https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 実はその鷲見アナに「不倫騒動」が浮上し、「テレ東」の緊急調査を受けていたことが「週刊文春」の取材でわかった。“お相手”とされるのは、先輩の増田和也アナ(37)だ。

 その増田アナは、11月12日付でアナウンス部から営業推進部に異動になっている。

「鷲見アナが先輩の増田アナと不倫関係にあったと、今年の夏以降、局側に通報があったのです。増田アナはNHK女子アナとの間に2人の子供をもつ既婚者であり、鷲見はテレ東を代表する看板アナです。危機感を強めた局サイドが急遽、2人を呼び出し、事情聴取を行なったのです」(テレビ東京社員)

週刊文春」は12月20日テレビ東京の広報部に事実確認を申し入れたところ、翌21日、過去に聞き取り調査をしていたことを認めた上で、「両名とも否定しております」と回答した。

 鷲見アナと増田アナの「不倫騒動」とはいかなるものか、鷲見アナ、増田アナは「週刊文春」の直撃にどう答えたのか、「テレビ東京」の調査の詳細などについては、12月26日(木)発売の「週刊文春」で詳報する。

d1021.hatenadiary.jp

新しい国立競技場は11月に完成し、21日夜、抽せんの結果選ばれたおよそ6万人の観客を集めてこけら落としのイベントが行われました。

東京オリンピック東日本大震災からの復興を大会の理念の一つに掲げていて、最初に東北で毎年行われている復興のまつり「東北絆まつり」を再現した各地の踊りが披露されイベントの幕があがりました。

国立競技場のピッチを最初に踏んだのはサッカー横浜FCに所属する現役最年長52歳の三浦知良選手で、ユニフォーム姿で登場しドリブルを披露すると会場からは大きな歓声が送られました。

また、ことし日本中を熱狂させたラグビーワールドカップ日本代表のリーチマイケル選手も登場し、「早くここで試合をしたい」と話し、会場を盛り上げました。

このあとトラックでは東京大会で活躍が期待される日本の選手や海外の選手たちも参加して陸上のリレーが行われました。

障害や性別に関係なく6人1組で4つのチームを作ってそれぞれ200メートルを走り、アンカーを務めた男子100メートルで世界記録を持つウサイン・ボルトさんや日本選手初の9秒台をマークした桐生選手が真新しいトラックを駆け抜け会場を沸かせました。

リレーに参加した桐生選手は、「来年ここに戻ってきて6万人の前で走りたい」と意気込み、ボルトさんは、「すばらしい体験ができてうれしかった。来年のオリンピックはテレビでゆっくり見ます」と笑顔で話していました。


天皇皇后両陛下は災害発生直後から被災地を心配され、できるだけ早期のお見舞いを望まれていたそうです。

 実は、“即位の礼よりも先に、一刻も早く被災地を見舞いたい”という考えをお持ちで、周囲に相談していたと聞いています。それほどまでに強く、国民に寄り添う気持ちをお持ちだからこそ、即位の礼の大役を終えたばかりにもかかわらず、年内での訪問を目指されたのです」(宮内庁関係者)

 2019年12月4日に皇居・宮中三殿賢所で行われた「御神楽の儀」をもって、即位の関連行事をつつがなく終えられた雅子さま。令和になって初めての年末年始の行事の準備へも余念がないなか、息つく暇もなく、宮城県福島県を訪問されるという。10月上旬に上陸した台風19号で特に大きな被害を受けた両県へのお見舞いの行幸啓で、12月26日が予定されている。

 被災地訪問を経て迎える令和2年は、“皇室改革元年”になるのではないかと、ある皇室ジャーナリストは予想する。

上皇陛下のご希望で生前退位を実現するにあたり、特例法の付帯決議は、『安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設』は先延ばしできない重要な課題だと指摘しました。

 御代がわりの行事が一段落する2020年に、政府はいよいよ重い腰を上げて、皇室の制度改革に乗り出すでしょう」

 男系男子のみが皇位継承権を持つ現行のルールでは、継承権を持つのは継承順位順に秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さまのお三方のみだ。そこで、議論の焦点となるのが、「女性天皇女系天皇」を実現させるかどうかだ。

 2019年10月に行われた世論調査共同通信)では、女性天皇を認めることに賛成は81.9%、女系天皇は70%だった。国民の多数は女性・女系天皇を支持している。

 与党自民党の有力者である二階俊博幹事長も11月末、「男女平等、民主主義の社会なので、それを念頭に入れて問題を考えていけば、おのずから結論は出るだろう」と発言し、女性・女系天皇の実現に前向きだった。

 ほかの誰にも想像もつかないような境遇にありながらも、愛子さまは皇族として笑顔を絶やさず、しかも陛下のお側にいて堂々たる品格を着々と備えられていることと、ますます国民の女性天皇待望論が高まっていることは、無関係とは言えないだろう。

「もし長子優先で女性天皇を認めるように皇室典範が改正されると、皇位継承順位は、秋篠宮さま、悠仁さまを抑えて愛子さまが筆頭になられます。天皇陛下の実子である愛子さまは、そのお立場を内親王から『皇太子』へと変えることになるのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

 すべては2020年に待ち構えている本格的な政府内での議論に委ねられているわけだ。官邸関係者が明かす。

安倍総理はたしかに、女性皇族が結婚しても皇籍に残るための『女性宮家の創設』の議論は進めるつもりです。御代がわりで国民の皇室への関心が急激に高まったので、自分の手で皇室改革の1つを成し遂げたいという気持ちがあるようです。

 しかし、総理は女性・女系天皇については、議論するつもりはありません。本来、この議論は愛子さま秋篠宮さま、悠仁さまのどなたが天皇になるかという属人的な話ではなく、あくまで制度の問題です。しかし、今の時点で議論が進めばそれは“次の天皇には愛子さまがふさわしいのか”“秋篠宮家からは天皇を出さないのか”を問うことに直結しかねない怖さがあります。

 総理は、愛子さま悠仁さまか、国論を二分するような際どい議論をするつもりはなく、“また数十年後に話し合えばいいこと”と考えているようです

 つまり、動き始めたようにみえる議論は、すでに水面下では“棚上げ”の方向性で進んでいるのだ。

「抜群のキャリアを備えて皇太子妃となられた雅子さまですが、特にお世継ぎ問題では筆舌に尽くしがたい苦悩を経験され、心身のバランスを崩されることがありました。

 それなのに、ご自身が体験された以上に重圧がかかる天皇の位に愛子さまがつくことに、少なからず動揺もあったはずです。もちろん雅子さまは皇后のお立場として、陛下のお考えに従われ、皇統の安定的な継承を第一に考えておられることでしょう。

 しかし、ひとりの母親としては、愛するわが子の結婚や仕事といった将来について、“自分の意思で自由に決めさせてあげたい”という思いをお持ちでもおかしくありません」(別の宮内庁関係者)

 実は、そうした両陛下のお気持ちは、政府側にも伝わっているのではないかと見る向きがある。

「安倍首相は即位直前から天皇陛下と面会する機会を何度か持ってきました。首相はそこで、“陛下といいお話をすることができた”と満足げだったとされます。実は、そうした中で『女性天皇』についてのお考えを陛下に伺い、自分の考えに近かったので安心したのではないかといわれています。

 ある程度は両陛下のご意向を感じ取った上で、それと齟齬しないと判断したからこそ、“女性・女系天皇の議論は、とりあえず封印する”という結論に達したのではないでしょうか」(政治ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

筆者はこの9月に米Business Insiderで働き始めてから、さまざまな業種の起業家たちと、生産性を向上させるための戦略について話す機会があった。驚かされたのは、彼ら彼女らの多くが、日ごろからノートを使う習慣が大事だと言っていたことだ。

より多くの単語を拾ったのはPCを使った学生だったが、トークの勘どころをつかんでよく理解したのは手書きの学生たちだった。

d1021.hatenadiary.jp

現在の法学教育は一般に、主として現行法の知識を与えるという形で行われている。そして学生は一般に、かくして与えられた知識を消化することに全力を挙げているから、法学の教育もしくは学習は、結局現行法を理解し、記憶することを目的とするように考えられるけれども、実を言うと、かくのごとき教育もしくは学習を通して、学生は法学的のものの考え方を教え込まれるのである。そして学生が卒業後職についてから実際上役に立つのは、そのものの考え方にほかならないのである。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

安倍総理大臣は、21日夜10時半ごろから総理大臣公邸で、アメリカのトランプ大統領1時間半近く電話会談を行ったあと記者団に対し、トランプ大統領と最新の北朝鮮情勢について分析をするとともに、今後の対応の綿密なすりあわせを行った」と述べました。

そのうえで「日本としては、米朝プロセスを完全に支持する。そして、北朝鮮の危険な挑発行動を断固、批判するとともに、平和的な対応を通じて、北朝鮮朝鮮半島の非核化に向けて取り組むよう強く求めていきたい」と強調しました。

そして「月曜日から中国を訪問するが、習近平国家主席とも首脳会談を行い、そしてまた日中韓の首脳会談を通じて、この地域の平和と安定に向けてしっかりと議論し、連携していくことを確認したい」と述べました。

安倍総理大臣は、21日夜10時半ごろから総理大臣公邸で、アメリカのトランプ大統領と1時間半近く電話会談を行いました。

トランプ大統領からの要請で行われた会談で、両首脳は、北朝鮮アメリカとの非核化交渉の期限とする年末に向けて挑発的な姿勢を強めている状況を踏まえ、多くの時間を割いて最新の情勢を分析するとともに、今後の方針について綿密なすりあわせを行いました。

そして、安倍総理大臣が、北朝鮮の危険な挑発行動を批判した上で、引き続き米朝プロセスを完全に支持していることを伝え、両首脳は、拉致・核・ミサイル問題の解決に向けて、いっそう緊密に連携していくことで一致しました。

また、安倍総理大臣は、おととい行ったイランのロウハニ大統領との会談内容を説明し、中東地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて、引き続きアメリカと緊密に連携しつつ、外交努力を続けていく考えを伝えました。

さらに、安倍総理大臣は、先に合意した日米の新たな貿易協定が国会で承認されたことを説明し、今後も連携を深めていくことを確認しました。

会談終了後、安倍総理大臣は記者団に対し、日中韓3か国の首脳会議に出席するため、あす中国に向けて出発するとした上で、習近平国家主席とも首脳会談を行い、そして、日中韓の首脳会談を通じて、この地域の平和と安定に向けて、しっかりと議論し、連携していくことを確認したい」と述べました。

アメリカ政府がことしまとめた報告書によりますと、海外で働く労働者によって北朝鮮年間数百億円を得ていて、中国やロシアを中心に合わせておよそ10万人が海外で働いているとしています。

国連安全保障理事会はおととし、北朝鮮核兵器弾道ミサイル開発の資金源を断つため制裁決議を採択し、各国に対し、22日までに自国で働く北朝鮮の労働者を送還するよう求めています。

ところが、先週、北朝鮮と国境を接する中国東北部遼寧省にある縫製工場では数百人の北朝鮮労働者が働いているのが確認され、期限が迫る中でも送還が進められている様子はありませんでした。

また、北朝鮮の女性従業員が働いているレストランの担当者は、就労ビザではなく観光ビザを毎月更新する方法で、今後も北朝鮮の従業員が働き続けると明らかにしました。

中国外務省は、表向きは国連の決議にのっとって対応するとして送還する立場を示していますが、外貨獲得を黙認する形になっています。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が出席して、党の中央軍事委員会の拡大会議が開催されたと、22日朝伝えました。

会議で、キム委員長は朝鮮人民軍をはじめとする国の全般的な武装力をさらに強化するための重要な対策を討議して決定する」と述べたとしています。

そして「自衛的な国防力を引き続き加速して発展させるための問題を討議した」としています。

ただ国営メディアは、会議の詳しい内容を明らかにしておらず、アメリカとの関係や、核やミサイル開発については触れていません。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは22日午前9時すぎからの放送で、キム・ジョンウン委員長が出席して党の中央軍事委員会の拡大会議が開催されたと伝えました。

放送では、キム委員長が身ぶり手ぶりを交えて軍の幹部たちに指示を出す映像が繰り返し流されました。

キム委員長は「複雑な国内外の状況を分析した」としたうえで、「情勢の変化に合わせて朝鮮人民軍をはじめとする国の全般的な武装力をさらに強化するための重要な対策を討議して決定する」と述べたとしています。

そして会議では、「自衛的な国防力を引き続き加速して発展させるための問題を討議した」としていますが、具体的な内容は明らかにしませんでした。

北朝鮮は、今月下旬に重要政策を決定する党の中央委員会総会を開催すると予告していて、総会を前にアメリカとの関係やミサイル開発などついて軍の内部で何らかの決定が行われた可能性もあります。

d1021.hatenadiary.jp

9月下旬に行われたアフガニスタンの大統領選挙は、当初、暫定結果が10月に発表される予定でしたが、不正投票を防ぐシステムに不具合が生じた可能性があったことなどから、発表が延期され、22日になって選挙管理委員会が首都カブールで会見を開いて暫定結果を発表しました。

それによりますと、得票率は、現職のガニ大統領が50.64%、政権ナンバーツーのアブドラ行政長官が39.52%などとなっていて、再選を目指すガニ大統領が当選に必要な過半数をわずかに上回りました。

しかし、対立候補のアブドラ行政長官は、暫定結果の発表後、声明を出し「選挙では不正な投票が行われた疑いがあり調査が必要だ」として、結果は受け入れられないと主張していて、今後、不服申し立てを行う方針です。

選挙管理委員会は今後、選挙の不正を審査する委員会の判断をへて、最終的な結果を発表することにしていますが、今回の暫定結果に、アブドラ行政長官だけでなくほかの候補も反発するのは避けられそうになく、今後、混乱が拡大する可能性も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

www.businessinsider.jp

Financial Newsによると、ドイツ銀行は削減を予定している1万8000人の行員の一部の代わりにロボットを活用している。

ドイツ銀行のコーポレート&インベストメント・バンキング部門の責任者マーク・マシューズ(Mark Matthews)氏は、機械学習アルゴリズムが「生産性を大幅に向上させ、キャパシティーを再配分している」とFinancial Newsに語った。

Financial Newsによると、ドイツ銀行は「オペレーション4.0」と呼ばれる新たな戦略を通じて「バックオフィスの大部分の自動化」を進めている。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

nakatsuji-ff.org

理事 藤本一郎
弁護士法人 創知法律事務所 代表弁護士
(資格:日本、カリフォルニア州ニューヨーク州

#日本の弁護士の問題

#足立康史#日本維新の会

#ディープステート#旧体制#機械化

#科学主義

安倍総理大臣とイギリスのジョンソン首相との電話会談は、21日午後、およそ20分間行われました。

この中で安倍総理大臣が先の総選挙で与党保守党が圧勝したことに祝意を伝え、引き続き両国関係の強化に向けて協力していく考えを示したのに対し、ジョンソン首相も、「安全保障や防衛協力、貿易などの面でさらに友好関係を強化していきたい」と応じました。

一方、安倍総理大臣はイギリスのEUからの離脱について、日系企業の経済活動や世界経済への影響を最小限にする形で実現し、その後のイギリスとEUの交渉が速やかに進展することに期待を示し、ジョンソン首相も迅速かつ円滑な離脱を目指す考えを示しました。

そのうえで両首脳は来年1月末のEU離脱後、両国の新たな経済的パートナーシップの構築に速やかに取り組むことを確認したほか、安倍総理大臣はイギリスのTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加を支援する考えを重ねて伝えました。

d1021.hatenadiary.jp

#brexit

リビアでは8年前に民主化運動「アラブの春」でカダフィ政権が崩壊したあと国が分裂した状態が続いていて、国連などが認める西部の暫定政府東部の軍事組織の間で戦闘が続き、ことし4月以降、市民を含む1000人以上が死亡しています。

トルコ議会は21日、政府がリビア西部の暫定政府軍事協定を結ぶことを賛成多数で承認しました。

協定では、トルコ軍が武器の供与や訓練、それに作戦についての助言などを行うことができるとしていて、トルコのエルドアン大統領はリビア暫定政府からの要請があればあらゆる支援を行う用意があると述べています。

一方、国連はリビアへの武器輸出を禁止する措置をとっていて、トルコが西部の暫定政府に軍事支援を行えば東部の軍事組織を支持する周辺国が支援を強化し戦闘が激化していく可能性もあり、トルコの今後の出方が注目されます。

リビア情勢をめぐっては、暫定政府とハフタル氏側、それぞれに対する外国勢力の支援が事態を悪化させていると指摘されてきました。

国連でリビア情勢を担当するサラメ特使は11月、戦闘が続く首都トリポリの南部では、外国の民間軍事会社の戦闘員やよう兵などの数が増え続けていると指摘しています。

また、武器の禁輸を定めた国連安保理の制裁に違反して外国からリビアに武器が流れ込んでおり、攻撃用無人機を使った空爆が市民の犠牲の増加に拍車をかけているとして強い懸念を示しました。

今回、トルコは暫定政府への支援を強化する姿勢を示し軍事協定を結びましたが、リビアの隣国・エジプトはテロ対策などを理由にハフタル氏側への支援姿勢を明確にしています。

トルコによる暫定政府への支援強化が取り沙汰される中、エジプトのシシ大統領は今月、「エジプトの安全保障はリビアで起きていることの直接的な影響を受ける。エジプトは直接介入する能力も持ち合わせているが、実行には移さなかった」などとトルコをけん制するような発言をしていて、リビア情勢をめぐる周辺国の動きも活発になっています。

リビアでは、2011年にアラブ諸国を席けんした民主化運動「アラブの春」で、独裁的なカダフィ政権が崩壊しましたが、その後は各地の武装勢力が互いに衝突しあう状況に陥りました。

現在は、東部のベンガジに拠点を置く軍人のハフタル氏が率いる軍事組織と、西部の首都トリポリに拠点を置き国連が認める暫定政府との間で、国が2つに分裂した状態が続いています。

ことし4月、ハフタル氏が暫定政府の拠点がある首都トリポリ攻略に向けた進軍を宣言し、トリポリ周辺では双方の部隊が衝突して一進一退の状況が続いてきました。

ハフタル氏は今月12日演説し、「軍事行動を始める時が来た」などとして再び首都陥落に向けた攻撃を宣言し、トリポリ周辺で空爆や砲撃が一段と激しさを増しています。

国連は、ことし4月以降、空爆などに巻き込まれて死亡した市民が200人を超えており医療施設なども攻撃の対象となっているとして厳しく非難しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領20日、ロシアの天然ガスをドイツに送るノルドストリーム2とトルコに送るトルコストリームという2つの海底パイプラインの建設への制裁を盛り込んだ国防権限法を成立させました。

これを受けてロシア外務省は21日、「ロシアからのエネルギー供給をヨーロッパから奪おうとしている。ロシアの輸出を邪魔するより、むしろヨーロッパ経済の発展を減速させるものだ」と批判しました。

さらにアメリカは地政学的な野望のためにはNATO北大西洋条約機構のパートナーであってもいたわろうとしない」と指摘しました。

NATOではアメリカと各国が国防費の負担をめぐって対立しているほか、加盟国のトルコがロシアと軍事的な連携を進めるなど、足並みの乱れが顕著になっています。

こうした中、ロシアとしてはアメリカの一方的な行動がヨーロッパ経済にも影響を与えると強調することで、両者の関係にくさびを打ち込みたいねらいです。

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

今日は今年最後のゼミの日。4年生にとってはゼミ論の提出日である。

そもそも、働いた時間で労働の提供量を測るという発想が、既に労働の質を評価することを諦めている残念な人事評価体系と言えるのです。

日本の会社の就業規則は、工場でベルトコンベアーの流れ作業をする人たちを管理することを前提に作られたような時代遅れのものです。こんな就業規則も、日本人の生産性の低下の要因の1つになっているのではないかと私は思います。

d1021.hatenadiary.jp

#伊勢#夫婦岩#鳥羽#EneKey

www.youtube.com

スーパーカブ暗峠を越えて帰るよ カブ110納車の旅【納車ツーリング】

#放出駅#笠置キャンプ場#道の駅お茶の京都みなみやましろ村#道の駅関宿#伊賀上野城#いなべ#多賀大社

 日本で売られる乗用車の場合、ATとMTの販売比率は、1980年代の中盤頃まで各50%前後だった。その後、1990年頃にはAT比率が70%程度に高まり、普通自動車の運転免許にAT限定の制度が設けられている。この影響もあり、2000年頃にはATの販売比率が90%に達して、現在では98%前後まで高まった。ほぼすべてのクルマがATという状態で、MTを選べない車種も多い。

 ところが最近になって、トヨタが6速MTの設定を増やしている。カローラシリーズとヤリス(ヴィッツの後継車種)に加えて、SUVC-HRなどでも選択できる。トヨタSUVでも、ハリアーRAV4はATのみだから、C-HRで6速MTを選べるのは興味深い。MTを設定した理由を開発者に尋ねると、以下のような返答だった。

C-HRは海外でも販売され、基本的な性能は、全世界共通にすべく開発された。そのために6速MTも採用した」という。販売店にも、MTを設定したことによる顧客の反応を尋ねた。

「販売の主力は、あくまでもATだが、MTを希望するお客さまも相応におられる。意外に堅実に売れている」とのことだ。

 先に述べたとおり、1980年代の中盤にはMT車の販売比率が約50%に達していた。少なくとも当時は、相応数のユーザーがMT車を好んでいた。この後の15年間に、MT比率は10%程度まで減るのだが、急減した背景には、MT車のラインアップが少なくなった事情もある。

 1990年代に入ると日本の自動車市場は大きく変わり、1996年頃から、ミニバンや背の高いコンパクトカーが続々と発売されて売れ行きを伸ばした。その一方でセダンとクーペは海外向けの車種を国内にも流用するようになり、販売を低迷させていく。急増するミニバンや背の高いコンパクトカーの多くは、AT専用車だったから、AT比率も急増した。

 つまりMT車の販売比率が下がった理由として、魅力的なMT車の選択肢が減ったことも挙げられる。MT車を欲しいユーザーがいても、選ぶ価値の高い車種がなくなってしまった。クルマがツール化したり、AT限定免許も用意されてMT車の需要が減ったのは確かだが、それ以上にラインアップが欠乏したわけだ。

tabelog.com

錦平野 – 京都・錦市場のお惣菜専門店