https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

気象庁気象研究所は、熊本県球磨川の氾濫を引き起こした「線状降水帯」の豪雨について事前の予測が可能だったか、世界一の計算速度を誇る理化学研究所スーパーコンピューター「富岳」を使って解析しました。

通常の気象庁の予報では、主に21とおりの予測をもとに積算の雨量を計算しますが、「富岳」を使うことで、およそ50倍に当たる1000とおりの予測を行ったということです。

その結果、球磨川流域では氾濫が発生した半日前に、積算雨量が200ミリに達する豪雨が、60%の確率で予測できたということです。

通常の予報では、この時点で豪雨になるとは予測できておらず、今後が期待されますが、「富岳」のようなスーパーコンピューターを常に使うことはできないため、実用化にはかなりの時間がかかるとしています。

気象研究所の川畑拓矢研究室長は「研究結果をもとに、災害リスクの予測や住民の避難につながりやすい情報の出し方について、研究に生かしていきたい」と話しています。

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法


【竹中平蔵とCSIS】日本を操る"影の政府"!菅政権もアメリカの言いなりか?【二階俊博,麻生太郎,小泉進次郎,日経新聞,マイケルグリーン,ジャパンハンドラー】

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#大阪都構想

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「何か目的を持って、世界は、動き出したな」ってことがわかる。

d1021.hatenadiary.jp

#世界銀行#国連
#イルミナティ
#ローマカトリック教会
#イエズス会
#NHK

戦国史

d1021.hatenadiary.jp

#CSIS#ジョージタウン大学#イエズス会#ローマカトリック教会#巨悪の根源#麻生太郎#吉田茂
#マイケル・グリーン

ja.wikipedia.org

衆議院議員の吹田愰は岳父である。

d1021.hatenadiary.jp

山口県熊毛郡城南村(現田布施町)生まれ。

d1021.hatenadiary.jp

妻の実家のある山口県田布施町で、義父吹田愰の墓参り。

ja.wikipedia.org

パソナ創業者で、株式会社パソナグループ代表取締役グループ代表兼社長

ja.wikipedia.org

SBIホールディングス代表取締役社長CEO

d1021.hatenadiary.jp

安倍内閣内閣官房参与などを務めた本田悦朗前駐スイス大使は、自民党若手議員が衆院議員会館で開いた会合で講演し、菅義偉首相のブレーンとして知られる小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長が主張する中小企業再編について「極めて危険だ」と異論を唱えました。

d1021.hatenadiary.jp

アトキンソン氏に反論する-日本の生産性低迷は大企業の問題だ-(島澤諭) - Y!ニュース

d1021.hatenadiary.jp

「成長戦略会議」のメンバーに起用されたデービッド・アトキンソン氏は、イギリス出身の元金融アナリストで、現在は、文化財の修復などを行う会社の社長を務めています。

政府の会議の委員として、日本の観光振興などについて提言を行ってきたほか、菅総理大臣とも官房長官の時からたびたび会談しており、菅総理大臣が信頼する政策ブレーンの1人とされています。

アトキンソン氏は、自身の著書やインタビューで、最低賃金の引き上げや合併などによる中小企業の再編を通じて、日本の生産性や競争力を強化していくべきだなどと主張しています。

d1021.hatenadiary.jp

政府はこれまで成長戦略を議論してきた「未来投資会議」を廃止し、新たに加藤官房長官を議長とする「成長戦略会議」を設けることにしています。

この会議の民間議員について政府は、元金融アナリストで文化財の修復などを行う会社の社長のデービッド・アトキンソン氏を起用する方針です。

このほか、「未来投資会議」でも議員を務めていたIT関連企業会長の金丸恭文氏や、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏、国際政治学者の三浦瑠麗氏らを充てることにしています。

政府は成長戦略について、「経済財政諮問会議」で重点課題や方向性を示したうえで、具体化に向けた議論を「成長戦略会議」で行うことにしており、近く初会合を開くことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

“菅政権のブレーン”竹中平蔵が新たな提言「都知事は政府が任命。東京を日本政府直轄地にせよ」

菅首相アトキンソン信者なのか 中小企業再編という劇薬の問題点
https://dailyshincho.jp/article/2020/10130557/
官房長官時代に小西美術工藝社社長の #デービッド・アトキンソン 氏と昵懇になったとされる菅首相が、アトキンソン氏の持論である「中小企業の再編」に乗り出そうとしているからである

#日経新聞
#ジョセフ・ナイ
#笹川財団
#稲盛和夫

東京都は3日午後3時時点の速報値で都内で新たに209人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が200人を超えるのは3日前の先月31日以来です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて209人です。

年代別では、
▽10歳未満が3人、
▽10代が12人、
▽20代が55人、
▽30代が42人、
▽40代が34人、
▽50代が36人、
▽60代が12人、
▽70代が9人、
▽80代が5人、
▽90代が1人です。

都内で1日の感染の確認が200人を超えるのは3日前の先月31日以来です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万1502人になりました。

一方、都の基準で集計した3日時点の重症の患者は、2日と同じ32人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

オーストラリアの複数のメディアは2日までに、中国向けに輸出したロブスターの通関手続きが遅れ、中国の空港で留め置かれた状態が続いていると報じました。

これについて、オーストラリアのバーミンガム貿易相は、「中国との貿易で数々の混乱が生じている。適切な対話で解決されることを強く求める」と述べ、中国政府に説明を求めました。

これに対し、中国外務省の汪文斌報道官は記者会見で、「中国の税関は、消費者の食の安全を守るために法律に基づき検査と検疫を行っている」と強調したうえで、「オーストラリアには、両国関係を一日も早く正常な軌道に戻すよう望む」と述べました。

両国をめぐっては、ことし4月、オーストラリアのモリソン首相が新型コロナウイルスの発生源を解明する独立した調査が必要だという考えを示したのに対して、中国側が強く反発し、それ以降、関係が急速に冷え込んでいます。

中国はこれまでに、オーストラリアの肉製品や大麦の輸入を規制しているほか、最近では石炭や綿花を購入しないよう国内企業に指示したと伝えられていて、両国のあつれきが一段と激しさを増しています。

#オセアニア

#米大統領

格付け大手S&Pグローバルは2日発表したリポートで、中国が科学技術分野の自立と二酸化炭素の排出を実質ゼロにする「炭素中立」の実現を追求した場合、経済成長が今後10年間で平均3%に半減すると分析した。

中国は先月29日、第19期中央委員会第5回総会(5中総会)のコミュニケで、2035年までに技術的自立の実現と核心的技術の重要な進展を達成する目標を提示した。

リポートでは、この目標が、2060年までの炭素中立を目指すとした宣言とともに、来年3月に発表する2021─25年までの新5カ年計画の中心に据えられることが、確実視されていると指摘。その上で、「中国がこうした戦略を追求すれば、世界経済はいまから根本的な再編に迫られる」との見方を示した。

中国自体も多様なサプライチェーン(部品供給網)から生まれる「ネットワーク効果」(規模の拡大に伴って価値が高まるとする考え方)の恩恵が得られなくなるため、「自立を高める代償として、経済成長の鈍化が避けられない」と指摘した。

下振れするシナリオでは、少なくとも当初は投資の増加に見合ったリターンが十分に得られず、中国の実質GDP(国内総生産)の伸びは2021─30年の平均ベースで3%に低下する可能性があると分析した。これは直近数年の6─8%の半分以下で、S&Pの今後10年間の現行予測(4.6%)も下回っている。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

東京にある中国大使館は3日までに通知を出し、日本から中国に渡航する乗客については、今月8日から国籍を問わず全員に対し出発の2日以内に新型コロナウイルスPCR検査と抗体検査の2種類の検査を受け、いずれも陰性であることを義務づけるとしています。

日本から中国に渡航する乗客については、ことし9月から搭乗の3日以内のPCR検査で陰性であることを義務づけていましたが、入国時の検査を一段と強化した形です。

中国政府は同様の措置を先週以降各国に通知を始めていて、ヨーロッパで感染が急速に拡大していることを受けた措置とみられます。

中国は新型コロナウイルスの国内での感染を基本的に抑え込んでいるとしていますが、先月下旬から新疆ウイグル自治区で集団感染が見つかるなどしていて国内でのウイルスの再拡大に神経をとがらせています。

d1021.hatenadiary.jp

防衛大臣インドネシアのプラボウォ防衛相のテレビ会談は、日本時間の午後6時半からおよそ30分間、行われました。

この中で、岸防衛大臣は、中国が東シナ海南シナ海で海洋進出を強めていることを念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みに反対する考えを伝え、両氏は、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、防衛協力を推進していくことを確認しました。

そして、先月の菅総理大臣とジョコ大統領の首脳会談を踏まえ、今後、防衛当局間で、防衛装備品の移転や技術協力の推進に向けて協議を進めることや、外務・防衛の閣僚会議、いわゆる2+2の早期開催に向け緊密に連携していくことで一致しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

投票日を翌日に控え、ニューヨークでは、選挙の結果にかかわらず、略奪などの行為が起きるのではないかと、多くの店舗が臨時の休業を予定したり、道路に面したショーウインドーを板で囲ったりするなどの対応を余儀なくされています。

このうち、ニューヨーク中心部にある高級ブランド店などが並ぶ5番街では、週末から週明け2日にかけて、周囲を板で囲う店が多く見られました。

クリスマス用のイルミネーションの準備も進む、高級デパートの『サックス・フィフス・アベニュー』でも、ショーウインドーは、ほぼ全面、黒く塗られた板が張られていました。

今回の大統領選挙では、両候補の支持者が鋭く対立していることから、選挙の結果にかかわらずデモが起き、その混乱に便乗して、略奪などの行為が起きるのではないかという懸念が指摘されています。

実際に、ニューヨークでは苦い経験があり、ことし5月、黒人男性が警察官に首を押さえつけられて死亡した事件をきっかけに、全米で起きた抗議活動でも、混乱に乗じて店舗などのショーウインドーが割られ商品が盗み出される事件が相次ぎました。

また、トランプ大統領のニューヨークの住まいがある5番街のトランプタワーは、近づけないようにする措置がとられていました。

新型ウイルスの感染拡大で、海外からの旅行客はほとんどおらず、ニューヨークの街は閑散とした状態が続いていますが、選挙を翌日に控えたものものしい備えは、さらに異様な雰囲気を強めています。

今回の大統領選挙では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、各種調査で郵便投票を含む期日前投票が9600万を超えたほか、トランプ大統領が、郵便投票を巡って不正が起きていると主張して訴訟も辞さない構えを示していることなどから、全米各地での開票作業がスムーズに行われるかが大きな焦点になっています。

大統領選挙の投票日を翌日に控えた2日、中西部ミシガン州デトロイトにある開票所で、期日前投票を集計するための準備作業が始まりました。

中心部の会議場に設けられた開票所には、数百人の担当者が集まり、テーブルごとに数人のグループに分かれて投票用紙が入った封筒を開封したあと、投票用紙と封筒に割りふられた番号を入念に照らし合わせるなど、慎重に作業を進めていました。

開票所の入り口には、銃の持ち込みを禁止する貼り紙が出されているほか、開票所内にも複数の警察官が配置され、関係者以外が立ち入らないよう警戒にあたっていました。

また、アメリカの報道関係者が集まって作業の様子を伝え、期日前投票への関心の高さをうかがわせていました。

トランプ大統領は、投票日の前日となった2日、勝敗を左右する激戦州など5か所を回っていて、このうち南部ノースカロライナ州では、「私は歴代でもっとも人々のために闘ってきた大統領だ。皆さんにお願いするのは投票してくれということだけだ」と呼びかけました。

一方、バイデン氏は、接戦となっている州など4か所で演説を行っていて、このうち、中西部オハイオ州では、トランプ大統領は国を分断しようとしてきた。それはアメリカの在り方ではない。分断よりも団結を選ぶということを証明しよう」と支持を訴えました。

今回の選挙では、新型コロナウイルス対策で郵便投票の制度が緩和されたこともあり、期日前投票が急増しています。大統領選挙の投票状況を分析しているフロリダ大学の集計によりますと、2日正午の時点で、前回選挙の投票総数のおよそ7割にあたる9600万人が、すでに投票を済ませていて、投票率が過去100年で最も高くなる可能性があるとの指摘も出ています。

ただ、記録的な郵便投票をめぐって、トランプ大統領は、不正が行われていると主張していて、集計をめぐって混乱が起きることも懸念されています。

アメリカ大統領選挙は現地時間の3日朝、日本時間の3日夜8時から各州で順次、投票が始まり、日本時間の4日午前から開票作業が行われます。

アメリカの政治情報サイト、「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、全米を対象にした世論調査の支持率の平均値は、2日午前の時点で、バイデン氏が50.9%、トランプ大統領が44.4%と、バイデン氏が6.5ポイントリードしています。

一方、勝敗を左右する6つの激戦州の支持率の平均値は、バイデン氏が48.9%、トランプ大統領が46%で、バイデン氏が2.9ポイントリードしているものの、全米の平均値に比べて差は小さくなっています。

このうち5つの州では、いずれもバイデン氏がリードしていて、差は、ウィスコンシン州で6.6ポイント、ミシガン州で5.1ポイント、ペンシルベニア州で4.2ポイント、フロリダ州アリゾナ州で1ポイントとなっています。

一方、ノースカロライナ州では、トランプ大統領が0.6ポイント、リードしています。

トランプ大統領は投票日前日の2日、4つの激戦州を回って5回の大規模な集会を開き、このうち東部ペンシルベニア州では、民主党のバイデン氏の生まれ故郷の近くの町で行いました。

トランプ大統領は演説で、バイデン氏が外国の企業から不正に利益を得ていたなどと主張したうえで「あすはすばらしい日になり、共和党の大きな支持のうねりが起きる。ペンシルベニアで勝利してさらに4年の任期を勝ち取ろう」と訴えました。

そして、最後は中西部ミシガン州で深夜から3日未明にかけて演説し「アメリカを再び偉大にする。投票に行ってほしい」と訴え、連日、続けてきた集会を終えました。

一方、バイデン氏は前日から2日連続でペンシルベニア州の各地で繰り返し集会を開きました。

2日夜、州西部ピッツバーグで開いた集会では、世界的な人気歌手のレディー・ガガさんが歌を披露し「投票でトランプ大統領に勝とう」と呼びかけました。

このあと、バイデン氏は「この国を変える力はあなたの手の中にある。誰もあなたの投票を妨げることはできない。トランプ大統領は荷物をまとめて家に戻る時だ」と力強く訴え、集会を終えました。

ペンシルベニア州は両候補者の支持率の差が2ポイント台と激戦になっているうえ、今回の選挙で急増した郵便投票を6日まで受け付け、全米の決着がもつれた場合、勝敗を決める州となる可能性もあります。

全米の投票状況を分析しているフロリダ大学の集計によりますと、期日前投票は2日の時点で前回選挙の投票総数の7割にあたる9800万人以上にのぼっています。

アメリカ大統領選挙は現地時間の3日朝、日本時間の3日夜8時から各州で順次、投票が始まり、日本時間の4日午前から開票作業が行われます。

投票日前日、激戦州など4つの州の5か所を相次いで回ったトランプ大統領は、最後の集会を中西部ミシガン州、グランド・ラピッズで開きました。

ここは4年前の選挙戦でもトランプ大統領が最後の選挙集会を行った場所で、3日午前1時すぎにまで及んだ演説で「私は歴代でもっとも人々のために闘ってきた大統領だ。力を合わせて既存の政治勢力を一掃するのだ。誰もが考えられなかったくらいにこの国を私たちの手に取り戻そう。あすの選挙で勝利して国民のもとに力を取り戻すのだ」と呼びかけました。

そのうえで「皆さんには投票によってアメリカを救う力がある。友人や家族、同僚にも呼びかけて投票に行ってほしい。この選挙はアメリカの歴史上、最も重要な選挙となるかもしれない。再びアメリカを偉大な国にしよう」と述べ、最後まで支持を訴えました。

民主党のバイデン前副大統領は2日夜、去年、大統領選挙への立候補を表明後、最初の集会を開いた激戦州の東部ペンシルベニア州ピッツバーグで最後の集会を開きました。

そして「私はここを候補者として最初の集会と投票日前、最後の集会の場所に選んだ。なぜならあなたたちがこの国を支える勤勉な家族を代表しているからだ」と労働者層を念頭に語りかけました。

そのうえで「この国を変える力はあなたの手の中にある。誰もあなたの投票を妨げることはできない。ドナルド・トランプは荷物をまとめて家に帰る時だ。国民の大多数は混乱や腐敗、無責任にうんざりしている」と述べて、政権交代の実現を訴えました。

そして「これはアメリカの魂をかけた戦いだ。ともに勝ち、国を一つにしなくてはならない。皆で立ち上がり、われわれの民主主義を取り戻す時だ」と力強く述べて支持を訴えました。

ツイッターTWTR.Nは2日、翌日に迫った米大統領選挙に関し、ペンシルベニア州の投票期限を巡る連邦最高裁判所の判断を「非常に危険」としたトランプ大統領の投稿に警告を表示した。

最高裁は先週、ペンシルベニア州ノースカロライナ州の郵便投票を巡り、受付期限の延長を認める判断を示した。

トランプ大統領はこれについて「ペンシルベニア州での投票に関する最高裁の決定は非常に危険な判断だ。不正が放置されまん延し、法制度全体が損なわれるだろう。街頭での暴力も引き起こすだろう。なんらかの対応が取られるべきだ!」とツイートした。

ツイッターは、この投稿の内容は「真偽が問われる」もので、「誤解を招く可能性がある」として警告を表示した。

アメリカ大統領選挙の最終幕。

民主党のバイデン氏が立候補を表明したのは、1年半以上も前のことだ。
本当に長い“マラソンレース”だ。


新型コロナウイルス対策で、大規模な集会を開かない異例の選挙運動の締めくくりの場所としてバイデン氏が選んだのは、激戦州、ペンシルベニア州だった。

トランプ大統領は一貫して、国を分断しようとしてきた。私たちは、分断よりも団結を選ぶということを証明しよう」

分断が深まるアメリカの傷を癒やそうというメッセージがこもっていた。

一方のトランプ大統領

選挙前日、4つの州の5か所で演説を行った。
最後の演説をミシガン州で終えたときには、3日午前1時を回っていた。


アメリカを再び偉大にする」

言わずと知れたトランプ大統領のスローガン。実は、このフレーズには前振りがある。

「私たちはアメリカを再び力強い国にした」
「私たちはアメリカを再び豊かにした」
「私たちはアメリカを再び強くした」
「私たちはアメリカを再び誇り高き国にした」
「私たちはアメリカを再び安全にした」

一文ずつ、かみしめるようにトランプ大統領が支持者に語りかける。
そして一呼吸置いてから、演説をこう締めくくった。

“And we will make America great again.”
(私たちはアメリカを再び偉大にする)

“予測不能”で“リアリティーショー”とも言われたトランプ大統領による型破りな政権運営
世界の目を4年間にわたってくぎづけにした“トランプ劇場”は、その審判の日を迎えた。

世論調査ではバイデン氏がリードし、最終盤、トランプ大統領が巻き返すというこの構図は、4年前とよく似ているという声が多く聞かれます。

・ただ、前回の選挙と大きく異なるのが、1億人近い有権者がすでに期日前投票を済ませている点です。

期日前投票では民主党支持者の方が多く投票したと見られていて、トランプ大統領がいくら最終盤に追い上げても、その効果は限定的だという見方があります。

・これに対してトランプ陣営は「投票日当日に多くの支持者が投票に行けば勝てる」と自信を示しています。

トランプ大統領は未明に行った最後の演説でも、とにかく投票所に行って欲しいと訴えました。

・バイデン氏が世論調査どおり、一定の差をつけて逃げ切るのか、トランプ大統領が逆転を果たすのか、予断を許さない状況です。

・その可能性は十分にあります。

両者が勝利を宣言するという事態まで予想されているのです。

・バイデン氏としては大差をつけることで、トランプ大統領が法廷闘争に持ち込んでも意味が無い状況に追い込みたい考えですが、終盤情勢を見ればその思惑通りに行くかはわかりません。

・こちらで取材していて感じるのは、特にトランプ支持者の多くが勝利を確信していることです。世論調査でのバイデン氏のリードについて水を向けても「フェイクニュース」と一蹴されるほどです。

・仮にトランプ大統領が敗れ、選挙で不正があったと主張した場合、一部の人たちによる過激な行動につながるおそれもあると専門家は指摘しています。

・また、バイデン氏が敗れた場合でも、同様の懸念はあり、選挙の正当性に疑問が投げかけられ、社会に混乱が広がることを多くの国民が心配しています。

トランプ大統領の4年間に対する審判と位置づけられる今回の選挙。緊迫した空気のなか、投票が始まります。

アメリカ大統領選挙は現地時間の3日朝、日本時間の午後8時から、東部ニューヨーク州や南部バージニア州などで順次、投票が始まりました。

大統領選挙の勝敗は、各州に割りあてられた選挙人の獲得数で決まります。

全米50州のうち48州と首都ワシントンは、得票数で1票でも上回った候補者がその州のすべての選挙人を獲得する「勝者総取り方式」をとっていて、538人の選挙人の過半数にあたる270人以上を獲得した候補者が勝者となります。

今回の選挙は、トランプ大統領が担ってきた4年間に対する審判の場と位置づけられていて、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、選挙戦では、ウイルス対策か経済活動の再開かが大きな争点となったほか、人種差別の問題への対応や、経済政策が有権者の関心を集めました。

民主党のバイデン前副大統領が世論調査で一貫してリードしてきたものの、最終盤、トランプ大統領が追い上げ、競り合いとなっています。

また、感染拡大防止のため、各州が郵便投票の制度を緩和したこともあり、2日時点で、期日前投票を済ませた人は9880万人にのぼっていて、投票率はこの100年で最も高くなるという見方も出ています。

一方で、トランプ大統領は、郵便投票で不正が行われるおそれがあると主張していて、投票結果をめぐって法廷闘争になる可能性があるほか、トランプ大統領が一方的に勝利を宣言するとの見方も出ています。

社会の分断がかつてなく深まり、混乱が予想される選挙で、トランプ大統領が再選を果たすのか、それとも民主党のバイデン氏が政権を奪還するのか、世界の目が注がれています。

トランプ大統領が3日、開票の状況を見守ることになるホワイトハウスの周辺では、2日夕方から不測の事態に備えて臨時のフェンスを設置する工事が始まりました。

作業は投票日の朝まで続けられるということで、作業員の男性らが高さ2メートルほどの鉄製のフェンスを組み合わせていました。

FOXニュースの番組に出演したホワイトハウスのマケナニー報道官によりますと、トランプ大統領は3日、選挙の開票状況をホワイトハウスから見守る予定だということです。

首都ワシントンでは3日の投票日に合わせてさまざまなデモが計画されていて、デモに乗じた略奪や破壊活動が広がることを警戒して街のあちこちで、建物の窓ガラスを木の板で覆う作業が行われています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

オーストリアの複数のメディアは現地時間の2日午後8時ごろ、日本時間の3日午前4時ごろ、首都ウィーンの中心部のレストランなどが集まる繁華街で、発砲音が聞こえたと伝えました。

これについて、オーストリアの内相は、地元の公共放送に対し、銃撃で複数の人が死傷したと明らかにしました。

容疑者は複数いると見られ、テロと見て捜査を始めたとしています。

さらにウィーンの警察は市内の6か所で銃撃などがあり、1人が死亡したほか、警察官を含む複数がけがをしたとしています。

また、容疑者の1人が警察官によって射殺されたということです。

地元のメディアは、15人が病院に運ばれたと伝えています。

現場は、ウィーンを代表する観光地シュテファン大聖堂から500メートルほど離れた場所とみられます。

地元のテレビ局は、現場近くで大勢の市民が逃げる様子や、銃を持った男が道路を走っている様子などを伝えています。

現地の日本大使館によりますと、ウィーンにはおよそ2000人の日本人が在留していますがこの銃撃で、日本人がけがをしたという情報は今のところ入っていないということです。

ことし9月から先月にかけて、中学校の教員が殺害される事件や教会で男女3人が殺害される事件などテロが相次いでいるフランスのマクロン大統領は2日、ツイッターに「オーストリアの人々が受けている衝撃と苦悩を共有する。フランスに続き、ヨーロッパの仲間であるオーストリアが攻撃された。いったい誰を敵に回そうしているのか。私たちは何にも決して屈しない」と投稿し、オーストリアの人たちに連帯を示しました。

オーストリアで、現地時間の2日午後8時ごろ、日本時間の3日午前4時ごろ、首都ウィーン中心部のレストランなどが集まる繁華街で銃撃がありました。

ウィーンの警察などの発表によりますと、銃撃などは市内の6か所で起き、1人が死亡し、警察官を含む15人がけがをしました。

さらにウィーンの市長は、地元の公共放送に対し、新たに1人が死亡したことを明らかにしました。

また、容疑者の1人が警察官によって射殺されたということで、市長は、容疑者は複数の銃や刃物などで武装していたとしています。

クルツ首相は地元の公共放送で事件を強く非難し、犠牲となった人たちに哀悼の意を示したうえで「現在、捜査中だが、非常に周到に準備されていて明らかにテロ攻撃だ」と述べ、テロと見て捜査を行っていると明らかにしました。

さらに、クルツ首相はまだ逃走している容疑者がいるとして市民に警戒を呼びかけています。

現場はウィーンを代表する観光地、シュテファン大聖堂から500メートルほど離れた場所で、地元のテレビ局は現場近くで大勢の市民が逃げる様子や銃を持った男が道路を走っている様子などを伝えています。

現地の日本大使館によりますと、今のところこの銃撃で日本人がけがをしたという情報は入っていないということです。

ドイツ銀行DBKGn.DEが、米大統領選挙後にトランプ大統領との取引関係を終わらせる方法を探している。事情を直接知る幹部3人が明らかにした。トランプ氏との関係が同行のイメージダウンにつながっていることに、うんざりしているという。

トランプ氏側から7月に米政府倫理局に提出された資料およびドイツ銀の幹部によると、ドイツ銀行は、トランプ大統領の包括的グループで現在は2人の息子が監督しているトランプ・オーガニゼーションに約3億4000万ドル貸している。ドイツ銀の幹部2人によると、融資は3本あり、2年後に期日が到来し始める。トランプ氏の個人的な保証がついているという。

幹部によると、ドイツ銀はこれまでにトランプ氏側に20億ドル以上貸し付けた。同行の南北米州における評判などのリスクを監督する経営委員会は最近数カ月の会議で、まだ残っている融資をどのように片付けるか協議した。そこででてきた一つの案が、融資を転売市場で売却するというものだった。しかし、買い手が現れるか不透明な上、売却に伴う問題などの理由から、その案は立ち消えになったという。

ドイツ銀行が2016年に作業グループを立ち上げるなどしてトランプ氏の関係を精査していることは、すでに知られていたが、同行が選挙を鑑みて、最近、トランプ氏との関係を完全に絶とうと協議していたことは、これまでに報道されていなかった。

ドイツ銀行はコメントを拒否した。トランプ・オーガニゼーションにコメントを求めたが返答はない。ホワイトハウスはコメントを差し控えた。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて423ドル45セント高い、2万6925ドル5セントでした。

前の週に1800ドルを超える値下がりを記録していたことから、この日は買い戻す動きが先行したうえ、アジア市場やヨーロッパ市場の値上がりも、ダウ平均株価の上昇につながりました。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も値上がりしました。

市場関係者は「買い戻す動きが広がったが、新型コロナウイルスの感染再拡大や、大統領選挙を控え、慎重な投資家も多い。大統領選挙は、『どちらが勝つか』と同時に、『いつ、決まるのか』にも市場の関心が集まっている」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

当社の本社オフィスがあるビルは、私が大学を卒業する3ヶ月ほど前に竣工し、私はそのブランニューなビルにあった外資系証券会社に、今から33年半前に就職したのでした。一度転職しましたが行き先は同じビルの一階上で、以来そのビルで12年間働き、マネックス創業と共に一旦そのビルを離れたのですが、数年前に当社本社もそのビルに戻って来ました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

投資銀行出身として有名なのは、マネックス証券松本大氏です。

 日銀の創設に大きな影響を与えたフランスの著名な経済学者レオン・セー(1826~96年)の直筆書簡を滋賀大の教授が偶然発見し、彦根キャンパス(滋賀県彦根市)で公開している。当時のパリの繁栄ぶりや、日仏の関わりも併せて伝えている。

 セーはフランスの財務大臣を3回務め、欧州出張中の政治家松方正義(1835~1924年)とも面会。松方はセーの助言に基づき、後に日銀創設を主導したとされる。

 書簡はパリ在住の統計学者に献本した際に自著に添えたもので、経済学部の御崎加代子教授が5年ほど前に京都市古書店で購入した際に見つけた。

 当時のパリは大通りや下水が整備され、エッフェル塔が建設された時期で、そうした政治経済状況や松方との交流を解説するパネル15点も展示している。御崎教授は「セーの財政政策のおかげで現在の美しいパリの街並みができた。時代背景も想像して楽しんでほしい」と話す。

 総合研究所「しがだい資料展示コーナー」で来年1月29日まで。午前9時~午後5時。土日曜休館。無料。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」に食べに行く。

夕食は牛肉の砂糖醤油焼き、椎茸のチーズ焼き、大根と麩の味噌汁、ごはん。

豚肉は生姜焼きが美味しいが、牛肉は砂糖醤油焼きが美味しい。

#食事#おやつ

ことし4月から半年間の東京都の人口の動きは、転出が転入を5000人余り上回る「転出超過」となりました。
専門家は、新型コロナウイルスの影響で、企業や大学でリモート化が進むなどした結果、東京一極集中に是正の動きが見られるとしています。

総務省のまとめによりますと、東京都の人口の動きは、新型コロナウイルスの感染拡大が続いたことし4月から9月までの半年間、転入が19万4395人だったのに対し、転出が19万9937人で、転出が転入を5542人上回り「転出超過」となりました。

月別に見てみますと、5月に、今の調査方法となった2013年以降、初めて「転出超過」となり、6月に「転入超過」に戻りましたが、その後は3か月連続で「転出超過」が続いています。

転出先で最も多かったのは、神奈川県の4万4184人で、次いで、埼玉県の3万5789人、千葉県の2万6832人などとなっています。

人口問題に詳しい、みずほ総合研究所の岡田豊 主任研究員は、「企業や大学でリモート化が進むなどした結果、東京一極集中に是正の動きが見られる。コロナ禍で、地方移住や郊外への転出が社会実験のように進んだが、こうした流れが定着し、人の住まい方の自由度が高まってくれば、地方創生が進む」と話しています。

▽4月「転入超過」+4532人(転入5万9565人/転出5万5033人)
▽5月「転出超過」-1069人(転入2万2525人/転出2万3594人)
▽6月「転入超過」+1669人(転入2万9040人/転出2万7371人)
▽7月「転出超過」-2522人(転入2万8735人/転出3万1257人)
▽8月「転出超過」-4514人(転入2万7524人/転出3万2038人)
▽9月「転出超過」-3638人(転入2万7006人/転出3万0644人)


【モトブログ】GoTo使って伊豆に行ったら最高の絶景を楽しめた!【前編】


【お城×登山】麒麟がくるの舞台! !岐阜のシンボル金華山を登る!山頂には岐阜城が…!

kaleido11.blog.fc2.com

一言でいうなら、大阪都構想とは「日本最安値・叩き売り」のことである。

日本一民度が低くて、もうどーにもならない大阪のおバカな有権者は、自ら自分の首を絞めるところだったのだが、いまだに、なーんも気づいていないのである。

「日本が大好きなんだよ」と保守を装いながら、こうした連中を応援している政治家、学者、マスコミ人、有権者こそが本当の反日勢力であり、日本を解体しようとしている危険分子であることに、いつになったら気が付くのだ。

ファミリーマート 尼崎稲葉元町店


#アウトドア#交通