらす問題の一例とは考えていない」と述べ、各国の中央銀行が大量の資金を市場に供給した金融緩和策の、いわゆる副作用ではないという認識を示しました。

そのうえで黒田総裁は、「恒大グループの債務返済の帰すうをめぐり、市場の関心が高まっており、足元では株式市場を中心に国際金融市場で神経質な動きがみられ、リスクが認識されている」と述べ、金融市場への影響については注意深くみていく姿勢を示しました。

一方、黒田総裁は今月中に自身の在任期間が歴代最長になることに関連して、「大幅な金融緩和を粘り強く続けているが、こうした事をしていなかったら経済成長率や物価上昇率もさらに低く、雇用もこれほど拡大していなかった。金融政策の運営は正しかった」と述べました。

#アベノミクス#リフレ#金融政策

#雇用流動化

#自由民権

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

おにぎり

夕食は秋刀魚の塩焼き、蓮根と挽肉の煮物、サラダ、玉子とオクラの味噌汁、ごはん。

早稲田大学国際文学館」、通称「村上春樹ライブラリー」は、村上春樹さんが大学に寄贈・寄託した作品の生原稿や創作に関係する資料などを研究し、資料を公開することで、交流拠点の役割も担う施設として設立されました。

10月1日の開館を前に、村上さんは22日、早稲田大学の田中愛治総長らとともに記者会見を行いました。

この中で村上さんは、自身の名前を冠した施設が開館することについて「本当は僕が死んでから、こういう施設を作ってもらいたかったけれど、生きている間にできてしまって緊張しています。できるだけ協力して僕のイメージする環境を作っていきたいと思うし、いろんな人の本や資料を加えて、幅広い流動的な研究施設になってほしい」と思いを述べました。

さらに、施設の役割について「学生が自分のアイデアを自由に立ち上げていける、自由で独特なフレッシュなスポットになってほしいし、大学の新しい文化の発信基地になってほしい」と期待を寄せました。

また、施設のコンセプトを「物語を拓こう、心を語ろう」という、ことばにしたことについて「小説家だけではなく、人というのは日々自分の物語を作り続けるもので、意識的にせよ無意識的にせよ、自分の過去現在未来を物語化しないことには、うまく生きていけない。でも、今の若い人は自分の未来についてポジティブな物語をうまく作れているだろうかと、最近よく考えます。いつの世の中でも、理想みたいなものはあるべきだと思っていて、良質な物語のサンプルのようなものを示していくことが、小説家の役目だと思っています」と話しました。

通称「村上春樹ライブラリー」は、地上5階、地下1階建ての建物の設計は、世界的な建築家の隈研吾さんが手がけ、およそ12億円にのぼる費用はファーストリテイリング柳井正会長兼社長が全額寄付しました。

村上さんの作品から連想される、現実世界から別世界への「トンネル」をコンセプトに、建物の周囲は流線形の木のトンネルで覆われ、入り口を入って、1階から地下1階へと続く階段も、両側に本棚を設置したトンネル状に作られています。

1階と2階、地下1階には、村上さんがこれまで発表した、すべての作品と関連書籍など、およそ3000冊が展示され、自由に閲覧できるようになっているほか、村上さんの書斎を再現したスペースや、かつて村上さんが経営していたジャズ喫茶で使用されていたレコードなどを聞くことができるオーディオルームなど、村上さんの文学を楽しめる空間が作り出されています。

研究エリアがある3階と4階は一般向けには公開されておらず、村上さんの生原稿を含む資料の整理が進められていて、こうした資料については今後、一般向けに展示する機会を検討しているということです。

村上春樹ライブラリー」は、10月1日から事前に予約すれば、誰でも無料で利用することができます。

#食事#おやつ

JR東日本は、首都圏の主要駅に、顔認証システムで不審者を検知する防犯カメラを一部で導入しましたが、検知対象として、過去に重大な犯罪を犯した人を含めていたことが分かりました。しかし、プライバシー保護の観点上、問題があるという専門家からの指摘などを受け、21日に対象から外しました。

JR東日本は、東京オリンピックパラリンピックを控えたことし7月、首都圏の主要駅に、事前登録した顔写真から不審者を検知して警戒にあたる防犯カメラを一部で導入しました。

JR東日本によりますと、検知対象になるのは「警察に指名手配されている人」としていましたが、このほかにも、駅や列車内で過去に重大な犯罪を犯して刑務所に服役し、出所や仮出所となった人も含めていたことが分かりました。

「重大な犯罪」の明確な定義はありませんが、無差別なテロなどを想定していて、今のところ登録された人はいないということです。

出所者や仮出所者の情報は、事件の被害者などに、検察庁が情報を伝える制度を使い、顔認証の技術を活用して警戒していることを駅やホームページで通知していました。

一方、専門家からは「プライバシー保護の観点上、検知対象については法律などで明確なルールを作るべきだ」という指摘が出たことなどから、21日に対象から外したということです。

難民申請を退けられたスリランカ人の男性2人が、決定を不服とする裁判を起こす時間を与えられずに、当時の入国管理局によって強制送還されたとして、国に賠償を求めた裁判で、東京高等裁判所は「憲法が保障する裁判を受ける権利を侵害した」と指摘し、合わせて60万円の賠償を命じました。

訴えていたのは、日本で生活していたスリランカ人の40代と50代の男性2人です。

弁護団によりますと、2人は難民申請が認められなかったことについて東京入国管理局に異議を申し立てましたが、平成26年、入管から異議を退ける決定を告げられた半日余りあとに、集団でチャーター機に乗せられ、強制送還されたということです。

これについて、決定を不服とする裁判を起こす時間を与えられなかったとして、国に賠償を求め、1審の東京地方裁判所は、訴えを退けていました。

22日の2審の判決で、東京高等裁判所平田豊裁判長は「入管の職員は、集団での強制送還を円滑に実施するために、決定を直前まで知らせず、裁判を受ける機会を奪った。憲法が保障する裁判を受ける権利を侵害し、違法だ」と指摘し、国に合わせて60万円の慰謝料の支払いを命じました。

弁護団によりますと、強制送還をめぐって憲法違反とする判断は初めてとみられ、指宿昭一弁護士は「入管の対応についてさまざまな問題点が指摘されている中で、裁判所が憲法違反に踏み込んだことは、非常に大きな意味を持つ」と話しています。

#法律

富士山の初冠雪は、甲府地方気象台の職員が目視で山の積雪を確認して発表していて、ことしは今月7日に1度、発表されました。

しかし、初冠雪の基準で「山頂にある観測地点でその年の1日当たりの平均気温が最も高くなった日以降」と決められていて、20日、ことしの最高気温を更新する10.3度を観測したということです。

このため気象台は7日の初冠雪の発表は基準を満たさなくなったとして、今後改めて発表し直すことになりました。

気象台によりますと、20日は上空に暖かい空気が流れ込んだため気温が上昇したということです。

平成21年以降で富士山の初冠雪を見直すのは初めてだということですが、気象台はそれより以前については「記録にない」としています。

www.youtube.com

えっ?本当に?!直球すぎる看板がたまらない国道沿いの大衆食堂丨Japanese noodle udon soba

まんぷく

#京阪国道#枚方

www.youtube.com

お母さん達が大活躍!!大衆食堂の盛り沢山な朝仕込みと大忙しの厨房丨Good Old Diner Where Mothers Works

お食事処 かわ

#アウトドア#交通

昭和7年、五・一五事件青年将校らの凶弾に倒れた犬養毅。“憲政の神様”と呼ばれた政治家は、立憲政治を守るため藩閥や軍と対決。その生き様が今問いかけるものとは?

昭和7年5月15日、海軍青年将校らの凶弾に倒れた首相・犬養毅。“憲政の神様”と呼ばれた政治家は、なぜ殺害されなければならなかったのか。議会開設以来、一貫して立憲政治を守るために闘ってきた犬養。大正時代には軍の兵力増強要求を、政党勢力を結集して阻止。満州事変では、中国に密使を送り和平工作に奔走した。死の二週間前、軍の暴走を徹底批判したラジオの肉声。犬養の壮絶な生き様は、現代に何を問いかけるのか?

ja.wikipedia.org

第二次護憲運動を起こした立憲政友会・憲政会・革新倶楽部の三政党のことである。

ja.wikipedia.org

既に起こっていた普選運動により、民衆の普通選挙を求める運動が高まっていた最中、貴族院を背景とした清浦奎吾内閣は衆議院を無視して内閣を組閣する(清浦内閣)。これに対し、高橋是清犬養毅加藤高明の3人が中心となって、護憲三派を形成、第二次護憲運動が始まる。この運動は政党内閣の結成、普通選挙の実施を公約に掲げて行われ、護憲三派衆議院選挙で勝利を収め、憲政会総裁である加藤高明内閣を組閣する。

こうして1924年大正13年)6月11日に公約通りに衆議院議員選挙法が改正された(普通選挙法が成立した)。

第50回帝国議会には同時に治安維持法案が提出された。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#テレビ