https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

歴史学者の河西秀哉・名古屋大学大学院准教授は、陛下の「眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております」とのお言葉に注目すべきだと語る。

天皇陛下は、国民のなかに反対論や疑念があることを十分に認識されているということです。象徴天皇制は国民の支持なくしては存立しえないものですから、現状では結婚を認めることはできないと考えているのでしょう。“多くの人が納得して喜んでくれる状況”に近づけるためには、やはり本人たちが国民の前にきちんと出てきて、疑念を生んでいるトラブルについて説明し、自分たちの気持ちを伝える必要があるでしょう。そうすることで、強硬的になっている人々の考えも変わってくるのではないかと考えます

’17年9月の婚約内定会見以来、お二人からは文書での説明こそあったものの、会見は開いていない。皇室担当記者は「今回の陛下の発言で、会見を開催する必要性が高まった」と話す。

「陛下が求める“多くの人の納得”を得るためには、単に小室家の金銭トラブルについて説明するだけでは不十分といえます。眞子さまは、事態を打開するために小室さんと二人で会見を行う必要性をお感じになっているのではないでしょうか」

だが小室さんは現在、ニューヨークに留学中。しかも、5月にロースクールを修了し、7月にはニューヨーク州の司法試験を受験するとみられている。金銭トラブルへの対応も、代理人弁護士に一任している状態だ。

「もし、会見のために帰国するとなれば、出入国のための隔離期間も生じます。弁護士資格取得のために猛勉強を続ける小室さんにとっても大きなロス。しばらく帰国の予定はないようです。これまで秋篠宮さまから説明を求められても十分に応じず、逃げ続けてきた小室さんに、天皇陛下からの発言の“重み”が伝わっているかどうかも疑問です。天皇陛下の“問題解決指令”に焦燥感を抱いていらっしゃる眞子さまとは、深刻な温度差が生じているのではないでしょうか……」(前出・皇室担当記者)

小室さんがあくまで帰国しないという選択に固執するならば、それは眞子さまにとって“釈明会見を開くなら独りで”という非情な宣告に等しいものだ。

眞子さまと小室さんは10月には30歳の誕生日を迎えます。コロナ禍もあって断念されましたが、眞子さまは昨年中に入籍する計画を練っていたほど。どうしても20代のうちに結婚したいという願望をお持ちのようです。眞子さまは、小室さんが帰国しないのならば独りでも会見を行うおつもりもあるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

ただ、すでに結婚延期決定から3年もの月日がたっている。ここから国民の評価を覆すのは並み大抵のことではないだろう――。

「陛下も秋篠宮さまと同じく、眞子さまの意志を受け止めつつも、現状ではまだ小室さんとの結婚に“賛成”はできないとの認識なのではないでしょうか。お二人への“苦言”といっても過言ではないご発言でした」(皇室担当記者)

結婚に向けて「多くの人が納得し喜んでくれる状況」を実現するという“宿題”に、しっかり向き合わなければならなくなった眞子さまと小室さん。

しかし、ヨーロッパの王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは「お二人にはまだチャンスがある」と語る。眞子さまと小室さん以上に絶体絶命の状況から、結婚を成就させた例がいくつもあるというのだ。

「ヨーロッパの王室では、本人や家族の過去の言動などを理由に、国民から結婚を反対された例がいくつもあります。しかし、辛抱強い努力によって、その多くは結婚を成就させているのです。たとえば、ノルウェーのメッテ=マリット王太子妃。シングルマザーで子供の父親は麻薬常習者、さらには本人も麻薬パーティに参加していたことまで明るみに出て、国民から批判を受けました。

しかし彼女は、婚約発表会見の場で『過去は変えられないが、未来は変えられる』と涙ながらに訴えました。その場にいた記者まで泣いてしまったほどで、彼女の誠実な思いは国民の心に響いたのです。結婚後も王妃は薬物依存症の治療を受ける人たちを支援する団体のパトロンを務めるなど、会見での言葉を裏切らない活動を続けており、国民からたいへん信頼されています」

小室さんは母・佳代さんの金銭トラブルにより結婚延期に追い込まれたが、比較にならないほどの大問題で批判を浴びたのがオランダのマキシマ王妃だ。

「アルゼンチン人のマキシマ王妃の父は、大量虐殺を行ったアルゼンチンの軍事政権で大臣を務めた人物。国民からは結婚に猛反発が起こりました。しかし、数カ月でほぼ完璧に習得したオランダ語を披露した婚約会見で、世論は一変。そして結婚式には父親を招待しませんでした。父と決別し、オランダ国民のために生きていく覚悟を示したのです。結婚を問題視する国民のほうをしっかり向いて、自分に都合の悪いことでも包み隠さず誠実に向き合う姿勢が、反発していた国民の心を動かしたのではないかと思います」(多賀さん)

ただ、これらの例はあくまで、王族の結婚相手の努力によって逆境をはねのけた例だ。眞子さまお独りだけでピンチを脱する方法はあるのだろうか。

「オランダのヨハン・フリーゾ王子は、マフィアの麻薬王の元愛人とされる女性と結婚するために、王位継承権を放棄しました。同じように、王位を捨ててまで結婚を選んだ人物といえば、イギリスのエドワード8世も有名です。アメリカ人のシンプソン夫人と不倫の末、国民の反発を押し切って国王を退位してまで結婚することを選びました」(多賀さん)

王族としての地位や権利を放棄するという“代償”を支払うことで、結婚を成就させることができたというわけだ。

一方、眞子さまはこの王族たちとは違い、もともと結婚によって皇室を離れる立場ではあるが、結婚に際して1億4千万円近い一時金を受け取ることになっている。

「一時金の減額や辞退を申し出ることも一つの選択肢といえます。ただ、もっとも大切なことは、小室さんとの結婚を不安視し、反対する声に、眞子さまがきちんと耳を傾けることでしょう。問題を解決しないまま“強行突破”しようとしてきた姿勢を改めて、会見でご自身の思いを誠実に伝えれば、心を動かされる国民も少なくはないと思いますが……」(前出・皇室担当記者)

 女性皇族が婚姻によって皇籍を離脱する際、「皇族としての品位を保つ」という名目で一時金が支給されることになっている。眞子さまの場合はおよそ1億4千万円と目される。一方、女性宮家が創設された場合には、眞子さまは一時金でなく「ご当主」としての皇族費が支給される形になるのだ。

皇族費皇室経済法で定められており、独立の生計を営む親王は年額3050万円、親王妃にはその半額が支給されます。もし眞子さまが新宮家のご当主となられ、この規定に則るのであれば、年額3050万円が支給され、その後に小室さんと結婚することで、彼も『圭殿下』として半額の1525万円が支払われることになります」(皇室ジャーナリスト)

 あわせて年額4575万円。むろん原資は税金だ。現行制度のままであれば、ご結婚後も小圭さんは働く必要がある。しかし「圭殿下」となれば、住まいは赤坂の一等地で、家賃やローンとは無縁。さらに年間約4600万円が終身支給されるのだ。

ja.wikipedia.org

中臣鎌足大化の改新の功により天智天皇に賜った「藤原」の姓が、子の藤原不比等の代に認められたのに始まる。鎌足が中臣氏の出身であるため、祖は中臣氏と同じく天児屋命と伝える。

ja.wikipedia.org

中臣氏の祖神であることから、中臣鎌足を祖とする藤原氏氏神として信仰された

ja.wikipedia.org

中臣氏・藤原氏氏神を祀る。主祭神武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。

ja.wikipedia.org

日本書紀』では葦原中国平定の段で下界に降される二柱は、武甕槌と経津主神である。(ちなみに、この武甕槌は鹿島神社の主神、経津主神香取神社の主神となっている。

混同されがちな経津主神は別の神で、『日本書紀』では葦原中国平定タケミカヅチとともに降ったのは経津主神であると記されている。経津主神香取神宮で祀られている物部氏の神である。

祭祀を司る中臣氏が倭建命の東国征伐と共に鹿島を含む常総地方に定着し、古くから鹿島神ことタケミカヅチを祖神として信奉していたことから、平城京春日大社奈良県奈良市)が作られると、中臣氏は鹿島神を勧請し、一族の氏神とした。

元々は常陸の多氏(おおうじ)が信仰していた鹿島の土着神(国津神)で、海上交通の神として信仰されていたとする説がある。大和岩雄の考察によれば、もともと「大忌」つまり神事のうえで上位であるはずの多氏の祭神であったのだが、もとは「小忌」であった中臣氏にとってかわられ、氏神ごと乗っ取られてしまったのだという(『神社と古代王権祭祀』)。

ja.wikipedia.org

天津神

御雷

天児屋命

天系神。

ja.wikipedia.org

経津主神武甕槌神と関係が深いとされ、両神は対で扱われることが多い。有名な例としては、経津主神を祀る香取神宮と、武甕槌神を祀る鹿島神宮とが、利根川を挟んで相対するように位置することがあげられる。また、春日大社では経津主神が建御雷神らとともに祀られている。これは香取神宮鹿島神宮のある常総地方が中臣氏(藤原氏)の本拠地だったため、両社の祭神を勧請したものである。

ja.wikipedia.org

レビはヤコブの12人の子供の1人であるが、祭司の一族として特別な役割を与えられ継承する土地を持たなかったため、レビ族はイスラエル十二支族には数えない。

イスラエル王国が北イスラエル王国と南ユダ王国に分裂してからも、レビ人はダビデ家に忠誠を尽くし、北イスラエルに序住していたレビ族は南ユダに移住し、南ユダ滅亡まで続いた。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

南朝ユダ王国は、スサノヲ系(地系)。
北朝イスラエル王国は、アマテラス系(天系)。

我々が戦っているのは、父神一神教(天系一神教)だけれども、
南朝は地系一神教ユダヤ教)、
北朝は天系多神教

日本は、元々は母神(イザナミ)の国で、スサノヲないしオオクニヌシが治めていた。

そこにユダヤ人が侵略してきた。

十支族: 中国から直接
二支族: 朝鮮半島経由
十支族+二支族: 中国で合流して南方から

現在のイスラエルは、二支族の国。
ネタニヤフは、十支族の帰還を待って古代イスラエル王国の復活を望んでいる。

トランプ大統領は、ユダヤ教のメシア的人物。
もう少しでルシファーにまで昇り詰めるレベル。

鬼道と神道 | Far East Alexandria

度会神道は神と仏を同列に扱いますが、
神仏の上下関係は蘇我氏物部氏の戦いから
継続した思想に位置付ける事ができます

これは聖徳太子の時代の出来事ですが、
聖徳太子自体が壬申の乱の後に
景教徒がキリストを元に創作した存在なら、
神仏の抗争の意味は何だったのでしょうか。

壬申の乱天武天皇と共に戦った役小角
神と仏が混在する修験道を行じており、
この時代には神仏が共存していた事を
推察する事ができるでしょう。

聖徳太子の仏教は一神教の影響を受けた
大乗仏教の事を指しているのでしょう。
これが先住民族の信仰を追いやった事が、
蘇我・物部の対立として取り込まれたのか、
蘇我蝦夷物部守屋蝦夷とモリヤの
戦いを象徴しているのでしょう。

阿修羅と鬼神 | Far East Alexandria

大乗仏教による阿修羅のイメージは
素晴らしき神とはされてはいませんが、
リグ・ヴェーダ』には全く違った
阿修羅像が記されています。

アスラは本来の創造神、最初の出産者で、
一切の形態を持ち両性を備える牡牛とされます。

神々のヒエラルキー戦の神話は
ギリシャ神話のティタノマキアや
古事記の国譲り神話などが存在しますが、
オリュンポスの神々が戦った
ティターン神族による統治の時代は
黄金時代とされています。

日本では艮の金神が最悪の祟り神とされ、
九鬼文書に見られる皇位継承に関わる
国家最重要の神とは真逆にされていますが、
伊勢外宮の神もアスラなのでしょうか。

日本仏教は大乗仏教とされており、
アショーカ王の仏教である
説一切有部を否定した仏教ですが、
徐福王朝はアショーカ王系ですね。

釈迦の原始仏教から大きく変貌した
大乗仏教が日本に入ってきたのなら、
阿修羅に見られるヒエラルキー変化も
日本の信仰に影響を及ぼしていそうです。

牡牛を屠るミトラの象は有名ですが、
太陽神ミトラも二系統に分かれているので、
どちら側なのかを明確化する必要があります。

陰陽道で最悪の祟り神とされる艮の金神
卑弥呼の用いた鬼道とも関わりますが、
阿修羅が創造神で牡牛とされているのは、
角を生やした鬼門の神と関係するのでしょうか。

菅原道真が人なのに天神とされ、
牛の像が祀られるのは何故でしょう。

鬼神の信仰は邪馬台国に限定されず、
古代世界においては広域に存在し、
一神教により滅亡に追い込まれ
悪魔とされたものだったのあれば、
古代日本の謎の解明は日本一国ではなく、
世界的な深層の開示をもたらすのでしょう。

ja.wikipedia.org

天系神。

ja.wikipedia.org

日本ではしばしばティタン、ティターン、あるいは英語による発音にもとづいてタイタンと表記される。

地系神。

d1021.hatenadiary.jp

一神教は、白を黒く塗り潰して、黒いからダメだとする。
それが、復活すると、このように輝きを放つとしたらどうだろうか。

ja.wikipedia.org

忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めた。しかし謀反を計画したとして(昌泰の変)、大宰府へ大宰員外帥として左遷され現地で没した。死後怨霊と化したと考えられ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。

寛平8年(896年)長女衍子を宇多天皇の女御とし、寛平10年(898年)には三女寧子を宇多天皇の皇子・斉世親王の妃とし、宇多との結びつきがより強化されることとなった。

前回の地球人類第五回目の神仕組みの第四世代の指導役(神の代理人)。

安徳天皇は第五世代。

五回目は、菅公とその姉以外は全員天皇家の人。

ja.wikipedia.org

「天神」は、天津神(天系神)の略ではない。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 江戸の国学者塙保己一が門人を集めて月見の宴を張った。盲人であった彼は、月を眺める人々の楽しげな声を聞いて、「花ならば 手にとりて見ん 今日の月」と詠んだ。傍にいた夫人が、「明月は 座頭の妻の 泣く夜かな」と受けたという。なんという二人の意気投合した詩境であろう。
 法然上人の歌に、「月影の いたらぬ里は なけれども 眺むる人の 心にぞすむ」というのがある。この素晴らしい歌は、そのまま大阪の浄土宗門立上宮高校の校歌になっていることを、甲子園で聴いて感動した。


上宮高等学校校歌『月影』 (浄土宗宗歌)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 ある雪の日、彼は平河天満宮へ参詣に出かけました。折り悪しく、高下駄の鼻緒が切れたので、境内の『前川』という版木屋(出版業者)の店の者に、ヒモでもいただきたいと頼みました。店の者は無言でヒモを彼の前にほうり出しました。盲目の彼が、ようやく手さぐりで探しあて、鼻緒をたてるそのしぐさがおもしろいと、店の者たちが手をたたいて笑うので、彼はいたたまれず、顔を赤らめてすごすごとはだしで帰りました。
 やがて、苦心の『群書類従』が完成して出版するにあたり、彼は幕府にこの『前川』を「版元」に推薦したのです。何も知らぬ主人が、保己一に推挙の礼をいうと、保己一は、「私の今日あるのは、あのとき受けた軽蔑に発奮したのが動機であるから、私のほうがお礼を申しのべたい」と、見えぬ目に深いよろこびを浮かべて語ったということです。

なお、ヘレン・ケラーは幼少時より「塙保己一を手本にしろ」と両親より教育されていて、1937年に来日した際、記念館を訪れている。

d1021.hatenadiary.jp

 このヘレン・ケラー女史がある席で述べた感想に、結局人間は努力です。努力することによって開発されぬ何物もありません、と語っております。これは人間の肝に、銘ずべき至言であります。


The probability is the area / 確率は面積である Associate Professor Makiko Sasada, Mathematics

ja.wikipedia.org

多くの説は「人格的生存に不可欠なもの」のみを新しい人権として認めようとする(人格的利益説)。これは新しい人権を次々と認めていくと、既存の人権に比べて内容があいまいなものも人権として認められてしまい(これを「人権のインフレ化」などという)、結局は新たな人権と既存の人権の無用な衝突を招きかねないから一定の歯止めが必要、などとするためである。

これに対し、少数ではあるが有力に主張されているのが、一般的行為自由説である。これは憲法13条の定める幸福追求権から、人は一般的な行為の自由権を持っており、それを根拠に人権として広く認められる権利があると考える立場である。この立場は人格的利益説の批判に対して、人格的な価値以外の部分についてはより弱い保障のみを与えるからインフレ化の問題は起こらない、などと反論している。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

法務大臣河井克行被告(57)は、妻の案里元参議院議員が初当選したおととしの選挙をめぐり、地元議員など100人に2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。

克行元大臣の弁護団は、先月24日に5回目となる保釈請求を行っていましたが、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。

保釈金は5000万円で、裁判所によりますと、すでに納付されたということです。

検察は決定を不服として抗告しましたが、裁判所がこれを退ければ、去年6月の逮捕以来、8か月余り勾留されていた東京拘置所から3日にも保釈される見通しです。

裁判所は、これまで40回余り開かれた審理で、証人尋問の大半が終わり、証拠隠滅のおそれが低下したと考えられることや、今月23日から始まる被告人質問に向けて準備を進めさせる必要があることから、保釈を認める判断をしたとみられます。

法務大臣河井克行被告(57)は、妻の案里元参議院議員が初当選したおととしの選挙をめぐり、地元議員など100人に2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。

河井元大臣の弁護団は、先月24日に5回目となる保釈請求を行っていましたが、東京地方裁判所は3日、保釈を認める決定をしました。

保釈金は5000万円で、裁判所によりますと、すでに納付されたということです。

検察は、決定を不服として抗告しましたが、東京高等裁判所は退ける決定をしました。

元大臣は、去年6月の逮捕以来、8か月余り勾留されていた東京拘置所からまもなく保釈される見通しです。

裁判所は、これまで40回余り開かれた審理で証人尋問の大半が終わり、証拠隠滅のおそれが低下したと考えられることや、今月23日から始まる被告人質問に向けて準備を進めさせる必要があることから、保釈を認める判断をしたとみられます。

法務大臣河井克行被告(57)は3日午後9時すぎネクタイを締め、スーツ姿で東京拘置所の建物を出ました。

そしてマスクを外し、報道陣に10秒ほど深く頭を下げたあと、弁護士とともに迎えの車に乗り込みました。

河井元大臣は、妻の案里元参議院議員が初当選したおととしの選挙をめぐり、地元議員など100人に2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われ無罪を主張しています。

弁護団の5回目の保釈請求に対し、東京地方裁判所は3日、保釈を認める決定をし、これを不服とする検察の抗告も東京高等裁判所が退けました。

河井元大臣は保釈金5000万円を納め、去年6月の逮捕以来、8か月余り勾留されていた東京拘置所を出ました。

裁判所はこれまで40回余り開かれた審理で、証人尋問の大半が終わり、証拠隠滅のおそれが低下したと考えられることや、3月23日から始まる被告人質問に向けて準備を進めさせる必要があることから、保釈を認める判断をしたとみられます。

#法律

衛星放送関連会社「東北新社」に勤める菅総理大臣の長男などから、総務審議官当時、1回で1人当たり7万円を超える飲食の接待を受けていた山田真貴子氏は、体調不良により職務の遂行が難しいとして、1日、内閣広報官を辞職しました。
これを受けて、政府は、持ち回りの閣議で、後任の内閣広報官に外務省で外務副報道官を務める小野日子氏を充てる人事を決めました。

小野氏は55歳。

昭和63年に外務省に入り、内閣副広報官や東京オリンピックパラリンピック組織委員会の勤務を経て、平成29年には、ASEAN東南アジア諸国連合日本政府代表部の公使として、インドネシアジャカルタに赴任しました。
菅総理大臣としては、内閣広報官に引き続き女性を起用することで、女性活躍を推進する姿勢を示すとともに、広報の業務や国際経験も豊富な小野氏のもとで、総理大臣官邸の広報体制の立て直しを図りたいというねらいもあるものとみられます。

新型コロナウイルス対策をめぐり菅総理大臣は、午後5時半ごろから総理大臣官邸でおよそ30分間、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らと会談しました。

このあと菅総理大臣は記者団に対し、首都圏の1都3県で続く緊急事態宣言の扱いについて「感染状況を確認し今後の対応策を協議した。1都3県は今月7日に期限を控えているが、感染防止対策が極めて重要な局面と考えている。また病床もひっ迫している状況で、厳しく、ぎりぎりの指標もある」と述べました。

そのうえで「私としては国民の皆さんの命と暮らしを守るために、2週間程度の延長が必要ではないかと考えている」と述べ、今月7日の宣言の期限を2週間程度延長する方向で検討する考えを示しました。

そして菅総理大臣は「きょうの1都3県の陽性者数や病床、そうしたものを参考にしながら方向性を出させてもらったということだ。1都3県の知事の意見も当然、これから伺ったうえで判断したい。まだ2週間と決定したわけではないが、私は『2週間程度必要ではないか』という思いであるので、そうしたことをこれから専門家や関係者の意見を伺ったうえで、最終的には判断したい」と述べました。

一方、菅総理大臣は記者団が「どのくらいの基準になれば、宣言を安心して解除できるのか」と質問したのに対し「『ステージ3』では病床使用率が50%未満や、感染者数であれば東京だと500人を下回るとか基準が決まっている。やはり病床がひっ迫しているところがあり、ベクトルが下にいくことが大事だと思う」述べました。

厚生労働省によりますと、去年12月に生活保護が申請された件数は全国で1万7308件で、前の年の同じ月と比べて1055件、率にして6.5%増えました。

生活保護の申請件数が前の年より増加したのは、4か月連続となります。

また、去年12月に生活保護の受給を新たに始めた世帯も1万7272世帯と、前の年の同じ月と比べて662世帯、4%増えました。

生活保護を申請すると、親族に援助が可能か問い合わせる「扶養照会」が自治体によって行われますが、家族に知られたくないとして申請をためらう人が相次ぎ、厚生労働省は3月から運用を見直して、10年程度親族と連絡をとっていない場合は「扶養照会」をしなくてもよいとしています。

厚生労働省は、支援が必要な人に対して積極的な利用を呼びかけていて、ホームページでも生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談してください」というメッセージを掲載しています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

海上自衛隊海上保安庁は3日、九州の沖合で不審船への対処を想定した共同訓練を行いました。例年行っているこの訓練に海上自衛隊は8年ぶりに護衛艦を参加させ、沖縄県尖閣諸島沖で中国が活動を活発化させる中、海上保安庁との連携強化をアピールするねらいもあるとみられます。

訓練には海上自衛隊から護衛艦ミサイル艇それぞれ1隻とヘリコプター2機、海上保安庁から巡視船2隻が参加しました。

新型コロナウイルスの影響で訓練は公開されませんでしたが、重要施設に接近する不審船を発見したという想定で無線で情報を共有しながら共同で追跡し停船させるまでの手順を確認したということです。

例年行われているこの訓練に自衛隊護衛艦を参加させるのは8年ぶりで、防衛省関係者の1人は「護衛艦は日本近海の警戒監視などで運用がひっ迫しており、そうした中でも訓練に参加させることには意味がある」と話しています。

2月、中国で海警局の船に武器の使用を認める「海警法」が施行され、尖閣諸島沖で海警局の船の領海侵入が相次ぐ中、自衛隊としては海上保安庁との連携強化をアピールするねらいもあるとみられます。

海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は2日の記者会見で「東シナ海などをめぐる情勢を踏まえても、海上保安庁との連携はますます重要になっている」と述べています。

沖縄県尖閣諸島周辺の海域では中国の海警局の船が領海侵入を繰り返していて、2月には海警局の船に武器の使用を認める「海警法」が施行されました。

海上保安行政に詳しい国際法が専門の明治学院大学の鶴田順准教授は「中国側が活動を活発化させる中、海の警察である海上保安庁が対応する重要性が一層高まっている。場合によっては海上自衛隊と連携して、警察権を行使することが必要な事態も起きうるので、今回のような訓練を通じて適切に備えていくことは重要である」と指摘します。

その一方で「日本側から事態をエスカレートさせるようなことはあってはならない。日本の対応が国内的、国際的に支持を得られるように、これまでどおりどのような状況にもきぜんと冷静に対応することが重要だ」と話しています。

#日中

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでは、軍によるクーデターに抗議する市民のデモが全土で続いているのに対し、抑え込みを図る治安当局が発砲を繰り返し、これまでにわかっているだけで18人が死亡し、多数のけが人が出ています。

こうした事態を受けて、ASEANは2日に非公式の外相会議をオンライン形式で開きました。

クーデターのあと、ASEANミャンマー情勢をめぐって話し合うのは初めてです。

ASEAN関係者によりますと、会議は日本時間の2日午後7時半前に終了し、ミャンマーの代表がデモ隊への対応などについて説明したほか、事態のさらなる悪化を防ぐため、加盟国が意見を交わしたということです。

ミャンマー情勢をめぐっては、インドネシアシンガポールなど、ASEANの一部の国はこれまでに深刻な懸念を示しています。

関係者によりますと、ASEANは声明を発表する予定で、互いの内政には干渉しないことを原則としているASEANが、どこまで踏み込んだメッセージを打ち出せるかが焦点です。

会議は2日オンライン形式で開かれました。

各国政府の発表などによりますとこの中では、スー・チー氏ら拘束された人たちの解放を求める声が相次ぎました。

マレーシアのヒシャムディン外相は「スー・チー氏を含む政治的指導者たちの迅速かつ無条件での解放を求める」と述べたということです。

また、シンガポールのバラクリシュナン外相も「スー・チー氏など政治的に拘束された人たちが直接交渉に参加できるよう即時の解放を強く求める」と訴え、会議のあと地元メディアの取材に対し「軍の指導者たちをミャンマーの政府として認めない」とも表明しました。

これに対してミャンマー軍から外相に任命されたワナ・マウン・ルウィン氏は去年の総選挙で不正があったとして、軍の正当性を主張したものとみられます。

会議後に発表された議長声明は「ミャンマーの状況に懸念を表明する」とした上で、「ASEANは積極的、平和的かつ建設的にミャンマーを支援する用意がある」との表現を盛り込んでいます。

しかし事態の打開に向けた具体策は盛り込まれませんでした。

ASEANの中には関与に消極的な国もあるため一致した提案を出せなかったとみられ、引き続き模索が続く見通しです。

ミャンマーのクーデターの前に国連大使に任命されたチョー・モー・トゥン氏は、先月開かれた国連総会の会合で、クーデターを起こした軍を非難したうえで、必要なすべての措置をとるよう国際社会に強く訴えました。

その後、ミャンマーの国営テレビは、軍がチョー・モー・トゥン氏を「裏切り者だ」などとして解任したと伝えました。

これに関連して国連の報道官は、ミャンマー外務省から現在の次席大使を代理大使にするという通知を受けたことを明らかにしました。

これに対してチョー・モー・トゥン氏は1日付けで国連に書簡を送り、クーデターは違法で軍には大使を解任する権限はないと主張しました。

そのうえで国連に対して、自身を引き続きミャンマー国連大使と認めるよう求めています。

一方、アメリ国務省のプライス報道官は2日の記者会見で、大使は現在もその職にとどまっているという認識を示したうえで「大使が国連総会で示した勇気を皆、称賛している。われわれはミャンマー国民の側に立つ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ホワイトハウスは2日、行政管理予算局の局長に指名されていたニーラ・タンデン氏から辞退の申し出があり、バイデン大統領が指名を取り下げたと発表しました。

民主党シンクタンクの所長を務めるタンデン氏は、インド系アメリカ人の女性で、閣僚級ポストへの指名はバイデン政権が掲げる多様性を象徴する人事の1つでした。

しかし、タンデン氏が過去に与野党の議員らに対してツイッターに攻撃的な書き込みを行っていたことが問題視され、指名の承認を行う議会上院で与野党の勢力がきっ抗する中、与党・民主党からも異論が出て、承認が困難な状況となっていました。

バイデン大統領が閣僚級の人事で指名を取り下げるのは初めてです。

バイデン大統領は声明で、タンデン氏に政権内で役割を担ってもらうことを期待しているとして、議会の承認が必要ないポストに起用する考えを示していますが、与党内からも反対の声が上がっての閣僚級人事でのつまずきは、政権運営への痛手となりそうです。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカ国内で1日当たりの新型コロナウイルスの新たな感染者は1月上旬にはおよそ30万人に達した日もありましたが、先週からは6万人前後で推移しています。

こうした中、南部テキサス州共和党アボット知事は2日、外出時にほかの人と十分な距離がとれない場合に義務づけられていたマスクの着用を今月10日から廃止し、経済活動を100%再開させると発表しました。

アボット知事は「ウイルスはなくなったわけではない」としながらも「ワクチン接種の促進などの結果、テキサス州は人々をウイルスから守る手段を得た」としています。

また南部ミシシッピ州も状況が改善したとして、今月3日から職場や学校などでのマスク着用の義務を廃止すると発表しました。

ただ、CDC=疾病対策センターのワレンスキー所長は「感染防止に必要な措置を緩和する州が出てきていると聞き懸念を抱いている。変異ウイルスが広がる中、持ち直してきた状況をすべて失ってしまうかもしれない」と述べ、性急な措置の緩和は望ましくないと懸念を示しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

EU域内では感染拡大の防止策として各国が不要不急の国境を越えた移動を原則禁止するなどしています。

EUのフォンデアライエン委員長は、1日、ツイッターで、ワクチンを接種した人にEU共通のデジタルの証明書を発行するための法案を今月中に提出すると発表しました。

証明書について「EU域内外の安全な移動を段階的に可能にするためのものだ」として移動制限などで域内の経済が落ち込む中、意義を強調しました。

EU共通の証明書をめぐってはすでに、観光が盛んなギリシャなどが導入を求め、先月の首脳会議などで議論してきました。

EUは夏の観光シーズンまでの導入を念頭に置いていますが、証明書に盛り込む情報の共有やセキュリティの確保など技術面の整備だけでも3か月かかるとしているほか、フランスなど一部の加盟国からは「接種が十分に進んでいない中で時期尚早だ」などの声も上がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

トルコのエルドアン大統領は、2016年のクーデター未遂事件以降、国家の安定を脅かすとみなした反対勢力の人々を投獄するなどして締めつけを強めていると国内外から批判の声があがっています。

こうした中、エルドアン大統領は2日、今後2年にわたって取り組む「人権行動計画」を発表しました。

計画では「すべての人は法のもとで人権を守られ、信仰や性別、政治的立場などによって差別されない」などの指針に沿って、裁判の迅速化や透明化などの施策を実施するとしています。

エルドアン大統領は「行動計画は、われわれの変化や改革への意志を示すものだ」と述べ、人権状況の改善に取り組む姿勢をアピールしました。

トルコの人権状況を巡っては、アメリカの議員有志が先月、バイデン政権に対し、問題提起するよう求める書簡を送っているほか、EUヨーロッパ連合も繰り返し懸念を示していて、今後、エルドアン大統領がどのように人権行動計画を実行していくかが問われそうです。

イラク西部で3日朝、アメリカ軍が駐留するアサド空軍基地に対し、複数のロケット弾による攻撃がありました。

イラク軍によりますと、10発のロケット弾が基地に着弾したものの、目立った被害はないとしています。

イラクでは、先月にも北部のアルビルでアメリカ軍が駐留する基地の近くに複数のロケット弾が着弾し、民間人1人が死亡、アメリカ軍の兵士などがけがをしました。

これに対しアメリカは対抗措置として、シリアとの国境地帯でイランが支援する民兵組織に関連する施設を空爆しています。

今回の攻撃について、これまでのところ犯行声明は出ていませんが、イラクではアメリカの関連施設を狙って、イランの支援を受けた民兵組織によるとみられる攻撃が相次いでいて、双方の報復によって緊張が高まるおそれがあります。

また、イラクには、3月5日から8日にかけてローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が訪問する予定となっていて、治安対策が課題となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアでプーチン大統領への批判を繰り返してきた野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は去年、化学兵器の神経剤で襲われことし1月に療養先から帰国後、逮捕され、刑務所に収監されました。

アメリカ政府は2日、批判を封じるためにロシア当局が化学兵器を使用したなどとして、ロシア政府の高官に制裁を科すと発表しました。

制裁の対象となったのはロシアの治安機関・FSB=連邦保安庁のボルトニコフ長官を含む7人で、アメリカ国内の資産を凍結するほか、アメリカ人との取り引きを禁止するとしています。

アメリカ政府は、「ヨーロッパ各国と緊密に連携し、ロシアに向き合っていく」としていて、2日にはEUヨーロッパ連合もロシア政府の高官4人に対して資産凍結と渡航禁止の制裁を発動しました。

ホワイトハウスのサキ報道官は会見で、「バイデン大統領がプーチン大統領と結ぶ関係は前の政権とはまったく違ったものとなる」と述べ、ロシアへの対応が甘いとの批判もあったトランプ前政権の政策から転換し厳しい姿勢で臨むと強調しました。

今回の制裁についてロシア大統領府のペスコフ報道官は「制裁というものに依存している人たちは、それを続けることで一定の目的を達成しているのか考える時期に来ている」と述べ制裁を科されてもロシアの対応は変わらないと強調しました。

また、ラブロフ外相は「彼らは、ナワリヌイ氏に毒物が使われたことを立証するものが何もないにもかかわらず私たちを罰し始める。必ず対応するだろう」と反発し対抗措置をとる考えを示しました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

AFP通信などによりますと、先月26日、ナイジェリア北西部のザムファラ州で、武装した集団が女子の公立学校の寮を襲撃し、多数の女子生徒を連れ去りました。

ザムファラ州の知事は2日、AFP通信の取材に対し「生徒たちが解放されうれしく思う。全員元気だ」と述べました。

連れ去られたのは279人で全員解放されたということです。

生徒は医療機関で検査を受けたあと、家族のもとに帰ることになっています。

当局は武装した集団と交渉した結果、解放が実現したとしていて、ナイジェリアのブハリ大統領はツイッターに、生徒たちの解放を喜ぶコメントとともに「悲惨で悲痛な事件が繰り返されないよう努める。警察と軍は引き続き犯人を追う」と投稿し、連れ去り事件の取締りを強化する考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

ピンチ時の敵は味方
米製薬大手のメルクは、同業の米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した1回接種型の新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの生産を支援する。バイデン大統領が発表する。危険な変異株が新たに出現する前にワクチンの供給を増やそうと各国政府が対応を急ぐ中、製薬業界のライバル同士が協力する。ホワイトハウスの報道担当ケビン・ムニョス氏は、「歴史的なパートナーシップ」と表現した。

プレッシャー
米連邦準備制度理事会FRB)は、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)への依存度を低下させる金融機関の取り組みに対して監視を強化しつつあり、進展状況に関する一段と詳細な証拠の収集を始めた。複数の関係者が明らかにした。FRBとして移行の緊急性を伝える方法として捉えられている部分があるが、同時に今後数カ月に講じる監督措置の前触れとも考えられている。

生き残りをかけ
ソフトバンクグループのビジョン・ファンドが支援する金融ベンチャー、グリーンシル・キャピタルは保険会社アテネ・ホールディングに事業を売却する交渉に入っており、合意に近づきつつある。アテネには投資会社アポロ・グローバル・マネジメントが一部出資している。資産家レックス・グリーンシル氏が率いるグリーンシルは、破綻回避に向け事業売却を模索する状況に追い込まれた。

衰えぬ人気
ほぼ1年ぶりの低成績にもかかわらず、キャシー・ウッド氏というブランドへの需要は揺るがない。ブルームバーグがまとめたデータによると、同氏が率いるアーク・インベストメント・マネジメントの旗艦ファンド、アーク・イノベーションETF(ARKK)には2月26日にこれまでで2番目の多額となる4億6400万ドル(約500億円)が流入した。押し目で買いたい投資家の意欲を示している。

前政権との違い
米政府はロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の毒殺未遂および同氏の収監に抗議し、バイデン政権で初となる対ロシア制裁を発表した。米ロの緊張がさらに深まる可能性がある。米国は欧州連合(EU)と同様に、ロシア警察・治安当局の高官らを制裁の対象とした。またプーチン大統領の側近も対象に含めることで、先にEUと英国が発動した制裁に同調した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者のレバノンへの逃亡を手助けした疑いで2日逮捕されたアメリカ人側には、ゴーン元会長側から多額の資金が提供され、逃亡前のおととし10月には、元会長のパリの銀行口座から合わせておよそ9100万円が送金されていたことがアメリカの裁判所に提出された銀行の取引記録などで分かりました。東京地検特捜部は、逃亡に至る詳しい経緯について全容解明を進める方針です。

アメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員マイケル・テイラー容疑者(60)と息子のピーター・テイラー容疑者(28)はおととし12月、日産のゴーン元会長のレバノンへの逃亡を手助けしたとして2日、犯人隠避の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、2人の身柄はアメリカから日本に移送されました。

アメリカの裁判所に提出された銀行の取引記録などによりますと息子のピーター容疑者側には逃亡の前後にゴーン元会長側から多額の資金が提供され、このうち逃亡の2か月前のおととし10月には、元会長のパリの銀行口座からピーター容疑者が経営する会社に2回に分けて54万ドルと32万ドル、合わせておよそ9100万円が送金されていたことが分かりました。

また、ピーター容疑者には、逃亡後の去年1月から5月までの間にも元会長の息子のアンソニー氏からいわゆる仮想通貨=「暗号資産」で5300万円相当が送られていて、提供された資金の総額は合わせておよそ1億4400万円相当に上るということです。

特捜部は2人を本格的に取り調べ、ゴーン元会長の逃亡に至る詳しい経緯について全容解明を進める方針です。

d1021.hatenadiary.jp

NTT東日本と西日本の固定電話から携帯大手3社の携帯電話にかける際の通話料金は、携帯電話側の会社が設定しています。

3分当たりの通話料金はソフトバンクの携帯電話にかける場合が120円、KDDIが90円、NTTドコモが60円で、このうち、通話時間に応じた接続料がNTT東日本と西日本に支払われ残った分が携帯電話各社の収入となっています。

この料金の見直しを検討する総務省有識者会議が2日開かれ、KDDIソフトバンクがことし5月からNTTドコモと同じ水準の3分60円に引き下げることが報告されました。

ことし10月からは携帯電話大手に代わって、NTT東日本と西日本が通話料金を設定する予定で、3分当たりの通話料金は60円以下に引き下げる方向で検討しているということです。

総務省の試算によりますとNTT東日本と西日本が料金を設定した場合、利用者の負担はこれまでより90億円余り少ない年間185億円ほどになる見込みだということです。

#スマホ

blog.goo.ne.jp

レタスと茹でたウィンナーをトースターで少し焼いたロールパンにはさんで、ミニホットドッグ。

4時過ぎに蒲田税務署に確定申告の書類を出しに行く。

ちよだ鮨」でお稲荷さんを買って帰る。

ミニカップうどんも食べる。

牛肉の砂糖醤油焼き、甘唐辛子とエリンギとパプリカと玉ねぎの煮物(白出汁)、茄子の味噌汁、ご飯。

#食事#おやつ

JR東日本の深澤祐二社長は、3日に開かれた定例の記者会見で、先月13日に震度6強の激しい揺れを観測した地震の被害と復旧の状況について説明しました。

この地震では、東北新幹線で車両に電気を供給する架線の電柱が折れたほか、高架橋の橋脚が損傷したりレールがずれたりして、損傷箇所がおよそ940にのぼり、在来線でもおよそ40か所で設備が損傷しました。

これらの被害の復旧費用について深澤社長は「今のところ70億円程度と考えている」と明らかにしました。

また東北新幹線が全線で運転を再開するまでに10日かかり、その間の減収額はおよそ15億円と見込んでいるということです。

また、現在、東北新幹線が速度を落として運行し、東京から仙台や盛岡までの所要時間が1時間程度長くなっていることについて、深澤社長は「今月13日のダイヤ改正をめどに、所要時間の短縮を目指す」と、めどを示すとともに、地震後、取りやめている北海道新幹線との直通運転を再開するため、引き続き復旧作業を進めていきたいと述べました。

キッチンカーは、調理設備を備えた移動販売用の車両で、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトが広がる中、参入する飲食店などが増えています。

こうした中、大手食品メーカーの「ハウス食品グループ本社」は、飲食店などが新たにキッチンカーの事業を始めるのを支援しようと、一連の業務を請け負う新たなサービスを始めることになりました。

3日は、都内のスペイン料理店がこのサービスを利用して営業を行い、近くで働く人たちが弁当を買い求めていました。

このサービスでは、キッチンカーを貸し出すほか、営業する場所の選定や駐車場の確保も代行し、飲食店側は、初期投資が必要なく利用料を支払うだけでキッチンカーでの営業を始められます。

ハウスでは今後、車両の保有台数を増やし、10年後には年間8億円の売り上げを目指すとしています。

新規事業開発部の渡邉裕大さんは「キッチンカーのニーズは高まっているが、飲食店が単独で始めるには初期費用など負担が大きく、食に関わる企業として支援していきたい」と話しています。

キッチンカーの事業には大手の外食企業も相次いで参入しています。

ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」の運営会社は、ステーキ専用の調理器具を備えたキッチンカーによる移動販売を先月から都内で始めています。

3日は、東京 墨田区のマンションの前で、午前11時ごろからキッチンカーの営業を始め、次々と客が訪れていました。

購入した70代の女性は「肉が好きですが、自宅では上手に焼くことができず近くに飲食店も少ないので、こういう形で食事が楽しめるとありがたい」と話していました。

ペッパーフードサービスの徳田隆弘次長は「予想以上の反響を感じている。今後、車両の台数も増やしていきたい」と話していました。

一方、ファミレス大手の「デニーズ」は、レストランとしては閉店した東京 渋谷区の店舗の駐車場に移動販売車を出し、店舗のちゅう房で調理した弁当の販売を先月から始めました。

この会社は、今後は店の駐車場だけでなく、オフィス街などランチの需要がありそうな場所にも移動して販路を広げたい考えです。

デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズの※スギ谷大樹さんは「感染拡大で来店をためらう人もいる中、私たち飲食店側は店で客を待つのではなく、みずから客の近くに行くことが必要だと考えた」と話しています。

※スギは木へんに「久」。

東急電鉄によりますと2日午後10時20分ごろ、東京・目黒区自由が丘の東急東横線の線路沿いにある工事現場の足場が崩れました。

現場は都立大学駅自由が丘駅の間で足場が架線に引っかかり停電が起きていて、重機を出して足場を撤去する作業を行うことにしているということです。

東京消防庁によりますと、けが人はいないということです。

東急東横線中目黒駅祐天寺駅との間で停車していた電車では午前0時ごろ電車の先頭車両にある非常用の出入り口に階段が設置され乗客が次々に降りていました。東急電鉄によりますと体調を崩した乗客はいないということで線路の脇を歩いて祐天寺駅まで誘導され、その後、自宅などに向かったということです。

東急東横線は渋谷駅と武蔵小杉駅の間の上下線で運転を見合わせていて、始発からの再開を目指すということです。

警視庁によりますと2日午後10時20分ごろ東京・目黒区自由が丘の東急東横線の線路沿いにあるビルの工事現場から足場が崩れました。

現場は都立大学駅自由が丘駅の間で崩れた足場が架線に引っかかり停電が起きています。

倒れた足場は縦およそ15メートル、横およそ25メートルで崩れたのは強風が原因とみられるということです。

けが人はいませんでした。

東急電鉄によりますとこの影響で東急東横線は渋谷駅と武蔵小杉駅の間の上下線で運転を見合わせていて、昨夜は中目黒駅祐天寺駅との間で乗客が乗った電車が止まりました。

乗客は駅員の誘導で電車を降りて祐天寺駅まで歩いて移動しました。

体調が悪くなった乗客はいなかったということです。

東急電鉄によりますと足場が崩れた現場では復旧作業が進められていますが、周辺の道路が狭く重機を運び込むのが難しいことなどから作業は難航しているということです。作業員が別の足場を組み立てて、撤去のための作業を進めています。

このため東急東横線の渋谷駅と武蔵小杉駅の間で始発からも運転を見合わせています。

午前7時台から午前9時台までの通勤や通学で利用が多い時間帯の運転再開も難しいということです。

東急電鉄によりますと復旧作業を進めて昼過ぎの運転の再開を予定しているということです。

運転を見合わせている東急東横線の渋谷駅と武蔵小杉駅区間以外にも運行に影響が出ています。

東急電鉄によりますと武蔵小杉駅元町・中華街駅の間では、午前7時台から午前9時台までの通勤や通学で利用が多い時間帯で電車の本数を通常の5割程度にして運行するということです。

すべて8両編成で各駅停車での運行を予定していて混雑が予想されるということです。

東京メトロによりますと、副都心線の渋谷駅と和光市駅の間では、通常よりも電車の本数を減らして運行するほか、東急東横線との直通運転が中止となっているということです。

東急電鉄東急東横線の渋谷駅と武蔵小杉駅の間で運転見合わせが続いていることから振替輸送を利用しほかの路線を使ってう回してほしいと呼びかけています。

東急電鉄スマートフォン版のホームページや、公式アプリでは、利用する駅を入力するとう回するルートを検索できるシステムがあります。

2日午後10時20分ごろ、東京 目黒区自由が丘で東急東横線の線路上に線路沿いにあるビルの工事現場の足場が崩れました。

足場は縦およそ15メートル、横およそ25メートルで、崩れたのは強風が原因とみられるということです。

この影響で東急東横線は崩れた足場が電車に電力を供給する架線に引っ掛かって停電が起き、一部の区間で運転ができない状態が続いていましたが、3日午前、崩れた足場の撤去が終わり、安全が確認されたということで午後0時20分、およそ14時間ぶりに運転を再開しました。

平常通りのダイヤで運転しているということです。

東急電鉄によりますと、列車の運休は上下線で324本に上り、利用者およそ17万3800人に影響が出たということです。

また、警視庁は今後、工事の担当者や関係者から話を聞いて、足場の固定状況や安全管理など詳しい状況を調べることにしています。

 鴨志田さんは、鹿児島県大崎町で1979年に男性の遺体が見つかり、殺人と死体遺棄の罪で服役した原口アヤ子さん(93)が無実を訴えている「大崎事件」の弁護団事務局長。日弁連の「再審法改正に関する特別部会」の会長でもある。

 大崎事件はこれまで3度の再審開始決定が出たものの確定には至らず、現在4度目の再審請求中だ。その背景として、開始決定に対する検察の不服申し立てを認めているがために高裁や最高裁で司法判断が覆る現行法の課題が浮き彫りとなり、大崎の再審審理と並行して法改正に向けた活動を東京中心に強化する必要性を痛感したという。

 京都とは縁もゆかりもなかったが、東京と鹿児島の中間にあたる利便性から新天地に選んだ。龍谷大や立命館大など研究者との交流があり、刑事事件に熱心な同業者の知遇を得ていたことも決断を後押しした。

高口氏は、神奈川県出身の56歳。

昭和63年に日銀に入り、岡山支店長や本店の企画局審議役などを経て平成30年5月から金融機構局長を務めていました。

また、高口氏は3日付けで日銀の理事に就任しました。

一方、大阪支店長を務めていた山田泰弘理事は3日付けで、本店で金融機構局や発券局などを担当することになりました。

2日午後10時40分すぎ、那覇空港に到着した旅客機で、医療従事者の優先接種に使われるワクチンが、沖縄県に初めて届けられました。

ワクチンの国内での空輸は今回が初めてだということです。

ワクチンは、ドライアイスでマイナス70度に保たれたコンテナに入れられていて、旅客機の到着後にコンテナが車に載せられて、空港内の貨物ターミナルにある保冷庫に格納されました。

沖縄県によりますと、到着したワクチンは7箱、少なくとも6825回分あり、県内7か所の病院に順次、運ばれるということです。

県立南部医療センター・こども医療センター、県立北部病院、県立中部病院、琉球大学病院、浦添総合病院には3日、県立八重山病院には4日、県立宮古病院には5日届けられる予定です。

沖縄県内での医療従事者への接種は今週中に始まり、およそ5万7000人が対象になるということです。

#アウトドア#交通

#スポーツ
#エンタメ

#スポーツ
#エンタメ