https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ
#演劇ルート
#もえすん

《私たち皆がなお一層心を一つにして力を合わせながら、この感染症を抑え込み、現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています》──4月28日、宮内庁ホームページに「新型コロナウイルスに関する天皇陛下のご発言」が掲載された。同月10日、専門家からご進講を受けられた際のおことばだ。

 陛下は、2月の誕生日会見と3月の愛子さま学習院女子高等科卒業にあたってのご感想でコロナ禍について触れられた。それに続く“第3弾”のお気持ち表明となる。

「いままでご進講の様子は公にされておらず、今回のように陛下のご発言がつまびらかにされることは異例中の異例です。新型コロナへの国民の苦しみを目の当たりにされ、ご自分の言葉で国民に訴えかけたいというお気持ちを持たれたのでしょう。

www.kunaicho.go.jp

令和2年4月10日(金)

今日はお忙しいところ時間をとっていただきありがとうございます。尾身さんが,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長として,新型コロナウイルス対策に大変尽力されていることに深く敬意と感謝の意を表します。また,これまで,日夜,現場で医療などに携わってこられている多くの関係者のご努力を深く多としています。

現在,世界各地で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。我が国でも,人々の努力と協力により,爆発的な感染がなんとか抑えられてきましたが,このところ東京などを中心に感染拡大の速度が速まってきていることなど事態の深刻化が懸念されております。医療提供体制のひっ迫が現れ始めていると聞き,先日は,政府による緊急事態宣言も出されました。

この度の感染症の拡大は,人類にとって大きな試練であり,我が国でも数多くの命が危険にさらされたり,多くの人々が様々な困難に直面したりしていることを深く案じています。今後,私たち皆がなお一層心を一つにして力を合わせながら,この感染症を抑え込み,現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています。

#家族主義

d1021.hatenadiary.jp

天皇家象徴天皇制を固く守り政治的発言をしないという態度

に明らかに反する。

www.kunaicho.go.jp

天皇陛下は,この度の御即位に際し,次のとおり賜りました。

1 子供の未来応援基金

金5,000万円

未来を担う子供たちの貧困問題に関する事業の資として。


1 特定非営利活動法人

全国災害ボランティア支援団体ネットワークへ

金5,000万円

災害時のボランティア活動による被災者支援に関する事業の資として。

#温情主義

#天皇家

#憲法違反

d1021.hatenadiary.jp

「うちらはたからみたら楽な商売に見えるけど船底一枚下は地獄なんよ。この国の人らおとなしそうに見えても風向き変わったら手のひら返しはるよ」

#ディストピア

d1021.hatenadiary.jp

https://www.youtube.com/watch?v=NNVjXC_LabM

補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律

www.nippyo.co.jp

P325

 したがって、この問題は、処分性の定式(第18講1(1))との関係では、「公権力」に該当するか否かの問題であるが、この定式の当てはめによっては解決できず、個別法(条例を含む)が当該行為を処分として扱う(すなわち、取消訴訟の排他的管轄に服させる)立法政策をとっているかどうかの解釈問題となる

www.nippyo.co.jp

基本行政法

基本行政法

行政不服審査法

行政事件訴訟法

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都は8日から、都内で行われた新型コロナウイルスのPCR検査について、独自の方法で算出した数字を「陽性率」として公表することになりました。

それによりますと、ピークは4月11日と14日で、いずれも31.6%でした。その後、減少する傾向が続き7日は7.5%でした。

「陽性率」を算出した都の福祉保健局の担当者は、「きのうの7.5%は、ことし3月中旬に陽性率が上がってきたころよりも、まだ高い値だ。患者数が減っている中、陽性率もみることで真の減少であるといえる」と説明しています。

都は9日以降も平日はできるだけ毎日、「陽性率」を公表することにしています。

都が8日から公表をはじめた「陽性率」とは、その日に行われたPCR検査で、陽性と判明した人数を、検査した人数で割って算出したものではありません。

都は、その日までの1週間に陽性と判明した人数の平均を、その日までの1週間に検査した人数の平均で割って「陽性率」を算出しています。

たとえば、7日の「陽性率」は、5月1日から7日までの1週間に陽性と判明した人の平均である22人を、同じ期間に検査した人の平均292人で割って、7.5%と算出したということです。

検査した人数には、すでに感染が確認され、入院している患者の陰性を確認するための検査は含まれていません。

都は「陽性率」の算出に、1週間の人数の平均を使う理由について、病院などで起きている集団感染に関する検査が行われる日は、陽性になる人の割合が一気に増えたり、平日と土日で検査態勢が異なったりするため、平準化する必要があると説明しています。

都は、都内のすべての検査をもとに「陽性率」を算出することにしていますが、医療機関で保険を適用して行った検査の情報が、毎日、得られるようになったのは7日からです。

都は6日までの「陽性率」に、保険適用の検査をさかのぼって加えて反映させることは難しいと説明しています。

小池知事は8日夜、記者団に対し「きょう初めて『陽性率』を出した。1つの目安だ」と述べました。

そのうえで、記者団が「毎日の『陽性率』は、今後、都の緊急事態措置の解除に向けたロードマップを策定するうえで、重要な1つの指標になると考えているか」と質問したのに対し、小池知事は「すべて重要な指数だ。感染した方の数字や、検査を受けた方の数字、コールセンターへの電話の本数など、すべて重要な数字だと考えている」と述べました。

感染拡大を受けた外出の自粛や休業要請で、飲食店などでは売り上げが落ち込み、賃料の支払いが困難になるケースが増えていて、政府と与党の間で支援策が検討されています。

こうした中、金融庁は飲食店などの事業者が賃料の支払いで資金繰りに行き詰まらないよう、全国の銀行や信用金庫などに対して積極的に対応するよう要請しました。

この中で、政府の経済対策で実施される、実質、無利子・無担保で融資する制度を活用したり、すでに融資していた場合には返済猶予に応じたりするよう求めています。

また、店舗の賃料の支払いを猶予しているビルのオーナーなどにも、新たに融資したり、融資の返済猶予に応じたりするよう求めています。

金融庁は、感染拡大を受けて金融機関を対象に、資金繰りの支援を行っているかヒアリングを続けていますが、賃料への支援も重点事項に加え、動向を注視することにしています。

財務省によりますと、国債と借入金、政府短期証券を合わせた政府の債務、いわゆる「国の借金」は3月末の時点で1114兆5400億円となりました。

1年前よりも11兆1856億円増えて、4年連続で過去最大を更新しました。

高齢化で医療や介護、年金などの社会保障費が急激に増える中で、税収などで賄えない分を新たな借金にあたる国債の発行で補っているためです。

内訳は、国債が987兆5886億円、短期的な資金繰りのために発行する政府短期証券が74兆4188億円、借入金が52兆5325億円となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて編成された今年度の補正予算では、25兆円余りの歳出の財源をすべて国債の発行に頼っています。

今後、経済対策にさらに財政出動が必要になることが予想され、国の財政は一層、厳しい状況になりそうです。

東京都の関係者によりますと、9日、都内で新たに36人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に感染が確認された人は、7日連続で100人を下回りました。また、40人を下回るのは4日連続です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて4846人になりました。

東京都は、これまでに新型コロナウイルスへの感染が確認されていた9人が死亡したことを明らかにしました。

都によりますと、このうち8人は、70代から90代の男女で、残る1人は遺族の同意が得られず、年代や性別を公表できないということです。

これで都内で死亡した感染者は、合わせて180人となりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

ロシアでは、9日が第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利して75年の節目となる戦勝記念日にあたります。

9日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、戦勝記念日に合わせてキム・ジョンウン委員長が、プーチン大統領に祝電を送ったと伝えました。

祝電の中で、キム委員長は、「ロシアの人民はファシズムとの戦いに勝利し、世界の平和を守った」としたうえで、「こんにちの両国関係は、共通の敵との戦いで戦友としての情を築いた伝統を受け継いでいる」としています。

キム委員長は、中国の習近平国家主席に親書を送ったことが8日、「労働新聞」を通じて伝えられており、新型コロナウイルスの影響で経済的に打撃を受けるなか、後ろ盾となる伝統的な友好国との協力関係を強調しています。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン委員長が中国の習近平国家主席に親書を送り、中国の新型コロナウイルスへの対応をたたえたと、8日伝えました。

中国国営の新華社通信によりますと、これを受けて習主席が9日、キム委員長に対してメッセージを送り、感謝の意を示したということです。

北朝鮮はこれまで新型コロナウイルスの感染者は1人もいないとしていますが、習主席はメッセージで、北朝鮮の感染防止の状況や国民の健康を気にかけてきた。感染防止の協力を強化するとともに、中国は北朝鮮の求めに応じて力の及ぶかぎり支援をしたい」として、ウイルス対策北朝鮮を支援する考えを示しました。

中国としては、キム委員長の親書にすぐに応じ、両国の友好関係を強調した形で、北朝鮮の後ろ盾としての存在感をアピールするねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国商務省は、貿易問題を担当する劉鶴副首相が8日午前、アメリカのライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官との間で電話協議を行ったと発表しました。

米中両国はことし1月、アメリカが中国からの輸入品に上乗せしている関税の一部を引き下げる代わりに、中国がアメリカ産の農産品などの購入を大幅に拡大することで合意しました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、米中両国の対立が激しさを増す中、トランプ大統領は、中国への輸出が増えないことを不満として、合意の履行状況について来週にも公表する方針を示し、貿易問題をめぐる対立も深まっています。

中国商務省は、今回の協議で、米中双方が、この合意を着実に実施するための環境を整備するよう努力する考えを示し、今後も意見交換を続けることで一致したと発表しました。

中国側としては、トランプ政権の中国への批判を和らげたいねらいがあるとみられますが、7日発表された中国の貿易統計ではことし1月から先月までのアメリカからの輸入は去年の同じ時期よりも6%近く減少していて、今後、貿易をめぐる両国の対立が一段と深まるおそれが指摘されています。

#米中貿易交渉

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#どうぶつの森

香港の議会にあたる立法会で8日、親中派の議員が委員会の議事を進めようとしたことに民主派議員が反発して激しいもみ合いとなり、数人の議員が退室させられたほか、議員1人がけがをして救急隊に運び出される事態となりました。

この委員会では、中国の国歌を侮辱する行為に刑事罰を科す条例案を審議することになっていますが、去年10月以降、これを阻止しようという民主派の抵抗で実質的な審議が止まった状態となっています。

これに対し、香港にある中国政府の出先機関は先月13日、民主派の議員を名指しして厳しく非難し、民主派は「香港の自治に介入するものだ」と反発しています。

今の立法会の会期はことし7月までの予定で、条例を速やかに成立させるよう中国政府が圧力を強めていて、これに反発する民主派と親中派との間で今後も混乱が予想されます。

香港では8日夜、各地で政府や警察に対する抗議活動が呼びかけられ、多くの市民が参加しました。

このうち立法会の近くにある商業施設では、仕事帰りの人たちなど数百人が集まり、「香港を取り戻せ」といった去年の一連の抗議活動で使われていたスローガンを次々に叫びました。

香港では、新型コロナウイルスの影響で、ことし初め以降、大規模な抗議活動は行われていませんでしたが、このところ新たな感染者がおさえられていることもあって、再び抗議活動が呼びかけられるようになっています。

d1021.hatenadiary.jp

全米では、1日に新たな感染者がおよそ2万人確認されていますが、感染のピークは越えつつあるとして、8日までに、全米の6割以上にあたる31の州で、一部の業種の経済活動が再開となりました。

このうちカリフォルニア州では、8日から人どうしが十分な距離を取ることや、商品の受け渡しを店の外で行うことなどを条件に、書店や生花店衣料品店、それにスポーツ用品店などの営業が再開しました。

一方で、経済活動を再開させた州の中でも、中西部のイリノイ州など11の州では、1日に確認される新たな感染者の増加ペースが上がり始めたほか、中西部ウィスコンシン州や南部テネシー州などでは、再開前に比べて1日当たりの死者が増える傾向にあります。

西部ワシントン州ワシントン大学は今月4日、経済活動の再開などで人どうしの接触が増える結果として、ことし8月上旬までに死者数が、およそ13万5000人に上るおそれがあるとする予測を公表していて、一部の州では感染の拡大への懸念が強まりつつあります。

トランプ大統領は8日、ホワイトハウスで記者団に対し、ペンス副大統領を担当するケイティ―・ミラー報道官が、新型コロナウイルスの検査の結果、陽性と判定されたことを明らかにしました。

トランプ政権は感染の拡大を防止するため、マスクの着用などを国民に勧めていますが、大統領本人やペンス副大統領は、医療施設やマスク工場などを視察した際にもマスクを着けず、トランプ大統領は定期的に検査を受けていることを理由に、感染の防止対策はできていると主張しています。

しかし、専門家からは「検査を受けることと、感染を防ぐ対策をとることは別だ」などの指摘が出ています。

トランプ大統領やペンス副大統領などは、新型コロナウイルスの検査を毎日受けていますが、ホワイトハウスでは前日の7日にも別の職員が陽性と判定されていて、政権の中枢に感染が広がる懸念が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

第2次世界大戦でナチス・ドイツが降伏した5月8日は、ヨーロッパ各地で、犠牲者を追悼する式典が開かれます。

しかし、75年となることしは、新型コロナウイルスを警戒して、規模が大幅に縮小され、このうちフランスでは式典は一般に公開されず、歴代大統領や政府の閣僚が見守るなか、マクロン大統領がいまだに身元が確認されていない兵士の墓に花をささげました。

また、イギリスでも、各地で予定されていたパレードなどのイベントが大幅に縮小されました。

ジョンソン首相はビデオメッセージの中で、「われわれは今、ウイルスと闘っている。75年前と同じく国をあげて取り組む精神が必要だ」と述べ、感染の拡大を食い止めるため、国民に結束を呼びかけました。

ドイツで開かれた式典では、シュタインマイヤー大統領やメルケル首相らが戦争の犠牲者を追悼しました。

シュタインマイヤー大統領は演説で、「ヨーロッパ人として考え、行動する必要がある。ウイルスが広がっている今も、そして終息したあとも結束できなければ、この日を節目の日とすることはできない」と述べて、戦争の惨禍を教訓に、ウイルスと闘ううえでも各国の協力が必要だと訴えました。

EU各国は、新型コロナウイルス対策として、EU域外からの入域を原則禁止する措置を3月から行っていますが、感染者数が減りつつあるなどとして、外出制限などの措置の緩和が相次いでいます。

こうした中、EUのスキナス委員は8日の声明で「ヨーロッパの多くの国で状況は改善されつつあるが、世界的に見れば、まだ不安定な状態だ」として、禁止措置を6月15日まで30日間延長するよう協力を求めました。

EUと周辺国では、新型コロナウイルスの感染者が120万人を超え、世界全体の感染者の3割を占めています。

フランスでは、ことし3月17日以降、食料品や薬などの必要最低限の買い物や軽い運動など以外は、外出が厳しく制限されています。

感染者の増え方が緩やかになっていることを受けて、フランス政府は、5月11日から、大型店舗やカフェ、レストラン以外のほとんどの店舗の営業を認めることになり、自宅から100キロ以内であれば移動の制限もなくなります。

また、これを前にフランス政府は、ウイルスの感染が再び拡大することを防ぐため、国外から入国する人については、14日間、隔離して検査する方針を示しています。

この方針について、カスタネール内相は7日の記者会見で、ヨーロッパ域内から入国する人については、対象外とすることを明らかにしました。

ただ、フランス政府はEU=ヨーロッパ連合の域外からの入国を制限しているうえ、入国できる日本人は、滞在許可証を持つ人などに限っていることから、例外を除けば、日本人がフランスに入国できない状況は、今後も続くことになります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は9日、ナチス・ドイツに対する勝利を祝う記念日にあわせて演説し、「われわれの祖先は、祖国を救い、ヨーロッパを解放した」と述べ戦争の終結にかつてのソビエトが果たした役割を改めて強調しました。

ことしは戦勝75年にあたることからヨーロッパ各国や日本、中国などの首脳を招いて、赤の広場での軍事パレードをはじめ、大規模な祝賀行事を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期となりました。

さらに、プーチン大統領は、「共通の記憶と希望、そして将来に対する責任がわれわれを結び付けている。ロシアが一つにまとまれば決して負けない」と訴えました。

ロシアでは、感染者が19万8000人を上回り、亡くなった人は1800人を超えて、感染拡大に歯止めがかからない状態になっています。

また、1か月以上続く休業措置や、外貨収入の柱の1つである原油の価格急落で経済も悪化しています。

こうした事態を受けて、プーチン大統領は、ロシアで愛国心が高まる戦勝記念日にあわせて、国民に団結を呼びかけたものとみられます。

ロシア極東のサハリン州が事実上管轄する北方領土でも、9日、第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利した記念日にあわせて行事が行われ、大戦の犠牲者を追悼しました。

このうち、北方領土択捉島では、島に駐留する軍の幹部や行政府の代表などが記念碑に花を手向けたほか、軍のヘリコプターが隊列を組んで飛行しました。

北方領土では、これまでのところ、新型コロナウイルスの感染者は確認されていませんが、感染防止のため、軍事パレードなどは行われませんでした。

#日露

d1021.hatenadiary.jp

#FRB

アメリ労働省が8日発表した先月の雇用統計によりますと、失業率は14.7%となりました。

これは、前の月の4.4%の3倍以上となり、統計を取り始めた72年前の1948年以降、最悪の水準となります。

また、農業分野以外の就業者の数も前の月と比べて2050万人の減少と、統計を取り始めた1939年以降で最大の減少となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全米各地で経済活動が制限された結果、飲食店やホテルなどのサービス産業から製造業まで幅広い分野で解雇の動きに拍車がかかっていることを示す結果となりました。

アメリカ議会が公表した予測では経済活動が再開すれば、景気は回復すると見込んでいますが、失業率は10%以上で高止まりするとみていて感染拡大の第2波への懸念などから、雇用不安の解消には、まだ時間がかかりそうです。

アメリカの先月の失業率が14.7%となったことについて、トランプ大統領は8日、FOXニュースの電話インタビューに対し、「十分に予想されたことだ。驚きではない」と述べました。

そのうえで、「仕事はすべて戻ってくる。すぐに戻ってくる。来年は驚くような年になるだろう」と述べ、早期に経済活動を再開し、経済を回復させることに意欲を示しました。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

東京 豊洲市場では、新型コロナウイルスの感染拡大により、ホテルや飲食店の営業自粛が相次いでいる影響で、マグロやメロンなどの高級食材は取り引きが減って値下がりしています。

このため、豊洲市場の食材を扱っている通販会社では、これまでは飲食店にしか出していなかった食材の販路を広げようと、インターネットを使って通常より2割から3割安い価格で一般向けにも販売を始めました。

会社によりますと、通販サイトの売り上げは前の年の同じ月と比べておよそ5倍に増えているということで、9日も最高級の熊本産のマスクメロンのほか、ふだんは料亭などの高級店にしか出していない大ぶりの丸なすやしいたけなどの発送作業に追われていました。

通販会社の萩原章史社長は「ふだんは、なかなか手に入らない食材がお値打ちの価格で手に入るので、自宅で飲食店で過ごす気分のような楽しい食事をしてもらえれば」と話していました。

新型コロナウイルスの感染拡大により飲食店やホテルなどの休業が相次いでいる影響で、和牛やマグロ、メロンといった高級食材の価格は値下がりが続いています。

このうち和牛は、日本食肉市場卸売協会のまとめによりますと、全国の主な10市場での先月の卸売り価格は、肉質のランクが上位のA5ランクが1キロ当たり2105円と去年の同じ時期に比べて25%安く、A4ランクが29%安くなっています。

またクロマグロは、東京都中央卸売市場での先週の卸売り価格が去年の同じ時期に比べて24%値下がりしているほか、静岡県が主な産地のアールスメロンは30%安くなっていて、水産物や果物でも価格の下落が続いています。

こうした高級食材の値下がりは、外国人観光客の減少に加え、ホテルや飲食店の休業が相次ぎ需要が減少しているためだと見られています。

このほか、業務用の需要が多い「たまねぎ」や「大葉」、「わさび」「たけのこ」などの野菜も、平年の3割から5割ほど価格が下がっているということです。

一方で、家庭で過ごす時間が増えていることから需要が伸びている食材もあり、豚肉は東京での4月の卸売り価格が去年の同じ時期と比べ1割余り高くなったほか、「キャベツ」や「白菜」などの野菜が高値の水準となっています。

blog.goo.ne.jp

講義「日常生活の社会学」の放送台本の作成。今日明日で終わらせ、明後日に収録して、ムードルにアップしたい(です)。

午後1時を回った頃、「まやんち」のお菓子を買いに出る。

しかし、「まやんち」の扉はもう閉まっていた。

鯛焼きを買って帰る。この「天然鯛焼」の店は早稲田の馬場下の交差点にもあり、私はよく利用している。

帰宅しての昼食は、今季初の冷やし中華胡麻だれ)。

夕食は鰹のたたき、サラダ、豚汁、ごはん。

デザートはサクランボ(国内産)

 1949(昭和24)年、安部が84歳で死去すると、その長年の功績を称えるため戸塚球場は「安部球場」と改称され、その後も早稲田野球部の「聖地」として多くの野球人を育てた。

 そして、1987(昭和62)年11月22日、「さようなら安部球場・全早慶戦」を最後に安部球場は閉鎖され、その使命を終えた。全天候型の最新設備を備えた日本初の屋根付き球場、東京ドームが開場したのはその翌年の1988(昭和63)年のこと。昭和から平成へ、まさに時代の移り変わりを象徴する出来事だった。

 その跡地は現在、国際会議場、中央図書館などがある早稲田大学総合学術情報センター」となっており、当時を偲ばせるようなものは何1つ残ってはいない。

 ただし、同センター内の一角には安部と初代監督・飛田穂洲の胸像が置かれている。この2体は安部球場のセンター後方にあった胸像を移築したもの。かつてここに野球場があり、野球史に残る多くの出来事があったことを証明する唯一の証となっている。

#スポーツ

2005年にStanford大学で出会って以来お付き合いいただいている音響学者、筑波大学の[寺澤洋子]さんが、手軽に使うならコスパがいい、と教えてくださったマランツの製品。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

www.youtube.com

今はツーリングに行けないけど…セローがツーリングセローに進化完了!

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

#映画
#エンタメ
#テレビ